himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-06 やっぱ木曜日は疲れる〜
2002-06-05 おしゃれなレストランに行きました。
2002-06-04 世界はサッカ-でも我が家は結婚記念日
2002-06-03 通院の日
2002-06-02 キモチわりぃ〜
2002-06-01 ナミダぽろぽろ
2002-05-31 関西弁にどっぷり
2002-05-30 ド疲れ〜
2002-05-29 ランチキさわぎ Part 2
2002-05-28 今日もいい天気


2002-06-06 やっぱ木曜日は疲れる〜

WCサッカー フランスVSウルグアイ、いいゲームだったね。
と書いたけれど、ゲームの終盤に差し掛かったあたりでソファで爆睡
してしまって、行方を見逃したおマヌケなわたしであった。

お疲れの木曜日がやって来た。
やっぱりのの太の教室のため9時過ぎに家を出る。
教室をこなし、駅前のビルディでHちゃんママとKちゃんママとランチをした。

一旦に家に帰り、3時すぎ、テツを拾ってAちゃんちに遊びに行く。
Aちゃんは普段働いていて、なかなか会えない幼稚園の時のなっかよしの友達。
明日もテツのガッコウがあるので、6時頃お暇する予定だったのに、
後からきたYちゃんが「ムシャクシャする!」といってビールを持ってきたので
いーキモチになってしまって、なんだかんだと7:30頃までおしゃべりをした。
やっぱ、日が高いうちのビールはうまいなあ。
しかし、今日はトリプルヘッダーで疲れたあ。

昨日から、のの太と二人、ちょっと風邪気味。
さっきから、すごく喉が痛くなってきたわ。ヤダナ〜〜。  

先頭 表紙

2002-06-05 おしゃれなレストランに行きました。


ををっ!デジカメでとった写真に、スキャナで読み取ったレストランの
ロゴを乗っけて、ちょっと遊んだら、なんかイイカンジの写真になったわ。
これだから、フォトレタッチは面白いね。

今日は、Yちゃんと青梅に住んでるHちゃんに会いにいった。
Hちゃんが素敵なレストランを見つけたと言うので、そこでランチをした。
蔵を改造した、和風モダンというカンジの素敵なお店だった。
「繭蔵」というの。簡単に言うと精進料理かな? 
参考までに繭蔵のサイトです。

 
事前にちょっとおしゃれなレストランに連れて行ってくれるというのを
聞いていたのでめずらしく、スカートなんかはいてしまったよ。
のの太も大人し〜くしててくれてゆっくりご飯が食べられた。
今日のメニューは、¥1500の25食限定ランチ、
玄米ご飯or五穀ご飯、揚げだし豆腐、鶏と大葉の春巻き、えびのすり身のコロッケ風、
おから、汁物、お漬物、夏みかんのゼリー、特製のお茶、と言うカンジでした。

Yちゃんと今日はいなかった「おかP」とはよく車で遠出をします。
遠出といっても、ドライブではなくって、お買い物。
新座のニトリ・アルペン・ロジャースツアー、なんかは定番中の定番。
キャンプをする我が家ではオンシーズンに、グッズのチェックが欠かせないの。
だから、アルペン。冬もスキーでアルペン。アルペン大活躍。

で、私を含めた3人が集まると、いつも車の中は大爆笑の渦。
のの太のチャイルドシートがある関係で、私が車を出すことが多いんだけど、
あまりに笑いすぎて、涙で目が霞んで、おなかが痛くて、運転が危うくなってしまう事が
頻発してしまうの。 大体笑いの原因はYちゃんなんだけどね〜。
 
そういえば、しばらく新座に行ってないからまた行かなくっちゃだわ。 
そして、のの太が幼稚園に行った暁には新座の「ぜんや」にも並ばなくっちゃだわ。

先頭 表紙

2002-06-04 世界はサッカ-でも我が家は結婚記念日


今日は13回目の結婚記念日。
私はあの天安門事件の日にケッコンしたのだった。

我が家は5月後半から、テツのバースディ、夫のバースディ、
結婚記念日、とアニバーサリーが怒涛のようにほぼ毎週続くのです。
流石に、結婚記念日になると、お祝いするのもメンドくなる。
で、昨日も
私「明日結婚記念日だね〜」
私&夫「こう続くとありがたみがなくなるね」
夫「離婚すっか、で10月あたりに、またケッコンする」
私「よっしゃ〜、その話乗った!!」
なーンてやり取りしながら心の中で(また再婚できるなんて
思ってたら、甘いんだよぉぉ〜〜)と思ったりした。うそです。
リコンしても、もう誰もお嫁に貰ってくれないもんなあ。
(そーゆう問題でもないだろっ!)  

