himajin top
今日心に浮かんだこと。

ここは札幌、亜寒帯。

あヴぉホムペです。→  ←気が向きましたらポチッとな。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-20 掘り起こしてきました
2004-03-13 汚いのなんの
2004-03-03 今日見つけた小さな幸せ
2004-03-01 札幌の3月1日は
2004-02-29 今日の仕事は13時から22時まで。
2004-02-27 昨日は吹雪の中出張
2004-02-18 いてて
2004-02-15 子供の机
2004-02-14 バレンタインデー
2004-02-13 つるっつる。


2004-03-20 掘り起こしてきました

去年植えて、雪の下で冬を越させたプランターたち。

ここ最近、ようやく気温がプラスになる日が続いてきたので、
もうそろそろ掘り起こしてもいいかなと。

掘り起こしてみたはいいんだけど、
もうね、かっちんかっちんにこおってます。雪が。
プランターの上に載ってるのは氷です。

がんがん砕いてもいいんだけど、
そうすると土の中から出て来たての芽を傷つけてしまうかも。

ってなわけで、とりあえず日のあたるベランダで、
氷の上に融雪剤代わりに砂を撒いて、
太陽熱でとかそうかと。

本州じゃあ桜が開花!ってな話を聞くけど、
まだまだ地面は雪に覆われてて、桜の開花予想すら出てない札幌〜。


先頭 表紙

【ちぃ様】でも夏は逆だよね〜。気温が30度超えたら動きが鈍くなるオレ。 / あヴぉ ( 2004-03-24 21:58 )
【macky様】雪がようやく少なくなったこちらでは、フキノトウが出てきてましたよ / あヴぉ ( 2004-03-24 21:56 )
【ほのぴ〜様】でもほのぴ〜村でも雪はみるみる少なくなってませんか?(^o^) / あヴぉ ( 2004-03-24 21:55 )
京都・大阪・神戸。旅行中の大阪地区気象予報士の発言。「今日は真冬並の寒さ」…(T.T)。室内を暖める北海道地区と足元だけを暖める内地との寒さの違いを痛感。【macky様】サクラも確かに不自然なものがちらほら見ました。 / また行きたい@ちぃ ( 2004-03-24 17:35 )
大阪でも、あちらこちらで「どぉ〜してここだけ咲いているんじゃ?」と思うほどに何本かが不自然に桜が咲いています。咲いた桜を植えたのかなぁ?まだまだ寒いのに・・・ / macky ( 2004-03-20 23:33 )
こちらもまだまだですね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-20 16:28 )

2004-03-13 汚いのなんの

飛んできました、札幌まで黄砂が。
でさ〜、雪交じりで降ったもんだから、
まー、雪がやんだあとの車。
きったねぇきたねぇ。

結局さ、雪に混じって降ったってことはさ、
上から泥水ぶっ掛けられてるようなもんだわさ。

雪はとけるわな、蒸発して乾くわな。
それであとには砂だけ残ると。

車、茶色くコーティングされてます。
街なか走ってる車もみんな薄汚いし。

春の風物詩、ってなのもわかるけどねえ〜
でもこれが降って来ると雪解け進むんだわ。
結局雪の上に砂を撒いてるのと一緒だから、
太陽の熱を吸収しやすくなるんですよ。

進んでくれ、雪解け。

んでも、洗車場混んでるだろうなあ〜〜

先頭 表紙

【きびち様】…(^_^;)こうなりゃカシミアだ!って言い張る。…だめ?? / あヴぉ ( 2004-03-15 21:42 )
【macky様】大阪もやられましたかぁ〜。やっと落ち着いたと思ったら、また低気圧が近づいてきてる…(^_^;) / あヴぉ ( 2004-03-15 21:41 )
白いジャケットが・・・(泣) / きびち@元・本職の自覚ナシ。 ( 2004-03-15 13:29 )
こちら大阪も、黄砂と雨が降りました。中途半端に降ってくれたので、ドロドロの愛車です。2日前に洗車したところだったのに・・・(号泣) / macky ( 2004-03-14 18:32 )
【ちぃ様】「光の春」は来てるけどね♪もうちょっと待ちましょ♪ / あヴぉ ( 2004-03-14 17:40 )
【ほのぴ〜様】「ほのぴ〜村」←ぎゃははは(^▽^)。そうですか、ぴ〜村にも黄砂が来ましたか^^ / あヴぉ ( 2004-03-14 17:39 )
♪黄砂に吹かれて〜♪風が冷たすぎ! / 何時になったら春?@ちぃ ( 2004-03-13 23:03 )
そうそう。札幌より北のほのぴ〜村にも黄砂が・・・・おなじくすごい汚い・・・・洗車してもむだだろうと・・このまままちます! / ほのぴ〜 ( 2004-03-13 16:59 )

2004-03-03 今日見つけた小さな幸せ

お昼ご飯食べたあと、路地を歩いていたときのこと。
日の光で暖められたコンクリートの塀の下のほう、
そこだけ雪が解けて地面が出てました。

うおおっ!地面だ!久し振りに見る地面だ!
とそれだけである種感動していたんだけど、
よくよく見てみるとその地面に緑の草がっ!

