himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2024-04-12 お花見で転んだ
2024-04-09 レンタカーで2
2024-03-18 レンタカーで
2024-03-13 ★おひっこし☆
2024-02-11 ラスト雪まつり☆☆
2024-01-23 メモっとこ★★
2024-01-15 最悪のお正月
2023-12-08 プレおたおめ
2023-12-03 ボンルパ★☆
2023-11-24 正欲見に行った


2024-04-12 お花見で転んだ

今朝、ダンナが、今日年金事務所に行くと言う。
私と一緒に。まあ私の年金関係らしいから当たり前か。

自転車で行くかと言ってたけど、体力に自信がないので
とりあえずはバスでいくことに。

年金関係の手続きはすぐおわり、横にある公園が花盛りなので
お花見に。中には市立図書館もあって、子供の頃から
何度も何度も行ってた(結婚してからは1回2回きたか
来てないかだけど)場所だけど、変わってる部分が
多めだったかな?単に記憶違いな可能性もあるけど。

近くに通ってた高校もあるので、そこをみに行くことに。
爆音でヒコーキが飛んでて、私らこんな中
勉強してたのかと驚いたよw。おかげでクーラーが
私らが通ってる頃からあったけどね。

後者は絶対変わってた!建て替えられてた!
部活棟?が相変わらずピンクの壁だった。
当時からボロボロだったけど、今はそこまで
ボロボロじゃなかったかな?でも見た目はそんな
違う感なかった。

公園から出て行く時、スマホしてたのかな?ショックで
覚えてないけど、転んだの。両膝をついて、両手をついて、
ここまでとおもったのに、頭が止まらない。結局頭も
ちょっと打った。びっくりした。これが加齢?
体鍛えたほうがいいかなと思った。膝も両手も
まゆのあたりもちょびっと出血。いたかった。

地元で有名な中華料理屋でご飯食べて帰りました。

つっこみ 先頭 表紙

2024-04-09 レンタカーで2

まだ車が来てない。


でもどーしてもゴミを捨てたいっ!


とのことで、またレンタカーで車を借りに行きました。


市のゴミ処理場に持ち込んで、いやー、27キロくらい捨てたわ〜。大変だった。
でもまーだまーだあるんだよーorz。あ、リサイクルセンターも行ったから
合計したら30キロくらい出したかも。


お昼ご飯はイオンで私はガパオ定食。ダンナは桜エビの定食。
ついでにカルディでコーヒー買いました。


4回目持ってったあと、時間もあんまりなくなったので、これくらいで
勘弁してやるかーと(なにをだよ)また道の駅で買い物して、車を返しに
いったら、レンタカーの中の人がいなくて、馬鹿みたいに寒いのに
ひとしきり待ちました。さむさむ。


車を返して5時すぎ。バスまでに2時間弱。
とりあえずフリースペースでいっぱい飲んで(ダンナはビール私はレモネードホット)
居酒屋へ行くことに。韓国料理の店行ってみようかと覗いたら、韓流音楽を店の
外まで大きな音で鳴らしてて、まだお客さんがいなかったので、怖気付いて
その隣にあった居酒屋へ。そこがまー、地酒も料理も美味しかった!
いや私は梅酒飲んだけど。ダンナは大満足なようで良かったです。

そしてお家に帰りました終わり。

つっこみ 先頭 表紙

ちなみにガソリンは10リットル弱減ってた。ゴミ処理場割と遠い上重いもの持って走ったもんね / JAI ( 2024-04-10 14:38 )

2024-03-18 レンタカーで

そしたらさー、田舎だから車がいるのよ。
でも、ダンナのお友達の車屋さんは新車納入するとなると
半年くらいかかるケースもあるとかいうの。
んで、いい中古があったらすぐ紹介するよ、ってことで
当分車ないの。

