himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-22 時々忙しい、その位がちょうど良くない?
2002-11-21 ポケモン、ゲットかもーっ!
2002-11-20 乗り遅れた!
2002-11-19 ゴチになったよ、ふう。
2002-11-18 乾燥注意報
2002-11-17 週休2日…あれ?!
2002-11-16 いつ以来だ?完全休養日
2002-11-15 激務のひずみ
2002-11-14 いくら仕事といえども…
2002-11-13 つまが飲みつぶれて倒れている頃…


2002-11-22 時々忙しい、その位がちょうど良くない?

今日からしばらく自分の仕事が臨時で忙しくなる。
今日と月曜日はほぼ一日印刷機と格闘、両面印刷しまくりだ。
それでも定時にはあがれるので、相方からは「そんなの忙しいって言わないよ!」って言われるんだろうけどね。
目の前に積まれた膨大な作業を片付けていくので、一息つく時間は減るが、普段と違う事をするのは気分転換になるから好き。

今日は金曜日かぁ。
やっと長かったこの一週間が終わった、そんな気分で家に帰った。


・今日のおつまみ
ブルーチーズ入りプロセスチーズ。
ブルーチーズやゴルゴンゾーラの類ほど、好き嫌いがわかれるチーズって多分ないよね。
モロ、かびだし。ニオイ強いし。でも私は好きになってしまった。
酒のつまみに良い良い。

先頭 表紙

さっき調べてみましたよー、ウォッシュ系チーズ。なんだか表面に納豆菌みたいな微生物を植え付けて作るとか?それでニオイが強烈、ふんふん。たしかに好みが分かれそう。>さださん 多分私には未知のチーズだろうけど、納豆に近いなら好きになるかもしれません。 / 米内・つま@興味津々 ( 2002-11-26 23:12 )
ゴルゴンゾラリゾット、おいしそー!でも多分食べるのは私だけだね。でもありがとさんです。>さださん / 米内・つま ( 2002-11-26 23:05 )
あと、本当に好みが別れる(というか、食べられない人が多い)のは青カビ系よりもウォッシュ系だと思います(^^;。 / さだ ( 2002-11-26 06:59 )
私はゴルゴンゾラ(ブルチーズそのものだと思うけど(^^;)でたまにリゾットを作ります。薄いコンソメでリゾットを煮て、できる直前に角切りにしたチーズを混ぜるの。 / さだ ( 2002-11-26 06:55 )
おねーさん、お好きですな?(ニヤリ)>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-23 00:05 )
ブルーチーズがあるとついワインを飲み過ぎてしまって・・・いかんな〜。 / せっちゃん ( 2002-11-22 23:58 )

2002-11-21 ポケモン、ゲットかもーっ!

ポケモンの新番組、観ました。
正式タイトルは「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション」
ハァ、ハァ、長いぞ。

前のシリーズの最終回のタイトルが「ピカチュウとのわかれ…!」だったので「えっ」と思った時期もあったけど、どうやら最終回の話と、新シリーズのオープニングを見る限りでは、ピカチュウはサトシのそばにずっといるらしい。
やっぱりピカチュウとサトシは永遠のトモダチ、じゃなきゃあ。
ロケット団もソーナンスも健在ってのも嬉しい。

前と違うのは、カスミが居ない事、それに代わるヒロイン(ハルカ)がカスミと違って最初のうちポケモンが苦手という設定な事。カスミは水ポケモンマスターを目指していたもんね。
あ、もう一つの違い、登場ポケモンがほぼ新しいものに替わってるってのもある。

さて、初回といえば「博士から初心者用ポケモンを貰う」イベントがつきものですが、3体の(ヒモリ、ミズゴロウ、アチャモ)のうち、ハルカが貰ったポケモンが一番好き。

アチャモ、かわいい〜!!

