himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-28 ○普通に暮らしてたらまず縁の無いモノ○
2003-08-27 ○暑かったら冷やせ○
2003-08-26 ○ねーむれー ねーむれー○
2003-08-25 恩と序列と
2003-08-24 ●がんばれ!黄ゲッツ●
2003-08-23 ○イテテテ○
2003-08-22 ○釣られた?○
2003-08-21 ●青い空が見えぬなら青い傘広げて●
2003-08-20 ●「真っ向サービス」ヲ周知サセヨ!●
2003-08-19 ●通勤ラッシュにご用心●


2003-08-28 ○普通に暮らしてたらまず縁の無いモノ○

…郵便物で言うと「特別送達」と「内容証明」ですな。
争い事や多額の借金をせず、悪い事もしなければ一生縁が無い人が殆どでしょう。

会社宛の「特別送達」を受け取る時は、差し出された書類に署名捺印+「事務員」「雇い人」など自分の身分に該当する所にマルをつけます。
これは年数回やっていてもう慣れた(苦笑)。

現職場で丸3年郵便に本格的に関わってきて、今日は初めて内容証明を差し出すチャンス(違う)が巡ってきた。
前任者にお伺いを立ててみたら「そーいうものは責任重大だし、差し出し元の部署にやってもらうのが普通よ」とたしなめられた。
でも、『勉強の為』だし、最初で最後のつもりで行かせてもらうぞ。
差出元には「私、初めてなんで」と言って緊急連絡先を保険代わりにもらっておくのを忘れない。
出かける前に郵便サービスセンターへ色々問い合わせ。
書式よーし!
料金よーし!
さぁ行くか。
しかし大事な事を聞くのを忘れていた。会社最寄りの小さな郵便局は、内容証明を引き受けてなかったのだ。あぁ無駄足。
郵便局にも色々種類があるからねぇ。仕方が無いので、会社から片道徒歩15分弱の所にある集配局まで出向く。

ドキドキしながら窓口に内容証明の郵便物一式と料金ラベルを差し出したら、担当の表情が曇った。
「これ、配達料(基本料金+書留+配達証明)ですか?」
「いいえ、全部を足した金額(配達料+証明料)ですが」
「困ります。配達料は配達料、証明料と別にしてもらわないと。料金計器のシールではまとめて払う事が出来ません。切手と扱いが違うんですから」
えー、「配達料を封筒に貼るか用意したうえで内容証明料金は別にして支払え」って郵便局(&旧郵政省)の出してる本とかに書いてあるのを見た事ないよ。
で、これから片道15分程の道をまた往復して、2枚の料金ラベルと、未使用申請する1枚のムダ打ちラベルを持って出直して来いと!
絶対嫌。
何とかその場はお願いして、「今回限りですよ」とクギを刺されてやっと先に進めたけど…。

無事に内容の証明を受けた書類と封筒が返って来た。後は自分で封をして窓口に出すだけである。
差し出した封書と引き換えに、同じ文面を3つ出した内容証明の書類のうちの1つが「控え」として返されてやっと手続き終了→帰社。疲れた。
帰ったら早速My参考書に、今日のトラブルの防止策を書き込む。本当に今日の経験は勉強になったわ。

郵便屋さんが届けに来た封筒の真ん中に、「速達」と似ているハンコで「内容証明」という字が押されていたら要注意です…。


・今日のBGM
YMOのベスト。やっとレンタルにCDが並んだヤッホー!

