himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-17 風邪流行再び
2003-01-16 もらったぁ!
2003-01-15 気分転換に
2003-01-14 ランチ探検隊
2003-01-13 月曜日 でも祝日は 寝てよう日
2003-01-12 ブツの受け渡し
2003-01-11 あら こんな所に 有名店♪
2003-01-10 ただいまカレー製作中
2003-01-09 時間を取るか、ホカホカを取るか?
2003-01-08 ネタが無いので業務連絡


2003-01-17 風邪流行再び

14日の食事会の幹事の姐さんが職場復帰してきた。やぁ一週間ぶりっす。
やっぱりというかお腹に風邪のウィルスを入れてしまってダウンしていたらしい。
お腹の具合が悪すぎて、外に出て医者にかかる事もできず長引かせてしまったという。よくぞ一週間で戻られたものだ。

身近な所でもう一人、私の実質的な上司に当たる女性も風邪をひいていた。鼻声で、話すのも呼吸するのも辛そう。今日は「用事のため」午後半休で帰られたけど、風邪も診てもらったらいいのにと他人事ながら思う。
最近寒い日と暖かい日が交代でやって来るから風邪が流行るのだろうか。
もう寝込むのはイヤじゃ。


・今日のCM
小学一年生。「シオシオのー いっちねんせい♪」
コレ好き。
小学校高学年の時、「ボロボロのー 六年生♪」って歌った事のあるヤツ手を挙げれ。

先頭 表紙

ずっと大事にされたランドセルだったんだね。>まきちゃん いい話だぁ。 / 米内・つま ( 2003-01-23 01:07 )
6年間ランドセルで通ったのは、クラスの女子で私だけだったの。そして小さくする時に預けたけど、なぜか松山で展示されて一番うけたランドセルだった。(中に忘れ物をするなとか書いてあったからだと思う) / いわさきまき ( 2003-01-22 14:51 )
問題のCMについて解説しておこう。まず、「ピッカピッカの〜」で始まり、付録に「持ちかたえんぴつ」がついてきて字がうまくなった男の子が女の子にほめられて「ニッタニッタの〜」になって、でも字を間違えてて「シオシオのー」っていう風になったの。>Asakaちゃん / 米内・つま@説明不足 ( 2003-01-21 21:28 )
あぁ、なんて素直に育ったんだまきちゃんは。朝、めざましテレビの時間帯にフジテレビにチャンネルを合わせてると今の小学一年生のCMが見られます。 / 米内・つま@元ひねくれ小学生 ( 2003-01-21 21:23 )
そーかそーか、今のコドモ達はシオシオなのか…時代の流れを感じてしまう…(^-^; / Asaka@やっぱりピッカピカがいい! ( 2003-01-18 09:05 )
シオシオの〜というのは、初めて知りました>よない・つまさん。こちらはどうしても「ぴっかぴっかのいっちねんせい」を思いだしてしまう・・さすがにボロボロの〜とは歌わなかったなあ。(6年間ランドセルで通って今は、小さくなったランドセルがうちにあるよ) / いわさきまき ( 2003-01-17 23:18 )

2003-01-16 もらったぁ!

まず、業務連絡の「その後」から。
先日書いた新年会の件ですが、とりあえず19日の開催はナシです。っていうか無理だし。
新年会とか高野とか言ったらもう少し反応があるかと思ったんだけどなー。
年末に騒いだばっかりだと盛り上がらないとか?
で、参加意思を今まで出してなくていきなり「19日の件、日程迫ってるよ。どうする、どこ行く?」と言われるケースもあって困ってます。先に何らかの意思表示があると助かったんだけど。
こんなバタバタも勉強の一つなのかも。
#で、改めて、日程は25日か26日でどう?>新年会OKな皆様。詳細は後で。

