himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-25 あい
2003-09-25 未整理
2003-08-28 手荷物検査♪
2003-08-25 沖縄、宮古島
2003-08-07 三徳山 投入堂
2003-07-31 カスピ海ヨーグルト♪
2003-07-30 収穫♪
2003-07-13 雨の中
2003-06-30 最後の一日
2003-06-21 すくすくと


2003-09-25 あい


人は人を愛せないのかもしれません。
私は私ではないのかもしれません。
あなたは私が信じている人では
ないのかもしれません。
人は振り返ることで
強くなれるのかもしれません。
あなたはもう既に
私が愛した人ではないのかもしれません。
白い薔薇は本当は赤いのかもしれません。
3秒で切れた電話は
本当は永遠に続くのかもしれません。
私はどこまでいっても私なのかもしれません。
本当は私などいないのかもしれません。
あなたは何をしていますか。
あなたは何を考えていますか。
あなたはどこにいるのですか。
あなたはほんとうは
だれなの。
私はどうしたらいいの。
その答えはたぶんない。

先頭 表紙

答えを無理に出さなきゃいけない・・?そっとしておくことも答えなのでは?白黒じゃ無いのが人生慌てないで / みやび ( 2003-09-26 08:16 )

2003-09-25 未整理


お気に入りからはずして
もうどれくらいの時間が
過ぎていったんだろう。
もう自力では辿り着けない。
そこに戻ろうとは思ってないし
戻れるとも思わない。
未整理のまま放置したこころは
無防備のままでそこに
ころがっている。
今日だけはひとこと
足跡を残そうかと思ったけれど
傷が広がるだけだから
やめておくほうが無難。
そうして知らないふりをして
やっぱり気づかないふりをして
これからも生きていく。
あなたとは別の道を。
言えなかった言葉は
やっぱり言わないほうがいいのかも。

先頭 表紙

自分ひとりで先走りしないで・・・そっとしておくのも手段かも / みやび ( 2003-09-26 08:14 )
うんとこどっこいしょ!  / まーく ( 2003-09-25 22:40 )

2003-08-28 手荷物検査♪


みんながさみのこけた話を
待っているみたいなんだけど
残念ながらこけなかったよ。
でも飛行機に乗る前に少し失敗。
着いてからすぐに出れるように
荷物を全部手荷物にしたのが間違いだった。
手荷物検査でさみがまず止められた。
えーーーっ!!と思いながら荷物を
みんなの前で開けるはめに。
にこやかな笑顔で係りの女性が
花火とか入っていませんか?
・・・・・入っています。・・・・・
だって沖縄の夜、みんなで花火をして
遊ぼうと思ったんだもん。
でも何でわかったんだろう???
結局取り上げられて大阪空港で一時預かり。
帰りに返してもらうことに。
そのすぐ後息子が。
これは携帯電話ですぐに釈放。
そうしていると今度は娘が。
コードレスヘアアイロンがやばかったらしい。
一生懸命使い方を説明している。
最後はチビさんが。
空港で買ったナイフのキーホルダーが
いけなかったらしい。
でも実はチビさんはそれ以外にも
密かに花火を隠し持っていたのだ。
見つからなくてほっとしていた。
ははは。
結局5人家族のうち4人が止められて
無事通過したのは夫だけ。
それにこりたから
帰りはいらないものは全部宅急便で送って
荷物もしっかりと預けて
最小限の手荷物で乗ったのにもかかわらず
それでも娘は止められた。
なんで?と思っているとバックから
はさみが出てきた。おいおい。
何ではさみが入ってるんだよぉ!!

先頭 表紙

ビビンバいかがですか?さん。はじめまして。なんだかとってもどきどきするなぁ。新しい人が来てくれるとうれしいねっ♪ / sami ( 2003-09-02 18:50 )
みやびさん。そうそう、コワイ人もいるもんねぇ。はさみだって使いようで立派な凶器になりうるもんね。文句言ってはいけません。はい。 / sami ( 2003-09-02 18:48 )
ふるいマークさん。あたらしいマークさんも存在するのかなぁ?あのね、現地でも買ったよ。スーパーで3割引だった♪ / sami ( 2003-09-02 18:47 )
最近パソコンで「待った」がかかること多いです。今日中身を全部出して調べられてるお客さんいました。スーパーファミコンとかをかばんの中から全部出すように言われてました。プライバシーもなんにもありません。救いはそのお客さん、温厚な人だったからよかったのですが・・・ / ビビンバいかがですか? ( 2003-09-01 18:10 )
手荷物検査時間が掛かるとイライラしますよね、でも悪い人も居るから厳重にやってもらいましょう。 / みやび ( 2003-09-01 08:15 )
花火は現地で 買えないの?下着に薬物はなかった? / ふるいマーク ( 2003-08-29 11:13 )

