himajin top
「怠惰放蕩徒然日記」








この方を熱愛しているのは日本でも多分数名だろうなあ…
というわけでジェイソン・フレミング知名度向上草の根運動やってます。



ぐうたらな日常の中で思ったりやらかしてもーたことなんかを書いてます。
文章が変でも不快になっても、お願いだから怒らないでくださいませ。
映画の感想とか、こっちに書いてます。良かったらどうぞ。

あたしにとっての聖地であるさんを応援させていただいております

おまけ頁(自分以外の人が読んでもなんも面白くない、自己満足すぺーす)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-23 私信です
2003-04-22 名案
2003-04-22 うむむ
2003-04-22 心の底からの願い
2003-04-22 つづきです
2003-04-22 これでおしまい「魔界転生」
2003-04-21 タマちゃん
2003-04-21 反対
2003-04-19 だーはーはー
2003-04-18 ドリームキャッチャー試写会にいってきた


2003-04-23 私信です


うわー、三日もおくれてしまった

k-koちゃん

おたんじょうびおめでとー!!



「元」板橋住人、「現」埼玉県民同士として、今年こそは会合やりましょーね♪

先頭 表紙

2003-04-22 名案

韓国でも女子高生のスカート丈であーだこーだともめているとか。
どこの国でも同じなんだなー。

うちの親分が名案を思い付いた。
あたしもなるほどなって思った。

スカートやめて、ブルマにすりゃいーぢゃん

足をおもいっきり出せるから、おねーちゃんたちは当然OK

冬場にスカートの下にジャージはくような子たちに美意識があるとは思えないし、
男性の視線ばしばし集められるんだから、逆に大喜びするんぢゃないでしょーか。

学校側も体操着なんだから何もいわないでしょー。
ってーか、オヤヂ年齢の先生とかなら大喜びですわな。

冬場に寒いからジャージ着たって、スカートの下にはいてるよりは見てくれ悪くないし。

そしてうちの親分も大喜び。
「たまりませんなー」だって。

これでいっきに問題解決。

あたしも、別に自分がブルマで歩かなくていいんだから全然問題ございません。

どっかの学校で採用しませんかね。
さぞ面白いもんがみれそーな気がするんですが。

先頭 表紙

2003-04-22 うむむ

ちっちゃいころ、ばーちゃんはいつもテレビに向かってつっこみたおしていた。

そして、うちのパパも、ここ十数年、テレビに向かってつっこむようになった。

なんとなくあたしのなかでは「あー、これが年をとるってことなんだな」って認識ができあがっていた。

そして先日、神田うの破局を報じたワイドショー。

【うのは今、オトナへの階段を登っている最中なんです】

…神田うの28歳

【オトナぢゃん、りっぱに!!】って、即座につっこんでしまったあたし。

…覚悟はしてたし腹も据えてた。
白髪染めしないといけないようになったし、髪も細くなり地膚もちょっと見えて来た。

それでもつっこんだことに気がついた次の瞬間、すごく哀しかった。

まだまだ修行が足りません。いやいやいやいや…

先頭 表紙

2003-04-22 心の底からの願い


もう、今後、誰一人として
山田風太郎忍術文学の名作【魔界転生】を
映像化しようなんて血迷った考えを起こしませんように



なーにが【完全】映像化だか。
【完全】ってのは、原作ぎったぎたにすることなんかい??!!

【完全】ってからには、ちゃんと森宗意軒や由井正雪を出せってんだ。
魔界衆だってそう。
原作にない家康なんて出さなくていいから田宮坊太郎&柳生如雲斎をちゃんと出せ。

前回もそーだったけど、森宗意軒の指は10本、だから転生できるのも10人って設定は??
無制限に転生できるってんぢゃ、意味ねーぢゃん。
柳生さんちの三男坊を仲間にいれようっていう魔界衆の設定は??

