himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-24 ●おっと、おっと、夫のピンチだ!●
2003-09-23 ○壮観@スーパー○
2003-09-22 勝てぬなら 斬り捨てられる 監督業
2003-09-21 台風接近
2003-09-20 続・断水
2003-09-19 ○断水騒ぎ○
2003-09-18 のんべーのはんせー
2003-09-17 ○「ザル」は良くない○
2003-09-16 ●阪神が優勝したので●
2003-09-15 ●研究施設見学●


2003-09-24 ●おっと、おっと、夫のピンチだ!●

と言っても他愛の無い話です。

会社帰りに買い物を済ませた私は、相方より一足先に帰宅。
家でゆーっくりし始めた矢先に相方から電話が来た。
「お願い、迎えに来て〜」
もしもし、雨でも降ってる?(確かに今日の都内の天気予報は夜から雨かも、だった)
「降ってる〜(ザーザー) あと出来れば9時までに家に着きたいな。『トリビアの泉』をたまには最初からキチンと観てみようと思うから」
時刻を見たら、ゲ!着替えて駅まで往復してギリギリかいな。

傘2本を持って駅まで猛ダッシュ。
相方〜(アナター)
…お帰り。(働け。)
気分はちょっとチオビタチック。
無事に相方を捕獲して帰宅、何とか番組を最初から観る事ができましたとさ。

それにしても力士のトリビア、アレ何よ!
「まわしは洗わない」ってトリビアじゃなくて常識ぢゃん?


・今日のCDコーナー@ビックカメラ
「蛍の光のすべて」
何コレ?
今度手にとって調べてみます。

先頭 表紙

「●●対××」って、最近の戦隊モノの新旧勢揃い映画のタイトルにありがちだよネ。>てぃえっちしぇぞ様  個人的には「電磁戦隊メガレンジャー対カーレンジャー」がお気に入り♪ / 米内・つま ( 2003-09-26 00:18 )
フルマラソンのネタは知らなかった私。>まきちゃん CDネタはそのうち調べるのでもう少し待たれよ。 / 米内・つま ( 2003-09-26 00:11 )
例えば、放送事故の時の「しばらくお待ち下さい」が地方局ごとに違うのなんか当たり前じゃあー!とか、ね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-26 00:10 )
昨日のトリビア上位3ネタ知ってたりして・・・。仮面ライダーとウルトラマンに限らず、昔のアニメ映画って「●●対××」みたいなの多かったような。←東映まんがまつりなど・・・  / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-25 20:28 )
昨日のトリビアのフルマラソンのねたは知っていましたよ。あとCDコーナーの品物ははたして何物なんでしょうか?! / いわさきまき ( 2003-09-25 15:37 )
「トリビア」かなりの確立で知っているものが出されていてガッカリですね。 / ころん ( 2003-09-25 08:06 )

2003-09-23 ○壮観@スーパー○

今日はいい天気〜♪

ずっとうたた寝していたい気持ちを抑えて燃えるゴミを出し、午前中に「これでもか」って位の洗濯物を干してスッキリ。

午後、平日に足せない用事を済ませに少しお出かけ→何とか終了。
帰りに年数回位しか行ってないスーパーに立ち寄る。
日曜・祝日のスーパーと言えば試食コーナー。今日はすごいのを見つけた。
日ハム製品10種類食べ比べ!
豚角煮、チキンスナックからシャウエッセン様まで各種取り揃えてしかも全品20%OFF。
モノの種類が多くて場所も普通の試食よりは広いので寄り付きやすいのか、結構な人数が集まっていた。
その人数をうまく捌きつつ、ちゃんと商売をしているオバチャンはスゴイ。
結局全種類試した私達も、オバチャンの一押しの品2種類をお買い上げしたのであった。
参りましたっ!

