himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-30 風邪でお休み
2008-05-25 家庭訪問
2008-05-15 小学校の給食について
2008-05-13 小麦と卵の食べれる子が良かった!!
2008-05-06 あーーー!終わった〜♪
2008-05-02 ガソリン価格
2008-04-30 ジンマシン
2008-04-28 休み明け
2008-04-22 親子遠足♪
2008-04-13 土曜保育、その後


2008-05-30 風邪でお休み

月末に休む事が多いです。
うちの会社5月決算なんだけどな〜。まあしょうがないよね。

先頭 表紙

あっ、風邪はチビです。私は元気ー。でもまだ目がボロボロです。卵と油に反応するみたいです。 / アンジー ( 2008-05-30 14:13 )

2008-05-25 家庭訪問

保育園の家庭訪問が先日終わりました。
15分間の予定で来てたけど、30分近く経ってた。

チビのアレルギーの話しと、園での様子(1年かかってやっと本性を現したチビです。)給食を食べるのが早くなって、行動も早くなって来たそうです。

良かった。
しかし、お昼寝の布団を先生が敷いてくれたのが気に入らず、地団駄踏んで怒りながら敷き直したんだって・・・。申し訳ないです。
チビらしい行動です。(苦笑)
仲良しのお友達ともケンカしながら遊んでいるんだって。
ハハハ・・・ケンカできるっていいよね。ほどほどにね。

短い時間の中で話し足らなかった。
アレルギーについて話したらキリが無いし、園でここまで激しいアレルギーっ子は初めてなんだって〜。やっぱり。

私よりちょっと年上のベテラン保育士さんです。

先頭 表紙

2008-05-15 小学校の給食について

知人が給食センターで働いているので聞いてもらいました。
アレルギー対応について・・・

うちのチビの場合、対応は無理。
給食の時間は自宅に帰って食べてもらうんだって!!!
お弁当は他の子供がうらやましがるからダメなんだって!!!

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

そうなんだ・・・保育園は私立です。
こんなに対応が違うのか。

さて、あと2年無いです。
どうしたらいいんだろう。
役場に通うか?
チビの笑顔が見たいもんね。
かあちゃん、頑張るよ。

先頭 表紙

親玉さん◆ね〜。家に帰るって・・・。2年後にアレルギー反応が軽くなって、食べれるようになっていればいいけど、そうじゃない可能性も高いし、早目に対処していかないとですよね。(独立した教育委員会は無いので、役場に聞きに行ってみます。まず、動かないと。) / アンジー ( 2008-05-18 09:40 )
自宅に戻って食べるなんて。。。初めて聞きました。教育委員会に要相談ですね! / 親玉 ( 2008-05-16 09:26 )
それにしても、弁当は「うらやましい。」のかな〜?みんなと同じ給食の方がいいと思うし、みんなも大切だけど、うちのチビも同じように大切なんだけど・・・。チビはみんながうらやましくてしょうがないんだけど。 / アンジー ( 2008-05-15 23:35 )
ブラキヲンさん◆アレルギー対応については学校によってで、かなりの差があるようです。TVで北海道の給食を紹介していて、その学校は個人個人に対応しているようでした。お弁当は大丈夫だと思っていたので、かなりショックでした。とにかく話し合って、通って、何とか最善をつくしたいと思います。 / アンジー ( 2008-05-15 23:31 )
え?ええ〜??お弁当ダメなんですか?全国的にはどうなんでしょう。お弁当の子が居るってのは聞いたことがあるんですが。話し合えば聞いてもらえそうな気がします。「他の子が羨ましがる」ってのはちょっと違うなぁ〜って思うんですけどね〜。「コレは羨ましがることではない」と学校が教育して欲しいですね。食べられなくて「お弁当」持参の先生もいらっしゃいましたよ。うまく話し合えたらいいですね。 / ブラキヲン ( 2008-05-15 17:55 )

2008-05-13 小麦と卵の食べれる子が良かった!!

