himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-05 燃えカス自転車に乗る
2004-06-04 燃え尽き金曜日
2004-06-03 好きだったのに〜
2004-06-02 昭和生まれにはわからない???
2004-06-01 望み過ぎ
2004-05-31 偉きゃ 本当でも ウソになる〜♪
2004-05-30 静かな日曜日
2004-05-29 支店でもいいじゃない
2004-05-28 悩む悩む
2004-05-27 助走しましょう


2004-06-05 燃えカス自転車に乗る

起床。
あーーーー、眠い。
競馬、無理。
いくつかあった電車系イベント、残存体力おそらく無し。
まー、よく土曜日にやるべき事&昨日付の日記の更新をこなせたものだと我ながら思った。
晴れてなかったら無条件にふて寝してたはず。

昼頃に、
「出かけるよー」
と、相方が言うけど当方乗る気無し。
行ったら帰って来ましょうという感じでお出かけ。
電車では熟睡。起こされて不機嫌。
今日は大江戸線の新御徒町で下車。
「今日は鳥越神社の祭りだね」「貸し自転車でかっぱ橋行こう」
どっちも体力使いそうじゃん(汗)
自転車借りて地上に出たら、無理の無い範囲でゆーっくりこいで行く。

しばらくしたら、かっぱ橋商店街。
調理道具と店舗用品と、食品サンプルの街。
何か食品サンプル専門店見てたら、商品の存在意義(真っ当な商売道具と観光資源の混在)そっちのけでワクワクしてきた。
職場の机に飾るべく、食品サンプルマグネット(割ってあるうずらの卵型)を一個購入。
かっぱ橋を見て回るとモーレツにお腹がすくので腹ごしらえ後、浅草、鶯谷方面を走り回った。
うまい棒30本入り1袋も買ったし、さっきまでと別人化して元気になった私がいた。

一つ惜しかったのは、デジカメを持っていかなかった事。
都バス42系統、秋葉原駅前‐南千住の路線の、「東京都人権プラザ前」という停留所の近くに、昔懐かしい
「郵便小包取次店」の赤い看板が立っていた。
ポストン君の前のキャラクター、「ナンバー君」ぽいのも描かれてるからまた撮りに行こうかナ。

夜7時過ぎ。暗くなったので自転車返却にGo!
祭りは夜に盛り上がるね。本当は見る立場より参加者でいたい気持ち。
夜店に寄ってから駅帰還。
今日もまた疲れた。でも体の疲れだからいいかな。


・今日のいけす
浅草の飲食店で、外から見えるいけすの中に活イカを泳がせていた。
泳ぐイカを横から見るのは初めてで、歩道からしばらく見入ってしまったよー。

先頭 表紙

2004-06-04 燃え尽き金曜日

朝30分以上早起きして出勤
後輩の代わりの仕事
その傍ら突発で160通の封書の袋詰め&封緘
上司とちょーっとニラミ合い
会社で一週間に使う力の残りを搾り切ってきた。

夕方、相方と待ち合わせ。
五反田で見かけて気になった店に行ってきた。
駅前にある、四川麻婆豆腐専門店のふれこみ。
「この世に 豆腐があるかぎり 麻婆豆腐を 食べましょう」
立て看板に書いてあるのも気になる。
注文した。
出てくるのが早い。カレーショップみたいなものか。
食べたら凄く辛かった!四川山椒を使ってるというからソイツの辛味だろう。
ぎゅうぅぅぅっと汗を搾られるような感覚って、もう多分行かない。

ついでに「案内したい所がある」って言われて山手線に乗り高田馬場へ。
歩いて歩いて辿り着いた豊島高田郵便局。
どう見ても郵便局の建物、入口の横っちょのショーウィンドーに
最年少ユニット
のデカいプロモーションポスターが飾られていていや〜ん。何で郵便局ぅ?
誰かに話したらこの光景の事が忘れられる!そう思って私を連れて来たんだってさ。
しばらく脱力。

家に帰る頃には、
 働いた
 辛かった
 歩かされた
 見たくない物を見せられた(怒)
…などの諸々の疲労が重なり、部屋に入るなりすぐに寝てしまったのでした。


・今日のリンク
あのね、NHKでこんなのやってる。
列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜
鉄道好きには夢の企画かも。

