himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-10-23 こんなの買いました。。。
2021-09-30 保険の見直し。。。
2021-09-23 ワクチン接種。。。
2021-09-22 50周年。。。
2021-09-08 テレビの影響。。。
2021-07-29 やはり興奮しますね。。。
2021-07-16 アメリカは。。。
2021-07-02 カード申し込み。。。
2021-06-19 ポイントがもったいない。。。1
2021-06-13 誕生日を忘れてました。。。


2021-10-23 こんなの買いました。。。


私は普段You Tubeで音楽、お笑い、プロ野球、
そして猫ちゃんの動画をよく見ています。

ご存知の方も多いでしょうが、
You Tubeのアプリが勝手に私へのオススメ動画を
提示してきますよね?

そうしますと、この写真のブツを見つけて動画を見ますと、
「買いなはれ!」
「これいいよ!」
と言わんばかりに、プレビュー動画が複数提示されました。

それを幾つか見てたら、
まんまとポチりましたとさ(笑)


でも、これいいですよ!
離れたところからでも、
外出先からでも、カメラで様子が見られますし、
写真や動画も撮れます。

何気ない表情が見られますよ!

つっこみ 先頭 表紙

雅さん、そうですよ。ペットに限らずお母様でも赤ちゃんでもいいです。 / コナン ( 2021-10-30 01:09 )
みゆ姉さんもお使いでしたか?また別の種類ですか?動画も写真も撮れるスグレモノですよね。 / コナン ( 2021-10-30 01:08 )
ぴさん、これ少しお高いんですが、でも良かったです。 / コナン ( 2021-10-30 01:07 )
これ良いですね!実家につけて母の様子を見るのに使えそう。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-10-28 23:31 )
私もカメラつけてます。動画も写真も撮れます。どこでも様子が見れるので安心だし楽しいですよね。 / みゆ姉さん ( 2021-10-26 10:48 )
これうらやましい笑 / ぴ ( 2021-10-25 10:54 )

2021-09-30 保険の見直し。。。


会社名は伏せますが、
基本的に毎年加入しています保険の外交員の方が、
自宅まで保険の見直しに来てくださいます。

去年はコロナのせいでなかったと思いますが、
今年は今度の日曜日に来てくださいます。

いつも現在加入している保険の内容と、
「今もし解約したら、これだけの返金があります」とか
「これだけの借り入れが可能です」とか説明してくださいます。

前々から思っていたのですが、
それだけで済めばいいのですが、

「こちらの分は、今度新しい特約が追加できるようになりまして、
これこれこんな場合にも保険金請求が出来まして、
一日あたりこれだけ出ます」などなど、説明してくださいます。

しかし、それはいいなぁと思い、それに変更しますと、
月々の保険金が700円くらい多くなったりします。

ついつい、それくらいならと思ってそちらに変更してしまいます。

でも、よく考えると、毎年こうやって高くなっていってるわけで、
元々加入した時点と比べると結構高くなってるのでは?と
今頃気づきました^^;

つっこみ 先頭 表紙

みゆ姉さん、いつもなでなでしてますよ(笑)ホントに毎年毎年なにかの付加価値をつけてきます。今回はよく考えてその付加価値をお断りしました。 / コナン ( 2021-10-30 01:06 )
ふうの後ろ姿大好きなんです(笑) / コナン ( 2021-10-30 01:05 )
雅さん、気が付いたらカモになってた気がします^^; / コナン ( 2021-10-30 01:04 )
ふうちゃんの背中 なでなでしたい。。。保険もあの手この手で魅力をつけてきますよね。。払える範囲で見直しをしていけば良いんじゃないでしょうか。カモにされちゃダメですよぉ〜笑 / みゆ姉さん ( 2021-10-09 11:00 )
保険やさんにとっては、よいカモですね♡そしてふうちゃんの後ろ姿は可愛いですね♡ / 雅(みやび) ( 2021-10-02 22:41 )

