himajin top
今日心に浮かんだこと。

ここは札幌、亜寒帯。

あヴぉホムペです。→  ←気が向きましたらポチッとな。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-29 風邪ひきさん激増中。
2002-10-18 財布のかさ、増えまくり。
2002-10-04 雷鳴と電光
2002-10-02 台風21号
2002-09-28 温泉旅♪
2002-09-26 半年振りに
2002-09-24 上から読んでもバリウム売り場。下から読んでもバリウム売り場。
2002-09-19 石鹸
2002-09-15 快晴の日曜日
2002-09-14 初イクラ自作!


2002-10-29 風邪ひきさん激増中。

出先の某所にて。

今日、そこで風邪ひいてしんどそうな女の子と喋ってたんだけど、
喉が痛くて食べ物飲み込むのもつらいんだって。
「扁桃腺が真っ赤なんですよ、ほら」
とわざわざ見せてくれました(^^;
たしかに赤かった。

で、一応病院に行ったらしいんだけど、
なんか一週間分の薬くれたらしいんだよね。
でもそれっておかしくない?と思ったんす。

ふつう薬ってくれても2日分か3日分くらいだよね。
で、飲んで改善しなかったら薬を変えてもらうとか、
別の病気を疑ってみるとか、
医者が判断するために2、3日分しか出さないんじゃなかったっけ?

一週間分ってことは、当然その分お金もかかるはずだし…
その医者について、そのほかいろいろ考えてしまいました。

あとその女の子、見た目にかなり熱があるような感じ(目がややうつろ)
だったんで、熱無いか聞いたんですよ。
そしたら、
「37度無いから大丈夫…36度8分くらい。微熱ですよね。」
といってたんだけど、おでこ触ったら俺より熱いような気がしたんですわ。

で、ちなみに平熱何度?って聞いたら、
「35度5分くらいです。」
「…はいぃ?」
もしもし?
平熱が5度5分の人が6度8分もあったら、しっかり熱あるやん!!
俺の平熱が6度7分くらいだから、差を加えると… 38度かよ!
それって高熱だってばさ、オイ。

彼女はとにかく37度からが「熱がある」状態だとずっと思っていたそうな。
違うぞ!それは平熱が36度5分くらいの人の基準じゃ!

午後からも仕事だって言ってたし、今週は休みが無いとかも言ってたけど、
大丈夫だろうか。。。
その人が所属している部署の違う人にその後会って聞いたら、
そこの部署で風邪が蔓延しているらしい…

皆様風邪には気をつけましょうね。

先頭 表紙

【D.A.様】D.A.様もかよ!!女性って低体温が多いのか??だから冷え性になる?? / あヴぉ ( 2002-11-01 19:01 )
【MEMU様】37.5度。あヴぉ的には38度相当か。うん、確かに気持ちよくなりますね。そのくらいいくと^^♪ / あヴぉ ( 2002-11-01 19:00 )
あたしの平熱35.7℃くらい。ビバ低体温!←どういうこっちゃ。 / D.A. ( 2002-11-01 16:22 )
私も平熱35℃前半。病院では36.8度〜37度だと微熱と言われますが、私には一番辛い体温です。納得いきません!ココ2、3日もそーなの。ちなみに37.5度過ぎると楽になります=壊れるってこと?(笑)  医者ネタ…言いたいこと山ほどあるわー / MEMU ( 2002-10-30 16:47 )

2002-10-18 財布のかさ、増えまくり。

その日、財布には一万円札一枚と千円札一枚が入っていましたとさ。

250円のタバコを買うため、千円札と50円玉を入れましたとさ。
買いました。返却っと…
ちゃりん、ちゃりん、 おつりが出てきます。800円あるはずです。
ちゃりん、ちゃりん、 …いつまでたっても止まりません。

…100円玉8枚かよ…。

弁当屋さんに行ってお弁当を買いました。
二人分だったので、910円。
一万円札と10円出しました。
さてお釣りをもらおう。

一枚、二枚、三枚、四枚… …(゜Д゜;)

