himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-16 ★The クレーマー!!★
2005-03-15 もうすぐ1年
2005-03-14 盲点
2005-03-13 スペシャルライス
2005-03-12 ネタは熱いうちに打て!
2005-03-11 体感温度
2005-03-10 タイホなのだ。
2005-03-09 明日まで待てない
2005-03-08 旅立ちの季節
2005-03-07 上司&そのまた上司


2005-03-16 ★The クレーマー!!★

例えば
「悪いけど明日の朝、このマシン使って」と言われて一通り説明を受けた人が居る。
翌日使ってみようとしたら、電源入れたのに何も映らない。
アレコレいじるうちに本体の電源OFF→あちこちクラッシュ
(実はモニターの電源が入っていなかっただけ)
てな事があったら…?
※具体的には書けませんが。

「だから私は手順通りやったんですよ!」
今朝、フロアの見回りを終えて自席に戻ったら、近くで不穏な空気。
一人の女性が抗議の真っ最中。
周りが「まぁまぁ」となだめたり、穏やかにしかし理路整然と「どうしてそうなったか」と説明しても堂堂巡り。
途中から近くに来た私でも、ほんの2〜3分で状況を理解できてしまうレベル。
「とにかくワタシには落ち度が無いの」
みたいな腹のうちまで見えちゃったら負けですよおネェさん。
しまいには逆切れして、
「モニターの電源の説明までちゃんとしてもらわなければ困る」
てな事まで言ってた。
いや、そこまではフォローしてないと思うよ…。
そうして、ありとあらゆる文句を矢継ぎ早に繰り出し、延々20分ほど(推定)熱弁をふるっていた女性は去っていった。

バカバカしいと思いつつも、言われた側はもう二度と同じ轍を踏みたくないのでその後一日善後策を練っていたみたい。
…内部の人間相手の仕事も、楽じゃないよね。

今朝、騒ぎを聞きながら、「アメリカ 電子レンジ 猫」の話を思い浮かべてました。
さっき調べたらやっぱり都市伝説でしたとさ。
それはちょーっと、つまんない。


・今日のお菓子
なめねこカードガム(カバヤ)
「死ぬまで有効」の免許証カードが出るまで買ってみようかな。
こーいうのを懐かしがって食玩買う時点である意味『トシ』な訳ですが。

先頭 表紙

人間のやる事だからね、うっかりだの知らなかっただのはあるというのはわかります。自分もよくやらかすし。でも、ミスったら「ごめんなさい」は確かに大事だなと思いました。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-03-22 00:55 )
仕事柄,そう云うことはしょっちゅうあります.電源が入っているのにコンセントを抜いてくれたりとか...本体電源に赤いシール,モニタ電源脇に『消すな』のシールはデフォルトになってました.ただ,気付いた時の『ごめんなさい』は欲しいですね. / 汎用機@大阪 ( 2005-03-18 11:45 )

2005-03-15 もうすぐ1年

小泉今日子 当て逃げ起訴猶予
中西前衆議院議員は不起訴
いいよね 有名人。あとはどう謝罪・反省していくか。

今日は一周忌には少し早いけどいかりや長介さんの追悼番組がフジテレビで放送された。
帰宅途中に今夜の番組を思い出して、寄り道やめてダッシュ。
大体観る事が出来た。
帰宅ダッシュで思い出すのは、子供の頃。
土曜の午後、数週間遅れで流れる『ドリフ大爆笑』観たさに帰り、急いでご飯食べてテレビの前で開始を待ってた。
時は流れても、ドリフで笑ってる自分。
そこに懐かしさが混じってる所に、「年をとった」実感が湧いたのが寂しいな。
でも、ダウンタウンやとんねるずでそういう感覚が持てるかといえばちょっと違うので、ドリフ世代で良かったと思っている。

