himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-21 5歳だね。
2008-09-20 明日で5歳
2008-09-19 孫パワー
2008-08-28 水ぼうそうの後は♪
2008-08-26 やっとOKでました。
2008-08-21 食物アレルギー近況
2008-08-19 今度は「水疱瘡」
2008-08-14 回復したのに
2008-08-12 夏風邪(ヘルパンギーナ)
2008-08-05 おこめ安心食品が倒産!!


2008-09-21 5歳だね。

チビ♪おめでとう!!

母も父もうれしいよ。
なかなか親は成長しないのに、チビはずい分成長したね。

今日は早起きして一日中「5さい♪5さい♪」とはしゃいでました。
私の実家へちょっとだけ顔を出して、主人の実家には1時間(いつもの半分の時間)あとは自宅で過ごしました。

今年のケーキはちょっと奮発しちゃいました。
最高に美味しかったです。
ちゃんと甘いケーキを食べたのは久しぶりで、米粉なのにぼそぼそしていなくて、しっとりと美味しいケーキでした。
少し心配だったチビのアレルギー反応も出なかったし、良かった♪
これからはラ フォンティーヌ専門になりそうです。
チビも最高だったようです。


先頭 表紙

てじおさん◆ありがとうございます。5年って、あっと言う間でした。あたふたする事ばっかりです。 / アンジー ( 2008-09-25 09:49 )
おめでとうございます^^ おとうさんもおかあさんも、親になって5歳ですね♪ / てじお ( 2008-09-23 11:05 )
JAIさん◆ありがとう♪はしゃぎ過ぎてクタクタでした。 / アンジー ( 2008-09-21 23:05 )
お誕生日おめでとうございます。おちびちゃん♪ / JAI ( 2008-09-21 21:00 )

2008-09-20 明日で5歳

今日が4歳最後の一日です。
ごく普通の一日。

(本当は運動会の予定でした。)

買い物して、私の実家にちょっと寄って、家でまったりしています。

先頭 表紙

2008-09-19 孫パワー

「ねえ、おかあさん!おかあさんのくるまは4人のれるよね?
じぃじと、おかあさんと、チビと、ばぁば!!で、かいものにいこうよ。」

先週、チビが私の実家でいきなり言いました。
ばぁばはチビが生まれた時には、半身麻痺で寝たきりの生活をしています。
今までも「ばぁばはいつ起き上がるの?」とか言っていましたが・・・・・

で、それを聞いた母は苦笑しながらも頑張ってみようって気になってくれました。
(毎日いつも頑張ってるんだけどね。)

実際今年の夏はやばかった。
生き延びてくれてありがとう。

あさってはチビの誕生日です。

私が介護出来なくなって5年か〜。
その間に動けなくなっちゃったんだよね。
父も頑張ってるんだけどね。しょうがないよね。

先頭 表紙

2008-08-28 水ぼうそうの後は♪

なぜかチビがとっても「いい子」になりました。
ちゃんと会話も成立するようになったり、オモチャの片付けも進んでやっています。

私よりエライです。

ぐずぐずで親の言う事なんか、何一つきかない子だったのに〜。

夫と二人でビックリしています。(うれしいんだけど・・・)

昨日、久しぶりに保育園に行ったのに、元気に遊んで運動会の練習も大騒ぎでやっていたそうです。

何だか、母はうれしくて(ToT) いつまでも赤ちゃんみたいだったのにね。

身長 102.4cm
体重  15.6kg

年中になって、身長は2cm伸びたね。体重は変わらないね。
来月は5歳!