今朝も朝からダルダル〜。体中の皮膚がピリピリして仕方がない。
でも、友達に「ヒカルの碁」の単行本を借りに行く約束をしていたので、
自転車で小手指に向かう。
うれぴーっ、ずーっと読みたかったんだよお!「ヒカ碁」

外出してても、体はダルダル、のの太はグズグズ。
ヤツは赤地に黄色のMを見ると「マックナルド〜!」とゼッキョーする。
でも、食べたくないもん!だから、となりのKFCへ連れ込んだ。

KFCでチキンフィレサンドを頼んだのだけど、食べ始めたら
バンズが冷たい。(--メ)    「まあ、いっか」と思ったのだけど、
やっぱりあまりにマズいので、「バンズが冷たいから暖めてくださいますか?」
とやさーしく笑顔つきでクレームをつけら、あったか〜い新品がでてきた。
ああ、またやっちまった。

私は煩いお客である。
「マヨネーズ入れるな」とか、「ストローを違うのにしろ」とか、
「水をくれ」とか、「食べきれなかったから袋をくれ」とか.....。
なにぶん、アメリカ帰りだから、許してちょ!

先頭 表紙

2002-06-03 通院の日

今日は通院の日。朝一でのの太を保育園に連れて行き、
そのままB大病院へとむかう。予約がなかったのでやな予感がしてたけど、
やっぱり、ほぼ3時間待ちだった。 今日は、処方箋貰うだけだったから
ホントの3分診察。 (T^T)患者は辛いよ。

お天気が良かったので、コンビニでおにぎりを買って公園へ行った。
木陰で寝転んで木漏れ陽を受けるだけで、なんかシアワセ〜。
風がとっても気持ちいい一日だった。

夕方だんなさんから、「ご飯いらないコール」があったので、
夕食には野菜をたっぷり入れた、ナポリタンスパを作った。
ついでに、上にミートボールを乗っけるだけで、テツは大喜びなの。

で、ミートソースの時は、ボイルドソーセージとブロッコリーが、
我が家の定番。 ブロッコリーは「お掃除ブロッコリー」といって
お皿に残ったソースをふき取って最後に食べるのがミソ。
(ちなみにこのアイデア、雑誌の受け売りよん。)

子供って、おまけを上に乗っけると喜ぶのよね。
うちの場合、だんなさんもだけど。

そうそう、ロールキャベツの時は(私は白菜で作るのがスキ)、
何個かに一個、中のタネに当たりのソーセージを仕込む。
ロール白菜風、ロシアンルーレットの出来上がりぃ!
ゲームしながら食事ができて楽しいよ。

先頭 表紙

2002-06-02 キモチわりぃ〜

昨晩の呑み会は大盛り上がりのうちに午前1時前に終了したのだけど、
帰宅後、2時頃就寝したものの、のの太が4時30分に起き出して来て
そういう時って、夫は絶対に気がつかないし、のの太も私のところに
やってくるの。 で、仕方ないので起床。死んでしまう〜。

そのまま一日過ごしてたんだけど、やっぱり江川亭では
食欲なしで、ラーメンを半分のこし、景気づけにとカラオケに
行けば、テツのウルトラ音痴の声で妨害されるし、なーんかね。
でも、声がかれるまで歌ってしまった。
夕方、やさし〜いだんなさんの「ちょっと寝たら」という
お言葉につい寝てしまったら、やっぱりというか、具合わり〜。
希に見る具合の悪さで、今、死にそうです。

