himajin top
けいこの「ま、そのなんてのかなあ」



映画や本でアタマや心にひっかかってしまった台詞や文章をストックしとこうかな、と。

怠惰放蕩徒然日記 徒然映画道楽日記

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-01-11 by藤原竜也
2004-01-11 byスクラム
2004-01-10 by 15代目 片岡仁左衛門
2004-01-10 by JFK


2004-01-11 by藤原竜也


だーって、汚れちゃうとそのまま飲みにいけないぢゃないですかあ

「新選組!」沖田総司の台詞。
天真爛漫に「斬っても斬っても汚れない方法」を語るたっちゃん。

「今日はこれをやってみようと思ってるんですぅ」

…か、か、か、かわいいー!!

やっぱたっちゃん、うまいよ、かわいいよ。

あのカリスマ性の全くない「新興宗教の教祖様」みたいだったテロリストのリーダーのことは忘れてあげましょう。

この場面を観た瞬間に、そうおもいました。

先頭 表紙

2004-01-11 byスクラム

休む?本当のロングウォークはこれからかもしれないぜ

スティーブン・キング「死のロングウォーク」より
スクラムくん退場直前の名台詞

何回読んでもこの場面は涙が出て来ちゃうなあ

先頭 表紙

2004-01-10 by 15代目 片岡仁左衛門

おまえには死んでもらうぜ
頼み賃はたったの五両だが、おまえの命はそんなもんだ



映画「必殺! THE HISSATSU」より

当時まだ片岡孝夫さんだった15代目演じる仕事人のお言葉。
かっこいいんすよ、まぢで。

この映画は15代目を初めとして、アタマにひっかかる台詞が満載っす。
で、1番心に残ってるのが、この台詞でございました。

先頭 表紙

2004-01-10 by JFK

あなたの敵を許しなさい
でも、決して名前を忘れてはなりません


うちの死んだばーちゃんが、子供の頃にあたしに叩き込んだ「人生の教え」の一つ。
大人になって、これがJFKの言葉だと知りました。

「許しはするけど、忘れない」っていうのは、なんだかんだであたしの人生の指針になってますね

…やな性格だな、まったく。
でもまあ、これは確かに教えとしては正しいと思ってるから、いいんだろうな

先頭 表紙

正しいですよね、これ。よかったー、そう言ってくれる人がちゃんといて。うちのババアの語録は結構あるんで、時間みてここで書いて行こうかなと思ってます。自分が忘れないために、なんですけどもね / valkil ( 2004-01-12 15:24 )
許すのは過去だけで十分ですから、まったく正しい言葉だと思われます。人間は同じことを繰り返しますからね。 / komone ( 2004-01-12 14:21 )
ただしこれを口にすると、大概の人は怒ります。まいったな… / けーこ ( 2004-01-11 00:37 )

[最新の10件を表示] (総目次)