先頭 表紙

わーい、「特にオススメ」ってのがあれば是非観てみたいです♪ YMOの映像といえば「君に、胸キュン。」位しか多分観た事無いもんで。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-09-03 02:04 )
YMO関連のDVDが数枚あります。ご希望があれば泊まり込みのときにでもお貸ししますよん。 / せっちゃん ( 2003-08-31 22:42 )

2003-08-27 ○暑かったら冷やせ○

今朝は天気予報通りに雨降り。自分の手持ちの傘を殆ど会社に置き傘してたので、今朝は折り畳み傘での出勤になった。
で、会社の最寄り駅から出たら雨は上がっていてそれ以降降らず。心配したほどでもないか。

確かに朝の気温は昨日より低かったかもしれない。でも日が照れば気温が上がる。
ビルの冷房は控えめのまま。
昼休み、食堂状態のスペースの空調に至っては、全然スイッチが入っていなくて蒸し風呂状態!ひ〜。
私を含む数十人が「冷房はどうした?」と思いつつも何もせずに不快な昼休み終了…。
空調の操作盤が「食堂」のそばにあったと気付いたのは、1時過ぎの事でしたとさ。
※その場所、誰か一人位は知っていたはずなんだけどなぁー。


・今日の阪神グッズ
「タイガース便座」なるものがあるらしい。模様だけとは思うけど。
値段は15万円超!それでも需要があるからスゴイ。

先頭 表紙

たとえ阪神の調子がどうでも、18年ぶりの優勝を前にして応援グッズがバカ売れなんでしょうね、関西地方。>Asakaちゃん タイガースベビースターはとりあえずおすすめです。 / 米内・つま ( 2003-09-02 00:31 )
こんなのがうちの近所のホンダにありました。買う人、いるのか…?あと、心斎橋のヤマハにて阪神ロゴ入りアップライトピアノが展示されてました。こちらは売り物かどうかは不明ですが、ピアノにまで…(滝汗) / Asaka@どこを見ても阪神グッズだらけ ( 2003-08-31 13:50 )
どうでもいい話ですが、阪神便座を出すのは愛知県のINAXだよん。中日が優勝したら中日便座も考えるんだそうな。だから「ケツの下に敷け」という発想じゃないでしょう。「家中タイガースで埋め尽くした〜い」と言うお客さんが大枚はたいて買うんじゃないかと。そこいらへんはキティラーと同じかも。 / 米内・つま@王シュレットは非道! ( 2003-08-30 03:30 )
...しかし、トラ柄かトラのマークが印刷されてるんだろうが、そんなもんをケツの下に敷いていいのか?ファンよ。 あ、そうかアンチ阪神が買ってケツに敷くのか! (まぁ、どっかの番組の「王シュレット」みたいな問題にはならんと思うが) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-28 20:11 )

2003-08-26 ○ねーむれー ねーむれー○

相方の体調がよろしくない。
大事を取って26日は休むと決めたのに、休養が必要な夜に眠れず。
私は出先からモーニングコールをしなくて済むので、相方に見送られつつちょっとゆっくり目の出社。

昼休みなどに連絡を取ってもまだ起きている相方。
「眠れなくてさ、だから今ウチに来たメールの整理とかしてるから」
寝ろぃ。やってくれるのはありがたいが体の方が大事じゃ。

ようやく3時頃に「眠くなったからこれから寝るぅ」との連絡。ふー。
夜9時頃に晩ご飯の為に起こすまで、とりあえずはぐっすり寝られたらしい。
体調が持ち直してよかった。ちょうど今日会社では、体調不良を押して出社して結局倒れて病院行きになった人がいたから特に心配だったのだ。


・今日の缶コーヒー
「ネスカフェ サンタマルタ X」
缶の手触り良し!
缶コーヒーの割にコーヒー感あり、良し!
※アンチ缶コーヒーの人、すまんのぉ。

先頭 表紙

2003-08-25 恩と序列と

後輩が「発熱+めまい」でいきなり休んだ。
月曜日で朝から忙しい時に「会社に来て休みを知った」というのは痛い。
裁量労働制じゃないんだから早めに連絡くれい!と思いつつバタバタ仕事。