ああ〜、洗濯物を取り込まなくては、夕ごはんの支度があ〜。
って思ってたら、だんなさんがやってくれている。

いつもいつも、お世話になります。ありがとうございます。
しかし、のの太、11:30に就寝、4:30起床、お昼寝1時間で
午後7時現在、元気元気。親泣かせである。
そういうワタシも夫泣かせである。

先頭 表紙

2002-06-01 ナミダぽろぽろ

私は子宮内膜症というビョウキがあります。
話題のヒッキーと同じと言うと、ちょっといいキブン。
で、(おそらく)同じように、ホルモン治療を今週から開始しました。
そんなに劇的に副作用がでないとは言われたけど、最近なんだか
気だるい。 で今朝に至っては、朝から涙腺が緩みっぱなしで
涙がポロポロ落ちてくる。でも、そんなに落ちこんでいる
ワケでもないから不思議よね。 
産後のマタニティーブルーの時と似てるかも。

あんまり、ポロポロ泣くものだから、
夫が「よしよし」って抱っこをしてくれてたら
おちびがやきもちを焼いて、中に割って入ってきた。

気分転換に、髪の毛を明るく染め直してみたりもした。
ちょっと、明るすぎたかな〜?


今日はだんなとムスコが野球の早慶戦観戦に出かけてしまった。
そういえば、付き合い出した頃は、よくラグビー観戦をしたものだった。
ラグビーなんてちっとも知らなかったけど、あの雰囲気と言うか
歓声の中にいると、ゾクゾクしてくるのだよね。
今度のお正月は、久しぶりに国立競技場に連れて行ってもらおうかしら。 

な〜んて、書いてたら、だんなからメールが。
勝ったそうです。優勝おめでとう!
「校歌を歌って気持ちよかった」そうです。

さて、6時から呑み会だあ!楽しみだあ。

先頭 表紙

2002-05-31 関西弁にどっぷり

薬を服用してせいるか、朝はダルイ。今日は昼まで予定がなかったので家で
ゆっくりしてようかと思ったのだけど、のの太の鼻の調子が今ひとつのなので、
掛かりつけのゲキ混みのT医院に行った。
お昼は、同じマンションのSちゃんちへお呼ばれ。
パン作りが趣味の彼女が、クリームパンをご馳走してくれた。美味しかったよ。
先月練馬に引っ越したRちゃんとYちゃんも来て、子供達も大の仲良しなので
親子揃って、大盛り上がり。 ホント気の合う仲間っていいなあ。
でも、もうすぐSちゃんは大阪へ引っ越してしまうのだった。(涙)

SちゃんもRちゃんもYちゃんも、2歳児が第1子で、当然ママ達も私より
随分と若い、「パパと年が離れてるから〜」ってオヤジだというパパの
年を聞いてみれば、私と同い年だったりする(号泣)
仲間に入れてくれてありがとうってカンジかな?
しかも、私以外みな関西出身ということで、話を聞いてるだけで面白くって
帰る頃には、いつも私の頭の中は関西弁がグルグルしてるのだった。

関西弁って、とっても好きなんだ。なんかカワイイじゃない?
それで、何人かが集まって、ワイワイ関西弁をしゃべってるのって
とっても不思議で、テレビ見てるみたいで面白いです。
いいなあ〜。東京出身の私にとって、お国の言葉があるって
なんか羨ましいのだった。

明日は、呑み会っ!らりらり〜〜。

先頭 表紙

2002-05-30 ド疲れ〜

おかPから、「市のソフトバレー大会出ようよ」と電話があった。
そういえば去年、学校対抗のソフトバレー大会におかP達と出て
優勝したのだった。優勝と書けばすごいけど、3校対抗だし、参加したのは
Cチームといって、初心者お遊びチーム。校長先生や教頭先生と一緒に
きゃあきゃあ、やっていたのだけどね。おかPが先生ぶっ飛ばしたりして面白かった。

中学校の時にバレー部だったけど(キャプテンでエースアタッカーだったけどお〜)
ながーいブランクがあるからそのくらいで楽しかった。優勝できたし。
その時、バレーチーム 2チームからスカウトがあった。
私も捨てたもんじゃ、なかったのかしらん?

