himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-11 体感温度
2005-03-10 タイホなのだ。
2005-03-09 明日まで待てない
2005-03-08 旅立ちの季節
2005-03-07 上司&そのまた上司
2005-03-06 モノの相場
2005-03-05 あぁ五能線
2005-03-04 3月の雪
2005-03-03 YO−KAN 新装開店
2005-03-02 上野発の


2005-03-11 体感温度

普段、仕事場では半袖を着ている。
「半袖で大丈夫?頑張るネェ」
と聞かれるけれど
冬でも会社のフロアに居れば暖かいし、動きやすさ等を考慮してそうしている。
しかし、暖房が入らなかったら?
やっぱり寒いですよ。
今日は何故だか送風しか入らなくて、普段どおり長袖着ている人たちも疑問と不満を口にしていた。
長袖のブラウスに着替えれば平気っちゃ平気になるだろうけど…。
いよいよ昼過ぎ、薄ら寒くて悩む悩む。着替えちゃったら洗濯物増えるしな〜。
葛藤しているうちに時間が流れて午後4時、外を見たら荒れ模様の天気。
(うわ、外はもっと寒そう)
その頃やっと、室内の気温が上がってきた気がして、結局半袖で一日通す事に。
更に時間が経って帰り間際、飛脚のベテランドライバーのおじさんと会った。
半袖のシマシマTシャツ姿のおじさんに向かい、
「今日みたいな日でも半袖なんですか?」
と聞いたら
「いやー、今日はそれほど寒くないよ」
だって!外回ったり、駐車場だって温度低いのにスゴイよ。
慣れと肉体労働が体感温度を上げるんでしょうか…?
あまり長袖着ている飛脚のドライバーっていないような気がします。


・今日のガセビア
「どうする?アイフル」でおなじみのチワワ、くぅ〜ちゃん死亡説はガセ。
女性セブンの中吊り広告を見て一瞬ドキッとして、思わず立ち読みに走ってしまった。

先頭 表紙

SOTAIさんおひさ〜♪&内定おめ!やっぱり中吊り見てたんですねー。 / 米内・つま ( 2005-03-16 20:35 )
はーぃ、見事に騙されました。もう、「急死」ってだけで。なんだかんだ言って、あの犬のこと気になってるんだぁなんて思います、ハイ。>へったくれさん / 米内・つま ( 2005-03-16 20:33 )
中吊り広告見たとき、人気でひっぱりだこで過労死したんかと思いました。ガセなんだ、よかった。あ、お久です(笑) / SOTAI ( 2005-03-13 01:27 )
くぅ〜ちゃんの記事ですが、「魂消る結末」という見出しにだまされた人はどれくらいいるんだろう(実は私もその一人)。 / へったくれ ( 2005-03-12 08:04 )

2005-03-10 タイホなのだ。

夕刊の見出しでインパクトがあったニュース
「国会議員 強制わいせつで逮捕」
あーらーら。
「ポン引きだと思った」
「信じられない事をしてしまい、今は反省している」
酔っ払ってても、どんな事を後で言っても許されませんな。
この記事を見るまで、社会科で習った“国会議員の不逮捕特権”を忘れていたけど、現行犯じゃあ捕まるよねぇ。
4月に補欠選挙があるらしい。何が焦点になるかな。


・今日のオマケ
今日も、オマケ。
コカコーラ社の新製品「一(はじめ)」の2リットルペットボトルに、かわいい小皿が付いてたので買い。
ちょうど小皿が欲しかった。

先頭 表紙

2005-03-09 明日まで待てない

3の倍数の月の10日は、ニコリの発売日。
ウチにはニコリクラブで郵送されてくるので、その日が近づくとソワソワ。

いつもはドアのポストへの配達だけど、今日は代わりに“不在票”入り。
当日配達の受付時間は過ぎてるが、何とか公式発売日前に読みたい!
夜だし、相方を迎えに行くついでに受け取るか。

