himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-30 裁定感謝
2005-04-29 辿り着いたらいつもバテバテ
2005-04-28 聞かないの?
2005-04-27 どこまで伸びるか
2005-04-26 夕立???
2005-04-25 「より早く、より便利に」が…
2005-04-24 松山メモリアル
2005-04-23 わらびもち
2005-04-22 プレゴールデンウィーク
2005-04-21 マジック2から


2005-04-30 裁定感謝

6月に行われるワールドカップの予選、日本対北朝鮮の試合が、
「第三国で、観客なし」
という状態で行われる事になった。
3月に平壌で暴動が起こった事に関しての制裁だってね。
純粋にFIFAの意向か何なのか知らないけど、このまま3日が過ぎて、決定してくれればいいと思っている。
「球を蹴るのに国境は無い」は奇麗事。
チーム対チームで暴動が起こるなら、政治や国民感情絡みだと尚更危険。

でも、熱心なサポーターって怖い。
危険を冒してまで平壌行って応援していいっていう数百名の応援ツアーが幻に消えるとか。
彼らは誰に、どういう感情を抱くんだろうか?
ゴネる奴が出てこないといいんだけど。


・今日の買い物
デジカメ用SDメモリーカード。
現像行かなくなって早2年余り。

先頭 表紙

2005-04-29 辿り着いたらいつもバテバテ

やっと待ちに待った大型連休だー!
仕事の事は頭の隅っこに。
今週は『連休まであと○日』ばかり意識しすぎたせいか、いざ連休に入ったらもう、惰眠の朝。
朝5時に一旦目が覚めて、めざましテレビが観たいからとテレビつけながらウトウト。
肝心な所に限って眠ってて悔しい〜。
ワイドショーちょこっと観たあとは起きようと思っても起きられず、相方を呆れさせてた。
最終的に目が覚めたのはほぼ午後2時。
時間的にブランチとも言えないような食事をして夕方外出。
主に相方の服関係のお買い物。
短時間で面白いように問題が解決していって楽しかった。

夜は夜で、歩き回って疲れたと言って早々に寝てしまってました。


・今日の野球
楽天の連敗は11でストップ。
清原500号本塁打達成。

※この前の古田選手の2,000本安打といい、清原500号といい、なんで相手が広島続きなのさー。

先頭 表紙

2005-04-28 聞かないの?

月末で、連休突入前日。
案の定、アチコチが大忙し。

今年の4月末、ふと気になる事があった。
出入りの配送屋さんが、
「いつからいつまでお休みですか?」
とあまり聞いてこないのだ。
それに気がついた時点から、自分で休みのお知らせをしてた。
言われた業者は大体
「2日はお休みで、5月は6日からなんですね?」
と聞き返してくる。
どうやら今年は“前半・後半”に3連休×2か、いっその事10連休のパターンが多いらしい。
6日から営業再開は中途半端。私だって10連休したかったよぉ。

夕方は案の定、
「まだ郵便出せる?」
と聞かれまくり。郵便の仕事だったら私が帰るギリギリまで歓迎でっす。

夜の街は、“給料日後、異動前、連休前”の三拍子の影響か、色んなところが賑わっていたみたいでした。


・今日の肴
ホタルイカの刺身とカレイのエンガワ。どっちも美味しかった!

先頭 表紙

2005-04-27 どこまで伸びるか

楽天11連敗。
そもそもこのチームの成り立ちから言って、十分予想された弱さだけど、
勝率ではなく連敗記録で取り上げられるとちょっと。
田尾監督、引き受けて後悔してなきゃいいけど。

他球団の戦力構想から外れた選手が何割かを占めるメンバー構成だと、こうも弱くなっちゃうんだねー。
人材も資金もビンボーな球団が確変起こして優勝争い、それは絵に書いた餅なんだろうか?

オフ中に「楽天応援しない」と書いたけど、やっぱり頑張ってほしいよ。
私日本人で判官贔屓ですから。


・今日のオマケ
500のペットボトルに手ぬぐいを付けてる伊右衛門
渋イ!

