himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-19 宴会オーバーラン
2006-12-18 黄門様
2006-11-24 あった!
2006-11-23 何故か経堂
2006-11-22 文句は言わせねぇ
2006-11-21 翌朝ケロリ
2006-11-20 おはようパンチ!
2006-11-19 夢=マネー?!
2006-11-18 牡蠣で元気に
2006-11-17 毎年この時期に思うこと


2006-12-19 宴会オーバーラン

今日は職場の忘年会。
“部署で初の中華料理宴会”
それはよかったんだけどね。風邪気味(それもおなか系)の私にはヘビー。
それに加えて、だらだら続いた宴会が3時間にも及んでクタクタ。
毎日会ってるのに。利害集団なのに。火曜日なのに。
やっぱり2時間が限界です。

もう、寝よう。。。


・今日のアフターケア
ウコンの力を帰り道で買ってぐいっと。
なーんか妙に美味かったんですが。

先頭 表紙

2006-12-18 黄門様

ごく一部の方々に心配かけてますが、書いた日の日付から再開します。またよろしく。

今日は東京フレンドパークに阪神の下柳投手が出演との事で、観る為に駆け足で帰宅。
そのまま惰性でTVをつけていて水戸黄門に突入。
パターンがわかりきっていても、15分も観てるうちに最後の大団円まで観ないと気がすまなくなるのが黄門様だ。

と言いつつ、今シーズンもまた、たまたま観た回が最終話。
いつか1シーズン通しで黄門様を観てみたいものだ。
「24」を通しで観る方が楽だろうけどね。


・今日の新ドリンク
コカコーラ社の「スウィー茶」
緑茶に蜂蜜混ぜました!蜂蜜の個性が際立つ味です。
これ飲むならダイドーで出ていた「竹茗堂のウス茶糖」の方をオススメします。

先頭 表紙

2006-11-24 あった!

今日は休みだー!
単独行動だぁー。
普段行かない店でモーニングコーヒー、昼はドイツ料理&軽くビールなランチ。
ランチの後には、漫画の単行本探し。
おととい発売で、昨日も探したけど見つからなかった
『実録!関東昭和軍』
を求めてブラブラ。三省堂や紀伊国屋クラスの本屋は最終手段。探す事を楽しんでいたら、
見つかったのは会社から一番近い小さな本屋さんでしたとさ。
一度、週刊モーニングの連載で目を通したはずなのに、読み出したらハマって電車を乗り過ごし。
この漫画、ちょっと斜めに物を見る野球ファンにお勧めします。
高校野球を題材にしてるのに、爽やかとか恋愛とか感動一切無縁、皮肉と体育会系理不尽と、時事ネタに溢れていますから。
こんなのが好きで探していると言ったら、相方に呆れられました。
えぇ、自覚はしていますよ。

先頭 表紙

ほほぅ、みずしな氏そういうのも描いてましたか。あったら読んでみます。「動物のおしゃべり」は、ネタはいいけど時々頭を切り替えながら読まなきゃと思うのでちょっと大変ですね。話題提供どーもでした。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-12-25 22:44 )
自分もひょんな事から知った、マイナーな漫画を2冊ほど手に入れました。(なかなか見つからないっぽいのでセブンアンドワイに発注) その名も【『けものとチャット』みずしな孝之】&【『動物のおしゃべり』神仙寺瑛】どちらも動物の言葉が解る女の子のお話。特に猫好きにはこの2冊はオススメ! 両方面白いけど、個人的には『けものと・・・』の方が、ネコが(いい意味で)おバカで好きですね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-12-10 22:30 )

2006-11-23 何故か経堂

お出かけして、駅前1.5km圏内をぶらっと散歩して、イカした喫茶店とそのランチを発見。
別な路線から電車に乗って帰ろうと思ったのに、二人して方向を間違えまた元来た通りへ。
またコーヒー飲んでいこうかな、などと思ったのでした。

夕方、トイザラスに寄ったらDSソフトの体験版を配信していたので、ご当地検定を購入。
都道府県で問題を区切っても、出身地や居住歴によっては、長年住んでいても苦手な問題が出てきます。
結構歯応えあり。

先頭 表紙

2006-11-22 文句は言わせねぇ

先週末休みを邪魔され、今週アタマに穴を開けられ、あたしゃもう疲れたっス。
「あの、明後日本当に休み取っていいですか?」
週末。連休の谷間。でも、「休み明け」でもある。異論が出てもおかしくないが。
あっさりOKが出た。見たか後輩よ。
どこに行くわけでもないですが、4連休します。

先頭 表紙

2006-11-21 翌朝ケロリ

後輩よ、アナタの風邪は熱だけか?
咳も鼻水も無く、ただ少しダルそう+少しニヤニヤ顔で、「スミマセンでしたぁ」と言われただけ。
私の中で何かがプチッと切れました。

先頭 表紙

もしもし?そんな調子の時に呑まない呑まない>汎用機さん お大事に〜。体温めてぐっすり眠って下さい。。。 / 米内・つま ( 2006-12-07 21:28 )
二年に一度の鬼の撹乱中でただ今、発熱中… 鼻水は出る前に乾く、咳も少ない、食欲はあっても喉が痛くてろくに食べられません(酒を呑むのも一苦労(を)。4日目も38弱です。すぐに治る後輩さんが羨ましい(を / 汎用機@大阪 ( 2006-12-06 21:55 )

2006-11-20 おはようパンチ!