食料品を買った後、スーパー内に貼ってあるチラシを見たらビックリ!
スーパーの2階がいつの間にか単なる日用品売り場からドラッグストアのテナントに変わってるなんて!
バラ売りのバブを仕入れるつもりが、20錠598円の安値に釣られて1箱買い。
今日は買い物しすぎたかもしれない。


・今日の新製品
ファンタのマスカット。
ファンタは無果汁。でもかなり上出来の味。

先頭 表紙

昼メロ先生って、服装も「昼メロ風」だったってホント?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-09-26 00:08 )
ファンタのHP、見たよー!何かおバカなストーリーみたいだね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-26 00:06 )
ファンタスモモ味の先生は「昼メロ先生」(女)でしたよ。授業中に男と痴話ゲンカはじめるの。そしたら50代くらいの「お嬢さん」・byみのもんた・が教室に乱入!「この泥棒猫」と一言。「お義母さま!」と女教師。つーストーリーです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-25 20:16 )
ファンタのHPでCMが見られますよ♪ / ころん ( 2003-09-25 08:07 )
6月3日、見ました!「3年H組昼メロ先生」でしたね。そう、結局CMを観られなかったのよ。>ぐらさん / 米内・つま ( 2003-09-25 06:19 )
6月3日の日記のつっこみをごらんあれ>つまさん / ぐら ( 2003-09-25 00:44 )
ファンタのCMといえば、すもも味の時のCM、結局見逃したよぉ。>てぃえっちしぇぞ様 アレは何先生だったのでしょ? / 米内・つま@葡萄より葡萄味! ( 2003-09-24 23:24 )
あと、「今日のナントカ」はどうぞどうぞ。本文よりも反応ありまっせー(汗)。何よりも日記書き本人が、読み手にわかりやすく、そして本人にも書きやすく書けるのが一番です。 / 米内・つま ( 2003-09-24 23:21 )
【ころんちゃんへ】 えーとですね、「にこにこマーク」を入れるには、まず自分の日記にログインして下さい。次に、自分の日記につっこみを入れてみようとするとあらびっくり!未ログイン時には出てこなかった顔文字が。にこにこからぐーぐーまで5種類あるのでお好きなものをどうぞ。但し、顔文字が使えるのはその日記の管理者だけなのです。「表情つきのつっこみ返し」なのかもね。 / 米内・つま ( 2003-09-24 23:20 )
ファンタの新製品がでたってことは、あのCMも新しいのが始まるのか。こんどは「何先生」なのか? にこにこマークはたぶん管理者様専用マークだとおもいますよ。>ころん様 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-09-24 20:02 )
つっこみに対する「にこにこマーク」はどうやって入れるんでしょう?それと「今日の○○」私も取り入れてみたいのですがよろしいでしょうか? / ころん ( 2003-09-24 09:25 )

2003-09-22 勝てぬなら 斬り捨てられる 監督業

ごめんなさい。

昨日までの巨人対阪神戦で、ナベツネが「このカード3連敗したら、わかってるんだろーなー」的な発言をしたのに注目して、「本当に3連敗するかな?」などと思ってました。
ネット上で「原解任まだ〜」などというコピペが貼られているのを見て笑ってました。
その一方で今シーズンの巨人が低迷した原因は100%監督な訳じゃないだろうと思ってもいたので、一昨日巨人が勝った時はちょっとホッとしたものです。

巨人の監督ってキビシイな。
去年日本一になっても、その翌年低迷するだけで進退伺いだのクビだのって話になるのか。
そりゃ今5位でも、まだ最終的な順位が確定していないじゃないか。

今朝、「原監督 辞任」の文字がスポーツ各紙の1面に大きく踊っていた。
小さく「か」とか「へ」とか付いてないし、なんだか本当っぽい。正式発表はまだ先みたいだけど。
あーあー、短かったなぁ、原政権。コーチで管理職修行させてから監督やらせて、日本一翌年にはサヨウナラなんだね。

今回の騒動に相方は呆れ顔。
「あのオーナーが悪いんだよなー。アレは何様だ?もしも読売新聞がナベツネを解任できたら俺は巨人を応援するよ。東京ドームのライトスタンドでハチマキハッピで声援おくってやらぁ」
うーむ、そこまでやられると困るけど…。

まず、それはありえない話だ。


・今日の筆記具
こないだ、自席で愛用していたHybridの0.5ミリノック式ゲルインキボールペンが盗まれたので、後継にHybridテクニカを導入。
同じ系列ブランドの「0.5ミリ ゲルインキボールペン」でも書き味がかなり違って驚き!ペン先が違うから、だろうか?
※悔しいので、NEWペンには名前シールを貼っておいたゾ。