2021-09-23 ワクチン接種。。。


ご報告が遅れましたが、
8月の4日と25日にファイザー製のワクチンを
打ってもらいました。

我が街では60歳以下のワクチン接種解禁?が
近隣の町に比べて少し遅かったのですが、
7月29日の朝10時に受付開始でして、
すぐにWEB予約しましたら、
上記の日程で近くの開業医さんで受けることが出来ました。

集団接種だと8月の月末だったり、9月になってたみたいです。

毎週週末に集団接種会場の横を通りますと、
いつも凄い長い行列が出来てますので、
早く出来て良かったと喜んでいます。

1回目は副反応は少し腕が痛い程度でしたが、
2回目は、当日は1回目と同じように少し腕が痛い程度でしたが、
翌朝4時くらいに寒気で目が覚めて、熱が上がってきて
それから寝付けませんでした。

しかし、熱自体は37.3度くらいしか上がりませんでしたが、
倦怠感が凄くて、仕事は休みました。
そして、その2日目は夕飯食べたあと、ソファーで朝まで寝てしまいました。
3日目はいつも通りに戻りました。

※これも私の大好きなショットです。

つっこみ 先頭 表紙

みゆ姉さん、確かに少し安心感はありますね。でも、油断は禁物なんでしょうね。 / コナン ( 2021-09-29 01:13 )
ぴさん、ありがとうございます。熱は普段出ないので、私もきつかったです。 / コナン ( 2021-09-29 01:12 )
雅さん、新幹線ですか、遠出ですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。私は頭痛はありませんでした。やはり副反応は人それぞれですね。 / コナン ( 2021-09-29 01:11 )
雅さん、この角度からしましたら、表通りの車が見えると思います。こういう姿堪りません(笑) / コナン ( 2021-09-29 01:10 )
打っても完璧ではありませんが、気分的に安心を得た気がします。副反応はやっぱキツイね。 / みゆ姉さん ( 2021-09-28 14:05 )
あたしもワクチン終わりました。2回目は熱でてきつかったです。でもちょっとホッとしました笑 相変わらずかわいいですね♪ / ぴ ( 2021-09-27 10:49 )
ワタシも8月にファイザーを打ちました。微熱と頭痛だったのですが、頭痛はただの熱中症だったのかも?これで感染が少しでも収まると良いのですが。そうそう。来週1年半ぶりくらいに新幹線に乗る予定です。 / 雅(みやび) ( 2021-09-24 21:53 )
ふうちゃんが可愛すぎて本題までなかなかたどり着けません。何が見えるんですか? / 雅(みやび) ( 2021-09-24 21:50 )

2021-09-22 50周年。。。


何が50周年かといいますと、
日清のカップヌードルが発売50周年らしく、
記念して、合体ヌードルを4種類発売されました。

ラジオでパーソナリティの方が「美味しい!と言ってましたし、
珍しいもの好きの私は早速相方に買ってきてもらうように頼みましたら、
この2種類を買ってきました。

私は、シーフードとカレーヌードルの合体ヌードルを食べました。

あくまで私個人の感想です。。。

「単体の方が美味しいかな?」

リベンジで、自分でしおとノーマルヌードルの合体を買ってきました。

でも、そちらはまだ食べてません。

つっこみ 先頭 表紙

雅さん、うまく私とズレましたね(笑)良かったら感想を報告してください。 / コナン ( 2021-09-23 01:17 )
みゆ姉さん、お店によっては購入数制限もあるみたいです。コンビニはないかもです。混ぜなくてもいいかもと思いました。でも、もう一つ念の為食べてみます。 / コナン ( 2021-09-23 01:16 )
ワタシも買いました〜。奇しくもここに載っていない豚骨味噌とシーフード塩。(笑)でも美味しくなかったらどうしよう〜って怖くてまだ食べてません。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-09-22 18:34 )
そんなものが発売されてるのですね。知らんかった。でもオリジナルの方が美味しい気がする。混ぜなくても良いのに。笑 / みゆ姉さん ( 2021-09-22 12:55 )