長さん、ありがとう。


・今日のおまけ
キリン生茶の500mlペットボトルにも茶葉がついた。
お茶激戦。

先頭 表紙

おー、それは良かった!>妹 母さんの風邪とともに、気にしていたんだよ。 一周忌の追悼番組、数週間遅れてもいいから青森でもやって欲しいよね。お笑い半分以上の構成で、笑えたよ。 / 米内・つま ( 2005-03-16 20:46 )
やっと風邪治ったよ。長かったなあ。長さんの追悼番組は明るくて楽しいよなあ。 / 妹 ( 2005-03-16 15:11 )

2005-03-14 盲点

今日は新聞休刊日。
1日分の朝刊が無いだけで、メール室の月曜朝の仕事はかなり楽になる。
「○○新聞が無いんだけどどうなってる?」
「あー、今日は新聞休刊日だから、ビジネス紙も休みですよ」
はーい、バイバーイ♪

土日の新聞を欲しがるところもあるので、それはちゃんと渡してますが。

今日のヒマな時、会社にあった朝日新聞の土曜版、青のbeを仕事場で読んでいた。
その中の小さな1コーナー、「ニセ督促状の見分け方」という記事が気になった。
大抵の人は、裁判絡みの書類と思われるものが届いたらビビリます。
でも、すぐに連絡先に電話しない事。(基本だよね)
書類が届いた時は、その郵送方法に注目すべし。
裁判所からの書類だったら、手渡しの『特別送達』で届くはずです、と。
以前、特別送達の事を、「普通に暮らしていたらまず縁の無いもの」と書いたけど、
今や誰にでも届き得る危険(?)があるみたいよ。
私でも、この特別送達という郵便物は、今の仕事をするまでわかりませんでしたから、
もっと世間に「こういうのがある」って知らせるべきだと思う今日この頃です。
※ちなみに特別送達は、受け取りたくないからといって受取拒否はできませんぜ。


・今日のニュース
「水田の土、約1トン盗まれる」
何でも盗みのターゲットになるのねぇ。
特に農家の人は、最近大変な気苦労してるんだろうなぁ。

先頭 表紙

2005-03-13 スペシャルライス

先日新潟に旅行してた母から、ゆうべ宅配便が届いた。
新潟みやげと、自家製の漬物。ありがたや〜。
新潟みやげ、油揚げなどがあって嬉しい&懐かしかったけど、一番驚いたのは

魚沼産こしひかり1kg

だった。
これって新潟最強のおみやげじゃない?
高かったんではないか?恐縮恐縮。
早速今夜のご飯に使おうと決意。

出かけた帰りにスーパー寄って、ご飯を引き立てるもの(たらこ等)を買って帰宅。
丁寧にお米をといで、水加減気をつけて、おかずもベストな状態で食べられるように逆算して二人がかりで準備。
食べてみたら、本当にうまい!
今まで魚沼産信仰を頭ごなしに否定してきたけど、一気に訂正したい気分。
さすがだわぁ。ニセ表示が出回るわけだ。
さてこれから「知ってしまった不幸」をどう生きようか?!
とりあえず、もったいないとか言ってると風味が落ちてしまうので一気に無理の無い範囲で消費しようと思います。

米が獲れる地域に育った者としてフォロー。
「つがるロマンも、美味しいよ」
今言っても説得力無いか…。


・今日のドリンク
明治屋で買った温州みかんのストレートジュース、720ml入り735円。
限定品3,200本で、シリアルナンバー入りって何じゃそれ。
ケンカの後始末は、高くついたなぁ。>みかん好きの相方へ。

先頭 表紙

静岡のお米かぁ。暖かい地域産のお米ってどんなだろ?/温州みかんを自家製ジュースにするって、寒冷地ではちょっと想像つかないですね。やっぱり手絞りするのかな。だからレモン汁入れるのは市販のもので試します。コク味のPOMジュースもさっぱり飲めたりして。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-03-16 20:43 )
味の違いはあまり判らないけど、静岡のコシヒカリもひそかに好き♪/自家製蜜柑ジュースはちとレモン汁を入れるとさっぱりします♪ 温州みかんが一度に二箱来ると大半はジュースにするしかなかったのです / 汎用機@地元は静岡 ( 2005-03-15 16:09 )

2005-03-12 ネタは熱いうちに打て!

