himajin top
今日心に浮かんだこと。

ここは札幌、亜寒帯。

あヴぉホムペです。→  ←気が向きましたらポチッとな。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-20 あったかい札幌〜
2004-05-18 やっぱりデジカメ不調だなぁ
2004-05-16 なんだかんだで11年〜
2004-05-14 そして最終日@出張
2004-05-11 二日連続出張
2004-05-06 来週の予定。日帰り出張3つ。
2004-05-01 デジカメ買おうか迷った挙句
2004-04-30 連休谷間?
2004-04-22 二次方程式、解の公式
2004-04-18 ビバ!徹夜!


2004-05-20 あったかい札幌〜

というか、むしろ暑いかも。
昼過ぎで25度近くまで上がったし。日差しあるし。
久し振りに晴れたしね〜。最近曇りばっかだったし。

久し振りに、車に乗って「暑い」って感覚を体験しました。
半袖、そろそろ出そうかな。Tシャツも買わなきゃ。

そんななか、今日は靴下とパンツを買ってきました。
パンツは派手なガラパン♪


↓で、八重咲きチューリップ@ベランダ
以前の日記で、雪の下から掘り起こしたチューリップだよ。


先頭 表紙

【ほのぴ〜様】ほのぴ〜村には雪は降らなかった??それにしても寒かったねぇ〜〜。 / あヴぉ ( 2004-05-22 13:37 )
【macky様】…mackyさん…16度…暖かいですぅ…(^_^;) / あヴぉ ( 2004-05-22 13:36 )
【とんぺい様】ひらひら〜〜。…オレって、フリル好き(^_^;)??どうよ、それ(^_^;) / あヴぉ ( 2004-05-22 13:35 )
【ちぃ様】チューリップよ♪八重咲きの品種だってば〜 / あヴぉ ( 2004-05-22 13:34 )
ほのぴ〜の職場はいつも寒いのです・・・でも、昨日蒸し暑い・・・帰り際にストーブついてたよ・・ははは・・・ってなかんじだった。 / ほのぴ〜 ( 2004-05-21 12:37 )
チューリップじゃないみたい。花びらがいっぱいあって、とっても愛らしいですねぇ。大阪はとっても寒いです。16度とかの時もあります。 / macky ( 2004-05-21 00:59 )
なんだかバラのような感じですね!!素敵。。 / とんぺい ( 2004-05-20 23:03 )
チューリップ?なんか花びら多いきもする。新種? / 社長大嫌い@ちぃ ( 2004-05-20 19:51 )

2004-05-18 やっぱりデジカメ不調だなぁ

メモリーカードの読み取りが出来なくなったり、
シャッターが閉じなくなったり…

やっぱ新規購入かなぁ…
それとも修理してみようかなぁ…

そんなこと思ってる雨上がりの朝〜〜


下の写真はたんぽぽの綿毛ドアップ〜〜


先頭 表紙

【ちぃ様】んもう、ちぃさんたら。そんなこと言わないの(^o^)! / あヴぉ ( 2004-05-20 14:12 )
【macky様】道路の脇っちょにも生えるしね〜、根っこ、すごい長いんだよ。 / あヴぉ ( 2004-05-20 14:11 )
【ほのぴ〜様】ほわほわ〜〜ん。今日見たら風で飛んで無くなってた♪ / あヴぉ ( 2004-05-20 14:09 )
もあもあもあ。タンポポは農家の天敵。 / ちぃ。 ( 2004-05-18 23:04 )
優しいかんじですね、たんぽぽって。頑張っている花なんですよね。 / macky ( 2004-05-18 17:51 )
綿毛だ〜〜ふらふわしてる〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-18 12:30 )

2004-05-16 なんだかんだで11年〜

今日は我が家の結婚記念日ですだ。
といっても、寿司の出前とって、ケーキにろうそくのおっきいのとちいさいのを
一本づつ立てて食べただけだけど(^_^;)。

11年前の昨日は、披露宴やったところのホテルの部屋で、
Jリーグの開幕戦を見てたのが思い出されまする。

いつまでも仲良しなのは、未だに一緒に風呂に入ってるから(^_^;)??
おいおい (^_^;)人(^_^;)人(^_^;)ノ

先頭 表紙

【ちぃ様】きゃはは〜〜。おかげさまでっっ(おい) / あヴぉ ( 2004-05-20 14:08 )
【macky様】ありがちょ〜〜♪狭いお風呂だけど、くっついて入るワン(^_^;)♪ / あヴぉ ( 2004-05-20 14:07 )
いつまでも仲良しで居ることが、夫婦の絆の秘訣。 / ちぃ ( 2004-05-17 01:06 )
いいですねぇ。いつまでもそんな御夫婦でいてください。ともかく、一緒に入れる大きなお風呂がないとなぁ・・・おめでとうございます! / macky ( 2004-05-17 00:04 )