2021-09-08 テレビの影響。。。


先月の第4週にとある局の人気番組で、
各県の面白情報などを紹介する番組で、
我が地元のある洋菓子店が紹介されました。

全国的にも結構有名で、色んな番組にも紹介されていますし、
今回のその番組でも以前に紹介されてたはずなんですが・・・

そして、その二日後の土曜日にそのお店がある市街地で
私は仕事で車を走らせていました。

すると、そのお店に向かう道が大渋滞・・・

私は逆方向でしたので、対向車のナンバーを観察しましたら、
大阪、なにわ、堺、京都、岐阜、名古屋、尾張小牧、和歌山・・・

車の中は、家族連れ、カップル、女性同士・・・

我が県に来てくださるのは喜ばしいんですが、

あのぉ、緊急事態宣言中なんですが・・・と思いました。
もう自粛慣れしてるんでしょうね。

つっこみ 先頭 表紙

まるるんさん、恐らくそうなんでしょうね。確かにマイカーで移動だと家族や親しい人たちだけだとお思いでしょうが、売り場などに行けばどうしてもそれなりに密になってます。 / コナン ( 2021-09-22 01:52 )
マイカー移動だと大丈夫って思っちゃうんでしょうかね。…なかなか難しいです。 / まるるん🌸コウ ( 2021-09-18 13:47 )
雅さん、これいいでしょ!?大好きなショットです。この外を眺めるふうの姿が好きです。 / コナン ( 2021-09-15 23:18 )
雅さん、それは必要な行動だと思いますので、行かれてもよろしいのでは? / コナン ( 2021-09-15 23:17 )
みゆ姉さん、そうなんですよ!だからついつい愚痴が出てしまいます。 / コナン ( 2021-09-15 23:16 )
ふうちゃんがたっちしている姿って初めてかも?可愛すぎる・・・。そして足が短く見えてラブリー♡ / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:45 )
次女が受験したい大学が某県なんですが、県を超える移動なので学校見学を自粛していたら1年半も過ぎてしまいました。一度も行ったことのない大学になっちゃいます。不要不急じゃない気もしてきました。こういう判断って難しいですよね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:44 )
だってさ、矛盾してるもの。真面目に自粛してる人もいるんだけどね。大半はもう自由にしてはるね。笑 / みゆ姉さん ( 2021-09-10 12:35 )

2021-07-29 やはり興奮しますね。。。


オリンピックが始まりましたね。

私個人の意見では、今回のオリンピックは1年延期もしくは、
3年後に延期を望んでいました。

その理由は新型コロナの感染拡大防止の観点と、
無観客や制限しての開催。
開催国なのにワクチンの供給や
接種のスピードが遅い点などを考えてのことです。


しかし、始まってみたら幾つもの
日本にとって史上初の快挙の連続があり、
テレビの前で興奮して歓喜している自分がいるのに気付き、
「なんだかなぁ〜」と思ってしまっている今日このごろです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、パラリンピックも終わってしまいましたね。私も全然観てませんでしたが・・・色々な事情があったんでしょうね。我々の知らないところでね。 / コナン ( 2021-09-08 00:31 )
雅さん、これはですねぇ〜アクビをした直後の写真です。アクビの瞬間を撮りそこねました。 / コナン ( 2021-09-08 00:29 )
雅さん、なんかあっという間に終わってしまった感がしました。私も卓球はかぶりつきで観てました(笑) / コナン ( 2021-09-08 00:28 )
パラリンピックも終わりましたね。観てないけど。笑 結局、強行突破せねばならぬ事情があるのでしょう。たとえ感染が増えてもね。 / みゆ姉さん ( 2021-09-07 11:54 )
そしてまた、ふうちゃんの寝起き?な目つきがラブリーです♡耳が前を向いているので、寝てたのを名前を呼ばれて起きたって感じですかね?可愛いな〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:36 )
オリンピック終わりましたね。私は卓球をずっと見てました。感動しました。家でTV見てるだけだから感染拡大しないかと思っていたら東京連日の5000人越えで。綱渡りの毎日@介護になっちゃいましたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2021-09-01 20:34 )

2021-07-16 アメリカは。。。


最近アメリカのメジャーリーグで大活躍の
大谷選手の活躍ぶりの映像をよく目にしますよね。

そこで、真っ先に感じましたのが、
日本との違いなんです。

日本のプロ野球の試合では、観客は皆さんマスクの着用を求められて、
応援は極力拍手のみで、飛沫感染防止に努めましょうと言われています。

しかし、アメリカの映像を見ていますと、
観客はマスク無しで大盛り上がりをしていますし、
ベンチの選手などもマスクをしていません。
売店の売り子さんはしていましたが・・・

アメリカも感染者は多かったと思うのですが、
もう既にワクチンなどが行き渡ってるのでしょうか?
もう安心な状態なんでしょうか?

