himajin top
三人の子供を仕切る親玉日記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-30 通勤時の出来事 その1
2008-05-13 ドリバン
2008-04-23 誕プレ その後
2008-04-17 誕プレ
2008-04-07 種を植えました
2008-03-26 サクラサク
2008-03-10 コブクロライヴ 横浜アリーナへ行ってきました♪
2008-03-07 新しいお雛様
2008-03-03 携帯電話をどうするか???
2008-02-18 どうやって寝れば


2008-05-30 通勤時の出来事 その1

今朝 通勤時に面白い事が2件ありました。

まず1件目。
私が毎朝最初に乗る地下鉄での出来事です。
同じ扉から乗り込む女子高生が居ます。
いつも、いつも、
携帯でメールを打ちつつ、
音楽を聴きつつ、
鏡を見ながら髪の毛をいじりつつ
リップクリームをつけたり
ハンドクリームをつけたり
と忙しそうにしています。

100歩譲ってそれは良しとしましょう。
でもこれ以上に困った事があります。

電車が揺れたり、ブレーキがかかったりして彼女と体が触れると
「いたい!いたい!」とそれはそれは大きな声を出すんです。
あまりにも大きな声なので、聞いているこちらが恥ずかしくなるくらいです。
それを知っている乗客達(私も)は彼女のそばに近づきません。
おかげで彼女は悠々と身支度をしているのです。
先日、おじさんが彼女をたしなめました。
「混んでいる電車で、皆が我慢して乗っているのだから、
 少しぐらいの事で「いたい」と騒ぐな」と。
何人が心の中で拍手喝采した事でしょう。。。。でも、彼女は無反応。。。
なんだかなぁ。。。と思っていました。

ところが今朝、男子高校生が彼女を注意したのです。
学級委員って程優等生っぽくもなく、かといってチャランポランな感じでもなく。
清潔感あふれるスポーツマンタイプの高校生でした。
注意をされていた内容は、おじさんと同じ様な内容です。

が、彼女の反応が断然ちがいました。
真っ赤な顔をして、そそくさと鏡を片付け、電車が揺れようと静かにしていました。


同じ事でも注意する人によってこんなに態度が違うんだなぁ〜と思った一場面でした。

2件目は・・後ほど・・・

つっこみ 先頭 表紙

qY6tqs / Barnypok ( 2017-01-02 09:57 )
2件目がアップされたらつっこみ入れようと思っていたら・・・もうこんなに月日が経ってしまいました。いつか続きを読めるといいな〜 / アンジー ( 2012-03-29 14:45 )
ずいぶんあからさまだけど正直でよろしい(笑)我々大人も頭ごなしに「怒る」のではなく「叱る」術を身につけなければ^^ / こたろ ( 2008-07-17 22:10 )
それはおもしろい体験でしたねー。やっぱり同世代、ってところがポイントなのかな。そのさわやか男子校生ナイスですねー! / シナモン ( 2008-05-31 01:49 )
おじさんだと『お説教』、同世代だと『自分を見ていた異性』って感じかな?何か可愛い一面でしたね^m^ / 便利屋妻 ( 2008-05-30 09:47 )

2008-05-13 ドリバン

「誕プレ」の後は「ドリバン」です(笑)

ドリバンとは自治体が開催しているワークショップで
今年で4回目になります。
プロが中学生相手にJazzの演奏を教えてくれる
まさに夢の様な企画。
「ドリーム ジャス バンド」です。

参加しているのは、もちろん姉玉でございます。
中学生になってこれに参加するのを楽しみにしていました。
しかし、昨年までは中学二年生からが対象で入れませんでした。
今年から中学一年生からも参加できるようになり、姉玉は
悔しがっています。
でも、まぁ参加できる事になったので彼女的にはOKなのでは
ないでしょうか。。。。

この「ドリバン」。
学校の行事以外、練習に休まずに参加する事が条件です。
毎週末 4時間練習があります。
先日のGWも毎日練習でした。
予定表をみるとお盆も練習です。

本当にやっていけるのか?
大丈夫か?