さて、話は変わって今日あったこと。
会社にある、引き取り手のまだ無いカレンダーの山から目ぼしいの発見。即お持ち帰りした。
NHK出版で出している「誕生花カレンダー」
カレンダー売り場で1,200円くらいするのをタダもらい♪
その話を聞いて焦った同僚、約3名。今まで見もしなかったカレンダー置き場に行った模様。

家に帰ってネットをチェックしたら、へやわけのペンパ本の重大ペコンの話を知った。
ニコリの公式ページに修正版が載ってるって。ありゃまー。
今96番から解き始めているので、早く修正版の番号まで行きたいな。


・今日のポケモン
アチャモの進化系を調べたらワカシャモ、バシャーモのイラストをネット上で見つけました。
見てみたらやっぱりゴツイよ〜。アチャモは進化させたくない(鬱)。

先頭 表紙

なるほど。くさ系では、ハスボー→ハスブレロはイマイチだけど、ハスブレロ→ルンパッパへの進化は結構魅力かも。見た目が結構愉快・・・ / せっちゃん ( 2003-01-21 22:27 )
でも、ソーナノよりもソーナンスの方が人気あるんだよなー。アニメの影響で。>せっちゃんサマ  進化して可愛くなるのは、クサイハナ→キレイハナ、ヒマナッツ→キマワリのパターンも有りでは? / 米内・つま@ナンスマニア ( 2003-01-21 21:18 )
訂正:ソーナノ・ソーナンスが正しい。失礼しました。 / せっちゃん ( 2003-01-19 18:04 )
ソウナノは笑顔ですが進化形のソウナンスはしかめ面になります。ごつくはないけど。進化してかわいくなるのはせいぜいキノココ→キノガッサぐらいかなぁ。機会があれば攻略本お見せします。 / せっちゃん ( 2003-01-19 18:02 )
出来ないから嫌い…私ならぬりかべだな。>Hana−changサマ / 米内・つま@へやわけは逆に好き ( 2003-01-17 22:57 )
「へやわけ」にペコンがあった、というのを聞いたけど・・・やらないからいいや!(理由?出来ないからよっ!)  / Hana-chang@へやわけ嫌い ( 2003-01-17 19:41 )

2003-01-15 気分転換に

「宿題」をいくつか片付けてみた。
まず職場で古くなった消耗品を取り替えてスッキリ。
珍しく寄り道せずにまっすぐ家に帰ったら冷蔵庫に眠っていた使いかけのキャベツを炒める。
お風呂。1年半前に集めていた、まろ茶のオマケに付いていた「花びら入浴剤」、やっと最後の1個を使って終わりにした。
順番逆だけど、お風呂で思い出してトイレ掃除。一昨日相方に「トイレの掃除と風呂のお湯入れ、どっちがいーい?」って言った手前、やっておかないと。

コレでちょっとだけスッキリした。まだまだ課題は尽きないんだけど…。
これから着順のハガキまとめ。
着順の問題がふくめん算でなくなって、特に今回みたいに「カタカナ抜け文」などになると、拍子抜けするほど応募へのハードルが低くなった気がする。編集部も難易度調整には苦労しているんだろうな。逆に読者には応募のチャンス、とも言える。
それよりも、懸賞の2!八方クロスが解けずに今ジタバタしてるのよ〜(泣)。


・今日の一杯
一仕事終えて飲んでみた新製品、サントリーの「カクテルラテ 抹茶&ミルクのお酒
げげー、不味すぎる。コレは指名手配モノだわ。

先頭 表紙

苦手な味ならなおさら飲まなくて正解だよ。>まきちゃん  でも、ダメと半分判っていても次にイチゴミルクを試して自爆してそうな自分…。 / 米内・つま ( 2003-01-16 23:35 )
そのカクテルラテは手をだしてはいけないものだったのでは・・私には苦手なものが2つセットになっている時点で固まりました・・ / いわさきまき ( 2003-01-15 22:12 )

