himajin top
アンジーの「いつも笑っていたいから」

『平成』から『令和』へ
思春期の娘
もっと大きくなると思っていたけど、私よりちょっとだけ背が高くなりました。

アレルゲンも変化しています。
変わっていくことが楽しくて、寂しくて、ずっと同じではいられないのにね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-14 血液検査(アレルギー検査)
2007-11-12 明日は登山♪
2007-11-11 大きくなったらプリキュアになる
2007-11-04 アキラメナイ
2007-10-14 寒い!
2007-10-08 日記の習慣
2007-09-22 運動会☆暑かった〜
2007-09-19 週末は熱が出る。
2007-09-03 今日も休み
2007-08-31 夏風邪なのか・・・


2007-11-14 血液検査(アレルギー検査)

やっと、重い腰を上げてチビを連れて小児科へ行って来ました。

そして、いざ血液検査!!
小児科の先生が手の空くのを待って、診察台に乗せ、バスタオルで巻きます。
以前やったのは1歳10ヶ月だったのでチビの記憶には残っていません。

今回は初めて私がチビの身体を押さえました。
何度も看護師さん達に「お母さん、大丈夫ですか?代わりますよ。」と言われましたが、私が押さえました。

「チビ、すごく痛いからね。がんばろうね。でも泣いていいんだよ。」
「うん。」
・・・・・・・・・・・・・

右腕は2回失敗しました。(痛いよ〜。と呟いてました。)
左腕に変えて再挑戦!
しばらくして
「痛い!!痛いよ!!もういいです!!もういいです!!痛いよーーー!」と、半べそかいて怒ってました。
ごめんよ。

結局、泣かずに暴れもせず、頑張ったのでみんなが驚いていました。
終わって、そのまま保育園に送り届け、チビは元気に遊んでいました。

強いぞ!!

夜、寝る時間になったら・・・・・お父ちゃんにべったりでした。
お父ちゃんが「もう寝なさい。」と言ったら、お父ちゃんにしがみ付いて
「あーちゃんが寝ろって言った!!おとうちゃん、おとうちゃん!」
と、泣いてました。
そして、そのままお父ちゃんに抱きついたまま寝ました。

先頭 表紙

2007-11-12 明日は登山♪

先月中止になった登山です。
バスで山頂まで行って、その後1時間位山登りして「お弁当」がメイン(?)の登山です。
保育園の行事で保護者の参加は無し!
子供と先生だけで行きます。

お昼寝も時間が無いのでありません。
なるべく早く4時過ぎには迎えに来て下さいとのことなんだけど・・・・・
仕事次第です。

<今朝の出来事>
「ココアがのみたいの♪」
最近は朝にココアを飲みます。私が入れる薄いココア♪
今日は面倒だったので缶のココアを牛乳で割って出したら!!!

テーブルの上でひっくり返しました。(怒)
「こんなのちがーーーう!!」
ありえない!
テーブルはびしょびしょ、怒られたチビは大泣き。

「どうして怒られたか分かる?」
「あのね、あのね・・・・・・・・・・おとうちゃんがおくから!」

人のせいにしたよ。
まったく、親の顔が見たいよ!!
最終的には「ごめんなさい。もうしない。」と小さな声で言いました。

叱るのって難しい。
感情にまかせて怒鳴ってしまったり、叩いて(軽く)しまって自己嫌悪・・・・・

感情の起伏が激しいチビは、きっと私に似たんだろう。

しかし、朝からあまりの出来事に何だか笑っちゃいそうでした。

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆女の子だからなのか、どうなのか、言い訳がすごくなりました。で、私はプンプンする事が多くなりました。なかなか育児書のようには出来ません・・・・・しょうがないよね! / アンジー ( 2007-11-15 22:04 )
おとうちゃんって^^; おチビちゃん、やるな〜。女の子の方がとっさの機転が利きそうですね。(笑) でも本当に怒る、叱るって難しい!私はもっぱら感情のままの「怒る」型。日々反省して早五年・・・・・・・・・・(++) / ムーチョ母 ( 2007-11-14 21:18 )

