himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-22 やっと週末
2005-07-21 早く着いた朝は
2005-07-20 各種応募締め切り日
2005-07-19 キミは脇役
2005-07-18 定額定額
2005-07-17 ヨコハマの花火
2005-07-16 帰省第一弾
2005-07-15 帰省に向けて
2005-07-14 肉体疲労
2005-07-13 連続早出2日目


2005-07-22 やっと週末

今週は4日の労働。
でも、やたら疲れて週末までが長く感じられた週だった。

久しぶりの祝日休み。
GW後半は目一杯に体力使ってたから、ゆっくりしてた休みはもっと久しぶりだったのかも。
そして、今度の祝日まではまた長い。
一斉の夏休みが無い職場に居ると、交代で休みが取れてもちょっと嫌だなぁ。

その行動・言動が近隣諸国を怒らせているエライ人よ。
どうせ8月15日にこだわったり、4月29日にこだわるんだったら、8月15日を休日にしてくれないかい?
旧盆救済も兼ねてさ。
じゃないと9月にまた夏バテ込みで脱力感が来てしまう。
外国は「日本の祝日、多すぎるネ」とか言ってるらしいけど、欧米諸国なんかバカンスの習慣があるではないか!
日本の国民性ではそんな事無理!と、日々の生活で感じています。

あんまり疲れてたもんだから、オールスター第1戦の試合終了を見ないうちに眠って、
「夜中だ!」と思って目が覚めたのが23時半だったよ。。。


・今日の暑気払い
クーリッシュ白桃(ロッテ)
バニラと違って少し溶かさないと飲めなかった。

先頭 表紙

シャーベットとしてカップで食べるならかなり美味しいかも。でもやっぱりクーリッシュでいきなり「飲めない」のはガッカリでしたねー。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-27 22:56 )
クーリッシュの白桃、気になってました。どうでしたか?美味しかったですか? / コナン ( 2005-07-25 04:13 )

2005-07-21 早く着いた朝は

ゆうべカレーを作って残りが1食分。
朝食べようと思いながら寝て、起きる時間は寝覚めが悪かった。
どうしよう、朝ごはんは食べていけない。カレーをとりあえず冷蔵庫に放り込んで出勤。
それでも出勤時間には余裕が有る頃についたので、ちょっと『食堂』で朝ご飯でも…。
『食堂』に入ってみると、先客がいて、私の顔をみるなり顔色を変えて話し掛けてきた。
「さっき自販機で買い物しようとお金入れたのに、出てこなかったんですよ!」
あちゃー、そういう手配をするのもウチの部署のお仕事なのよね。
どういう状況か話を聞いて、ついでに自分でも確かめてから担当者に伝える準備をした。
そして、しばらく後、担当者が普段出てきている時間帯を見計らって報告に行ったら、
  7/21 休み
うわぁ。苦手な人が休みなのは嬉しいけど、今日はカンベン〜。
あまり慣れてない代役の人に、修理の手配をお願いした。

そして夕方、業者が来て商品の詰まりを修理していった。
お金は無事に二人分返って来た。
これであの人も水じゃなくて今朝買おうとしたものが飲めるだろう。
でも、「詰まった時ラベルが破損してたからこれもどーぞ」は無かったなー。
最近の例を知ってたのでちょっと期待していたんだけど。
こんな時セコイ欲をかいちゃいけませんね(爆)

夜、カレーは無事で、一晩寝かせた味になってましたとさ。


・今日の失敗
電車男のタイマー録画を忘れてた!
前半部分穴あけちゃったわ。
(それより先に先週分を観ておかなくては…)
リアルタイムでチラッと見ると、電車男は変身後。

先頭 表紙

ギク!野球中継は、そこがねー。最近は野球やサッカー、ゴルフなどの中継延長に対応できる録画機器も出てきてるようだけど…。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-07-25 00:01 )
このごろは野球中継で「延長」になるのもこわいです / ころん(おひさしぶりでした!) ( 2005-07-22 12:56 )

2005-07-20 各種応募締め切り日

今日はニコリ本誌の大部分の懸賞やコンテストの締め切りの日。
懸賞は4、3、2と発売直後にサラッと解いていた。
ぬりコンも一応アイディア浮かんでいる。
 ・
 ・
 ・
楽勝、と思っているうちにもう締め切り当日。
迷路と十七文字さんとついでにスケコンは諦めた。
会社帰りに集配局近くで追い込みしようか、と思っていたら今日は本誌を忘れて出勤。
仕事の後一旦帰って出直さないと(泣)