2003-01-14 ランチ探検隊

今日は、先週から楽しみにしていた「会社の近所の美味い店発掘会(勝手に命名)」の開催日。
一人の女性社員の発案で部署・フロアを超えて人が集まって外ランチ。
今日は私も含めて7人集まる盛況ぶりだったけど、肝心の幹事が今日は風邪で休みだった。
ただ、同じ会社の人同士毎日顔を合わせているので、幹事がいなくても何とかなるのが強みだ。

今日案内してもらったのは一軒の古風な料理屋さん。
昭和時代にタイムスリップしたみたいな雰囲気の座敷で食べる、オススメメニューの「親子丼(鮭イクラ丼)」。
ご飯の上にほっくりした鮭フレークと、適度にやわらかいイクラ。美味い!
女性が7人も集まっているのに、皆「美味しい」以外言う事も無く夢中で食べていた。
このランチ、1,000円。普段の昼食費の約2倍。でも、安かった。
幹事の姐さんが職場復帰してきたら心からお礼を言っておこう。
で、またよろしくと。


・今日の新聞
日経流通新聞をコンビニで買ってみた。1部170円。
ビジネス専門紙のクセしてコンビニに置かれる日経流通。実は「MONOマガジン」よりも好きだったりします。

先頭 表紙

2003-01-13 月曜日 でも祝日は 寝てよう日

今日はお休み〜。
でも、トロを見られるなんて祝日&年休の時しかないので起床時間はいつもよりちょこっと遅い程度。今日は神田の古本街だったなー。
そのままTVをつけていると、ワイドショーで成人式に出現する「暴れ猿」の様子を映していた。今日は実感湧かないけど成人の日で休みなんだもんね。

成人式は昔の事となり、いまやくたびれて寝ている私たち。
最低限食事作って洗濯してというのはやったけど、それ以外はのんびりしてた。

夕方、さぁお風呂という時に、今日一日食う寝る遊ぶだった相方に一つ頼みごとをしてみた。
「お風呂のお湯入れてー」
「甘えていい?(そっちで入れて)」
一方的になんでもかんでも私がやってる状態もシャクなので反撃してみた。
「トイレの掃除と風呂のお湯入れ、どっちがいーい?」
「ハイハイ、入れさせていただきます」
たかだか蛇口ひねるだけなのに、それまで全部私にやらす気かい。
タテのものをヨコにもしないような人は嫌いです(アカンボじゃないんだから…)。

ま、それでケンカになったりはしなかったけどね。


・今日の「ハタンのなぐさめ」
本誌懸賞のカックロ、ハタンさせてしまいました。
気分転換の為、次に解く時用にNEWペンを購入。
パイロットの「G−Knock METALLIC」のブルー。
ラメ入りゲルインキペンなのに割と見やすい所がいいな。何もこれでハタンが無くなる保証は無いんだけど…。

先頭 表紙

2003-01-12 ブツの受け渡し

おととい、(弟)から「宇都宮みやげがあるけど、いる?」と連絡があったので、今日に受け取る事にした。

待ち合わせはいい加減なもので、「何時」というのでなく「今出ました」と連絡が来たらこちらも用意するという形。
そしたら待てど暮らせど連絡が来ず、夕方になってから電話が鳴った。
こうなったら晩ご飯ついでに外でちりめん亭のラーメンでも食べるか。
味がリニューアルになった味噌ラーメンにチャレンジしてみたら、辛ウマー!

ちりめん亭を出て駅前のゲーセンに行き、ちょっとボンバーマンで兄弟対決を煽ったら案の定二人共ムキになっていた。やっぱりボンバーマンは人間同士の対決が熱い。
ノリついでに電車に乗り、他のゲーセンに移動して遊びまくって解散。

弟から帰り際に受け取った宇都宮みやげは「おみやげ用 ジャンボ宇都宮餃子せんべい」
にんにく醤油をきかせた単なる餃子型の堅焼きせんべい。味は結構良かった。


・今日のヨーグルト
コンビニで買った「ジャージー牛乳ヨーグルト」(オハヨー乳業)
レアチーズケーキの味を彷彿とさせる、こくがあるのにさっぱりとしたヨーグルト。
ジャージー牛乳をうたっていながら1個130円の値段は謎だけど。