先頭 表紙

はい、何枚も連写したなかの2枚を使いました。 / コナン ( 2021-07-29 00:42 )
雅さん、どうなんでしょうかね?凄く不思議に思ってしまいました。 / コナン ( 2021-07-29 00:41 )
連射。(笑)連写。(笑) / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:22 )
同じアングルでもこっちの写真のふうちゃんは凛々しいですね〜。何枚も連射しているコナンさんが目に浮かびますよ♡ / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:21 )
医療崩壊が起きない自信があるんでしょうかね。怖いのは重症化だと思うので。それと同調圧力が日本人ほど強くないのでしょうね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-24 22:19 )

2021-07-02 カード申し込み。。。


本来前回の続きを書くつもりでしたが、
予定変更します。

そのポイントカードを作るのを渋っていましたが、
今回ポイントが勿体ないので
申し込むことにしました。

そのサービスカウンターでちょっと「えっ!?」となりました。

サービスカウンターの妙齢の女性店員さんだったんですが、
タブレットの端末で事前登録することになっていまして、
私の氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先などなどを
打ち込む作業をしていました。
そして、暗証番号を打ち込む時に、ふと店員さんを見ましたら、
ずっとタブレットを見ているんです。

氏名や住所などを打ち込む時に入力ミスなどがないように
監視するのはわかりますが、
暗証番号を入力するときは背中を向けるとかしてくれないと
あかんでしょ?

そう思いましたので、入力する前に顔を上げましたら目が合いました。
「暗証番号を入力する時は見てたらダメじゃないんですか?」と訊きましたら、
「あ、すいません」と言われ、背中を向けました。

どこかで買い物などをする時にカード払いすると、
お店の端末機に暗証番号を打ち込むことはあります。
その時は、端末機がカバーされてても、更に横を向くか、
背中を向けるなどの対応をしてくださるのに、
その店員さんはおかしいな、と憤慨しました。

先頭 表紙

雅さん、前にもほっぺを言ってくださいましたね♡ありがとうございます。 / コナン ( 2021-07-14 00:49 )
雅さん、妙齢ですし新人さんには見えませんでした。しっかりと見ていてくださって、うっかりの可能性はあります。でも、言う前に「気づきませんか?」という感じで一呼吸置いたんです。今後は気をつけて欲しいですね。 / コナン ( 2021-07-14 00:48 )
ふうちゃん夏バテかしら?けだるそうな感じが可愛い♡はみ出たほっぺが超かわいい♡私、ふうちゃんのほっぺのファンです〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-08 23:04 )
店員さん、入力ミスがないように見守っていてうっかり暗証番号のとこまで見そうになっちゃったのでは?新人さんだったのかしら?いずれにしろ教えてあげて親切だったと思いますよ〜。一度失敗したら次からは気を付けるようになるとおもいます! / 雅(みやび) ( 2021-07-08 23:03 )
みゆ姉さんは流石にお優しい方ですね。ねっ!?おかしいでしょ?教育的指導が必要ですよね。思わず店長呼んでくださいと云いそうになりました。 / コナン ( 2021-07-08 22:14 )
えっ?マジですか。。。そらアカンね。教育的指導です。それか、ぼーとしてたのね。擁護的発想です。笑 / みゆ姉さん ( 2021-07-02 14:44 )