…千円札9枚かよ…

そんな、財布が重くなった、朝のひと時。

先頭 表紙

【D.A.様】え?そうなの?? 50円玉って補充されないの??? 今知った。 / あヴぉ ( 2002-11-03 18:34 )
そうやっても50円出てこないときって悲しいよね。50円ってつり銭として補充されないからね・・・。 / D.A. ( 2002-11-01 16:21 )
↓110円ではなくて120円です…160円でなくて170円です…。 / あヴぉ ( 2002-10-29 16:09 )
10円玉が多くなったときは、110円のジュースを160円入れて買います。お釣りに50円玉が出てくるのに賭けます。名づけて小銭固め技! / あヴぉ ( 2002-10-29 16:07 )
あたしもいま小銭王。10円玉がいっぱいある〜。 / D.A. ( 2002-10-28 14:04 )

2002-10-04 雷鳴と電光

皆さんは雷好きですか?
あヴぉは大好きです。

え?だって空気を切り裂く稲妻と轟く雷鳴、
かっこいいじゃないですか。

今朝の札幌は寒冷前線の通過に伴って、
朝6時前に激しい雷が鳴りました(一発だけだけど)。
たまたま外にいて、垂直に落ちる稲妻も見られました。

ひっさしぶりに体感できた雷、よかった〜。

ところで札幌、というか北海道は雷発生件数が少ないんですよ。
もともと金沢に住んでいたあヴぉとしては寂しい限りです。

金沢は全国でも1、2を争うほど雷発生件数が多く、
冬の間は雪が降るときはほぼ必ずといっていいほど鳴ります。
ドドドドン と、家がゆれるほどの音で轟きます。

夏の、カンカラカーン 乾いた音の雷もいいもんですよ。

今日は、雷ヲタクのあヴぉがお伝えしました。

ちなみに下の写真は、上空に寒気が流れ込んできたときに生じる、
「乳房雲」と言う奴です。
上空の重い寒気が沈み込むときに、まあるく垂れ下がるような形で発生する雲です。
極端な場合には竜巻に変化することもあるそうです。


先頭 表紙

【でんでん様】花火みたいな雷??見た-ぃ!!体感した-ぃ!!  / あヴぉ@雷オタ ( 2002-10-08 05:35 )
【きび様】あったね、宿題。では今度は乳房雲に着いて調べなちゃい。 / あヴぉ ( 2002-10-08 05:34 )
そうか・・・。冬に雷か・・・。そんなん記憶にないなあ。関東にきて、夏に(BBSにも書いたけど)花火かこれは!!っちゅうくらいの雷のパレードにびっくりして、網戸あけて眺めてたのを思い出しました。いやぁ〜、すごかったっすよ!! / でんでん ( 2002-10-06 11:01 )
そういえば、早朝から雷について宿題を出されたことも・・・。懐かしい思い出です。 / きび ( 2002-10-05 02:29 )

2002-10-02 台風21号

いやー、働いた。
朝からもうテンショソあがりっぱなしで喋る喋る。

一日で二日分喋った気がする。
そしてこの台風、時間ごとに移動地点を追っていくと、

伊豆に寄ったり、那須に寄ったり、苫小牧に上陸したかと思ったら
富良野に行ったり…

…おまえ(21号君)…観光しに来ただろ…?

北の国からもやってたし、きっと富良野の麓郷に行きたかったんだなぁ…

そう考えると、お茶目な台風でした。
で、観光が終わって日本海に出ると、
満足したのか、温帯低気圧に変わりました。

とまあ、くだらないことを言いながら働いていたわけです。

…災害に遭われた方、ふざけた文章でごめんなさい。

先頭 表紙

【みっふぃ様】もう今年は台風は無いな。これからあるのは猛吹雪中継〜♪ / あヴぉ ( 2002-10-08 05:32 )
【ちぃ様】台風一過の青空、あヴぉも大好きですよ。 / あヴぉ ( 2002-10-08 05:31 )
ワシもテンショソあがった / みっふ ( 2002-10-06 10:02 )
予報士がそういう風に書くと面白い。(仕事場で独り笑っていた) / 台風の後の晴れは気持ちよくてすき@ちぃ ( 2002-10-03 09:10 )

2002-09-28 温泉旅♪

体調がやや不安ながら、久しぶりに平日休みということで、
「温泉養生」して体調を直す!
ことにして、あヴぉ家お気に入りの、部屋に露天風呂がついている温泉へgo!

