himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-06 新刊参上!
2005-07-05 たかじん胸いっぱい
2005-07-04 あっと驚く…
2005-07-03 偶像崇拝の果て
2005-07-02 バレーの話。
2005-07-01 笑顔のサヨナラ
2005-06-30 酒気帯び勤務
2005-06-29 会議は進む
2005-06-28 蒸し上がりそう
2005-06-27 バテてる?


2005-07-06 新刊参上!

今日はパズル漬けな1日。
朝、2日がかりでとりかかっていた、ニコリ111号の『天体ショー・ザ・ジャイアント』の枠引きを終える。
昼間はとにかく忙しくて、仕事の段取りがパズル。
…時々出入りのドライバーとの無駄話。息抜き息抜き。
夕方はゲーセンでひたすらパズル物のゲーム。今日は相方の飲みが無かったか。
夜、相方と合流して帰宅したら、郵便受けに『へやわけマン』が入ってた!
もうねー、約半年待ったのよ。
へやわけはニコリのペンシルパズルの中で、いつも1〜2番目に好きだから。
来週応募予定の着順発表で、「へやわけマンなら全部埋められる!」と宣言しようかまで思っていたけど、
最後の2問の盤面見ただけで「無理そう」だと思った。
全部解ききれるかどうかはさておき、とりあえず頑張ってみようっと。
※全体の仕上がりは、へやわけファンブックにちゃんとなってた気がします。


・今日のBGM
ドリカムの『7月7日 晴れ』が有線でかかってた。
明日は、七夕だね。

先頭 表紙

もう少し、夜晴れてたら見られたのに、ションボリーヌ。。。>ころんちゃん / 米内・つま@願い事は何でしたか? ( 2005-07-08 00:43 )
どうやら夜は天の川が拝めなさそうでしょぼぼーん。 / ころん ( 2005-07-07 09:17 )

2005-07-05 たかじん胸いっぱい

テレビ埼玉でなんとなく観た。
やしきたかじんの番組をマトモに観たのは初めて。
ゲストは杉田かおる、離婚騒動の真っ只中という事で、当然その辺のトークになった。
いやーワイドショーより聞きたい放題でない?
そこでわかった杉田の言い分。
 最初から別居婚
 相手の名字を今まで正確に読めてなかった
 6月は相手に会ってない
…などなど。
あんなに騒いだ『セレブ婚』って何だったのよ?
知り合いと書面だけじゃん、別れるもなにも。呆れた。

それにしても、以前から聞いていたけど、たかじんの番組って、自主規制の効果音だらけなのね。
関西人には常識モノらしいよね。


・今日の記者会見
ソフトバンクの城島さん、アンタまでメジャー行かないでくれー!

先頭 表紙

2005-07-04 あっと驚く…

イベント試合の次の日は、スポーツ紙を買う事から始まる。
報知ってどうかなーと思って買ってみたら、案の定長嶋長嶋していた。
巨人戦以外の野球の試合の見出しにも大きく『3』をこじ付けるあたり、もはやミスター教なのかもしれない。
そんな状況に呆れつつ、アンチ巨人の姐さんに「昨日の試合、観ましたぁ?」などと聞いてみたら、
「あれほどの回復は素晴らしいと思うの」
みたいな反応が返って来た。
イカン、相手は長嶋世代だったよ。

夕方、スポーツ紙のサイトをチェックしていたら、ニュース一覧にこんな見出し。
『花田勝氏、相続放棄』
えーーーっ?!
「生前に親方と決めていた」
読んで呆気…。ま、他人様の事だしいいんだけどさ。そう来たか。
これからあそこのお家騒動はどうなる事やら。
弟の発言が気になるね。


・今日の驚き
テプラのテープに、マグネットシートやチューブ状のものまであるなんて!

先頭 表紙

2005-07-03 偶像崇拝の果て

今夜の巨人‐広島戦
長嶋さんが観戦するというだけで大騒ぎ。
選手じゃないのに「入場」
それを試合の生中継中何回も流していた日テレ。
「長嶋終身名誉監督」
って何回も言うし
中継の画面左下には「長嶋さん観戦試合(だったっけ)」のテロップ出しっ放し
長嶋さんを映しても、笑顔で動かすのは左手だけ

不自然不自然!
これでは『かの国』の国営放送みたいじゃないか。

それでいて、巨人は負けました。
「負けられない」と言ったところで、どうにもならない事ってあるわけよ。
なんか、読売サイドの全てが、観ていて痛々しかったなー。


・今日の当たり
コンビニのレシートで、ドリンク1本プレゼント
本当に当たりがあった!