先頭 表紙

この場合の「名前シール」とは、郵便計器で打ち出す料金ラベルの余白部分の再利用品です。最近モーレツに増殖中。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2003-09-23 14:29 )
名前シール、私は紙に印鑑を押してペンにテープでくっつけた事がありました / 越後屋ころん ( 2003-09-23 13:58 )

2003-09-21 台風接近

今週末は天気予報が当たって雨&雨。
台風15号接近の影響で結構な雨量だった。だからどこへも行かずにトルネコ三昧。

しばらく暑さが続いた後、20日近辺で台風15号って、今年の9月はいつもの年の8月のようだ。
ついでに来週は秋の長雨、なーんて事になりませんように。


・今日のお菓子
ハウス食品の「みのり組」
今日は全粒粉&コーンのうす塩味。ざっくりした軽い味で結構いける。
CM倒れのキワモノでないのがいい。

先頭 表紙

形!(笑)>越後屋ころんちゃん / 米内・つま@よろしくね♪ ( 2003-09-23 14:26 )
「こうばしコーン」との違いは何でしょね? / 越後屋ころん ( 2003-09-23 14:10 )
早速トッポの栗味購入。ハマッちゃったよ!教えてくれてありがとう♪>妹 ついでに箱の裏の懸賞にも応募するつもりさ。 / 米内・つま ( 2003-09-22 22:17 )
トッポの栗味もいけるでよ。 / 妹 ( 2003-09-22 00:19 )

2003-09-20 続・断水

昨夜日記をアップして少し後、せっかく出るようになってた水がまた出なくなってた。

断 水 再 開ですか(泣)。

いやーな感じのまま就寝。

朝の9時に起床した時には、まだ水が出ていなかった。
そこで、「また止まってます」という事を相方が不動産屋さんに電話。
元々修理は入る予定だったけど、現状で困ってる事を伝えた。
工事に入る前に一時水の供給がされて、「くみおきしておいてね」というご指示が出たので、災害対策よろしく我が家の風呂に水が満たされた。

10時半から始まった断水が終わったのは午後3時。
いやー、辛かった。
飲み物はペットボトルの水やジュース類で何とかできるけど、一番精神的にこたえたのはトイレの心配だったのよ。
自由にトイレに行ける事がどんなに幸せか思い知らされた!というか…。
工事終了を知ったのもトイレのタンクへの給水の様子だったし。
終わって心の底からホッとしたのでした。
もう止まるなよー!


・今日の果物
今年初めてぶどうを買ってきた。
甲斐路、美味しい!

先頭 表紙

2003-09-19 ○断水騒ぎ○

しこたま飲んで沈没した次の日だというのに、今日は普通に過ごせた。
吐きもせず、暴れもせず、泣きもせず、二日酔いもせずにいられたのは酔ってすぐ寝たからなのかもしれない。
但し、保護者がいないと別の意味で危険なパターン(犯罪被害に遭うとか)になりうるけどね。

一日の仕事が終わり、家に帰ってのーんびりして、さーて何か作るか、と思って水道の蛇口をひねったら水が出なかった。
アレ?
そういえば「にごり水のお知らせ」が最近入ってたっけ?でも留守中に終わる時間帯だったはずだから紙は捨てちゃった(汗)。
とりあえず水道の栓でも見ておこうかと思い外でゴソゴソしていると、そばを通りかかったマンション住人から
「水、出ないですよね?」
と言われて断水がウチだけじゃない事を知る。

そのうち相方が帰って来たので事情を話すと、ペットボトルの水確保と情報収集に走り回ってくれた。感謝。

住民の男衆&不動産会社の係員の話によると、どうやら貯水タンクの水漏れでモーターの一つが漏電してブレーカーが落ち、タンクへの給水がストップして断水になったらしい。
ブレーカーを上げて、壊れたモーターも止めて、もう一つのモーターだけを動かして応急処置をしてやっと断水がストップ。今のところ不便無し。
でも、もう一つのモーターがオーバーワークでダウンしたら、ひょっとして給水車が出動する事態になるのかも、とも聞いているので正直不安になるのでした。


・今日の缶コーヒー
ポッカの「DRIVER」
冴える苦味、深いコクが売りの新製品のはずが、後味がベタついてて大減点!
100円の自販機で、100円の表示なのに130円で買わされたから悔しさ倍。