何度も姉玉に確認しましたが
「やる!!!」
との事で正式に参入しました。

いやはや、本人はものすごく楽しそうです。

そりゃそうでしょう。。。

プロに演奏を教えてもらえて(しかも無料・・←親としては大事)
同じ楽しみを持つ仲間が居て
一緒に演奏できて

毎回張り切って重い楽器を担いではワークショップへ通っています。

そして・・・・今年のライブも終わっていないのに

「来年も参加するし、その後もサポートスタッフで残る!!」

宣言をしています。

なんだかわが娘ながらあっぱれだと思います。

私の中学生時代と比べると、なんとまぁ内容の濃い生活を
しているなぁ・・・と思う反面、息切れしないのだろうかと
心配をしています。

もし、私が今 中学生であったとしても、姉玉の様な生活は
出来ないと思うのです。

私は一人のサポーターとして応援していこうと思っています。

余談ですが、開講式に来た日野氏は昔ながらの怖いお父さんと
言う感じでした。
心なしか、女の子より男の子の方がビビッていて小さくなって
いました。
その光景がなんだか面白かったです。

つっこみ 先頭 表紙

こたろさん♪いえいえこちらこそ急な連絡だったので・・・今度の機会に是非。私も中学生の頃には感性があったのかなぁ。。。 / 親玉 ( 2008-05-18 18:04 )
pirucolさん♪中学生の頃の夢・・・看護婦さんでした。今、ならなくてよかったと思っています。薬を間違えて間違えなく何人か・・・・・ / 親玉 ( 2008-05-18 18:01 )
この間は行けなくて超残念!中学生という感性がとっても豊かで吸収力のある年代に本物に触れることができるのは本当に貴重な体験だと思うよ。うらやましぃぃぃ〜! / こたろ ( 2008-05-17 11:32 )
心から打ち込めるものに出会えたことはすばらしいですね。それは必ず行く末で糧になることでしょう。ちなみに僕の中学卒業時の夢は「平凡なサラリーマン」でした。当時では夢らしい夢に出会えず、ただひたすら必要か必要でないかわからない勉強との戦い、高校時代に将来へ夢を受け渡しするだけの現在に疑問をもったものでした。姉玉ちゃん応援してますw / pirucol ( 2008-05-14 23:27 )

2008-04-23 誕プレ その後

4月20日 姉玉の誕生日 男子からメールが来ました。
他のお友達からも沢山メールを貰っていました。

男子からのメールは可愛いデコメールでした。

姉玉曰く
「デコメールって受信料高いんだよねぇ〜」
だそうです。

そして月曜日、我が家にスティッチ物がいくつかやってきました。
そのうちのひとつがハンドタオルです。
他にもクリアファイル等がありました。

姉玉 フツーに使っております。


つっこみ 先頭 表紙

2008-04-17 誕プレ

今週の日曜日 20日は姉玉のお誕生日です。
その日を前に、姉玉の携帯電話に男の子からメールが入りました。

男子「スティッチ好き?」
姉玉「嫌いじゃないよ。フツー。なんで?」
男子「いや、ただなんとなく」
姉玉「意味不明!!」
男子「いや、もうすぐ誕生日じゃん(汗)」
姉玉「あっ、そーいう事ね」

これ、どう思います?
親バカの立場からすると、この男の子は姉玉が好き?
で、お誕生日プレゼントを選んでくれている?
でも、姉玉は全く感知せず、もらえる物はもらっておこうと思ってる?
って言うか、このメール、私が盗み見た訳ではなく、彼女が見せてくれ
たのです。
「○○が誕プレくれるらしいよ」って。
その事自体 姉玉が男子を意識していないって事になりません?

男子よ、これでいいのか?

この男の子、確か小学校も一緒でした。
一年生の時は同じクラスだったけど、二年生になって別クラス。
どうなんだろう?
本当に「誕プレ」くれるだけなのかも。。。。

って何でも略せばいいってもんじゃないぞー!!