先頭 表紙

2004-06-03 好きだったのに〜

今朝、昨日の野球の結果をチェックしていない事に気がついてデイリーを買った。
ナニナニ、阪神勝って、巨人首位で、広島負け。
スポーツ紙を買ったら、ついでに昨今の野球事情もチェックする。
「ダイエー杉内 罰金100万以上」
何をしたのかと思って本文を見て唖然。

1日に先発した杉内投手が、2回を投げて7失点。
自分の不甲斐ない投球に腹が立ったのか、ベンチを殴って両手を骨折、2日に手術をしたのだそうで。
両手に包帯巻いて、建物から出てくる写真が載っていた。
全くもって自爆投手だよ、アホか。

杉内投手を、今朝までは応援してたのよ。「杉サマ」なんて言って。
高校時代、甲子園で青森代表の八戸工大一高をノーヒットノーランに抑えたその人だとプロ入り後に知っても、ぽっちゃり系でも、イケメン投手だと思ってた。
それが、よりによってプロがやっちゃいけない行為をしてシーズンを棒に振るとは情けない。
一瞬でファン熱が冷めてしまったよ。

会社でこのニュースを、面白おかしい話というよりもう呆れて、アハハと笑いながら仲間と喋ってました。
今季は絶望っぽいから、オールスターの実行委員会は一刻も早く冗談投票対策をして欲しいものです。


・今日のおみやげ
相方が東ハトキヨスクで買ってきた、暴君ハバネロのパペット。
手にはめると、暴言吐きたくなる…?

先頭 表紙

2004-06-02 昭和生まれにはわからない???

「小学生が同級生を殺した」
昨日のニュースには驚いた。人を殺した犯人が“補導”かよぉ〜。
今時の世の中が不安定になったといっても色々信じられない。

いくら子供の時に「殺す!」って言っても、本当に殺す気なんか無かったんだよね我々は。
で、今日のニュースで「ネット上の書き込みに関するトラブルが原因か」だって?
はぁ〜…。
小学生でチャットかー。
時代は変わった。産まれた時に既にファミコンが普及していた世代だものね。
私が彼女達の年代の頃は、学校以外で友達と連絡取るには、家に一台の固定電話、親の側で会話だったよ。
そんな環境で不便だったけど、当然相手の神経を逆撫でする言葉を吐く事は無かった。
どうしてこんな事態が起こったのかは当事者しかわからない話。
でも、送信一発、直情がもたらした惨劇なのは確か。
ネットでは、機械相手に気持ちを打ち込んじゃうから、面と向かって話すより感情がエスカレートしやすいと思う。

時々、自分の書いてる事も振り返ってみないと、怖いかもしれない。


・今日の見出し
女性誌「CLASSY」より。
【働くお嬢さん的「Tシャツ気分」と「シャツ気分」】
ホントのお嬢さんは、アクセク働きませんよ?(呆)

先頭 表紙

核家族ですか、私は核家族育ちですよ。親子関係とか悪かったら悪いことが起こるとかは、あるかもしれませんね。環境、使用ツールがどうあれ、心の持ちようだから。>銀花さん 小学生が普通にケータイ使いこなしてる状況は怖いと思ったりしますがね。いい事悪い事、物事の危険性を判断できないうちから大人と同じインフラを使えるのっていかがなものか…。 / 米内・つま ( 2004-06-06 23:42 )
核家庭というか、奥さんも外に働きに行く時代になって、昔は大家族で家に誰か居たけれど、今は家に帰っても誰も居ないという子が多いのかも・・。子供の考えようによっては何でもできるから怖いですね。 / 銀花 ( 2004-06-03 10:43 )

2004-06-01 望み過ぎ

相方が昼に行った店

席数20位
メニューおそらく30超える
切り盛りしてるのはじーさんばーさん2人だけ
だから必然的に出てくるのが遅い
寿司とソバと定食が同居するメニュー、で筆頭がソバ