先頭 表紙

すみません、私では思いつきません。>こみ姐 誰か「〜と言うが如し」ってレス付けプリーズ。 / 米内・つま ( 2003-09-22 22:14 )
頭痛が痛い、とは違うじゃん?「水が流れたのにストップとはこれいかに」なわけで。誰か「〜と言うが如し」と続けてくれぃ。 / こみえだ ( 2003-09-20 09:08 )
あはは、やっちまいました、「頭痛が痛い」的な発言。 でもそうとしか思いつかなかったのです。>こみ姐  ★花やしきの件、要綱をまとめたので掲示板をご覧になってください。 / 米内・つま ( 2003-09-20 01:32 )
つっこんでおこう。「断水がストップ」っておもしろいと思う。そういう風に言ってしまうものって他にもありそう。(すぐに例が思い浮かばなくて悔しいぞ) / こみえだ ( 2003-09-20 00:20 )

2003-09-18 のんべーのはんせー

今日は今の会社で大変お世話になった先輩の送別会(非公式ver.)でした。
会は大変盛り上がり、調子に乗った私は飲みすぎてヘロヘロ。

ビール
ワイン
焼酎
ウィスキー
日本酒
をフルコースいったら、普段から強い人じゃない限りつぶれるよなー。
2次会で1杯のビールを「飲みなおし」した時には途中から寝てて、帰る途中で相方に迎えにきてもらってやっと家まで辿り着くという有様で。
…反省。
放談会では無茶なチャンポンはしないようにします。

明日は各方面にゴメンナサイしなくっちゃ。。。


・今日の差し入れ
爽(ロッテのアイス)のロイヤルミルクティー味を仕事中にごちそうになった。
自席の近辺が蒸し暑かったのでありがたや。

先頭 表紙

2003-09-17 ○「ザル」は良くない○

今朝出社したら、私の机の上に大量の切手貼付済み封書が束ねて置いてあった。
その上に大きな付箋メモが付いていて、
「出してください(改行)お願いします。(改行)▲▲チーム ◇◇」
という走り書きがされていた。「出してください」ですか。なんとも直球ド真ん中な表現だ。

挨拶文、招待状、会計報告などの類の大量に出される切手つき封書は大抵仕上げが甘い。
今回出された100通弱の封書も然り。
切手の貼りと封緘が甘かったので、午前中本業の傍らひたすら直し。
単純作業の連続で雑になる気持ちは分かるが、せめて切手の四つ角はきちんと貼って欲しいと思うよ。
切手が剥がれると、料金が再度差し出し側か受け取り先に請求されたりする可能性があるからねぇ。
あー、こんな事を後でする位なら最初っから切手貼り&封緘作業を自分でやりたい。(仕事の区分の都合とか色々あって無理だけど)

お昼前、急いで差し出す「よくあさ郵便」があったので集荷をお願いしたら、通常の集荷係の兄ちゃんと違う係が会社にやってきた。
一人で余裕でさばききれる量に対して二人がかりで。
なのに、約100通ある各種封書の切手&料金ラベルのチェックはしないままサッサと郵便物をお持ち帰り。…オイオイ。

こんなアバウトでいいんかねぇ?
それとも私が細かすぎるのかな。


・今日の新製品(?)
サンクスで見つけた「練乳あずきヨーグルト」を買って食べてみた。
思った程にはベタッとしない甘さのヨーグルトに時折混ざるあずきの皮。
マズくはない。でもきっともう自分では買わない。

先頭 表紙

SPAM、相方が沖縄物産店「わしたショップ」で買ってきました。うす塩味のやつ。脂分も塩分も控えめで、ノーマルなSPAMよりも美味しかった!オススメしちゃいます。>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2003-09-20 01:26 )
しばらく見てなかったので、SPAMに関するつこみができないのでこちらに…成城石井というスーパーへ行けば、簡単に入手できますよ。米内さんのとこから近そうなのは、東京駅八重洲口店でしょうか…いろんな食材があって見てるだけでも楽しくなります(^-^) / Asaka@買いすぎに注意! ( 2003-09-18 19:18 )

2003-09-16 ●阪神が優勝したので●

今日まずやったのはスポーツ紙買い歩き。
まずトーチュウとスポニチを買ったのを皮切りに、アレも買っとこ、コレも買っとこって回っているうちに、ついに夕方には6紙全部集まってしまった。
関西の人はいいよねー、駅の売店等で18年前と同じように『スポーツ紙5紙パック(中スポ以外?!)』が出てたんでしょ?
しかもネットオークションで数百円が4,900円に釣り上がってたり。
私も今朝目の前にスポーツ紙セットがあったら多分買ってたと思います。

会社での話題もとりあえず阪神、阪神。
そーいえば社内でも有名なトラキチ営業課長氏の姿が今日見えなかったけどまさか、優勝休み…?

