himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-10 今夜は盛り上がろうぜぃ
2005-06-09 友人上京
2005-06-08 詰めが甘いの
2005-06-07 『引責辞任』とは何だ?!
2005-06-06 晴天ギラギラ
2005-06-05 ヒャッキン
2005-06-04 夢の中から
2005-06-03 マンガ熱
2005-06-02 梅雨入りってしてたっけ?
2005-06-01 衣替え


2005-06-10 今夜は盛り上がろうぜぃ

今日も昼間はお互い仕事。友人と別行動。
時間とお金をかけてこっちに来たのに、せめて雨は降らないで欲しかったな。
ウチの傘をつかってもらった。

夕方新橋で、いい意味でオンボロなビルを案内した後、今日も今日とて秋葉原。
カラオケに行こうと誘った。
秋葉原のパセラなら、待ち時間に店先でファミコンで遊んで盛り上がれるかと思ったのに、生憎空き部屋取れず。
仕方なく、すぐに入れる御徒町駅前に移動して歌ってきた。
映像ネタで盛り上がるものから、マジ歌い、アニソンまで幅広く歌いつづけて、終電までの2時間は
あっという間だった。
明日友達が帰るのでなく、ゆっくりしてていい日なら徹夜もOKだったのに〜。
ちょっと歌い足りない気味の私なのでした。
※25日の本家の3次会、カラオケでいーい?

そう言いつつ、結構エネルギーを使っていたのか、また帰宅後はバタンキューでしたわ。


・今日の和菓子
新橋駅前で買った生麩饅頭。
かなーり友達のツボにはまったらしい。

先頭 表紙

2005-06-09 友人上京

高校時代からの付き合いの友人がやってきた。
南から台風が来ている折に、北からも高エネルギーの塊。
お互い昼間は仕事や商売があるので、夕方待ち合わせて秋葉原で会った。
「やーぁ久しぶり〜♪元気ー?」
「うん(昨夜寝たの3時だったけど気だけ元気)」
秋葉原で、買い物があるという彼女に付き合ったら、私が普段行かない店に入る事になり、妙に見聞が広がってしまった。
ついでに、大人買いの現場にも立ち会って思わず溜息。

意外とスンナリ用事が済んだ秋葉原を後にして、次に向かったのは東京駅。
 ミッション:頼まれもののお菓子を探せ
 ヒント
 ◇八重洲口近くにあった
 ◇外側がクレープとパイの中間のような生地
 ◇中にはカスタードクリームと栗の甘露煮がごろんごろん
 ◇あまり甘くない
 ◇ロールケーキみたいな大きさ
えー、東京駅近辺はお土産・お菓子激戦区よ。2日ほど前から私も頭を抱えていた。
でも、
「何か『大丸が』とか言われたような気がする」
との彼女の一言で捜査は急進展、10分しないうちに、“キース・マンハッタン”という洋菓子屋さんの
ディジーというお菓子と判明、解決してラッキー。
実家に喜びの電話をして、必要数買い物をした友達が早速
「クール便かなにかで送らないと!」
と言うので、駅構内を案内してみたんだけど…
冷蔵で急送してくれる所が見つからず、最終的に私の領分発揮で、東京中央郵便局を案内した。
「冷蔵で送るんでしょ?ゆうパックでもやってるよ『チルド便』って」
民営化しても、一等地・郵趣のメッカの東京中央郵便局は死守してね☆と思ったこの瞬間。
ついでに“複数口割引”も活用して、大人買いな荷物も送り、スッキリして我が家に向かったのであった。

夜、友達も一緒なら自宅でマッタリゲームかトランプして遊んだりしそうなものだけど、さすがにその場の全員疲れて、
明日に備えて即就寝でした。


・今日のつまみ
生しらす。(静岡産)
北国の人間には初めての味

先頭 表紙

確かにしらすにはちょっと臭みがありますねー。水揚げしたてだとどうかな?大人の贅沢な味だと思います。>汎用機さん  相方と知り合うまで、まさか生のしらすを食べる経験をするなんて思いもよりませんでした。 / 米内・つま@サイト見ましたありがとう ( 2005-06-15 00:54 )
連続でごめんなさい.http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7037/Tsu/TSUshirasu.html<ちょっと面白かったので紹介します.確かにしらすと一緒にいろいろ入ってたなぁ / 汎用機@大阪 ( 2005-06-14 11:05 )
生じらす( ̄¬ ̄) 子供の頃は生臭さと苦みで苦手でしたけど,日本酒のあてに良いんですよねぇ.そっかぁ,東京だと静岡産が手に入るのかぁ.大阪だと和歌山産が多くてちょっと大きめの不揃いなので口当たりがいまいちです(T_T) / 汎用機@大阪 ( 2005-06-14 10:39 )