昨年末の本家放談会などで「オススメのイタリアンなお店がある」って言ってた話。
忘年会にしそこねて、新年会にもできず、バレンタインデーでティラミス食べようって話にもならずにここまできた。
期待してた人がいて、やっと今頃になって決心したけれどなんか時期が時期だったのか
都合つかない人が多かった…。
すぐに実行しないと駄目ですね、何人か集めてどこか案内する話は。

とりあえず、今日遠い所まで出てきてくれた方&ご近所案内してくれた方、お付き合いいただき
ありがとうございました。
食事の後、そのまま沿線の商店街でおみくじ引いたりして、意外な流れで幹事も楽しめて、そういうのも感謝してます。

次は久々にナンジャタウン行けたらいいな。
4月か5月に「ヒマ!」という人、一緒に遊びましょうね。


・今日の駄菓子
“プチおみくじツアー”の道中で買った、1本15粒入り5円のカルミン(明治製菓)。
(普段は1本およそ50円)
安過ぎ。
他にも激安な食品が多く、ついつい大人買いやってたりしました。

先頭 表紙

ハイハイどうも〜、先日はお疲れ様でした!>北園君 早速一粒約33銭のカルミン食べましたよ。またどこかイカした商店街あったら、こんな買い物しましょうねー。 / 米内・つま ( 2005-03-16 20:38 )
先日はお疲れ様でした。ところで、カルミンの賞味期限を見てみたら今月でした。それにしたって5円ってのは。 / 北園泉海 ( 2005-03-13 15:48 )

2005-03-11 体感温度

普段、仕事場では半袖を着ている。
「半袖で大丈夫?頑張るネェ」
と聞かれるけれど
冬でも会社のフロアに居れば暖かいし、動きやすさ等を考慮してそうしている。
しかし、暖房が入らなかったら?
やっぱり寒いですよ。
今日は何故だか送風しか入らなくて、普段どおり長袖着ている人たちも疑問と不満を口にしていた。
長袖のブラウスに着替えれば平気っちゃ平気になるだろうけど…。
いよいよ昼過ぎ、薄ら寒くて悩む悩む。着替えちゃったら洗濯物増えるしな〜。
葛藤しているうちに時間が流れて午後4時、外を見たら荒れ模様の天気。
(うわ、外はもっと寒そう)
その頃やっと、室内の気温が上がってきた気がして、結局半袖で一日通す事に。
更に時間が経って帰り間際、飛脚のベテランドライバーのおじさんと会った。
半袖のシマシマTシャツ姿のおじさんに向かい、
「今日みたいな日でも半袖なんですか?」
と聞いたら
「いやー、今日はそれほど寒くないよ」
だって!外回ったり、駐車場だって温度低いのにスゴイよ。
慣れと肉体労働が体感温度を上げるんでしょうか…?
あまり長袖着ている飛脚のドライバーっていないような気がします。


・今日のガセビア
「どうする?アイフル」でおなじみのチワワ、くぅ〜ちゃん死亡説はガセ。
女性セブンの中吊り広告を見て一瞬ドキッとして、思わず立ち読みに走ってしまった。

先頭 表紙

SOTAIさんおひさ〜♪&内定おめ!やっぱり中吊り見てたんですねー。 / 米内・つま ( 2005-03-16 20:35 )
はーぃ、見事に騙されました。もう、「急死」ってだけで。なんだかんだ言って、あの犬のこと気になってるんだぁなんて思います、ハイ。>へったくれさん / 米内・つま ( 2005-03-16 20:33 )
中吊り広告見たとき、人気でひっぱりだこで過労死したんかと思いました。ガセなんだ、よかった。あ、お久です(笑) / SOTAI ( 2005-03-13 01:27 )
くぅ〜ちゃんの記事ですが、「魂消る結末」という見出しにだまされた人はどれくらいいるんだろう(実は私もその一人)。 / へったくれ ( 2005-03-12 08:04 )