そんなウカレムードの中、私の席のそばで巨人ファンのおぢさんが現実を一人見詰めて沈み込んでいた。
「巨人ももうダメだよなー、何だこの『8連敗』って」
へっへっへ、5位ですよ5位!
たーのーしーいーな〜♪
※更に今日は中日に19−2の大敗で9連敗だしぃ。

セ・リーグの今シーズンは、優勝が決まってもまだ「終わって」いないのだ。


・今日の「花やしき計画」
掲示板にも書いたけど、日程の話がほぼ固まったのでさっそく行動開始!のはずが、今日は花やしきがお休みでした。
お昼前に営業部に電話を入れて「なんで留守電(それも録音無し)なんじゃあコラ!」って思ったのは単なる早合点って事で。
※引き続き「花やしき計画」へのご意見ご要望お待ちしてます。

先頭 表紙

2003-09-15 ●研究施設見学●

相方の友達の誘いで、急きょ今日は「高エネルギー加速器研究機構(通称KEK)」の一般公開に行ってきた。
「高エネ研」って言われたらピンとこなくても、先日ノーベル賞を受賞された小柴博士、ニュートリノ、カミオカンデというキーワードで「あー」って言う人がいるくらいかな。

中身が何であれ、「わかり易い科学教室イベント」が大好きなので、休日寝坊ができなくてもいいからついていった。
東京駅からバスでつくばセンターまで80分、さらに無料シャトルバスで20分かけて研究施設へ。
着いてからまず行ったのは「工作センター」
来場記念のキーホルダーをもらって行動開始。キーホルダーには2種類あり、スタンプラリーでスタンプを12個集めると「完走賞」が貰えるので、見学をしつつも燃えるぞー!
※本当はスタンプポイントが19ヶ所あるんだけど、東西1km、南北1.5kmの敷地を半日で19ヶ所回ってたら説明なんか聞いてられましぇん…(汗)。
5年ぶりに見て回るKEKはかなり様変わりしていた。新しい建物が建ち、建設中だった建物での研究が本格化したり、ノーベル賞がらみでちょっと有名になってたり。
前に訪れた時に稼動間近で奥の奥まで見せてもらえた施設が「この先立ち入り禁止」だったりするあたりに年月を感じる。
その代わり、ガイド付きでならある程度までは見せてもらえる実験機器については、今年はかなり見てこられて良かった。
会場内では、ノーベル賞受賞者の小柴博士などの講演会が催されていたけど、見聞きできる場所が埋まってるし、見学でヒマが無くてパス。残念。

見学施設一ヶ所回って所要時間が大体説明を聞いてて10〜30分。今日回ったのが13ヶ所。結局完全には見切れなかった。
参加できなかった実験も多数。一日ではムリでした。
完走賞のキーホルダーを貰い、「一日の開催では心残りが多すぎ!」ってアンケートに記入→アンケート回答御礼のストラップを貰って夕方撤収。

帰りに寄り道したつくばのスーパーの特設テレビで阪神のサヨナラ勝ちを知り、バスに乗って帰り着いた東京駅隣接の大丸でヤクルト負け→阪神優勝を知った。おめでとう!
しかし、大丸って去年は巨人優勝〜♪って言ってなかったか?

帰宅後はずっと阪神特番のハシゴ。お祭り大好き。
それにしてもKEKのイベントといい阪神の優勝といい、

なんで連休最終日なのよぉ!(泣)

明日、ちゃんと社会復帰できるやろか。


・今日の菓子パン
こげぱんパンシリーズ(ヤマザキ系)、ついに出たー!
とりあえずクリームパンはオススメ。生地がんまい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)