トリビア観つつ待ってるうちに、相方が帰宅。
「疲れている」
という事だったので私が一人で受け取りに行く事にした。
「何も今日じゃなくても」
とは言われたけど…。

23時過ぎにゆうゆう窓口に並んで、ニコリとまきちゃんからの郵便物を受け取る。
帰り待ちきれずに電車の中で見てみると、小さいながらも着順以外で私の名前発見!
一人心の中で「取りに行って良かった!」とガッツポーズ。
ささやか〜な満足感。


・今日のオマケ
サントリー烏龍茶の500mlペットボトルに付いてきたのは
『甘栗むいちゃいました』
見てちょっと驚いたけど、中華つながりだね。

先頭 表紙

う〜ん、手作業なのかな??? 子供の頃、「みかんの缶詰のできるまで」を授業で習って、工業製品に驚いた記憶がありますよ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-03-14 01:03 )
すごいですね!/甘栗むいちゃいましたは中国の女性たちが一生懸命にむいている〜という話を聞いて、泣きそうになりました。本当かなぁ・・・? / ころん ( 2005-03-10 13:01 )

2005-03-08 旅立ちの季節

私が仕事上「先生」と仰いだ人も、毎日書留を笑顔で届けに来る人も、新天地が決まって旅立っていく。
黒猫な運送会社の人も、ここんとこ新人を毎日連れてきて研修中。また交代?
今年は色々変わっていく春。

夜、近くまで来たついで。
5年前の春まで、私が通っていた場所に立ち寄ってみた。
古巣のあったフロアがそっくりも抜けの殻で、ほっとするやら寂しいやら。


・今日の社内販売
靴。
内履き欲しかったけど、履き潰すには高いのばっかりで断念。

先頭 表紙

そこですよ、「つい買っちゃう」 社内販売は会社公認の気分転換。たいして市場価格より安くなくてもいつの間にか何か買ってるって事が多いです。ただまぁ、「お付き合い」なるものがあって、買い物にノルマがあるような極悪な環境の職場もどこかに存在してるので、それが無いだけ幸せに思ってます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-03-14 01:00 )
社内販売って自分が欲しいと思うものがなかなか来ない!その場の流れで買ってしまう嫌な自分。 / ころん ( 2005-03-09 15:43 )

2005-03-07 上司&そのまた上司

昼休みが終わる頃、ウチの部署の親分が真っ赤な顔をしていた。
「魚の骨が引っかかって苦しい」
よく見えなかったけど、多分涙目だろうなー。
すぐそばにいた我が上司
「こういう時はね…」
といって、親分にご飯を飲み込む事を勧めていた。
そんな風に、喉の奥に刺さった小骨って取るのかな?
まるで保護者と子供みたいな光景。
結局、小骨は取れたけど。
「さすが、古い人の知恵だねー」
とは、親分余計な一言!
この2人の年なんて、1つ違うかどうかなのであった。


・今日の季節モノ
コンビニおでん。
買ったのはシーズン最初で最後かも。

先頭 表紙

2005-03-06 モノの相場

今日も今日とて上野駅〜♪
昨日の心残りを晴らすため。
展示中のリゾートしらかみは中での飲食禁止だけれど、一緒についてきた古い車両は、休憩スペースとして解放されている。
そこで駅弁食べたら、昔五能線に乗って出かけていた頃に擬似タイムスリップできそうな気がしたから。
13番ホーム、展示車両のそばで『上野弁当』のイベント特別パッケージ版を買って、休憩車両の中で画像撮って上機嫌。

「上野駅で旅行気分」なんて感じで
はしゃぎついでにネタメールを打っていたその時、EDGEの画面が受信に切り替わった。
どうやら先に送信予定の相手に見つかったらしい。
後ろから不意を突かれ、ハリセンか何かでバーンと叩かれたような気分。
あー、やられたよ!!(〃▽〃)/

