himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-17 週休2日…あれ?!
2002-11-16 いつ以来だ?完全休養日
2002-11-15 激務のひずみ
2002-11-14 いくら仕事といえども…
2002-11-13 つまが飲みつぶれて倒れている頃…
2002-11-12 別れる事はつらいけど
2002-11-11 無言の切り捨て、大声の苦情…
2002-11-10 ツヨイウマ
2002-11-09 家族団欒を取り戻せ!
2002-11-08 夜中の晩ご飯


2002-11-17 週休2日…あれ?!

昨夜は二人ともぐっすり寝ました。
特に私など、薬屋さんのオススメで、顆粒の風邪薬をお湯に溶かして飲んで寝たら何か本当に効いた感じ。
起きた時(っていっても昼頃)、まだ頭痛がするからと、相方が今日も休養日にする事を決意。相方が土日に二日とも休んだのは久しぶりだ。平日、終電乗って「早く帰る」と言ってるような生活してて、週休2日じゃないと体がもたないよ絶対。

午後は競馬中継。G1しか賭けないので、関係ないレースはのほほーんと観る。
今日のマイルチャンピオンシップは、世間様と同じくアドマイヤコジーン中心に賭けていたんだけど、結局7着に終わったな。その代わり、トウカイテイオーの仔だからと応援馬券のつもりでたった100円複勝に賭けてたトウカイポイントが勝っちゃって、配当が710円もつく嬉しい誤算。
応援馬券には(たまに)福がある。

夕方、ちょっと具合が良くなった相方がトルネコ3を始める。画像が3Dになり、ゲームの舞台もシステムも変わって、見た目すごく戸惑いそう。
でも、相方はすんなり今のトルネコを受け入れ、楽しそうにプレイしていた。


・今日のナッツ
でん六の「スナックカシュー&アーモンド」
衣をまとったカシューナッツと、フライドアーモンドが食べきりサイズで入って98円。
コンビニで売られているナッツではこれ最高!

先頭 表紙

ポッキーGって、つまりジャイアントなポッキーの事なの?>妹 / 米内・つま@それなら最近見てないよ ( 2002-11-19 23:14 )
はやても楽しみだけど、逆にはつかりが消えるのは寂しいなぁ。暮れには帰るよ>妹 / 米内・つま ( 2002-11-19 23:04 )
ポッキーGって東京にあるの?今日CM見てたら「ポッキーG、青森上陸!」ってやってたよ? / 妹 ( 2002-11-18 21:06 )
にいちゃん、生きてるようで・・。年末ははやてで青森に来るの?元気になってね。 / 妹 ( 2002-11-18 21:05 )

2002-11-16 いつ以来だ?完全休養日

おー、土曜日に相方が一日家に居る。
疲れて風邪をひいて、ずーっと寝込んでいる。
「今日の回復次第で、明日出勤かどうか決めるよ。仕事はあるんだけどね。明日出たほうがいいかな?」
ご飯を食べるために起きた相方が聞いてきたが、明日の出勤なんて無謀なので止めた。
それで何とか電話で話して、明日が休みになる(多分)ようにしてもらった。

今日は都内の冷え込みが厳しく、12月下旬並みだったらしい。
でも二人とも風邪ひきで寝ていて、外の様子なんかわからなかったなぁ。
さすがに夕方買い物するときは、いつもの倍くらい念入りに着込んで出かけたわ。

買ってきた材料で、今夜は雑炊食べたさに鍋。ネギと白菜をたっぷりと。


・今日のお楽しみ
月ニコ。やっぱり民間のメール便は日数かかるね。
「ニコリ美術館」の作者当てで、どうやら私に「何か」が送られてくる事になるらしい。
あれ、当てずっぽうで書いたので、いわば宝くじに当たったようなものです。
何が届くのか楽しみだ〜。

