himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-16 ○一日で心変わりしてしまう罠○
2003-04-15 ●安筆記具マニアが行く!●
2003-04-14 4日ぶりに仕事。
2003-04-13 ○投票○
2003-04-12 ○週末はまたしても雨○
2003-04-11 ●社会見学@池袋●
2003-04-10 ○築地王選手権○
2003-04-09 ●【醜い行為と知りつつも】愚痴らせてくれ〜(泣)●
2003-04-08 花散らす雨風
2003-04-07 気がつけば21世紀の住人な私たち


2003-04-16 ○一日で心変わりしてしまう罠○

昨日、ミニストラップ&マスコット人形欲しさに無理して買ったD−inkの3本セット。
今日は喜んで会社に持っていって「自分のペンである」印にストラップをつけたさ。
水色で、D−inkのロゴ入っててカワイイ!1日何度myボールペンを見つめた事か。
※博士人形はボールチェーンが壊れたので捨ててしまった。元々かわいくないし。

会社帰りの道すがら、コンビニの店先に置いてある『ガチャガチャ』マシーンを見て固まる私。
「どこでもいっしょ」のマスコットの新作だ!
わぁ、絶対トロ(ネコ)欲しい!!
行動開始(会社の近所で何やってるんだか)。
1回200円、1回目リッキー(カエル)、2回目に子トロが出た。本当は大人トロが欲しいんだけど、これから先いくらつぎ込む羽目になるのか不安でこれでヤメ。
マヨネーズのボトル抱えてうっとりな子トロもかわいいし。

「今日はこのくらいで勘弁してやらぁ〜」

あーあやっちゃった。
多分明日300円のボールペンに、400円かけた子トロのマスコットを取り付けるんでしょう、私は。それまでにマスコット欲しさに360円+税をつぎ込んでるし…。
相方よ、スマン!
つまり中途半端に「何となく欲しい」物に走っちゃいけないって事だよね。


・今日の飲み物
コカコーラから今日発売の「無糖紅茶」
あまり味が印象に残らない程にスッキリした感じの紅茶。ジャワティーより多分好き。

先頭 表紙

2003-04-15 ●安筆記具マニアが行く!●

会社帰りに、少し大きめの文具ショップに行ってきた。
D−inkの(キャップ無くした)赤のペンと、(ペン先ダメになった)オレンジの替え芯を買うために。
※最近、D−inkの取り扱い店が減ってきた…(涙)

店に入り、筆記具コーナーに直行すると、特設コーナーに見慣れないけど可愛いシャーペン、ボールペンがぎっしり!何と嬉しい光景か。
「外国筆記具フェア」か、ふ〜ん。
特に目についたのが0.7mmのシャーペン。
塗りモノパズルに使う筆記具でまだ悶々と悩んでる身としては試したいところ。
0.7mm、以前ユニカラーで試してみてまぁまぁだった。普通の芯での使い心地はどうなのか、って。

値札見て唖然。米国製が1本60円ですかぁ。

コレは買うしか。

一つ買う物を決めて、次にD−inkのコーナーを見たら何か必死そうだった。
ペン3本セットにまたオマケつけてる。
今日見たのはミニストラップwithCMに出てくる博士のマスコット人形。
丁度いいや、今会社で愛用しているエアーフィットのボールペンに目印のマスコットを付けたかった所だし、ペン3本買っちゃおう。
黒赤オレンジのセット発見!黒はダブるが止むを得ん。

合計2点お買い上げ。レジで計算中、店員のにーちゃんが「話題の新商品いかがっすかー?」と話し掛けてきた。
ICアルファー?知ってるよ。疲れ軽減とかいうヤツ、1,500円で高いんだよねー。
やーんわりお断りして帰って来た。

早速家に帰って簡単なぬりかべ(マス目大きいし)で0.7mmを試してみた。
なかなか良い!
パズルの解答用に安定を求めるならやっぱりノーマルの鉛筆又は黒いシャーペンの芯がいい。でもD−inkに慣れた身にモノクロの盤面はつまらないのであった。


・今日の郵便物
月ニコ。ボツ箱あるよん。
さー明日はコピーへGo!