2005-06-08 詰めが甘いの

今日出された社内便の荷物に、大きな紙袋入りの平べったい物があった。
朝届いたものを、そのままの梱包でまたどこかに送るらしい。
私は大丈夫でしょ、と思ってそのまま出荷場所に置いていたけれど、運送屋さんに呼び止められた。
「これ何、額縁?だめだなーこれだと」
開梱して“装備”を見たら、額縁を薄いウレタンシートで包んで、額縁が元々入っていたと思われる
大きなボール紙の箱に入れただけになっていた。
貧弱〜と思いつつも、今朝そちらの会社が無事に運んできた物件ですよーなんて話したりしていたら、
そこに、過酷な配達で知られる運送会社のベテランさんがやってきて、話の輪に加わった。
「これはね、ガラスも危ないけど、角もヤバイかもよ」
そこから、梱包論や、絵画運搬の苦労話までいくつか聞けた。
(何故か団塊より若そうな人から、戦時中の運送術の事を聞いてしまったが)
色々話すうちに、方針が決まって、テキパキと仕事が進んでいった。
そして、10分経つかどうかの頃、社内便の他の荷物もまとまって作業終了になった。
「すみません、ありがとうございました」
そう言って、今日の仕事終了。
もう少し慎重になろうと思った有意義な夕方でしたわ。


・今日のスポーツ
日本、勝ってW杯出場を決めたらしいね。
忙しくて、無観客試合を観てみるどころじゃなかった…。
※徹夜せずに寝ます。

先頭 表紙

2005-06-07 『引責辞任』とは何だ?!

夕刊紙を賑わせていた大見出し

ナベツネ 巨人会長に就任

あぁ??
オイオイオイ。
辞めた人間が外野(表向き?)からうるさいと思ってたら、ゾンビみたいに要職復活かね。
「巨人が弱すぎるのを見かねて」らしく、「オーナー会議の代表権などは滝鼻オーナーにある」
と言ってるようだけど、どうだかなー。
ドラフト撤廃が戦力補強策、とか考えていたら、今度こそ終わりだぞ。

こういうのが帰ってこれる環境に、監督もオーナーも不要だとは思いませんか?


・今日の届き物
ニコリ111号、来た。
表紙の暗号を相方より先に解けたなんて初めて。

先頭 表紙

エビ様と同列なのはまぁわかる。でもね、いくら何でも「ダメダこりゃ!」とは言われたくないんですよね、野球ファンとしては(泣) わかってください。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-06-13 01:44 )
「後悔しても、反省はしない」こんな所ですかねー、渡辺会長の心ん中は。。。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-13 01:41 )
まぁねー、巨人ファンでも『ナベツネ好き』な人って少ないんではないかなー。大丈夫ですよ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-06-13 01:40 )
NHKの海老沢ともどももう帰ってこなくていいぞー!・・・と思ってたのに復帰かよ!# ひとことでいえば、もう球界 「 ダ メ だ こ り ゃ ! 」  / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-08 22:22 )
確か不祥事の責任をとって辞めたんですよね。それがこんな短期間で復帰するなんて、結局反省してなかったってことですよね? / コナン ( 2005-06-08 20:22 )
巨人ファンだけど,ナベツネと今の監督は嫌い(をぃっ 先日の対ホークス戦は王監督が好きなため微妙にホークス寄りで応援してました(。_・☆\(−_−;; / 汎用機@大阪 ( 2005-06-08 11:32 )

2005-06-06 晴天ギラギラ

昨夜は寝不足。
かといって作業は遅々としてあまり進まず。

そんな調子の時に、今日のド晴天!
窓の外を時々眺めると、元気がわく。
家で干していた洗濯物は塩梅良く乾いた。
今日は間違いなくいい天気!
週末まで降りませんように。

仕事が終わった後、たまたまロッカーが隣り合わせの人と更衣室でバッタリ。
一人分が幅20cm程のロッカーだから、お隣さんと一緒に着替えだとちょっとキュウキュウ。
お互い遠慮がちに着替えた後、一緒に途中まで天気の話とかしながら帰った。
こんなお天気の日はネガティブな話、不必要な噂話が出なくていいものです。

さぁ今週は特に頑張るぞー。


・今日の「懐かしい!」
ダイドーとサッポロ飲料のコラボで出ました!
“復刻堂 リボンシトロン”


