himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-09 3連休前狂騒曲
2004-12-08 青空が目にしみる
2004-12-07 鷲が飛び立った
2004-12-06 初冬のクール便
2004-12-05 カンカンガクガク
2004-12-04 2度3度観てしまう映画
2004-12-03 君をさがしてた
2004-12-02 信じる信じないはその人次第
2004-12-01 歳 の 暮れ
2004-11-30 プレ師走


2004-12-09 3連休前狂騒曲

明日は会社が休みだ。
創立記念日ってやつ。
なもんで、永年勤続やら功労賞などの表彰式や、ワイン試飲販売などあってお祭りムード。

しかし、真の祭りは仕事にある。
タダでさえ他所様が平日の日に休むのに、今年は連休状態になるとなれば、
「今のうちに片付けろ」という気分になるというもの。
無理や横車が結構あって疲れた。
帰りがけ、積み残し仕事のゆうパックと書留等を持って集配局に寄り道。
荷物はかさばったけど、会社を出ちゃっててしかも郵便に関わる作業なら苦にならないと実感。
 カバン、郵送物、ワイン
歩いていくのに全部は持ちきれないので、自分の今日の買い物分は会社最寄のローソンからゆうパックで差出。
店員が手馴れててほっとした(^^ゞ
キャンペーンのハガキは貰えなかったな。

さて、明日は久々に心置きなく休める平日。
一つ予定があるので楽しみにしています。


・今日の関東ローカルニュース
イオカード(JR東日本の、自動改札を通れる磁気式プリペイドカード)
来年3月で発売中止に。
これも登場した時は、すごく便利に思えたのに…。
一番の思い出は、『平成12年3月4日』のカードでした。

先頭 表紙

2004-12-08 青空が目にしみる

今朝、昨日分の日記書いた後、思いついてしまった歌。

燃えるおとーこのー あーかいー紙袋〜♪

…失礼しました。
元ネタのCM曲知ってる時点で年齢層ばれるかも。

今日も爽やかに青空。
昼休み、買い物がてら外に出て空を見上げたら、帰りはもう日が落ちてるんだなーなんて物思い。
日中に仕事していて、冬場に当たり前になる現象ではあるんだけど。
出勤はバタバタしていて空なんか見ていられず、仕事場は窓から離れているし。
もう少し、仕事中に心の余裕がほしいなぁ。
青空はその象徴かもしれない。


・今日の新製品
ブラックブラックのフィルムタイプ。
同じロッテから出ている、クールショックより刺激的。

先頭 表紙

元歌は「トラクター」、正解です。ゴールデンタイムに流れてた頃が懐かしい。/イーグルス=「ホテル・カリフォルニア」は、基本みたいだねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-12 13:57 )
元歌は「トラクター」ですよね?/わたしも「イーグルス」と聞けば「ホテル・カリフォルニア」です!実家にレコードありましたから! / ころん ( 2004-12-09 16:32 )

2004-12-07 鷲が飛び立った

「イーグルス」と聞くと、いまだに音楽グループかなんかの方を思い浮かべる私です。
そろそろ色々決まってきましたね。
チームロゴや開催地、球場命名権売却話。。。
まぁ、頑張るに越した事はない。

一つ、アレ?と思った事がある。
東北6県で試合をするという話のはずが、来年秋田県と青森県では公式戦無しだって。
秋田は「興行権の買い手が無かった」
青森は「開催できる規模の球場が無い」
おい、もっともな理由つけて結局仙台から交通不便とか遠いとこばっかりじゃない?!
青森ではセ・リーグの公式戦だってやってましたが。
仮に、楽天側の言い分が通るものだとして、青森県内の球場をどうにかするのは誰?
事前にそこまでシミュレーションせずに「東北の球団です」って言ってたの?
こういう所でも不信感があるのよね、楽天球団には。
もちろん、ライブドアに決まったとしてこんな風に手のひら返されたら、一気に嫌いになるんだとは思ってるけど。

そういえば、鷲といえば鷹。
ホークスはソフトバンクに買収されて何て呼ばれるのだろう。


・今日の買い物
東京中央郵便局で記念切手を買った。
シール式各種は品切れ。
便利なもの、絵柄が綺麗なものはやっぱり売れてる。

先頭 表紙

2004-12-06 初冬のクール便

お歳暮真っ盛り。
『午前指定』のクール便を午後2時過ぎに持ってくるあたり、さすが猫さん繁忙期ですね。

そのクール便の宛先は、2ヶ月ほど前に異動(勤務地同じ)になった課長クラス。
旧部署の宛先に届いたものだから、どーする?という話になった。
とりあえず、部署のお姉様に聞くか。
「前のお仕事の関係、ですよね?」
「ううん、これは飲み屋さん」
「個人名宛てだから、個人に渡せばいいんですかねぇ」
「会社のお金よ(キッパリ)。でも困ったな、あの人は水曜日まで居ないから」
「どうしましょうかぁ」
「ウチはもう関係ないけど、今の部署でも引き続き使ってるかもしれないから、今の部署の人に聞いてみたら」
現在の関係者を呼び出したものの、タイミング悪く届いた飲み屋からの生ものに困り果てている。それを尻目に
「要らなかったら、うちにちょうだいね〜」
旧部署のお姉さんはヤレヤレ状態で去っていった。