先頭 表紙

読売グループ&古参の巨人ファンにはきっと、長嶋さんは天皇陛下だったり国王陛下だったりするのでしょう。それにしても、画面左下のテロップは長い間うっとうしかったわぁ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-07-08 00:41 )
まぁ、前回のナベツネ・長嶋会談の時は顔まで心配な状態だったから回復はしっかりしてきてるのだと思いますよ。ただ、今の時点での復帰は無茶だと思いましたが。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-08 00:39 )
だって読売サイドは「首の皮1枚でつながってる」という言い方好きじゃない?だからメークドラマも彼らの中では“ある”わけで。「首の皮1枚だったらとっくにお亡くなりだっての!」というツッコミもいつもの話よ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-07-08 00:36 )
あぁ懐かしいなぁ。昭和末期あたりの広島は、金が無いから“純日本人チーム”だったのよね。それでいて強かった時代でした。って、そういう答え方でいい?>へったくれさん / 米内・つま ( 2005-07-08 00:30 )
「観覧試合」のテロップを見て私も「天覧試合?」と思いましたもの! / ころん ( 2005-07-07 09:19 )
凄い大騒ぎでしたね。話すことはできるんでしょうか?右手がまだ不自由だと何かで読みました。顔は大丈夫でしたね。 / コナン ( 2005-07-05 04:02 )
「長島が復活した今日は負けられない」くらいじゃ甘い甘い! どこだったか 「 メ ー ク ド ラ マ 再 び ! 」 とかのたまってる人がいたぞ。・・・いや、言っちゃあ悪いがそれはさすがに高望みじゃないかと(汗) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-07-04 22:06 )
広島が外国人投手のリレーで勝ったのが、とても皮肉に感じる... / へったくれ ( 2005-07-04 22:05 )

2005-07-02 バレーの話。

今夜のフジテレビは女子バレーボール一色だった。
夜中、野球の結果チェックに観たすぽるともバレーボール特集。
観ていて、何か違和感が。
選手の配置や、25点制?などなど。
ルールの変更がいくつかあったとは聞いていたけれど、自分で関わらないと全然わからず。
※誰かこの私に現代バレーボールをご教授ください(^^;

テレビを観ながら、今日の試合よりも高校時代に思いを馳せる私。
「下手なりに1番好きだったんだよね、体育のバレー」
ついでに相方に、体育の授業で一番好きだった種目を聞いたら
「見学」
と返って来た。
あぁぁ、聞くんじゃなかったこの人に。
後で思い出したように、「水球は楽しかったなー」って言ってたけれど。


・今夜の番組欄
ランク王国
男女間の友情は?
私は『あり』だと思います。

先頭 表紙

サーブ権も無いのに点が入るなんて邪道だー!と言ったら、平成生まれに年寄り扱いされそう(泣)>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-08 00:27 )
バレー漫画?んー何だろう。スポーツを題材にした漫画は往々にしてルール知らない素人に優しくないことが多いからあまり読まないので…。>汎用機さん / 米内・つま@平泳ぎいいよね ( 2005-07-08 00:25 )
僕も久々にバレーを見てルールの変更に驚きました。前はサーブ権があった時にしか点数が入らなかったのに。。。 / コナン ( 2005-07-04 04:11 )
バレー漫画を読んでいたので,リベロの存在は知ってますが,やはりサーブ権が無くてもポイントが入ったりするのは違和感があります.体育で好きだったのは平泳ぎ♪ / 汎用機@大阪 ( 2005-07-03 10:02 )

2005-07-01 笑顔のサヨナラ

夏、意外に多いのは人事異動&お引っ越し。
今年はかなりのお別れがあった。
入社した時点と、かなり役員の顔ぶれ変わっちゃったし。

エライ人たち(部長以上クラス)の異動は発表が早い。
でも、その下となると、自分とこ以外はその月に入らないとわからない。
今月、ほぼ毎日顔を合わせていた女性が、遠い所に行く事になった。
後任と思われる人が最近付いて来ていたから、仕事内容か任地が変わるのかと思っていたんだけど。
「私、東京に居るの今日までなんですよー、お世話になりました」
やっぱりこんな風に言われるのはいつだって寂しい。
それも、引越しの私物(デスク周り)を社内便に出しながらって…。
その人が東京に居た期間、覚えてる限りでは2年足らず。立て続けにお引っ越しはさぞや大変なんじゃないだろうか。
でも、最近までストレスが見た目に表れていて、最近良くなって来た事、言葉が西訛りだった事を考えると、
彼女は『東京を離れる』のではなく、『地元に帰って行く』のかなって、詳細を聞かないなりに想像する。

「今度は実際に会いませんが、間接的に社内便でお世話になると思います」
と、かわいくペコリと頭を下げた彼女。何か嬉しくなった。
少し、朝夕の仕事の励みが増えた気がする。
頑張れよー、総合職!
心でエールを送りつつ、見送った文月1日。


・今日の勝敗
巨人1‐0広島
夜帰宅後巨人ファンのおねいさんから
「勝たせてもらいましたー♪8時半に試合終わったのよ」
と聞かされる。
この負け試合、外で色々喋っている間の出来事でした。終了早っ!