炎タイプの小鳥みたいなポケモン。くーっ、絶対実際にポケモンアドバンスを買った暁には、最初のポケモン、アチャモにするぞ!
こうしてメーカーの罠にハマるユーザーさ。

アニメの制作会社にお願いしたい。

アチャモは絶対進化させないように。

まだ進化後を見てないけど、ポケモンは進化させると大抵かわいくなくなるからね。


・今日の激マズ品
江崎グリコから出ている、「WiLL リフレッシュカプセル ウォーターミント」
ほたるいかの沖漬けみたいな食感のタイム配合ソフトカプセルと中から出てくるほぼ液体のミントジェルのW効果でお口からお腹の中まで即微妙な感じ。
ミントジェルを飲み込むと、「味つき芳香剤」を飲んでる気分になれます。
最初からネタのために仕入れたけど、まさかここまでとは、参った。

先頭 表紙

ポケモンレポート、是非是非希望!>せっちゃんサマ この冬は「真・女神転生if…」が出るしポップン7は出てるしもじぴったん出るし、いつGBAを買うかわからないので…。 / 米内・つま ( 2002-11-23 00:08 )
Asakaちゃんいらっしゃ〜い!またよろしくね。頑張ってエネコの画像を探し出して見てみました。これもカワイイよね。果たしてアニメに出てくるのはいつか? / 米内・つま ( 2002-11-23 00:04 )
送料節約のためか、他に注文した書籍類とともに来週半ばに到着の予定。取り寄せが一部出ちゃったんだよね〜。到着したらゲームレポート書きますわ。※今はカービィを遊ばせています。 / せっちゃん ( 2002-11-23 00:02 )
あ、レスのところに『今日のナントカ』が...。歓迎します。タリーズは職場のすぐそばなので、今度帰りにでも寄って飲んでいこうかな。情報提供ありがと〜。.>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-11-22 23:50 )
その記憶で当たりです♪>せっちゃんサマ / 米内・つま@ポケモンは届きましたか? ( 2002-11-22 23:47 )
チャレンジしてみる?まだウチにあるよー。>せっちゃんサマ ・・・まぁそのせつは色々ご面倒かけました(私信)。 / 米内・つま@いえいえ私こそ。 ( 2002-11-22 23:46 )
雑誌の立ち読みで新しいポケモンをいろいろ見ました。エネコかわいい〜o(^o^)o ゲットしたい〜♪ / Asaka ( 2002-11-22 22:55 )
『今日のオススメ』 タリーズコーヒーの「ストロベリー・モカ」カフェラテにホイップクリーム&ストロベリーシロップ。ものすごい甘党でないかぎり、お砂糖無しでオッケー。歩き疲れたときなどに飲みたい味。コーヒー党にもおすすめだけど、ココア党にも... / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-22 21:09 )
(記憶が曖昧ですが)カスミも最初は虫ポケモンが苦手って設定だったような気がするです。ハルカはポケモンみんな苦手なのか〜。 / せっちゃん ( 2002-11-22 00:30 )
商品名にリンクを貼らず、「激マズ品」にリンクを貼ったあたり、食感と味が如何にひどいものだったか想像できますわ。・・・今日はいろいろありがとね。 / せっちゃん ( 2002-11-22 00:28 )

2002-11-20 乗り遅れた!

今朝の新聞でペタジーニの巨人移籍を知った私。完璧に耳が遅いよなぁ。
夜のニュースくらい余裕が無くたってチェックすべきだったわ。
で、時報代わりにめざましテレビをつけていたら、インタビューに答えるナベツネの終始ご機嫌な様子が目に入る。
「こんなに強くしてどーするんですかねー、ハハハハ」
ぶちぃ!(プチ怒)
オマエだろ、何でもかんでも他チームのスターをかき集めてるのは。
もう朝っぱらから情けない気分。来年の野球がもう見えちゃったんだから。まして広島なんかなぁ(以下グチにつき略)

会社では、普段野球の話をハデには話さないようなライトなファンまでがストーブリーグの話をしていた。
一番手近にいる巨人ファンのオジサンにペタジーニの話をしたら素直に嬉しそうだった。
「でも、このままでいいんですかね。来年以降も巨人独走ですよ?」
と聞くと、「問題ない。強くしたければ他のチームも金出せよ」と返される。
「巨人独走だったらつまらなくてお客さん入らなくて巨人も他球団もお金が入らなくなりますがいいんですか?」
って聞いたところで「ウチ(巨人)だけは黙っててもお客が入るさ心配ないよ」と能天気。
もう私はそこで話すのをやめた。(この、プチナベツネがぁ!)