先頭 表紙

だーいじょうぶ、私なんか選択科目で美術取らなかったもん、めんどくさくて。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-21 23:51 )
それは残念。絵が苦手でも、ネタが思いついたらトライしてみてくださいな。>ぐらさん / 米内・つま@「消える魔球」には笑った ( 2002-11-21 23:50 )
100%掲載でも・・・描いて出す勇気はないな〜。よく美術の成績6で済んだと思う。 / せっちゃん ( 2002-11-21 19:20 )
絵は苦手です。ニコリ美術館は、過去に一度だけ応募して一度掲載されました。その時は確か3ページ構成。だから100%掲載なんじゃないですかねえ、いつも。 / ぐら(描いたのは雲仙の絵) ( 2002-11-20 22:19 )
実は「ニコリ美術館の作者当てクイズ、絵の方の応募より少ない36通」というのを目にした時点で思わず掲載された絵の数をかぞえていたのでした。となるとやっぱり絵は全部掲載されていると思っていいかもしれません。>こみ姐 来年はもっと絵の応募が増えますように。それで私のが載らなくなっても全然構わないし。 / 米内・つま ( 2002-11-20 21:59 )
ニコリ美術館って、全員の作品が掲載されてるんじゃないんすか?「出したのに掲載されなかった」という話はきいた覚えがないなあ。 / こみえだ ( 2002-11-19 23:49 )
ふぅ、もうここまで各地で議論がなされたら後はニコリさんの判断に従うだけでしょう。私たちはニコリが好きでも、信者である前に「購読者」として「これはいかがなものか」と意見を述べただけ。本当に不満でしかないのなら、黙って顧客は離れるものなのに。これからの付き合いのために発言したのだと判らない人もいるものですね。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-11-19 22:58 )
企業努力ねえ……企業だと思いたくない人もたくさんいるみたいですけどね(激爆)>つまさん まあ、ペンシルパズルをビジネスとして世間に認知させてきたパイオニアたる株式会社ニコリですから、次回はきっと、より多くの人に受け容れられる解決策を提示してくれると思いますよ。 / ぐら ( 2002-11-19 22:15 )
いくら何でも、23区内で配達のズレが2日あったり、都下で4、5日のズレがあったら「?」ですよね。>ぐらさん メール便を選ぶか郵便を選ぶかで何とかなるなら、郵送を選ぶなりするのも企業努力と言えるんではないでしょうか。 / 米内・つま ( 2002-11-19 00:37 )
あはは、ニコリ美術館、ダブル受賞っていうか絵の方は掲載されただけですよん。実はアレで全作品だったりして。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-19 00:22 )
んー、どうしたのでしょうか?明日には手に入るといいですね。>こみ姐  メール便の実態をここまでリアルに知ったのは初めてなので、不謹慎ながら興味津々なのです。普段の仕事にも少し影響するし…。 / 米内・つま ( 2002-11-19 00:17 )
いやー、やっと届きましたよ、月ニコが。待たされた後で読むのは格別です。にしても、近隣地域でこれだけ配達までの日数が違うのは、やはり製品供給の品質としてはどうかと思います。普通の会社、通常のビジネスの現場ならクレームの嵐だぜ。消費者としては、声をあげ、情報を提供してしかるべきでしょう。ほかならぬニコリのために。 / ぐら ( 2002-11-18 22:19 )
をを、そういえば、つまさんはダブルで受賞なんですね(美術館)。おめでとうございます・・・ / せっちゃん ( 2002-11-18 21:43 )
実はまだ手に入れてない。。。たぶん届いているとは思うんだけど。 / こみえだ ( 2002-11-18 20:07 )