2003-08-25 沖縄、宮古島


行ってきました。沖縄、宮古島。
家族みんなでいけるのはここしかない。
結局4回目の沖縄です。
本島の人工ビーチはだめ。
日本海のほうがよっぽどきれい。
子ども達もそこで泳ごうとはしなかった。
でも島はいい。ほんとにいい。
石垣島。竹富島。そして今回の宮古島。
水が緑。みどり。ミドリ。
すごく不思議。なんでかわかんない。
砂が珊瑚のかけらの集まりで
すごく白いからなのかもしれないけど
とにかく緑。とってもきれい。
海って本当は緑だったんだ。
一番きれいなところにやっとやっと
たどり着いたんだなって思えた。
泳げないさみでも足の届くところで
そう。すぐそこで、水の中はもう
水族館状態。いるいる、たくさん。
いろんなトロピカルなお魚たち。
家から持ってきたウィンナーを出すと
さみの手をつついて食べにくる。
信じられない!感動♪
そこでさみは時間を忘れて年も忘れて
ただの自然の中のひとつになる。
珊瑚のかけらを拾う。
貝殻を集める。
白い砂をすくう。
そして

そしてさみの無防備な白い肌は
無残にもまっかっかと
なったのでありました。

先頭 表紙

まーくさん。蛇とちがってさみは完全に脱皮するのに1年くらいはかかりそう。うーーーん。困ったなぁ。 / sami ( 2003-08-27 10:23 )
みやびさん。みんながそろうのももう最後かなと思いながら。とってもいい思い出ができました。 / sami ( 2003-08-27 10:22 )
南の海は 日常の煩わしさを忘れさせてくれる 何かがあるのかな?さて 脱皮したさみさんは何になるのかなあ? / 脱皮できないマーク ( 2003-08-26 10:39 )
南の海は 日常の煩わしさを忘れさせてくれる 何かがあるのかな?さて 脱皮したさみさんは何になるのかなあ? / 脱皮できないマーク ( 2003-08-26 10:39 )
楽しい思い出沢山出来ましたね、家族で行けるのも子供が小さなうち・・精一杯親孝行してもらいましたね。 / みやび ( 2003-08-26 08:14 )

2003-08-07 三徳山 投入堂


行ってきました。
三徳山 投入堂。
登山事務所で入山手続きをして
輪袈裟をたすきにかけ
そう、精神修行の登山です。
険しいとは聞いていましたが
それは想像を絶する道のりで
いえ、道はないのです。
急な絶壁とも思えるところを
天然のカズラやカツラの
木の根っこを頼りに
自分の力を信じてよじ登る。
帰り道の心配や
下を見ては前には進めない。
大きな岩には1本の鎖が。
それにこころをあずけて
ただ上に前に進むだけです。
気の遠くなるほど昔
そう1300年も昔役の行者が
法力で岩屋に投入れたとされる
国宝 投入堂はそう簡単には
人間の前にその姿を現さない。
道なき道をとにかく前に進み
たくさんの汗と一緒に
迷いや煩悩を落としてきて
そこではじめて身近に見ることができる。
その前面は断崖に向けての舞台造りで
手に触れようにも近づく道すらない
垂直な崖に浮かぶように建てられている。

大変だったけれど行ってよかった。
乗り越えられない壁はないのかもしれない。
道などなくても歩いていけるのかもしれない。
今と全く同じこころで永遠にいることは
たぶんできないけれど
でもそれまではそれまでの間は
ずっと手をつないで歩いていけたら。
そう思いながら。

先頭 表紙

はるさん。アスレチックみたいだけど、それほど筋肉痛はなかったよ。さみはね、まだ若いから♪ / sami ( 2003-08-27 10:24 )
すごい。心があらわれそうですね。行ってみたい。でも、次の日辛そうだなぁぁ / はる ( 2003-08-13 23:28 )
まーくさん。残念ながらくまには出会わなかったよ。筋肉痛はないけど左手が痛い。だるいよぉ!! / sami ( 2003-08-08 19:08 )
みやびさん。煩悩はなくならないから煩悩なんだよ。雅さんも登りに来る?あのね、もっと年をとったら登りたくても登れなくなるぞ。急がないともうそろそろ危ないかも!? / sami ( 2003-08-08 19:05 )
筋肉痛はいつでましたか?くまは出没しませんでした?ちなみにマークは山登りのスペシャリスト? / 山登りのマーク ( 2003-08-08 14:39 )
鳥取県の三徳山 投入堂とても有名な国宝ですよね。僕も一回は行って見たいところです。すべての煩悩がなくなりましたか / みやび ( 2003-08-07 23:07 )

