himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-25 地雷
2004-11-24 野球談義の初冬
2004-11-23 気になる街へ
2004-11-22 連休の谷間に
2004-11-21 ねぎま
2004-11-20 真冬の熱中症
2004-11-19 差し替え
2004-11-18 解禁
2004-11-17 かつて地上波生中継があったもの
2004-11-16 一日晴天


2004-11-25 地雷

交代要員の事を考えずに休んだり、平気で遅刻したり
最近また何かとお騒がせな後輩に今日お願いというか意見した。
→帰り際30分こってり上司二人と“お話し合い”
「お仕事は大変ですかー」
とにこやかに切り出しつつも、内容は訓告テイスト。
あーぁまたハマったよ。
私は後輩からしてみたら、いじめっ子扱いなんだよね。
そして下される『先輩風吹かすな』命令。
彼女に何か言いたい時は、上司を通さないとダメだとさ。
どうやらバックが付いてるようで。

これからは細かいデータ積まないとダメかな。

今夜は
ヤケ酒か
ヤケ映画か
やけゲームか
やけコーヒーだい。

*****************************

…ただいまぁ。
ヤケ映画以外は制覇。(秋葉原遠征と映画鑑賞は両立しない為)
現在進行形でヤケ酒中。(0:04)


・今日の芸能
紅白出場歌手決定!
大塚愛の「さくらんぼ」(多分)と松平健の「マツケンサンバ」に期待。
録画すっぞー。


先頭 表紙

おはようございますー。(それともおやすみ?)>SOTAIさん 色々あるけど今日も生きましょう(爆)忙しい中日記見に来てくれてありがとね。 / 米内・つま@いつも心にりポDを(違)   ( 2004-11-26 08:00 )
ヤケ死にたい(爆) ツッコミありがとうです。なかなか返しにこれなくてすみません、ほんとすみません。 / SOTAI ( 2004-11-26 05:39 )

2004-11-24 野球談義の初冬

昨日のスポーツニュースは楽しかった。
各地で開催されたプロ野球のファン感謝デーの様子が一杯。
色んな選手の去就とか、「ウチの学校のチームも混合(合併)で」と選手に“人生相談”する小学生などが流れていた。
見てて一番ウケたのが、横浜のファン感謝デーで、特に種田選手のタネタネダンス!
ホントにあったんだ。(いかに最近球場行ってないかわかる…)

そんなネタを、種田選手が元いたチーム、中日のファンの姐さんに話したら詳しく解説をもらえた。
会社で野球話するのも久しぶりで結構盛り上がる。

話は球団マスコットの話題に脱線して、いつの間にやら
「日ハムの先代マスコットの名前って何だっけ?」
ってなった。2人して首かしげて「う〜ん」
思い出せそうで思い出せない。
「あ、昼休みまでには思い出しときます」
と言って解散。
その後1時間、頭の中はピンク色のマスコットで一杯。
なのに、どうして名前はその前の「ギョロタン」ばかり浮かぶのか。
散々悩んでやっとお昼ギリギリに「ファイティー」を思い出して一件落着。

日記検索すれば一発で終わりですがね、この話は。


・今日の脳内ソング
かに道楽のテーマ
電車の中貼り?広告に釣られそうになる。

先頭 表紙

2004-11-23 気になる街へ

昨日、相方が昼間に江古田に行って来たと言う。
江古田(読み方:えごた)?
地名としては聞いたことあってもどんな街か知らなかった。
一旦早起きしてゴミ出しとかした後、昼過ぎにまた眠くなった所へ
「出かけよう」
なんて言われてまた同じパターン。どうしても今日行くと?!
丸め込まれてお出かけ。
路地がゴチャゴチャで、商店街が元気で、踏み切りがあって、ゲーセン健在。
好みの文房具店もある。
飲食店と本屋と薬屋と不動産業者もいっぱい。
そして家賃の相場もちょっと高め、と。池袋近いしね。
へ〜ぇ。
通勤沿線でもなく、友達がそばに住んでなくて、用事も無い街にはそうそう降り立たないから、来たのが初めてなのも無理は無い。
この街に降りてみたのが、6年半前だったらなぁー。
収入金額の割に無理してでも、この場所で駅の近くに住んだかも、なんて思うほど住みやすそうな街に見えた。
連れられて、でも出かけてみて何となく良かったなと思ったり。


・今日のヨーグルト
小岩井のグルメファン、試してみたよ。
1つ399円って、いいお値段。
でも、ヨーグルト+クリームチーズ÷2の味は試してみる価値あったわぁ。

先頭 表紙

紹介ありがとね。サイト見に行ってみた。結構面白いよねー。つい最近まで、私は江古田の事を「えこだ」と読むんだと当たり前のように思ってたよ。「えごた」でも「えこだ」でも、PCでは変換できてるけどさ。>goriちゃん / 米内・つま ( 2004-11-26 00:59 )
江古田の読みはちょっと面白いのですよ。ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/2835/ekoda/kiso/pronaounce_ekoda.html / gori.sh ( 2004-11-24 23:17 )