とうとうチビに言われちゃった。
アレルギーの無い子は何でも食べれるって、気付いてしまったようです。

今まではみんな何かが食べれないんだと思っていたから、あえて教えずに来てしまいました。
スーパーに言って「これもダメー。これもダメー。これもダメー。」と、一つ一つ指差しています。
私が裏をチェックしようとすると・・・「あーちゃんチェックしないで!それはダメだから!!」と、怒られます。
前にチェックしてダメだった事を全て覚えているんです。

食べられない物がある。
食べたら大変な事になるって分かっているから食べたがりません。

でも、でも、本心は食べてみたいんだよね。

いっぱい、いっぱい頑張っているんだよね。

母はもっと頑張らないとだよね。チビに負けてるね。今日から頑張るよ。

先頭 表紙

2008-05-06 あーーー!終わった〜♪

長い休みが、やっと終わった♪

明日からは保育園♪

うれしいな♪うれしいな♪うれしいな♪

休み中は、なるべく怒らないで過ごしてみました。


今日は天気が良かったから、外出♪
その後は、じぃじに遊んでもらいました。
先週は風邪っぴきで1日しか保育園に行けなかったから、今回のGWは辛かった。
夫の代わりに仕事に行きたかった。(笑)

先頭 表紙

親玉さん◆本当に3連休でも・・・自分が子供だった頃は気がつかなかったけど、親って大変なんですね。出不精には辛い・・・。 / アンジー ( 2008-05-08 09:34 )
私も全く同じ心境です。休みは3連休までって事で。。。。 / 親玉@ ( 2008-05-07 12:26 )

2008-05-02 ガソリン価格

昨日は保育園に行って、一日いっぱい遊んで、帰って来てからも遊び続け・・・

今日は寝込んでます。
朝起こしても、起こしても、起きず。
やっと抱っこしてソファーに連れて行ったら、そのまま熟睡。
また起こして、朝ごはんを寝ぼけながら食べ、また熟睡。
顔色も真っ白だし、こんな感じじゃ保育園に連れて行っても帰されちゃう。

しょうがなく、恐怖の5連休にする事にしました。

で、タイトルのガソリン価格!
193円(レギュラーよ。)になりました。
暫定税率復活です。
ガソリンの場合、税金にも消費税が掛かるんだよね!プンプン!!
せめて、税金部分には消費税を掛けないで欲しい。(軽油はそうなってる。)
実は私の父はガソリンスタンドで働いていました。
今も時々手伝いに行きます。
母の弟の会社なんです。
今回の暫定税率廃止の時は、税率の高い在庫があったけど価格を下げました。
25円下げて163円でした。
赤字額はいったいいくらになるんでしょうか・・・
そして、暫定税率の復活で、価格を上げます。
実はまだ下げたままです。
本当は5月1日から上げて、前回の赤字を取り戻したいんですが、そうもいかなくて、明日の5月3日から値上げします。

離島だから物価が高いのはしょうがないんだけど・・・・・。

このまま原油高が続けば、輸送コストも上がりますます人口も減って、最終的にはお年寄りしかいない島になってしまいそうです。
地元の中学校の新入生は8人でした。
小学生は24人いたけど、それでも寂しいです。

先頭 表紙

2008-04-30 ジンマシン

今朝は保育園に連れて行くつもりでした。
が、昨日ちょっと虫刺されかな〜って思った腫れが、広がっていました。

これはーーー!!

そう、蕁麻疹です。
誤食の心配は無いんだけど、一応心配なので病院に連れて行ってから保育園に行く事にしました。
でも、休み明けだからなのか小児科はいっぱいで11時の予約しか取れなかった。

しょうがないよね。
時間になって診てもらったけど、蕁麻疹は跡形も無く・・・・・
のどが赤いので風邪薬をもらって帰りました。
蕁麻疹は疲れからも出るから、今回はアレルギーでは無いでしょうとのことでした。

職場に寄って、急ぎの仕事だけ片付けて来ました。
明日は行けるかな?
今日は元気だったので、二人でめーいっぱい遊びました。

「よーぱねっと♪よぱねっと♪」

そのメロディは・・・ジャ○ネットか〜〜〜。
子供の耳にはこういう風に聞こえているのね。(うちだけか・・・)
ゴーオンジャーのイエローもうちでは「エロー」です。

先頭 表紙

「よーぱねっと」はうちの3姉妹の影響でした。あの番組が始まってからチビは、チーちゃんになってしまいました。なぜ?フーとかスーじゃないの?なんだかとっても悪影響を受けています。(それだけ面白いのか!!)困った困ったって思いながら、私も見てます♪今日は保育園に行けました。 / アンジー ( 2008-05-01 10:06 )

