himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-04 2度3度観てしまう映画
2004-12-03 君をさがしてた
2004-12-02 信じる信じないはその人次第
2004-12-01 歳 の 暮れ
2004-11-30 プレ師走
2004-11-29 不幸のプリント
2004-11-28 日本は広かった!
2004-11-27 冬枯れー
2004-11-26 やけっぱちピンチヒッター
2004-11-25 地雷


2004-12-04 2度3度観てしまう映画

また、スウィングガールズを観に行ってしまった。
都内では、まだ池袋のテアトルダイヤで上映中。
発案者は相方で、どーせDVD(それも高い方)買うのに、2度観てるのにまだ行きたいと。
いいんだけど(^^;;
そこまで好きなら。
相方ほどではないが私も好きだし。

驚いたのは、そこの映画館の音がいいこと。
「楽器割引」がある位だからこだわってるんだろうし。

映画も2度目になると、ドキドキ感はかなり薄れる。
そのかわり、「ここは笑いどころだぜ〜」的な笑いとかすかな話し声で、内心
「お前らもまた来たクチかぁ」
と、暗くて見えない他の観客と変な連帯感が持てた。
※実際、スウィングガールズは、リピーターが多いらしい。
DVDは、4月発売との噂。
でも、劇場で見る体験には代え難いと思った。
結局釣られて満足だったと言う事。


・今日の“泣けたサイト”
上越新幹線とき325号【ありがとう】
直リンクはしません。
『とき フラッシュ』でグーグル検索して、今トップに来るサイトがそこです。

先頭 表紙

まるめさんも観に行ったのね。楽しめたようで何より〜。ただ、「スウィングしなきゃ」のかけてる所は、例えば初めて観た人が多かったらつかみにくいところかもしれません。(苦笑) / 米内・つま ( 2004-12-10 00:14 )
スウィング・ガールズ、私も先月見に行きました。最初の球場での「だめだよ、スウィングしなきゃ〜」に笑いましたが、周りで笑っている人はいなかったようです。ここは笑いどころだぜ〜(^^ゞ / まるめ ( 2004-12-06 09:19 )

2004-12-03 君をさがしてた

思い出のお酒が私にはあった。
…とは言っても出会いは2月末。
大阪旅行からの帰りがけ、大阪駅構内の売店で手に入れ、帰りの車内で3人で酒盛りして飲んだやつ。

可愛い瓶で
スパークリング日本酒
低アルコールで甘口で美味しかった

覚えてた情報はそれだけ。詳細は酔っ払ってて忘れた。
なのに、もう一度めぐり会いたくてしょうがないなんて。

おとといの帰り道、ふらっと立ち寄ったスーパーで、
ピンクの瓶のスパークリング日本酒を見つけて狂喜乱舞。
喜び勇んで買って帰り、自慢気に相方に見せたのさ。
「違うよ、瓶の色も酒の匂いも」
ガーン。その上、「水臭い、探してるなら一言言ってよ」まで言われて。
早速、『発泡 日本酒』で検索作業して、相方が覚えていた瓶の色などの情報から
それらしきものを発見できた。

有楽町でも買えるとわかったので、昨日交通会館でお買い物。
瓶はどうやら、2月に飲んだのと同じっぽい。
週末飲む約束で、1日寝かせた。
そして夜に、約束どおり開けて飲んでみたら、まさに2月の思い出の味!
ピンクの瓶の倍以上するだけあるわ、オレンジの瓶のそれ。