2007-11-11 大きくなったらプリキュアになる

「ちがった、ちがった、プリキュアじゃなかった!おまわりさんになる。
いつまでたってもプリキュアには・・・・・なれないから!!」

9月には「プリキュアになる。」って言ってたのに。
もうなれない事に気が付いたんだ・・・・・

なんだか寂しいよ。

最近の口癖
「つまんなーい。寝ちゃうなんてつまんなーい。」

先頭 表紙

2007-11-04 アキラメナイ

私の母は記憶力がすごくて、特に数字に関しては99%覚えていました。
経理の仕事をしていて会社の帳簿や預金残高などは全て頭に入っていました。
記念日はもちろん、何月何日に自分は何をしていたか、全て把握していました。

そして、それは全て消え去り何を食べたのかも思い出せなくなっています。
話をしている時は段々と思い出して来る日もあって、私たちは一喜一憂します。

毎日会っているのに「久しぶりだね。」・・・・・

麻痺している左側だけでなく、動くのに上手く動かなくなってしまった右手。
気が付かなかった私は、毎日何を見ていたんだろう。
右手が握れなくなっていました。

また頑張ろう。
まだ間に合う。
会話は成立している。
人に関しては覚えている。
毎日面倒を見ている父も頑張っている。
私も頑張ろう。
不安と恐怖に押しつぶされないように。

先頭 表紙

2007-10-14 寒い!

チビは先週も風邪で2日休みました。
もう1ヶ月以上も鼻水&咳が治らなくて、見ていて辛いです。
熱は無いんだけど・・・そういう私も同じく風邪で鼻水&咳が止まりません。

今日は寒くて家でまったりしています。
あんまり寒いからストーブを出しました。
灯油も高くなったから、大切に使わないと・・・・・

火曜日は保育園で山登りです。年少は山まではバスで、山頂を1時間位歩くそうです。(園で連れて行くので親の参加はナシ。)
木曜日は芋掘りです。

天気が悪いと延期になるから、せめて来週になってくれれば治ると思うんだけど、どうかな???

先頭 表紙

2007-10-08 日記の習慣

ネットに書く前は普通のノートに書いてました。
小さい頃はちゃんとした日記用の分厚い本のような日記帳に付けていて、思春期には鍵付の日記帳・・・・・。
何冊かは残っているけど、読み返したりはしていません。

(辛いときや悲しい時の方がちゃんと書いてあって、読むのは辛いから。)

今はネットに書いていて、特にバックアップもしていません。
ダメかな?

最近のチビは4歳になってパワーアップしています。
保育園に10月から新しいお友達が入って、男の子13人、女の子5人になりました。女の子とだけ遊んでいるそうです。(本人談)

先頭 表紙

2007-09-22 運動会☆暑かった〜

夏のような日差しの中、無事に保育園の運動会に参加出来ました。
チビは朝からグズグズで、「今日、お休みしたいの〜!!やだーーー!!」お弁当を作って(詰めて)いる横で、うるさいーーー!!

今回は私の体調不良もあって、お弁当はアレルギーショップの惣菜を利用しました。
私が作ったのは「おにぎり」だけです。(苦笑)

朝一番で集合写真を撮りました。年少さんからは子供だけで撮ります。
チビ以外の子供も3人ほどグズグズしてました。

開会式やお礼拝も終わり、まず、かけっこ。そして全員での遊戯があって、チビたち年少の遊戯、玉入れ、つなひき、午前中に4回出番がありました。
私はつなひき(お父さん対お母さん)に参加しました。足が痛いのを忘れて力を入れ過ぎてしまって、私ってバカ・・・・・。

