himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-12 年齢を感じたこと
2003-09-09 うーん
2003-09-09 念願
2003-09-08 もうすぐなの
2003-09-07 おみごと
2003-09-07 なんかへんだぞ
2003-09-06 節目
2003-09-03 平成猫 その4
2003-09-02 つまらん!!
2003-08-31 平成猫 その3


2003-09-12 年齢を感じたこと

自覚してるし受け容れてもいる。40になるのがやだとか恐いってのもない。

ただ、ひょんなことで「そうか、これが年をとるってことなんだな」と再認識することがある。

●職場の新人はTDLができた年に生まれた子。

高校三年だったなあ。

●あと三年で、平成生まれが入社してくると気がついた


●そしてあと三年で、同い年の友人の孫娘は小学生になる

彼女は16で出産し、その娘・麗羅ちゃんも17で母親になった。
三代目にもぜひ頑張っていただき、50になったときには曾孫がみたいなと。

そう、あたしは三代目には「おばーちゃん」と呼ばれている
ばーちゃんの友達だからしょーがないんだけども

●出席するのは結婚式より葬式が圧倒的に多くなってきた

過去二年、出席した「婚」は二次会含めて3回、
「葬」は今チェックしたら7件。葬式をせんかったばばあとガンちゃん入れたら9件だ

先日、親分のじーちゃん(99歳の大往生)が亡くなったとき
ついにあたしはちゃんとした喪服買いましたさ。

●姪が「あと3年で結婚できるんだ」とほざいた

顔は前田愛でも頭と性格が悪いから、無理だと思いますが

●甥や姪の宿題、そろそろ理数系がきつくなってきた

●同年代で「あたしまだ若いもん」とあがいてる人を見ると哀しくなってくるようになった

●満員電車で尻のあたりがもぞもぞすると、尻ではなく財布をガードするようになった

ここ一週間ずーっと人の尻触ってやがったオヤヂを今朝やっと撃退した。
デブ専オバ専の見境ない馬鹿を別とすれば、もうそっち方面は現役引退ですからね。


●「Nさん(あたし)まだまだ若いぢゃん」というフォローの言葉が間違いなく嘘だと確信できてしまい、また、言われるとムカつく。

まあ、一個一個は些細なことなんですけどね。
最近のミリとの課題は、「これをネタにして馬鹿にして昇華しちゃうこと」

年を食うことを自分では気にしてないようで、なんだかんだで気にしてるんだなって、ちょっと再認識した最近のあたしでした。

先頭 表紙

おお、そうでしたか。年下の芸能人が多くなってきたときってのも、そうだったなあ、そういえば / けいこ ( 2003-09-14 21:04 )
私は、「アンディ・フグが年下だと知った瞬間」でしたねー / 小茂根 ( 2003-09-14 08:21 )
是非書いてくださいませ。いろんな人の「年を感じること」って「あー、あるある」ってかなり遊べそうですもの。最初に感じたのは、高校野球の選手を「かっこいい」でなく「かわいい」と思ったときだったっけな、あたし / けいこ ( 2003-09-12 13:34 )
このネタをいつか書こうと思っていたのに先を越された! 自分より年下のAV女優が出たした頃と、自分より年下のスポーツ選手が「体力の限界」を理由に引退した時に、「年取ったなぁ〜」と感じました。 / マイケル ( 2003-09-12 11:30 )

2003-09-09 うーん

画像ぼけぼけで申訳ありませんが…




7月の仙台旅行で自分へのお土産ってことで買った「伊達正宗きてぃ」






で、ししょーが出張のお土産で買って来てくれた「桃太郎きてぃ」






そしてこれが親分が中国でかってきた「チャイナご当地きてぃ」




…いや、これ、チャイナご当地ぢゃないでしょ
あきらかに南国…

【だって めいどいんちゃいな ですよ】…いや、あの、まあ、うーん

「中国はこういうとこなの。チミは行ったことないでしょ。僕は何度も何ヶ月も滞在してるんだよ。
さーて、どっちが中国について詳しく知ってるかな」

…だって、「鬼が来た!」でも「山の郵便配達」でも中国はこんな感じぢゃなかった気が…


「それは一部でしょうが。中国がどんだけ広いかチミにはわかっているのかな??」

そう言われてしまうと…うーん(いかん、既に「もしかしたら」になりつつある)