あわ咲き というお酒(発泡純米酒)の話でした。


・今日のもらい物@職場
みかんの皮…。
確かに一緒に中身は食べたけどさぁ。
頑張って乾かして風呂入れますか、無農薬というなら。

先頭 表紙

2004-12-02 信じる信じないはその人次第

「あなたの知らない世界」
昔、夏休みや冬休みになるとお昼頃に見てたなぁ。
実は一回り年上の人達にも通じる話題らしい。

一緒にお昼ご飯を食べる仲間内で、「心霊写真らしきものを撮ったよ」という人がいて、経験談を今日話してくれた。
彼女(Aさんとでも呼ぼうかな)は少し前(去年だったかな?)におばあちゃんを亡くされている。
おばあちゃんが亡くなった後しばらくして落ち着いた頃、親戚一同が集まった時のこと。
仏壇のある部屋を掃除して、畳をあげたりする都度、Aさんは「記念に」と思って写真を撮っていたそうな。
ここにいつも、生前おばあちゃんが居たんだなという感覚。
時折視点を変えながら。
後日、その写真を現像したら、部屋の中には無かったはずの白っぽい丸が点々、輪っかを作って写ってたんだって。
他の部屋や外の風景は何とも無かったし、レンズの傷でもなかったみたい。
だから「そういう写真」だという事になり、集まってた親戚に一度見せるのをためらっていたけれど、思い切って見せたら
「他の人たちが、おばあちゃんを迎えに来てくれたんだよ」
と親戚のみんなに言われてホッとした、そんなお話。

普通は縁起悪いの除霊しなきゃだの、“心霊写真”の霊さんたちはあまり生きてる人々に良く言われない。
そう考えると、そのおばあちゃんは慕われていたんだなぁと想像がつく。
今時の心霊番組は、やたら恐怖心を煽ったり霊媒師の宣伝かと思うような表現が目立って嫌なんだけど、なんか今日は話を聞いてほのぼのした。

生きてる人間の方が、よっぽどえげつないです。


・今日の物欲
CD1枚選ぶなら
家電量販店の歌を集めたCDがいいか
欽ちゃん番組の歌を集めた(初CD化曲あり)がいいか
しょーもない悩み。

先頭 表紙

ホッとしてくれた人がいて私もホッとしてたりして(笑)「あなたの‥」は、全体的には怖いけど、怖いのばかりでなく、泣ける話も結構あったよ。まぁ、笑える話は確か無かったので、苦手な人はむしろ見なくて正解な番組でした。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-05 17:38 )
ほのぼのコメントに私もほっとしました。/「あなたの・・」は怖くて見られませんでした(笑 / ころん ( 2004-12-03 14:01 )

2004-12-01 歳 の 暮れ

「明日できる事を今日やるな」
確かに昨日、私はそう言われてみたかったはずだ。
しかし、今日は昨日より全体的に忙しかった。
昨日の宿題が少しでも乗っかったら、忙殺されてたと思う。
滅多な事は言うもんじゃありません。

12月に入ったら、待ってましたとばかりにデパート柄、有名店柄の箱が
『12月1日指定』
でいくつか届く。
先月末から始まってはいたけど、やっぱり12月がお歳暮シーズンなんだね。
喪中ハガキも増えた。

私も忙しいけど、配送業者や郵政関係者は、最も忙しくなる時期が12月。


・今日の値引き
コンビニで見かけた、ヌーヴォー500円引き。

先頭 表紙

うーん、今は微妙な時期だもんね。>ころんちゃん おいしいチーズを食べて乗り切ってください、としか言えないんですが。 / 米内・つま ( 2004-12-05 17:35 )
お歳暮ってホントに12月なんだ!85へぇ位驚きました。>汎用機さん ヌーヴォーって気がつくと今や大抵のところは在庫の山。。。 / 米内・つま ( 2004-12-05 14:57 )
もう500円引きなんてあるんですか!・・でも私はまだなめるだけ。一緒に食べるチーズを食べまくりです! / ころん ( 2004-12-02 14:38 )
御歳暮は12月に入ってからの物です.それ以前に着くのは本当はマナー違反.最近は早めに予約すると安くなるサービスを各デパートでやってるので日付指定が増えてるんですよね/ヌーヴォはそろそろ船便が入る&時期がずれてきているので安くしないと売れないんですよねぇ / 汎用機@大阪 ( 2004-12-02 09:39 )

2004-11-30 プレ師走

月末=忙しい
日本人の仕様なんでしょうかね。

朝から晩までバタバタだったよ。
特に私自身の仕事で月末必ずしなきゃいけない事はないけど、
やっぱり行き交うものは多いし、忙しい。
そんな中、絶対に一日では終らない作業の開始をせかされてちょっとパニックだった。
「明日できる事を今日やるな」
って一度でいいから言われてみたい。