先頭 表紙

去年の球界再編騒動は、結局ファン不在で経営陣のエゴ丸出しに終始した感があります。ナベツネの失言が無かったもっと悲惨だったでしょう。どうして「2球団合併+新球団1つ」の数合わせに終わったんでしょうね。新球団参入となれば、新球団にリストラ選手ばかり集まるのが自明なのに…。でも、「元○○」の選手が新天地で輝けるなら、応援したい気持ち、わかります。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-04-30 10:24 )
メンバーの決め方(先にオリックスに取られた残りを取ってる)からおかしいと思っていました。案の定の結果が出てきましたね。元中日の選手が多いから、陰ながら応援してるのですが。。。 / コナン ( 2005-04-28 04:27 )

2005-04-26 夕立???

午後3時頃、急に空が暗くなったかと思ったら、文字通り
「ドシャーッ!」
と降り出した。
屋内に居る人間はポカーン状態。
同じ部署の男の人で、たまたま今日の午後数時間外回りの仕事に出てる人がいた。
「○○さん大変ね、大丈夫かしら?」
「(前任者)ちゃん2世って呼んであげようか」←ひどい
周りの評判によると前任者はいわゆる雨男らしく、たまの外回りで雨に降られるイメージが強いんだそうで。

外回りから帰ってきた後で、当事者に諸々聞いてみた。
あの雨は凄かった、とか雨男否定とか答えてくれた。
外にいる間だけ土砂降りってのも嫌な話だね。
“雨男”のレッテルも本当のところは彼自身の問題ではなく(外出晴天率は確かに高かった)、
今回持ってる案件絡みだと必ず降るというご縁らしい。
雨男のパワーって、伝播するものなんでしょうか?

午後4時も過ぎるとすっかり雨が止み、私が帰る頃にはほぼ快晴でしたとさ。


・今日の新製品
「暴君ハバネロ ザク割り固め」
東ハトだし単に“暴君ハバネロ”を固めたのかと思ったら違った。
暴君ハバネロと同じ?ポテトと“麺”を固めてブラックペッパーをかけたモノ。
ベビースターの『ラーメン丸』『ラーメン星』と似たやつね。
味はやっぱり違う物。

先頭 表紙

2005-04-25 「より早く、より便利に」が…

お昼頃。
「尼崎の電車事故知ってる?」
と相方に聞かれた。
兵庫県で起きた事故の事を話題にするんだからよっぽどの事故なんだろう、って思ってニュースサイトをチェック。
『カーブから脱線した電車が、マンションの1階に突っ込んで大惨事』
うわ。。。
こういう時、会社の中にずっと居るとニュースに疎くなる。
9時20分頃の事故から3時間、この時点での死者25名。
大変な事が起こったもんだ。

深夜まで気になって、チャンネルを変えながらニュース番組を観ていた。
ひしゃげた車両に残された人たちがいる。一人でも多く助けられないかとTVの前で思う。

事故車両は、前の停車駅でオーバーランして1分半の遅れを出して、それを取り戻すためかスピードを上げて走っていたと言われる。
よくわかんないけどこれも原因の一つだろう。
大都市圏に多い、相互乗り入れの路線では、1本の電車の遅れで、いくつかの会社の電車が影響を受ける。
だからうるさく言われるんだと。
確かになー、例えば通勤電車で「会社⇔家」が1本で繋がってたら乗り換えの煩わしさが無くて便利だし。
移動時間は短いに越した事が無い人が大部分だろう。でも
「より速く、より便利に」
を追い求め、更に「コストダウン」まで追いかけた結果、気がつかないうちに色々大事なものを失ってきたんじゃないのかな。
今後事故原因が色々解明されていって、やれ「運転士が悪い」だの、やれ「JRが悪い」だの言う話になっていくと思うけど
人間の欲の果てしなさの事も少し、振り返ってみられたらと思う。

