himajin top
今日心に浮かんだこと。

ここは札幌、亜寒帯。

あヴぉホムペです。→  ←気が向きましたらポチッとな。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-06 イクラできましたよ〜〜
2004-09-03 スーパーめぐり。
2004-09-02 髪の毛ぼうぼう
2004-09-01 今度は髭剃り
2004-08-28 パソコンかいました2
2004-08-27 パソコンかいました(^O^)
2004-08-19 最近見つけた中古屋さん
2004-08-06 久し振りだし。
2004-07-23 ろうそくな夜
2004-07-21 土曜丑の日っ


2004-09-06 イクラできましたよ〜〜

ラーメンどんぶりいっぱいのイクラ♪ どうよ(^o^)

前回作ったときは、添付されてた「イクラしょうゆ漬けのもと」みたいな
もので味付けしてみたんだけど、
なんか、微妙に甘くて微妙にしょっぱくて、
なんともはっきりしない味だったんで、
今回は奥さんの味付けで作ってみました。
しょうゆと酒とみりん少々かな??

で、一晩漬けて味見して、ちょっとしょうゆを入れて完成〜〜♪♪
小瓶につめ分けて作った日にちを書いて冷凍〜。

いや〜〜、秋だなあ〜。。
ほかほかご飯にどばっとのせて、のりをかけて食べるのです。
楽しみ〜〜♪♪


先頭 表紙

今ごろ、実家で実母が仕込み中。 / 木曜日から実家帰省@ちぃ ( 2004-09-06 21:02 )

2004-09-03 スーパーめぐり。

金曜日になるとスーパーでは週末に向けて安売りが始まるよね。
で、そんな今日は会社がお休み。
付き合いましたよ。買い物。

結局3軒回った。
牛乳、豆腐な店もあれば
肉肉〜な店もあれば。

そんな中、そろそろスーパーには鮭の卵、生すじこが出てきてます。
このすじこをおのおの買って、
各家庭で独自の味付けをして「いくら」を作ります。

早速買いましたよ〜〜。
いくらご飯が楽しみ〜〜。

↓でも写真はなぜがベランダで咲いてるサフィニア〜


先頭 表紙

【のりぴ〜様】お初です〜(^o^) まだまだ群れて咲いてますよ〜。 / あヴぉ ( 2004-09-06 15:19 )
【macky様】やっぱりおまへんかぁ〜(おい)。そちらでは生すじこって売ってないのかな? / あヴぉ ( 2004-09-06 15:17 )
【ちぃ様】それぞれの家庭でそれぞれの味があるよね。ちぃ宅のはどんなだろ♪ / あヴぉ ( 2004-09-06 15:16 )
【ほのぴ〜様】この日に買って作ったのは、家族3人で食べてあっという間になくなりました^^ / あヴぉ ( 2004-09-06 15:15 )
おぉーーーきれいだねー / のりぴ〜 ( 2004-09-06 13:40 )
御家庭の味・いくらですか。なかなかこちらではおまへんなぁ〜 / macky ( 2004-09-05 23:01 )
浅漬けの状態にして瓶につめて冷凍すると時期外れに食べられる。 / いつも親子で買ってるな・・・@ちぃ ( 2004-09-03 23:52 )
楽しみですね〜〜〜。おいしくできたかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-03 19:17 )

2004-09-02 髪の毛ぼうぼう

なオレに向かって、いろんな方々からいただいたお言葉。

会社の上司や同僚
「ま、とにかくお前は床屋に行くのが仕事だ」
「長ッ!」
「そのくらいが一番うっとおしいんですよ」
「肩まで伸びれば楽になりますよ」

会社のバイトの女の子
「○○さん、髪、縛るのあげましょうか?」
「みつ編みにしてあげましょうか?」

で、行きましたとも、ええ、床屋に。
そしたら床屋さん。
「よくもまあ、ここまで長くしたこと」
「うちは最近料金が変わって、切った髪、グラム単位で値段決まるから」←(^_^;)

いや〜〜、さっぱりした。
襟元に空気を感じるっつうの?
軽いわ、頭。
風が吹いても顔に髪がかからんし(^o^)

って、どのくらい伸ばしてたんだかは、想像にお任せします(^_^;)