先週末、休みたい日を後輩に取られ、ふてくされて宿題を残していた。

そしたら、今朝の後輩の突発休で、大量の仕事(宿題含む)が私に降ってきた。
「土曜日に風邪ひいて、38.5℃の熱があって」云々
あー、さいですか。金曜日に病院行って、土曜日に風邪引いて月曜も休み。
誰にもありえる話が、後輩の場合、普段の行動によって大変胸糞悪い!と思えるのであります。

だから、今日は宿題をほどほどにせざるを得ないのでした。

先頭 表紙

2006-11-19 夢=マネー?!

いよいよ松坂君がメジャーリーグに売られていくんだなー。
今まで一生懸命に引き留めていた西武球団も、60億円ちらつかされりゃあ今の状況では落ちるわな。
ムードは完全にサヨウナラ。

選手の側だって、「世界最高の舞台でプレイしたい」なんて言って、実は『野球界世界最高の給料を手にしたい』
だとか、あわよくば10年選手になって一生遊んで暮らせる年金を手にしたいが本音なんだよね。
そういう人達に「ファンの為」「日本を代表して」と言われてもしらける。
メジャーのチーム数が増え、全体のレベルも落ちて、日本人が通用するようになっただけなのに。

先週末から、23日にかけて日本各地で“ファン感謝デー”が行われて、旅立つ者達を送り出す光景が続きます。
何か、とても寂しい今日このごろ。

先頭 表紙

2006-11-18 牡蠣で元気に

二人で風邪引きを引きずる今日この頃。
何か元気の出るものを探していた。
そういえばこの前広島の物産ショップを見ていたら、「かき鍋始めました」ってやってたっけ。
では出かけましょう!
という訳で外出。そしたらひょんな事から知り合いと合流する事になって賑やかに食事。
鍋じゃなくても、牡蠣は牡蠣。タウリンたっぷり(のはず)。
元気とお土産とアイテムを貰って、楽しい夕食でした。
声かけてみるものです。


・今日の教訓
結婚式で2次会から呼ばれたら、あまり食事に期待しない事。
意外と事前に想像しにくいよね。

先頭 表紙

汎用機さん、ありがとうございます。あぁ、二次会にお呼ばれした人に実態を教えてあげられればよかった…。何せ、結婚式の二次会に出席したのはかなーり前だったもので(汗)自分もやらなかったですしね(大汗) / 米内・つま ( 2006-12-07 21:25 )
きかりんさん、つっこみありがとうございました。アチラにも一言書きました。またよろしくです。Wiiは入手できましたか? / 米内・つま ( 2006-12-07 21:20 )
…風邪の時はあたる確率が跳ね上がるので,介類は控えます(T_T).結婚式の二次会はほぼビュッフェスタイルに近く,落ち着いて食べられる形式では無いことが多々.店によってはメインテーブルに置くだけなので料理も思うように取れないことが多いですよね / 汎用機@大阪 ( 2006-11-28 10:16 )
突然ですがこんにちわ♪えっと…何年も前に(?)多分藍花とかそんな名前で日記書いてた自称ニコリストです。地味に復活しようかな〜と思って、、つまさんのお名前を見かけたのでお邪魔しました(笑)また宜しかったら仲良くしてやってください(*^^*)牡蠣ってあたりそうでこわくて進んで食べられませ〜ん>< / きかりん ( 2006-11-27 09:52 )

2006-11-17 毎年この時期に思うこと

ワインで騒ぐのは、第3木曜日。
次の日、平日の金曜日。
その次の日、土曜日。
ワイン開けたいのは、第3木曜日。

いや、その為に今日の休みを希望したわけではないのですが。
ふと、昨夜酒瓶を持ち帰りながら浮かんだもので。

後輩は、仕事場から逃げるような感じで午前の仕事を終えて帰っていきました。
その態度がちょっと気に入らない私は、一応頑張って一人半の仕事をしたけれど、少し宿題を残しておいたのでした。
月曜、頑張れよー、って。
やっと休みだ、風邪治んないよコンチクショー!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)