間違いなく騙されている。
とは思うけど、確かに中国は広い。
褐色に日焼けしたねーちゃんが腰みのでウクレレとともに踊ってる場所があるんかもしれない。


多分騙されてるんだよな…でももしかしたら…うーん…

先頭 表紙

2003-09-09 念願

昔、あたしが嫌煙家である「説教くん(久々登場です。彼は元気です)」に【煙草吸うやつは人間以下だ】と言われたとき、
友人よっちゃんはこう言った

人間以下だってことは、人間だってことだよな

ジュリアス・シーザーも知らない馬鹿だけど、
いっつも人のこと馬鹿よばわり(馬鹿ですけどね)して頭たたくけど
すごくうれしかった。後にも先にも、よっちゃんの言動に感動したのはこんときだけだ。

あたしはいつかこの台詞をどこかで使いたいと思っていた
そのまんまの台詞でなくてもいい。もじりでもいいから。


そして苦節三年、やっとその機会がやってきた。

先日、義理甥とでかけた。
ひつじちゃんも誘ったんだけど、彼女は「実家からお野菜がくるの」とのことで行けなくて。

義理甥は言った
【俺はどの野菜に負けたんでしょーか】

翌日、ひつじちゃんに聞いた

「とうもろこし と いんげん」

…そりゃしかたない。彼女んちのとうもろこし、まぢでうまいから。

で、義理甥に報告した

「俺ってとうもろこしに負けたの?」

そう、残念ながら。

「俺って、とうもろこし以下?」

…長年待ってたチャンスは、こんなときにやってきた。迷わずすかさず
とうもろこし以下ってことは、とうもろこしだってことだわねえ

「わけわかんねー。なんだかな、それー」

彼の中ではなにも解決していないけど、あたしの中では「やったぜ」モード。

でも、やっぱり「人間以下」ほどのインパクトはないよな。
ま、「人間以下」だなんて言われる状況、あんまないですからね。

義理甥はちょっと悔しかったみたいで「いつか誰かにそれ使ってやる」と息巻いております。

彼の念願が叶うことを祈ってはいるけど、あたしに使わないでくれることも祈ってるあたしなのでした。

先頭 表紙

義理甥は、あたしの友達に逢いたがってて、彼女も彼に逢いたがってたわけです。で、「あれ?ひつじさんは?」「実家から野菜届くからこれないって。残念、きみは野菜に負けたんだわね」「…なんの野菜に負けたんかなあ」って流れで。まあ、ひつじちゃんに種類を聞いたときに「これ、もしかしたら言えるかも」と思ってたんですけどね / けいこ ( 2003-09-14 21:02 )
「とうもろこし」の発言の趣旨は「?」だけど、そのタイミングでずっと思っていたことを言えたということに、エライ感動しました。 / マイケル ( 2003-09-12 12:37 )

2003-09-08 もうすぐなの


いよいよ近づいて来ました
ジェイソン・フレミングさまの誕生日…って、違う!!(いや、確かに25日が御生誕記念日ですが)

そうです、「リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い」の公開が。

試写会は一向に当たりませんが、前売りちゃんと買いました。

今年は「ビロウ」でしか「逢えない」と思ってたから、もう嬉しくて。
テレビでCM流れると、正座こいちゃってます

(余談ですが、つい先日「白線流し」でホームレス役の國村隼さん出てきた瞬間も正座しました。
親分が「なんだかなー」って呆れてましたっけ)

映画館で予告が始まると背筋を正してしまうし、ジェイ(そん)フ(れみんぐ)くんが出てくると「うほー」って声あげてますの。

某友人に言われました
「俺は少し席を離して座るからな」…それがいいかも。あたし間違いなく壊れるから

更に言われました
「つきあってやるけど、1回だけだからな」…間違いなく「映画館詣で」やるでしょうしね

というわけで、この作品を何度も観たいあたしは、小出しに友人を誘うことにしました
ししょー、みはるちゃん、ひつじちゃん、よっちゃん、義理甥…あ、いきなし私信
みなみちゃん、みっぽんさん、マイケルさん、れすた@PSOさん、マイケルさん、本宮さん、行きません??