2003-07-31 カスピ海ヨーグルト♪


温泉に行ってきたよ。
泊まったプチリゾートホテルの
デザートはヨーグルト。
少しゆるめでなめらかで
とってもおいしかった♪
希望者に種をプレゼントって
ホームページに書いてあったから
しっかりもらってきたよ。
帰ってきてすぐに
ネットで作り方を調べて挑戦。
タッパにもらってきた種を入れて
冷たい牛乳をそそいでまぜるだけ。
朝起きたらできている予定が
なぜかまだ牛乳。
ホテルから保冷剤ももらったんだけど
もしかして種が死んじゃったの?と
思いかけたところ
お昼にはしっかりと固まって
ちゃんとしたヨーグルトのできあがり♪
やっぱり寒い夏だから温度が足らなかったのね。
さっそく二十世紀梨のジャムをのせて
ミントの葉っぱを添えていただきました。
おいしいヨーグルトがこれから
毎日食べれるぞ!!
雅さん種送ってあげようか?
途中で死んじゃうかなぁ?

先頭 表紙

がおがおさん。なかなかすっぱくておいしいヨーグルトなんだよ。すっごい得した気分♪ / sami ( 2003-08-07 22:03 )
みやびさん、あのね、種は普通郵送できるみたいです。夏の暑い盛りを避けたら普通郵便でいいみたい。秋まで待ってね。雅さんに必ずお届けしますから♪ / sami ( 2003-08-07 22:02 )
ヨーグルトが作れるのもすごいね!第二の仕事が決まったね、ハンドメイドの何とかやさん?? / がおがお ( 2003-07-31 22:50 )
ヨーグルトの種、宅急便の冷凍で送ってくれればもしかすると生きているかも知れません雅さんに送って上げてくださいね、きっと喜ぶと思います / みやび ( 2003-07-31 20:22 )

2003-07-30 収穫♪


我が家で採れた桃です。
少し小さめだけどこれ以上置いても
ありさんやカラスさんのえさに
なりそうだというので
収穫しました♪
こんな桃が30個くらい。
上出来です。
春には満開の桃の花を楽しんで
梅くらいになった実を
落とすのが惜しくて
みーーーんな袋をつけて
ばぁちゃんに笑われたけど
しっかりと大きくなってくれました。
早速洗って食べてみると
皮がするっとむけて
甘くてなかなかおいしい♪
なんかねぇ、楽しんでるなって
気がするね。
来週か再来週あたり今度は
葡萄を収穫する予定でーす。

先頭 表紙

がおがおさん。すっごいいっぱい採れたから少しなら食べてもいいよ。でも木は折らないでね。 / sami ( 2003-08-07 22:07 )
みやびさん。ばぁちゃんのようになるにはさみはまだまだ修行が足りませぬ。ばぁちゃんの優しいこころはいつもさみを支えてくれてます。 / sami ( 2003-08-07 22:06 )
これはすごいねえ!熊が見たら絶対に木登りしてむしゃむしゃだね?えっ木が折れるって? / がお ( 2003-07-31 22:48 )
さすがおばあちゃんですね、長く生きている証拠沢山の事を知っているんですね。samiさんも沢山覚えて物知りに成りましょうね / みやび ( 2003-07-31 20:19 )
みやびさん。とっても甘くておいしいよ♪無農薬ってさみは思ってたんだけど実はばぁちゃんが消毒してくれていた。でないとこんな桃はできてないみたい。いつもそうして陰でポイントを押さえているのはばぁちゃんなんだぁ♪ / sami ( 2003-07-31 15:38 )
とても美味しそうな桃ですね、皮がやわらかくてするっと剥け甘い汁が沢山収穫おめでとう / みやび ( 2003-07-30 21:54 )