2005-03-10 タイホなのだ。

夕刊の見出しでインパクトがあったニュース
「国会議員 強制わいせつで逮捕」
あーらーら。
「ポン引きだと思った」
「信じられない事をしてしまい、今は反省している」
酔っ払ってても、どんな事を後で言っても許されませんな。
この記事を見るまで、社会科で習った“国会議員の不逮捕特権”を忘れていたけど、現行犯じゃあ捕まるよねぇ。
4月に補欠選挙があるらしい。何が焦点になるかな。


・今日のオマケ
今日も、オマケ。
コカコーラ社の新製品「一(はじめ)」の2リットルペットボトルに、かわいい小皿が付いてたので買い。
ちょうど小皿が欲しかった。

先頭 表紙

2005-03-09 明日まで待てない

3の倍数の月の10日は、ニコリの発売日。
ウチにはニコリクラブで郵送されてくるので、その日が近づくとソワソワ。

いつもはドアのポストへの配達だけど、今日は代わりに“不在票”入り。
当日配達の受付時間は過ぎてるが、何とか公式発売日前に読みたい!
夜だし、相方を迎えに行くついでに受け取るか。

トリビア観つつ待ってるうちに、相方が帰宅。
「疲れている」
という事だったので私が一人で受け取りに行く事にした。
「何も今日じゃなくても」
とは言われたけど…。

23時過ぎにゆうゆう窓口に並んで、ニコリとまきちゃんからの郵便物を受け取る。
帰り待ちきれずに電車の中で見てみると、小さいながらも着順以外で私の名前発見!
一人心の中で「取りに行って良かった!」とガッツポーズ。
ささやか〜な満足感。


・今日のオマケ
サントリー烏龍茶の500mlペットボトルに付いてきたのは
『甘栗むいちゃいました』
見てちょっと驚いたけど、中華つながりだね。

先頭 表紙

う〜ん、手作業なのかな??? 子供の頃、「みかんの缶詰のできるまで」を授業で習って、工業製品に驚いた記憶がありますよ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-03-14 01:03 )
すごいですね!/甘栗むいちゃいましたは中国の女性たちが一生懸命にむいている〜という話を聞いて、泣きそうになりました。本当かなぁ・・・? / ころん ( 2005-03-10 13:01 )

2005-03-08 旅立ちの季節

私が仕事上「先生」と仰いだ人も、毎日書留を笑顔で届けに来る人も、新天地が決まって旅立っていく。
黒猫な運送会社の人も、ここんとこ新人を毎日連れてきて研修中。また交代?
今年は色々変わっていく春。

夜、近くまで来たついで。
5年前の春まで、私が通っていた場所に立ち寄ってみた。
古巣のあったフロアがそっくりも抜けの殻で、ほっとするやら寂しいやら。


・今日の社内販売
靴。
内履き欲しかったけど、履き潰すには高いのばっかりで断念。

先頭 表紙

そこですよ、「つい買っちゃう」 社内販売は会社公認の気分転換。たいして市場価格より安くなくてもいつの間にか何か買ってるって事が多いです。ただまぁ、「お付き合い」なるものがあって、買い物にノルマがあるような極悪な環境の職場もどこかに存在してるので、それが無いだけ幸せに思ってます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-03-14 01:00 )
社内販売って自分が欲しいと思うものがなかなか来ない!その場の流れで買ってしまう嫌な自分。 / ころん ( 2005-03-09 15:43 )

2005-03-07 上司&そのまた上司

昼休みが終わる頃、ウチの部署の親分が真っ赤な顔をしていた。
「魚の骨が引っかかって苦しい」
よく見えなかったけど、多分涙目だろうなー。
すぐそばにいた我が上司
「こういう時はね…」
といって、親分にご飯を飲み込む事を勧めていた。
そんな風に、喉の奥に刺さった小骨って取るのかな?
まるで保護者と子供みたいな光景。
結局、小骨は取れたけど。
「さすが、古い人の知恵だねー」
とは、親分余計な一言!
この2人の年なんて、1つ違うかどうかなのであった。


・今日の季節モノ
コンビニおでん。
買ったのはシーズン最初で最後かも。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)