嵐のような忙しさが去った後、先輩となごやか〜にお茶タイム。
(この人が定年で会社から居なくなっちゃうんだよなぁ…)
なごみの中にふっとよぎる寂しさ。

ランチタイム、先輩が席を先に立った後、先輩と十数年も一緒の部署・ランチ仲間だったおねいさんに、先輩個人に対する送別会について持ちかけたら、
「あ、それならもう私が主催って事でまかせて。ひょっとしたらそっちの方にも協力を頼むかもしれないけどね。ほら、こういうのって序列もあるし、私が辞める時はお願いね」
と、ビシっと制された。宴会も花も記念品も寄せ書きも全部彼女の総指揮で用意する事になる、と。
「はい、スミマセン、お願いしますぅ」
たとえ今先輩の仕事上の相棒が私でも、付き合いの深さが彼女とは違うと言うのだ。
いつも私にやさしいおねいさんが、今日ばかりは年長者の顔で私をたしなめる。
ここ(会社)ではまだ「序列」って言葉が生きてるんだなぁ。
ちょっと、しょげしょげ。

わずかその30分後に会ったおねいさんは、私に対していつも通りの接し方だった。そのメリハリが好きです。


・今日の見逃し
ゴールデンタイムに「ミスター・ルーキー」という阪神優勝映画が放送されていた。
今日は早めに帰るつもりが用事で外出で観られず。
やっぱり帰って観られる時でも録画予約は大事なんだな。

先頭 表紙

2003-08-24 ●がんばれ!黄ゲッツ●

「黄ゲッツ」=『遊WAKU☆遊ビバ』に出演している山田花子がバトルゲッツをやる時の役名。

24時間TV マラソンやらすの なんでだろ〜(なんでだろ〜)
番組ラストに ゴールを合わすの なんでだろ〜(なんでだろ〜)

いくら山田花子が女子プロレスやってたからって、フルマラソンの3倍近くの距離を歩きありとは言え走らせるなよなー。
…なんだかんだ言って私も24時間テレビのラストの部分だけはしっかり観てるんですがね。

24時間テレビでは、確かに「こんな障害や貧困と戦って生きてる人たちがいる」というのが映し出されてハッとさせられる所があるけど、「感動しますねー」って言われるのは萎える。
24時間丸々、「感動!」と言われつづけるのが嫌でチャンネルを合わせず。
で、ラスト1時間の所だけ「今年のランナー、ゴールするかな?」という目で見られるような番組の本旨って、既に死んでると思うんだけど。。。

そして明日は夜9時から「山田花子マラソン特集」の番組が組まれてる、この胡散臭さがたまらなく嫌です。
だって日テレ(ポソ
セブンイレブンの募金箱にも募金しなくなって早10年…。


・今日の季節モノ
スーパーに「栗炊き込みご飯の素」が並び始めた。
多分その栗、去年産のものだろうけど。

先頭 表紙

毎年秋に思う。中華まんって、コンビニに導入されてすぐに需要があるものだろうか。自分ではすぐに買わないので気になる。おでんならわかるけどね。あと、食玩の品揃えはそのコンビニの客層によるでしょう。複数の人間がたくさん食玩を買ったら改善されるかもしれない…。 / 米内・つま ( 2003-08-30 03:23 )
いちばん近くのコンビニ・ヤマザキデイリーには、おでんではなく「肉マン蒸かし器」が設置され肉マンが売られていた。でも、ココ去年も結構早めに肉マン登場してたよーな...。←ココの弱点は食玩(?)にすこしうといところ。「コミックごのみ」(味ごのみ1パック&ミニ少年ジャンプコミックス)が売ってなかった...。ちなみにマンガのラインナップは「奇面組」「聖闘士星矢」など、'80〜'90年代モノ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-25 20:07 )

2003-08-23 ○イテテテ○

今朝はぐっすり寝た。一旦仕方なくゴミ出しに起きたけどまだ眠気が残るので布団へリターン。
12時過ぎまで寝返りうちつつまたぐっすり。和風の旅館に合宿する夢を見て今度の泊まり込みに思いをはせたりしていた。