まきちゃんのところは16日だったのね。横浜市内でもバラツキありなの?うーむ。。。 ニコリなど発送する企業側ではこんな事態を予測できずに、読者への事前説明がなかったんだと思う。それにしても、他所でこの話題が出てないのが不思議だわ。 / 米内・つま ( 2002-11-18 00:44 )
まず、メール便だと、配達先の転居に対応するのが難しいというのが一つ。それから、これは実際に飛脚メール便の係に最近聞いた話で、メール便は下手をすると、配達までに中一週間かかる事もあるんだそうで。カタログやDMの発送向きのサービスって事。せめて配達日指定がないとオススメできない配送法なのです。>せっちゃんサマ / 米内・つま職場でもメール便は使っているが ( 2002-11-18 00:38 )
ボツ箱の苦手なパズルにあえて挑戦する時は、日数のロスがとてもイタイ!あと、メール便でどのくらい経費が浮くかはわかりませんが、それに引き換えてトラブルを招くとしたら、結局目に見えないところで高くつくと思う。(次のレスに続きます) / 米内・つま@安かろう悪かろうってホント ( 2002-11-18 00:36 )
いいなー、早く届いたのかぁ。同じ都内でも2日違ってるんだね。でもそれって応募締め切りつきの印刷物を配布するには問題でないかい?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@えーんボツ箱が… ( 2002-11-18 00:23 )
実は月ニコの件なのですが、土曜の夕方か夜に届いていたのでした。(寝ている人が車に持っていってしまったため、分かったのが昨日の夜なんです)ただ飛脚メール便にして何の意味があるのかなあ?と思っています。 / いわさきまき ( 2002-11-18 00:22 )
いつ届いたにせよ、届いた日数にバラツキがあった事はニコリ編集部に伝えた方がいいと思います。電話じゃなくてもハガキとかで。>まきちゃん / 米内・つま@私もハガキに書くよ ( 2002-11-18 00:18 )
そうそう、「飛脚メール便で14日に届きました」という報告を見た後、ウチにはいつ届くのか気になって、それで実際届いたのは16日でしたからね。週明けは18日で、その日に届いたとしても4日も違う。言われてみるとかなりの差ですね。>ぐらさん / 米内・つま@これについては是非一言言おう ( 2002-11-18 00:14 )
なんだ何だ?横浜市民全滅か?うちにもまだ届かんぞ。あたしには関係ないけど、ボツ箱をたーっぷり時間かけて解きたい人にとってこの週末が使えなかったのは結構イタイ結果を生むかもしれないなと思ったりして。郵便と違って履行確認がきっちりできないメール便はまだまだ信用できないもんだと個人的には思っているんで、今回の送付方法変更が何の予告も、読者への説明もなく行われた事に少し不満を感じています。 / せっちゃん ( 2002-11-17 21:55 )
うちはけっこう早いほうらしく、14日の夕方(つーかほとんど夜)に届きました。 なお、〆切は27日の水曜日消印有効なので 週明けに届いても大丈夫かと思います。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-17 20:38 )
うちもまだ月ニコが届いてないのです。ぐらさんよりさらに一日遅い火曜日に届かなかったら、問い合わせでもしようかなあ・・(たぶんそれまでには届くと思っている) / いわさきまき ( 2002-11-17 14:13 )
↓ いけね、13日じゃなくて14日だった。 / ぐら ( 2002-11-17 12:14 )
月ニコ、うちにはまだ届きません。日数がかかるのは仕方なくても、届き方にばらつきがある(早いところは13日に着いたそうな)というのは、商売として首をかしげるところではあります。月曜日に届かなかったら、ニコリに問い合わせてみよう。 / ぐら@懸賞ものの〆切が心配 ( 2002-11-17 12:12 )

