himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 関西弁にどっぷり
2002-05-30 ド疲れ〜
2002-05-29 ランチキさわぎ Part 2
2002-05-28 今日もいい天気
2002-05-27 "ランチ”キさわぎ 
2002-05-26 きもちいい〜
2002-05-25 運動会な一日
2002-05-24 お買い物の日
2002-05-23 ジェットコースタのような一日
2002-05-22 きました〜


2002-05-31 関西弁にどっぷり

薬を服用してせいるか、朝はダルイ。今日は昼まで予定がなかったので家で
ゆっくりしてようかと思ったのだけど、のの太の鼻の調子が今ひとつのなので、
掛かりつけのゲキ混みのT医院に行った。
お昼は、同じマンションのSちゃんちへお呼ばれ。
パン作りが趣味の彼女が、クリームパンをご馳走してくれた。美味しかったよ。
先月練馬に引っ越したRちゃんとYちゃんも来て、子供達も大の仲良しなので
親子揃って、大盛り上がり。 ホント気の合う仲間っていいなあ。
でも、もうすぐSちゃんは大阪へ引っ越してしまうのだった。(涙)

SちゃんもRちゃんもYちゃんも、2歳児が第1子で、当然ママ達も私より
随分と若い、「パパと年が離れてるから〜」ってオヤジだというパパの
年を聞いてみれば、私と同い年だったりする(号泣)
仲間に入れてくれてありがとうってカンジかな?
しかも、私以外みな関西出身ということで、話を聞いてるだけで面白くって
帰る頃には、いつも私の頭の中は関西弁がグルグルしてるのだった。

関西弁って、とっても好きなんだ。なんかカワイイじゃない?
それで、何人かが集まって、ワイワイ関西弁をしゃべってるのって
とっても不思議で、テレビ見てるみたいで面白いです。
いいなあ〜。東京出身の私にとって、お国の言葉があるって
なんか羨ましいのだった。

明日は、呑み会っ!らりらり〜〜。

先頭 表紙

2002-05-30 ド疲れ〜

おかPから、「市のソフトバレー大会出ようよ」と電話があった。
そういえば去年、学校対抗のソフトバレー大会におかP達と出て
優勝したのだった。優勝と書けばすごいけど、3校対抗だし、参加したのは
Cチームといって、初心者お遊びチーム。校長先生や教頭先生と一緒に
きゃあきゃあ、やっていたのだけどね。おかPが先生ぶっ飛ばしたりして面白かった。

中学校の時にバレー部だったけど(キャプテンでエースアタッカーだったけどお〜)
ながーいブランクがあるからそのくらいで楽しかった。優勝できたし。
その時、バレーチーム 2チームからスカウトがあった。
私も捨てたもんじゃ、なかったのかしらん?

でも、今回はお遊びチームなんて枠ない市民大会。バリバリやってる人達が
出場してるから、ちょっとな〜。ケチョンケチョンに負けるのってキライ。

今日は、朝もはよから、のの太の体操教室を1時間。やっぱり睡眠時間6時間きってるから
、その時点でゼエハア状態。 教室後、みんなでパルコに移動。1時間ほど遊ばせた後、
ぺんぺんちでランチをお呼ばれしてたので、「帰らない!」とグズるのの太を
抱え込んで自転車に乗り込んで、ぺんぺんちへ。 着いてホッとしてたら
のの太がグズグズで、ぺんぺん特製ランチもロクに味わえず悲しかった。

そうこうしてるうちに、のの太が行き倒れ状態で寝てしまったので、かえるに帰れず
話題の「真珠婦人」を皆で見た。しかし、いつも1:30pm頃って外出してるか
来客があるかだから、こんなへーんなソープオペラがやってるなんて
ちっとも知らなかったよ。

しかし、今日はマジで疲れた〜。木曜日はダメだア。
あんまり疲れてしまって、夕方めずらしくウトウトしてしまったよ

先頭 表紙

2002-05-29 ランチキさわぎ Part 2


おちびに4:30amにたたき起こされた。また睡眠時間4時間だあ。
で、仕方ないので起きたら「カッコウ」が鳴いてるよ。
早起きはしょっちゅうしてたけど、カッコウの声を聞いたのは
はじめてかも。 なんか山の中にキャンプにきたみたいでプチラッキー。
ああ〜、テツも起きてきた。 早朝から兄妹ケンカするなあ〜。