先頭 表紙

2003-04-14 4日ぶりに仕事。

さー今週からまた週5日、がんばるぞー。
朝、会社の応接スペースの窓際に、小さな鉢植えが置かれていた。花満開で「かわいい!」と思って触ったら

生!でした。

妙に嬉しい。

午前中、社内でも有名な阪神ファンの男性が元気に喋ってた。こんな事でも無い限り巨人ファンに強気で悪態つけないもんねー。

昼は公園で相方と。
合流する頃にはすっかり主食の手配が済んでいた。感謝〜。

午後、会社御中で配達された外国からの書留に悩まされる。何処の国からの郵便でも、ちゃんと部署名は書いてくれ(怒)!
身近に判りそうな人が居ないので、最後の手段、外国帰りのボス(部長クラス)にジカダンパン、もとい直に質問する事にした。
あー、緊張するぅ。
そーっとおヒマを見計らって質問してみたら、文面を見てウンウン唸りながら真剣に対処してもらえた。てか、『得意分野』で質問されたので嬉しそう。
いい意味で「人を使う」ってこんなのかも。今後ともヨロシク、なんつったりして。


・今日の暴利野菜
駅前の商店にて。
洗いごぼう 1本分 188円
アスパラ 1パック(太いの4、5本) 288円
高い…。
ちなみに今日買ったのは ニラ(52円)+椎茸(48円)で税抜き100円でニラ玉の材料。

先頭 表紙

春キャベツ4分の1で100円?おいそれと浅漬けにもできない値段ですねー。>せっちゃんサマ 今頃とんかつ屋が泣いてるゾ!逆に野菜の値段が高すぎると農家の人も大変なのかも。 / 米内・つま ( 2003-04-15 23:55 )
大根1本300円ってのは旬じゃないから仕方ないとしても、春キャベツ4分の1で100円ちょいってのはなんか間違ってる。父に聞いたら、今年は寒さのせいで露地物の出来が本当に悪いんだそうです。 / せっちゃん ( 2003-04-15 23:34 )
なんかすごい人と会われたそうで。>やぐさん / 米内・つま@私信状態 ( 2003-04-15 22:38 )
今日の有名人  家元でした / やぐ ( 2003-04-15 02:19 )

2003-04-13 ○投票○

統一地方選、東京では知事選の投票があった。
天気も良く、暑い位の陽気で絶好の投票日和。自転車に乗って相方と投票に行ってきた。
「これは国民の権利であり、義務みたいなものだから」と。
で、結果はやっぱりって言うか現職の再選だったんだけど。
さーて、明日のお楽しみはドクター中松氏の得票数だ。

今日はG1、桜花賞があるので勝馬投票券を買ってみたり。
枠7−7の1点買い1,000円。3頭のうち2頭来い来い!
結果として5枠9番の馬が1着で負けてしまったけど、ノーマークだった7枠13番の馬が2着に来て、あながち賭け方間違ってもいなかったなって思った。
「これでアドマイヤグルーヴ(7枠14番)来てたらなー」ってのは単なるグチです。

夕方からまた自転車に乗って買い物。運動運動。
夜はTVでナイター観戦。広島(対中日)も阪神(対巨人)もようやった!! 爽快〜♪


・今日の入浴剤
「ドラえもん お風呂でポン!」(エポック社)
卵型の発泡入浴剤の中に、ドラえもんに出てくる主要キャラクターのフィギュアがなにか1つ入っている。
初めて試したらスネちゃまゲット。

先頭 表紙

投票お疲れー。>妹 さっき東奥日報のページを見てきたけど、知事のコメントが『負け惜しみ』に見えた。 / 米内・つま ( 2003-04-15 22:37 )
これでも昔よりは投票締め切り時間が遅くなったんだよね、感謝。ウチでも二人して締め切り間際投票をやった事があるので。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-04-15 22:34 )
選挙行ってきたど。思ったほど盛り上がらなかったなー。私は今回くらい行く気マソマソな選挙は無かったが・・。 / 妹 ( 2003-04-15 20:18 )
こっちも選挙に行ってきたよ。ただ閉店間際の駆け込みだったので、みんなから注目されていました。そのあと締め切り3分前に葉書を持って走っていた近所のご婦人をひとり発見しました。 / いわさきまき ( 2003-04-13 23:59 )