今日は20分待たされた挙句、オーダーミスで隣のテーブルの物が来たらしい。
「もういい、キャンセルだ!」
怒り心頭のとばっちりが私の電話に飛んできたよ…。イヤ、気持ちはわかるけど。
多分、今日の出来事を聞くまでもなく、店の状況を知っていたら
「ヤバイ、“パラダイス食堂”だ!(探偵!ナイトスクープ的表現)」
と思うだろう。
少なくとも、店の規模とメニュー数と、それを捌くキャパのバランスが悪すぎ。
競争率が低い地域で欲ばったのか。

後遺症は、家に帰るまで続いた。

一方、昼休みに気分転換も求める相方の理想

美味い(わかる)
すいてる(↑矛盾・笑)
あまり待たされない
客のオヤジ率が低い
追い立てられない(うーん‥)
煙くない(せめて分煙?)
うるさくない

ランチ激戦区でもないのに、楽園は求められないと、思うんだけどねー。
ストレスが、理想をますます高くしてるんだろうか。


・今日の寝酒
「アサヒ ドライクーラー グレープフルーツ」
確かにそんなに甘くなくてベタベタしてない。喉ごし良し。
ただ、人工甘味料の後味が少し残るので、今後買うかどうかは微妙。

先頭 表紙

それはそうと、ぐらさん明日から千葉ですね。昼ごはんが大変という事だけど、通勤も大変なのでは?なんて思ってしまいます。少なくとも昨年末より通勤先が遠くなりそうなんでしょ、頑張ってねー。 / 米内・つま ( 2004-06-06 23:27 )
んー、やっぱり両国級の激戦区だとランチの質もいいのかな。値段も安いんでしょうか?書きませんでしたが、やっぱり値段は安いに決まってます。ただ、味と待ち時間は値段に優先するそうです、昼食に関しては。※ある程度の抑制はこっちできかせてたけどね。>ぐらさん / 米内・つま ( 2004-06-06 23:07 )
やってますねー、ドライクーラーの新発売キャンペーン。安いけどやっぱり「キリン氷結」の方が口に合ってます。こちらもリニューアル記念で安売りしてます。>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-06-06 22:53 )
一晩経ってから気がついたんですが、相方氏の理想には「安い」や「お得」という要素はないんですね。もしかして、それを求めることさえ難しい状況なんでしょうか。自分の来週以降がほぼそういう感じなだけに、身につまされます。 / ぐら ( 2004-06-04 01:17 )
現在の仕事場は両国ですが、相方氏の挙げた理想のうち「客のオヤジ率が低い」以外は満たしている店がずいぶんあります。やはりランチ激戦区はすごい(客層はどうにもならないですけど)。でも、それも今週一杯。来週からは、ほとんど飲食店がないとの噂の、千葉県内某所での勤務となります。先が思いやられます。 / ぐら ( 2004-06-03 01:29 )
今キャンペーンで安いので買ってますが,通常料金になったら判りません<ドライクーラー / 汎用機@大阪 ( 2004-06-02 10:49 )

2004-05-31 偉きゃ 本当でも ウソになる〜♪

「シビビーン・ラプソディ」
なんか自分で書いててツボです。

6月は、株主総会の季節。いよいよ毎年恒例の役員・部長級の人事異動。
学生の頃には、「なんで7月にも引越し多いの?」って思ってたものだけど今とっても事情がわかる。
実力主義だの何だのいっても、エライ人が異動すれば腹心も動く。
個人的なエコヒイキも恨みつらみもチラホラ見える。

お昼仲間にも、今度の上司の異動の影響を受ける人がいてワイワイガヤガヤ。
噂話から、怪談じみた実話エピソードまでヒソヒソヒソ…。
下っ端がマジメに働いてても、上が腐ってると辛いよねぇ。
お金の為、自分の仕事の為に部下が多少の理不尽を聞いているのに、「自分の人徳で人が動いてる」と勘違いするような管理職は谷底にでも落ちて欲しい!
語ってる人、目がマジだった。。。


・今日の見出し
朝日の朝刊
「家庭ごみ 原則有料 環境省方針」
今だって税金使ってるのに新たに取る気?
不法投棄天国→環境汚染の予感。

先頭 表紙

2004-05-30 静かな日曜日

来月は本家放談会などあって何かと気ぜわしくなる予定。
財布も、かな。
昼頃まで寝てたし家でおとなしくしてました。

ダービーは、負け。
キングカメハメハは強かった!
一応ワイドBOXの一角にこの馬を入れていたけれど、それ以外の馬が軒並み6着以下だったから。
特にコスモバルク、次は頑張れよ!