そんな、9月の風を首筋に感じた晴れた秋の日←なんのこっちゃ。

先頭 表紙

【macky様】大丈夫だったよん。次の日みんなに「髪切りましたね♪」と言われました^^ / あヴぉ ( 2004-09-06 15:14 )
【ちぃ様】♪せ〜かい〜中に〜♪ 微妙に音外れてんだよな(^_^;) / あヴぉ ( 2004-09-06 15:12 )
首筋に秋を感じましたか。お風邪ひきませんように・・・ / macky ( 2004-09-05 23:02 )
同じやるなら目指せ!高見沢!!!(高見沢と書いてお蝶夫人と読む) / ロンゲ@ちぃ ( 2004-09-03 01:07 )

2004-09-01 今度は髭剃り

いや〜、なんか知らんけど続きますよ。
電化製品の故障。

真夏の扇風機、オリンピック前のテレビ(サブだけど)、
ときて今度は髭剃り。

確かに以前からコンセントにさしてても充電できなくはなってたんだけど、
とうとうコンセントにさしても、全然動かなくなってしまった。

電化製品って、壊れるときは続けて壊れるって、都市伝説?
会社の人もなんか続けて壊れたって言ってたし。

とりあえず洗濯機とか冷蔵庫とかじゃないから
まだいいんだけどねぇ。。。

とにかく男にとっては毎日の必需品なので、
さっそく会社帰りに電気屋さんに寄って買ってきました。
安いやつだけど。

次は何が壊れるんだろうか??おいおい〜

先頭 表紙

【macky様】TV、冷蔵庫、洗濯機、これらが壊れるとやばいよね〜〜。夏はエアコン、冬はストーブも(^_^;) / あヴぉ ( 2004-09-02 23:46 )
【ちぃ様】なんてこと言うだ。あとは壊れたらやばいものばっかじゃん。 / あヴぉ ( 2004-09-02 23:44 )
おっそろしぃ〜。うちもそろそろTV・冷蔵庫が危ない。嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ / macky ( 2004-09-01 23:57 )
小出し的なものが壊れきったら、大型に移行するらしい。 / 破壊神@ちぃ ( 2004-09-01 20:24 )

2004-08-28 パソコンかいました2

新しいの使ってたらね、いろいろと旧パソの忘れ物に気づき。

OEのメルアド移してないしっ(-_-;)
↑の中にはサイトの管理パスワード入ってるメールとかもあるしっ(-_-;)

やっぱりLANでつなぐしかないかあ。
あう〜〜

先頭 表紙

【macky様】おや。macky様もご推薦ですか(^o^)。まだ隣に置いてあるので、おいおいやってみます。 / あヴぉ ( 2004-09-01 18:36 )
【ちぃ様】exma?なに?どこで売ってんの?←嘘です(^_^;) 探してみよ / あヴぉ ( 2004-09-01 18:34 )
うん。↓便利ですよ。おいらも、使った。 / macky ( 2004-08-31 00:02 )
OEのメール移動ならExmaを使うと便利。 / 道東最高!@ちぃ ( 2004-08-30 00:38 )

2004-08-27 パソコンかいました(^O^)

うちのパソコン、買ったときのOSが98SE。
そのあと2000に乗せ買えたりして、これまで使ってきましたが
なんせCPU500M、HD8Gなもんで、つらくなってきまして。

容量がなんせ少ないもんで、MOに落としたりCDに焼いたりしてましたが、
もうね、一気に新型にしてみようかと。
パソコンに詳しい方からも「もう十分元は取ったでしょ」との
温かいお言葉をいただきまして。

で、買っちゃったい(^O^)♪
ショップブランドのやつだけど、
CPU2.6G、HD120G、マルチドライブで5万だっ!
あ、モニターとOSは抜きました。

それからですよ、大変だったの。
OS入れたり据え付けなんかはさくっと出来たんだけど、
画面表示が800×600から切り替わらないわ、
表示色が16色のままだわ、
ネット回線はつながらないわ。