今回はやりまっせ。
ジェイフくん知名度向上草の根運動

「フロム・ヘル」「ビロウ」ではホラー苦手って人がいるだろうから断念したけど
今回は娯楽大作。ショーン・コネリー主演だからまずはずさないだろうし。

うはー。考えただけでわくわくしてきちゃった。

浮かれてます。すっかり雲の上にしっかり足をつけてます。
うっぷっぷー。いやいやいやいや。

今回、あたし以外の人間にはどーでもいいことでした。ごめんなさひー

先頭 表紙

あ、しょぼくれてるってのは誉め言葉なんですわ、あたしには。しょぼくれてる(かなりツボ。だからケビン・スペイシーも大好き)ってか、拗ねてるってか、いじけてるってか、ひねてるってか。あの「もうちょっとつっついたら絶対泣くぞ」って顔が好きなんですよね。「ミーン・マシーン」んときみたいにじたばたしたら恥ずかしいんで、前日に「ロック・スター」観てから行くことにいたします、はい / けいこ ( 2003-09-12 09:45 )
しょぼくれてはいないと思いますよ〜。 / kyoro ( 2003-09-11 00:09 )
おお、ジェイフ熱愛同士のkyoroさんぢゃありませんか!!ほんっとに、しょぼくれてるけど、なさけないけど、でもとっつもなく妖艶っすよね、このひと。できたら「リーグ」でも泣きべそ顔が見れますように♪ / valkil ( 2003-09-09 23:06 )
私も! / kyoro ( 2003-09-09 20:39 )
あたし、この顔で下から見上げられたら、その場で悶絶死しちゃうだろうなあ。いやあ、もう、ジェイフくんになら殺されたって後悔しないなあ、あたし(壊れた) / valkil ( 2003-09-08 21:26 )

2003-09-07 おみごと


映画のキャッチコピー、秀逸なのをみつけると嬉しい。

ここ数年でのベストはわが名は、裏切り「ドラキュリア」

映画観た人でないと、これがいかにお見事なのかわかんないんですけど、いきなし大ネタバレかましてる名文句


最近では生き残るのは、死んでも無理「デッドコースター」

日本語として成立してないけど、なんか妙におかしくて


そして先日、またしても「心の宝箱」(あるのか、そんなもん)にしまっておきたい名コピーが。

生き残るのは 獣様か 俺様か

…B級ホラー「ドッグ・ソルジャー」。
これには参りました。笑った笑った。今思い出しても笑いがこみ上げてくる。
予告でこれを音声つきで聞いたもんだから、椅子からずりおちそうになっちゃったもの。

映画自体は間違いなくハズレだろうけど、このコピーだけで鑑賞スケジュールに組み込んでしまいました。
個人的には「けものさま」に勝利していただき、誰も生き残らないってオチ希望ですが

先頭 表紙

2003-09-07 なんかへんだぞ

うちの妹が言った


おねーちゃんってさ、感覚が鈍いのかなあ
あたしだったら、絶対あんな女関係派手な人と暮らしていけないもん


「女関係派手な人」ってのは、当然ながらうちの親分である

…なんかすっごく不愉快だった
「おまえがそれ言うな」って言いたかった。

でも、妹の後ろで義弟が両手を合わせて拝んでるので言いませんでしたけど。


うちの親分とは比べものにならないくら女関係が派手な義弟。
その正体にまったく気付かず盲目的に信じている、独占欲と嫉妬の愛が重たい女、わが妹。

(しかし、歩が生まれたときにGBつないでポケモンの交換してたあたしと義弟に
「前から怪しいと思ってたのよ」と病院でとんでもない言いがかりつけたんだよな
まあ「呪怨」に薫連れてッたとき同様、彼女は人生自分の妄想のみで生きてるんだろうからしょーがないか)