2004-05-14 そして最終日@出張

やっと終りましたよ、出張な日々。

今日は飛行機往復で札幌から函館まで。
函館はやっぱり札幌より南だなー。
街路樹も緑が萌えてたし。
海も日差しにきらきら輝いてたし。
そばに海のある街ってのもなかなかいいなと。
修学旅行生もたくさんいて、観光シーズンが始まってきたなあ。

それにしても、函館観光って、いつ以来してないだろ。
学生の頃に来て以来かもなあ…もう10年以上前〜
北海道に住んでると、意外と観光に出かけないもんだなあ。

雲ひとつ無い青空の中、飛行機から見下ろした街並みも
輝いて見えました。

それにしても飛行機、はやっ!
車なら5時間、特急電車で3時間のところ、
たった40分ですわ。ひえ〜(^_^)

先頭 表紙

【ちぃ様】電車旅もいいな〜。でも腰が痛くなるのよねん(^_^;) / あヴぉ ( 2004-05-20 14:05 )
寝台特急で通過した函館。19時30分頃札幌発で23時50分頃函館通過だった。 / ゆっくり旅もまた良し@ちぃ ( 2004-05-17 01:08 )

2004-05-11 二日連続出張

行ってきましたよ。

昨日@札幌⇔今金町 往復500キロ
今日A札幌⇔岩尾内湖 往復450キロ

二日間で約1000キロ走りました。
ま、俺一人じゃなくてもう一人運転して一人頭500キロってとこですが。

高速道路使いまくりました(会社持ち)。
昨日は札幌から、北海道高速道路最南端、国縫(くんぬい)まで。
今日は札幌から、北海道高速道路最北端、士別剣淵(しべつけんぶち)まで。

二日間で最北端と最南端行くっての、そうないだろ(^_^;)

昨日は帰りに運転したんで、家に着いたらどろどろだったけど、
今日は行きに運転、帰りは助手席で芽吹いた木々を見てたりなんかして
のんびりしてたからか、あんまり疲れてないなあ。

…それにしても、やっぱり相方さん、右車線が好きね(^_^;)(^_^;)

先頭 表紙

【とんぺい様】オレは左車線が… すみません、右車線、好きです(^_^;)。 / あヴぉ ( 2004-05-16 20:55 )
【ちぃ様】仕事じゃなきゃね〜〜でも高速道路料金、高すぎっ / あヴぉ ( 2004-05-16 20:54 )
【macky様】時間?片道3時間くらいかな?平均速度?距離250kを3で割ると…あわわ。 / あヴぉ ( 2004-05-16 20:53 )
【ほのぴ〜様】え?ほのぴ〜さんちって近所だった?夏場はとても綺麗そうなところだったなあ。今度ルアー釣りしてる人探してみよ(^_^;) / あヴぉ ( 2004-05-16 20:52 )
私もほとんど右車線が多いかもしれませんねえ〜〜。 / @お久し振りです。とんぺい ( 2004-05-16 11:41 )
JHスタンプラリー…。いや、疲れるし、面倒か。 / ちぃ ( 2004-05-12 23:15 )
ということは、お飛ばしになられたのですね。どれぐらい(時間)かかったんだろう? / macky ( 2004-05-12 00:38 )
朝日にきたんすっか?で、ダム?今はなにもないべ〜〜〜何もないとこに、ルアー釣りしているのがほのぴ〜だ。 / ほのぴ〜 ( 2004-05-11 21:25 )

2004-05-06 来週の予定。日帰り出張3つ。

なんとなくそうなりそうだと思っていたら、実際そうなってしまったぅ。

10日。車で札幌→長万部の向こう。
11日。車で札幌→名寄付近。
14日。飛行機往復で函館。

14日は飛行機なんでわりと楽かと思うんだけど、

10日と11日。
高速使っても両方とも片道200キロ近くありますぜ、親分。
一緒に行く上司曰く、
「大丈夫だ。○○(←オレのこと)は、とばすから。」
「すぐだ、すぐ。」
と、オレじゃなくて違う人に話してるし。
で、その違う人。
「そうだな、あっという間でしょ。○○なら。」