つっこみ 先頭 表紙

pirucolさん♪そっか、そういう手があったのかぁ。。。でも、そこまで深く考えているのだろうか?彼女の頭はテナーサックスの事でいっぱいいっぱいです(笑) / 親玉 ( 2008-04-23 12:32 )
なんかやり取りが面白いですねw「スティッチ好き?」の時点でもし既に『もしかしたら誕プレ』って気づいていて聞き返したならかなりのツンデレw / pirucol ( 2008-04-18 10:56 )

2008-04-07 種を植えました

三人で頭つき合せて何をしているかと言うと
松葉牡丹の種を植えております。
頂き物の種ではありますが、手入れが大変では
ないと聞いたので挑戦です。

小さな小さな種でした。
芽が出ます様に・・・・

そして、娘達は今日から新学期。
新しい学年で、新しいクラスで、新しい担任で始まります。
良い年であります様に。。。


つっこみ 先頭 表紙

2008-03-26 サクラサク

近所の桜はもう七分咲と言った感じです。

さかのぼる事十数年前。。。。

私が小学校へ入学する時に桜の苗木を貰いました。
最初は庭に植えておりましたが、大きくなりすぎて
遊歩道に植え替えてもらいました。

まだ現役でキレイな花を咲かせてくれています。
今週末、見に行って来ようかなぁ。。。。


↓は私の桜ではありません。


先頭 表紙

まゆちさん♪私がサボっている間に、第四子のご出産まじかですね!!まゆち家にも素敵な春が来ます様に♪ / 親玉 ( 2008-03-29 09:43 )
もうそんなに咲いてるんだ〜!いつもは桜の開花はそんなに気にならないけど今年は入学式と入園式があるからあまり早く咲いてしまうと式の時に散っちゃう〜って気になってしょうがない^^;やっぱり桜と写真撮りたいなぁ♪ / まゆち ( 2008-03-26 13:05 )

2008-03-10 コブクロライヴ 横浜アリーナへ行ってきました♪

昨日 横浜アリーナでのコブクロライヴへ行ってきました。
姉玉 ライヴデビューです。

以前から生のステージを見せてあげたいと思っていました。
小学校の頃はキンキキッズが好きだったので(私も少し・・・)
ジャニーズ系のコンサートへ行こう・・・と目論んでおりましたが
思うようにチケットがとれず、そうこうしているうちに
マメ玉が産まれたりなどで機会を失っておりました。

今回は契約しているクレジット会社の先行予約に何度か応募して
やっとことれたのか「立ち見2席」。

いやー5時半過ぎから9時少し前までのライヴを楽しませて
頂きました。
これから行かれる方もいらっしゃると思うので、曲目や内容には
詳しく触れませんが、立ちっぱなしの苦痛を感じさせない様な
すばらしい内容でした。
姉玉も大満足で「また行きたい」と言っています。

私 小渕くん目当てでしたが、実物の黒田くんは超素敵でした。
テレビで見るより顔小さいし、身体は細身だし、背は高いし。
もちろん小渕くんも素敵でした。

きっとダフ屋対策なのでしょうが、チケットに記載されている
住所を証明できる身分証明書でチェックを受けないと入場できない
システムになっていました。

去年行ったさだまさしのコンサートではこんな事なかったのに。。。


先頭 表紙

まゆちさん♪お久しぶりです。まゆちさんもそのうちお嬢さん達とコンサートに一緒に行ってみてくださいねぇ〜♪ / 親玉 ( 2008-03-29 09:44 )
私もコブクロ大好き〜♪いい曲だし何よりも歌がうますぎる!!!!生であの歌声が聴けたなんてうらやましすぎるぅぅぅ。今のチケットはそんなチェックがあるんだねぇ。 / まゆち ( 2008-03-21 12:11 )
便利妻さん♪噂に聞くところによると、ジャニーズ系も本人確認がある様です。コブクロは今回のツアーライヴの本数が少ないので一層チケットが入手困難状態です。追加公演があったらもう一度行きたいなぁ。。。 / 親玉 ( 2008-03-14 14:14 )
こたろさん♪ライヴも楽しくて最高でしたが、姉玉とこういう場所に一緒に来れる様になったのもまたうれしかったです。 / 親玉 ( 2008-03-14 14:11 )
コブクロ、いいですよねー!チケット、入手困難なんですね・・・。住所チェック?!さすが人気アーティストだ! / 便利屋妻 ( 2008-03-11 13:45 )
いいなぁコブクロ。私は行きたいと思いつついまだチケット取れずです。姉玉ちゃん。どんどん世界が広がっていくね^^ / こたろ ( 2008-03-10 21:05 )

