himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-23 返却予定日
2005-05-22 入会
2005-05-21 穴場
2005-05-20 誤記入は高くつく
2005-05-19 春健診
2005-05-18 意外な掘り出し物
2005-05-17 いつの世の中も
2005-05-16 電車の花園
2005-05-15 定休日
2005-05-14 尻込み


2005-05-23 返却予定日

レンタルショップで借りたCDの返却期限がやってきた。
一番楽なパターンは、“出勤時に持っていって帰りに返す”
しかし、うかつにも出掛けにCDを忘れてしまった。
こんな場合は、さっさと一旦帰ってまた返却しに出かけてしまおう。

帰り。
電車に乗ってウトウトして、気がついたらモーレツに雨。
なんてこったい。
自宅最寄り駅で様子見して、少し雨足が弱まったのを見極めて家までダッシュ!
今度は傘もって頑張って返しに行くぞ、おー!
…と、張り切って出かけたら、殆ど雨に降られず、傘がずっと荷物のまま。
2度目の帰宅の頃には、月まで見えてたような気がした。

2枚分の延滞400円払うより、改めて一枚CDを借りてきたかった私の夜。


・今日の飲み物
本麦(アサヒ飲料)
麦使ってるノンアルコール飲料、要は麦茶。

先頭 表紙

2005-05-22 入会

気分で急きょ決めてしまった予定通り、千葉マリンにロッテ戦観に行ってきました。
一緒に観戦のお二方、お疲れ様でした&ありがとうございました!

今回は3塁(中日)側の内野自由席2階に座って、試合とロッテの応援を眺めてきたわけですが。
試合結果は3‐11でロッテの勝ち。
「座った側のチームが10点以上差をつけられてボロ負け」
の、相方のジンクスは解消(?!)した、と思う。
まぁ、負けは負けだし、例えば毎日同じ事続けたりしたらジンクスも関係ないという説があるんですがね。
少しは安心できたかな?

今回の観戦に際して、私はマリーンズのファンクラブに入りました。
大人は入会金3,500円
入会時に
 ○会員証
 ○プレゼント[マスコットぬいぐるみ・子供用グローブ・ユニフォームシャツのうちどれか1つ]
 ○ロッテリア試食券
 ○内野自由席引換券2枚
がプレゼントされるので、二人野球を観に行ってそのうち一人が入会すると、交通費・飲食代以外は元を取れたも同然。
その上、会報は来るし、チケットは割引になるし、ファン感謝デーに入場できるし、
「こりゃーいいや!」
なんて思ってたわけ。
しかし、海浜幕張駅前のマリーンズショップに罠が。
「本日はアイロンプリントサービスデーでーす♪」
に釣られて行ってみると、やっぱり手数料と材料費が実費。(その代わり自分でやるよりは仕上がり綺麗)
“23 OHTSUKA”
って、今日貰ったユニフォームシャツに入れたら3,000円近くかかったよ、ははは…。
“9 HORI”あたりに比べたら高くなるなぁ。
ちょっと大塚背負っちゃったし、今年はLOVEマリーンズで行きます。


・今日の酒
風が吹く千葉マリンで、今日みたいな日はビールより焼酎のお湯割り。

先頭 表紙

ファンクラブは通える人が入れば断然お得ですが、2人以上で1回でも千葉まで観戦に行かれるなら、入って損は無いでしょう。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-30 00:42 )
やはりそういうお得なファンクラブがあるんですね。ロッテの応援は熱いすね。今年は強いですね。バレンタインさんは好きですよ。 / コナン ( 2005-05-26 04:33 )

2005-05-21 穴場

久々に図書館に行った。
目当ては本じゃなくCD。
最新のものは無いに等しくても、最早大型レンタルショップにも並ばないような
“お宝”が入っている。
タダで、2週間借りられるのもいい。
なのになぜ足しげく通わないか?
「レンタル屋さんみたいに駅前すぐがいい」
「閉まるの早すぎ(といっても平日午後7時)」
わがままですね私。
先にこっちきてたらタダだったのに、というものも数点あった。
トホホ。