…はいぃ??
確かに飛ばしたりはするけど、仮につかまっても
免許は取り上げられない速度ですよ、一応。

あなた方の「とばす」ってのは、
何日か車乗られなくなるくらいのスピードじゃなかったっけ??
オレはあなた方のスピードにはついていけないんですけどぉ…

…なんか勘違いされてる(T_T)…

でも元来車運転するの好きなんで、
わりと楽しみだったりするオレでした(^_^;)

先頭 表紙

【macky様】白黒車には気をつけてたけど、みんな反対車線走ってたよ(^-^)らっきー♪←おい / あヴぉ ( 2004-05-11 21:19 )
と、と、ともかく、スピード違反には気をつけて。安全運転でお願いします。なんなら、車体のどっしりしているベンツでも買っていただいて・・・ / macky ( 2004-05-08 00:34 )
【9393様】きゃはは♪なかなか重い時があるんですよ。あぼ〜んしときました♪ / あヴぉ ( 2004-05-07 17:56 )
【ほのぴ〜様】行く所は岩尾内ダムだよ。ダムサイトで写真とってる人がいたら、おれです^^ / あヴぉ ( 2004-05-07 17:54 )
【ちぃ様】高速でがーっといってがーっと帰ってくるだけですがな。 / あヴぉ ( 2004-05-07 17:53 )
ちぃ、書きすぎだ↓ / 9393 ( 2004-05-07 16:03 )
おお〜〜名寄にくるんかい?ほのぴ〜村の近くだわ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-07 14:42 )
道の駅、道央圏結構とれるじゃん!いいなぅ・・・。出張さておきで。(笑) / 国道はあんまり飛ばせない@ちぃ ( 2004-05-07 00:15 )

2004-05-01 デジカメ買おうか迷った挙句

バッテリーだけ新品にしました。

俺の持ってるデジカメ、昔知り合いから安く譲ってもらったやつ。
画素数も200万あるし、そこそこ使ってたんですよ。

だけど最近、バッテリーがすぐ上がるようになって、
なかなか使い辛くなってきたんですわ。

最近のデジカメは性能も確実に上がってるし、
たとえ機種遅れのものでも俺のよりいい製品が安く売ってるし。
それに軽いし。小さいし。

迷ってたんですよね〜。新しいの買っちゃおうかと。

…でもやっぱり、バッテリーだけ新しいのにしちゃいました。
まだ使えるし〜。性能としては十分だし〜。
とか何とか言い訳してますが、単にケチなだけかもしれません。はい(^_^;)

で、元気に動いてますよ、デジカメ(^o^)丿

ちなみに家には、1986年頃に買った、アナログ一眼レフカメラもあります。
はい。オートフォーカスすらついてません。

骨董品として価値出てく(無理)

先頭 表紙

【macky様】見ないふり、見ないふり…^^ / あヴぉ ( 2004-05-07 17:53 )
【ちぃ様】は〜ぃ。わかりました、おかあさ〜ん。 / あヴぉ ( 2004-05-07 17:52 )
電化製品って本当に新製品の発売が早いですねえ。新しいもん好きのおいらは、高いときに購入して段々と安くなっていくのに苛立ちを覚えております・・・ / macky ( 2004-05-01 22:32 )
新しくなるために壊れることも必要。でも、今までのものにも感謝は忘れずに。 / 別名:デストロイヤー@ちぃ ( 2004-05-01 13:01 )

2004-04-30 連休谷間?

一応今日は出社してます。
でも連休中の普通の日ということで、街中の車も少ないと思いきや、
なんかいつも以上に多くないか?車。

もしかして土曜日から連休なので、その前に仕事しちゃえってヤツだろうか。
月末でもあるし。

家に帰ってひとりでいたら、なんかちょっと前のCD聞きたくなり。
いろいろ聞いてました。
主に聞いてたのは80〜90年代(かな)洋楽。
たとえばブライアンアダムスとかエイジアとかクイーンも。
久しぶりに聞いたらいいなあ〜やっぱし。

で、思い出しました。当時。

朝学校行く前に聞いてたのが「朝のポップス」
学校から帰ってきて聞いたのが「軽音楽をあなたに」
夜は夜で「サウンドオブポップス」 …だったかな??

エアチェックしたな〜。。もしかしてエアチェックって、今、死語(^_^;)?