2003-07-13 雨の中


最後のお別れです。
いっぱい離乳食を食べさせて
いっぱい抱っこして
いっぱいなでなでして
そうして
バスケットに入れてからも
何回も何回も
抱き上げてほおずりして。
覚えていてね。
ここがあなたの生まれた家だよ。
お母さんはここにいるよ。
この匂いを覚えていてね。
どこに行っても
どれだけかわいがってもらっても
原点はここなんだ。
ここから全てが始まったんだ。
一度にいなくなると淋しすぎるから
今日は2匹。
一番大きいオスのチョコと
かわいいメスのビスケがガラスの世界に。
まだまだ小さいメスのミウと
元気なオスクッキーが残った。
あと1週間だけらんのおっぱいがのめるね。
幸せ組みってショップの奥さんがそう言ったよ。
チョコとビスケは体を寄せ合って眠っていた。
バイバイ。元気でね。いい人に飼ってもらうんだよ。
大好きだったよ。ほんとうに。

先頭 表紙

みやびさん。子犬の成長は早いね。とっても。先にショップに行った2匹はもうすでに売れたようです。どんな人が買ってくれたのかなぁ。 / sami ( 2003-07-18 19:15 )
まーくさん。さみは誰から何をもらって何になればいいの? / sami ( 2003-07-18 19:13 )
早いものですね、もう旅立ちの時期になったの?でもちびチャン達はsamiさんの臭いや、家庭の事覚えていますよ。いい子に育ちましたね。 / みやび ( 2003-07-15 08:07 )
人間は人間から愛情をもらって人間になるらしいね。犬もお母さんとさみさんから愛情をもらっていい犬になるんだ。 / まーく ( 2003-07-13 21:58 )

2003-06-30 最後の一日


今までのさみを
支えてくれた
大きな何かが終わる。
そこでさみは
いろんな人に出逢って
たくさんのことを
教えてもらった。
優しさも温かさも
包まれる喜びも信頼も。
明るい笑顔の下の
哀しみも苦しみも
そして苛立ちも失望さえも
みんなそこで教わった。
仲間はとっくに卒業して
もっと広いところで
自由に生きていても
いつまでも振り返ってばかりいて
全然前に進めていないさみは
まだこころはそこにいたんだ。
帰るところがあるって
素敵だったね。
もう一度初めの一歩から
やり直せる場所って
もうきっとないね。
そんなつぶやきももう
ひとりごと。

先頭 表紙

というわけでさん。まさか本当になくなると思っていなかったので自分の目を疑った。更新でもしてやろうと思ってたのにさ。残念。でもこれでやっとみんなよりずいぶん遅れてさみも卒業かな・・・ / sami ( 2003-07-07 23:19 )
みやびさん。あのね。もしかしたらさみは魔女かもしれないよ。出来損ないの魔女だけどね。七夕の今日、helloは無事に消えてなくなりました。 / sami ( 2003-07-07 23:17 )
どう つっこみしようか いろいろ考えたけど でもいい出会いがあったことこそ感謝 / というわけで まーく ( 2003-07-06 23:03 )
なにか、幻想的な森の景色?眠れぬ森の美女のようです。早く目覚めてくれる人がきっと待っています。この森には魔女もいそうですね / みやび ( 2003-07-04 08:06 )

2003-06-21 すくすくと


大きくなった。
だいたいどの子も
300gと少しくらい。
おとなしく秤の上に乗って
いてくれないから
かごに入れて量る。
目の前で赤ちゃんを
抱いても
らんが怒らなくなった。
不安そうに追いかけるけど
噛み付いたりしない。
やれやれ。
ゆっくりと赤ちゃんに
離乳食を舐めさせて
ゆっくりと抱っこして
お腹の上で眠らせて。
あくびしても
背伸びしても
ひっくり返っても
何をしてもかわいくて
飽きずに見ている。
赤ちゃんの成長はうれしいけど
でも
その先に待っているものは。

先頭 表紙

まーくさん。命の輝きね。うん。そうだね。そう思って今を楽しむよ。とってもとってもかわいいんだぁ♪ / sami ( 2003-06-24 23:27 )
みやびさん。そうそう。先のことを考えてないで今の子育てをがんばります♪ますます離乳食をたくさん食べるようになったよ。 / sami ( 2003-06-24 23:26 )
短い間 でも命が一番輝いているときに 一緒にいられる そんな気がするマークでありました / まーく ( 2003-06-22 23:06 )
あまり先のことは考えないで・・子供達はsamiさん達を幸せにしてくれるのだから、・・可愛がってしっかり育てましょうね / みやび ( 2003-06-21 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)