過去30年、ずーっと妹が嫌いだ。自分より嫌いな人間って、妹くらいのもんだし。
あっちもあたしが心の底から嫌いだろう。

そんな大嫌いな妹が、ちょっとだけ羨ましくなってしまった。

ああ、なんだか弱い人間になってきちゃったのかなあ。

ん?元からあたしゃ気力体力精神力皆無の脆弱人間だから、なんも変わってないのかもしれない。
今更変わるはずもないし、別に変えたくないからいいけどね。

先頭 表紙

2003-09-06 節目


本日、午前中はBR2鑑賞
with 義理甥 彼の友人マコちゃん ミリ 小坊(本日をもって無事にあたしの人生から退場)

午後は呪怨2鑑賞 with ししょー

さてさて、これにて2003年は無事に100本鑑賞することができました

列記するのは避けますが(GUNS&TALKS と BR2 がうじゃーっとなっちゃうですからね。作品数だったらまだ70かそこらなのだ、お恥ずかしいことに)
なにはともあれ、これで節目だな。

一応毎年100本、目標150ってくらいでいいかなあ。
作品数とかは昨年で懲りましたんで(しんどかったもんなー)

しかし、呪怨2
今回は笑ったなあ。
いや、まぢでもう「伝統芸」の粋に達してるって感じですね。
伽椰子御大も俊雄くんも楽しそうだったらありゃしない。

出てくるたびに「だははー」って笑いが出てきた。

いやー、ドリフのコントみたくて愉しかったなあ。

というわけで、怖さを求めて観たらいけないですな。
笑った笑った、いやー、楽しませていただきました。
なんかきそうだって画面になると、俊雄くんを探してしまう。まさにウォーリー俊雄。

前作があんなに怖かったのは、知らずにあの家に「接触」してしまった人が巻きこまれていく姿だったんですわね。
今回は心霊番組ですもの。「自業自得」っすわ。だから同情の余地ないですわ。
ホラー女優でなくて、霊能者連れていきなさいって、まったく。

でも、笑えたからいいや。
斎藤歩さんがあんな優しい顔できるんだなって発見できた点でも嬉しかったし
(壬生義士伝の藤堂平助(ドラマ)&伊藤甲子太郎(映画)とか、かなり癖がある役ばっかですからね、この人)

いやいやいやいや、まさに寅さんのようなノリですね。
今後も期待してます。

とりあえず来週あたりからテアトル新宿でも公開なんですわね。
なんでも御大のおうちのセットが公開ってウワサも。
これは是非いかなくては。

というわけで、一緒に行く人募集してます。希望者はツッコミかメールで♪

先頭 表紙

豪華っちゃ豪華ですね。これでよっちゃんが揃えば最近のあたしの人生のオールスターキャストかも。来てたら午前の部はろくでもないことになってたから、逆に良かったのかもですわ。いやいやいやいや。しかし呪怨2は全編大爆笑でしたわ。だははー / けいこ ( 2003-09-06 23:15 )
うわー、映画の内容もさることながら、withメンバーが豪華っす。行けなかったのが残念。 / みなみ ( 2003-09-06 22:37 )