結局パソコンに詳しい人にきてもらって処理してもらいました。

今日も朝からプリンターやらスキャナーやらの接続したり
ソフトをインストールしたりして、
やっとこさっとこすべて稼動するようになりました。
あ〜疲れた。

先頭 表紙

【macky様】いや〜、さすがに16色で見たニュース画像は気持ち悪かった。ざらざらで(^_^;) / あヴぉ ( 2004-09-01 18:33 )
【ちぃ様】企画〜。なかなか忙しくてねぃ。鍋にはまだ暑いだろ(^_^;) / あヴぉ ( 2004-09-01 18:32 )
おーっ!気持ちよく買い換えちゃいましたか。ともかく、役に立つ状態になるまでお疲れ様でした。 / macky ( 2004-08-28 00:39 )
切り替え祝い酒と、某氏の祝いと・・・♪飲める飲める飲めるぞ〜酒が呑めるぞ〜♪ / 企画して♪@ちぃ ( 2004-08-27 18:29 )

2004-08-19 最近見つけた中古屋さん

行ってみた。

雑貨一般も当然あったんだけど、嬉しかったのは
オーディオ関係がたくさんあったの。
アンプとかスピーカーとか、見てるのだけで時間が潰せるおれ。
ボタンやつまみがたくさんついた、あの独特の「機械」って感じが
好きなんですよ。
で、それが定価の半額以下で売ってるし。
物が古かったりするんだろうけどね。
でもシャープの液晶テレビが4万くらいで売ってたりしたし。
テレビ壊れた我が家としては、実は狙ってたりする。

で、そこは買い取りもやってるの。

実は我が家にも今後使わなくなると思われるものが結構あるのよね。
開閉に難があるCDプレーヤー、
DVDレコーダを買ったんで、
今後必要なくなる8mmビデオレコーダーとLDプレーヤー、
ほとんど使ってないカセットデッキとか。

いずれ処分しなきゃならないと思ってたんだけど、
たとえ二束三文でもいいから買い取ってもらおうかな。

中古でもさ、ちゃんと動けばいいんですよ。
機能がしっかりしてるのに、捨てるなんてもったいないなと。
人にとって「ゴミ」でも、別の人にとっては「宝」のものもあるかもしれないし。

ちなみに、液晶テレビと、安いCDプレーヤー、狙ってます(^_^)

先頭 表紙

【macky様】たしかね、一応14インチだったと思ったよ。でもパソコン買っちゃったんで、テレビ購入はちょっと遠ざかるかも(^_^;) / あヴぉ ( 2004-08-27 17:16 )
【ちぃ様】なぜに骨董品(^_^;)。いい仕事してますね〜〜とか?? / あヴぉ ( 2004-08-27 17:15 )
やすーっ!液晶テレビ・・・どれぐらいの大きさなんだろう?うちのテレビも画像が悪くって・・・ / macky ( 2004-08-21 17:48 )
中古屋へ行くと骨董品ばっかりみている。見たところで価値なんて全くわからないけれど、面白いものは沢山置いてる。 / タイトルを「中居屋さん」と読んだ@ちぃ ( 2004-08-20 01:04 )

2004-08-06 久し振りだし。

日記つけるの。

そんな中、どんな中。最近の我が家、電化製品が次々やられてます。
昨日は扇風機がとうとういかれてしまって、
基盤が「バチッ」とか火花出してそのまま使えなくなり。

今日は今日で、テレビがいかれました。
まあ居間にある奴じゃなくて、居間のテレビを買う前に使ってて、
今はパソコンのある部屋に置いてあったほう。
パソ打ちながら横目に見てたりして使ってたんだけどね。

今日も例によってテレビの電源入れたら…映りません(^_^;)
ブ〜ンとか言ったっきり、うんともすんとも言わなくなってもうた。

ありゃ〜、とうとう来てしまいましたか、寿命が。
なんせこのテレビ、製造年が1986年。昭和61年ですよ。
14型なんだけど、当時これでも5万円したんだよな〜〜。。

いまじゃテレビデオでもメーカー選ばなきゃ2万切ってるのに。

これで、今我が家にある電化製品で一番古いのは
寝室にあるラジカセ。もう20年は経ってます。
ラジカセって言っても、AMは聞けるけどFMは入らないわ、テープは聞けないわ、
本体を振ると中からかちゃかちゃ音がするわ、な奴ですが。

なんて物持ちのいい@オレ(^_^;)