2008-03-07 新しいお雛様

我が家に新しいお雛様が増えました。
マメ玉が保育園で作ってきたお雛様です。
姉玉・チビ玉のを含めると、我が家のお雛様は・・・・沢山居ます。
ちなみに「こいのぼり」も毎年作ってきますが、何故だかすぐに壊れます。

こういうのって捨てられないんですよねぇ。。

今週末、お雛様を片付ける時に一緒に箱詰めします。
え?はい、まだお雛様はしっかり出したまんまです。


先頭 表紙

2008-03-03 携帯電話をどうするか???

姉玉は携帯電話を変えたいらしい。。。
今はD社なのですが、今後の機種変更を考えるとa社が良いかなぁ。。
と漠然と考えております。

この土日 姉玉は近くのa○ショップに私の知っている限りで4回出向き
デモ機を触ったり、ワンセグを見てみたりしています。
彼女はメールメインなので、キータッチの感覚をとても重視する・・・らしい。
こだわりがある様です。

D社の契約を解除するのに違約金を取られるけど、今なら10,000円の
キャッシュバックがあるし、春割もあるし、a○にかかる費用は0円。

機種もかわいいのが沢山あるし、今後の機種変更を考えるとa○でも
いいかな。。。と思っている今日この頃です。

先頭 表紙

こたろさん♪わたくし最近学びました。小さいのは小さいなりに垂れるのだと(爆)醍醐味を味わいます♪ / 親玉 ( 2008-03-07 20:11 )
しかも張りがあるし、でわろた(笑)小さい時とは全然違う心配なことや気がかりなことが次から次へと出てきてしまうけど、それも又子育ての醍醐味と思って楽しんでちょ^^ / こたろ ( 2008-03-06 16:39 )
こたろさん♪姉玉は別の意味で育ちすぎです。身長も靴のサイズも、そして胸も私より大きいです。しかも張りがあるし(汗)大きくなったら大きくなったなりの心配ごとが出てきますよね。わたくしまだまだ修行中です。 / 親玉 ( 2008-03-06 09:21 )
久しぶりに見にきたら怒涛の更新で思わず違うとこ来ちゃったかと思っちゃった(笑)姉玉ちゃん立派に育ったネェ^^チビ玉ちゃんもマメ玉ちゃんもそれぞれ大きくなって、なんだか一人で遠い目をしてしまった(爆) / こたろ ( 2008-03-04 02:00 )

2008-02-18 どうやって寝れば

そんな風に寝ぐせが付くんでしょう。。。逆毛立ってるし(汗)
鏡見ても後ろは分かりませんから。。。。


先頭 表紙

アンジーさん♪うちも猫っ毛なんです。上の女の子の時は髪の毛切るのに気をつかったけど、マメ玉はぐっさぐっさと切っています(笑) / 親玉 ( 2008-03-03 13:03 )
かわいい♪うちのチビは猫っ毛なので、毎朝こんな感じです。ちょっと伸びちゃったから切りたいんだけど、なかなか切らせてもらえません・・・。 / アンジー ( 2008-02-22 14:57 )
便利屋妻さん♪襟の毛ももうそろそろ切らなければ・・・元々天パーなので少し伸びちゃうとこんなになっちゃうんです(笑)散髪は私が100円均で買ったキッチンバサミでございます。 / 親玉 ( 2008-02-22 13:18 )
耳の後ろ、裾の毛が可愛いです♪元の髪型が分かんないぞ(笑) / 便利屋妻@つっこみありがと♪ ( 2008-02-18 11:17 )

[次の10件を表示] (総目次)