夕方、久しぶりにサザエさんを3話とも観た。
明日は月曜日って感じ。
しかし、その後の夜が今夜は長かった。
夜中にケーブルテレビのフジテレビ721で「ゲームセンターCX」のスペシャルを観てたから。
特に気になったのが「温泉地ゲーム紀行」
温泉宿=古いゲームの定説は健在。
どうやら今時は、ノーマル筐体でやるゲームだったら温泉地まで行かなくてもいいみたい。
「ぷよぷよ」「アルカノイド」「スト2」「テトリス」あたりがお決まりらしいけど、レトロゲーセンにもあるからなー。
もっと掘り出し物(シーソーでピエロを飛ばして風船を割るやつとか)があると思っていただけに残念。
ただ、1発ずつ玉を入れてパチパチ打つパチンコゲームと、アップライト筐体のディグダグがある箱根の宿には泊まってみたいと思う。
番組終了は午前1時半。先に日記を更新しておけば良かったと思いつつの就寝でしたとさ。


・今日のお茶
午後の紅茶シリーズに、無糖の「食べ茶」が出た。
香辛料の混ぜ物は、お茶に要らない。

先頭 表紙

日記読んでましたよー。的中おめでとうございます! 参考にもしたんですがね。単勝か複勝馬券も買っておけば良かったのかも。コスモバルクの応援馬券もあるから、いずれにしてもキングカメハメハ一筋には賭けなかったと思います。 / 米内・つま ( 2004-06-01 06:35 )
北海道出で、あの暑さの中コスモバルク頑張りましたよね。なかなか3歳馬ダービーは難しいです。 / 銀花 ( 2004-05-31 18:36 )

2004-05-29 支店でもいいじゃない

久々にカレー専門店「トプカ」に行ってきた。
本店は秋葉原の交通博物館近く。
横浜カレーミュージアムにも出店している。
でも、昨日行ってきたのは大塚店。と言っても都電の向原駅が最寄りだけど。
この店の味と雰囲気が好き。
味の保証があってそこそこ空いてる。
インドカレー食べていい汗かいてきた。

「この店からサンシャインまで歩いてみよう」
相方の提案で歩く事十数分。
サンシャインシティに入ったら、ここにもトプカ。
基本メニュー以外(おつまみ、アルコール類)は各店まちまちだと知る。
同じおつまみメニューがあっても、値段が違う。
サンシャインシティの方が“場所代”なのか高い。
チェーン店は、「どこでもいい」訳ではないとちょっと実感した。


・今日の本
「いなかもんの踏絵」
全国各地の「あるある!」を集めていて面白いと思って本を買ったら、後で
ご当地の踏み絵というサイトのまとめ本だと知った。
傑作選ぽいからいいけどね。
さぁアナタもチェックしましょ。東京は「東京(上京者向け)」と「江戸」に分かれてるよー。