上野駅でイベントを見終わったら、銀座に移動。
警察博物館で遊んで、次に山野楽器に行って、スウィングガールズの映画で使われた楽器の展示を見た。
(ガールズの楽器は25日まで店の入口に飾られてるみたい。)
ついでに、売り物の楽器の売り場も見学してきた。
管楽器とか最低でも30万クラスって本当だなー。おいそれと手が出ない。
クラリネットも30〜50万のモノがずらーり。
おいおい、こんなの簡単にパパから貰えませんぜ。
壊しちゃって「どーしよ どーしよ」とかパニクるのが、とってもよくわかるお値段でしたとさ。
たまにはこういう社会勉強もいいもんです。


・今日の休憩
甘味喫茶で白玉あんみつを頼んでゆっくり。


先頭 表紙

「警視庁と警察庁の違いが判るよね?」いいクイズのはずだったのに!でも、受付のお姉さんがついつい答えてしまう程よくある質問だとは思います。/やっぱり楽器っていいお値段しますねー。でもそれより何より、「鳴らせる」環境がある事がいいなと思います。スウィングガールズ(今日からレンタル開始)ではその辺も描かれていました。 / 米内・つま ( 2005-03-11 23:49 )
警察博物館で「警視庁と警察庁の違いが判るよね?」と姉貴に聞いたら,受付のお姉さんが速攻で答えて下さった・・・orz<クイズのつもりだった.中学か高校の時に木管のテナー笛を親に買ってもらいましたが,それでも数万しましたっけf(^−^;; 気付いた時にたまに息を入れていますが,使う前と使った後の手入れが木管なだけに大変です / 汎用機@大阪 ( 2005-03-07 10:43 )

2005-03-05 あぁ五能線

「上野駅で、リゾートしらかみの展示があります」
そんなお知らせに誘われてお出かけ。

五能線沿線でしばらく暮らした経験があっても、リゾート列車は知りません。
全席指定も、ゆったりリクライニングも、展望席も大きな窓も、自分にとってはすべて新しい!
こんなの五能線じゃないやい!いい意味で(^^;)

その代わりというか、リゾートしらかみを引っ張って一緒にやってきた古い車両は懐かしさ満載だった。
直角 2×2のフルボックスシートに、窓際の小さなテーブル、両端をつまんで引っ張り上げる重い窓。
暖房のきかせ具合も、多分昔のままだなー。
しらかみより、古いままの車両に群がる鉄ヲタの方が多いのは、わかる気がする。

到着から30分しか見学時間が取れず、ちょっと家を出る時間が遅かったと反省した。


・今日のアンテナショップ
有楽町で、能登ふるさと館発見。
印象に残ったのは、蕗のお菓子の不思議な味。


先頭 表紙

2005-03-04 3月の雪

昨夜から東京は「大雪に注意」の天気予報。
降り始めは遅れたけれど、大当たり。
寒い朝、勢いよく降りしきる雪は、記憶に残るかもしれない。
今日は珍しく、ショートブーツで出勤したし。

開かない窓の外の雪なのに、会社の中まで雪が降ったような静けさと音の伝わり方は何故だろう?
不思議な気分で時間が過ぎていく。

そして昼過ぎ、雪がやんだ。
台風一過と違って、夕方まで空がモヤモヤした感じ。
反対に足元の雪はシャーベット状になって、段々溶けていった。
交通網とか大混乱にならなくて良かったね、と思う。

「なごり雪」っていうけど、東京に3月に降る雪はよくドカ雪になって大変、かわいくないようです。


・今日の買い物
都営浅草線の記念パスネット
3,000円の額面そのままで、台紙&車内アナウンスCDのオマケ付き。
マニア向けアイテムだね(笑)
※パスネット(東京近郊の殆どの民鉄・地下鉄などで使えるプリペイド乗車券)