まったくもう。魔界衆での数少ないビジュアル面担当あらきまたえもんをあっさり使い捨てにするなんて。
いくら無制限に転生できるからって、あれはなあ。


【出来のいいリメイク】ではあるけれど、【原作の完全な映像化】では断じてないぞ。

【原作の完全な映像化】とかほざくなら、天草四郎を主役に置くな。
(いや、意外にもくぼっちったら「不憫なしろーちゃん」で良かったですけどね)

最後はちゃんと武蔵と柳生の三男坊との対決にしろ。

「やぎゅうじゅうべえはどこへいく」
あの一文に小学生だったあたしはクラっときたもんです。

(続きます)

先頭 表紙

2003-04-22 つづきです


キャストはかなり良かったんだけどなー。

加藤昌也って、ほんとに鳥肌もんでかっこいい。
「転生するならあたしのからだをつかってくださひー」です。
あ、でもあたし生娘でないから駄目ですね。残念。

中村嘉津雄(男、だっけか?)さんってしどーくんのパパですか?
梨園の人だけあって、動きがほんとに綺麗。
前作の若山富三郎さんのような鬼気はないものの、それでもかなり高得点。

古田新太@宝蔵院のおっちゃんも、良い。
前作の室田日出男さんに劣らぬ良さ。
扱いの大きさと存在感だったら、今回のほうがアリかも。
でもさ槍が折れたら宝蔵院は散るってんなら、もっと頑丈な槍を使いましょうよ、ねえ。

杉本哲太の馬鹿殿も、柄本明の松平伊豆守も、お見事。

残念なのは長塚京三さん。
あたし、めっちゃ大好きなんですよね、この人。
ほんと大好き。観てるだけで嬉しくなるくらい好き。
でもね、長塚さんは宮本武蔵ぢゃないでしょう。
伝説の名だたる剣豪なんだから緒方拳あたりを持って来て欲しかったな(…あ、それって前作か。失礼)
声がさ、穏やかでちーっと高いから、迫力ないんだわね。
お願いだから宮本武蔵を小娘に刺されたくらいで退場させないでください。
てったくん演じる馬鹿殿あたりなら非常にはまった気がするんだけどな、残念

麻生久美子さん、赤影んときは「んー」だったけど、今回は良い。
たとえクララお品はそんなんぢゃねーやー!!だったとしても「不憫なくぼっち」とのコンビは悪くないです。
ただし、あんな役立たずを転生させるのはいかがなもんかと。
たしかに家康ってのは実力者ではありましたが、武の人ではなかったですわな。
だったら真田幸村さんとかそのあたりのほうがまだ…原作にない人転生させるんならそんくらいやってくれないとな。

(もーちょっと続きます)

先頭 表紙

2003-04-22 これでおしまい「魔界転生」


そして、この人が出てる映画を観ると大概1週間は恋をするという佐藤浩市。
今回も…出た。あー、やっぱかっこいーなー。
通常はこっから「こーいちさまー」ってなるはず。

…が!!

あたしはこーいちさんと碁板を挟んだ相手から目が離せなくなってしまったのでありました。

う、う、う、上杉さあああああん!!!!

あたしがとにかくひたすらこよなく愛している「舞台の華」上杉祥三さんではないですか!!
(篠井英介さんと同率、揃ってぶっちぎり首位独走)

あたしの1993年と1994年は、この人で明け暮れしました。
この人が前田利家やってるもんで、正月の12時間ドラマ「太閤記」を全部観て、録画もしましたさ。
「澤田熱」に近い状態で、ほんとに目茶苦茶愛してました。
今だって、多少落ち着いたとはいうものの、それでも大好き。

その上杉さんが柳生の三男坊のお取り巻きにいらっしゃる。
うわー、これだけでもうこの映画、アリにしちゃおっかな。
キャスト面だけですがね。

以後、加藤昌也が襲ってくる…上杉さんは無事か?!
古田新太が襲ってくる…上杉さんは無事か?!
長塚京三が襲ってくる…上杉さんは…しくしく。

でも、ほんっとに久々に上杉さんに「会う」ことができて、めっちゃ嬉しかった。
最後に「会った」のはテレビ東京の深夜の馬鹿ドラマで、キャバクラの馬鹿な客だったからな。