中村(紀)君、キミは巨人になんか、行かないよね??


・今日の改装後
昨日小規模の改装をした普段行き付けのダイエーの食料品売り場。
今日行ってみたら通路は広く、お菓子の棚が一部低くなっていた。
ひいき目に見たって、去年の今頃よりも品揃えが3〜4割減っている。それをごまかした感じ。いよいよヤバイか?

先頭 表紙

今回改装になったのは、生鮮品以外の食料品(菓子、飲料、酒)のフロア。本当にビックリしました。コンビニ+輸入食料品店を足して1.5くらいで割ったような寂しい品数が、割と広い店内に並んでいるの。前より買い物が楽しくないよぉ。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-11-22 00:00 )
普段行きつけのダイエーはちょっとあぶないかも・・たしか結構大きいダイエーでしたよねえ?!(ちなみにうちのほうのダイエーは1割ほど減っているぐらいかなあ) / いわさきまき ( 2002-11-21 23:25 )

2002-11-19 ゴチになったよ、ふう。

午前、先輩が「今日のお昼、焼きビーフンあるから買い物はおにぎり一個くらいでいいわよ」と言ってくれた。
会社の近所のラーメン屋さんが店先で朝早くから売っている、テイクアウト用の焼きビーフン、「おいしいよ」という評判を聞いていたので気になってたんだ♪
「人数分買ってきたからねー」
「でも、今日一人は『19日は休みます』って言ってましたが…」
一人分を残ったメンバーでシェアして、今日の昼ご飯は焼きビーフンだけ!
おいしかったから全部食べたけど、お腹一杯、苦しーい。
ごちそうさまでしたぁ!

「焼きそばパック」に一杯つまった具沢山の焼きビーフン、値段を聞いたら一人前300円だって!あー、クラクラ。何て安いんだ。


・今日の見切り品
みかーん。ダイエーで一袋100円。
別に腐ってたりつぶれてたりしてないんだけど。ありがたくゲット。
涼しい所で保管しよう。

先頭 表紙

ありがとう、了解したよ。>妹 でも場所などの情報がわからないので詳細がわかったらイベントの情報をおしえてちょ。 / 米内・つま ( 2002-11-20 22:15 )
冬、風邪ひきの体にみかん!できれば買った物は全部食べきりたいですよね。ウチも重ならないように置いておこうっと。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-20 22:01 )
25日から2日まで、丸の内ホールとやらで、ねぶた(今年の大賞)の展示・物産展が催されるらしい。JRの中らしいのだが・・。良かったら行ってみて。 / 妹 ( 2002-11-20 08:25 )
みかん大好き。でも袋買いしても食べきれず腐らせる可能性があるのでばら売りでしか買えません。今日買ったのはなるべく重ねないように保管しておくといいのかな。 / せっちゃん ( 2002-11-20 00:57 )

2002-11-18 乾燥注意報

今朝、会社のある部署に加湿器が入った。う、うらやましぃ〜。
会社の建物全体が冬はひどく乾燥するので、本当は全社を挙げて加湿器を導入してほしいんだけど。それにしても、なんで一つの部署だけ…秘書室とかじゃないのに。

いいなーと思いつつ過ごしていると、お昼前に窓の外のそんなに離れてない所でヘリコプターが三機、旋回しながら飛んでいる。何で?と思ったらどうやら火事騒ぎらしい。
後で大きなニュースにならなかったから、小火で済んだのかもしれないけど、火事は危険だ。戸締り用心、火の用心。

午後は毎月恒例の会議。会議室に入るのが遅めだったので、今日は偉い人のそばの席に。
眠いよーつらいよー、アロエリーナ♪
幸い今日はマジメな話から段々忘年会などの話へ滑っていったので、後半は眠くならずに済んで良かった。
でも、狭くて乾燥した部屋に十人で約1時間半居ると体に悪い。耐え切れず咳が止まらなくなった人もいた。