先頭 表紙

2003-01-11 あら こんな所に 有名店♪

今日は新橋方面にお出かけ。
相方が用事を済ませた後、そろそろお昼時なのでどこかに行こうという事になった。
「行きたい所があるんだけど、お昼カレーでいい?」
はい?!昨夜カレーで、まだ家に帰ればカレーの残りがあるのになんでだろ。とにかく気になるというのでついてったけど。

自由軒
ふ〜ん。でっかいカレー皿のオブジェがあるな。

「これ、関西では有名なんだぜ。大阪の船場の店でさぁ。オレ、行きたかったんだよ」
騙されたと思って店に入り、店員のオジサンに騙されたと思って「名物・インディアンカレー」を注文したら、本当に美味しくてびっくり!
最初から混ざっているカレールー&ご飯の山の中に卵を落としてあり、ウスターソースをかけて混ぜて食べる。カレーにソースなんかかけないヨ!という人にも勧められる一品でした。
でも一つ、「騙された」と思えたのはカレー一人前の量。多いの。
相方は大盛り、私は普通盛りを頼んで完食したらもうお腹一杯。夜に明日の分の買い物を済ますまで、全然お腹が空いた感覚が無かったわ。
店を出る時、次回利用時に使えるサワー無料券を2枚もらった。カレーだけなら一人1,000円いかない飲食に対して、一杯450円くらいのサービス券、お得すぎる。さすが開店後1ヶ月半の新店舗だね。
来月末までにぜひもう一回行こう。


・今日の試食コーナー
ダイエーの精肉コーナーで、あらびきウインナーの試食をやっていた。
ウインナーを炒めてゴマをふり、海苔で巻いて楊枝でまとめて出されたものを食べたらうまかった。海苔巻ウインナー、アイディアもーらいっと♪

先頭 表紙

うーん、さぞやショックだったんだろうなぁ、自由軒の新橋店開店>Harryちゃん  私も新橋店に行った時、自由軒がすでにカレーミュージアムに入っていたと聞いてショックだったクチだから。 / 米内・つま ( 2003-01-16 23:33 )
やっぱり自由軒って、関西に住んでる人にとっては有名なお店なんだろうか?>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2003-01-16 23:30 )
自由軒、おいしいですよね。京都であった関西放談会の翌日、わざわざ難波の本店へ食べに行きました。最近新橋にできたと知ってちょっとショックでした。 / DirtyHarry ( 2003-01-12 02:31 )
あ、自由軒ですか(^-^) 難波にもありますよ〜。以前(て)とともに名物カレーを食べました。おいしかったですo(^o^)o / Asaka ( 2003-01-12 01:06 )

2003-01-10 ただいまカレー製作中

昼休みに相方と電話で話していて、「今夜は何にしようか?」
という話になった。
「明日出かけるんだし、今夜のカレーはやめとこうか。いつもニンニク入れてるしさぁ」
「えー、ニンニク入れてなくていいからカレーにして〜」
ハイハイ、時々「カレー作ろうか?」って言うと嬉しそうなんだから。
この「カレーのおにいさま」は。
※本人の承諾を得られたので「カレーのおじさま」ネタもありだったけどそれはあんまりだ(^^;)

それで会社帰りにダイエーに寄って材料を買いに行ったら思いがけなくハムギフト解体セールに遭遇。
ホワイトロースハムと焼豚ロースを格安で調達。
家に帰って相方にハムの件を報告メールしたら速攻コールバックが返って来た。
「ありがとーぉ!!」
今度は「ハムの人」か…(汗)。
この3連休、何か作ってもーらおっと♪


・今日のお茶うけ
てぃえっちしぇぞ様に勧められてグリコの「ポッキーG」を買って会社で食べてみた。
ポッキーのくせしてハードな食感。でもそれがハマリ要素。
教えてくれてありがとう。

先頭 表紙

近所のスーパーなんかでお歳暮解体セールがあってホワイトロースハムを見つけたら買い!です。溶岩プレートで焼いたりなんかしたらさぞや…>やぐさん / 米内・つま ( 2003-01-15 22:07 )
ハム・・・塩コショウ・・・溶岩プレート・・・ああ / やぐ ( 2003-01-11 16:39 )

2003-01-09 時間を取るか、ホカホカを取るか?