更にうめ字も諦め、まとめ送り封筒を用意して締め切りダッシュ!
間に合った。でも、懸賞1をやるのを忘れてたぁ。
最後まで私のバカ〜(後悔)
20日のうちにここ読んでいる人よ、もう一踏ん張りですよ。
毎度の事だけど、ニコリ発売→翌月20日までの1ヶ月半なんてあっという間に感じてしまうわ。


・今日の飲み物
スプライト。
久しぶり!ロゴは今のが一番好き。

先頭 表紙

2005-07-19 キミは脇役

お昼休みに出てきた話題
「親戚からいっぱい青じそ(大葉)貰っちゃって困ったわ。悪くすると申し訳ないから頑張って使ってるのよ」
確かに青じそばっかり何十枚もあったら困る。私なんか10枚1単位買うのも躊躇するのに。
そこで何人かであーでもないこーでもないと青じその使い方について話していた。
 チーズとか巻く
 冷やし麺の海苔の代わりにしそ
 しその天ぷら
 味噌挟んで焼く
 やっぱり薬味
体積は大した事無いし、口に詰めて飲み込む事もできなくはないのに、絶対主役になれないんだね、青じそ。
ミントならお菓子で主役張れるのに。

あーあ、と一息ついた後、誰かが言った。
「しそ使った料理でフルコースとかは?」
「言ってみたけど旦那に嫌がられたわよ」
…考えてたんですか?!

そういう話をしながら食べる伝助西瓜はとっても美味しかったです!
さすが1玉5,000円はする物だけあるわ。

参考サイト



・今日の新製品
ネスカフェシェイク
開栓前に振ってから飲む“コーヒーミルク”
とろーり、というより口にまとわりつく感じ。ネタ飲料。

先頭 表紙

チーズ巻きいいかも。>コナンさん チーズのしそ巻きに更にもう一枚春巻きの皮か何か巻いたほうが良さそうですね。 / 米内・つま ( 2005-07-24 23:59 )
確かにしそは主役にはなりませんね。チーズを巻いて、揚げるのも美味しいのでは? / コナン ( 2005-07-22 13:23 )

2005-07-18 定額定額

昨日、EDGEのネット・Eメール機能がシステムダウンしてちょっと慌てていた。
そんな時期にウチらは、サービスセンターへ行って、EDGE同士の音声通話定額+つなぎ放題の手続きに行ってきた。
昨日の影響か?混んでいた。
契約後わずか数日で解約みたいな人もいた。痛かったかなウィルコム?

手続きに少し時間がかかったけど、これからは電話代が安くなる!
あとは電池だと思った帰り道。


・今日の天候
梅雨明け!
ろくに雨が降らなかった今年の関東の梅雨。
暑いよー。

先頭 表紙

2005-07-17 ヨコハマの花火

やぐさんご一家にお誘いいただいて、行ってきました横浜開港記念花火大会。
割と早い時間帯から猛烈に混んでいたらしい電車に揺られて現地到着。
(昨日気のきいたおみやげ仕入れられたら良かったんだけど。。。)

割と見晴らしのいい場所に敷物敷いてもらって、お弁当も美味しいところのを仕入れてもらって、のーんびりと見物。
いつも野外での花火見物と言えば、川原の土手に座るか道路をトコロテン方式に流されるか、ビルの谷間で首を痛めながら見るかだったので
今回は特に楽しかったです。何より人数居たしね。

また声をかけていただければと思っています。ありがとう、やぐさん。


・今日の遊び
みなとみらい線新高島駅前にあるgentoというアミューズメント施設で、縁日遊びのコーナーがあった。
そこで、ゴムひもパチンコ初挑戦!
Y字型の持ち手に幅の広いゴムと玉当てをくっつけて、思いっきり引っ張って離して玉発射!よく漫画にあるアレ。
結局当たらなかったけど楽しかった!一度やってみたかったんだ。

先頭 表紙

2005-07-16 帰省第一弾

3連休は静岡に行こう!
昨日買っておいた18切符で、と思ったら実はまだ有効期間前だったり。
(弟)と一緒に3人でどうしよう状態。
また今度にしたいけど、スケジュールの都合が合うかどうかわからないというなら決行しましょ、鈍行旅行。
熱海で1回乗り換えなら3時間半位で着いてしまう、それが静岡。