札幌から2時間くらいかけて行って来ました。
紅葉にはもう少し早かったせいか、すいてて静か〜。
部屋の露天風呂からの眺めは、

○別名「蝦夷富士」と呼ばれる端正な形の羊蹄山 か、
○山頂から連なるニセコ比羅夫スキー場のゲレンデ 

のどちらかが、部屋の向きによってみられます。
で、今回の場合は羊蹄山のほうでした。

中腹まで真っ赤に色づいた山を眺めながら入る貸切の露天風呂〜。

3回も入ってしまった。

夕食、朝食ともバイキングなんだけど、あヴぉは激しく満足です。
夕食のときはいろんな屋台が出ていて、
目の前でてんぷらを揚げてくれたり、
ステーキを炭火で焼いてくれたり。。。美味い!!

いやー、猛烈に満足。癒され〜。
体調も朝夕栄養のあるものを大量(←ここポイント)に食べたせいか、
あっさり直ったようです。

で、次の日(今日ね)、羊蹄山の湧き水と、
山麓で採れたばかりのジャガイモ、大根をお土産にして帰ってきました。

ジャガイモは箱で買って600円、大根は一本100円でした。

さっそく今日はそのジャガイモを使ってカレーライスを食べます。


先頭 表紙

【ちぃ様】いいかげんそういう生活止めましょう。 / あヴぉ ( 2002-10-02 17:48 )
季節の変わり目、体調管理にはしっかり!(ひとのこと全くいえないけれど。) / 最近ほぼ毎日日付変更線超え生活@ちぃ ( 2002-10-01 09:12 )
カレーは美味かったけど、体調がやっぱりすぐれぬ… / あヴぉ ( 2002-09-29 17:35 )

2002-09-26 半年振りに

風邪引いた…かな?

きのうからなんか体がだるく、重い。
口角もなんか荒れてるし。

旅立とうと思ったけど止めて静養します。。。

あぁ〜血がよどんでる感じがする〜。

先頭 表紙

【ちぃ様】ビタミンC飴とルルで直りましたよん♪ / あヴぉ ( 2002-10-02 17:51 )
キリートレモンお勧め!昔はかなりすっぱかったのに、最近はそれすらも思わなくなってきた / ちぃ ( 2002-10-01 09:13 )

2002-09-24 上から読んでもバリウム売り場。下から読んでもバリウム売り場。

今日は人間ドックの日。40分くらい車を運転して検査場へ。

尿検査。ま、普通の奴だね。
血液検査。血を抜かれます。細い試験管3本くらい。あヴぉは針を刺すところ見ても大丈夫。
眼底検査。暗闇の中で強烈なフラッシュたかれます。終わった後は残像が残って世の中緑色。
聴力検査。個室に入ってヘッドホンから音が聞こえたらボタンを押します。
視力検査。箱を覗いて右だの左だの言います。
身体測定。身長、体重を量ります。
血圧検査。ま、普通の検査だな。
心電図検査。両手両足を電極みたいなクリップで挟んで、心臓の周りに電極をぺたぺた張ります。
肺活量測定。丸い筒を咥えて、メいっぱい息を吸い込んだあとに一気に吐き出します。
胸部レントゲン。背面からと、横からと2枚撮ります。

とまあ、ここらへんまではたいしたことなく。
残りは一癖あります。

残りは、胃部レントゲンと臓器超音波検査。

胃部レントゲン。そう、バリウムですよ、バリウム。
バリウムを飲む前に発泡剤を飲みます。これが好きではないんだ。
どんなものかというと、炭酸の粉末みたいなものを水と一緒に飲みます。
そうすると胃の中で発泡して、胃袋がぼわーっと膨れるんですよ。
そのあとバリウムを飲むんですが(150ccくらい)、
ゲップをしてはいけないとのこと。

で、検査台にのせられて、胃壁に満遍なくバリウムをつけるためか、
右回りに2回まわれだの、うつぶせのまま逆さまにされたり、斜め向けだの、
そりゃもう忙しい。
最後に棒みたいなので胃袋を何度も押されます。
で、最後に下剤を飲んで終了。