2008-04-28 休み明け

今日は夜明けと共に起きて、しゃべったり、歌ったり、叫んだりしてました。
私はずっと寝たフリをしていたんだけど、眠れるわけもなく、チビのしゃべりを聞いていました。(覚えていないけど。)

保育園に行く時間になったら、グズグズ始まって、鼻水と咳が出始めました。
でも〜〜〜。月末の月曜日よ。休めないわよ。
熱は?
36.7℃です。

迷って保育園に連れて行きました。

が・・・・・10時半に迎えに来るようにと電話が有って、迎えに行きました。
咳がひどくなって来たから、熱が上がると大変だということです。

しょうがないね。
4月は頑張ったもんね。

元気いっぱいの病人を連れて帰りました。

先頭 表紙

2008-04-22 親子遠足♪

朝からバタバタとお弁当作り(切ったり、温めたり、詰めるだけ〜)をして、チビを起こして、集合時間に何とか間に合いました。

遠足に行く前に父母会の総会があって、役員の承認と今後の活動予定を聞きました。集まっているのはいつもの顔ぶれで、外にはいっぱい父兄がいたのに、入って来ません・・・何故?役員はもう決まっているから、別にいいのにね。

「おおがたバスにのってます♪」って歌いながらみんなで楽しいバス移動です。
公園についてからはウォークラリー♪
歩くというか、走って回って、叫んで母は疲れました。
もう楽しくって、どんどん友達と走って行っちゃうから、叫ぶんだけど言う事なんか聞かないもんね。
帰りには母は声が枯れてしまいました。(笑)

お弁当食べてからは自由行動なので、みんなでかけっこで公園を回りました。
写真を撮る余裕がなかったのが残念。

うちは私だけ行ったけど、両親が来ている家が多くてビックリしました。
私が子供の頃には考えられない光景です。
私の時はおばあちゃんがいつも来てくれました。
それはそれで楽しかった思い出です。

↓木の枝を振り回して遊んでいます。楽しいらしい♪


先頭 表紙

2008-04-13 土曜保育、その後

土曜保育に行った翌週は、疲れが抜けず、クタクタでした。
年中になって自分の事は全て自分でやらなくちゃいけなかったり、担任が変わって緊張してたりして、なかなか自分のペースがつかめないようです。

12日の土曜日は休ませました。
担任からも「土曜は合同保育になるので目が行き届かないんです。」と、言われました。
4月に入ってから肌の調子が悪いんです。
湿疹と言うか、蕁麻疹が部分的に悪化しています。
夜中にかきむしるから、みんなで寝不足だし、チビは掻き傷だらけだし・・・

原因がはっきり分からなくて困っています。

ほこり?
ダニ?
猫の毛?
食べかす?
給食当番もやってるから、アレルゲンを吸い込んでる?

あんまり酷いから仕方なくステロイドを使いました。

12日(土)
保育園を休んで実家で遊ばせようと思ったら、実家の隣に遊びに来ていた従妹の子供達と遭遇!もう離れなくて・・・
チビとNちゃん(4歳)Mちゃん(3歳)の3人でキャーキャー遊んでました。

が、隣の家はじぃじがタバコを吸います。(子供の目の前でも吸う。)
猫を飼っているのでほこりっぽい。
アレルギーっ子がいないのでパンくずが落ちてる。
実際、ここの家で遊んだ後は湿疹が出たり、悪化します。

見ていて疲れちゃうので、この日は思い切って我が家に3人連れて帰りました。
軽にジュニアシート3個乗せて、子供3人乗せたら満員ですね。
人様の子供を乗せるのは緊張しました。

3人とも、特にチビがうれしくって、うれしくって、精一杯の「おもてなし」をしていました。
「Nちゃん、これで遊ぶ?」「こういうのもあるよ!」「おやつですよー。」
頑張り過ぎて、疲れちゃったらしく日曜日はぐずぐずでした。(苦笑)

いっぱい泣いて、いっぱい怒って、子供って子供なのね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)