・今日の買い物
先日書いた、赤身焼豚無事ゲット。
二人で感激。

先頭 表紙

本やビデオなら1週間って、期間だけみたら民間並ですねー。“営業時間”まで考えたらむしろキビシイかも。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-26 00:44 )
僕も同じ経験ありますよ。でも私の地元の図書館は本類は3週間ですが、CDやビデオは1週間です。 / コナン ( 2005-05-24 13:20 )

2005-05-20 誤記入は高くつく

朝一番、メール室に行ったら昨日送った荷物の件で、混乱が起きていた。

住所 ○○県××市△△(町名)@@‐…
の、××の所だけ同じ県内の別な市になっていて、荷物が間違って書かれた市の営業所に
来ていますが?という事だった。
「××市に向かう定期便はもう終了していて、今日お届けするには車1台チャーターしなければいけなくて、別料金が発生するんだそうです」
私が来る前に業者からの電話を受けた人から伝言をもらって、そこから対応開始。
どこの部署から、正確にはどこに送られた荷物なのか
急ぎの物件なのか
チャーター便はいくらかかるか
調べまくる。

幸か不幸か、相手先は会社の関連施設。
直に相手先に配達希望を聞いてみたら、やっぱり今日欲しいという旨を言われた。
それで、かかる費用は

7,200円也

予算関係の人たちの顔色が変わったけど、仕方なし…。
1万いかなかっただけマシ!と思う事にして、業者に手配をしたのだった。
誰が(どこの部署)がそのお金を払うのかねー?(--ヾ
あまり、爽快な仕事ではなかったです。

※夕方には、メール便行方不明騒動もあったしさー。疲れたよ。

チャーター便を送る羽目になった原因は、自宅か知り合いの住所と、先方の住所がごっちゃになったためだと思われ、
我々にもそんな間違いの可能性は十分過ぎるほどあると思う。
怖いですね、怖いですね。
皆さんも私自身も注意しましょうねー。


・今日の茶屋
神田駅前にある、その名も
かんだデザート
本当に紅茶がおいしい喫茶店なんだけど、席は4つしかないの。

先頭 表紙

2005-05-19 春健診

日中は暑かった。
その影響かどうかわからないけど、朝一番の仕事で汗が流れてた。
今頃こういう陽気だと、まだ昼夜の気温差があるので油断できない。

さて今日は健康診断。
昨日は酒類を飲まず、暴飲暴食せず、ほんの気持ちだけ早寝。
それでも毎回、運動不足のわが身を懺悔する訳ですが。
全ては普段の心がけ…。
そういう思いもあってちょっとドキドキしながら心電図とってもらってたら
「力抜いてください」
と注意された。無事にデータ取れたのかな?

健診受けて、その場でわかるものは異常なし。
なんか開放感(オイ)
やっぱり飲んでしまいました。


・今日の哀
広島、ロッテに3タテ食らう。
やはり今年も“鯉のぼりまで”だったの?

先頭 表紙

了解しました。メールもありがと。>妹 妊娠中&出産後って、一番詳しく頻繁に診断受ける時期だよねぇ。母子共に元気かな? / 米内・つま ( 2005-05-24 06:46 )
夜更かしや運動不足など、“身に覚え”があると懺悔交じりにドキドキですよね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-24 06:43 )
こっちで連絡すんまそん。来週末に届くと思うです。私は明日妊婦検診だ。 / 妹 ( 2005-05-20 17:33 )
検診ってやはりみんな少々はドキドキするもんなんですね。僕はいつもその場でわかるのはいいんですが、後からの結果で引っかかります。 / コナン ( 2005-05-20 12:03 )

2005-05-18 意外な掘り出し物

仕事が終わってから、どこでもいっしょのグッズでも見ようと銀座の博品館まで行ってきた。
銀座というよりは、限りなく新橋にある大きなおもちゃ屋さん。
期待通り、トログッズは結構あった。
取扱店が減る中で、ここはオリジナルTシャツがあったりしてファンにやさしいなー。
目の保養後、トロがいっぱいのコーナーを離れ、文具などが揃っている場所へ移動。
うまい棒鉛筆、カルビーのスナック柄の鉛筆、ロッテのガム柄鉛筆…。
ここでも目の保養。
その中で一番目をひいたのが、色々な鉛筆キャップ。
今日は明治チョコ柄のやつを買った。
何がいいかって、キャップの形が四角なところ!(中の穴は○形)
これなら六角鉛筆も丸鉛筆も転がっていかないに違いない。
長年の探し物が意外な所で解決して嬉しかった。
あと、コアラのマーチの鉛筆キャップは六角形でした。