いよいよ今日のメインイベント♪
お弁当の時間です〜。
お昼ちょっと前にお父ちゃんも到着!親子三人で初めての青空の下のお弁当です。

・・・・・が!!チビは大喜びでお弁当を一人占めしちゃいました。
私達が食べれたのは、おにぎりとウインナーでした。
一番喜んだのが、卵の入っていない「卵焼き」私が作ったのと違って、フワフワでした♪いつまでも食べていて、集合時間になっても食べ続け、やっと止めさせて連れて行きました。

とにかく暑い一日で、みんな汗だくで頑張った運動会でした。


先頭 表紙

2007-09-19 週末は熱が出る。

週の半分は休んでいます。
そして、私も原因不明の捻挫(違うけど、足首が腫れて歩けなかった・・・・・)
で9月4日から6日間動くたびに悲鳴を上げていました。
身体が痛いって大変ですね。
足だけでもこんなに大変だから、もっとあっちこっち痛い人はどうして耐えられるんだろう。(うちの母とかは全身痛いんです。)

頭では理解しているつもりでも、実際に体験しないと分からない。
病気になった事の無い人には理解してもらうのは難しい。
そんな事を改めて思いながら、数日過ごしました。

先頭 表紙

てじおさん◆ご心配をおかけしました。↑の後は膝が同じように腫れて、そしてまた足首(今度は表側)が腫れて、治りました。痛かったです。 / アンジー ( 2007-10-04 23:28 )
その後、他の関節が腫れたり痛んだりしませんか?「痛い」というのは辛いですよね。お大事にしてください。 / てじお ( 2007-09-20 07:12 )

2007-09-03 今日も休み

日曜日に熱が下がったからお風呂に入れました。
今朝、熱を測ったら37.2℃・・・微妙です。
保育園では37.5度を超えるようだったら休むように言われていて、今朝はそれよりは下がっているけど、ゴホゴホしてるし鼻水も垂れてるしで、結局休ませました。

お昼には38.3℃に上がったので、結果的には休ませて正解でした。

今日で5日目。
チビと一緒にいるのは久しぶりなので、最初の内はお互い楽しく(?)過ごしていたけど、保育園で遊ぶような激しい遊びは出来ないから、退屈しちゃったみたい。

パワーアップしてる我が子がちょっと嫌でした。風邪引いてる時くらい休んで!!

今日は7時になってやっと寝ました。
保育園でもお昼寝しないし、家では絶対お昼寝しないから夏の疲れがたまっちゃったのかな?

明日は元気になれるといいね。
9時には起きると思うから、今晩は徹夜になる可能性大です。
せめて12時には寝てね。お願いだから!!

先頭 表紙

ムーチョ母さん◆翌日は何とか保育園に行って、水曜日に発熱して木曜日から休んでました。今週は何とか行っています。 / アンジー ( 2007-09-12 20:03 )
その後どうですか?大丈夫かな?子供も疲れが溜まるんでしょうね。うちもそろそろかな〜ってヒヤヒヤしてます^^; お大事に! / ムーチョ母 ( 2007-09-09 22:41 )

2007-08-31 夏風邪なのか・・・

とうとうチビも発熱。昨日から休んでいます。
と、言っても元気で家の中で遊んでいます。(38℃超えたんだから寝て欲しい!)

夕方、お父ちゃんから電話。
「熱、出た。」
夜に帰って来て計ったら、38.4℃ありました。
明日も休めないのに・・・。みんな、移してゴメン。

私だけめずらしく元気です。
月末の忙しい時に仕事を休んでしまって、申し訳ないし、今月は休んでる日にちの方が多くて、先月じゃなくて良かったけど、これじゃあ仕事復帰とは言えないです。

母の近況。
特に変わりは無いんですが、私達が新築した事を忘れています。
いっぱい援助してもらったのに、それも忘れています。
忘れられちゃう事は悲しいけど、嫌な事も忘れてるみたいだからそれはそれでいいのかもしれないと・・・・・最近思い始めています。

記憶力が良くて、特に数字に強くて、帳簿も確認しなくても覚えていました。
ある意味、別人です。
受け入れるしか無い。
そして、その事で母を責めたりしないように(してないけど)気を付けたいです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)