二度寝から昼頃に起きたら腰が痛い。寝すぎか寝相が悪かったか立ち上がるのが辛い。
久々に相方に腰をさすってもらった。
ううう、今日はケーブルテレビの点検日で片付けせにゃならないのに…。
片付けも、あちこち動き回るものについては相方頼み。スマン。
最後には見切り発車的に係を迎え入れる事にした。
とりあえず画像トラブルが起こってないし、異常の無い事を確認だけしてもらって点検終了。
ケーブルテレビの係員が、「今無料キャンペーンをやってるので『スターチャンネル』はどうですか?」と言ってきた。
無料期間終了までに断りの電話を入れれば送信が解除されて料金が無料のままと言うのでお試し話に乗ってみる。
これから放送の中身とレンタルビデオ代を秤にかける生活になるなぁ。

マッサージと背筋運動のかいあってか、やっと夜になって腰が楽になってきたのでした。


・今日の飲み物
「アサヒビールの作った麦茶」をティーバッグで水出し。
うん、適度に香ばしい。

先頭 表紙

2003-08-22 ○釣られた?○

困った時の郵便ネタ。
毎日仕事を続けてて何故か尽きない郵便ネタ…。

今日は用事があって久々に会社最寄りの集配局に出かけた。
用事はすぐ片付くものだったので、ついでに窓口で足りなくなりそうな伝票を仕入れたり、私用に使えそうな(カワイイ)切手類を物色したり。
仕事以外で最大の目的は、罫線入りハガキを買ってみる事。
※ちゃんとあるんですよコレが。
タテ罫、ヨコ罫があるのは以前から知っていたけれど、なんかコミケで買った現役局員が書いたという本には
「他にマス罫がある。枚数が少ないので大きい局にしか無いと思う」
という風に記述があって興味津々。コレは問い合わせてみるしか!
で、窓口で罫線入りハガキについて訊ねたところ、「マス目は無いですねー」と笑って答えられた。(マス目?聞いた事無いわよぉ ^∇^)という心の声が聞こえてくるような応対で、完全に玉砕。
しょーがないのでせめてヨコ罫ハガキだけでも買って帰社。

夕方、本の紹介者である集荷担当に「マス目ハガキ、無かったですよー」と言ったら彼も慌てだした。
「あるんじゃなかったでしたっけ(汗)」
今日の集荷に直接関係無いのにおもむろに携帯電話を取り出して各方面に問い合わせを始める始末。
いいよー、そこまでしなくても東京中央行ってダメならおしまいな話だしー。頼むから大声で話さんといて〜(涙目)。
結局、マス目入りハガキの確認は取れなかった。文句は本の書き手に言っておいてよ。

いつも丁寧かつマニアックな応対で、個人的には好感の持てる兄ちゃんだけど、ちょっと今日は見ててハラハラでした。


・今日のコンビニ
ローソンでおでんが始まってた。

先頭 表紙

ヘェーヘェーヘェー、そうなんだ。石川ひとみのまちぶせはカヴァーな訳ね。私はシークレットじゃないまちぶせを持ってます。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-08-24 01:23 )
タイムスリップグリコ シークレットは「まちぶせ」であることが判明。もちろん石川ひとみverじゃなくて三木聖子という人が歌っている。このヒトが元祖らしい。(つまり私達が聞き慣れている石川ひとみのは今でいう「カヴァーバージョン」なのね) そして、ついに「学生街の喫茶店」がダブリ〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-23 20:00 )

2003-08-21 ●青い空が見えぬなら青い傘広げて●

朝起きた。
カーテンの隙間から差し込む光、青い空!
お久しぶりでございます。もう、嬉しくて嬉しくて、昨夜宵っ張りした事も忘れてしまう。

昼休みのランチの話題にそんな感激を話したら、
「あはははは、もう笑わせないでよ〜」
「ウチは飼いはじめたばかりの小鳥の世話でそれどころじゃなかったわ、若いっていいわねぇ」
ってな反応された。確かに『お花畑』な発言だったかもしれない…(赤面)。
でも、やっと夏が来たんだよねー。