さて、話は変わりますが、土曜日か日曜日にマリンスタジアム行けたらいいなと思ってます。
セ・リーグ首位、でも交流戦最下位の中日対パ・リーグ首位のロッテ。
“どっちに相方が座ると面白いだろうか?”
トラウマは早めに解消したいものです。


・今日の“在庫アリ”
博品館に、ポケットピカチュウカラーの新品がひっそりと陳列されてます。
ニコリストの誰かが1〜2年前に「どこにももう売られてない」とお嘆きだったような気がするんだけど。
ここ見てないなら教えてあげたい。

先頭 表紙

良かった良かった。書いてみるもんだわ。/言われてみれば冷戦時代ね、ソ‐中>はっぴぃさん 「年が…」というなら私のほうが(以下略) / 米内・つま ( 2005-05-26 00:42 )
ありがとう!無事(弟が)確保しました。/交流戦の「ソvs中」を、「ソ連vs中国」と読んでしまいました。年が… / はっぴぃ ( 2005-05-24 20:37 )
喜んでもらえて何より〜♪>はっぴぃさん お陰でコチラも一つモヤットが解消しました! / 米内・つま ( 2005-05-24 02:04 )
あのー、今交流戦だけとってみると巨人が一番強いんだそうですよ。逆に中日さん、どうしたの?ウッズの謹慎は痛かったのかな?>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-24 02:02 )
ソフトバンク(略すとソフバン)、まだ私もなれてないです〜。16年も「ホークス」ではなく「ダイエー」って呼んできましたから。 / 米内・つま@「ダ…」おっと! ( 2005-05-24 01:55 )
あああっ!それはきっと私です。。(ピカチュウの件)確認してみまーす。ありがとう! / はっぴぃ ( 2005-05-20 21:58 )
いつになったら強い中日に戻ってくれるのか、、、毎日心配です。 / コナン ( 2005-05-20 04:28 )
まだ「ソフトバンク」球団の存在(名前)になじめないですぅ。 / ころん ( 2005-05-19 14:55 )

2005-05-17 いつの世の中も

日本PTA全国協議会が、昨年末版の「子供に見せたい/見せたくない番組」を発表したそうで。

◇見せたくない
1位  ロンドンハーツ
2位  水10!
3位  クレヨンしんちゃん

もはや“風物詩”の感があるしんちゃんはともかく、1位2位は至極真っ当な気がする。
(その下の順位の「めちゃイケ」が上にあってもいい位)

その一方
◇見せたい
1位  プロジェクトX
2位  どうぶつ奇想天外!
3位  3年B組金八先生

こっちは3位に金八先生ですか。まぁ説教ぽいし、その時々に合わせたような問題提起もあるしなー。
その他「その時歴史が動いた」だの、週刊こどもニュースだの上位にきてましたね。

ランキング見て、昔も今も、親の思いはあまり変わらないんだなー、という感想持ちました。
でもね、親の見せたい番組ばかり残ったらどうなるか?というと、とっても思想統制のニオイを感じそう。
大事なのは、いい悪いを取捨選択する経験だ、って言ったら、世の親御さんに
「私の苦労も知らないで!」って怒られるのでしょうか。