清水で途中下車して美味しい生ジュースを飲んで、静岡に移動したら相方の馴染みの店でお昼食べて、
馴染みの店で買い物したりして静岡を堪能。
そして、7月盆の静岡で、ちょっと遅めのお墓参りもして用事は完了。
その後、久々の静岡でウキウキの(弟)と静岡の街歩き。
何だか、二人の帰省+1というよりも(弟)の帰省にウチらがついていってる感じ?!
うーん。

ブラブラしてて駅に着いて、時刻表を見たら、東京直行の鈍行が出る5分前。
慌てて電車に飛び乗って帰京。

終始ハプニングを楽しんだ旅行になってしまった。


・今日のおやつ
チーズおかき他たくさんby(弟)提供

先頭 表紙

2005-07-15 帰省に向けて

どーも。気がつくと日記4周年です。
更新のペースが落ち気味ですが見に来て下さってありがとうございます。

明日から連休、1ヶ月後は旧盆。
諸々の切符を買いにびゅうプラザへ。
この時期、みどりの窓口は大混雑!
多少の手数料や交通費がかかっても空いてる旅行代理店かひなびたみどりの窓口に行った方が良いと学習した。
切符はネットで押さえられるけど、長距離切符とレンタカーの予約(兼質問)の為に行かなきゃいけなかったのさ。

さぁ、まずは明日静岡に行きますか。


・今日の限定品
セブンイレブン限定
森永チョコボールのブルーベリーとピーチ
※チョコボールと言えば、まだ金のエンゼルを拝めてない私。

先頭 表紙

2005-07-14 肉体疲労

昨日、カタログ冊子のようなものがまとめられた紙包みを社内便で大量に送ろうとした人がいた。
印刷所から刷り上ってきたままの包みにそのまま宛先の紙を付けて出すのに反対しなかった、危機意識が足りない、
というので注意されていた私。
結局、今日梱包のやり直しをして送る事になった。

送り主が昼過ぎにやってきて作業を始めようとしたわけだけど、
「荷物を詰めようにもこの箱のサイズがちょっと」
「この量を僕一人でやるの?」
と、グズリ気味(笑)
「ハイハイ、手伝いますよー」
しょーがない、一旦OK出したの私だし。彼とっては「やり直し言われた」だろうし。
箱の改造法を教えながらお手伝いした。これで、当事者は逃げられない。
しかしまぁ、紙のぎっしり詰まった荷物を扱うのは結構疲れる。
空調のそこそこ効いた部屋に居ながら、汗が吹き出てきた。
制服あって良かった…&今すぐお風呂に入りたい!!
その反面「たまに汗水垂らして働くのっていいなー」とも思った。
小一時間作業をして、懺悔終了。

何だかその後、一緒に作業したお兄さんが私ににこやかに挨拶するようになったような。


・今日のCD
ついにスーパーベルズのモーターマンのベストが馴染みのレンタルショップに入荷!
名古屋は古いバージョンの方が好き。

先頭 表紙

2005-07-13 連続早出2日目

今日はメール室で早朝代打。
第2水曜、スーパージャンプの発売日なので今日も立ち読みしてから通勤電車に乗り込んだんだけど…。
乗り合わせが悪かった。座席に横になって寝てる人が居たり、ゆうべの悲惨な話を延々グチる学生風が居たり。
前の経験も踏まえて、あの時間の電車はアウトだな、と学習。

昼間はいくつかボロミスをして、上司に注意されてしまった。
自分で理由がわかる話だから、真摯に受け止めようと思う。
逆に、好き嫌いから来た言葉なら流すだろうけれど。

明日から普通の出勤だ。
そしてあと2日働けば待望の3連休だァ!
気を引き締めて頑張ろうとおもいます(^_^)b


・今日の見出し
文化庁の国語世論調査の結果が出ていた。
敬語自信ない人 4割
「誤用増えた」 8割
「今の日本語は乱れとる!」と、正論のようなもの振りかざす年寄りは私大嫌い。
コトバは生き物。
でも、一つだけ気になるのは「○○できる確率」の確率を「確立」と書かれる事。

先頭 表紙

汎用機さんお疲れ様でしたー。どんな3日間だったでしょう?こちらは色々楽しかったです。安倍川の花火も楽しそうなんだけど、多分その日はたまつきたい会に行っていそうです。 / 米内・つま ( 2005-07-19 01:01 )
世の中は3連休&夏休みなんですねぇ( ̄〜 ̄ 月末の安倍川花火大会のために休むため,今週末は出勤してます / 汎用機@大阪 ( 2005-07-14 13:05 )

[次の10件を表示] (総目次)