2003-04-12 ○週末はまたしても雨○

最近、天気予報良く当たるなぁ。
今日はほぼ1日雨がじりじりと降ってるし、近所に買い物に出る以外のお出かけナシ。
それに相方が「気分があまり良くない」と言って横になってたからか自分までモヤモヤ。
うつるのかな、こういうの。
昼寝して気がつけば夕方。

夜、ナイター中継を観ながら晩ご飯。
巨人に快勝した阪神万歳!広島も最後ヒヤヒヤしながらの勝利!
コレで元気復活するなんて私も単純な奴よのお。


・今日の郵便物
ネスレからアンケートのお願いが封書で届いた。
以前「帝国ホテルのケーキプレゼント」にさんざん応募したからなぁ。ケーキが届かず封書が届いたらハズレは確定だぁね。
その代わり、可愛い絵葉書2種類がもらえて、アンケート応募者からの抽選で“敗者復活プレゼント”が当たるらしい。
やってみようかな。

先頭 表紙

2003-04-11 ●社会見学@池袋●

今日は相方が仕事場の都合があって休み。私も年休を取ってリフレッシュをする事にした。
「次の日は休める」というアタマがあって、昨夜は夜更かし。
久々に「探偵!ナイトスクープ」の東京放送分を録画無しで観た。開栓すると中身が飛び出し3分の1しか残らない日本酒にごり酒の話に爆笑!
「最近のナイトスクープはなぁ…」と言われる番組にも、時々掘り出し物が埋まってるので、これからはマメに録画して観るようにしたい。

夜が明け、夜更かしの代償が降りかかってきた。
一旦いつもの時間に起きたのに、テレビの前で横になって「トロと旅する」を観ていたら意識がもうろうとして内容なんか覚えてなくて。もったいない。
その後しばらく気持ちのいいうたた寝をしていたらいつの間にかお昼。今日は平日休みならではの事を相方と二人で満喫したかったのにイカンイカン!

慌てて飛び出て1時半〜。
まず、東池袋にある超有名ラーメン店「大勝軒」にダメモトで行ってみる。
着いたのは2時をとうに回ってからだったけど何とかセーフ。並べばまだ食べられるようだ。
待ち時間20分程で椅子に辿り着いた。太麺にコクのある醤油味のスープのラーメン。
正直言って、あっさりラーメン好きはリピーターにならなさそう。
その代わり、つけ麺のスープはコクがある他に酸っぱ辛くて美味いので一発で気に入ってしまった。
※これで常連客と店側の必要以上の馴れ合い・贔屓が横行してなきゃもっといいのに。混んでる店でそりゃないよって光景があった。

店を出て、少しサンシャインビルを見た後、そばにある造幣局に行ってみた。
こここそ平日にしか開いてないからね。
造幣東京博物館に入館締め切りギリギリで入って見学。結構いい展示してて、30分しか見られなかったのが悔やまれる。5月の初めに今度は時間に余裕を持ってまた行って見よう。
造幣局みやげってのも一杯あって、今日買ってきたのは造幣せんべい
硬貨の「日本国」が入った側の模様を精密にかたどっていて、しかも美味しい瓦煎餅だったよ。