事故に遭って亡くなられた方々のご冥福をお祈りします…。


・今日のプチ感激
いつもは1時間強の会議が35分で終わったヨロコビ

先頭 表紙

本当に良かったですね、1両目から救出された方々。ちなみにあの電車の1両あたりの長さは約20m。半分以下になってしまったの。いかに凄まじいエネルギーでぶつかったか…。>汎用機さん / 米内・つま@改めて合掌… ( 2005-04-30 10:17 )
夕刊フジの見出しだったよね「ゲーム脳」アレ見ていかにも夕刊紙って感じで不快になりました。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@暴論オーバーラン ( 2005-04-30 10:11 )
今東京近郊を走る電車は、殆どがその「軽量化された」車両ですよー。怖いなって思う今日この頃です。>コナンさん / 米内・つま@見た目はイイけど ( 2005-04-30 10:09 )
一両目から無事生存者も救出されたようでよかったです.しかし,10Mを超える車体が8M程度まで縮まってひしゃげているのが凄いことです・・・ / 汎用機@大阪 ( 2005-04-28 12:39 )
自動車もそうだけど、横からの衝撃に弱いみたいですね。(車両全般) それにしてもこの惨事を前に「運転士はゲーム脳!」と吠えているN大学のM教授(ソース・夕刊フジ)は、もう少し場の空気を読んで欲しいもんだ。(つか、流石にあの発言は不謹慎かと・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-04-27 21:04 )
そうですね、今回の車両もスピードを上げるために軽量化した素材を使った車両らしいですね。しっかりした車両ならもう少しは助かってた可能性はあるでしょうね。 / コナン ( 2005-04-27 12:54 )

2005-04-24 松山メモリアル

今日もTVでヤクルト戦観戦。
2,000本安打にリーチがかかった状態での試合開始。
もう1週間もソワソワしてたから、そろそろ達成して欲しいような。
でも、広島戦はイヤだとか、次の巨人主催試合で、「古田達成、清原沈黙」やって欲しいような。
そろそろ広島よりもヤクルトの打順がわかってきたよ。

16時頃、回は6回裏。
やっと、やっと出た2,000本目安打。
松山で、日曜日に達成したからか、祝賀の空気もアットホームで。
良かったね!おめでとう。
古田選手の、涙ではなく、抑えてもこぼれる笑顔に乾杯!
記念ボールは、外野スタンドのファンへと投げ込まれた。
「オークションに出さないで下さい(笑)」
それが、古田さんだと思った。

夜、500号ホームランにリーチがかかった清原選手に快音無し。
福岡のヤクルト戦で達成?!


・今日の買い物
録画用のテープとディスク。
ポイントカードとにらめっこ。

先頭 表紙

2005-04-23 わらびもち

まだ上京して日にちが浅い頃の夏の日。
水色のトレーに入った、透明でプルプルの生菓子をスーパーで見つけた。
わらび餅?
何それ。
食べてみて感動する程ではないにしても清涼感あったなぁ。
その後、気が向いたら買うようになった。

時は流れて、結婚後。
スーパーでわらび餅を見つけて買おうとしたら、相方が
「オレは食う気しねーなー」
と言う。
「わらび餅って小学校の頃にさ、行商の人が新聞紙の筒に入れて売ってくれたもんだよ。こういうのとは違った気がした」
へぇぇ、カルチャーショック!

再び、今年もスーパーで(私にとっていつもの)わらび餅に遭遇したことをきっかけに、ネットで少し調べ物。
わらび餅は主に関西圏の和菓子である事
(だから知らなかったのも無理はない)
わらび粉という種類の澱粉が存在する事
安価な“わらび餅”にはわらび粉が殆ど使われてない事
等を知る。

たまたま今日、赤坂・六本木方面に出かけたら、京都のアンテナショップの近くまで来たので覗いてみたら
わらび粉入りのわらび餅を発見!
半透明だ。ざっくり四角い。スーパーで見るのと違って黒蜜が付いてない。
買ったらスーパー値段の3〜4倍した。
後で試食。
食感違い過ぎ!!
うーまーいーぞー。
ワタシ、騙サレテマシタカ?
でも、もっとショックだったのは、わらび餅に付いていたきな粉がもっと激ウマだった事…。

今度大阪とか行く機会あったら、必ずやわらび餅が美味しい店を訪ねて行きます!


