himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-12 ●結婚記念の指輪●
2003-08-11 職場「小」捕物
2003-08-10 ○花火大会・はじめての角度○
2003-08-09 ○満喫!ほぼ一日インドアライフ○
2003-08-08 歓迎なんかしてないが
2003-08-07 ●今日のネタは昨日の続き●
2003-08-06 ●はっきりと物を言う人●
2003-08-05 ○若すぎる…○
2003-08-04 夏だ!辛いものシーズンだ!
2003-08-03 ●家に帰るまでが放談会?!●


2003-08-12 ●結婚記念の指輪●

ここんとこ、「なくすのを恐れて」とか「ポップンやる時にいちいち外す位なら」とかいう理由でつけてなかった指輪。
いつの間にかサイズが合わなくなっていた(泣)。
二人揃って直しに行った(泣)。

こんな時だ、日頃の不摂生を懺悔するのは。

仕上がりは17日との事。早〜〜〜。


・今日のおすそわけ
スイカ。お昼のデザート。
今年初めてスイカをしっかり食べた。

先頭 表紙

2003-08-11 職場「小」捕物

今日から世間の大多数が「お盆ウィーク」に入った模様。
電車に乗る社会人は今日から少なくなり始め、会社も静か。
上の人たちも、一年で一番休みを取りやすいこの時期に交代でお休み。
そんなのんびりした午前中、騒がしい来訪者が現れた。

バタバタバタバタ ヂッ、ジジジジジジ!

蝉だ。

「うわあぁぁぁ」
「ひいぃぃぃっ」
社内に響く驚きの声と悲鳴。特に、蝉が止まっている天井の真下が女性の席なので、騒ぎが大きくなってしまった。
「これ、オスだよね?ここでいきなりミンミン鳴き出したらどーしよう」
「ひぃ〜、やめて〜!」
さらに蝉が小刻みに蛍光灯の周りを飛び回るたびに声が上がり続ける。
そんな騒ぎの中、別の部署の人が自分宛の荷物の確認のためにウチの部署にやってきた。
騒ぎの輪に入り、バタバタ飛び回る蝉を見て、目をひんむいて驚いていた。
「ありえないですよ、ここのビル、窓開かないじゃないですか!あー、ゴキかと思った」

いつまでも蝉をこのままにしておくわけにもいかず、「あと1週間以内の命だし」という思いもあって、さっき来た若者(推定20代)に生け捕りをお願いする事に。
ビニール袋を持って蝉を窓際に追い込み、窓を伝い落ちたところで蝉は捕獲され、若者の手によって1Fから外に無事放された。

騒動の間はたった10分足らず。でも仕事中の楽しい夏の思い出になりました。
※ただ一つ、写真を撮れなかった事だけが悔やまれる以外。
今日の蝉、無事に子孫を残せよ!そしてまた子孫も会社のビルに…(以下略)。


・今日の郵便物
やっとカックロとフィルオミノ到着!
台風のためだよね、きっと。(そうだと言って!)

先頭 表紙

地上14階で蝉っていうのは確かに珍しいですね〜。>せっちゃんサマ 今年は冷夏でセミ受難の年のようで。 / 米内・つま ( 2003-08-17 03:18 )
今日、後輩が昼休み中屋上で蝉を捕まえたそうです。我々のいるビルって14階建てなんっすけど・・・風で上まで飛ばされたかな? / せっちゃん ( 2003-08-12 00:29 )

2003-08-10 ○花火大会・はじめての角度○

台風一過。
相方連れて、ニコリアロハシャツ着て、発泡酒持ち込んで会社に行った。
今日は特別、ビルの一部を解放する日なのだ。
会社が前に入っていたビルは、屋上に上がったところでどこの花火大会も見られなかったから自然と期待が膨らむ。
普段新しい環境で「住み心地悪〜い」とか言ってる私のような従業員でも、今日ばかりは新天地万歳で。

解放スペースに着いたのは、花火大会開始直後。
でも、予想していたようなすし詰め状態ではなくみんなのんびりまったり殆どがマイペースで花火見物できてたのですごく良かった。
中くらいの花火が、窓越し目線の高さに上がる光景を見るのも、立ちっぱなしや熾烈な場所取りもない花火見物も初めて。今年はとてもいい思い出です。