先頭 表紙

ええ、正直当たり前に雪が積もる地方に住んでると冬って大変です。>汎用機さん でも、雪って降ってる時は白くて綺麗なので騒ぐ気持ちもわかるんですよねぇ。 / 米内・つま ( 2005-03-10 06:44 )
東京の姉貴からは朝速攻で「雪!」と電話が掛かってきましたよ.雪が降って羨ましいのは,雪の降らない地方にいるせいですね / 汎用機@大阪 ( 2005-03-07 10:35 )

2005-03-03 YO−KAN 新装開店

今日は1人でメール室。
朝イチは新聞の仕分けから始まる。
今朝のチラシの中に、『東京羊羹 本日移転オープン』ってのがあったので抜き取って、後でヒマな時間に見てみた。
「オープン記念 セール期間中に3,000円以上お買い上げの方に、新商品の栗羊羹(2,000円相当をプレゼント)」
うわーすごい、お試しにしてもサービスにしても太っ腹!
相方の「GO!」サインをもらって夕方お買い物。
戦地に赴いたつもりが、思ったよりお客さんが多くなく、私が若手?!と思えるくらい年齢層も高かった。
しきりとここのオープンの話はOLさん達に広告などでアピールしてきたはずなのに肩透かし。
多分その場で一番テンション高く買い物してたのは私じゃないかと(苦笑)
抹茶羊羹1棹と、ミニ羊羹をいくつか買って買い物金額を3,000円以上にした。
化粧箱に入った栗羊羹を貰って、更に来店記念でどら焼きも1個ゲット。
それを相方に言うと
「まさか先に食べたりしてないよね?」
…そんな怖い事しませんて。
そーんな秘密があったら墓場まで持っていきますって(大げさ)

ちゃんと全て無事に持ち帰りましたよええ。


・今日のCD
卒業ソング集なぞレンタルで借りてきた。
1曲目が「贈る言葉」なのが渋い。

先頭 表紙

「もらった、食べちゃった」言ったら神経逆撫でだもんねー(爆)>ころんちゃん / 米内・つま@そんな事言った日には… ( 2005-03-06 23:53 )
だって、先に食べたら言えませんよねぇ、もらったって。 / ころん ( 2005-03-04 15:41 )

2005-03-02 上野発の

夜行列車「北斗星」に乗りたくて、パンフレットいくつか旅行センターで貰ってきた。
うぅ〜ん、GWはやっぱり高いねー。
何てったって、4月の終わりあたり、函館なんか桜咲いてるハズだから。
予算も問題だけど、それよりスケジュールが一番心配だったり。

もう一つ、上野始発の電車で気になってる路線も見てきた。
常磐線。
話に聞くと、夕方のラッシュの時に電車内で酒を飲み、つまみをかじるオヤジ達がいるとか。
まず東京近郊の通勤列車ではありえない・マナー違反な光景。
その辺詳しい人の解説付きで見に行ったら、
いたいた!
まず席を確保してカバンを置き買い物。落ち着いたら飲み始める。手には大体夕刊紙。
電車が混んできて、ドア横ならまだマシな状態になると、立ったままでも飲む。
飲みはしないけど、女性同士がおにぎりかなんかほおばっていたりする。
電車待ちのうちから立ち飲みするオヤジもいた。
さすが長距離乗車の人々は違う。。。
飲んでる酒が概ね1缶200円以下なのも渋い。
でも、普段自分の利用路線から考えるとなじめないものがある(^^;)
ちょっとビックリでした。


・今日の失敗
会社の空気が良くないらしく、喉がいがらっぽいので急きょのど飴調達。
個包装じゃなかった、カンロのうるおいのど飴。

先頭 表紙

新幹線や『旅行用』列車と通勤列車の類はちょっと違うような…。私もこの前「Bar新幹線」したからね。どちらにしても、大トラになったらいけませんね。>汎用機さん / 米内・つま@飲み仲間 ( 2005-03-04 06:46 )
他人に迷惑を掛けないのなら…新幹線では普通にお酒呑みますし、度を過ぎなければよしとしてあげたいです。 / 汎用機@大阪 ( 2005-03-04 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)