帰りはまた届け物を持って仕事中の相方と待ち合わせ。
泊まり勤務の可能性が減っても、すっかり習慣になってるかも。


・今日のビタミンC
みかん。Sサイズ12個350円。二人で2日で食べきるペース。
風邪ひいてるからね。そろそろ箱買いすべきかな。

先頭 表紙

もちろん、上司の許可が下りれば買えると思うんですが…。>こみ姐 でも自分がいる部署は経費節減に関する所なので言いにくいんですよ。悪質な喉風邪でも流行ったら労組と健保が黙ってないんでしょうけど。 / 米内・つま@うらやましいーなー ( 2002-11-19 23:36 )
うわぁ、それはたいへんですねー。>ぐらさん でも、今度会った時は目の前でリップクリーム塗って見せて〜♪ / 米内・つま ( 2002-11-19 23:33 )
ホットアクエリアス、撤去された店もあるとな?!ウケなかったんだろうか。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@私は好きなのに〜(泣) ( 2002-11-19 23:25 )
アドバイスありがとうございます♪ 一応会議に飲み物は持ち込めます。>おおつきさん  ただ、メンバーのうち2、3人くらいが持ち込んで、会議の途中タイミングを見計らって飲んでいる感じ。特に今回は誰も飲み物を持ち込んでいなかったのでした。次から皆で眠気防止に冷たい缶コーヒーをカップにあけて持ち込むようにしようかなぁ。イヤミにならない程度にね。 / 米内・つま ( 2002-11-19 23:22 )
上司の許可があれば買える、ってもんではないのか。うちは、加湿器はもちろん、ホットマット(電気式で尻の下に敷く)も女子全員買ってもらった。ああ、恵まれている。 / こみえだ ( 2002-11-19 23:13 )
確かに空気が乾いてますよね、最近。喉も痛いけど、唇が乾いて熱を持つのが大変です。実は、こう見えてリップクリームが手放せないんですよ。 / ぐら ( 2002-11-19 22:18 )
ビタミンCといえば、(大した量ははいってないと思うが)アクエリアスホットが近所のデイリーから消えてしまった...(;o;) かわりに「午後の紅茶・レモンハニー」をゲット〜! / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-19 20:30 )
会議には飲み物持参…てわけにはいかないんでしょうか?以前の職場はみんなでそうしてました。 / おおつき@こぼさないように要注意 ( 2002-11-19 09:24 )

2002-11-17 週休2日…あれ?!

昨夜は二人ともぐっすり寝ました。
特に私など、薬屋さんのオススメで、顆粒の風邪薬をお湯に溶かして飲んで寝たら何か本当に効いた感じ。
起きた時(っていっても昼頃)、まだ頭痛がするからと、相方が今日も休養日にする事を決意。相方が土日に二日とも休んだのは久しぶりだ。平日、終電乗って「早く帰る」と言ってるような生活してて、週休2日じゃないと体がもたないよ絶対。

午後は競馬中継。G1しか賭けないので、関係ないレースはのほほーんと観る。
今日のマイルチャンピオンシップは、世間様と同じくアドマイヤコジーン中心に賭けていたんだけど、結局7着に終わったな。その代わり、トウカイテイオーの仔だからと応援馬券のつもりでたった100円複勝に賭けてたトウカイポイントが勝っちゃって、配当が710円もつく嬉しい誤算。
応援馬券には(たまに)福がある。

夕方、ちょっと具合が良くなった相方がトルネコ3を始める。画像が3Dになり、ゲームの舞台もシステムも変わって、見た目すごく戸惑いそう。
でも、相方はすんなり今のトルネコを受け入れ、楽しそうにプレイしていた。


・今日のナッツ
でん六の「スナックカシュー&アーモンド」
衣をまとったカシューナッツと、フライドアーモンドが食べきりサイズで入って98円。
コンビニで売られているナッツではこれ最高!