とにかく、今日の機会を作ってもらえて、ビルと会社にとっても感謝。
今年で懲りずにまた来年も花火見物を企画して欲しいものです。


・今日の聞き込み
とんかつ屋さんでのお替り自由、優先度高いのはどれ?
今日聞いてみた中に「味噌汁」と答える相方と、「キャベツ」と答えた人がいた。

先頭 表紙

おー、ぐらさんの書き込みで質問と回答がつながった!ありがたいことです。 お替わり自由と聞いて私なら「じゃあ、からし」て答えそうです。 / 米内・つま ( 2003-08-15 23:51 )
答えてくれてありがとう。>まきちゃん  やっぱりごはんは主食だからね〜。あとキャベツと味噌汁について、どこが苦手なのか聞いてみたいです。 / 米内・つま ( 2003-08-15 23:48 )
それはもちろん「とんかつ」。……とボケるのはやめて、やっぱり「ごはん」ですね。味噌汁はものによりますし、水にさらしすぎたキャベツはサービスされてもあんまり嬉しくないっす。その場で刻んでくれるなら嬉しいんだけど。 / ぐら ( 2003-08-15 01:28 )
ではさっそく。「ごはん」です。ここでこの答えを書いたのは私がはじめてかも・・理由は味噌汁が好きではないのと、そんなにキャベツが食べれるわけではないからです。 / いわさきまき ( 2003-08-12 00:04 )
ではちょっくら聞いてみますか。「とんかつ屋さんでのお替り自由、優先度高いのはどれ?」回答は、自分がおかわりした物を食べられるものとして答えてね。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:17 )
「ごはん」や「味噌汁」も捨てがたいが、トンカツ屋さんとなればやはり「キャベツ」でしょ! あ、コレ「つぶあん or こしあん」みたいにアンケートとると面白いかも? / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-11 20:31 )

2003-08-09 ○満喫!ほぼ一日インドアライフ○

今回の台風はのんびり屋さん。
昨夜から風は強いし、雨も降ってるのに、正午頃にまだ東海地方までしか来ていないんだから。
だから台風を言い訳に夜更かし+寝坊+昼寝を満喫しちゃってました。
たまーに飲み物などを調達しにコンビニに行くと、強風と横殴りの雨にやられて現実を痛感、やっぱり今日の遠出とか、スーパーでの買出しはやめておこう。
結局、コンビニ以遠まで足を延ばす事はなし。
今日ポップンを叩きに行ったら場所によってはすいてるかも、と思いつつ…。

ここんとこ、週末といえば土日とも「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」続きだったので、不謹慎ながらゆっくり出来てよかった!です。


・今日のおかず
納豆&オクラ+削り節。
これに長いもをおろしたやつを入れるとスタミナメニューかも。

先頭 表紙

2003-08-08 歓迎なんかしてないが

只今、台風10号接近中。

朝の天気予報では、「関東地方は昼頃から雨」という。
でも、会社に置き傘があるから安心して出勤。
出社して、自分の傘がある事を確認すると、後から家を出る相方の事が気になって電話。
「今日傘持った?」
「もって来てない〜」
朝は慌しいし、今朝はとってもよく晴れてたから、忘れるのも無理も無いな。

昼休み、外に出てみたらちょうど雨が降り出した。
帰りをどうするか電話で相方と相談してるうちに雨足強まる。
でもすぐに天気が持ち直し、夕方まで雨降らず。危うく傘を持たずに会社を出るところだった。

相方と待ち合わせて、二人で帰ろう。
雨は降ってないので、ちょっと寄り道。カレーが美味しいBarを教えてもらって飲む。
腹ごなしにゆっくりゆっくり何駅分か歩いてから電車に乗ったら、自宅最寄駅に着く頃に激しい風と雨。見事に傘が役に立った。
カレー&メキシカンなおつまみは美味だったけど、実はまっすぐ帰ったら雨にあたらなかったみたい…。