2003-09-03 平成猫 その4


「アメリカン・ショートヘアーとカラスの食べ物争い」

…なんでまたこんな「題材」に…

なんかやだなあ、これ。

先頭 表紙

友人のペットショップオーナー(ミリですけどね)から聞いた話では、この不況で、広尾アークヒルズあたりでは「レトリーバー」や「ハスキー」の野良がわんさかいるらしいですわ。だからこの子もきっとそういう…ハスキーの野良はやだな。オオカミぢゃん、まるっきしー / けいこ@未ログイン ( 2003-09-05 08:49 )
うちのノラならいざ知らず、アメショーのような高価そうな猫がなぜカラスと食べ物争いなんか・・・。このアメショーの没落してきた経歴に思いを馳せると思わず貰い泣き・・・(爆) / ゆややん ( 2003-09-05 00:08 )
でそ。だからちょっとやなの。カラスと戦うなんて、きっと犬にはなさそうだな。まあ、あたし最近チワワに苦戦してますが(って、おい!!) / valkil ( 2003-09-03 23:52 )
リアルっすね。 / みなみ ( 2003-09-03 22:11 )

2003-09-02 つまらん!!

今日、「閉ざされた森」試写に行って来ましたさ。

かなり期待してたんですわ。
軍事訓練で生き残った兵士二人。
こいつらの言うことはおもいっきり食い違っている。
果たしてなにが起こったのか??

はい、こういう「羅生門」系はあたしのツボです。「HERO」もだからアリ。
(もいっこツボなのが一個の物事を違う側面から観るってやつ。
「スナッチ」が最近の中では秀逸です)

かなり面白い。かなりいいかも
サミュエル・L・ジャクソンは「のーぐっどしんぐす」(非常にのーぐっどな映画でしたね)のことは忘れてあげてもよくってよ。

ジョヴァンニ・リビシーはいいなあ。「ギフト」を思い出した。
あんときのこの人もよかったからねー

…なんて思ってたのに、ラスト三分で全部崩壊。
あれで一気に崩れた。

なんだありゃ。客なめとんのか。
あーら不思議、「羅生門」系で「ワイルドシングス」テイスト入ったあたり映画が
たった三分で一気に能天気なクソ映画にはやがわり。

「シックスセンス」級の驚愕と「オーシャンズ11」級の爽快感だって。
いや、確かに驚愕はした。こんなクソ映画に変身してしまったことがね。

あー、つまんね。まぢショック

危なかったなあ。これ、100本目にカウントしてもいいかな、なんて調整かけるとこだった。
木曜の「バリスティック」はどうぞはずしませんように。

こんなんだと「りーぐおぶれじぇんど」まで映画断ちして調整せんといかんようになるぞ。

あ、でも、そんなことしてたらシネパトスで戦場ホラー「デスフロント」が終っちゃうか。

なにはともあれ、非常に腹立ってます。
ジョン・マクティアナン監督は「ローラーボール」でもはずしてくれたから
(最近もっかい観たら「なんぢゃこりゃー!!」…あんときはオズに惚れてたから七難隠してた)
彼の映画は今後全部くそ映画だろうという偏見を持つことにしました。
(この「栄冠」はピーター・ハイアムズの独壇場だったのにね)

どうも今年は「ドリームキャッチャー」といい「パイラン」といい、
ラスト数分で一気にそれまでの評価が崩壊する作品が増えてるなあ。

今年はハズレ年か?しくしく…

先頭 表紙

更にこの映画、例によってあたしの大嫌いなガサガサ音がいろんなとこで響き渡ると言う「オプション」までついてた。ほんとにまぢで、いい加減にしてくんないと、映画館の中でガサガサ音たてた奴を殴るかもしれません。真剣になんとかなんないですかね。音がでないようにすることって不可能なのかなあ。 / valkil ( 2003-09-02 23:10 )

2003-08-31 平成猫 その3


…なんだこれ?リストに載ってないぞ

どうやら「シークレット」をいきなし出してしまったらしい。

いやー、今年の後半の運を全部使い果たしたな、間違いなくこれで。

先頭 表紙

友人i-coちゃんからの情報。どうやらこれはボブ・サップが飼っている猫らしいです。これ、猫ってより豹とかぢゃないのか??まあ、猫っちゃ猫ですけどね。 / valkil ( 2003-09-01 14:52 )

[次の10件を表示] (総目次)