草だ!ちょっと茶色いところもあるけど、確かに緑色の草。
地面にへばりつくようにそこにいました。

ちゃんと今年の冬を越したんだあ〜。
よく生き抜いたなあ〜。

まだまだ厚い雪の下で春を待ってる生き物達へ。
青い空が見えるのはもうすぐです。もうちょっと待ってて。

そんなことを思った、今日の昼下がり。

先頭 表紙

【ちぃ様】気がついたら太陽がだいぶ高くなって来てますねぇ〜 / あヴぉ ( 2004-03-13 16:00 )
試験が終わって外に出たら日差しが春めいてたこと。 / でも気温は低い@ちぃ ( 2004-03-05 12:15 )
【macky様】と思ったら、今日また雪が降って埋まった(-_-;)… / あヴぉ ( 2004-03-04 21:32 )
もう春を感じる出来事が、北海道にやってきたんですね。まだまだ寒い昨今にも、ちょっとづつ変化が見えてくるんだなぁ。 / macky ( 2004-03-03 22:42 )
【ほのぴ〜様】つっこみ早っ!日差しは強くなってきたけど雪と氷がねぇ〜。。ほのぴ〜さんちのほうに、雪雲流れてましたわ。確かに。会社で見た(^_^;) / あヴぉ ( 2004-03-03 21:01 )
え〜〜〜見たの〜〜春が近いのかな〜こっち今日しばれてさ〜なのに、夕方から猛吹雪よ・・・・いやんなる〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-03 20:56 )

2004-03-01 札幌の3月1日は

小雪が舞い、ピリッとした寒さの一日〜。
日差しはだいぶ強さが残ってきたんだけど、
雪がね〜 というかむしろ氷が。

今日は休みだったんで、車の周りの雪を少しどかそうかと。
でもね、見た目は白い雪なんだけど、実際は氷。
スコップの歯が立ちませんわ。つるはしでがんがんやっても
ちょぴっとしか砕けないし。

疲れました。腕。
うちに帰ってきたら、腕の筋肉ぷるぷる震えてるし(たんに運動不足?)

気温さえ上がってくれればなぁ〜
雪も融けていくのになぁ〜

でも3月。

あと一月我慢すれば、自転車乗れる。
背丈くらいに積もってる雪の下に埋まってる、
春の球根たちももうすぐ眠りから覚めるのねん。

日本一長い冬があるから、
春の訪れの喜び、嬉しさを日本で一番体感できるのは、
北国に住むものの特権♪

先頭 表紙

【macky様】うん、だから車に背を向けてやってるの。でもたまに氷のかけらが車に飛んでいって「がん!」とかいってるし(^_^;) / あヴぉ ( 2004-03-03 20:59 )
【ちぃ様】身も心も…(^_^;)でも結構充実してる気がするよ、あなたの日記見てると♪今度遊んで。 / あヴぉ ( 2004-03-03 20:57 )
【ほのぴ〜様】かならずとけます!もうちょっと、もうちょっとですがな。じっくり待って、とけたら春を満喫しましょう! / あヴぉ ( 2004-03-03 20:56 )
ひぃー。おいら手元がくるって車を傷つけてしまいそうです。大変ですよね。重労働の日々。腰をお大事に。 / macky ( 2004-03-02 23:27 )
身も心も財布も春になりたい… / 氷河期@ちぃ ( 2004-03-02 01:45 )
今日はこちら、吹雪いたよ〜〜本当に4月には雪溶けるのかな〜〜って不安になっちまったよ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-03-01 21:56 )

2004-02-29 今日の仕事は13時から22時まで。

そんな日は、昼まで寝てます。
となると、当然昼飯はなしです。というか、寝てるんで朝飯もなし。

会社で15時頃には腹が減ってきます。

で、18時頃にコンビニで弁当かって食べるんだけど、
今日はトンカツ弁当と春雨サラダとミニあったかそうめん。

ぐえっぷ。今日一発目の食事がこれ。
のわりには重かった。ちょいと胸焼け〜

こんな食生活してたら体壊しまんがな(^^;;