その後10号サンはゆーっくり北上中。過ぎ去るのはいつなんだろうか。
夜更かしして台風情報を見守る私は週末ならでは。


・今日の阪神缶
サンガリアが阪神タイガース柄缶コーヒーを出してた。
選手別になってるあたりがニクイ。
最近の阪神はちょっと失速気味だけど、前半の貯金が大きいので多分優勝で決まりでしょう。

先頭 表紙

多分それは「関西ならでは」じゃないかなぁ?>Asakaちゃん ダイエーってパ・リーグで優勝戦線独走してるチームだし。  よーし、今度確認に行くぞー!近所まで。 / 米内・つま ( 2003-08-13 23:46 )
ダイエーで「阪神応援セール」やってるのって、どう思います?そしてそれは、首都圏でも同じようなことが起こっているのでしょうか?それとも、関西圏のみなんでしょうか? / Asaka@商魂たくましいというか… ( 2003-08-13 23:00 )
いよいよタイガースは「死のロード」になってきたわねー。>てぃえっちしぇぞ様 CD,松崎しげるはまだいいぞ。私がはじめて買った箱には布施明の「君は薔薇より美しい」が入ってたんだから。リアクションに困ったわ(汗)。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:15 )
タイガース、ロード地獄にハマリつつあるな。(T◇T) ここさえ乗り切ればどうにかなるのだが...。 さて、くだんの「タイムスリップグリコ」ヤマザキデイリーにいったら、一個だけ残ってた。...「愛のメモリー」だった。(汗) な〜ん〜だ〜か〜、いちばん「どーでもいいモノ」が...。(松崎ファンのひとがいたらスマヌ) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-09 20:19 )

2003-08-07 ●今日のネタは昨日の続き●

◆郵便局ネタ
今日集荷の兄ちゃんが来た時に、昨日帰り間際に足止めを食らわせた事を詫び、ビシッと一言言ってくれた事にお礼を言った。
でもまぁ、兄ちゃんも昨日の発言については「言い過ぎたかも…」と、丸一日気にかけていた様子。
どこの集荷先に行ってもワガママなユーザーさんが居るようだし、つい思っていた事が口に出ちゃったのかもしれない。

◆タイムスリップグリコネタ
ふーふ二人の通算で8枚目にして「ライディーン」出ました!気にかけてくださった方、ありがとうございます。
相方は、「もう買わなくていいからな」と言ってYMOテクノにどっぷり浸ってます。
でも、公表分の曲目をよく見たら、山下久美子の「赤道小町ドキッ!」とアン・ルイスの「六本木心中」が入ってるじゃないの〜!私はそれらの曲も欲しいゾ。
両方ともかつて、ラジオを録音したテープで聴きまくった曲でした。


・今日の野菜
いつも行きつけの青果店で、ししとうが20本位詰まったパックが1つ50円で売られていた。
安い!喜び勇んで買って帰り、炒め物に早速使ったら、凄く当たりの多いロシアンルーレットになってましたとさ。
もしかしたら、それで…?

先頭 表紙

2003-08-06 ●はっきりと物を言う人●

仕事場では、大抵の行動に締め切りがある。
庶務担当の人たちが私の元に郵便物を持ってくる、それもしかり。
夕方の締め切りの大体20分後に集荷の兄ちゃんが来る、これも決まり事。

今日も集荷完了までは順調だった。
郵便局員の後姿を見送ってやれやれと思っていると、一人の女性が
「すみませーん、もう行っちゃいましたか〜?」
と駆け込んできた。
今頃かぁ(オイ!)。ダメモトで兄ちゃんを呼んでみよう。と思い椅子を立って振り向くと、もう局員サンがいる。
「エレベーターホールで会ったから」
オネーサン手際いいです。。。
でもね、そんな急ぎの郵便物の封筒を、後ろ半分位しかテープで止めてないのは良くないなー。
「すみませんがテープでしっかり封をしてから処理しますね」
周りに見えるように補強作業をするあたりに、私の不満が出ていたのかも。