先頭 表紙

「ご当地の踏み絵」の質問って、非東京人以外は育ちが関係してくる感じだから、一番育った地方が当てはまる要素が多いんだと思います。地元で当てはまる事が多いと嬉しい?>汎用機さん / 米内・つま ( 2004-06-04 01:38 )
地元は数えるのが嫌になるほどチェックが付きましたが,その後住んだ地域は頷きはしても当て嵌まらないのが多かったです。因みに非東京生まれはチェック8個。だって住んでないもの♪ / 汎用機@大阪 ( 2004-06-01 14:38 )
東京近郊に住んでる地方出身者なら、非東京人チェックでピンとくるでしょう。>ぐらさん 「馴れ馴れしい人が一番苦手」というのは、長年都市に住んで馴染む人の特徴かもしれません。 / 米内・つま ( 2004-06-01 06:30 )
東京(非東京生まれ)チェック、19個でした。今でこそ横浜に住んでいるけど、自分はむしろこっちだろうなと。でも「馴れ馴れしい人が一番苦手だ」って、自分にはすごく当てはまるんですけど、東京人の特性なのかなあ…? / ぐら@上京20年目 ( 2004-05-31 23:07 )
東京(非東京生まれ)チェック‥26個 千代田線の0番線、先月乗りに&写真を撮りに行きましたよ。さすがにあそこは「江戸」じゃなさそう。>16.30の人 / 米内・つま@大丈夫荒れないよきっと ( 2004-05-31 07:04 )
青森県人チェック‥32個 多摩地区って確かに空白地帯だね。そこのサイトの管理人に頼んだら、どんな「多摩人チェック」ができるやら??神奈中が何の事かはよーく知ってます(笑)。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2004-05-31 07:03 )
荒れちゃうかな?江戸人チェック29個。なんで千代田線の0番線がチェックなんだろう。隅田川越えたら江戸じゃないぞ−(笑 / 16.30の人 ( 2004-05-30 22:37 )
う〜む・・・私は生まれてこのかたずっと東京都民だけど「江戸人」ではない「生粋の多摩民」(ぶっちゃけた言い方をすれば都下民)はどうすれば・・・(笑)へたすると神奈川県民度が一番高かったり。(神奈中≠神奈川中学・・・つーか、神奈中つったら神奈川中央交通だろが!とか) / てぃえっちしぇぞ ( 2004-05-30 21:51 )

2004-05-28 悩む悩む

先月までの悪夢のように過酷な労働環境から解放された相方。
今のところ帰宅時間もいい感じで安定、いい事だ。
前よりは良いとはわかってても相方には今困ってる問題がある。
昼ご飯、何処で食べようか?!
仕事場から駅の方向に行くと、飲食店どころか相方が目も向けないジャンルの店が林立して居心地が良くない。
仕事場の周りはというと、飲食店が少なく、それにアグラをかいて味の営業努力をしない地雷のような店が点々。
しかも、そういう街に何故か超高級ステーキハウス(福沢諭吉級)がぽつんとあって
「行けるかコラ!」
って実際歩いて思ってみたり。
いい店は混む。1時間の昼休みで食べられなくなる危険がある。
うーん、どうしたものか。もう少しの辛抱と言うけど…。
今日も、「豚の生姜焼きがある店に行ったらハズレ引いた〜(泣)」報告。
帰宅後、リターンマッチだと言うので、夕飯メニューがあっさり決定。
肉を炒めつつ、ちょっと荒む相方の後ろ姿。

一方、私は精神ていうか感覚の老化に悩む。

例えば音楽関係。
モー娘。って今何人で、メンバー誰だっけ?
たまに(笑)見るヒットチャートがワケワカラン。
で、カウントダウンTVを見ちゃったりすると、聴き覚えがある曲はあるけれど自分で聴きたい曲があまり無い。
'80〜'90年代('98位まで)の曲を聴くと心地良い。

20代前半の頃、「ヒット曲についていけなくなったら老化現象」って笑ってたけどいざそうなっちゃうと悲しいな〜。
マジでヤバイよ。
電車で若者の集団が近くにいて騒いでいたりとかすると、会話の内容が別世界に思える、だから不快感が増してしまうのか?

金曜日の夕方、ちょっとたそがれ〜。


・今日のマーフィーの法則
野球を観たくてTVをつけると、途端に応援したいチームがボロカスに点を取られる展開になる。

先頭 表紙

2004-05-27 助走しましょう

お昼仲間の中に一人、体が弱い人がいる…って4月15日に書いた。
実は後日談が。
入院明け数日で会社に笑顔で復帰したはずのその人は、たった1日出勤しただけでまた体調を崩して自宅療養に入る事になってしまったのだ。
「復帰を焦った上にいきなりフルタイムで来てたのがいけないんじゃないか」
と周りは見る。

今日は、彼女がまた職場復帰する日。
朝イチで、明るく爽やかに挨拶。
今度は、ムリしてないですよね?!
前回、笑顔の裏の苦しみに、仲間で気付く事ができなかった事を、皆で気にしていたんですから。
(中には、彼女が入社以来からの親しいお付き合いの人だって居たのに)
とりあえず、今度は短い勤務時間から「慣らし」をやっていくらしい。
今度こそはうまく折り合いつけて勤め続けられるといいね。

そして今度こそ快気祝いをやるのだ。


・今日の今年初
阪神、今季横浜に初勝利。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)