先頭 表紙

【MEMU様】その後テレビの調子はいかが??アテネがっ…(^_^) / あヴぉ ( 2004-08-19 17:11 )
【macky様】買い替えていくんだろうね。でも家電量販店ばかりじゃなく、中古やさんとかも見てみるわ♪ / あヴぉ ( 2004-08-19 17:10 )
【ちぃ様】あなたも物持ちいいですねぇ〜。物は大事に使いましょうね(^_^) / あヴぉ ( 2004-08-19 17:09 )
ウチもテレビ壊れたさ...。プチン!と落ちてそのまま戻らん。 / MEMU ( 2004-08-07 09:27 )
それは、本当に物持ちがヨロシイですねぇ。しかし、これから買い換えていくのですね。嬉しいけれど、お金かかりますなぁ・・・ / macky ( 2004-08-07 00:39 )
ちぃ家にある台所用電化製品。大学の友人が入学して一人暮らししているときからのものだからかれこれ○年。まだどこも壊れていない。 / モノは壊れ始めるととまらない@ちぃ ( 2004-08-06 18:42 )

2004-07-23 ろうそくな夜

なんかしらんが、我が家では晩御飯はろうそくの明かりで食べるのが
ブームですわ。14日の日記でも書いたけど(^_^;)

今日なんて調子に乗って改めてろうそく買ってくるし。
で、あいも変わらずウェディングキャンドルに火をともして、
あと廊下に一つ、食卓テーブルに一つづつ、
何の変哲も無いふつーのろうそく立ててみたりしました。
亀山じゃなかったなあ。

なかなかいいもんですよ。
皆さんも是非!
って薦めてどうする。

それにしても今日は暑かったな〜。
札幌は今年一番の31度9分。
やっぱ夏はこうでなくちゃ。

ぬるま湯につかって汗を流して、
ビール500+350。
やー、酔った酔った。きゃはは〜(^o^)丿 ♪

先頭 表紙

ろうそくの火は癒されるんだろうなぁ。でも、うちには非常識な人がいますんで火事になって御近所迷惑になること間違いない!昔はお風呂でキャンドル浮かべて入ったけど、髪の毛が燃えた思い出あります。 / macky ( 2004-07-25 22:45 )
ロウソクって見方が変わると神秘的だもの〜。こんな日は海で遊びたい / ちぃ ( 2004-07-24 00:54 )

2004-07-21 土曜丑の日っ

北海道人はウナギではなくてジンギスカンを食べます。

うそです(^o^)丿

おいしいジンギスカンの店を知ってる人に連れられて、
ジンギスカン食べてきました。
生ラムはやっぱり旨い〜〜
車で行ったので、ビールが飲めないのが残念だったが。
ジンギスカン食べたあと、そのタレにラーメンを入れて食べて締め。

で、その一緒に行った友達を家まで送った後、
夜の札幌市内を車窓から観光しました。

ちょうど今日から大通り公園ではビヤガーデンが始まってて、
会場は大賑わい。ちょっと肌寒かったけど、人がいっぱい。

その後ライトアップされたテレビ塔とか時計台とか、
JRタワーとか見ながらうろうろしてました。

う〜ん、いい季節だなあ〜〜。。。

先頭 表紙

【macky様】にごり酒(・▽・)!いいですね〜〜 / あヴぉ ( 2004-08-06 14:43 )
ワインか、にごり酒♪ / macky ( 2004-07-25 22:42 )
【ちぃ様】もう札幌に住んで10年以上経つのに、まだまだ知らない風景が多いなあ@札幌 / あヴぉ ( 2004-07-23 21:16 )
【macky様】なんかの仕事にかこつけて来るとか(無理 「ビールは」飲めないmacky様、じゃ、日本酒??ワイン??^_^; / あヴぉ ( 2004-07-23 21:15 )
【ほのぴ〜様】すき焼きにラーメンかあ。いいかも。今度やってみよ。サラダにもあうよね。 / あヴぉ ( 2004-07-23 21:14 )
「札幌の車窓から」。 / なんとなく@ちぃ ( 2004-07-22 21:07 )
ジンギスカン食いに行きて〜!食ったことねー!だから、タレにラーメン入れるなんてどんな味なのか想像できないよぉ。それに、札幌にビアガーデンなんてあるんだ。まぁ、北海道のビールは美味しいのであろう・・・ビールは(!)飲めないおいら。 / macky ( 2004-07-21 23:43 )
東京とかはかなり暑いらしいが・・・こちらは今日は寒いよね? ジンギスカンにラーメンか〜〜〜この間、すき焼きにいれてみたさ〜〜うどんがなかったので、代用したらむっちゃおいしかった!!! / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)