himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-06 あーーー!終わった〜♪
2008-05-02 ガソリン価格
2008-04-30 ジンマシン
2008-04-28 休み明け
2008-04-22 親子遠足♪
2008-04-13 土曜保育、その後
2008-04-05 土曜保育
2008-03-30 初めての・・・
2008-03-27 もうすぐ年中♪
2008-03-22 卒園式


2008-05-06 あーーー!終わった〜♪

長い休みが、やっと終わった♪

明日からは保育園♪

うれしいな♪うれしいな♪うれしいな♪

休み中は、なるべく怒らないで過ごしてみました。


今日は天気が良かったから、外出♪
その後は、じぃじに遊んでもらいました。
先週は風邪っぴきで1日しか保育園に行けなかったから、今回のGWは辛かった。
夫の代わりに仕事に行きたかった。(笑)

先頭 表紙

親玉さん◆本当に3連休でも・・・自分が子供だった頃は気がつかなかったけど、親って大変なんですね。出不精には辛い・・・。 / アンジー ( 2008-05-08 09:34 )
私も全く同じ心境です。休みは3連休までって事で。。。。 / 親玉@ ( 2008-05-07 12:26 )

2008-05-02 ガソリン価格

昨日は保育園に行って、一日いっぱい遊んで、帰って来てからも遊び続け・・・

今日は寝込んでます。
朝起こしても、起こしても、起きず。
やっと抱っこしてソファーに連れて行ったら、そのまま熟睡。
また起こして、朝ごはんを寝ぼけながら食べ、また熟睡。
顔色も真っ白だし、こんな感じじゃ保育園に連れて行っても帰されちゃう。

しょうがなく、恐怖の5連休にする事にしました。

で、タイトルのガソリン価格!
193円(レギュラーよ。)になりました。
暫定税率復活です。
ガソリンの場合、税金にも消費税が掛かるんだよね!プンプン!!
せめて、税金部分には消費税を掛けないで欲しい。(軽油はそうなってる。)
実は私の父はガソリンスタンドで働いていました。
今も時々手伝いに行きます。
母の弟の会社なんです。
今回の暫定税率廃止の時は、税率の高い在庫があったけど価格を下げました。
25円下げて163円でした。
赤字額はいったいいくらになるんでしょうか・・・
そして、暫定税率の復活で、価格を上げます。
実はまだ下げたままです。
本当は5月1日から上げて、前回の赤字を取り戻したいんですが、そうもいかなくて、明日の5月3日から値上げします。

離島だから物価が高いのはしょうがないんだけど・・・・・。

このまま原油高が続けば、輸送コストも上がりますます人口も減って、最終的にはお年寄りしかいない島になってしまいそうです。
地元の中学校の新入生は8人でした。
小学生は24人いたけど、それでも寂しいです。

先頭 表紙

2008-04-30 ジンマシン

今朝は保育園に連れて行くつもりでした。
が、昨日ちょっと虫刺されかな〜って思った腫れが、広がっていました。

これはーーー!!

そう、蕁麻疹です。
誤食の心配は無いんだけど、一応心配なので病院に連れて行ってから保育園に行く事にしました。
でも、休み明けだからなのか小児科はいっぱいで11時の予約しか取れなかった。

しょうがないよね。
時間になって診てもらったけど、蕁麻疹は跡形も無く・・・・・
のどが赤いので風邪薬をもらって帰りました。
蕁麻疹は疲れからも出るから、今回はアレルギーでは無いでしょうとのことでした。

職場に寄って、急ぎの仕事だけ片付けて来ました。
明日は行けるかな?
今日は元気だったので、二人でめーいっぱい遊びました。

「よーぱねっと♪よぱねっと♪」

そのメロディは・・・ジャ○ネットか〜〜〜。
子供の耳にはこういう風に聞こえているのね。(うちだけか・・・)
ゴーオンジャーのイエローもうちでは「エロー」です。

先頭 表紙

「よーぱねっと」はうちの3姉妹の影響でした。あの番組が始まってからチビは、チーちゃんになってしまいました。なぜ?フーとかスーじゃないの?なんだかとっても悪影響を受けています。(それだけ面白いのか!!)困った困ったって思いながら、私も見てます♪今日は保育園に行けました。 / アンジー ( 2008-05-01 10:06 )