料金印字完了後、兄ちゃんに「すみませーん」と言って封書を手渡したら兄ちゃんが一言、差出元の女性の方を向いて
「今日は間に合いましたけど、郵便の係の人の作業の事も考えて、4時までに持ってきてくれないと困ります」
とビシッと言った。
ナイスフォロー!ありがとう。その通りなのよ。私じゃ多分この場で言えないからね。
…と思う反面、言えるあたりが公務員サンだなとか、ここまで物事をハッキリ言ってると、この人敵味方ハッキリ分かれるかも、とも思った。
明日改めてお礼言わなくちゃナ。


・今日のオマケCD
今、「タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート」というお菓子が出ている。
その名の通り、オマケ(本体?)はナツメロ一曲入りCD。全18種類+シークレット2種類。
うちらふーふはYMOのライディーンが欲しくて昨日からトライ開始。
で、今日は通算5箱めにして、早くもダブり発生!
フィンガー5の学園天国なんだけど、誰か要る?喜んでCDを差し上げたいです。

先頭 表紙

ほぉ、ひなげしの花ですか。おっかのうえぇ〜♪ってヤツですね。>せっちゃんサマ 他にもいっぱい懐かしい曲があるのでトライしてみてください。そして希望が合えばトレードも…。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:12 )
気にかけていただいてありがとうございます。>こみ姐 ジャケットを忠実に復元してくれたのは嬉しいんですがc/w(B面)の曲が聴けないのが痛し痒しです。2曲聴けるならチョコはそのままで1箱500円でもいいと思う私。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:09 )
タイムスリップグリコ、しぇぞさんも買えたかな?結構売れてるみたいだよね。曲のラインナップを見るとCM曲というよりは70〜80年代フォーク・ニューミュージック集ですな。セブンイレブンでCDホルダーと称した解説本(宝島社刊)を売ってるので参考まで。 / 米内・つま ( 2003-08-11 21:05 )
ひとつ買ってみた。「ひなげしの花」だった。フクザツ。 / せっちゃん ( 2003-08-09 01:35 )
「CD」 へー、とあんまり興味は起きずにいたのだが、今、「ライディーンって、チャンチャンチャーン〜ってやつだっけ?」と言いながら差し出してきた。うおー、ジャケットが復刻版なのですね。すごーい。というわけで、一箱目からアタリ(?)でしたよ。無欲のなんちゃらってやつ?また買うつもりらしいので、ダブったら(可能性は低そうだが)トレードしましょうか? / こみえだ ( 2003-08-07 20:45 )
それ (タイムスリップグリコ) 近所のヤマザキデイリーで見かけた...と、思ったらディスプレイパッケージだけで売り切れてたよ。(「懐メロクッキー」よりはやや年齢層若目かな?) グリコってことで「愛のメモリー@松崎しげる」があるのね。だったら「ハッとしてGOOD!@田原俊彦」があってもいいような...。(どっちもアーモンドチョコのCMソングだった) でも、トシちゃんはオンチだったからなぁ〜。(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-08-07 20:43 )

2003-08-05 ○若すぎる…○

今朝、始業直後から会社内に嫌な空気が流れていた。
「黒いネクタイを何本か貸して欲しい」
って、まだ朝のうちなのに慌ててウチのフロアにやってくる女性がいる。どうしたのか聞いてるヒマも無い。
大事な取引先か何かかねぇ?それともエライ人の家族の不幸?
しばらくして、今度はハンカチを手に持ち、泣きはらした姐さんが、いつもの仕事で郵便物を預けに来た。
「私の友達が、亡くなりました」
よほどの親友なんですね。
「それは…ご愁傷様です」
「あのね、○○さんがね、今朝亡くなったのよ」
「エーッ!!」
彼女の友達、っていうか会社の人だった。
海外駐在から帰って来たときにはがんで、そのまま入院生活。
つい最近同じ部署の人たちがお見舞いに行ったとか、今自宅療養中だとか噂に聞いていたけれど、まさかこんなに早くこの世を去るなんて!
私は直接お会いした事が無い。でも40代、働き盛りの急逝の知らせにはショックを受けた。歳が若すぎる。病気の進行が早すぎる。

今日旅立って、もう今日の夜にはお通夜。
都内はあいにくの大雨で、涙雨というには激しすぎた。
今日の参列者と、準備に関わった人たちはさぞや大変だった事でしょう。

故人のご冥福を心よりお祈りいたします。


・今日のお届け物
懸賞で当たったバッグ、2日の不在票以来4日目にしてやっと受け取り。
大きな懸賞でも本当にもらえたのだと実感。
佐川の時間指定、最終の区分が「6時以降」というのは使いにくい。

先頭 表紙

2003-08-04 夏だ!辛いものシーズンだ!