池袋→有楽町と移動して少し買い物して帰る。天気予報が当たって少し雨に降られた。


・今日のビデオ
昨日放送された「どっちの料理ショー」
中尾彬が17連勝してるのって何かうさん臭い。

先頭 表紙

10年ほど前に、「動物のお医者さん」は友人に勧められて読んでました。年齢はご想像にお任せします(笑)>プリンさん / 米内・つま ( 2003-04-16 00:06 )
海原雄山は、江守さんの方がいいかも・・・。 ↓ハイッ!原作のファンです♪ ちなみに米内さん、同年代かも・・・って、ちょっと親近感★ / プリン ( 2003-04-15 23:54 )
中尾彬=漆原教授、同意!>ぐらさん それより中尾彬には是非「美味しんぼ」の海原雄山役をやって欲しいのぉ。メガネを外してもらって。 / 米内・つま@江守雄山の方がありえる? ( 2003-04-15 22:32 )
あの二人、「うるさいオヤジ」ってのが共通点のような。>プリンさん  どっちの料理ショーでまた二人を共演させて欲しいな。できれば対立路線希望! / 米内・つま@明後日からスタートだね ( 2003-04-15 22:24 )
私もよくおっちょこちょいはやるが、ネットに書き込む時は予め裏を取ってからの方が失敗しないと思います。>てぃえっちしぇぞ様 まーわからんでもないけど、中尾&江守。 / 米内・つま@食わず嫌いは観てない ( 2003-04-15 22:20 )
プリンさん詳し〜。原作のファンですか? / 米内・つま@和久井映見懐かすぃ ( 2003-04-15 22:16 )
どなたか知らぬが鋭い指摘サンクス。早とちりに釣られた自分に反省…。 / 米内・つま@裏づけ取らず ( 2003-04-15 22:14 )
TVとかゲームなどに夢中だと電話に出るのが遅くなったりするよねー。>まきちゃん / 米内・つま@仕事中だと反応早いかも ( 2003-04-15 22:11 )
まぁまぁ怒らない怒らない(´-`)>ぐらさん もしも中尾彬と意気投合した挙句惨敗したらウヒョー!でしょ。 / 米内・つま@中尾彬惨敗マダー? ( 2003-04-15 22:09 )
中尾彬の漆原教授も見てみたいような気が(笑) / ぐら ( 2003-04-13 23:13 )
そうそう、あの2人ってどっちもキャラ濃いし、かぶるよネ (−。−)b / プリン@わかります・・・☆ ( 2003-04-13 22:26 )
すっま〜ん!「漆原教授」は江守徹だった〜!m(_ _)m なんかあのふたり(江守&中尾)って「仲悪い」とかいわれてるけど、バラエティ番組でよくツルんでるからよくカン違いしちゃうんだよ〜。(でも、江守徹も「どっちの...」にでてくるよね。) ...つーか、これで木曜九時に見たいのが増えてしまった。ただでさえ「どっちの...」と「食わず嫌い...」で迷ってたのに〜! / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-13 21:31 )
↓そうそう、たしか。 んで、ハムテルが 吉沢悠で、菱沼さんが和久井映見・・・。 / プリン@はじめまして (^^) ( 2003-04-13 10:51 )
漆原教授は江森徹さんだとおもうのですが・・・ /   ( 2003-04-13 02:21 )
今度の木曜日は19時半から22時ごろまでテレビの前にくぎづけです。さすがに電話にでないと怒られてしまいます・・ただ金曜日の19時から20時は電話にめったにでなかったりします。 / いわさきまき ( 2003-04-13 01:30 )
中尾彬……怪しいとかうさん臭いとか言う前に、なぜだか私と好みがいつも逆なんだ(怒) まあ、あれくらいの貫禄のある大物でないと、ヒールはできないわなあ。でもやはり見たいぞ、中尾彬が惨敗する姿。 / ぐら@寿司より天ぷら ( 2003-04-12 23:29 )
そう、来週から我が家の苦悩の木曜日が始まるのですよ。録画をどうしようかと。>てぃえっちしぇぞ様 その代わり「裏番組に出るから」って中尾彬氏がしばらく出てこなくなったらそれはそれで平和な「どっち」になるでしょうね〜。(ニヤリ) / 米内・つま@東野よく言った!! ( 2003-04-12 23:01 )
『どっちの料理ショー』もっか17連勝中の中尾彰氏、来週からはモロ裏番組のヒトとなりますが (『動物のお医者さん』漆原教授役←ハマリ役すぎ!) はたして「ダブル中尾」は見られるでしょうか?(笑) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-12 20:19 )