「こうなったら開けてみますか?」
さっき来た人の提案でエイっ、開封。
出てきたものは…

長崎ちゃんぽんセット(それも1〜2人前)

怒るで、ホント!
会社宛てで、課長クラスにそんなの送るな〜〜〜!!
私と彼女、2人であきれ果てる。誰が貰う?じゃなければあと2日どこに置く?
仕方なく、今の部署の関係者がひとまずお引取りしていきましたとさ。
悪くないのに、私なんか「すみません」なんて言って。

接待飲み屋って、なんでか知らないけど生ものをよく送ってくる傾向があって困る。
送ってこられても会社ではすぐに対応できないんじゃコラ。
同じ値段かけるなら、部下同僚上司が喜びそうな菓子折り送ってくれたほうが、
ずっと外堀が埋まりやすくて営業しやすいと思うんだけどな。
あとは、今の時期ならポインセチアとかもありでは?

送る思惑と、貰う喜びが必ずしも一致しないケースってあるよ、お歳暮・お中元。


・今日のお弁当メニュー
ごはん つぼ漬 つけあわせナポリタン ウィンナー半切れ 目玉焼き 
カレールー 白身フライ エビフライ 千切りキャベツ オレンジ 
人参とごぼうのサラダ
ごく一部を除いて、豪華?ファミレスメニュー。これで400円台。今日はどうしたんだろ?

先頭 表紙

個人宅宛でも会社宛てでも、同じ物を無差別爆撃の予感(笑)>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-12 11:44 )
あー、それかも!>Bon.ちゃん 飲み屋からのDMは、家に来ると家庭不和のもとで、会社に来たら来たで女性から白い目で見られる要因になる厄介ものです。ましてや物を送ってくるなら、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかな、なんて思ったの。 / 米内・つま ( 2004-12-12 11:42 )
会社宛てならなおさら菓子折りがベストでしょうにね! / ころん ( 2004-12-07 16:53 )
家に送って家族に受け取られるのを嫌って会社宛てにしてるだけで、本人以外が開封・消費する可能性は微塵も考慮してないような気が。 / Bon. ( 2004-12-07 11:09 )

2004-12-05 カンカンガクガク

帰省まであと3週間余り。
今日は一日色々検討していた。
帰京時はまっすぐ新幹線使うとしても、行きはどこかに寄り道していきたいなーなどと考える。
それには、宿泊費用捻出の為に色々交通手段を考えなくちゃ。
時間を買うか、お金を取るかで悩む。
行き帰りどちらもまっすぐ新幹線が実は楽なんだけどね。
かといって、別立てで仙台旅行とかしたら結構な出費だし。

今年の秋のダイヤ改正で、18切符利用者にはちょっと厳しい状況が…。
夜中1時で、まだ結論が出せずにいます。
話し合いの続きは明日以降。

後で振り返るときっと、今の段階が一番楽しかったって、よくある話。


・今日のCM
PSP用ソフト もじぴったん大辞典
久々にTVに映ったもじくんがかわいい。
どこでもいっしょのCMは、やらないのかな。

先頭 表紙

情報ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 と言いつつまだTVCMでは観られないでいますが。気がつけば今日からPSP発売されてるよ。携帯ハードにしては高いから、しばらく様子見かなぁ(泣) / 米内・つま ( 2004-12-12 11:35 )
ウチも年によってはそうだけど、12月になっても年末年始の予定が立たないのは困りものですよね。 ところで、来週末東京来るの?会えたらいいな。 (※土曜日だと本家放談会がありますが。) / 米内・つま ( 2004-12-11 22:39 )
帰省の話は、まだ進行が止まったままです。楽しい苦労なんですがね。>SOTAIさん 帰省が無い生まれ育ちは、上京者には逆にちょっとうらやましかったりします。もし、プチ帰省気分を味わいたいなら帰省ラッシュに紛れて泊りがけ18きっぷ旅行をオススメします。ローカルになればなるほど、乗客に占める地元民の割合増えるから。地方都市の宿泊も、年末年始は意外と空いてる事だし、どうかなぁ? / 米内・つま ( 2004-12-11 12:37 )
さっき、PSP版「どこいつ」のCMやってたよ。(コナンの後あたり) お見合いの席で「めいし交換」(PSPは「お友達紹介」だっけ?)してるような感じだった / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-06 21:31 )
年末のお休み予定が立ってないので,帰省予定が立てられてません.とは云え,来週末に東京へ行くので行きか帰りに寄るつもりです♪ / 汎用機@静岡出身 ( 2004-12-06 09:58 )
確かにただ帰るんじゃつまんないっすね。色々計画たててアレコレ話し合うのは楽しいですよね。両親の実家がともに都内なので帰省そのものがないのでそういうのうらやましいです。 / SOTAI ( 2004-12-06 02:34 )

