himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-02 秋の味覚
2004-11-01 じゅういちがついっぴ。
2004-10-31 ハッスル!ハッスル!!
2004-10-30 笑の大学
2004-10-29 早い月末
2004-10-28 偶然の一言で
2004-10-27 小ネタ話。
2004-10-26 送ってみた
2004-10-25 波乱のシーズンの幕切れは
2004-10-24 スポーツの秋(但し観る方)


2004-11-02 秋の味覚

昼間相方から聞いた話。
「時々行ってる芋屋さん、『芋が無いので』焼き芋中止してるんだって」
えーっ?!名物の大学芋の方は何とかやってるみたいだけれど。
芋が無い。
特別な芋かなぁ?
今年は何かと野菜・果物類が不作だから、その影響だろうか。

そんな話を聞くと、芋が食べたくなるのが人情ってヤツ。
会社帰りに松蔵ポテトに寄り道してついついお買い物。
2種類の芋菓子は夜食になりましたとさ。


・今日の問題
ナンリンの4番、1週間かけて悩んでいたものが、帰りの電車での数分で解決してしまった。
結構、こんなとこいいな♪で線引いて失敗していたのかも。

先頭 表紙

参考ページ、見ました。>汎用機さん 芋にも色々あるんですねー。本当は焼酎を作る材料と、焼き芋・大学芋の材料はきっちり分けて欲しいんだけど。それとも焼酎に使っていたものが足りなくて「青果用」まで侵食したんでしょうかネ? / 米内・つま ( 2004-11-06 23:50 )
つっこみの順番が入れ替わったのは、相方が誤字を直してくれてたからなのでした。>汎用機さん 心配かけてすみません。 / 米内・つま@H"より愛を込めて ( 2004-11-06 23:17 )
え、何ですってー?!私酒には詳しくないけど、芋焼酎には普通のお芋が使われてるのかな?金時とか紅あずまとか。>やぐさん / 米内・つま@焼酎ブームは知ってる。 ( 2004-11-05 01:26 )
焼酎ブームによる芋不足は焼酎用だった気がします 参考http://www.jrt.gr.jp/smini/smini006.html/ブーム・酒・11月と云えばヌーヴォー♪ 今年の葡萄はどんなかな(わくわく / 汎用機@大阪 ( 2004-11-04 16:31 )
芋焼酎ブームとやらによる芋不足というニュースを聞いたがそれか? / やぐ ( 2004-11-03 18:32 )

2004-11-01 じゅういちがついっぴ。

むか〜し昔はこの日に路上を走ってました。
今は、年賀状の発売日。180度意味合い違うし。

29日に書いた通り、今日は朝イチで郵便局へ。料金計器の報告もするが、とにかく先に窓口に向かう。
年賀状発売日、朝9時前後の郵便局の雰囲気はすごい。
局の周りの角々に、ティッシュ配りの職員がいて呼び込み
入れば入ったで、普段窓口に立たないような人々が大勢でお出迎え
「いらっしゃいませーぇ」
愛想いいつもりで、目がマジだ。。。
そこだけかなぁ?
ハガキを買って、報告も済ませて下に降りる頃には、限定プレゼントがはけたのか一気に騒ぎが収まっていた。
買う人は急がなくても買うんだもんね。

※ちなみに年賀切手は15日発売。クジ&寄付金付き切手は瞬時完売に注意。

もう一つ、20年ぶりの「11月1日」は新札発行。
昨日あたりから、駅の切符販売機に新札対応表記を見かけるようになった。
新旧交代。
私が生まれた街、親のふるさとの街はイナゾーさんにゆかりがあるのが売りだった。
あの頃、地元が沸きかえっていたと言う話を伝え聞いていたのを思い出す。
野口英世や樋口一葉の出身地とか、祝賀ムードがあったのだろうか?
一番お祝いしたい気分は、自販機業界だろうけど。


・今日の荷物
実家からホタテなど食料品。
嬉しい救援物資です。

先頭 表紙

2004-10-31 ハッスル!ハッスル!!

今日で10月も終わり。
月末=月ニコの締切日。
特に今回はニコリ美術館2004があったので、忘れるととても後悔しそうだった。
相方は作者当てに燃える人、私は即興絵描きに燃える人。
今日、休日出勤だった相方と、作業場近くで待ち合わせ。
モスバーガーでハガキ書きして投函してきた。
その時、私は「おしるこ御膳」を注文していたんだけど、ハガキ書きに没頭するうちに
楽しみにチョコチョコとしか食べてなかった塩昆布を、2枚とも相方に食べられてしまっていて
メチャ悔しいったら!