先頭 表紙

ポッキーGって、つまりジャイアントなポッキーの事なの?>妹 / 米内・つま@それなら最近見てないよ ( 2002-11-19 23:14 )
はやても楽しみだけど、逆にはつかりが消えるのは寂しいなぁ。暮れには帰るよ>妹 / 米内・つま ( 2002-11-19 23:04 )
ポッキーGって東京にあるの?今日CM見てたら「ポッキーG、青森上陸!」ってやってたよ? / 妹 ( 2002-11-18 21:06 )
にいちゃん、生きてるようで・・。年末ははやてで青森に来るの?元気になってね。 / 妹 ( 2002-11-18 21:05 )

2002-11-16 いつ以来だ?完全休養日

おー、土曜日に相方が一日家に居る。
疲れて風邪をひいて、ずーっと寝込んでいる。
「今日の回復次第で、明日出勤かどうか決めるよ。仕事はあるんだけどね。明日出たほうがいいかな?」
ご飯を食べるために起きた相方が聞いてきたが、明日の出勤なんて無謀なので止めた。
それで何とか電話で話して、明日が休みになる(多分)ようにしてもらった。

今日は都内の冷え込みが厳しく、12月下旬並みだったらしい。
でも二人とも風邪ひきで寝ていて、外の様子なんかわからなかったなぁ。
さすがに夕方買い物するときは、いつもの倍くらい念入りに着込んで出かけたわ。

買ってきた材料で、今夜は雑炊食べたさに鍋。ネギと白菜をたっぷりと。


・今日のお楽しみ
月ニコ。やっぱり民間のメール便は日数かかるね。
「ニコリ美術館」の作者当てで、どうやら私に「何か」が送られてくる事になるらしい。
あれ、当てずっぽうで書いたので、いわば宝くじに当たったようなものです。
何が届くのか楽しみだ〜。