先頭 表紙

そうですね、サイダーみたいなものかもしれません。>コナンさん リボンシトロンを開栓したときに、泡がかなり吹き出してしまいました。今時の炭酸飲料には殆ど見られない現象です。ひょっとしたら、今の炭酸飲料が「弱炭酸」なのはそのせいかな?と勘ぐってみたくなります。 / 米内・つま ( 2005-06-13 01:38 )
リボンシトロン。。。懐かしいです。サイダーとほぼ同じですよね? / コナン ( 2005-06-07 04:14 )

2005-06-05 ヒャッキン

近々、ウチに来客がある予定。
色々やる事ができたです(鬱)

整理整頓グッズを中心に、付け焼刃的買い物の為に百円均一の店に行ってきた。
コミックケースにブックケース、積み上げ可能のトレイ…色々あるなー。
ついでに、洗濯ピンチも新調する?
とか言ってるうちに十数点買ってしまった。
別に引っ越し直後ではないんだけれど。

百円モノも積もれば英世サン!調子こいてると結構な支払いになるのであった(溜息)


・今日の野菜
もやし。さっと茹でてドレッシングをかけてサッパリと。
最近「もやし」と聞くと豆ではなくて種麹を思い浮かべてしまって困る。

先頭 表紙

2005-06-04 夢の中から

何かゆうべからずっとモーレツに眠かった。
疲れてたのかな。
ストレスがたまったサインも何故か体から出ていたし。
あまり意識はしてなかっただけにびっくり。

朝はとっても深く夢を見ていたし。
印象に残った最初の一つ目は、ショッピングの夢。
修学旅行か何かで買った物の横にある、当時だったら高価で諦めたような品物を今度こそ欲しい!と思ってた。
(現実で考えると別に欲しくない物なのに)
さぁ買うと決心ついたからレジ行くぞ!と急いでいたら不意に何かあって起こされた。
6時台、凄く不機嫌な私はすぐに眠りなおした。

次に見た夢は仕事の夢。
長すぎた会議の後の切迫感と、昨日みたいな作業量が合わさった状況で、
「何から手を付けたらいいのさ〜(泣)」
と叫ぶも、次には立ち直って超人モード発動、目処がついたぞワハハハハ!
どうだ!と言いそうな時に間違い電話。
多分私は電話の向こうのたまたま間違った人にとっても冷たい応対してたんじゃないかと思う。
そしてまた寝直したけど、夢なんて思った通りに完結できない事を浅い眠りで思い知らされた。
諦めて起き上がったら、お昼回ってた…。

夢も見ないほど熟睡、ではなく、夢を見るのは熟睡の証拠と言う説があるそうです。


・今日のお出かけ
四ツ谷散歩の成果を相方に紹介。
学生会館の食堂みたいなカレー屋さんに行った。
カレーカフェサフラン
ご飯の量はお好み、全品サラダバー付き680円〜
しかも、カレーのルーときたら、放っておくと表面に膜が張りそうな家庭テイストでちょっとツボ。

先頭 表紙

2005-06-03 マンガ熱

忙しかった月初地獄が終わって、今日は四ツ谷駅前を散歩していた。
中央線快速の乗換駅のイメージしかわかずに、駅の周りをじっくり歩いた事がなかったので色々な発見があった。

そのうちの一つ、ちょっと大通りから外れた場所の『あおい書店』
2フロアもあって、通路が少し広めで歩きやすいっていいな。
でも何より、2階のコミック・小説のところが充実していたのが良い!
なんか充実しすぎてアレコレ見てるうちに、読みたいイメージの漫画が不意にでてきたりして。
ウチ、ナンボか漫画系の本処分しなきゃいけないのに〜。
“ハトのおよめさん”なんか買ってハマったらドツボだな、我慢我慢。

適度に歩いて帰ろうとする途中で、帰るコールが入ったので合流して帰宅。


・今日の計算
電車の中で見かけた“アクエリアス アクティブダイエット(コカコーラ社)”の広告
電車から降りて10分歩くだけで22キロカロリーの消費と書かれている。
でも、このドリンクの100mlあたりのカロリーは10キロカロリー。
500mlペットボトル1本分飲んだ人は、どの位運動すれば効果が出るんだろうか?

先頭 表紙

2005-06-02 梅雨入りってしてたっけ?