でも、今回はお遊びチームなんて枠ない市民大会。バリバリやってる人達が
出場してるから、ちょっとな〜。ケチョンケチョンに負けるのってキライ。

今日は、朝もはよから、のの太の体操教室を1時間。やっぱり睡眠時間6時間きってるから
、その時点でゼエハア状態。 教室後、みんなでパルコに移動。1時間ほど遊ばせた後、
ぺんぺんちでランチをお呼ばれしてたので、「帰らない!」とグズるのの太を
抱え込んで自転車に乗り込んで、ぺんぺんちへ。 着いてホッとしてたら
のの太がグズグズで、ぺんぺん特製ランチもロクに味わえず悲しかった。

そうこうしてるうちに、のの太が行き倒れ状態で寝てしまったので、かえるに帰れず
話題の「真珠婦人」を皆で見た。しかし、いつも1:30pm頃って外出してるか
来客があるかだから、こんなへーんなソープオペラがやってるなんて
ちっとも知らなかったよ。

しかし、今日はマジで疲れた〜。木曜日はダメだア。
あんまり疲れてしまって、夕方めずらしくウトウトしてしまったよ

先頭 表紙

2002-05-29 ランチキさわぎ Part 2


おちびに4:30amにたたき起こされた。また睡眠時間4時間だあ。
で、仕方ないので起きたら「カッコウ」が鳴いてるよ。
早起きはしょっちゅうしてたけど、カッコウの声を聞いたのは
はじめてかも。 なんか山の中にキャンプにきたみたいでプチラッキー。
ああ〜、テツも起きてきた。 早朝から兄妹ケンカするなあ〜。

今日は、今週2回目の“ランチ”キぱあてぃ、大人8人、子供3人大集合。
過去最高記録は大人10人子供7人だったから、まだまだかな。
今回は私の作ったチリビーンズと買ってきたお惣菜と
ピタパンサンド。ハムとか生野菜を挟んで、パンをピタパンに
するだけで、ちょっとオシャレになって楽しいよ。
しかし、紙皿&紙コップじゃダメか。
でもいいのだ、2歳児を抱えてるんだもの。

そして今日も大盛り上がりで楽しかった〜。
盛り上がったのは子供の頃に読んだマンガの話。
これを書くとお年が知れる〜。昔の単行本はビニールのカバーが
掛かってたんだよね〜。懐かしいわあ。
なんか、読み返したくなってきたよ。

午後3時過ぎ、大盛り上がりのまま、ぱあてぃは終了。
しかし、のの太は元気なままなので、大人数対応のため大幅にレイアウト
を替えたリビングの片づけを済まして、4時すぎ公園に出る。
公園で、またおしゃべりに花が咲く。
夕食はお昼の残りがあるから、気が楽だあ。
そしてまた、濃い一日が暮れていく〜。
はあ、疲れた。お風呂から上がったらまだ明るいよ。
明るいうちに飲むビール、うまっ!

先頭 表紙

2002-05-28 今日もいい天気

くっそー!今朝からパソが落ちまくり!
Win2000導入してから、、メチャ安定してたのに〜。
それもこれも、今朝夫の中国のアカウントからのメールを
読み込んでからなのだ。やな予感〜。ってウィルスチェックしたけど
何ともないし...。
今までの経験からいくと、ホームページビルダーが悪さしてる
ってカンジ。どうしよう〜!これからはメモ帳でタグをいちいち
書き込んでいこうかしらん?

さて、気を取り直して、今日もとってもいい天気。
お洗濯をたーくさんしてしまいました。
なんか、如何に限りある我が家の物干しスペースを有効に使って
沢山の洗濯物を干せるのかって、頭を悩ませるのが結構スキ。

家事を終えて、ゆきちゃんママんちへレッツゴー!
元くま組さんチームに乱入だア。って大したことじゃないんだけど。
マンガ雑誌を沢山もらっちゃった。ラッピ。

明日は今週2回目のぴかぶん家でランチぱあてぃよ。
あんまり期待しないで招集かけたら結構大人数が集まりそう。
これも人徳の成せる技かしらん?  (゜゜☆\(--メ) バシッ
明日出す予定のチリビーンズ、イイカンジで煮えてたのに
火を消すのを忘れて、焦がしてしまった。
がーん!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)