2004-12-04 2度3度観てしまう映画

また、スウィングガールズを観に行ってしまった。
都内では、まだ池袋のテアトルダイヤで上映中。
発案者は相方で、どーせDVD(それも高い方)買うのに、2度観てるのにまだ行きたいと。
いいんだけど(^^;;
そこまで好きなら。
相方ほどではないが私も好きだし。

驚いたのは、そこの映画館の音がいいこと。
「楽器割引」がある位だからこだわってるんだろうし。

映画も2度目になると、ドキドキ感はかなり薄れる。
そのかわり、「ここは笑いどころだぜ〜」的な笑いとかすかな話し声で、内心
「お前らもまた来たクチかぁ」
と、暗くて見えない他の観客と変な連帯感が持てた。
※実際、スウィングガールズは、リピーターが多いらしい。
DVDは、4月発売との噂。
でも、劇場で見る体験には代え難いと思った。
結局釣られて満足だったと言う事。


・今日の“泣けたサイト”
上越新幹線とき325号【ありがとう】
直リンクはしません。
『とき フラッシュ』でグーグル検索して、今トップに来るサイトがそこです。

先頭 表紙

まるめさんも観に行ったのね。楽しめたようで何より〜。ただ、「スウィングしなきゃ」のかけてる所は、例えば初めて観た人が多かったらつかみにくいところかもしれません。(苦笑) / 米内・つま ( 2004-12-10 00:14 )
スウィング・ガールズ、私も先月見に行きました。最初の球場での「だめだよ、スウィングしなきゃ〜」に笑いましたが、周りで笑っている人はいなかったようです。ここは笑いどころだぜ〜(^^ゞ / まるめ ( 2004-12-06 09:19 )

2004-12-03 君をさがしてた

思い出のお酒が私にはあった。
…とは言っても出会いは2月末。
大阪旅行からの帰りがけ、大阪駅構内の売店で手に入れ、帰りの車内で3人で酒盛りして飲んだやつ。

可愛い瓶で
スパークリング日本酒
低アルコールで甘口で美味しかった

覚えてた情報はそれだけ。詳細は酔っ払ってて忘れた。
なのに、もう一度めぐり会いたくてしょうがないなんて。

おとといの帰り道、ふらっと立ち寄ったスーパーで、
ピンクの瓶のスパークリング日本酒を見つけて狂喜乱舞。
喜び勇んで買って帰り、自慢気に相方に見せたのさ。
「違うよ、瓶の色も酒の匂いも」
ガーン。その上、「水臭い、探してるなら一言言ってよ」まで言われて。
早速、『発泡 日本酒』で検索作業して、相方が覚えていた瓶の色などの情報から
それらしきものを発見できた。

有楽町でも買えるとわかったので、昨日交通会館でお買い物。
瓶はどうやら、2月に飲んだのと同じっぽい。
週末飲む約束で、1日寝かせた。
そして夜に、約束どおり開けて飲んでみたら、まさに2月の思い出の味!
ピンクの瓶の倍以上するだけあるわ、オレンジの瓶のそれ。

あわ咲き というお酒(発泡純米酒)の話でした。


・今日のもらい物@職場
みかんの皮…。
確かに一緒に中身は食べたけどさぁ。
頑張って乾かして風呂入れますか、無農薬というなら。

先頭 表紙

2004-12-02 信じる信じないはその人次第

「あなたの知らない世界」
昔、夏休みや冬休みになるとお昼頃に見てたなぁ。
実は一回り年上の人達にも通じる話題らしい。

一緒にお昼ご飯を食べる仲間内で、「心霊写真らしきものを撮ったよ」という人がいて、経験談を今日話してくれた。
彼女(Aさんとでも呼ぼうかな)は少し前(去年だったかな?)におばあちゃんを亡くされている。
おばあちゃんが亡くなった後しばらくして落ち着いた頃、親戚一同が集まった時のこと。
仏壇のある部屋を掃除して、畳をあげたりする都度、Aさんは「記念に」と思って写真を撮っていたそうな。
ここにいつも、生前おばあちゃんが居たんだなという感覚。
時折視点を変えながら。
後日、その写真を現像したら、部屋の中には無かったはずの白っぽい丸が点々、輪っかを作って写ってたんだって。
他の部屋や外の風景は何とも無かったし、レンズの傷でもなかったみたい。
だから「そういう写真」だという事になり、集まってた親戚に一度見せるのをためらっていたけれど、思い切って見せたら
「他の人たちが、おばあちゃんを迎えに来てくれたんだよ」
と親戚のみんなに言われてホッとした、そんなお話。