2002-11-15 激務のひずみ

昨夜相方がタクシーを飛ばして帰って来た。
「帰ります」と一言言うのにも無理をした、という。
帰宅後すぐにご飯を食べて、少しネットをチェックして眠る。

朝、一足先に出かける前に風呂にお湯をためて、相方を朝風呂に入れた。湯船につかったところまで確認して出勤。

昼間、職場に元エライ人なOBがやってきた。時期的に変だと思っていたら、機械のリースの件で、今までの業者との付き合いを止めると決めた事に関して口を挟むためだったらしい。昔のしがらみとか人間関係とか色々あるだろうけど、それだけで使う機械を決めていたらコストや使い勝手が二の次にされてしまってダメじゃないか。
やっぱり会社側もうまくなだめて、そのOB氏を帰したようだった。
逆に今日の一件で、その手を使った古い業者とのつきあいはますます無くなりそうである。

夕方、まだ勤務時間の真っ最中なのにPHSに着信が。
「具合悪いから帰る。どこかで待ち合わせしよう」
ついに来たか、当たり前だよ、相方〜。
帰りに行きつけの串揚げ屋さんで食事。相方がずっと行きたがっていたのにその店は、土日祝日休みで行きそびれたまんまだったので、今夜こそ!と思ったのだろう。

お腹一杯になったら、帰って近所でアクエリアスとみかんを買ってもう寝る体制。
二人とも風邪をひいたみたい。ビタミンC欲しい!


・今日のもらい物
職場で麦工房シベールのラスクを以前紹介したら、先輩がとても気に入って、デパートの物産コーナーで買ってきたものをおすそ分けしてくれた。
還流、というかな。それも、今日貰ったのはガーリックラスク!んまい〜♪

先頭 表紙

自分の意見だと、プレーンよりもガーリックを推します。ガーリックトーストな味がするからね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-17 23:36 )
そのラスクは平日に虎ノ門にある山形県のアンテナショップに行けば、その場で買えるものなんだけど、時間と交通費を考えたら通販の方がいいでしょう。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-17 23:34 )
一つ質問。プレーンとガーリックとどちらがおすすめ? / せっちゃん ( 2002-11-17 22:19 )
をを、ラスクの通販とは画期的じゃ〜。是非トライしてみますね。情報ありがとうございました。 / せっちゃん ( 2002-11-17 21:57 )
麦工房シベールの情報についてはこちらを。通販があって支払いカンタン。確実に美味しいのでオススメします!>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-16 22:31 )
そのラスクとは・・・どこで手に入りますの? / せっちゃん@ラスク大好き。 ( 2002-11-16 21:05 )

2002-11-14 いくら仕事といえども…

昨夜で相方が2連続の徹夜。ウソ!?自分にはできない。
さすがに身だしなみに問題が出てきたのか、「髭剃りとハンカチを持ってきてー」と明け方の時刻にメールが届いていた。
慌てて準備をして出かけた。本当は着替えも持っていきたいところ。
現地に着いて、ご対面〜。
「あ、相方?」
遠目に見てすぐにはわからないほどやつれ果てている相方。いくら「忙しい」つったって何年もそばで見ていてここまでヒドイのは初めて。肌がボロボロで、ヒゲぼーぼー、当然目はうつろ。
 唖 然 。。。
こうなると「大変だね」とも「頑張って」とも言いにくい。

こちらも出勤時間があるので、そんなに話もせずに別れて仕事場へ。スケジュールはタイトだったけど、会っておいて良かった。
その代わり、ちょこちょこ合間を見てはメールのやり取りを何回か。コレ、ふーふの会話(苦笑)。

夕方、「渡し忘れたものがある」と言われて取りに行ったら、2日間フル使用されたタオルハンカチを渡された。ヨレヨレ〜。


・今日のどっちの料理ショー
肉まんvs.カレーパン。
肉まんの特選素材に立派な干し貝柱が使われていた。材料聞いた時点で心は一つ!
干し貝柱って、高いけどウマイんだよねー。酒のつまみとしては贅沢。

先頭 表紙

2002-11-13 つまが飲みつぶれて倒れている頃…

相方は仕事をしてました。
「帰れるかな?何とかして帰るぞ!」と言ってくれてたけど、帰れないまま夜が明ける。
目覚めたらそばにいる、それは結局夢のまま。

相方に「おはよー」とモーニングメールを入れたら、即座にコールバックが来たあたり、大変な状況だという事がわかる。
私はと言えば、二日酔い(汗)。
吐くだの頭痛いだの、そんなヘビーな症状ではないが、とにかくお腹が重苦しい。
こりゃ胃腸(&肝臓)に大ダメージを食らってるなぁ。
約10年ぶりに市販の胃腸薬(内服液)のお世話になった。こんなのがコンビニで買えるなんて便利になったものよのぉ。