2004-11-22 連休の谷間に

かたや休みの相方
かたや出勤の私

いいよねー。(こんな時だけ)
今日は年賀ハガキの受け渡しがあったから働けていたようなもので。

仕事が終わった後、相方と待ち合わせして表参道に行った。
麦工房シベールの東京店がオープンして約1ヶ月、オープンの熱気も冷めただろうし行ってみよう。
シベールのお店は結構大きめフロアの洋菓子店。
主な商品はラスクと焼き菓子とクッキーとカップケーキ。
テーブルや椅子は何組も置かれているのけれど、喫茶スペースではない。
シベールカフェは山形まで行かないと無いんだ…ちょっと残念。

その後、近くにあった「細麺和風スパゲティ 赤とんぼ」で一休み。
あったかいモンブランプリンが新鮮な驚き。

店を出て、表参道の駅はすぐそばなのに、「腹ごなし兼ねて歩こう」と言う相方。
六本木ヒルズの方向へ(途中1回曲がったかな)歩く歩く。
歩いていくうちに…
あまり賑やかでないところに出て、いきなり歩道が狭くなった。
気がつくと、あの有名な青山墓地の外側。
壁とガードレールの間は、人1人が通るのがやっと。
ガードレールを隔てて車道では車が飛ばしているし、早く抜けたい!
結局どの位歩いただろうか?私の中では確実に“1km”超えてるけど。
狭い“道”から抜けてバス停を見たときには心からほっとしたわ。
そして、モーレツに疲れた。
帰り道はバスと電車を乗り継いで。でも、ずっと座れるルートを選択。
帰宅後、缶ビール1本で爆睡でしたとさ。
もうあんなとこ歩かない!


・今日の夕刊見出し(一般各紙)
「ドラえもんの声優、交代へ」
レギュラーが大体60歳代だもんね、仕方ない。
それにしても、国民的一大関心事という見解なのね、ドラえもん。


先頭 表紙

2004-11-21 ねぎま

…と聞いて焼き鳥思い出す人ー。
「は〜ぃ」
【×】ブッブー!
元々は「ねぎ」と「まぐろ」で葱鮪だよー。

家に半端に余ってるネギがあった。
同じく半端なパック酒があった。
醤油と生姜もある。
「あとはマグロだな」
スーパーの鮮魚売り場へGo!
2割引シール?上等。

帰宅後、すべての分量を適当に調理開始。
鍋にお湯を沸かして、だしの素かなんか入れて、汁の味は先につけちゃって、
沸騰した所でネギ投入。沸騰してネギがしんなりしたらぶつ切りにしたマグロ入れて
色が変わったら出来上がり〜。
なんてアバウト。つっこみ所満載、相方謹製男の料理の出来上がり♪
結婚当初からずっと、「いつか作ろうね」と言ってた一品がコレ。
メチャ美味!
風呂に入るより、酒飲むよりも、生姜の効果で体が温まったし。
時々お願いしたいものです(え?


・今日のお菓子
エリーゼのホワイトチョコ入り。久々。
手が汚れないからゲームしながら食べるのに楽。

先頭 表紙

2004-11-20 真冬の熱中症

前の日曜日と同じような一日。
朝相方より早く起きてTVかネット。
相方が起き出したら、TVとプレステを占拠される。
そこからずっと塊魂プレイのお供。
この一週間で、かなり相方はこのゲームをやりこんだらしく、今日はアイテム集めが佳境にさしかかっていた。
「もーやだぁ、キツイわー」

だったらヤメレ、今すぐに。

こんなやり取りが10回位あったかなー。
普段そんなにゲームしない人が、いざやりだしたらこんな感じなんだろうね。
まぁ、バテて寝てられるよりはましだけど。


・今日の気分転換
一人電車に乗って、近場で買い物。
おフランス製のワインのお供はフランスパン&チーズ。

先頭 表紙

GBA、SPかな?呑みながらでもやるなら、ミスタードリラーとか、メイドインワリオなんかオススメでっせ〜。/ザワークラウト&ソーセージに反応していた私です。>」汎用機さん / 米内・つま@わりとシラフ ( 2004-11-26 00:52 )
普段ゲームなぞしないのに,GBAを買ってから呑みながらでも遊んでますf(^−^;;/ワインのお供にフランスパンは合いますね.最近,ドイツビールにザワークラウトやソーセージで呑んだりもしてます / 汎用機@大阪 ( 2004-11-23 13:18 )

2004-11-19 差し替え

10月末に発売された月刊のテレビ誌では、11月19日夜9時から、フジテレビ系で
プロ野球珍プレー好プレーが放送される予定と書かれていた。
なのに
今夜は長時間ドラマの放送になってる。
レギュラー司会、島田紳助だからなぁ。。。
あの人は、元ヤンキーの個性でバッサバッサと他人を斬って売れてきたけれども
ホントに暴力はいかんわな。
もっとも、ニュースになってる事のどれだけが真実か一般人たる私たちは知らないのだけど。
(例えば芸能界での暴力沙汰は普通だけど“出る杭”島田紳助が打たれただけかもよ)
問題は今後の事。
野球好きは、珍プレー好プレーが観たいのであって司会が島田紳助であるかどうかはそんなには重要でない。
同時にみのもんたに何かあったらフジテレビの「珍プレー」は壊滅的打撃かもしれないが(笑)
年末までには何とか放送して欲しいなぁ。