毎日寒い今日この頃、昼食を社内で食べるにしても、あったかい食べ物が恋しい季節。
今日はほっかほっか亭に買出しに行く事に決めた。
注文待ちの列に並んでいると、数ヶ月前の出来事が脳裏をよぎる。
発売されたばかりの、黙っていても売れそうな新メニューを注文したら、すぐに作り置きの「冷めてしまったホカホカ弁当」を渡されたあの日。
今度は失敗しまいと、改めて作ってもらえるメニュー(チキン竜田弁当)を注文した。
そしたら、10分近くも順番待ちで待たされて…。昼休み後半に泣きをみた。
難しいなぁ。


・今日の「とりあえず買って満足」
もじぴったん(PS2版)を発売日GET。
でもまだやってない。
むしろ今は「真・女神転生if…」の進み具合の方が気になる。

先頭 表紙

2003-01-08 ネタが無いので業務連絡

うーむ、生きてる以上は「今日の出来事」が無いワケじゃないんだが。。。
思い出すのは今日一日トイレに行く暇も惜しむほど忙しくて(ちょっと今その後遺症が…)気も遣ったという恨み節なので、書くのはこれくらいにしておこう。

さて、新年明けました。
関東近辺にお住まいの何人かの方から、「新年会は?」とか「リターンマッチ希望」等の声を頂いてますがどうしましょ。

 ◆新宿高野リベンジ
 ◆川越のハーフダイムで普通に食事、クジをひいて帰る
 ◆ラパウザでイタリア〜ン
 ◆…それより新規開拓しようよ

新年会でワイワイ楽しむとしたら、上に書いたうちのどれがいいですか?
日程は幹事の都合により、1月19日を第一候補に考えています。
希望、アイディア、ご意見色々お待ちしてまーす。


・今日の見切り品
自宅近所の店で、キリンのモニフラが500mlペットボトル一本38円で投げ売りされていた。
でも、同じ38円なら隣に並んでいる伊藤園の麦茶に手が伸びるねぇ。

先頭 表紙

おかえり〜&解説ありがとう>まきちゃん  やっぱりUSJだったか。それにしても大阪まで車で行くってタフだなぁ。 / 米内・つま ( 2003-01-13 23:21 )
どうやら新年会をやるとしたらラパウザか高野の線になりそう。あまり反応が返ってこなかったのでこちらとしては決めかねているんだけど。>Yoshさん / 米内・つま ( 2003-01-13 23:19 )
犬の国というのは、スヌーピーがいるユニバーサルスタジオのことなのです。>米内・つまさん。結局家を出たのは、10日の5時ごろで車で行きました。それで帰ってきたのは、12日の22時ごろですよ。感想は楽しかったです、そして初日はひたすらにたにたしていたよ。(かなりあやしい人になってた・・) / いわさきまき ( 2003-01-12 23:54 )
新年会をするならラパウザがいいなあ。池袋に2軒店があるようです。タカノは無理みたい。 / Yosh ( 2003-01-11 21:58 )
犬の国犬の国、っと。どういう意味か後で教えてねー。>まきちゃん / 米内・つま@楽しかった? ( 2003-01-09 23:06 )
もうそろそろ家をでます。これからねずみの国でなく犬の国に行ってきます。(某ニコリストが書いた言葉をそのまま拝借しました。某ニコリストの方、ごめんなさい) / いわさきまき ( 2003-01-09 18:01 )

[次の10件を表示] (総目次)