先頭 表紙

だーいじょうぶ、私なんか選択科目で美術取らなかったもん、めんどくさくて。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-21 23:51 )
それは残念。絵が苦手でも、ネタが思いついたらトライしてみてくださいな。>ぐらさん / 米内・つま@「消える魔球」には笑った ( 2002-11-21 23:50 )
100%掲載でも・・・描いて出す勇気はないな〜。よく美術の成績6で済んだと思う。 / せっちゃん ( 2002-11-21 19:20 )
絵は苦手です。ニコリ美術館は、過去に一度だけ応募して一度掲載されました。その時は確か3ページ構成。だから100%掲載なんじゃないですかねえ、いつも。 / ぐら(描いたのは雲仙の絵) ( 2002-11-20 22:19 )
実は「ニコリ美術館の作者当てクイズ、絵の方の応募より少ない36通」というのを目にした時点で思わず掲載された絵の数をかぞえていたのでした。となるとやっぱり絵は全部掲載されていると思っていいかもしれません。>こみ姐 来年はもっと絵の応募が増えますように。それで私のが載らなくなっても全然構わないし。 / 米内・つま ( 2002-11-20 21:59 )
ニコリ美術館って、全員の作品が掲載されてるんじゃないんすか?「出したのに掲載されなかった」という話はきいた覚えがないなあ。 / こみえだ ( 2002-11-19 23:49 )
ふぅ、もうここまで各地で議論がなされたら後はニコリさんの判断に従うだけでしょう。私たちはニコリが好きでも、信者である前に「購読者」として「これはいかがなものか」と意見を述べただけ。本当に不満でしかないのなら、黙って顧客は離れるものなのに。これからの付き合いのために発言したのだと判らない人もいるものですね。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-11-19 22:58 )
企業努力ねえ……企業だと思いたくない人もたくさんいるみたいですけどね(激爆)>つまさん まあ、ペンシルパズルをビジネスとして世間に認知させてきたパイオニアたる株式会社ニコリですから、次回はきっと、より多くの人に受け容れられる解決策を提示してくれると思いますよ。 / ぐら ( 2002-11-19 22:15 )
いくら何でも、23区内で配達のズレが2日あったり、都下で4、5日のズレがあったら「?」ですよね。>ぐらさん メール便を選ぶか郵便を選ぶかで何とかなるなら、郵送を選ぶなりするのも企業努力と言えるんではないでしょうか。 / 米内・つま ( 2002-11-19 00:37 )
あはは、ニコリ美術館、ダブル受賞っていうか絵の方は掲載されただけですよん。実はアレで全作品だったりして。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-19 00:22 )
んー、どうしたのでしょうか?明日には手に入るといいですね。>こみ姐  メール便の実態をここまでリアルに知ったのは初めてなので、不謹慎ながら興味津々なのです。普段の仕事にも少し影響するし…。 / 米内・つま ( 2002-11-19 00:17 )
いやー、やっと届きましたよ、月ニコが。待たされた後で読むのは格別です。にしても、近隣地域でこれだけ配達までの日数が違うのは、やはり製品供給の品質としてはどうかと思います。普通の会社、通常のビジネスの現場ならクレームの嵐だぜ。消費者としては、声をあげ、情報を提供してしかるべきでしょう。ほかならぬニコリのために。 / ぐら ( 2002-11-18 22:19 )
をを、そういえば、つまさんはダブルで受賞なんですね(美術館)。おめでとうございます・・・ / せっちゃん ( 2002-11-18 21:43 )
実はまだ手に入れてない。。。たぶん届いているとは思うんだけど。 / こみえだ ( 2002-11-18 20:07 )
まきちゃんのところは16日だったのね。横浜市内でもバラツキありなの?うーむ。。。 ニコリなど発送する企業側ではこんな事態を予測できずに、読者への事前説明がなかったんだと思う。それにしても、他所でこの話題が出てないのが不思議だわ。 / 米内・つま ( 2002-11-18 00:44 )
まず、メール便だと、配達先の転居に対応するのが難しいというのが一つ。それから、これは実際に飛脚メール便の係に最近聞いた話で、メール便は下手をすると、配達までに中一週間かかる事もあるんだそうで。カタログやDMの発送向きのサービスって事。せめて配達日指定がないとオススメできない配送法なのです。>せっちゃんサマ / 米内・つま職場でもメール便は使っているが ( 2002-11-18 00:38 )
ボツ箱の苦手なパズルにあえて挑戦する時は、日数のロスがとてもイタイ!あと、メール便でどのくらい経費が浮くかはわかりませんが、それに引き換えてトラブルを招くとしたら、結局目に見えないところで高くつくと思う。(次のレスに続きます) / 米内・つま@安かろう悪かろうってホント ( 2002-11-18 00:36 )
いいなー、早く届いたのかぁ。同じ都内でも2日違ってるんだね。でもそれって応募締め切りつきの印刷物を配布するには問題でないかい?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@えーんボツ箱が… ( 2002-11-18 00:23 )
実は月ニコの件なのですが、土曜の夕方か夜に届いていたのでした。(寝ている人が車に持っていってしまったため、分かったのが昨日の夜なんです)ただ飛脚メール便にして何の意味があるのかなあ?と思っています。 / いわさきまき ( 2002-11-18 00:22 )
いつ届いたにせよ、届いた日数にバラツキがあった事はニコリ編集部に伝えた方がいいと思います。電話じゃなくてもハガキとかで。>まきちゃん / 米内・つま@私もハガキに書くよ ( 2002-11-18 00:18 )
そうそう、「飛脚メール便で14日に届きました」という報告を見た後、ウチにはいつ届くのか気になって、それで実際届いたのは16日でしたからね。週明けは18日で、その日に届いたとしても4日も違う。言われてみるとかなりの差ですね。>ぐらさん / 米内・つま@これについては是非一言言おう ( 2002-11-18 00:14 )
なんだ何だ?横浜市民全滅か?うちにもまだ届かんぞ。あたしには関係ないけど、ボツ箱をたーっぷり時間かけて解きたい人にとってこの週末が使えなかったのは結構イタイ結果を生むかもしれないなと思ったりして。郵便と違って履行確認がきっちりできないメール便はまだまだ信用できないもんだと個人的には思っているんで、今回の送付方法変更が何の予告も、読者への説明もなく行われた事に少し不満を感じています。 / せっちゃん ( 2002-11-17 21:55 )
うちはけっこう早いほうらしく、14日の夕方(つーかほとんど夜)に届きました。 なお、〆切は27日の水曜日消印有効なので 週明けに届いても大丈夫かと思います。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-17 20:38 )
うちもまだ月ニコが届いてないのです。ぐらさんよりさらに一日遅い火曜日に届かなかったら、問い合わせでもしようかなあ・・(たぶんそれまでには届くと思っている) / いわさきまき ( 2002-11-17 14:13 )
↓ いけね、13日じゃなくて14日だった。 / ぐら ( 2002-11-17 12:14 )
月ニコ、うちにはまだ届きません。日数がかかるのは仕方なくても、届き方にばらつきがある(早いところは13日に着いたそうな)というのは、商売として首をかしげるところではあります。月曜日に届かなかったら、ニコリに問い合わせてみよう。 / ぐら@懸賞ものの〆切が心配 ( 2002-11-17 12:12 )