…PTAに忌み嫌われた全員集合&ひょうきん族で育った大人より。


・今日の数字
都内の花粉飛散、去年の42倍
すごいねー、どうりでマスクマン多かったわけだ、今春。

先頭 表紙

いやいや、私も通しでどうぶつ奇想天外を観た事ないんですよ。>コナンさん おそらく80年代で言ったら「わくわく動物ランド」みたいな番組ではないかと。今度放映時間に家に居たらみてみようかなぁ?>コナンさん / 米内・つま@金バッジ欲しかったあの頃 ( 2005-05-24 01:52 )
「オイオイ」なドラマと言えば17歳もヤバかったような。今や「15の母」位では驚かない事態が中高生に進行してるんじゃない?と作家の人&TBSの人が思ったんでしょう。 あと、第2作以降ってもう、「焼き直し」のレッテルがついちゃってるんで、割り引いて考えたら楽だと思いますよ。/細木数子に関しては、子供世代に信者が居るとしたら怖いよー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-05-24 01:48 )
めちゃイケ、「引越し!おばさん」の時は見てなかったんだよねー。元ネタは有名CMらしいけど。 めちゃイケの数取団はまだいいとして、STAMP5はヤバイって思うわ。集団で1人をシバキ倒してはいけないよね。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-05-24 01:39 )
2位のどうぶつ奇想天外ってそんなに良い番組なんですか?見たことないので、今度見てみます。 / コナン ( 2005-05-20 04:29 )
でも、最近の金八は援交とかレイプとか脱法ドラッグとか「こんなん子供に見せるのはいかがなものか?」ってのばっかりらしいっスよ。なんかガンダムヲタクみたいだけど「ファースト(杉田かおるやたのきんが出た奴)じゃないと認めん!」って言いたくなる今日この頃。 そんなわたしの「子供に見せたくない番組」は「細木数子の番組」。あんなの見せてたら、自分の言い分をなんでもゴリ押しで通してもいいと勘違いする馬鹿ガキになるぞ。(この番組の始末に悪いことは親のほうが熱心だということ) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-19 21:53 )
この間の「めちゃイケ」で「引越し!おばさん」をネタにしていたけどやばいんじゃない?と思いながら見てました。めちゃイケ、好きなんだけどなぁ・・・。 / ころん(おひさです) ( 2005-05-18 15:42 )
だはは、そうだったのね。>goriちゃん それにしても、今年デビューとみられる人々をよく見かけた年でした。 / 米内・つま@不覚! ( 2005-05-18 00:16 )
去年の40倍、でも過去10年平均の3.8倍。数字のマジックですな。 / gori.sh ( 2005-05-18 00:12 )

2005-05-16 電車の花園

電車に限らず、女ばーっかりの環境の事を男性はどんな風に思うんだろう?

9日から、都内近郊のいくつかの通勤路線に『女性専用車両』が登場した。
言わずと知れた痴漢対策。
心から「助かった!」と思う人がいるでしょうね。
しかし、私はあまり乗る気がしない。
同性の習性を知ってるから。

今日発売のアエラに、早くも女性専用車両の“観察記”が載っていて
「何でもありの解放区」
と表現されるのを読んで、やっぱりなって思った。
車内で化粧、香水プンプン、etc.
「もう元に戻れないわぁ」
そりゃ馴染んだ人はそう思うだろうね。
おそらくオバサン達の話し声もヒートアップしてるんじゃないかと。
彼女らの楽園を作り出す為にこの制度はあるわけじゃないんだよ。
他の車両へ追いやられた男性にはご同情申し上げます。

※ついでに言うと、土日でも女性専用車両と表示されてる乗車口ではちょっと構えちゃいます。

今は対症療法として女性専用車両が必要なんだろう。
でも、根本的に痴漢に対してもっと厳しい世の中にならないと、泣き寝入りする女性は後を絶たないはずなのだ。

迷惑行為で人を隔離していいのなら、
「学生(特に部活)専用車両」
「ヨッパライ専用車両」
「オヤジ専用車両(笑)」
「ケータイ解放区」
とか色々考えつきますよ、私。


・今日の通販
直リンしないけど、わらび餅の通販見つけました。
本物は高いー。
http://www.asahi.com/shopping/kishi/TKY200505160220.html?to