食べ物の恨みは恐ろしいって

相方が一番わかってると思ってたのに(泣)

帰り、沿線で駅に近い集配局でハガキを投函、当日消印セーフでした。
局内では「明日年賀ハガキ発売イベントがあります」の告知。どこも色々やってるね。
明日朝、時間がある人は郵便局で年賀ハガキを買うといいものもらえるかも。


・今日のドッキリ
昨夜のこと。コンビニで買い物しているわずかな時間のうちに、新品の傘を取られてしまってアタマに来てた。
それが、今朝8時過ぎに同じ店行ったら傘立てに戻っていてアララ。
持って行った人にとっては「ちょっと借りるよ」位の意識だったんだろうが迷惑は迷惑。

先頭 表紙

2004-10-30 笑の大学

休日はのーんびり。
一応個人的な課題もあるにはあるけど睡魔には勝てず。
朝、ゴミ出しとかやったら2度寝、昼過ぎまで爆睡。

起きて、相方が観ているテレビは何かなーって思っていると、「笑の大学」の宣伝番組だった。
スウィングガールズ上映前の予告編を観た時から、「コレ(も)観たい」と相方が言っててどうするか迷ってた作品。
宣伝番組が決め手になり、前売り券も買わずに公開初日に鑑賞決定。

観に行ったのは今日も日比谷。
出かける前にゆっくりしすぎたのがいけなかったのか、結局レイトショー。
前売り券より安くなったけど複雑。

舞台は昭和15年。
心から笑ったことの無い検閲官(その当時なら最適任?!)vs.笑いを愛する舞台脚本家、の実質2人芝居。
笑ったことが無い、笑いなんか嫌い!と言ってやまない人をしまいには脚本家がノセてしまう過程が笑える。
笑えるけれど、シリアスなドラマなんだよねぇ。
検閲がある社会は嫌!とか考えてみたりして。
映画観た後に、公式サイトの「モデルになった実在の人物」のところを読むとちょっと泣けました。


・今日のおみやげ
妹から旅行土産にもらった名古屋の麺。
まず味噌煮込みうどんから食べた。
大根、人参、舞茸、鶏肉入れておいしく頂きました、ありがとう♪

先頭 表紙

2004-10-29 早い月末

まだ29日だというのに、会社では月末。
到着の書留は多いし、身近な所でサヨナラだった人が2人。
私の想像を越えて忙しく1日が過ぎていった。
新体制で初めて迎える月末、日々の仕事を優先させて、郵便計器報告を後回しにしたら、
実際に困るのは郵便局ではなく、会社の伝票係だと初めて知る。
叱られつつも、内心「11月1日の朝に郵便局に行く」事を楽しみにしてみたり。
年賀ハガキ発売イベントがあるもんで。
 仕 事 で
行ってきます(^ヮ^)/
1日とか月曜に年賀ハガキを売り出す限り、もう2度とできないマネだけど。

夕方は相方と待ち合わせかもと期待して暇つぶし。
でも7時過ぎにNG確定。
そのまま遊んで帰宅。


・今日の火事場
コンビニの募金箱から金を盗む奴
「共同募金です」偽メールを送る奴
消防隊員騙って現金振り込ませる奴
必ず出るね、混乱期。

先頭 表紙

そうそう、震災の苦しみは彼らみたいなのだけが味わうといい!でも、生き残ったりしたら「自分って世界一かわいそう」とか言って焼け太りを狙うんだろうなー。「火事場ドロボーが少なかった国・日本」の意識はどこへ?って感じ。>SOTAIさん / 米内・つま@こっちでもよろしく〜。 ( 2004-11-01 00:39 )
ほんと悪質ですね、、人の心があるんだろうか?ないからそんなことやってるんだろうけどさ。業者だけ滅びる地震とかないかなーーって思う、強く! / SOTAI@こっちではお初&お久しぶり! ( 2004-10-30 16:52 )

2004-10-28 偶然の一言で

27日深夜、というか日付が28日になった後のこと。
「今週は、早出とか無いよね?」
と相方に聞かれた。
「とりあえず、28日に早出だけど」
…ってうわ寝て普通に起きたらアウトじゃん!
即目覚ましを調整して就寝。
無事に出勤できましたとさ。
夜中とはいえ、日付・曜日の感覚が鈍っていたのはショックだったなぁ。


・今日の有名人ニュース
西武・松坂投手結婚!
色々噂があったけど、柴田アナとゴールインするんだ、おめでとう。
くれぐれも今後は駐車違反などしないように。

先頭 表紙

2004-10-27 小ネタ話。

26日夕方、会社でワインのアウトレット販売会があった。
ラベルなどが汚損したもの、数が半端なものを集めて大売出し。
但し、12本ひとまとめでの販売だったので私は遠慮していた。
それでも買った人は買ってたけど。

明けて28日朝。仕事場での会話。
後輩)「昨日ワイン買いましたぁ?」
私)「12本一気買いはウチには無理無理」
後輩)「ウチはねー、ダンナと子供が飲まないからねぇ」
私)「子供ってそもそも、飲ませたら駄目じゃん」