そして一番うれしでなく、怪しいのが臓器超音波検査。
何が怪しいってその検査の仕方。

薄暗いベットに寝かされて、いきなりおなか全体にゼリーを塗られます。
で、そのゼリーの上から器具を使っておなかのあちこちをまさぐられます。
その際、検査する人(若い女の子)はベットの端に腰掛けます。
そして、とてもやさしい声で「息止めてくださいね〜」と話し掛けてくれます。
女の子と反対側のおなかを検査するときは、覆い被さるような格好になります。

いやー、たまらん(←なにがだ。

で、最後にお医者さんの検診があって、終わり。
異常なし。胃の検査結果はまた後日。

家に帰る途中のレンタル屋さんで下剤の効果が現れました。

いやー、うちに帰っても体、特に腹に力が入りません。

先頭 表紙

【MEMU様】何がたまらんって、そりゃあのほれ、そういうことですよ。イヤン♪注腸!!やだあぁぁぁぁ!!注腸って語感がまず嫌だ(><)。 / あヴぉ ( 2002-09-26 14:56 )
何がたまらんの?ソコんとこ気になる私であった…ぷっ 胃バリウムはまだマシよぉ 注腸は…(^_^;)アハハハハハ 腸は大事にしようと心に決めてます。 / MEMU ( 2002-09-24 16:17 )
ながながとすみません。 / あヴぉ ( 2002-09-24 13:46 )

2002-09-19 石鹸

手を洗うとき、なに使ってます?
あヴぉ家は固形石鹸。

一時期は、ハンドソープなる、わりと見た目おしゃれな液体石鹸を使ってました。
小さいポンプの形してて、なかなかよかったんですが、
実はあヴぉだけかもしれないけど、洗ったあとなんか手がかさつくんですよ。

手荒れまではいかないにしろ、なんか手のしっとり感が無くなるのですわ。
何でかわかんなかったんだけど、はじめは。

で、ある日ハンドソープが切れたんで、固形石鹸使ってみました。
おや?手がしっとり。
で、ハンドソープを使うとかさかさ。これか!

そんなわけで、今我が家の石鹸は昔ながらの固形石鹸。
実は、これまで温泉とかいくたびに持って帰っていた宿の石鹸が
山のようにあるんですよ。

それをとっかえひっかえ使ってます。
改めてみてみると、今から10年前、新婚旅行で泊まった先のホテルの石鹸まであって
びっくりもしましたが。

でも石鹸って、意外とすぐ無くならないんだよね。
今ごろ気づいたけど、結構重宝してます。

あと、石鹸と同様にシャンプー、リンスも山のようにあります。
これは今のところ使ってないなあ。

先頭 表紙

【でん様】五分刈りリンスー?? さらさらな五分刈りなんて見たくねー!! 確かにつっこみ多いですな。しかし、参加している方はいつもと変わらないという罠^^。 / あヴぉ ( 2002-09-26 14:59 )
そういえば中学の時、うちは男子は坊主っつーか、せいぜい5分刈りまでなんだけど、もちろんリンスするという男子がいて不思議な気がした。しかしあヴぉ氏の長さだったらしてもよかですよ。どういうでもいいけど、こんなにつっこみとかが増えてる日記もめずらしいですな。ほっほっほ。(そしてまた長くするでんでんであった。) / でんでん ( 2002-09-24 22:09 )
【MEMU様】ボディソープは液体の奴使ってます。ダイ○ーのセービ○グの安い奴。あと、クレンジングクリーム(←?)は100円ショップの奴。結局あヴぉは皮膚が頑丈ってことでOK? / あヴぉ ( 2002-09-23 14:32 )
【でん様】試供品といえば、コンビニにDH○だかの奴あるよね。たまに持ってきて奥さんにあげるんだけど、化粧っけの無いうちの奥さん、ぜんぜん使わないんだよねー。肌弱いのかな。あと、あヴぉはリンスって使わないんですよ。変?奥様は使ってますが。 / あヴぉ ( 2002-09-23 14:26 )
我が家も固形派♪ボディソープも嫌で固形石鹸使ってまふ。貯め込んだシャンプーリンスは、やっとなくなりそうです。いろんな香りが楽しめていいわよー / MEMU ( 2002-09-23 09:43 )
でんでんは春に引っ越した時、実家からもらった大量のシャンプー、リンスの試供品を使いきりました。でもやっぱりいつも使っているものを使い続ける方がいいことが判明。腐らないとは思うけど、少しずつ消費してみては・・・?捨てるものねえ・・・? / でんでん ( 2002-09-22 10:33 )
【シュガー様】はじめまして。突っ込みありがとうございます。確かに指輪に石鹸は相性悪そう〜^^。結婚指輪すらしていないあヴぉでした。 / あヴぉ ( 2002-09-21 12:59 )
はじめまして。こんにちは。うちはやっぱりハンドソープかな〜。石鹸は夏ならいいんですが、冬だと泡が立ちにくくて落ちにくいんです〜。そんで指輪にも石鹸がはさまるととれにくくて水が結局多く使っちゃうんです〜。でも石鹸ってコロっとしてかわいいですよね。 / シュガー ( 2002-09-19 21:26 )