梅雨明け後初出勤。
駅を出て歩いていき、ビルの敷地から玄関までの間の地面からキツーイ照り返しが。
朝からガツンとやられた感じ。

一日なんとか冷房の効き具合を確かめながら勤め上げられて良かった。

帰りにファミリーマートに寄ったら、パスコ(敷島製パン)の「LEE20倍カレーパン」を発見。小腹がすいてたので買って帰る。
夕飯作る前の軽い腹ごなしに食べたら辛くてうまかった。
但し、「×20倍」っていうのは半分位に割り引いて考えなきゃいけないような辛さで、どっちかと言うとLEE初心者向けなような気がした。

帰ってから、台湾産出前一丁の辛い奴とノーマル(ごまラー油つき)も相方と食べてみた。
ノーマルを日本国内vs.台湾のラーメンで比較したら若干スープの味に違いを発見。
トコロ変われば品変わるは本当でありました。
※辛い出前一丁って向こう独特かな?

熱くて辛くて、今も汗びっしょりです。


・今日のおまけ
ファミリーマート限定で、DAKARAとアミノ式にペットボトル用ちびTシャツがついているので買い。
明日会社でペットボトルにTシャツを着せて自席に置いておこう。誰か反応したりして。

先頭 表紙

2003-08-03 ●家に帰るまでが放談会?!●

家庭内に限っては家の中でも放談会状態ですが(爆)。

清水の宿で、昨夜は祭の後のヤンキー騒ぎに悩まされたけど、オールナイトではなかった様子。朝はいい目覚めでした。
宿を出てまず向かったのが、新清水駅近くにある何の変哲も無い果物屋さんの「タケダフルーツ」。
そこに行くと、今時珍しくガラスコップに注がれる生ジュースが飲める。値段は一杯130〜200円、なのにとても美味しいのでついつい常宿を清水にしている我が家。
静岡に来た人にはぜひ清水駅周辺も案内したいって思うほどです。
今日は一人アタマ2杯以上飲んだけど、一番美味しかったのはメロン。旬の夏とそれ以外のシーズンでは味が違う事を体感できました。

清水には昼頃までいて、一人のニコリストを見送り、私たちは静岡駅前でニコリスト以外の知り合いの方と待ち合わせ。
約2年ぶりの再会でした。
以前お会いした時には赤ちゃんだった息子さんも、今ではすっかり立って歩いて色んなのを食べるようになってた。顔立ちもかわいくなってて見てるこっちも嬉しい。
静岡にもパステルのショップが出来た記念に、今日お会いしたご家族に『布教』したところ、息子さんはなめらかプリンよりもゼリーがお好きなようで、ものすごい勢いで口に運んでました。その食べっぷりにはホレボレするほど。

知り合いのご家族と別れた後、やっと相方家のお墓参りへ行った。一年間の不義理、ゴメンナサイ。

静岡駅に戻り、午後6時静岡発沼津行きの普通電車で帰京スタート。
沼津でタイミング良く東京行きに乗り換えて、熱海に電車が数分間停車した時に、何でか放談会翌日の夜なのにニコリスト発見!→捕捉。
ぼちぼち話をしながら、小田原まで彼と一緒でありました。

私たちが家に着いたのは23:00少し前。少し長目の放談会ツアー、ここに終了です。


・今日の輸入品
マンゴスチンが、今年の6月あたりから生での輸入OKになったと静岡松坂屋でキャンペーンをやってた。
試食してみて、冷え冷えシャリシャリしないマンゴスチンは初めての経験。結構美味しいものでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)