今日は、今週2回目の“ランチ”キぱあてぃ、大人8人、子供3人大集合。
過去最高記録は大人10人子供7人だったから、まだまだかな。
今回は私の作ったチリビーンズと買ってきたお惣菜と
ピタパンサンド。ハムとか生野菜を挟んで、パンをピタパンに
するだけで、ちょっとオシャレになって楽しいよ。
しかし、紙皿&紙コップじゃダメか。
でもいいのだ、2歳児を抱えてるんだもの。

そして今日も大盛り上がりで楽しかった〜。
盛り上がったのは子供の頃に読んだマンガの話。
これを書くとお年が知れる〜。昔の単行本はビニールのカバーが
掛かってたんだよね〜。懐かしいわあ。
なんか、読み返したくなってきたよ。

午後3時過ぎ、大盛り上がりのまま、ぱあてぃは終了。
しかし、のの太は元気なままなので、大人数対応のため大幅にレイアウト
を替えたリビングの片づけを済まして、4時すぎ公園に出る。
公園で、またおしゃべりに花が咲く。
夕食はお昼の残りがあるから、気が楽だあ。
そしてまた、濃い一日が暮れていく〜。
はあ、疲れた。お風呂から上がったらまだ明るいよ。
明るいうちに飲むビール、うまっ!

先頭 表紙

2002-05-28 今日もいい天気

くっそー!今朝からパソが落ちまくり!
Win2000導入してから、、メチャ安定してたのに〜。
それもこれも、今朝夫の中国のアカウントからのメールを
読み込んでからなのだ。やな予感〜。ってウィルスチェックしたけど
何ともないし...。
今までの経験からいくと、ホームページビルダーが悪さしてる
ってカンジ。どうしよう〜!これからはメモ帳でタグをいちいち
書き込んでいこうかしらん?

さて、気を取り直して、今日もとってもいい天気。
お洗濯をたーくさんしてしまいました。
なんか、如何に限りある我が家の物干しスペースを有効に使って
沢山の洗濯物を干せるのかって、頭を悩ませるのが結構スキ。

家事を終えて、ゆきちゃんママんちへレッツゴー!
元くま組さんチームに乱入だア。って大したことじゃないんだけど。
マンガ雑誌を沢山もらっちゃった。ラッピ。

明日は今週2回目のぴかぶん家でランチぱあてぃよ。
あんまり期待しないで招集かけたら結構大人数が集まりそう。
これも人徳の成せる技かしらん?  (゜゜☆\(--メ) バシッ
明日出す予定のチリビーンズ、イイカンジで煮えてたのに
火を消すのを忘れて、焦がしてしまった。
がーん!

先頭 表紙

2002-05-27 "ランチ”キさわぎ 


昼間、YちゃんとおかPが遊びにきた。
私がピザとパスタを作り(サラダまで行かなかった)、
Yちゃんが赤ワインを持ち(ピザだったらビールだと思うんだけどなあ)、
おかPがデザートを持ってランチぱあていだあ!
昼から、主婦が3人集まり、ワインを空けて大騒ぎ。
おかPに至っては、ベランダでタバコ。
やめろよな〜!先月引っ越してきたマジメそうなお隣さんが
いったい何だとおもうじゃんか!
しかし、おかPの為に灰皿を買ってやった優しいワシ。
100円だけど。
灰は持って帰らせる。だって臭いじゃない?

さて、そんなこんなでランチキ騒ぎは13:30に幕を下ろし
Yちゃんと私だけが、パルコに移動して「パニックルーム」を
見る予定だった。ちゃんとネットでチェックしたつもりだったのに
行ってみたら、なんとイレギュラーに今日は上映時間が
変わって見られなかった。 ちょっと、ホッとしている私。
ジツハ怖そうな映画で引いてたんだ。
本当は、浅間山荘が見たいぞう!模倣犯も見たいぞう!

で、しらけて、解散。 ヒマになってしまったので
パルコの中を散策。いつも、のの太がいて見られない化粧品を
じっくり見た。 私は一見二重瞼、が実は一重瞼の変形皺目なので、つけても隠れてしまって効果なし、
ということで今まで敬遠していたリキッドアイライナーを買ってみた。
やっぱ、トシなのでこれからは塗ってナンボでしょう。
という訳で、濃〜い一日は終わろうとしているのであった