この人って、やっぱいいなー。でもこの映画観て、この人に注目してるのは多分あたしだけなんだろーな。
で、終わってから「こーいっちゃんの脇にいた、茶色い着物の人」って言ったって、間違いなく誰も覚えちゃいないんだろーし。

でもいいや、あたしは堪能したし。男闘呼組のボーカルなんていいから、もーちょっと見せ場が欲しかったけど、でもいいや、うん。


そして、冒頭5分、島原の乱終結寸前の場面。
あたしの目を釘付けにしたのは、天草四郎くんではありませんでした。
彼を討伐にきた侍の大将、くにむらじゅんさん。
このしょぼくれてんだか クールなんだか おちゃめなんだか 酷薄なんだか かっこいいんだか 情けないんだか エロいんだかわかんないおぢさまが、あたしはめちゃくちゃ好きなのです。
(今流れてる携帯のCM「おとーさん、ありがとう」が始まると、なにやってても全部捨て置いてテレビの前に正座こいちゃうくらいです)

「もう 神など信じぬ」っていうしろーちゃんの台詞で御乱心。
…嗚呼、くにむらさんもきっと魔界衆に…きっとさぞかし…え?違うの??

いやー、冒頭五分、おぢさまを充分堪能できたから、あたしゃ幸せでございますわ。

でもね、やっぱこの映画はあたしには駄目。
上杉さんにくにむらさん、加藤昌也さんの存在をもってしてでも駄目。

音楽よし、映像よし、キャスト(ほぼ)よし、でもストーリーが駄目。
監督も脚本の人も、原作をちゃんと読んだのか?

原作関係なしに、あくまでも前作のリメイクとして作ったんなら
【原作を完全に映像化】とかの偽りの謳い文句をあげないで欲しいっす。

DVDは買いますとも。もちろん。
上杉さんのためだけに(くにむらさんのは結構もってるから♪)ね。

でも、上杉さんが退場したら、そのまま巻戻しそうですな、買ってもさ。

もう一回言いたい

ほんっとーに、もう誰も、この名作を映像化しようなんて血迷ったこと考えないでいただきたいもんです

こんながっくしきちゃう思いは、二度すればもうたくさんでございますから。

先週木曜から三本連続はずれ。
さて、金曜のロスト・イン・ラマンチャこそは…だな。

先頭 表紙

なんてこったい!!【最後の弁護人】にくにむらさんが出てたですと??うわー、観てなかったから当然チェックしてませんでしたさ。…んー、再放送待つか、DVDになったら買おうっと。 / valkil ( 2003-04-22 16:22 )
…上杉さん、もっとかっこいーんだけどなー、ほんとは… / valkil ( 2003-04-22 14:30 )

2003-04-21 タマちゃん

にし たまお さんが埼玉県に現れたよーです。
しかも今いる川をもーちょっとのぼれば、春日部市に入るとか。

…さすが映画の宣伝効果はすごい

あ、いや、こないだ観たクレしんに、タマちゃん出てくるんですわ。
たまお さんと 父ヒロシの掛け合いが異常に笑えたんですけども。

ここはひとつ、是非春日部在住の友人「い●畑 ヒロシ」さんに御出陣願わないと。

なんて馬鹿なことをまた夫婦であーだこーだ。
最近結構しんちゃんの映画ネタで会話があるんですわ。

倦怠期を迎えた夫婦の特効薬、クレヨンしんちゃんの映画…をいをい。

まあ、どってことない話題ですが、春日部に是非姿を現してほしいもんです。

【おまけ】

親分の今年度の抱負は【奥さんとケンカしないこと】だそーで

なんでまたって思ったら、義弟からタレコミがあった。

義姉さんとケンカすると、ストレスたまるんだって。

ほら、義姉さんって怒ると冷静になるタイプだし、面倒だからって流しちゃうでっしょー

義兄さんは ばーっ!!と言ったら がーっ!!と返ってくる喧嘩だったら後がすっきりしていいんだけど、
義姉さんとの喧嘩は、後がもやもやしてやなんだって

一回くらいめんどくさがらないで がー!!って怒ってみたら?