午後3時頃、せっかく晴れていた空がいつの間にか暗く曇っていた。
しばらくして、激しい雨が降ったらしく、出入りの業者さんズブ濡れ。
「夕立ですよ〜。参りました」
ああ、夕立なんだ、コレも夏。

あと何日か夏のようなら、手元にあるかもめ〜るで暑中見舞い出そうかな〜。
見舞いする程かどうかは別にして。


・今日の高校野球
東北vs.光星学院
東北勢同士の対戦は東北高校の勝ち。地元が負けて残念だけど、あとは頼んだゾ!

先頭 表紙

2003-08-20 ●「真っ向サービス」ヲ周知サセヨ!●

昨日から今日にかけて、コミケの時に買ってきた郵便本を隅々読んでみた。
3冊買ったうちの1冊が特に内容が濃くて「へぇー」の嵐。現役の職員さんが書いてると言うだけはある。

同人誌だからか「中の事情」とか「局員のホンネ」っぽい物が書かれてて、仕事の資料として堂々と読むのははばかられるが、中には私の仕事上気になる記事も。

「簡易書留の賠償額の上限が平成15年の4月1日から8,000円→50,000円になった」
「今度の10月1日から定形外郵便物の料金が改定(一部値下げ)される」

え、まぢ?
10月1日から定形外郵便の料金が変わるってのは未来の話だから良しとしても、4月から簡易書留の賠償額の上限が引き上げられたのは知らなかった。
多少ではあるが仕事に影響するぞ!
集荷の兄ちゃんに聞いてみたら「簡易書留の賠償額?5万円までですよー」って涼しげに言われるし〜。
郵政公社がいつそんな事PRしてた?
まさか仕事上必要な知識をコミケに行って仕入れるとは思わなかった…(`д´#)
「真っ向サービス」って言うならサービス向上を積極的に利用者にPRして欲しいよなぁー。
全ての利用者がこまめに郵政公社のHPを見てるわけではあるまいし。


・今日のBGM
島谷ひとみの「ペルセウス」
TBS等の野球中継でうるさい程耳にするうち、自分が洗脳されていた。
そしていつの間にかMyMDに…。

先頭 表紙

2003-08-19 ●通勤ラッシュにご用心●

年上の後輩がケガをした。
朝、地下鉄の駅の階段を降りる時に後ろからダッシュしてきたオッサンに突き飛ばされて階段から転げ落ちたのだとか。
右ひざがぼろぼろに擦り切れ、スネに傷が出来て、左腕・肩と首筋はむち打ち症…。
こんな状況ではさすがに日頃のソリの悪さも忘れ、彼女に同情した。

事故の時の話を聞くと、彼女を突き飛ばしたオッサンは後ろも振り返らず動けない彼女を置いて走り去り、その代わり見ず知らずの女性が「大丈夫ですか?」と助け起こしてくれたんだって。
これでは人対人の当て逃げ事故だね。
幸い彼女は通常の仕事をこなせる程度の軽傷で済んだけど、怖い話だ。

もし、自分が同じ立場で、冷静な判断力とカメラつき携帯を持ち合わせていたら、加害者の写真を撮ろうとしただろうな、とちょっと考えた。


・今日のドリンク
「キリンメッツ アップルスカッシュ」
炭酸強めで好きな味。
キリンメッツと言えば、関東でもガラナを売り出して欲しいな〜。

先頭 表紙

ピンクトルマリンさん初めましてー。道路は道路で危なそうですね。原付ならきっと大型車が怖いのかも。安全運転で行きましょう。 / 米内・つま ( 2003-08-21 00:04 )
こわいー!!原付通勤なんですが、気をつけよう・・。 / ピンクトルマリン ( 2003-08-20 01:10 )

[次の10件を表示] (総目次)