・今日のクラクラ
NHKスペシャルで、万年時計の事をやってた。
同時に7種類ほどの機能が働くのに、動力はゼンマイ、1回巻いたら約1年動くって凄過ぎ。
「コレ見る為だけに愛知万博行ってもいい」
という相方の気持ちは少しわかる。

先頭 表紙

教えてもらったサイト、見てみました。米から作るのは同じでも、白玉粉と上新粉は違うんですね。今度白玉粉で白玉団子作ってみます。ありがとう。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-04-30 10:06 )
???上新粉で作ったものも偽物なんですが・・・ 調べたらこんなんでましたhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/1/2/2/14.html 子供の頃は寒ざらしでよく白玉団子を作ってました / 汎用機@大阪 ( 2005-04-28 12:29 )
静岡では普通にわらび餅があるのよねー。どこが境界線かわかんないけど。 葛湯のニセモノは葛粉以外の澱粉(主に芋澱粉)で、白玉団子のニセモノは上新粉以外でできたお団子、という事なのかなぁ?、汎用機さん的に。 / 米内・つま ( 2005-04-26 23:32 )
コナンさん初めまして。ツッコミとわらび餅情報に感謝です。今回たまたま京都のアンテナショップでお買い物して世界が広がったんですが、やっぱり京都が本場なのかな。できるだけ近いうちに試せたらいいなーって思います。 / 米内・つま@その前に汐留の都路里?(^^ ( 2005-04-26 23:26 )
わらび餅は地元の和菓子屋さんでたまに買いました.スーパーのは見ただけで違うのが判るので買いません.そっか,そんなに違うんですね.葛湯や白玉団子も私にとってはバッタ物が多くて,なかなか購入できません / 汎用機@大阪 ( 2005-04-25 10:55 )
初めまして。私は滋賀県ですが、近くに京都の和菓子屋さんで昔修行された方のお店のわらび餅もスーパーのわらび餅と大違いです。探されるのでしたら、京都がいいと思います。時期はもう少し暑くなってからがいいと思います。 / コナン@題名からやってきました。 ( 2005-04-25 04:32 )

2005-04-22 プレゴールデンウィーク

今朝か昨日遅くに郵便局から送られて来た封書。
『今月の料金計器の報告は勝手ながら28日までにお済ませ下さるようお願い致します』
28日が今月最後の平日ですけどね。
普段計器の報告は17時までしか受け付けないのに、土日祝日も報告の窓口は開いているの?
とツッコミたくなった。

それはさておき。
今日はバカみたいに行き交う荷物が多かった。
メール室によくやってくる人のうち1人は海外旅行行ってるし。
午後は半休取った後輩のフォローをやってたし。
ロッカー室に入ると、『会社から旅行に直行しまーす』と語るカバンが鎮座ましましてるし。
何かこんな状況、疲れたよ。
おーぃ、GWの始まりは1週間後だぞぉ〜。
って言ってみたくなった。
※でも、半分は「空いてて料金も安い時期に動けていーなぁ」のココロ。


・今日の芸能ニュース
郷ひろみ2度目の離婚
あー、やっぱり?って感じ。
この人はそんな状況でも元気だね。
それに比べて、ポール牧師匠、合掌…。

先頭 表紙

2005-04-21 マジック2から

今日は概ね曇り時々晴れ、昼頃にわか雨。
野球の試合はできる。

但し、相方が風邪気味だったので今日無理して行くつもり無し。
途中下車無しで帰って、一旦帰宅したら夜出なくていいように
“TV観戦・引きこもり用食糧”を買い込んでおいた。
看病しながら、食事しながら神宮球場の動向チェック!
結局今日の古田選手はノーヒットに終わった。

何か良かったんだか悪かったんだか。
ヤクルトは明後日から4試合遠征で、その間に2本のヒット位は出るでしょう。
神宮のグラウンドで行われる祝賀イベントを観る、そういう期待はこれから持てそうに無い。
でも、つかの間小さな夢を見られて良かった。
祝2,000本のお楽しみはこれからだ!


・今日の新製品
「あずきアイス味キャンデー」(扇雀飴本舗)
ローソンで発見!1個試す為に176円?と迷った末に購入。
私は「いい意味で期待を裏切った」って思ったんだけど、そのうち消えるでしょうねー。
発売元のサイトでも、発売された事にまだ?なってないし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)