…やだ、めんどくさい。
ってーか、激怒して怒鳴るのって、性分ぢゃないんですわな、あたしの。

これで怒ったり怒鳴ったりしたら、それはそれで恐いとかなんだとか文句たれるにきまってるんだから。

まあ、喧嘩しないようにするっていうんだから、それでいいんだよな…多分。

もっとも、元来喧嘩するほど仲が良いわけでもないから、問題ないかなあ。

問題ないのか?もしかして大問題なのかも。

んー…やめた、考えるの。めんどくさいから。

先頭 表紙

れすたさん★さいたまお って なんだか さいたまんぞうみたいだなってちょっと思ったあたしは、もう若くないです(もーすぐ40だもーん)ね。そう、あそこで力いっぱいやってたら、間違いなく守る会とかのおっちゃんたちが延々言って来たでしょーね。やばい、あの映画思い出したらまた焼肉食いたくなって来た…あふー / valkil ( 2003-04-22 14:44 )
青さん★どかーって怒るのも、ねちねち延々言うのも、どうも性に合わないんですよね。めんどくさくって。ただ、「許しはするけど、忘れない」っていう性格は確かに自分でも問題だと思います。 / valkil ( 2003-04-22 14:42 )
にし たまお よりも 『さい たまお』 の方がシャレが効いてていいですよねw クレしん、あの場面でたまちゃん投げてたら動物愛後団体から抗議が殺到?(笑 / れすた@PSO ( 2003-04-21 16:30 )
口に出して怒らないかわりに、いつまでもいつまでもねちねちと怒ってるのの方がずっともやもやすると・・・思う。 / ( 2003-04-21 15:41 )

2003-04-21 反対

いくら前作がヒットしたからって
いくら前作が話題になったからって
安直に「2」を作るのはどうかと思うんですけど。

そりゃ「エイリアン」や「ターミネーター」みたいに、奇跡的に前作を越えないまでも、かなりの出来の作品ができたりもしますけど、
大半はどーしよーもないクズ映画になっちまいます。
(あ、そいえばこの二本ともJ・キャメロンだ。続編つくらせたら世界一か?をいをい)

「CUBE2」の試写に行って、つくづく思った。

しかもこれ、どうやら寅さんのように延々シリーズ化しそうな気がする。

もしそーなら…
今回が「はいぱーきゅーぶ」(原題)でそ。
次回は是非「まっするきゅーぶ」でお願いしたいな。

目覚めた部屋にはジャン・クロード・ヴァンダムが。で、逃げる。
次の部屋には魔裟斗が。ちょっと躊躇するけど、やっぱ逃げる。
更にその次の部屋には澤田謙也さまが…あ、あたしこの部屋で力尽きてもかまいませんです。

まあ、映像的には悪くなかったけど、
一気に醒めてしまうH場面や
淡々とした展開がゆえに重かった前作と比べて非常に騒がしい展開や、
「いやん、お約束ぅ」となってしまう流れ(前作より程度は低い)、
まあ、全体的な点数としてはかなり低いです。
だいたい、攻撃性が低いんですよ、今度の箱。
時空間の歪みだなんだなんて、おもしろくもなんともねーや。あたしにとってはですが。

この作品は、一個目で完璧に完結してるんだから、2なんて作らなくていいんだよな。

しかも今回、「謎が解明」だとか言ってたから、あたしすっげ不安だったの。

極限状態の人間の行動を研究するための施設だとか
どっかの金持ちが展開を賭けて楽しんでるとか
宇宙人の侵略だとか
とにかくそういう陳腐なオチになったらどうしようって。

これは鑑賞後にあーだこーだ話して楽しむためのものであって、映画で解明されちゃ、
ただの安いつまんにゃい映画になっちまうっての。

で、結局、そーきましたか。


そっすか、軍事施設っすか。

第二段階ってこたー、続きがあるんですね。

…んー、このままずっと続いていったら、最後に異常にデンジャラスなテーマパークのアトラクションができちゃいそうだな。

まあ、それはそれでアリだけどもさ。おもしろいから。

なにはともあれ、前作の監督ヴィンチェンゾ・ナテリさんは、この映画をどう観ているんだろーか。

「俺が作りたかったのはこんなんぢゃねー!!」って怒ってないといいけどな。

なにはともあれ、こんなんでコケラ落しされるヴァージンシネマズ六本木は御愁傷さま、だなあ。

ほんっとに、なんでもかんでも2を作るのがはやってるけど、やめてほしいよな。

ハリポタやLOTRは原作があってのものだからいいんですけど、
ただヒットしたってだけで、その続編ってのはなあ。
香港映画だったら「はっはっはー」で済むけど、ね。
(人肉饅頭シリーズは、どんどん馬鹿映画になってって、これは非常に楽しいです)