早いな〜。

先頭 表紙

てじおさん◆年少で1mになって、年中になってから少し伸びました。みんな背が高くて、ちびより5〜10cm位大きいです。男の子は小さい子も多いですが・・・。いずみくんもこれからですね! / アンジー ( 2008-09-15 20:14 )
昔野透夜さん◆男の子らしくていいですね!うちは元に戻りました。書かなきゃ良かったかも〜。でも、あんまり「いい子」は心配なので、これでいいのかも。 / アンジー ( 2008-09-15 20:09 )
JAIさん◆うちも・・・日記に書いたら元に戻りました。やっぱり〜。でも、少しは成長して来たので「会話」が出来るようになって来ました。姪っ子さん、いい味出してると思います。(^^)園でちゃんとしてるなら問題無いですよ〜。 / アンジー ( 2008-09-15 20:07 )
おお、チビちゃんはもう、1m越えされてたんですね。うちの息子はなかなか1mの壁が越えられません(笑)クラスのお友達から、アタマ1つ小さいのは相変わらずです。 / てじお ( 2008-08-31 15:17 )
いいなあ。生まれる前から逆子のままで、生まれてから今まで何一つ、言うことを聞かず、文句ばっかり言ってる我が家の上の子に見習わせたいです。 / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:22 )
うちの姪っ子も水疱瘡したらおとなしくなるかしら(・∀・)、って思ってしまいました(笑)。でも考えてみたらもうやったんでした。変わってません。ちぇw。 / JAI ( 2008-08-28 18:57 )

2008-08-26 やっとOKでました。

水疱瘡、長かった。
8日間休みました。(土日含む)

明日から保育園に行けます!!母は仕事に行ける!!良かった良かった♪

水疱瘡なのに、比較的元気な一昨日に「サンマの塩焼き」に挑戦。
以前は手や口に湿疹が出ましたが、今回は大丈夫でした。
母の勘は当たりました。大丈夫だと思ったのよね〜。

ダメだったら大変な事になるので、真似しないでね。(しないか・・・)

8月が終わってしまいます。
来月の献立チェックを大至急しなくては!!明日もらって来ないとです。

とりあえず一安心。
夫の心配していた顔の水疱も大きくならず、小さくて済みました。

「おとうちゃん、しんぱいしずぎ!!」

意外とヘタレだったのが分かりました。(笑)

先頭 表紙

ルンルンで保育園に着いたら・・・組の半分がお休みでした。仲良しのNちゃんも休みで、がっかり。でも、行けて良かった〜♪ / アンジー ( 2008-08-27 11:54 )

2008-08-21 食物アレルギー近況

アレルゲンの小麦や卵は今でも除去。(加工品も除去中。)
その他多くの食材を除去中。

大丈夫だったのに湿疹がひどくなったものは「じゃがいも」
ダメだったけど食べさせたら湿疹も出なくてOKになったのが「塩鮭」

今までおにぎりの具は「梅干」でした。
これからは鮭が入れられる♪

近所のスーパーの「おにぎり」を買って食べられる♪

うれしいな〜。

水疱瘡は全身に広がって(それでも少ない方かも)夫がぐったりしています。
自分は子供の頃に水疱瘡の傷跡が気になって、それが辛くて大変だったそうです。
だから「チビには予防接種を受けさせたい。」って言っていました。
私があんまり乗り気じゃなかったから、予防接種は受けていません。
やらない内になっちゃったのが、とってもショックでご飯も食べられないくらいです。(笑)

「それなら過去に戻って自分で受けさせてくれば。」とか、言っちゃいました。
跡が残るかどうかは分からないけど、あんまりかわいそうなので、どうか跡が残りませんように。
私も目尻に火傷の跡があるけど(小2位の時に叔父の歩きタバコで火傷しました。)気にしていません。顔に傷があっても気にならないし、そんな私が変だと言われています。普通は気になるのかな?