2003-04-10 ○築地王選手権○

久々にTVチャンピオン観た。
最近、スポンサーの関係か単なるネタ切れか、リフォーム物の選手権が多くてつまんなかったから。(…って来週はリフォーム家具かよ)
まぁ、今日も今日とて「TVチャンピオン」と言いつつ「アド街」入ってましたが、「あー、ここわかるわかる!」ってのがあって私的には楽しめました。
築地の場内は行った事が無いけど、場外も「築地」って呼ばれてる土地も美味いもの屋はあるし、生活用品は大体揃うし楽しいですよ。

築地と言えば移転問題。
市場が東京都中央区築地からお隣の東京都江東区豊洲に移転すると、いつだったか東京都が正式決定した模様。でも、市場関係者には反対の人が多いと聞く。
築地の関係者にしてみれば、今日のような番組を通して「築地の良さ」をPRする事で一般の人の同意を得たいのだろうなぁ。
色んな事情があるのだから「寂しい」という感情論だけでモノを言っちゃいけない。
でも、「豊洲」という土地の不便さを知っている身としては「あそこには(まだ)行くな」って思う。
※コミケ等で有明行く時に豊洲でバスに乗り換えた人ならおわかり頂けるだろうか。あそこ何も無いっしょ。

ま、難しい話は置いといて、「築地良いとこ一度はおいで♪」
TVに出なかった店でも、2〜3軒はいい所を案内できると思う。


・今日のお昼ご飯
桜の樹の下で相方とランチ。
同じ事考えてる人で公園は一杯だった。

先頭 表紙

rufiさん初めまして。TVチャンピオン、マニア度を競うものより、職人さんモノってイイですねー。あと、大食い選手権もかなり好きでしたが、アレは当分復活しなさそう。 / 米内・つま@激辛&早食王新井さんのファン ( 2003-04-12 22:55 )
テレビチャンピイオン、ケーキ職人のやつが好きだなぁ / rufi ( 2003-04-11 20:47 )

2003-04-09 ●【醜い行為と知りつつも】愚痴らせてくれ〜(泣)●

※愚痴ウザイ、と思ったら今日の日記はスルーしてちょ。

いつも面倒くさい事を他人にやらせ、最低限の仕事をする以外は居眠りか『お色直し』か携帯メール依存な同僚がいます。
秋からこの人とコンビ組んで仕事すると思うと鬱…。
特に最近ストレス溜まりまくり。雑用回ってきたり実害出てるからね。(一応上司&周囲には相談済み)

今日その人が、ミーティング中の雑談で、「自分はスポーツクラブ通いをしてるのいいでしょ」という自慢話をしてきたので、アタマん中が

ぷちーん!

と弾けてしまった。もう馬鹿かとアホかと。こいつの居眠りはそのせいかと。
それよかマジメに頭と体動かして仕事して痩せろやぁ!
いつもの自慢話を聞いただけなのに自分の感情は臨界点か、くそっ。

その場では多少顔色が変わってたかも知れないけど、反応は控えて終わりにした。
許されるならこの場で暴れていい?とも思った未熟な自分。

スミマセン、今日あった出来事について思いつくのがこれだけだったんで。
明日からまた気分入れ替えて、自分もだらけないように働くわ。


・今日の芋菓子
らぽっぽの皮付きスティックポテト。
チルドな状態でお茶菓子に出された時はビックリしたけど、これがかなりウマイ。
らぽっぽはお店そのものもいいので、近くに店があったらぜひ行ってみてねーん。
※私が初めていったらぽっぽは町田店。福引きで当たったアップルパイを引き換えに行ったのが最初でした。

先頭 表紙

2003-04-08 花散らす雨風

今朝、傘を持たずに出勤。
途中、傘を手にした通勤客を何人も見て焦ったけど何とか会社のビルに入るまでセーフ!
その後昼前に結構降ったらしくて、出入りの配送業者さんはかわいそうだった。
次はわが身か?!と心配してたら雨は止み、風の強い中お買い物。

午後4時過ぎ、郵便局に買い物に行く仕事があって外に出て、風雨の強さにビックリ!
せっかく満開になった近くの小学校の桜も、3分の1くらいが散ってしまっていた。
強風で傘はもっていかれそうになるし、大変な外出になったもんだ。

帰り、横殴りの雨の角度がきつくなり、傘をさしてても足元が濡れるくらいに。
えーいもう、サッサと帰るゾ!