はい、自重します(^^)

先頭 表紙

【ちぃ様】食べ過ぎ はい。反省してます(-_-;) 今日はすっかり治ってまする。で、今日の朝食は?? / あヴぉ ( 2004-03-01 13:32 )
【macky様】む〜皆さんいろいろ大変ですなあ。いつもコンビニって訳にも行かないしねぇ。mackyさん、作って差し上げるとか(^o^)丿 / あヴぉ ( 2004-03-01 13:30 )
食べ過ぎ〜!!!!! / 明日の朝食準備面倒@ちぃ ( 2004-02-29 23:29 )
うちのダ〜リンの勤務時間は21〜2時とかです。なので、起きるのが19時。最初の食事はコンビニ弁当だったり、カップ麺。なので、極力サプリメントを飲んで調整しているようです。 / macky ( 2004-02-29 21:35 )

2004-02-27 昨日は吹雪の中出張

とんでもない目にあいましたよ。

行きは天気もよく、スカスカの高速道路でいい感じに走ったんだけど、
現地についた頃から風が出てきて雪も降り出し。
一時間ほど事務所のなかで仕事して外に出たら
さらに風がビュービュー。

停車してる車が風であおられて揺れる揺れる。
しばらく乗ってたら酔うんでないかと思うくらい。

こんなんだったら、高速道路はまた止まるな、
ってなことで、札幌までの100キロ以上の距離を
国道で帰ってきました。

もうね、前見えません。
晴れ間もあったりはするんだけど、
ほんとに目の前くらいしか見えません。

降ってる雪に加えて、路肩に積もってる雪も全部吹っ飛んできて
前後左右全て白い世界。
あちこちで玉突き事故があったようです。

ゆっくりゆっくり、3時間以上かけて帰ってきました。
途中の交通情報では、やっぱり高速道路は通行止めになっていたようです。
ナイス判断!オレと課長!

ヤレヤレと家に帰ってきたのが午後7時前。
晩御飯をビールとともに食べたら、
午後9時前にはもう記憶を失ってました。

で、今日朝3時前に起きてしまった(また極端な)。
今日は夜勤なので、たぶん昼寝するでしょう。

先頭 表紙

【macky様】はっきり言って運転なんかしたくないですのん〜( / あヴぉ ( 2004-02-29 20:57 )
【ちぃ様】三寒四温にはほんとはチョット早いんだけどねえ。今年も季節が前倒しなのかねえ。 / あヴぉ ( 2004-02-29 20:55 )
メモリアル・突っ込み日だから書いた。#夏なら100km程度なら1時間ちょっとで帰れるのにね。 / 閏年@ちぃ ( 2004-02-29 13:18 )
いったい何キロほどの時速で走れば、安全なんですか?ニュースなんかの映像で見る限り、運転するには恐ろしく怖いところなんですが・・・ / macky ( 2004-02-28 21:35 )
そんな今日は朝から日差しが差し込み。 / 三寒四温?@ちぃ ( 2004-02-27 11:10 )

2004-02-18 いてて

首から肩が。
いわゆる肩こりって奴でしょうか?
特別、肩こるようなことしてないけどなあ。

それとも単なる寝違え?
昨日は夜11時過ぎに布団に入って、
今朝起きたのが昼11時(どこが今朝やねん)。
寝すぎかのう。。

一つ不安なのは、
オレってウィルス性の風邪ひくとき、
たいてい肩こりから始まるんだよね〜
一応ビタミンCはたっぷり取るようにしてるけドン。

無駄な夜更かしとか、寒くしないようにしとこ。

先頭 表紙

【macky様】奥さんと子供は軽く風邪ひいたんだけど,いまんとこまだ無事。肩こりはのこってるけどねん。 / あヴぉ ( 2004-02-21 04:11 )
【ちぃ様】いや、風邪だったらそんなもの効かないから。でもありがdj。 / あヴぉ ( 2004-02-21 04:10 )
風邪ひきかける時って、背中とか節々が痛くなりますよね。本格的に風邪をひかないように気をつけてくださいね。 / macky ( 2004-02-19 19:45 )
肩こりには「アンメルツヨコヨコ」か「バンテリン1%ゲル」とか。 / 常に肩こり@ちぃ ( 2004-02-19 02:53 )

2004-02-15 子供の机

家具センターに届いたとのことで、
取りに行きました。

で、組み立てようとダンボールの箱を開けても、
組み立て方が書いてある紙が見つかりません。



まあいいか。家具店で本体を見てるんで、
それにあわせてやったら、苦も無くできました。

いわゆる「学習机」、ではありません。

必要に迫られた段階で、いろんなものを
少しずつつけ加えていけるように、
今後の発展性を考えて
シンプルだけど頑丈なものにしてみました。
ちなみに横に揺すってもびくともしません。