先頭 表紙

紹介されたサイト、見てみたよ。>てぃえっちしぇぞ様 麺類より三色わらびもちに惹かれるなー(爆)  ※細かい事言うとこの場合、「リンクを貼る」ではなく、「URL貼る」の方がしっくり来るんじゃない? / 米内・つま ( 2005-05-18 00:38 )
オジサンは、1人だったら不潔感が無ければ別にいいと思ってますが…。問題は仕事帰りの集団と、社友の身のどっちかというとオジイサン達ですね。必ずといっていい程聞いてもいないのに大声自慢しいが居るの。仕事場を離れたら気分を切り替えたい人種にはうっとうしいです。(言いすぎならゴメンナサイ) ちなみに大体自慢しいは、送り迎えが付かないレベルのエライ人が多い気がします。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-18 00:33 )
すまん。リンク貼るの忘れてた・・・。OTZ  http://www.muginbou.co.jp/ / てぃえっちしぇぞ  ( 2005-05-17 21:57 )
わらび餅と言えば、先日地元のデパートにオープンしたうどん屋さん(リンク先にはまだ地元の支店のことは書かれてない)のわらび餅が美味しそうでした。今度は食べるぞ! あ、うどんも関西風でむっちゃ美味しかったです。「かき揚げ(牛蒡の薄切りたっぷりででっかいけどペロッと食べられちゃう)」と「ごまねぎ(蒼葱の小口切りと煎りゴマがたっぷり)」がオススメ! / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-17 21:56 )
女性専用車両はやはりそんな事になってるんですね。世の中がおかしくなってますね。困ったものですね。「オヤジ」も迷惑行為ありますか? わらび餅ですが、私の近所のお店のもこんな感じです。美味しいですよ^^ / コナン ( 2005-05-17 00:28 )

2005-05-15 定休日

12日に紹介してもらった赤身焼豚を買ってみるべく出かけてみた。
まさか日曜定休とは不覚。
昔少しの間暮らしていた場所だったのに忘れていたなんて。
その代わり、当時とはだいぶ変わってしまった街並みを見て回った。
街全部が壊れたのではなく、新陳代謝が進んだだけなら、ずっと変わらずありつづける場所は必ずあるものだね。
ちょっと懐かしい気分。
かなり歩いて帰宅して飲むビールは格別でしたわ。


・今日の限定品
暴君ハバネロ 辛さ1.5倍
セブンイレブンだけで、数量限定販売。
食べてみたけど、かなりの刺激だ!一袋完食は遠い。

先頭 表紙

2005-05-14 尻込み

13日に書き込まれたはっぴぃさんのツッコミ『ロッテ(サポ)を見に行ってきます』に反応した私。
ゆうべ相方に「マリン行ってみる?当然ヤクルト側で」と言ってみた。
夜の時点では「ジンクス打開できるかもしれないし行く」という方針。
それが、朝11時頃になってようやく動き出せるほどの寝坊で挫折。
「準備して出て、試合開始に間に合わないならいいや。行ってロッテがボロ負けだったら悪いでしょ」
うーん。。。
それで行かなかった試合はというと、3対11でロッテの大差負け。
我々は観に行くべきだったのだろうか。

いつか「負けジンクスなんて無い」って言いたいもんです。


・今日の買い物
ドラフトギネスビール、6本買ってグラスを一つゲット。
350ml1缶が綺麗に注ぎきれるサイズがとてもいい!

先頭 表紙

ふふふ、らっきょなら観戦後にいってきましたぜ。書かなかったけど。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-05-18 00:26 )
千葉は遠いですが、マリンスタジアムは行ってみる価値ありますよー。男気溢れる応援風景をどうぞ、って感じで。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-18 00:25 )
マリーンズかぁ・・・いいねぇ。穴場であるハマスタ戦はもう終わっちゃったんだよね。観戦後、馬車道にある「らっきょ」のスープカレーというのも乙だったんだけど。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-17 22:02 )
一度マリンスタジアムで生でロッテの応援を見てみたいです。 / コナン ( 2005-05-17 00:30 )
ね、スゴイでしょロッテの応援。「ふくぅらヒット♪」も印象的だけど、「GoGo大塚明」も楽しいですよ!>はっぴぃさん 今度は厄払いも兼ねて(?)マリサポオフやる?>ALL 1人で会社帰りに出かけて踊って来れなくもないんだけど、グループで行けば楽しいし。しかし問題は日程で、週末行くとなると、当り障りの無いカードが今週末のロッテ‐中日戦@千葉マリンしか無いのよね。それとも来月のパの試合がいいのかな? / 米内・つま ( 2005-05-16 23:13 )
行ってきましたよ〜ん。応援の対比が面白かったです。小宮山vs古田と、耳に残った福浦の応援歌が収穫(?)。ハシゴしたサッカーも負けちゃったし、憑かれているのは自分じゃないかと思うと悲しい… / はっぴぃ ( 2005-05-16 21:02 )

[次の10件を表示] (総目次)