今日は一日、あっさりしたものばかり食べて過ごし、夕方になってやっと体調・気分共に全快。やっぱり無茶はいけない。でも、同じアルコール摂取量でも、日本酒とウィスキーばかり飲んでいたらと思うとゾッとする。

会社帰りに、相方の仕事場のそばまで行ってちょっと会ってきた。
とりあえず、今日も顔見たよ。
あとは一刻も早く帰ってきて〜(>o<;)


・今日のデザート
ダイエーで買った「カットメロン」半額シールつきのやつ。
でも別に味には問題無し。甘〜い。
※家族の分も残してあるよん>相方

先頭 表紙

おーい、私の好きな物ばっかりじゃないの〜(苦笑)>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-11-18 00:46 )
ありがとうです>よない・つまさん。つけくわえで納豆・つけもの・チーズケーキ・おはぎも。 / いわさきまき ( 2002-11-18 00:25 )
私もその場にいたなら引き取り手になるよ。>まきちゃん / 米内・つま@そういう事なら喜んで ( 2002-11-17 23:30 )
しかも法事等で人が集まっていると引き取り手が増えるのだ。よない・つまさん>うちの親戚は基本的にメロン・すいかが苦手な人が誰もいないからです。 / いわさきまき ( 2002-11-17 14:16 )
もしかしてまきちゃん瓜系苦手?引き取り手がそばにいると安心だねっ。 / 米内・つま ( 2002-11-16 22:27 )
出れば食べる…。まるでサバラン苦手な相方みたい。(^ー^)>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-16 22:25 )
同じくすいか・メロンは苦手です>せっちゃんさん。これらが出てきてもたいがいは食べれる人が周りにいるせいか食べてません。(物々交換をしているため) / いわさきまき ( 2002-11-16 00:55 )
すいか、メロンはあたしも苦手。出れば食べるが・・・(こら) / せっちゃん ( 2002-11-15 23:44 )
それで結局昨夜のメロンは、相方が帰って来なかったので今朝の私の朝食(!)になったのでした。今夜は買いなおして、カットフルーツ3点盛り(メロン、パイン、ぶどう)の半額シールつきで。今夜は何とか相方が帰って来るようなのでちゃんと出すぞー。 / 米内・つま ( 2002-11-14 23:50 )
ミキサーで作るメロンジュース、おいしそー!でも、苦手な人も意外といるんですよねコレが。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@生ジュース大好き ( 2002-11-14 23:42 )
まー、優しいというか何と言うか(テレテレ)。ところでそちらのららっちセンセもかなーり大変のようですね。お互い体を壊して寝込まないように気をつけないと。>Hana−changサマ もうこんな状況、早く終わって欲しいわぁ。ニコリの方も心配です。 / 米内・つま@ご心配いたみいります ( 2002-11-14 23:38 )
スーパー見切り品のメロンは甘いですからねー。贅沢にミキサーでジュースってのもイイね!(普通のでもミルクメロンでも) でも、どっちかっちゅーと自分はメロンは苦手です。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-14 20:25 )
つまって優しい〜。私は昨日メチャメチャ帰りの遅かったららっちの分、おやつ買わなかったもん。それにしてもこの日記読んでると相方様大変そう・・・くれぐれもお体お大事に>2人とも / Hana-chang ( 2002-11-14 00:57 )

2002-11-12 別れる事はつらいけど

仕方がないんだ 君のため…

今日は、今の会社に入社以来、ずーっとお世話になってきた派遣の受付のおねえさんの最終出勤日。
辞めるといっても、ウチの会社がイヤになったからでなく、これからの彼女自身のために別の道に行くというし、彼女自身の気配りもあって今日一日しんみりとせず、普通の一日として過ぎていった。
私の終業時間になり、挨拶をする時も、この後すぐに送別会で会うからと、ごく形式的にサラッと流した。