2021-06-19 ポイントがもったいない。。。1


我が県内にある老舗の40年以上前からあるホームセンターが
県内を中心にあります。
そのホームセンターをAとします。

そして、約25年位前にある全国チェーンのホームセンターが我が街にできました。
そのホームセンターをBとします。

Aは最も近くても隣町にしかありません。
Bはわが町にあります。

オープンした時に喜んで買い物に行きました。
その時に「ポイントカードはお作りになりますか?」と
訊かれたのですが、よく見ればクレジットカード付きのポイントカードでした。

その時に既に幾つかクレジットカードを持っていましたので、
しかも年会費について、少し条件がありましたので、
「年会費永久無料ならいいけど、条件付きなら
 これ以上クレジットカードも不要だな」と判断して、
お断りしました。

Aのポイントカードはクレジットカード機能が付いていない
単純なポイントカードですので、
なるべくAで買い物をしていましたが、
やはり近くにある便利性から、何度もポイントカードを
持っていないBでも買い物は正直していました。

それが勿体なかったと感じるようになってきました。

皆さんはそんなことないですか?

続く。。。


画像は全く関係のない大好きなチーズナンです。

先頭 表紙

みゆ姉さん、あるドラッグストアはある曜日にはポイント5倍なので、その曜日だけ買いに行きます(笑)そうするとあっという間に500円分貯まって嬉しいですよね! / コナン ( 2021-06-29 00:10 )
雅さん、ポイントカードはいいんですが、クッレジットカード機能は要らないですよね? ポイント、たまにチェックしないと期限切れで消滅することありますね。あれって悲しいですね! / コナン ( 2021-06-29 00:08 )
ポイントカードって面倒くさいので1枚だけです。近所のドラッグストアのだけ。500円分がすぐ貯まるので良いです。そしてすぐ使う。笑 あっちこっち作ってたらキリがないし、訳が分からんくなるからね。 / みゆ姉さん ( 2021-06-22 14:48 )
わかります〜。私は新宿にあるデパート系のクレジットカード付ポイントカード4つも持ってます。ただのポイントカードも2つ。結局網羅しているのですが。お財布が重い…。そしてただのポイントカードはしばしば有効期限切れに。どうしたらよいですかね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-06-20 17:53 )

2021-06-13 誕生日を忘れてました。。。


先日6月1日はふうの誕生日でした。
(暫定ですが)

我が家に来たのが三年前の7月5日でして、
すぐに動物病院で診てもらったら、
先生が「生後約一ヶ月ですので、誕生日を6月1日にしましょう」と
言ってくださり、6/1が誕生日になっています。

去る4月にキャットフードや猫砂を買いに行った時に、
「もうすぐふうの誕生日やから、少し美味しいものを食べさせてあげよう」と
ちょっと高価な缶詰を購入していたのに、
忘れていました!

気付いたのが6月6日でした。

遅くなりましたが、お祝いをしてあげました。
ふう、ごめんよ!

先頭 表紙

みーさん、ワンちゃんもいいですが、猫ちゃんもいいですよ。この子は迷い猫なんです。うちへ来たのが三年前でした。 / コナン ( 2021-06-16 00:04 )
雅さん、実は去年も忘れてしまってました^^;去年は4日くらいに思い出しました。ふう、男前でしょ?親ばかです(笑) / コナン ( 2021-06-16 00:03 )
みゆ姉さん、ホントにそうですね。やはり元気が一番ですね。ご褒美は毎日あげるとメタボになります(泣) / コナン ( 2021-06-16 00:01 )
にゃんにゃん、おめでとうございますー!ウチはペットロス中なのですが、ネコも飼いたいなぁ。可愛いですね💛とにかくおめでとう! / みー ( 2021-06-15 12:49 )
うちも今年の誕生日を忘れていました。そういえば、うちに来た記念日も6月なんですが忘れていました。いてくれるのが当たり前で。(笑)それにしても、ふうちゃんは座ってるだけでも可愛い♡ / 雅(みやび) ( 2021-06-14 23:11 )
そんなもんです。元気でご機嫌でいてくれたら何よりです。存在自体が当たり前なんでね。ご褒美は毎日でも喜びますよ。 / みゆ姉さん ( 2021-06-14 16:04 )

[次の10件を表示] (総目次)