高校生の親が、そんな誤解を招くような事言っちゃいけないよ。
もう、即座につっこみましたとも。
私の頭は、彼女を“クロ判定”してました。

未成年は飲酒禁止を、未成年が守っているのは少ないにしても。


・今日の驚き
スーパーで売られている個食鍋セット、電子レンジで調理できるモノまであるのね。
いつも行かないチェーンで発見。

先頭 表紙

2004-10-26 送ってみた

昨日もちょこっと書いたけど、新潟に義援金送ってみたよ。
会社近くの小さな局で情報と現金封筒を仕入れて、仕事帰りに差出。
私が差し出す時には、料金の証紙も切手も貼られていない、かつ追跡番号が振られた現金封筒。
受け取る時にどんな形になってるのかは、わからない。「通信事務」かなぁ?
義援金送るったって、今は色々な方法がある。一番楽なのはネットバンキングか、コンビニ募金箱といったところか。
現金書留を送るなど、あえて古臭い方法取るのが郵趣の性分。

災害地に居ないでぬくぬくしてる以上、偽善者なのはわかってる。
救助郵便に関わってみたかったのも正直なところ。
その中に少しは、「気持ち」あるんだ。

次に経験するのは「救助小包」あたり。
ふだんはゆうパックで送るなら、大きさの割に重いものをだけど、また久しぶりに、かさばる物資でも送るか。
何もさ、これから寒さが増す時期にこんな災害が起きなくてもいいのに。。。
と、思う寒冷地出身者です。


・今日のおつまみ
相方が岩下の新生姜のスライスタイプを買って帰ってきた。
一旦食べだすとしばらく中毒症状っぽくなる困りもの。

先頭 表紙

2004-10-25 波乱のシーズンの幕切れは

日本シリーズ第7戦、泣いても笑ってももう、最後の公式戦。
平日に7戦目なんて最悪だなーと思いつつ、一応頑張って帰宅。
途中ダイエーに寄ったら、まーだ応援感謝セール。「ホークスは手放さない」の意地を感じてちょっとシンパシー。

午後7時半、電車の中で確認した時はまだ、3‐0で西武リードで、まだ試合になっていた。
程なく帰宅したら、5‐0。怪しい雲行き。
その後ロクに反撃も出来ずに1点また1点と取られる中日。
ずーっと、つまらない思い。
それでも、今シーズンがこれで終わると思うと目が離せなくてイライラ。
結局中日が一矢報いて9回に2点取ったけどそこまで。
アッサリと西武が日本一になった。

頑張って帰ってきた私の労力を返して中日さん!
いい試合になるかもと期待した私のドキドキを返して中日さん!
いや、頑張ったんだろうけどさ、負けるでももう少し締まった試合をしたらいいのに。
色々あった今シーズンの締めくくりは、もっとドラマチックであって欲しかった。

今日の私の日記は、読む人にとって予想通り過ぎるかもしれません。
野球ネタだし。
日常は、日記に寧ろ書けない位にストレスフルです。


・今日の郵便ネタ
掲示板にも書いたけど、新潟県中越地震の被災地宛て救助郵便の引き受け開始。
とりあえず「やらない善より やる偽善」もいいかなと思う今日この頃。

先頭 表紙

中日、投手のコマ不足だったね確かに。前の日に優勝決めなかった時点で勝負ついてたのかもしれません。それを、「今シーズン終了が1試合延びた」とぬか喜びしたのは早計だったわ、あ〜ぁ。>へったくれさん / 米内・つま ( 2004-10-27 01:53 )
第7戦の結果は、私にとって予想通り過ぎましたね。(先発ピッチャーを考えたら、西武のワンサイドゲームになることは誰でも想像つきますが) / へったくれ ( 2004-10-26 07:00 )

2004-10-24 スポーツの秋(但し観る方)

今日の用事。
午後3時40分発走の菊花賞の結果を相方に速報する。
いやー、ものの見事にコスモバルクは負けましたね(泣)

それまでずっと、久々にPS2で遊んでいた。
さーて競馬終わったし出かけるかと思いつつ未練がましく遊んでいるうちに日は落ちて。
気がついたら午後6時。
これから日本シリーズの中継が始まるではないか。
そのままずっと、PCとTVの間に陣取って観戦。
一方的な試合展開にならなくて良かった。
第7戦まであると、金銭問題抜きにしても、ファンとしては得した気分になる。

早いもので、明日から“10月最終週”だ、がんばろう。
新潟宛てに郵便・荷物を送る時は気をつけよう。


・今日のBGM
21日から1ヶ月間、JR恵比寿駅の発車メロディーが、“ビールのCMに流れてる曲”のメロディに変更になってるとの事。
地元の商店街の要望で実現らしい。妙に土地柄、ぴったりハマってるんだよねー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)