午後7時から送別会@素材屋。
出席者の共通の知り合いを肴にしゃべったり、主賓の好きなお芝居の話をしたりして、送別会というより、忘年会に近い雰囲気。
彼女は派遣会社も辞めてしまうので、テーブルを囲む人間は皆、明日から仕事上のつながりが無くなるのに、まるでそんな実感が湧かないままあっという間に宴が終わった。
寂しいのに涙が出ない。また明日も会える気がする…。
解散の時も、来月忘年会するから会いましょうって皆で約束して、「またねー!」で終わった。
明日からじわじわ、「あぁ、あの人はもう来ないんだ」って実感するのだろう。どうかお幸せに。ありがとうございましたと。

それにしても、宴会ではアルコールに強い人に引っ張られてしこたま飲んだ。
ビールコップ2杯、ワインをグラスになみなみと3杯、カクテル類を3杯。
解散後一人になってからはもうヘロヘロ。遠回りして座れるルートの電車にしたけど、うちまでつながる路線に乗った途端、2駅行かないうちに熟睡に入ったらしい。
それでも不思議と、自分が降りる駅でしっかり起きて、まっすぐ帰れたんだよなぁ。


・今日の健康ドリンク
きな粉牛乳にトライしてみた。
大さじ2杯のきな粉を、コップ1杯の牛乳で溶いて飲む。
味は、マズ…というより、溶けきれなかったきな粉が喉に当たった感じが何とも言えない。
飲んだ瞬間、私と先輩の二人で思わず顔を見合わせて笑ってしまった。
とにかく、体には良さそうだ!

先頭 表紙

2002-11-11 無言の切り捨て、大声の苦情…

今朝、職場の休憩室に、「ひじき・黒ゴマ入りきな粉」が持ち込まれた。先輩が朝早くにもらってきたものらしい。
用法:コップ1杯の牛乳に大さじ2杯を溶かして飲む。
そういえばいつだったか「きな粉牛乳」が流行った時期があったっけ。とりあえず体には良さそうだ。
午後、3時のティータイム用に牛乳を調達するべく外に出て、会社の裏手にある酒屋さんに入ってみた。
キョロ、キョロ。むー、無さそうだ。でも一応と、「すみません、牛乳ってありますか?」と聞いてみたんだけど、
「ありません。」と、ツンとした感じで答えられてしまった。
何なんだ?!店番のバアサンの『フン、ウチは酒屋だよ。牛乳なんか無ぇからとっととけぇれ!』と言わんばかりの態度にカチン!こっちは欲しい物があって買い物に来て、ダメモトで下手に出て聞いたというのに。
バアサンに背を向け、狭い店を出るときに、

もう来ねえよ!

と固く心に誓っておいた。
3時には頂き物のコーヒーを飲んだので、きな粉牛乳は明日以降だな。

お茶の後、準備して郵便局に行ったら書留の窓口でエキサイトしているオジサン発見!
現場のエライ人(らしき)相手に苦情をまくしたてている。
「EMS(国際スピード郵便)の一覧表を見たいと言ったのに、用意が無いとは何事だ窓口の人間にどこにあるか聞いてもわかりませんと言うしどうなっているんだこの局は!大体な国民の税金で印刷物作っておいてだな(以下略)」
しばらくまっとうな書留の受付、ここでは無理だと思って少し離れていると、郵便局員につかみかかる場面は数分で収まったようだった。
オジサン(っていうかここからオヤジ)は窓口前のスペースのど真ん中で、携帯片手にどこかに電話をかけ、事の顛末と郵便局の悪口を大声で話し続けていた。
窓口は空いたので、自分とこの書留を預けて遠巻きに見物にかかっていたら、どうやらこのオヤジ、「先月同じ事を聞いたのにまだ直ってねえ」と、来週の月曜日の午後に郵政の総本山まで苦情を言いに行くらしい。そんな本人の話が聞こえてきた
(マジ?ハッタリでしょ)
何者なんだろうこのオヤジ。たった数分の見物だけでは正確にわかる事なんかできないけど、十中八九悪質なクレーマー様と見た。
文句言いたい気持ちはあるんだろうけど、携帯片手に大声で事の一部始終を言うのはやめろっての。いい年(50代に見えた)こいてさぁ。
今だったら外国便は、丁寧な民間業者が他にあるはずだから、黙って乗り換える手だってあるのにね。
もう少し仕事が待ってるので、オヤジ退場までは見ずに帰社。