2008-04-28 休み明け

今日は夜明けと共に起きて、しゃべったり、歌ったり、叫んだりしてました。
私はずっと寝たフリをしていたんだけど、眠れるわけもなく、チビのしゃべりを聞いていました。(覚えていないけど。)

保育園に行く時間になったら、グズグズ始まって、鼻水と咳が出始めました。
でも〜〜〜。月末の月曜日よ。休めないわよ。
熱は?
36.7℃です。

迷って保育園に連れて行きました。

が・・・・・10時半に迎えに来るようにと電話が有って、迎えに行きました。
咳がひどくなって来たから、熱が上がると大変だということです。

しょうがないね。
4月は頑張ったもんね。

元気いっぱいの病人を連れて帰りました。

先頭 表紙

2008-04-22 親子遠足♪

朝からバタバタとお弁当作り(切ったり、温めたり、詰めるだけ〜)をして、チビを起こして、集合時間に何とか間に合いました。

遠足に行く前に父母会の総会があって、役員の承認と今後の活動予定を聞きました。集まっているのはいつもの顔ぶれで、外にはいっぱい父兄がいたのに、入って来ません・・・何故?役員はもう決まっているから、別にいいのにね。

「おおがたバスにのってます♪」って歌いながらみんなで楽しいバス移動です。
公園についてからはウォークラリー♪
歩くというか、走って回って、叫んで母は疲れました。
もう楽しくって、どんどん友達と走って行っちゃうから、叫ぶんだけど言う事なんか聞かないもんね。
帰りには母は声が枯れてしまいました。(笑)

お弁当食べてからは自由行動なので、みんなでかけっこで公園を回りました。
写真を撮る余裕がなかったのが残念。

うちは私だけ行ったけど、両親が来ている家が多くてビックリしました。
私が子供の頃には考えられない光景です。
私の時はおばあちゃんがいつも来てくれました。
それはそれで楽しかった思い出です。

↓木の枝を振り回して遊んでいます。楽しいらしい♪


先頭 表紙

2008-04-13 土曜保育、その後

土曜保育に行った翌週は、疲れが抜けず、クタクタでした。
年中になって自分の事は全て自分でやらなくちゃいけなかったり、担任が変わって緊張してたりして、なかなか自分のペースがつかめないようです。

12日の土曜日は休ませました。
担任からも「土曜は合同保育になるので目が行き届かないんです。」と、言われました。
4月に入ってから肌の調子が悪いんです。
湿疹と言うか、蕁麻疹が部分的に悪化しています。
夜中にかきむしるから、みんなで寝不足だし、チビは掻き傷だらけだし・・・

原因がはっきり分からなくて困っています。

ほこり?
ダニ?
猫の毛?
食べかす?
給食当番もやってるから、アレルゲンを吸い込んでる?

あんまり酷いから仕方なくステロイドを使いました。

12日(土)
保育園を休んで実家で遊ばせようと思ったら、実家の隣に遊びに来ていた従妹の子供達と遭遇!もう離れなくて・・・
チビとNちゃん(4歳)Mちゃん(3歳)の3人でキャーキャー遊んでました。

が、隣の家はじぃじがタバコを吸います。(子供の目の前でも吸う。)
猫を飼っているのでほこりっぽい。
アレルギーっ子がいないのでパンくずが落ちてる。
実際、ここの家で遊んだ後は湿疹が出たり、悪化します。

見ていて疲れちゃうので、この日は思い切って我が家に3人連れて帰りました。
軽にジュニアシート3個乗せて、子供3人乗せたら満員ですね。
人様の子供を乗せるのは緊張しました。

3人とも、特にチビがうれしくって、うれしくって、精一杯の「おもてなし」をしていました。
「Nちゃん、これで遊ぶ?」「こういうのもあるよ!」「おやつですよー。」
頑張り過ぎて、疲れちゃったらしく日曜日はぐずぐずでした。(苦笑)

いっぱい泣いて、いっぱい怒って、子供って子供なのね。

先頭 表紙

2008-04-05 土曜保育

今年度から土曜保育を申し込みました。(去年も申し込みをしたけど、アレルギー対応出来ないって、断られました。)
今年は対応してくれるそうです。
土曜だけは給食を作ってくれる人が違うんだって!!