だからレンタカーか2時間に一本のバスで移動するっきゃ
ないし、基本バス乗らなくてもいいところですましてるけど、
大量に大量にたいりょ〜〜〜〜〜に!出るゴミで、リサイクル
できるものとかは運び出せるもんなら運び出したいし、
買い物もしたいし、役所等も行きたいので、レンタカーを
借りました。


いやー最近の車無理。運転できないわ。私の知ってる車と
全然違う。運転の体感とかはそう違わないかもだけどね。
とりあえず、ペーパーのままでいるほうが、私に取っての
世界は平和かな、と思いました。


そして電気屋とかホームセンターとかリサイクルステーションとか
ついでに道の駅とかショッピングモールとか回って、結構走ったのに
ガソリンは3、5リットルほどしか減ってなかった。エコ〜。


レンタカー屋さんが駅前なので、駅前を散歩したりしてから、
居酒屋さんで晩御飯。終バス(昔は8時だったのに今は7時だって)で
帰りました。


車移動だったのに6キロは普通に歩いたっぽい。つっかれた〜。


そういえば屋根のアンテナがぐらぐらしてるからって、アンテナ屋さん
呼んだのよ。昨日だったかな、きてくれて。そしたら昭和から
つけてるアンテナだから、動かしたらどっかのケーブルがイカれた
みたいでさ。地上波が映らない状態に。が〜〜〜ん。金が飛ぶ金が飛ぶ、

つっこみ 先頭 表紙

2024-03-13 ★おひっこし☆

3.月11日。

札幌を出て、ダンナの実家に帰る日です。

何回も引越ししてるのに毎回荷物が多すぎる。懲りないなあ自分。

割と大変な思いをして、荷出し終了。

鉄道コンテナ2個分だよ!物がたっぷりあるダンナ実家に運ぶよ!
到着は15日。金曜日だよ!

一晩札幌のホテルに泊まり、札幌ラストディナーはできるだけ北海道らしい物、と
考えに考えて居酒屋へw。じゃがばたとかほっけとか食べたよ。
ラーメンも食べたよ!

翌朝、私たちも地上を走る電車で実家へ向かいました。


12日。11時間くらいかけて実家到着。さっむーい。
北海道のテレビとお別れ寂しかったなあ〜とか思いつつ、
物が割とたくさんあるのにさらにうちのが入るから、整理が明日から
大変だなあ〜、と思いつつ、その日は就寝。


13日から本格的に後片付けを開始してます。あーたいへん。

つっこみ 先頭 表紙

2024-02-11 ラスト雪まつり☆☆

一昨日、ダンナ有給とって雪まつりいってきました〜。


まず見たのは地下鉄の駅から出てすぐの3丁目会場かな?のゴールデンカムイの雪像。
一番いい感じだった気がする。読んだことないけど。


2丁目の芸術祭のオブジェだの1丁目の市民雪像だの見ながらテレビ塔へ。
テレビ塔の下のお店をチラチラと見て、また雪まつり会場へ。


ゴールデンカムイまで戻って、かるくごはん。もう寒くて寒くて
あったかいもの飲もう!とダンナは熱燗、私はコーンポタージュ。
ちょっとお腹にもの入れようとフランクフルトと揚げたこ焼きを食べて
ちょっとあったまって次の会場へ。


あとは順不同で適当に、JRAの馬石像、ドイツのお城、札幌旧停車場。
そしてまた市民雪像。世界の人の雪像だのをみて、多分今回がラストになると
思うので、すすきのの氷像も見てくることに。


車道の真ん中にあるのを歩道から見るという、え、そうなの?ってとこ
だったけど、まあ見れたし写真も撮れた。ていうか、ここは夜になったら
ライトアップで歩行者天国になるそうで、雪まつりにしろ氷像にしろ、
夜見るものだね!ライトアップされてないと白すぎて感動がないわw。


ついでにココノススキノでバッタイ食べて(おいしかったあ!)、
モユクサッポロでビールとオレンジジュースとタコと野菜のサラダ?と
ホタテのカツを食べて、この二つは一度来たかったのでちょうどよかった。