・今日のお買い物
夕方、池袋東武に立ち寄って、「宮城うまいもの展」にどっぷり。
萩の月だー!牛タンだー!支倉焼だー!笹かまだー!
でも、惹かれたもの全部買ったら財布と身体に優しくないので、支倉焼と、会社用に「白松がモナカ」と、相方に差し入れ用の宮城米おにぎりだけ買って出てきた。
やっぱり実際行ってきた土地の名物は親近感わくわー。

先頭 表紙

あー、いるいる!そういうオヤジ。「海外出張」という所がミソ。「それがどうした」と横から言ってやりたいね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-11-12 23:30 )
クレーマー様とはちと違うけど、以前本屋さんで「明後日から海外出張なので、今から注文する本を明日までに取り寄せろ。(しかもエラそーに)」と、のたまったオヤジがいました。(...をいをい、一週間あっても大変なのに。) 本当にそうなのか、はたまた海外出張そのものがハッタリつーか見栄で、無理難題ふっかけて楽しんでいるのか...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-12 20:54 )

2002-11-10 ツヨイウマ

今日は相方を仕事に送り出してから、丸一日お留守番。
一人だけ休みですまぬ、と思いつつ、手にはコントローラーが握られていたりしますが。

途中、午後3時過ぎにエリザベス女王杯の中継を観ていたんだけど、ファインモーションという無敗馬の走りにもうホレボレ。特に第4コーナーを回った後の加速は「ばねみたい!」って感じ。ずーっと応援していくぞ。

留守番していて、家の外の半径100メートルをついに出なかった日でした。


・今日のブランチ
塩焼きそば。
具の肉はホントは鶏肉にしたかったんだけど、昨夜スーパーに品揃えが無かったので普通に豚肉で。でもうまーい!

先頭 表紙

え、ツヨイツマ?それは、たまーにね。>まきちゃん&せっちゃんサマ / 米内・つま@今はそれどころじゃないが… ( 2002-11-13 22:32 )
こちらも本題とは関係ないのですが、ツヨイウマ?になっていたらツヨイツマ?と間違えて読んでいたかもしれません。(つい書いてしまった) / いわさきまき ( 2002-11-13 01:39 )
本題とはじぇんじぇん関係のない話で申し訳ないんだけど、タイトルを「ツヨイツマ」と読み違えてた。内容読み始めて「どうも変だな」と思ってやっと読み違いに気が付いたという・・・おっちょこちょいなもんで。 / せっちゃん@裸眼視力0.1以下・・・ ( 2002-11-13 00:59 )
ファインモーション、姿も走りもキマッてたねー。生で見られた人がうらやましいよ。次走は中山かなぁ?>Asakaちゃん / 米内・つま@日記は今朝見たよん♪ ( 2002-11-11 22:19 )
生でエリ女見てきました。すごすぎます。詳細はふつーのにっき参照ということで(笑) / Asaka ( 2002-11-11 08:02 )

2002-11-09 家族団欒を取り戻せ!

昨夜相方が、泊まらずタクシーも使わず無事に帰って来た。
「どっちの料理ショー」の一昨日録画分を観つつ焼肉をつつく幸せ。生姜焼き用の豚肉スライスを焼肉のたれで食べてるウチら。

一夜明けて、今日も出勤する相方の準備の手伝いをしてついでに仕事場の近くまで見送り。ついでに一緒に吉野家ランチ。
仕事場に向かって歩きながら明日の予定について聞いたら出勤だと言う。
「えーっ?!」
「来週泊まらずに家に帰って来るためだもん」
もうこうなると、無茶はしないで位しか返す言葉がないわー。

「帰りにどっか寄って遊んできたら?」って言われたけど、風が強くて体が冷えたので帰ろうっと。
帰る途中、乗り換えの駅前で土曜日のためか空いているスタバを見つけたので、ここぞとばかりに入ってゆっくりスチームミルクを飲んだのが、今日の外でのお楽しみ。