などなど音楽にふけっていたら、奥さんと子供が帰ってきました(^−^)

先頭 表紙

【ちぃ様】男闘呼組といえば、うぉううぉうタイムゾーンくらいしか知らないし^^ / あヴぉ ( 2004-05-07 17:51 )
昨日古本屋でかかっていた曲は「男闘呼組」だった。冬に発売する曲のタイトルが「秋〜It's a Ballad〜」だったグループ。 / その世代の邦楽@ちぃ ( 2004-05-01 13:05 )

2004-04-22 二次方程式、解の公式

ってありましたよね、ax2+bx+c=0 …@
のとき、xの値を求める公式ってやつ。

↓こんなの
x=(-b±√(b2-4ac))/2a …A

これって、たしか@の式をどんどん変形することによって
Aにたどり着くことによって、
Aの式が二次方程式@の解を求める公式として
使えることが証明できるんだよね。

今日、仕事中(←?)になんとなくネットサーフィンしてたら
二次方程式のサイトに飛んで、

「確か、以前現役ばりばりの高校生のとき、証明したよなあ」
「どんな風にやるんだっけ、やってみっか」

と思ったのですよ。

いや〜、出来ねぇ出来ねぇ。
遠ざかってると出来ないもんですわ。
ちなみに、オレは理系出身。

何年も眠っていた頭の中の「どこか」、そう簡単には活動してくれねぇ。
あーでもない、こーでもない、√の足し算って?掛け算って?どうするんだっけ??

紙に書いては消し、書いては消し(仕事中…)、
よーやくヒントになりそうなページを見つけて、
最終的に何とかできました。

いやー、ほんと、使ってないと忘れますわ。
学生の頃は数学、好きだったんだけどなぁ〜。

でも久し振りにやってみたら、学生の頃を思い出して
なかなか面白かった。
解けたときはキターって感じ(この感覚久し振り)でしたし。

よっしゃっ!次は指数、対数、三角関数だっ(おい)!

先頭 表紙

【ちぃ様】誤字誤字誤字誤字いぃぃぃっ!一応、おれって理系みたいです。かろうじて。 / あヴぉ ( 2004-05-01 07:12 )
【macky様】おれは微分積分で砕け散りましたよ。 / あヴぉ ( 2004-05-01 07:10 )
【とんぺい様】(^_^;)…おれは何とか高校2年まではついていけました(^_^;)。 / あヴぉ ( 2004-05-01 07:09 )
二時法廷式?貝の硬式? / 超がつくほどの文系@ちぃ ( 2004-04-23 00:55 )
因数分解で数学は終わったな・・・ / macky ( 2004-04-22 22:59 )
数学なんてできたためしがない・・・・ / とんぺい ( 2004-04-22 21:36 )

2004-04-18 ビバ!徹夜!

起きてます。連続24時間。

なんでこんな事になったかと言うと。
休日だった昨日、寝たのが午前3時過ぎ。で、起きたら午後1時。
そこから寝ようとしても、あーこりゃこりゃ。

明け方3時頃には一回うとうとしたんだけど、
朝4時からは仕事だし。会社で寝るかと思いきや、寝られないし。

学生の時以来かなあ〜24時間連続で起きてるのって。
ぽやや〜んってしてます。

とりあえず、仕事は午後1時まで。あと10分。

10分ほど車を運転して帰ります。
昼ご飯食べたら一気だな。

で、明日はまた朝4時出社。
朝まで寝るのか?晩御飯食べに起きるのか?
どっちでしょう〜〜

すみません、この書き込み、かなり壊れてます。
お目汚しでした。

先頭 表紙

【macky様】この日からしばらく体調がすぐれなかった。不摂生はダメですねぇ(^_^;) / あヴぉ ( 2004-04-22 21:52 )
【ちぃ様】おかげさまで、速攻で撃沈させてもらいました(^_^;)。次の日起きたら血糖値下がりまくりでした。 / あヴぉ ( 2004-04-22 21:50 )
【ほのぴ〜様】女性はやはり肌に??(^_^;)男でよかった…のか?? / あヴぉ ( 2004-04-22 21:49 )
何だかわかんないようになってきてしまいますね。朝御飯なのか、夜御飯なのかもわかんなくなる〜 / macky ( 2004-04-18 22:21 )
充電がなくなったから、あっという間に布団に沈んだと思われる。 / 遊びのだと貫徹上等!なんだけど@ちぃ ( 2004-04-18 21:24 )
おおおお・・・・たぶん、ほのぴ〜顔がぼろぼろになりそう・・・・ううう・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-04-18 18:45 )

[次の10件を表示] (総目次)