リメイクも反対、そして安直なパート2も反対。
あたしって結構保守的な人間なのかも…ちょっと違う?ま、いいか。

先頭 表紙

あ、あたしインディ・ジョーンズのシリーズは諸事情で駄目なんです。心の傷が深すぎて(感傷的な遠い目)…グレムリンは、2はたしかにすごいけど、小さな街での大騒ぎ、のほうが出来は良かった気がするんですよね、あたし。なんにせよ、完結してるものに続編ってのは反対なのです。エイリアン5とか出たら激怒しちゃうな、きっと。 / valkil ( 2003-04-22 14:23 )
あまり映画は観ないけど、「インディ・ジョーンズ」と「グレムリン」は1より2のほうが印象強いかも・・・。 / ( 2003-04-21 15:39 )

2003-04-19 だーはーはー


最近ずっと「エンジェル・スノー」ばっか観てたんですが、今日はソン・ガンホ主演「反則王」ばっか観てます。

「呪怨」のビデオ版のでくらった重圧は、涙で大概浄化されていたんだけど、
(ビデオもすごいです。伽椰子さんったらベンチの下から、階段の上から、いろんなとこから襲撃してきます。
あたし的にいっちゃん怖かったのは、畳の下から俊雄くんがちょっとだけ顔だして「にゃーお」って泣いてるとこでした)
涙より、笑い。
そして笑いより、「目の保養」だわ。

はい、そーです
「反則王」を観てるからといっても、全編ではありません。
後半20分だけなんです、あたしが観てるのは。
しかも試合の場面ではなく、スターレスラー、ユ・ビホの出陣直前の場面。

このときのキム・スロがかっこよくってかっこよくって、もうこっから先に進めないんですわ、あたしー。

この胸板、どういうわけだか立ってる乳首(現場は寒いのか?)、そしてこの不適な顔。
…あああああ、あふー

小坊に【胸板マニアですか?】と言われてしまった(まあ、合ってますけど)あたし。
きむすろくんは顔もボディも、まさに注文どおり

実際、あたしは澤田謙也小隊長のような正統派男前ってのは元来範疇外なんですわ。
でも、あのかたは全てにおいてあたしの心を鷲掴みされております、不思議なことに

外見でいったら、きむすろくんはほんとにあたしの好きなタイプ注文どおりに作らせたって人なんですよね。
どっかちょっと田舎くささが抜けない顔、偉そうだけど、情けない顔も可愛い表情、
でかい鼻(はい、あたしはでかい鼻の人が好きです。最近自覚しました)、でかい身長、
広い肩幅、厚い胸板、形のいいお尻、長くて逞しい足。

…あー、ソン・ガンホになりてー。
んで、きむすろくんに寝技かけられてーなー。
バックドロップかけられてもいーや。ぎったぎたにされてもいいから、こんだけ密着してーなー。

もう、すっかりいっちゃってる下品なおばちゃんになっておりますが、これですっかり「浄化」されたかも。

あ、でもまだ髪の毛洗う時一人は怖い。まだしばらく親分についててもらわないといかんな。


【謝罪】
あのですね、あんだけ怖がってるってのに、ビデオ版観たりとかしてるってのは
「呪怨」チラシの謳い文句どおり総毛立つ快感ってのにはまってしまってるからみたいなんですわね。

怖いんだけど、どうしても目が離せない。
とてつもなく怖いんだけど、底の底まで知りたくなってしまう。

そんな「恐怖の連鎖」に巻き込まれてしまったあたしなのでした
(ビデオ「呪怨2」の伽椰子さんがいーっぱいってのにはかなり腰が砕けましたな)