そしているものと晩御飯を買って帰りました。普段歩かないから
超疲れた。明日明後日はだらけよう。

つっこみ 先頭 表紙

2024-01-23 メモっとこ★★

SNSを利用して学んだこと

モラルに厳しい人ほど、マナーに欠けている

他人に厳しい人ほど、自分に甘い

自分の“正しさ”を主張する人ほど、“優しさ”がない

責任を追求する人ほど、自分の言葉に責任を持たない

他人を傷つける人ほど、自分の方が辛いと主張する

世の中には様々なタイプの人間がいる


スマイリーキクチさんのXのポストより。
SNSじゃないけど、めっちゃ心当たりが…。
私の知り合いのこういうひとは、幸せそうならまだいいんだけど、
ご自分でご自分を不幸な方に追いやってる感があってなあ。
幸せになれるのになれてない感じがもどかしい。


意識の持ち方次第で人は幸せになれるんだよと言いたい。

先頭 表紙

2024-01-15 最悪のお正月

やなタイトルつけちゃったけど、それはさておき。


明けましておめでとうございます。
ひまじん関係者の方々のご多幸をお祈りします。


でもほんと最悪でした。最悪すぎて詳細に書いたら凹むので箇条書き。


年末帰省

29日あたりから母の家で風邪の症状。あまりにコロナの症状ともインフルとも違う感じで
感染対策少しはしたけど、結果的に怠る。ちなみに頭と腰が痛くて
高熱には至らない程度の高熱。8度前後?

年明けにはほぼ治り、ダンナが実家行ってる間に母とゴロゴロしてたら地震
家は被害がなかったようで、普通に過ごしてたら、夜水が出なくなる。

翌朝母のマンションが断水。直るのに時間がかかると、母は午後大阪に避難することにして、
私は午前中にダンナ実家へ。ところが、昼には断水がおさまり、大阪避難は中止。
母具合が悪くなる。

同じ風邪だろうと言うことで、姉に迎えにきてもらい(めっちゃ迷惑かけたの…)、
ダンナは実家にいてもらって、母の看病へ。

症状が多少落ち着いたのと病院が開いたので、母病院へ行ったらコロナ。
北海道帰る日だったけど、どう考えても私が原因なので、飛行機キャンセル。
治るまで看病することに。

ここから姉といろいろあり…

でもまあなんとか昨日北海道に帰ってきました。


私にとって過去最大級に大変な正月だったけど、能登の方々に比べたら全然です。
能登地震に心よりお見舞い申し上げます。頑張れとは絶対言いません。
復興も今言うことではない気がします。今はライフラインが復活し、穏やかな日々が
戻ることを、心よりお祈り申し上げます。


そして政府が情けない…

先頭 表紙

2023-12-08 プレおたおめ

今日はダンナの誕生日前日。


久しぶりにお寿司食べに行きました。


マグロの煮たのから始まってー

さわら?のさしみ、まぐろのさしみ、
イカと山わさび、いわしの刺身?、
北海道ではたち、一般的には白子の火を通したの?と
きゅうりの和物?

ここからお寿司

いくら、ホッキ貝、うに、トロ、たまご、あなご

を、覚えてる。でももうちょいあった気がする。


ちなみにダンナは、樽酒(男山酒造のなんか)、三重の寒紅梅、
長野かな?の大信州というお酒を2杯、計4杯のんでました。のんべえ。


居合わせたご夫婦ともちょっとお話しして、なかなか楽しゅうございました。
まぐろがね、釧路のマグロだそうで。釧路でマグロって、ここ20年ほど
寿司屋してるけど初めてだ、と何度も大将が言ってました。
いろいろ魚事情が変わっているそうです。温暖化恐ーい。