普通は縁起悪いの除霊しなきゃだの、“心霊写真”の霊さんたちはあまり生きてる人々に良く言われない。
そう考えると、そのおばあちゃんは慕われていたんだなぁと想像がつく。
今時の心霊番組は、やたら恐怖心を煽ったり霊媒師の宣伝かと思うような表現が目立って嫌なんだけど、なんか今日は話を聞いてほのぼのした。

生きてる人間の方が、よっぽどえげつないです。


・今日の物欲
CD1枚選ぶなら
家電量販店の歌を集めたCDがいいか
欽ちゃん番組の歌を集めた(初CD化曲あり)がいいか
しょーもない悩み。

先頭 表紙

ホッとしてくれた人がいて私もホッとしてたりして(笑)「あなたの‥」は、全体的には怖いけど、怖いのばかりでなく、泣ける話も結構あったよ。まぁ、笑える話は確か無かったので、苦手な人はむしろ見なくて正解な番組でした。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-05 17:38 )
ほのぼのコメントに私もほっとしました。/「あなたの・・」は怖くて見られませんでした(笑 / ころん ( 2004-12-03 14:01 )

2004-12-01 歳 の 暮れ

「明日できる事を今日やるな」
確かに昨日、私はそう言われてみたかったはずだ。
しかし、今日は昨日より全体的に忙しかった。
昨日の宿題が少しでも乗っかったら、忙殺されてたと思う。
滅多な事は言うもんじゃありません。

12月に入ったら、待ってましたとばかりにデパート柄、有名店柄の箱が
『12月1日指定』
でいくつか届く。
先月末から始まってはいたけど、やっぱり12月がお歳暮シーズンなんだね。
喪中ハガキも増えた。

私も忙しいけど、配送業者や郵政関係者は、最も忙しくなる時期が12月。


・今日の値引き
コンビニで見かけた、ヌーヴォー500円引き。

先頭 表紙

うーん、今は微妙な時期だもんね。>ころんちゃん おいしいチーズを食べて乗り切ってください、としか言えないんですが。 / 米内・つま ( 2004-12-05 17:35 )
お歳暮ってホントに12月なんだ!85へぇ位驚きました。>汎用機さん ヌーヴォーって気がつくと今や大抵のところは在庫の山。。。 / 米内・つま ( 2004-12-05 14:57 )
もう500円引きなんてあるんですか!・・でも私はまだなめるだけ。一緒に食べるチーズを食べまくりです! / ころん ( 2004-12-02 14:38 )
御歳暮は12月に入ってからの物です.それ以前に着くのは本当はマナー違反.最近は早めに予約すると安くなるサービスを各デパートでやってるので日付指定が増えてるんですよね/ヌーヴォはそろそろ船便が入る&時期がずれてきているので安くしないと売れないんですよねぇ / 汎用機@大阪 ( 2004-12-02 09:39 )

2004-11-30 プレ師走

月末=忙しい
日本人の仕様なんでしょうかね。

朝から晩までバタバタだったよ。
特に私自身の仕事で月末必ずしなきゃいけない事はないけど、
やっぱり行き交うものは多いし、忙しい。
そんな中、絶対に一日では終らない作業の開始をせかされてちょっとパニックだった。
「明日できる事を今日やるな」
って一度でいいから言われてみたい。

夕方は、料金計器報告の為に何とか時間を作って締め切りギリギリに走る!走る!
青息吐息な月末でした。

月末と言えば月ニコの締め切り。
仕事関係の任意提出書類と共に、何とか30日消印で郵送完了。
日付変更間際まで色々あって疲れたぁー。


・今日の見出し
堀内監督、清原と和解へ
いくら嫌いでも清原はさすがに切れないか。
簡単に扱えないヒラに、私もなりたい。


先頭 表紙

結婚式かぁ。おめでとうございます。家に人が来るときはとっても落ちつかないですね、ファイトォ!>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-05 14:54 )
うちなんか12日に義弟の結婚式で実家の両親くるんですよぉ。それだけで落ち着かない(笑 / ころん(お久しぶりです! ( 2004-12-01 15:30 )

[次の10件を表示] (総目次)