先頭 表紙

2005-06-30 酒気帯び勤務

半年にいっぺんのお楽しみ、ワインの試飲社内販売があった。
会場のあるフロアに下りると、酒臭〜い。
下戸と運転仕事の人、ごめんなさい。
お酒は二十歳になってから、とか、車でご来場の方には売りません、とか今回は宣伝文句以外の張り紙が一杯。

そんな中、勤務時間中に品定めする私ら。
12本ナンボのワゴンセールを仲間と2人でシェアしてホクホクしてました。


・今日のCM
リゲイン。
チョウ対カマキリで、カマキリを倒しちゃうCGのチョウチョが爽快。

先頭 表紙

いやーそれはもう、美味しかったですよ!月末ちょっと前の、そんなに忙しくない日だったらもっと良かったです。ワインを合計9本買っちゃいました。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-06 06:49 )
勤務中のお酒って美味しかったでしょう?^^何本か買われたんですか? / コナン ( 2005-07-02 13:32 )

2005-06-29 会議は進む

先月2時間もかかってしまい、疲れてしまった月例会議。
今月はエライ人に面会予定が入っている中、ソワソワな雰囲気で始まった。
開始30分で居なくなる予定の人を「お時間です」とせかして、居なくなったらどうするのかな?
エライ人が席を立つときに、
「それじゃーま、そういう事だから、お疲れ様でした」
と言ったし、話題の流れも1区切りついていたので、ついつい私も立ち上がってしまった。
…あれ?
周りは座っている。まだ続くのか。失敗したぁ!!

その後、会議は1時間も続き、その後は毎度お馴染みシワ寄せ進行で大変だったのだった。


・今日の天気
梅雨が帰ってきた!
傘忘れ物注意報。

先頭 表紙

そんな日にタイミング良く雨降りを避けられるって、とっても得したような気になるのよね。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-07-05 06:25 )
じめじめしとしとの梅雨と云うより,いきなり降ったり止んだりのスコールって感じでした.タイミング良く(?)傘無しでもほぼ濡れませんでした♪ / 汎用機@大阪 ( 2005-06-30 10:27 )

2005-06-28 蒸し上がりそう

昨日、暑いって書いたけど、今日はもっと暑くなって今年最高気温を更新してしまった。
都内では
朝7時で30℃、最高気温36.2℃!
日中は屋内に居るけれど省エネだし、通勤行き帰りとも暑いし。

更に今日は腰など痛くて不快全開!
30分黙って同じ事をしていたらキレそうなので、用の有る無いに関わらずあちこち動き回って気を紛らわせてました。
今夜は薬飲んで寝よ。

ホント、梅雨は新潟に行ってしまったんだろうか?
避難地域の無事をお祈りします。


・今日のスポーツ紙
長嶋さん、3日にも復帰へ
広島戦観に来るだけでしょ??復帰、ねぇ。
そろそろゆっくりさせてあげてもいいんじゃないのかな。
その3日に巨人が負けると、コーチ陣が進退伺い出すって本当?

先頭 表紙

「コーチ陣が進退伺い?!」みたいな大見出しは夕刊紙のものだから大げさなんですが、本当にそうしそうな所が怖いですね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-04 06:49 )
コーチがそこまでしなくていいでしょうね?でもプレッシャーはかかるでしょうね。 / コナン ( 2005-07-02 13:34 )

2005-06-27 バテてる?

土曜日 暑かった。
日曜日 暑かった!
今日も 日差しが照ってないのに暑苦しかった!!
沖縄が梅雨明けした今日、こっちの梅雨はどうなってるんでしょうねー。

会社の中に居ても、空調が湿った外気を館内に回しているようで、今日はとっても暑苦しかったです。


・今日の新製品
カロリーメイトの缶入り液体タイプに、コーンポタージュ味が新登場。
ノーマルは罰ゲームレベルのマズさ、と言われるカロリーメイト缶の歴史に、また新たな1ページが加わる。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)