帰ったらスーファミのゲームのやり直し。自分でデータを吹っ飛ばしたやつをやり直すのに不思議と落ち込んでない。

そうこうしているうちに、いつの間にやらスーパーの閉店時間が迫っていたので慌てて出かけた。今夜はすごく寒いぞ。こんな日は豚汁が美味しそうだ。


・今日のコーヒー
ネースカフェー カプチ〜ノ〜♪
あのCMと、フリーペーパーの広告攻勢に負けた私。

先頭 表紙

ありがとう!相方はどこに居ても日記を見てるから、励ましのメッセージは伝わるよ。この状況はもう少しで一区切りつくから、少し安心。そっちも風邪には気をつけて♪>妹 / 米内・つま ( 2002-11-11 01:13 )
何でホットポーの未開封が?? >妹 / 米内・つま@そうかもう雪か… ( 2002-11-11 01:10 )
にいちゃんえらいこっちゃですなぁ。。風邪はひかないようにね。 / 妹 ( 2002-11-10 16:32 )
青森はもう雪だよ。今日からブーツさ(笑)ホットポーは知ってるよー。うちに未開封が。。 / 妹 ( 2002-11-10 16:31 )

2002-11-08 夜中の晩ご飯

これやると太るんだけどねぇ。
今日は相方が帰って来るので久しぶりに一緒に晩ご飯。
昼過ぎに話し合って、メニューは焼肉に決定。

仕事が終わって、「今日の日付のうちに会っておくか」という訳で、相方の着替えを引き取りに行って、会って荷物を受け取ってきた。案の定電気カミソリなど他のモノも袋に入れてきたか。

家に向かう途中でダイエーに寄って食材の買い物。
焼肉、って事はご飯も要るか。相方に持ってもらうのはあきらめて、今夜自分で持ち帰り。
5キロの米袋に、肉と野菜、あと今まで持ってた荷物を加えたら相当な重さになった。
全部担いでまた電車に乗らねば。それも接続が悪くていつもの倍待たされて。
あぁ後悔、米は今夜とりあえずサトウのごはんにすべきだったな…。
買い物終了から家のドアを開けるまで、約30分苦痛は続いた。

さっき相方と話して、今夜の帰宅とメニューの再確認をしていたら、モーレツにお腹がすいてきた。もうしばしの我慢。


・今日のコーヒー
サントリーBOSSのデミタス、新発売。BOSSシリーズで一番イヤミが無い味かも。
BOSSHGはマズイ。

先頭 表紙

長文レスっていっても、下の文章くらいなら一個でおさまるんだねー。 / 米内・つま ( 2002-11-11 01:17 )
気遣いはすごく嬉しいんですが、長文が心配な時は2回3回にレスを分けた方が無難だと思います。自分ではナイスな表現と思って言葉を略したり開発したりしても、大多数に通じなければコミュニケーションといえないもん(だから通じるかどうか聞いてみたりした)。ここで私がわかる言葉であれば、どなたの発言でも解説するし、逆に第三者から説明を書いてもらった事もあるから、それができる範囲でならハジケていいんじゃないでしょうか。レスを書き込んでくれるのは歓迎なので、今後ともヨロシク。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-11-11 01:16 )
略するときも略さないときもあります。 自分のツッコミは長文になりやすいので、こーいう字数制限のあるレス欄などではひっかからないように略することが多いかも。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-10 20:15 )
商品発見おめでとうございまーす。>てぃえっちしぇぞ様 ところでアクエリアスを「アクエ」と略すのは、ツッコミ欄で初めて知ったんだけど、私が世間を知らないだけかな? / 米内・つま@何となく違和感が… ( 2002-11-09 23:11 )
(一昨日から続く) ホットアクエ、デイリーが近くにあるんで見にいったらあったから即Get。なんとなくホットレモネードっぽい味。けっこう好きかも。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-09 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)