2002-09-15 快晴の日曜日

あヴぉ家は午後から海に行きました。

まー、青い空、白い雲、輝く海原。気持ちよかった。
砂浜ではバーベキューしてる人がいたり、
釣りをしてる人がいたり、それはもうのどかな風景。

あヴぉ家も波打ち際で砂山作ったりダム作ったり、
特にあヴぉ本人が童心に帰って遊びましたよ。

子供ははじめ靴に砂が入るからやだ!
とか言ってたくせに、
帰る頃には足に波かぶって遊んでましたよ。

いやー、久しぶりの海は気持ちがよかった。
夕日が沈むまで居たかったけどね。

…昔、あヴぉは高校時代夏休みに海岸に合宿に行ったことがあるんですわ。
そこで流れ星の観測会やったんだけど、
海岸で暗闇の中、星を見てたのを、ふと思い出しましたよ。

でも、そんなシチュエーションなら、恋人同士になる奴らがいても
おかしくないわなぁ…なんて思ったりする。

あヴぉはどうだったのでしょう。ハテ。

先頭 表紙

【DA様】いや、まったく。今年も焼きには行かなかったなあ。この年になるとシミが…って、ヲイ!! / あヴぉ ( 2002-09-19 20:39 )
【でん様】お気に入りのグループってなんだろ。21日は十五夜だよ。 / あヴぉ ( 2002-09-19 20:37 )
海っていいよねぇ。でも日焼けはしないほうがいいよぉ。 / D.A.@背中白黒くっきり ( 2002-09-16 11:35 )
「天体観測」かー、ええなー。今日はお気に入りのグループの音楽を聴きに遠出しました。でも一人・・・。現地でメンバーの人や知り合いには会いましたが、毎週末一人ってどうよ!?でんでんも星空でも眺めようかな。・・・はっ!ここでは星なんか見えへんのやった!!しゃーない、とりあえず月でも見とくか! / でんでん ( 2002-09-15 21:56 )

2002-09-14 初イクラ自作!

そろそろスーパーに生すじこが並ぶ季節になってきましたねえ…

で、作りましたイクラ!

毎年この時期はあヴぉがイクラを自作します。
卵をばらすのがちとめんどくさいんだけど、
つぶさないようにつぶさないようにはずして
醤油と味醂と日本酒で味付け。

一日置こうと思ったけど半日で味がついたので、晩御飯から食べました。
んー、ぷちぷち弾力があって美味い〜♪
ほんとはちょっとしょっぱかったけどね。

炊き立てから少し冷ましたご飯に乗っけて、
ちぎった海苔を上にかけて食べるのがあヴぉ家流です。

…あ……思い出しただけでもよだれが〜じゅる。

いつもはあっという間になくなっちゃうんだけど、
今年はいっぱい作るかな。

先頭 表紙

9月23日第2段作りました。 / あヴぉ ( 2002-09-23 14:33 )

[次の10件を表示] (総目次)