夕方は、料金計器報告の為に何とか時間を作って締め切りギリギリに走る!走る!
青息吐息な月末でした。

月末と言えば月ニコの締め切り。
仕事関係の任意提出書類と共に、何とか30日消印で郵送完了。
日付変更間際まで色々あって疲れたぁー。


・今日の見出し
堀内監督、清原と和解へ
いくら嫌いでも清原はさすがに切れないか。
簡単に扱えないヒラに、私もなりたい。


先頭 表紙

結婚式かぁ。おめでとうございます。家に人が来るときはとっても落ちつかないですね、ファイトォ!>ころんちゃん / 米内・つま ( 2004-12-05 14:54 )
うちなんか12日に義弟の結婚式で実家の両親くるんですよぉ。それだけで落ち着かない(笑 / ころん(お久しぶりです! ( 2004-12-01 15:30 )

2004-11-29 不幸のプリント

ゲ、ゲ、ゲッゲゲのゲー
今年の年末 忘年会
楽しいな たっのしいな♪

…全っ然楽しくないんですが。(--メ)凸

決まってしまいました、忘年会。12月14日、『討ち入り』の日です(意味無)

そろそろ11月も終わりに近づきました 
今年も多数のリクエストにお応えして
忘年会を開催したいと思います


ウソつきー!

◇今年の理想的シナリオ
まず、12月27日のスウィングガールズのコンサートのチケットをゲッツ(死語)
忘年会兼納会は27日
「すみません、参加したいのは山々ですが、珍しくコンサートに行く予定が入ってまして…」
と言って華麗にキャンセル、“納会”が済んでるから28日は速攻帰宅(^^)v

◆現実
人間関係の踏み絵
場所は会社の超・至近距離。美味だけど飽きたぞ。
忘年会後水〜金は仕事、ダメージ大!
出席確認の代わりに欠席確認。。。(ウチの上司まで理由を添えて)
そして納会へ。

例えば5,000円、この忘年会に消えるとしたら他の事に使いたいと思うのでした(泣)
何かいい断り文句なーい?


・今日の新製品
ピンキーのクリームプリン味。
予想通り、微 妙 〜な味でした。
ピンキーはミントと思わず、タブレットお菓子として買うべきと悟る。

先頭 表紙

2004-11-28 日本は広かった!

毎年毎年、イベントが終わってから気付いて後悔するもの。
それは、池袋サンシャインシティで11月頃行われる
『ニッポン全国村おこし展』
日本各地から商工会が集まって、オラが町(村)自慢をするのだ。
おとといから始まった今年のイベントも今日で終わり。
午後5時まで。なのにのんびりしてたら、入場が閉会25分前とか。
駆け足で見回ったはずなのに、呼び止められると割と立ち止まっちゃう。
最終日のクローズ間際だから安かったんだけど、その分
やけっぱち投げ売りムードにも乗っかりやすくなってるし。
コレって、文化祭の最終日に似てる?!
たった滞在時間20分なのに、2,550円の出費!
おお怖い、なんて財布に優しくないイベントなんだ。

最後静岡のブース見てさっさと退散。
ホントにじっくり見るとしたら一日位の時間と体力と資金量、精神力が要りそうだわ。

帰宅後食べた釜揚げシラスは美味しゅうございました。


・今日の野菜
いくら野菜が高くても、1玉1,800円のキャベツって(汗)


先頭 表紙

2004-11-27 冬枯れー

朝から、おなかの調子がすぐれず、だるくて夕方まで眠気が抜けず。
寝冷えして、風邪ひいたかな。
いつもの休日みたいに、十分すぎる程睡眠はとってたはずが…。

午後10時頃、ようやく眠気がないと確信して相方と買い物へ。
こんな体の冷えた日はねぎま鍋。
結局26、27日の分の日記は書けずじまい。
午前9時頃、ドラクエ買ってきた人の実況書き込みを見てる時間と体力はあったのに(笑)
※今(28日)は元気です。