先頭 表紙

てじおさん◆やっぱり薬のおかげですね。まだ何個か水疱のままなので自宅にいます。カサブタになってーーー!! / アンジー ( 2008-08-25 11:15 )
ああ、「ゾビ」出てたんですね^^ それでボチボチ少し減ってると思いますよ。 / てじお ( 2008-08-24 21:28 )
てじおさん◆私の時は紫の薬でした。(大昔〜^^;)チビには「カチリ」と飲み薬の「ゾビラックス」が出ました。飲み薬はまずいらしく飲ませるのが大変です。まだ新しいのが少し出続けていますが、それでも何だか少ない気がします。薬の効果かな? / アンジー ( 2008-08-23 11:25 )
チビちゃん、水痘良くなりました?^^ 私が罹った昔は、せいぜい石炭酸ナトリウムの白いクリームを、ボチボチに塗っていったりしただけでしたが、最近は、ヘルペスの薬飲んだりもしますねぇ。チビちゃんは、なにかクスリでました? / てじお ( 2008-08-23 00:27 )

2008-08-19 今度は「水疱瘡」

先週はヘルパンギーナで3日間休みました。
今日は朝に水疱が3〜4個あって、もしかして「とびひ」かな〜と、病院に行ってみたら・・・「水疱瘡です。」ですって!

予防接種はやっていません。
やっていれば2〜3日で良くなるそうですが。

本人は熱も無く、ちょっと痒いけど蕁麻疹に比べれば全然痒くないようです。
治るまで休みだね。
伝染病だから元気でも外出出来ないね。

母とまた遊ぼうね。

先頭 表紙

2008-08-14 回復したのに

今日は園を休ませて自宅休養中。
元気な子供と家で二人っきりは辛いです。

熱があったのは一日だけで、翌日は喉の痛みのみ、そして今日はちょっと咳が出るけど元気いっぱい!!

保育園に行かせても大丈夫だったけど、今日は「海」へ行く日です。
今年から海に出かける日は、泳げない位に具合の悪い子(熱は無いけど咳が出てたり、鼻水が出てたりする子)は休ませるようにって言われてます。
なんでよー!!
働く為に預けてるのに・・・・・

どうしてもの人は有料で、病院から診断書をもらって預けます。
(年中さんは2千円。)
それなら休ませた方がいいです。

夕方になって寝ちゃった・・・
やっぱりまだ体調悪いのね。
母はイライラしててゴメンよ。

明日は保育園に行けるといいね。(お互い。)

先頭 表紙

2008-08-12 夏風邪(ヘルパンギーナ)

先週末2日続けて海に泳ぎに行って、夜は花火大会に夜店を2日間楽しみました。
昨日の月曜日に微熱(保育園には行きました。)でプールはお休み、帰りには腹痛が!!
夜には高熱。

今朝も下がらず病院に行ったら、ヘルパンギーナと診察されました。
喉に口内炎が10個くらいあるそうです。
喉が痛いはずね。

しばらくお休みしないとだね・・・

丁度、仕事も忙しくないから良かった。

チビと二人でまったりと(チビはぐったりしてるけど)休みます。

先頭 表紙

てじおさん◆息子さん大丈夫でしたか?高熱が出ると焦りますよね・・・。口内炎は1日半で治りました。割と早く治って良かったです。 / アンジー ( 2008-08-20 19:43 )
口内炎1個でも苦しいのに。。 頑張ってください。今、息子が39度くらいの熱で寝てます〜 / てじお ( 2008-08-13 12:01 )

2008-08-05 おこめ安心食品が倒産!!

チビが食べれる「100%お米」で食パンを作っていた会社です。(小麦グルテン無し)

残念〜〜〜。
高いけど、レンジでチンしてフワフワの食パンが食べれたのに・・・

まあ、今では米粉のパンもオーブンを買ったから作れるようになったんだけどね。
それでも食パンはまだ作った事がないから、ショックです。

母はがんばらなくちゃね。

先頭 表紙

てじおさん◆本当に何もかも値上げですよね〜。↑の会社は設備投資や冷凍食品(アレルギー食品の下請け)の不振でダメになったそうです。コンタミ(工場内でアレルゲンが混入してしまう事です。)をふせぐために設備投資をかけ過ぎちゃったとか・・・とにかくこれで大手のアレルギー対応の食品会社が倒産するのは2件目です。 / アンジー ( 2008-08-10 22:39 )
原材料がみんな高騰してしまって、食べ物に係わっているお店や会社は、みなさん大変でしょうねぇ / てじお ( 2008-08-07 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)