今日は初めてだったので、お昼帰りしました。
迎えに行ったら、素早いこと!!
いつもより張り切って帰り仕度をしてくれました。

今日は赤ちゃん組が3人。
幼児組が10人くらい居ました。
小学校が春休みだから、学童さんは居なかったみたい!?

疲れちゃうかな?

まだまだ悩み中。
職場からは出勤して欲しいって言われているんだけど、チビが心配だし、結論は先延ばしです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆職場は高齢化が進んでいて、67歳&73歳の2人で事務をやってます。バイトはいるけど、役不足で・・・難しい問題です。(いろんな意味で。) / アンジー ( 2008-04-13 23:13 )
小学生になったら・・と考えませんか?うちは来年。学童を申し込もうと思っているけれど、自分の退職と言う選択もあるなーって・・。難しい・・・。 / ムーチョ母 ( 2008-04-13 09:36 )

2008-03-30 初めての・・・

昨日の送別会は迷いに迷った末に、参加しました。
ギリギリまで迷っちゃったから、10分遅れてしまいました。(お弁当も超手抜きだし。)
それでも、ニコニコとお弁当を全部食べて、食べ終わってから皆の輪に入って行きました。

成長したんだね。
他の子達と違うお弁当でも、機嫌良く食べてくれるようになったし!
書きたい事がいっぱいあるよ。

明日からは会えないお友達といっぱい遊べたし、夜のお出掛けは初めてだったね。

いつもチビを叱るばかりで、一緒に真剣に遊べなくてゴメンね。
母ちゃんはダメダメです。
チビの方がよっぽど成長してるよね・・・・・

明日で年少さんは終り。
明後日の4月1日は入園式。(チビは5月からの入園だったから、私も参加する予定。)
春休みは無いから、そのまま年中さんだね。
保育園も後2年。
母ちゃん頑張るよ。
無理だって思う事が多いけど、出来る限り頑張ろう。

先頭 表紙

2008-03-27 もうすぐ年中♪

3月初めは「ずーっと○○くみでいたいの。せんせいが・・・・・(ここで耐え切れずに号泣)」と、担任が変るのを悲しんでいました。

今週に入ってからは「○○くみになるとね、せんせんもあたらしくなるんだって。だれかな〜?」と、楽しみにしているようです。

担任のおかげです。
子供たちが楽しみな気持ちになるように、盛り上げてくれています。

「ちびはね、せんせいがいちばんすきなの。いつもニコニコしてて、いちばんかわいいんだよ〜。」
保育園に入ってから、不安でいっぱいだった私も、今は安心していられます。

29日に送別会をします。
お弁当持参で行くので、誤食が怖くて参加を迷っていました。
が、やっぱり連れて行ってあげたいので、昨日、小児科の先生に相談して、初めて抗アレルギー剤を処方してもらいました。
ザジテンドライシロップです。
2〜3日前から飲み、29日が終わっても2日飲むように言われました。

ただ・・・チビ、かなり眠いようです。
夜はいいけど、朝はどうなんだろう。

29日は小児科の先生が「何かあったら電話をしてから、すぐに連れて来て下さい。30日の朝までは島にいますから。」と、言ってくれました。
ありがたいです。
丁度、チビが初めてアレルギーって分かった頃に来ていた先生です。
何も無いと思うけど、心強いです。

私の近況。風邪は治ったようです。治ったら、花粉が待ってました。今年はとうとうマスクをする事にしました。
産後に定期的に健診を受けなくちゃいけなかった「筋腫」の健診に昨日行って来ました。
7cm以上のが4個あったけど、少し小さくなってました。うれしい。
今のところ、手術もしなくて大丈夫だそうです。←これが怖くて行かなかった。
ただ、小さい筋腫は無数にあるし、年に1回は行かなくちゃね。
ずっと不安に思っていた事が解決(?)して、気が抜けちゃった。
今日から頑張ろう!

先頭 表紙

2008-03-22 卒園式

在園児として参加しました。
親は出なくても良かったのに、知らなくて出席してしまいました。(笑)
隅っこの席に普段着で♪

うちのチビはやっと本性を現して大きな声が出せるようになりました。

31日まで年少で、4月1日からは年中です。
担任の発表&役員の選出が29日土曜にあります。
ドキドキ・・・・・

保育園には春休みが無いので助かります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)