子供が自分で必要なものを付け加えて
オリジナルを作っていければなと。

…クレヨン塗るなよ…


先頭 表紙

【macky様】一応パソコンデスクって売ってたの。でも天板も広いし、機能的かなと思って♪ / あヴぉ ( 2004-02-16 06:04 )
【ちぃ様】どんな風に作っていくのか楽しみですなあ@でも俺が作っちゃうかも←おい / あヴぉ ( 2004-02-16 06:03 )
へぇ〜、こんな机があるんだぁ。自分の個性が出るのですね。面白い!ここから、どぉ〜変化していくのかなぁ♪ / macky ( 2004-02-15 21:06 )
それも、2・3年したら「俺こんなことしてたんだなー。」と思い出せる代物へ…。 / モノより思い出@ちぃ ( 2004-02-15 19:18 )

2004-02-14 バレンタインデー

小学校一年生のうちの息子、
なんでも「本命」を頂いたそうで。

びば!マイサン!

自作と思われるチョコケーキと、
いろいろばらばらチョコだのアメだの
入ってました。

手紙も添えて。
「あいじょうこめてつくりました」
ぎええ〜 小学校一年生ですぜぇ〜

しかし本人は、手紙の中の
「いつもかわいい〇〇君」
のくだりが気に入らなかったらしい。

「かわいい」んでなくて、「かっこいい」が
いいんだと。きゃははは(^▽^)

先頭 表紙

【ちぃ様】むひょひょ〜♪気持ちだけはいつまでも若くいたいもの出んなぁ(^o^)丿 / あヴぉ ( 2004-02-16 06:01 )
まだ若い!>男は30代になってからでしょう!! / 年上好き@ちぃ ( 2004-02-15 19:16 )
【macky様】いけいけ〜!今年の札幌は新庄で盛り上がってますよん。新庄も頑張れ。 / あヴぉ ( 2004-02-15 16:41 )
【ほのぴ〜様】なんだかんだ言って食べてますわ。子供曰く、月曜日にありがとう言わなきゃ。 って、おい、もらったとき言わなかったんかい! / あヴぉ ( 2004-02-15 16:40 )
【ちぃ様】オレも かっこいい>かわいい ♪ 若い?おれって若い??ねえねえ! / あヴぉ ( 2004-02-15 16:36 )
いいですねぇ。可愛い時代だぁ。小学生でも頑張っているんだから、おいらも負けらんねー / macky ( 2004-02-14 22:57 )
ははは〜〜〜。かわいいでなくね・・大人でも、いそうよね。あはは〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-14 22:31 )
10代に満たらず「本命」かYo!!! 「かわいい」が気に入らなかったのはまだまだ若いから♪>あたりまえ。 / 本命ほしい@ちぃ ( 2004-02-14 09:01 )

2004-02-13 つるっつる。

何ガって、道路。
アスファルト、出てるは出てるんだけど、
その表面はぴかぴかに凍ってます。

ふつう積雪状態で凍ってる場合は、単にアイスバーンって言うんだけど、
無積雪で凍ってる場合はブラックアイスバーンって言います。

もうね、止まんない止まんない。車。
ブレーキ踏んでもタイヤの回転が止まるだけで
車はそのまんま つー って滑ってくし。
ハンドル切っても曲がらんし。

夜10時まで仕事した後の帰り道はホント恐い。
4駆だろうがなんだろうが関係ないし。
4駆は全部のタイヤがいっぺんに滑るし。
へたすりゃ横っ飛びですよ。

最近覚えました。
前の車に追突するくらいなら
路肩の雪山に突っ込む。コレ最強。

いや、突っ込んでませんが(^_^)


先頭 表紙

【macky様】そんな道でも教習者は走ってます(^o^)丿 / あヴぉ ( 2004-02-15 16:35 )
おっそろしぃぃぃぃぃ。そんな道走っていたら、愛車ボコボコですやん。いややぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 / macky ( 2004-02-14 22:58 )
【ちぃ様】40キロ以下の低速で走っていたにもかかわらず、これまで2回前の車に突っ込んだ経験有り。ボンネットばこーん。 / あヴぉ ( 2004-02-14 00:54 )
友人車。そげな路面で時速80km/hだしてそのまま雪山へ…そしてその車は大破。 / 雪山に突っ込む前に速度注意です。@ちぃ ( 2004-02-13 10:08 )

[次の10件を表示] (総目次)