コンビニ寄って帰りました。明日お誕生日おめでとう、ダンナ。

先頭 表紙

2023-12-03 ボンルパ★☆

数週間前、ダンナが急に、このあいだテレビで見たお店に行こう、と
お店を予約した。

元BiSHのハシヤスメさんとタカアンドトシのトシさんがいってた
洋食のお店で、ダンナの会社の比較的近くなため、いっぺんランチに
行ったことのあるお店で、いきなりどーした、と思いつつ、
最近は行けるうちに色々行っておこうと言う気持ちなので、乗りました。


昨夜、バスで数駅。降りてちょっと歩いたところにお店はあります。
お店に入ると貸切状態。だれもいな〜い。
あれにしよーか、これにしよーかと話し合い、ダンナは前菜折り合わせ
3品と、お好きなパスタorリゾットとワンドリンクのセットで、
選んだのは渡り蟹のトマトパスタと赤ワイン、私はハンバーグプレートと、
スープ、パンのセットメニューと、鳥もも肉のケイジャン焼きを二人で食べよう、と
頼みました。

前菜盛り合わせがまずきて、タイのカルパッチョ(ウニ付き)とレバーの
生ハム巻きと、牛もも肉のなんだったかな。タレかかったやつ。
おいしゅうございました。

私の頼んだかぼちゃスープとパン(ライスという選択肢もあったけど、パン
手作りだから選んだの)。どっちも美味しかったー。パンふあっふあ。

そのあとメインも来て、美味しく食べました。
ただ、帰る時も誰もいなかった。寒い寒い冬だとはいえ、
12月の土曜日のディナータイムに1組だけは大丈夫か、と
余計なお世話w。本当美味しいのにねえ。お店の人も感じいいのに。

バスに乗って、帰って、スーパーで買い物して帰りました。楽しかった。

先頭 表紙

2023-11-24 正欲見に行った

いいフーフの日にフーフで見に行きました。


見終わったあと、ダンナに感想聞いたら、「吾郎ちゃんG-SHOCK!」の一言w。
頭の中にスマスマのアニメが流れたわw。


見終わった後に色々考えさせられる映画でしたねえ。


ネタバレありまくりの感想。


ガッキーと磯村さんの中の人が性的嗜好がとても珍しいもので、
そのことでめちゃくちゃ自分を閉ざして生きてることに最初すっごい違和感だった。
なんで?そこまで自分閉じること?!って思った。犯罪でもないのに。
でもまあ、変わってるなあとは思うけど、普通に遊ぶとかできなかった?
学生生活で楽しいことなかったの?!性的嗜好なんて関係なく楽しいこと
いっぱいない?!と思ったけど、多分、ベースが違うと言うか、楽しいと思う
こととかも違ったのかもしれない。体動かすこととかも、発散はできても
心が動かなかったんかなあ?正直性的嗜好というより、本当にベースが違う
宇宙人な気持ちで過ごしてきたってことかなあと。


それでも頑張って生きてきたのに、「ありえない」で片付けられたりしたら
傷つくよねえ。いろんなセリフが見終わった後、ああ、そういうことか、って
わかる気はする。でも、わかる気がするだけだね。中途半端な理解なんて
彼らも望んではいないと思うし。マジョリティ側の人が押し付ける
幸福、上手にウザく描かれてたね。私もうざかったよ。一人だから寂しいだろ、
結婚したら幸せだよ、みたいな押し付けは本当どうかと思ったよ。
決めつけないで、自主的に一人でいる人はほっとおくのもその人たちを
楽にしてあげられるんだろうな。


吾郎さん演じる寺井さんに関しては、本当に普通だったよね。考え方。
そして相手側を理解しようという気持ちが足りないのがすごく伝わる。
あの奥さんは色々せっぱづまってる感じだった。もう子供しか見えてない。
私子育てしてないから余計思ったけど、もうちょっと周り見ろやと。
そして寺井さんは寺井さんでもう少し相手に寄り添えやと。

その他色々考えさせられた映画でした。みんな演技うまかったね。
佐藤くんがななにーで見た元のキャラと違いすぎてびっくりw。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)