2002-11-15 激務のひずみ

昨夜相方がタクシーを飛ばして帰って来た。
「帰ります」と一言言うのにも無理をした、という。
帰宅後すぐにご飯を食べて、少しネットをチェックして眠る。

朝、一足先に出かける前に風呂にお湯をためて、相方を朝風呂に入れた。湯船につかったところまで確認して出勤。

昼間、職場に元エライ人なOBがやってきた。時期的に変だと思っていたら、機械のリースの件で、今までの業者との付き合いを止めると決めた事に関して口を挟むためだったらしい。昔のしがらみとか人間関係とか色々あるだろうけど、それだけで使う機械を決めていたらコストや使い勝手が二の次にされてしまってダメじゃないか。
やっぱり会社側もうまくなだめて、そのOB氏を帰したようだった。
逆に今日の一件で、その手を使った古い業者とのつきあいはますます無くなりそうである。

夕方、まだ勤務時間の真っ最中なのにPHSに着信が。
「具合悪いから帰る。どこかで待ち合わせしよう」
ついに来たか、当たり前だよ、相方〜。
帰りに行きつけの串揚げ屋さんで食事。相方がずっと行きたがっていたのにその店は、土日祝日休みで行きそびれたまんまだったので、今夜こそ!と思ったのだろう。

お腹一杯になったら、帰って近所でアクエリアスとみかんを買ってもう寝る体制。
二人とも風邪をひいたみたい。ビタミンC欲しい!


・今日のもらい物
職場で麦工房シベールのラスクを以前紹介したら、先輩がとても気に入って、デパートの物産コーナーで買ってきたものをおすそ分けしてくれた。
還流、というかな。それも、今日貰ったのはガーリックラスク!んまい〜♪

先頭 表紙

自分の意見だと、プレーンよりもガーリックを推します。ガーリックトーストな味がするからね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-17 23:36 )
そのラスクは平日に虎ノ門にある山形県のアンテナショップに行けば、その場で買えるものなんだけど、時間と交通費を考えたら通販の方がいいでしょう。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-17 23:34 )
一つ質問。プレーンとガーリックとどちらがおすすめ? / せっちゃん ( 2002-11-17 22:19 )
をを、ラスクの通販とは画期的じゃ〜。是非トライしてみますね。情報ありがとうございました。 / せっちゃん ( 2002-11-17 21:57 )
麦工房シベールの情報についてはこちらを。通販があって支払いカンタン。確実に美味しいのでオススメします!>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-16 22:31 )
そのラスクとは・・・どこで手に入りますの? / せっちゃん@ラスク大好き。 ( 2002-11-16 21:05 )

2002-11-14 いくら仕事といえども…

昨夜で相方が2連続の徹夜。ウソ!?自分にはできない。
さすがに身だしなみに問題が出てきたのか、「髭剃りとハンカチを持ってきてー」と明け方の時刻にメールが届いていた。
慌てて準備をして出かけた。本当は着替えも持っていきたいところ。
現地に着いて、ご対面〜。
「あ、相方?」
遠目に見てすぐにはわからないほどやつれ果てている相方。いくら「忙しい」つったって何年もそばで見ていてここまでヒドイのは初めて。肌がボロボロで、ヒゲぼーぼー、当然目はうつろ。
 唖 然 。。。
こうなると「大変だね」とも「頑張って」とも言いにくい。

こちらも出勤時間があるので、そんなに話もせずに別れて仕事場へ。スケジュールはタイトだったけど、会っておいて良かった。
その代わり、ちょこちょこ合間を見てはメールのやり取りを何回か。コレ、ふーふの会話(苦笑)。

夕方、「渡し忘れたものがある」と言われて取りに行ったら、2日間フル使用されたタオルハンカチを渡された。ヨレヨレ〜。


・今日のどっちの料理ショー
肉まんvs.カレーパン。
肉まんの特選素材に立派な干し貝柱が使われていた。材料聞いた時点で心は一つ!
干し貝柱って、高いけどウマイんだよねー。酒のつまみとしては贅沢。