あと、紳助といったら、春と秋のオールスター感謝祭がどーなるかが気になる。
予算結構かかってそうだし、マンネリ化してるし、TBSが切り捨てそうで。


・今日のニュース記事
上越新幹線、年内復旧へ
ホントかいな?!あんだけ壊れて。

先頭 表紙

2004-11-18 解禁

世間では、今年の11月18日は「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日で通るらしい。
コンビニは朝っぱらから「解禁!」と張り切って酒売っているし。
大騒ぎしてるなー。ここまで盛り上がるのは日本だけと違うか?
冷めた気持ちで見つつも、社内販売は楽しみにしていた。
今年は試飲会あり!
時間を見たら、私が仕事を終わる時刻から。ちぇっ(オイ)
夕方、後片付けの後試飲会場に行ったらもう結構な人だかり。1回試飲して購入。
後で値段を比べてみたら、今日1000円台で買えたのは実は本当に安かったんだと知った。
雨降ってるし、持ち帰りは見送り。

明日か後日にでも会社最寄りのローソンからゆうパックで発送しようかな。
実は、自分にとって、2004年11月18日の「解禁」は、ローソンでゆうパックの取り扱い開始の事だったりします。


・今日の新製品
ダッタンそば茶牛乳プリン。
ネーミングはキワモノ。味はそんなに悪くない。

先頭 表紙

おはよーございます>汎用機さん 今は快復してるのかな?体弱ってる時は特に飲みすぎ注意ですよ。 今年のヌーボーは確かに甘めのようですね。でも、それより更に甘めのイタリアワイン、ティニ・マルケが私は好みだったりします。国内の観光地ワインに似てるからかなぁ。 / 米内・つま ( 2004-11-23 09:20 )
実は昨日も風邪でダウン.なのにちゃっかりボジョレーヌーボは呑みました♪ 今年のは甘めでしたが会社によっても違うので別のも呑んでみるつもりです / 汎用機@大阪 ( 2004-11-19 14:31 )

2004-11-17 かつて地上波生中継があったもの

今日は昼あたりからソワソワ。
ドラフト会議。は午後から。
逆指名で、一場投手は楽天へ、野間口投手は巨人に行くだろう。
では、逆指名権が無い高校生、特にダルビッシュ君はどこに行くのか?
興味津々。
でもフタを開ければ、全くといっていいほど、今年のドラフトは無風だった。
ダルビッシュ君は結局単独指名で日ハム行くし。
もう少しドラマ性が欲しかったなーとか言ったら冷たい他人?
地上波でドラフト会議の生中継をやらなくなったのは、野球への関心度の低下だけではなく
逆指名制を導入する事によって「運命の1日」テイストが薄れたのが関係してると思う。
入団交渉とかあるから、まだドラマはこれからなのだろうけど。


・今日のいただき物
みかん狩りサイズ(笑)
店頭にいつもこの時期並んでるみかんと大きさを比べてみ下さいな。


先頭 表紙

2004-11-16 一日晴天

今日は相方が休み。
代休か何からしい。
朝、出掛けに起こすのも、“絶対やっておかないとマズイ”状態じゃなければとても気が楽。
後で話を聞いたら、私が出勤後10時頃まで寝て、午後4時頃まで塊魂で遊んでいたそうで。
ちょっとした用事で出かけたのが大体午後5時、らしい。
いいなー、お休み。
私の場合は、後輩と上の人たちに恵まれてないので、今は休んだとしても気が休まらなさそう。
休み明けに色々聞かされて「あらー」と驚く羽目になるのはやっぱり嫌だし。

仕事が終わったら、帰る途中の駅で相方と合流した。
久々に降り立った、その場所で見たもの。
駅前のヤマザキデイリーが潰れていた!びっくり。
競争相手は多分、ほぼ駅構内な場所にある、「ポプラ」系のコンビニ。
24時間営業vs.午前6時〜終電到着まで営業の店、の構図でもあった。
駅のそばのコンビニに、深夜営業は不要だったのかな。

夜ものんびり、相方はやっぱり塊魂に熱中。
なんか、こっちまで曜日感覚に狂いがでそう。


・今日のニュース
西武鉄道は東証1部上場廃止、中日新聞社は、株を持ってる放送局7社で株式保有制限を突破が明らかに。
どうして今年は、野球の親会社で、野球以外の事のニュースまで色々でてるんだか?

先頭 表紙

H"からこんにちは!汎用幾さん 今日の調子はどうですか? 今日も私は仕事ですが上司休みで元気ですよ〜。あと、ボージョレヌーボー解禁祭りも楽しみだし。 / 米内・つま ( 2004-11-18 12:42 )
FOMAからこんにちは/本日休みました。代休前倒だけど理由は風邪。つまさんも体に気を付けてください。休んでも何かあれば会社貸与の携帯が鳴るので少しは気が楽ですが反対に休んだ気になりません / 汎用機@大阪 ( 2004-11-17 17:47 )

[次の10件を表示] (総目次)