先頭 表紙

でっしょー???カラダのパーツ総てがいいんだわ、この人。レスラーの黒パン姿観て興奮したのは初めてかも。あー、早く火山高のDVDでないかなー。二の腕ってのは【足ぢゃねーのか、これ】ってくらいぶっといのが好き?だとしたら澤田謙也さまなんておすすめ(をい!!) / valkil ( 2003-04-21 11:35 )
久々ですーー。この胸板いいっすー♪ステキだっ。私はちなみに2の腕フェチ。 / みっぽん ( 2003-04-19 22:58 )

2003-04-18 ドリームキャッチャー試写会にいってきた


待ちに待ったドリームキャッチャーの試写

(今回、まだ観てない人は絶対に読まないでください
観る予定がない人は、なんのこっちゃかさっぱりわからないですが
どっちにせよ、ごめんなさい)

東京国際フォーラムAホール
半休とって、座席整理券取りに行ったあたし
(シアターアプルでの「チョコレート」に友達が誘ってくれたってのもあるけど)

座席げっと、おっしゃ。
(LOTRんときに配り過ぎで会場入れてくれなかったっていう前科があるからフォーラムはあんまり信用してないのだ)
寝たら困るからエスタロンモカ錠剤服用、おっしゃ。

以前書いたけど、原作はとにかく素晴らしいの一言。
キングはとにかく少年もの書かせたら天下一品だから。

原作は素晴らしい、予告観た限りでは映像もかなり良さそう、音楽も悪くない。
キャストはまあ、観てみないとわかんないよな。
(ティモシー・オリファントあたりを持ってくるとこがかなり好きなんだけどな、このキャスティングディレクター)
試写会招待状の裏には「原作者キングが、今まで映画化された中でも最上の出来だ」と言っているそーだ。

原作者の絶賛ってのは通常安心していいもんなんだろーけど、キング様の場合はそーはいかない。
なんせこの人、【褒めたがり】なんである。
ホラー小説の帯に「キング絶賛」って文字がやたらめったらあるんだけど、とにかく褒める。駄作でもなんでも褒める。

「バーチャル・ウォーズ」「バトルランナー」「チルドレン・オブ・ザ・コーン」…「原作ぶち壊されるのに嫌気がさした」って自分でメガホンを握って監督した作品があります。

ファンは非常に期待しました。原作の短編は良いし、主演がエミリオ・エステベス。
…わくわく。わくわく。

でも、出来上がったのは駄作もいいとこの【地獄のデビルトラック】ですから。

【餅は餅屋】って言葉を痛感したもんです。
ただし、いいものをつくってくれる【餅屋】があまりに少なかったですが。

あ、かなり脱線したけど、期待と不安で頭の中ぐっちゃぐちゃになってしまったあたしは、開映を待ったのでありました。

「英雄」「ラスト・サムライ」「マイ・ビッグファット・ウェディング」の予告のあと、試写開始。

…やっぱ映像いいわー。
…音楽めっちゃいいぢゃん。
…おー、これがヘンリーか。かっこいーぢゃねーか
…ジョーンジーっすか、イメージどおりだな
…おー、出て来たぞ、ティモシー・オリファント。この品のないあくの強い顔がいいんだよな
…あ、そーか、ジェイソン・リー出てるんだっけ

うんうん、悪くない。ってーか、こんだけやってくれたら満足ですわ。

記憶倉庫の映像とか、「あー、うまいなー」なんて笑ってしまった。

ダディッツ登場んときなんて、あの笑顔で涙腺いきなし潤んだ。
(あたしは「グリーンマイル」んとき、冒頭5分で二人の少女を抱えて号泣してるマイケルクラークダンカンの姿に涙腺爆発した前科があります)

子供ダディッツの笑顔がとにかく良くて、出てくるたびにもう涙腺うるうる。

話は佳境に入り、ついにダディッツが出陣。
またしても涙腺がうるうる。

すげー、この作品ったら、よくできてる。あたりかも!!

(続きます)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)