出勤する時、天気予報を見ず、雨も降ってなかったので傘を持たずに出勤した私。
周りの傘持ち率の高さにちょっと焦る。
一方、ちゃんと天気予報を見た相方は傘を持って家を出た。
でも、雨が降っていないからか、傘を忘れてしまう。
それで結構ショックだったらしい。

雨はお昼あたりからポチポチ降り出した。
私は置き傘を持って退勤。
忘れんぼはお互い様だから一緒に帰った。

暇つぶしにコーヒー飲んだりとか考えたら、傘買った方が安いんだけどね。


・今日の晩酌
Dew(アサヒビール)のグレープフルーツ。
チューハイも日々新製品で、あまり印象に残らないんだわ。
とりあえず今日飲んだのは果糖感出しすぎに思えた。

先頭 表紙

Dewの差し替え前、観ていたら私も不快だったかもしれません。でもそれより多分、TBCのスポットCM「(TBCでわきを整えた人だけ)キレイですね」って言ってるヤツのほうがもっとウザく思えてた気がします。終わって良かったー。/ちなみに、今時の缶チューハイは焼酎ベースではなく殆どがジンやウォッカをベースにしているそうで。それも“飲みたい度”に影響しているんじゃないかと…。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-07 23:58 )
その巨大掲示板での、Dewに関係するところを読んでみました。不快なCMを垂れ流すのは良くないけど、差し替えさせて鬼の首でも取ったかのような騒ぎをしてる連中もどうかと思ったわ。>てぃえっちしぇぞ様 今日改めて無声版DewCMを観たけど、あれじゃあ確かに酒かその他の飲み物かすぐにはわかんないよねー。 / 米内・つま ( 2005-06-07 23:51 )
え、多分私も差し替え前のCMは見てない。。。乗り遅れた〜。>ころんちゃん / 米内・つま@わかってても残念! ( 2005-06-06 01:30 )
Dewのコマーシャルやかましいとの苦情が多くて差し替えられたそうですね。最近缶チューハイ飲んでません。どうもまわりすぎの感がして。。。 / コナン ( 2005-06-04 18:14 )
なんか、いわゆる「巨大掲示板」で矢鱈と不愉快CMだと話題になっていた「Dew」。そのCMを見たこと無かったから一体何のCMか?と思ってたんだけど、そうかぁ!チューハイか! / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-03 22:39 )
DewのCMを見ないうちに差し替えられたらしいです。ミッチーや若菜ちゃんが絶叫しているのがクレームきたそうで。 / ころん ( 2005-06-03 15:18 )

2005-06-01 衣替え

6月突入。
駅員さんの服装が明るくなった。
夕刊には「クールビズ開始」の見出しが躍る。
どんなに暑くても背広ネクタイ長袖ワイシャツを脱げなかった男性勤め人の夏が変わるかな?
自分の意識と、仕事相手の意識が一緒に変わらないとネクタイは外せないから、何とも微妙な問題かもしれないけど。
省エネ効果より何より、冷房温度で揉め事が起きない方向にいってくれればいいなって思います。

ところで学生も衣替えのはずなんだけど…?
女の子のスカートが短くなり、男の子の制服にブレザーが多くなったら気付きにくくなりましたね。
と感じるの私だけ?


・今日の驚き
朝、震度3の地震があったなんて、夜10時位まで知らなかった。

先頭 表紙

このまま地球温暖化が進むなら、いっその事アロハを仕事着にしたら?と思う今日この頃です。沖縄でアロハ着て仕事してる電車の運転士さん見て影響されたかも。>コナンさん / 米内・つま@リゾート計画 ( 2005-06-06 01:28 )
高校生の時の制服は、ジャンバースカートにブラウス、棒ネクタイ(蝶結び)、そして上着でした。夏服は上着を脱ぐだけ。いわゆるネクタイ結びのネクタイではないので多少楽だったのかな?でも、ブラウスが丸襟だったのでゆるくはできなかったです。角襟だったら絶対開襟にしてたと思うとうまくできてたなコノヤロウなんて思います。>汎用機さん  今は暑いと思ってるかな、現役は。 / 米内・つま@ゴメン脱線気味 ( 2005-06-06 01:24 )
ノータイのスタイルはまだまだ浸透してないでしょうが、徐々に浸透するでしょうね。これも時代の流れですね。 / コナン ( 2005-06-02 13:19 )
高校の頃はブレザーにネクタイでした.夏はノータイでも良かったかなぁ?<既に記憶の彼方 6月の衣替えはジャケットを脱いでベストになるだけでした.当時はこんなに暑くも無く,30度を超えたらニュースになると思ってましたね / 汎用機@元静岡 ( 2005-06-02 10:16 )

[次の10件を表示] (総目次)