先頭 表紙

2002-11-13 つまが飲みつぶれて倒れている頃…

相方は仕事をしてました。
「帰れるかな?何とかして帰るぞ!」と言ってくれてたけど、帰れないまま夜が明ける。
目覚めたらそばにいる、それは結局夢のまま。

相方に「おはよー」とモーニングメールを入れたら、即座にコールバックが来たあたり、大変な状況だという事がわかる。
私はと言えば、二日酔い(汗)。
吐くだの頭痛いだの、そんなヘビーな症状ではないが、とにかくお腹が重苦しい。
こりゃ胃腸(&肝臓)に大ダメージを食らってるなぁ。
約10年ぶりに市販の胃腸薬(内服液)のお世話になった。こんなのがコンビニで買えるなんて便利になったものよのぉ。

今日は一日、あっさりしたものばかり食べて過ごし、夕方になってやっと体調・気分共に全快。やっぱり無茶はいけない。でも、同じアルコール摂取量でも、日本酒とウィスキーばかり飲んでいたらと思うとゾッとする。

会社帰りに、相方の仕事場のそばまで行ってちょっと会ってきた。
とりあえず、今日も顔見たよ。
あとは一刻も早く帰ってきて〜(>o<;)


・今日のデザート
ダイエーで買った「カットメロン」半額シールつきのやつ。
でも別に味には問題無し。甘〜い。
※家族の分も残してあるよん>相方

先頭 表紙

おーい、私の好きな物ばっかりじゃないの〜(苦笑)>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-11-18 00:46 )
ありがとうです>よない・つまさん。つけくわえで納豆・つけもの・チーズケーキ・おはぎも。 / いわさきまき ( 2002-11-18 00:25 )
私もその場にいたなら引き取り手になるよ。>まきちゃん / 米内・つま@そういう事なら喜んで ( 2002-11-17 23:30 )
しかも法事等で人が集まっていると引き取り手が増えるのだ。よない・つまさん>うちの親戚は基本的にメロン・すいかが苦手な人が誰もいないからです。 / いわさきまき ( 2002-11-17 14:16 )
もしかしてまきちゃん瓜系苦手?引き取り手がそばにいると安心だねっ。 / 米内・つま ( 2002-11-16 22:27 )
出れば食べる…。まるでサバラン苦手な相方みたい。(^ー^)>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-16 22:25 )
同じくすいか・メロンは苦手です>せっちゃんさん。これらが出てきてもたいがいは食べれる人が周りにいるせいか食べてません。(物々交換をしているため) / いわさきまき ( 2002-11-16 00:55 )
すいか、メロンはあたしも苦手。出れば食べるが・・・(こら) / せっちゃん ( 2002-11-15 23:44 )
それで結局昨夜のメロンは、相方が帰って来なかったので今朝の私の朝食(!)になったのでした。今夜は買いなおして、カットフルーツ3点盛り(メロン、パイン、ぶどう)の半額シールつきで。今夜は何とか相方が帰って来るようなのでちゃんと出すぞー。 / 米内・つま ( 2002-11-14 23:50 )
ミキサーで作るメロンジュース、おいしそー!でも、苦手な人も意外といるんですよねコレが。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@生ジュース大好き ( 2002-11-14 23:42 )
まー、優しいというか何と言うか(テレテレ)。ところでそちらのららっちセンセもかなーり大変のようですね。お互い体を壊して寝込まないように気をつけないと。>Hana−changサマ もうこんな状況、早く終わって欲しいわぁ。ニコリの方も心配です。 / 米内・つま@ご心配いたみいります ( 2002-11-14 23:38 )
スーパー見切り品のメロンは甘いですからねー。贅沢にミキサーでジュースってのもイイね!(普通のでもミルクメロンでも) でも、どっちかっちゅーと自分はメロンは苦手です。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-14 20:25 )
つまって優しい〜。私は昨日メチャメチャ帰りの遅かったららっちの分、おやつ買わなかったもん。それにしてもこの日記読んでると相方様大変そう・・・くれぐれもお体お大事に>2人とも / Hana-chang ( 2002-11-14 00:57 )

[次の10件を表示] (総目次)