・今日のCM
全日空、12月からの、羽田新ターミナルのPR。
飛行機が踊ってるのが楽しい。

先頭 表紙

ウン、言われた。最初面倒なんだってねDQ7。クリア寸前でやる気無くした友人が、ウチに送ってきたソフトがあるのよ。私にはクリア、というかプレイできる代物なんでしょうか?(苦笑)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@悩める“勇者未満” ( 2004-11-29 21:48 )
ドラクエ 7 は最初の謎解き(神殿のパズル)でやめちゃう(あきらめる)人が多かったそうです。いや、アレだけで小一時間はかかりますもん。(それをクリアしてやっと本題)  / てぃえっちしぇぞ ( 2004-11-29 21:25 )
まきちゃんおめでとう!家族愛ブラボー♪ 2人で仲良く物語を進められるあたり、うらやましいぞっ。急がず、まったり遊んでください(^-^)/^^^ / 米内・つま ( 2004-11-29 21:07 )
おー、やってますねDQ8>てぃえっちしぇぞ様 結構世間ではDQ8の3D酔いが話題になってますが酔わないのね、いいなー。公式ページや店頭デモで画面見たけど、「アレはドラクエじゃない!やっぱりスクウェアと合体するとこうなってしまうのか」と叫びたくなる私って古い人でしょうか? / 米内・つま@4再開か、7始めるか…? ( 2004-11-29 21:05 )
うちは主人がクリスマスプレゼントで発売日に買ってきてくれました。(やってみたいけど、ちびに支障がでると思ってあきらめてたのです。)さっそく二人ががりで夜中に遊んでいます。はたしていつクリアできるのかなあ? / いわさきまき ( 2004-11-28 22:33 )
DQ8購入しました。朝っぱらから並んだわけじゃなくて、PS.comで通販したんですが・・・FFはPSになってから、ましてやPS2ではやる気が起きずにいますが(あのリアルっぽいグラフィックがなんかイヤ)DQ8は鳥山絵がそのまんま動いてるってかんじで楽しいです。(3Dなのに酔わないし←いや、乗り物酔いはしない体質なんですが) / てぃえっちしぇぞあ ( 2004-11-28 21:40 )

2004-11-26 やけっぱちピンチヒッター

昨日のすったもんだの翌日は、後輩のお休み。
“いじめっ子”だって仕事な以上、早朝からマジメに代役お勤めしてんだぞ!

今日は機会があって、色んな人と話とかした。
仕事に関係ある話から、小さな雑談まで。そのうちふと思った。

今心地良く色々話してる相手
3日足らずで意気投合した相手
1年かけてわかり合った相手
平行線or漸近線で、一生完全に打ち解けない相手
「袖触れ合うも何かの縁」
と言うけれど、愛でも友情でも恨みでも、何か感情を向けるような相手とは、やっぱり何か深い縁があるんだよね。

見方を変えたら、少し気持ちが大きくなった、かも。
でも、もし誰かが本気で、私を今の場所からはじき出そうとかやり始めたら、縁というより因縁だから本気で戦うけど。


・今日の寄り道
モスバーガー。
「ニッポンのバーガー 匠味アボカド山葵」
を初めて注文できてラッキー!
午後2時から、店舗・数量限定発売のシロモノなので。
食べづらいけど、やっぱりそれなりに美味。

先頭 表紙

2004-11-25 地雷

交代要員の事を考えずに休んだり、平気で遅刻したり
最近また何かとお騒がせな後輩に今日お願いというか意見した。
→帰り際30分こってり上司二人と“お話し合い”
「お仕事は大変ですかー」
とにこやかに切り出しつつも、内容は訓告テイスト。
あーぁまたハマったよ。
私は後輩からしてみたら、いじめっ子扱いなんだよね。
そして下される『先輩風吹かすな』命令。
彼女に何か言いたい時は、上司を通さないとダメだとさ。
どうやらバックが付いてるようで。

これからは細かいデータ積まないとダメかな。

今夜は
ヤケ酒か
ヤケ映画か
やけゲームか
やけコーヒーだい。

*****************************

…ただいまぁ。
ヤケ映画以外は制覇。(秋葉原遠征と映画鑑賞は両立しない為)
現在進行形でヤケ酒中。(0:04)


・今日の芸能
紅白出場歌手決定!
大塚愛の「さくらんぼ」(多分)と松平健の「マツケンサンバ」に期待。
録画すっぞー。


先頭 表紙

おはようございますー。(それともおやすみ?)>SOTAIさん 色々あるけど今日も生きましょう(爆)忙しい中日記見に来てくれてありがとね。 / 米内・つま@いつも心にりポDを(違)   ( 2004-11-26 08:00 )
ヤケ死にたい(爆) ツッコミありがとうです。なかなか返しにこれなくてすみません、ほんとすみません。 / SOTAI ( 2004-11-26 05:39 )

[次の10件を表示] (総目次)