電車を乗り継ぎ、自宅最寄駅に着いたら雨は止んでいて拍子抜け。
一旦家に帰って「麩チャンプルー」のレシピを調べ、材料を仕入れに買い物に出かける。
自転車に強風はツライです。

「麩チャンプルー」についてですが、最初私は「ゴーヤーチャンプルーの豆腐の代わりに水で戻した麩を入れるのか」って思っていました。
で、ゴーヤーチャンプルーの豆腐抜きな材料を駅前で仕入れて帰宅、下ごしらえした後で「麩チャンプルー」の検索をかけたら全然違うの。あーバカだ私。
麩を水につけて戻してあるしどうしようか迷った挙句、麩チャンプルー用の野菜を買いに自転車こいでスーパーへ出かけ、ついに2種類のチャンプルーを作ったのだった。
私はゴーヤーを中毒みたいに好きだし、反対に相方は苦手と言ってる。この際だからいい方に考えよう、と。
今夜は相方が実験台になる…。(毎日が実験台、とも言うかも)
※麩チャンプルー味見したけど、本当にあっさりしてるね。


・今日のCM
まるふく茶(サッポロ)
 チェッチェッコリ チェッコリッサ
 二酸化マンガン 酸化マンガン
 ホゥマン チェチェ♪
に聞こえてしまう〜〜。しかもここ数日あの曲が頭ん中回りっぱなし。十年位前にもお茶のCMでこの曲を聞いてた覚えがあるというのに。

先頭 表紙

結構「チェッチェッコリ」ってメジャーな存在なのねー。>Asakaちゃん 市販されてる運動会CDの曲目に入ってたりして。公共の図書館で貸し出してたらタダだし借りてみるのもいいかも。 / 米内・つま ( 2003-04-12 22:51 )
Google検索で308件ありました>チェッチェッコリ ガーナの遊び歌らしいです。振り付けはうろ覚えですが…単にお尻振り振りだけだったかも… / Asaka@これから実家へGo! ( 2003-04-11 13:43 )
へぇ、あの曲って運動会のダンスの定番だったりするんだ?>Asakaちゃん 残念ながら私にはその経験が無いのよ。ところで「踊り」ってCMのやつそのまま? / 米内・つま@ジェンカ好き〜♪ ( 2003-04-09 23:28 )
「チェッチェッコリ〜♪」は小学校の運動会のダンスでやりませんでしたか?なんか懐かしくて、CM見るたびにこっそり踊ってみたりしてます。 / Asaka ( 2003-04-09 20:17 )

2003-04-07 気がつけば21世紀の住人な私たち

今日は鉄腕アトムの誕生日らしいっすね〜。
ちっ、もう一日早かったら…。ってのはさておき、昨日の「リメイク版アトム」見逃しちまったぃ。

さて、今日は2003年4月7日、まさに誕生日当日。
昨夜ニュースサイトで知ったんだけど、4月7日限定で、新宿区の高田馬場郵便局が「記念消印」をやったとの事。
集配局じゃないから、記念消印が欲しくば郵便物を持ち込まなければならない。
集配局じゃないからおそらく窓口も5時までしか開いてないだろう。
あぁ、今日は午後半休でいいから欲しい…。
相方に話したら、「そんなイベント、アニヲタとスタンプヲタとオヤジの巣窟になるに決まってるだろーが」
それも、そうだな。自分が今騒いだって単なる便乗だし。
少し惹かれたけど、あきらめた。

夕刊のテレビ欄では、特にアトム特集みたいなのは無かったけど、アトム関連イベントは結構あるみたい。
アトムの世界に触れて、昔語られた2003年と今を比べてみるのもいいかも。
ウン十年前に描かれた未来みたいに、空中を走る交通網も、感情を持った人間型ロボットも実用化されず、街を行く人々のファッションだって宇宙服っぽくない、現実の2003年。
夢はまだ夢でも、妙にホッとしている私がいます。


・今日の甘味
わらびもち。久々に食べた。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)