先頭 表紙

2002-05-26 きもちいい〜

今日は、とってもお天気が良かったので、「ドライブだあ!」
っとばかりに、家を出発しました。
行き先は、日高市にある日高総合運動場。
ここは、去年ムスコのお友達のママに教えてもらったスポットで、
ジャブジャブ池ありーの、遊具ありーの、アスレチックありーの
芝生ありーの、で我が家のお気に入りNo,1になったところです。
周りには、サイボクハムの直売所があったりして、お昼をサイボクの
ゴールデンポークのBBQで済ませたりする事が出来ます。
もう一つ、あの有名な千葉県野田市の「ホワイト餃子」の技術協力店である
「はながさ」が近くにあって、今日は「はながさ」でランチをしてから
公園に行きました。
我が家のお子ちゃま達は5歳半も離れていて、さらに性別も違うので
遊びかたがちがうのが、悩みの種。
テツはキャッチボール、のの太はジャブジャブ池とバーラバラ。
私は、久しぶりにテツとキャットボールをして、なんか楽しかった〜。
木陰にレジャーシートを敷いて、後ろには、ジャブジャブ池の
せせらぎの音、正面は緑まぶしい芝生のトラックと目にも耳にも
嬉しいところなんだあ。 ここで読書やら、お昼寝やらできたらサイコー
なのになあ、っと思いつつ、子供の相手で忙しい。
途中、のの太がジュースをジブンでこぼしたのに、
「おかあさん、ジュースこぼしちゃ、ダメでしょー!」って
いきなり責任転嫁したのには笑えた。いつの間にか頭よくなったな。

予想より早く、2:30ころ、夕立。で、撤収。
でも、こう気温が高いと雨にぬれるのも楽しいなあと思いました。

先頭 表紙

2002-05-25 運動会な一日


今日はムスコ(小2)の小学校の運動会でした。
とっても天気が良くって運動会日和。
張り切って、お弁当を作ったよ。
そんなことしてるから、朝から疲れちゃってグッタリ。

★今日のメニュー★
鶏のから揚げ
春巻き
卵焼き
野菜の牛肉巻き
ウィンナー
プチトマト
ブロッコリー
手軽なものばかりだにゃ〜。
一番大変だったのは、おにぎりかしらん?

ムスコはとにかく食い意地のはってる子なので
おにぎり4個くらい平気でたいらげる。
最近は3合分のご飯でおにぎり作っても足りないかも。

しかし、6年生の男の子が可愛かった〜。
(≧∇≦)キャー!!
ムスコも4年後には、ああなるのかしらん?
6年生の選抜リレーなんて
「キャーっかっこいい!」ってゼッキョーもん。
私は選抜リレーの選手(欲を言えばアンカー)のママになりたい!
なんか、ムリそうだけど...。

ちなみに、私は小学6年の時
全学年選抜リレー、白組女子の部のアンカーだったんだあ。
( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ

先頭 表紙

2002-05-24 お買い物の日

今日は、Mちゃんと改装閉店セールをしている狭山のセキチューへ買い物にいった。
のの太のオムツがちっと安く買えて嬉しかったです。
買い物のあと、Uちゃんをひっかけ3人+チビ2人でMちゃんちでごはん。
なんか、メチャ盛り上がって面白かったね。
んで、Mちゃんトコのお嬢様のきれいなお洋服をのの太に
沢山いただいた。ありがとう〜。

昨晩、よっぱらいの茹蛸状態で、日付が変わってから
帰ってきた夫と今日の出来事を話してたら、
夫が「ぴかぶの漕ぐ自転車は、メチャ速い!
オレは怖くて追いつけない」と言った。
「やっぱり、バイク乗ってたからスピード出しても
怖くないんだよ」と。

そうだった、その昔私はバイク乗りだったのだ。
HONDA VT250Fを颯爽と乗り回していたビジン女子大生だったのよん。
(゜゜☆\(--メ) バシッ
あっと、レディースやってたわけじゃあないよっ!念ため。

先頭 表紙

2002-05-23 ジェットコースタのような一日

ジェットコースターのような一日、のまだ途中。

今日は、ハイになったり、ヘコんだり、激しい一日だった。
さっきまで、ヘコんでヤバイって感じだったのに、
Yちゃんからの電話であっという間に立ち直ってしまったワシ。
ああ、また楽しい予定が目白押しだわ〜。

Yちゃんと27日に映画(パニックルーム)を見に行こうって流れで
そのYちゃん、私同様酒飲みなので、映画の前に私がピザを焼いて
Yちゃんがワインを持ってきてくれることになった。
二人で、あっテツもいるから3人か...
昼間からワイン一本空けて、焼きたてのピザを食べて
考えただけでも楽しそ〜。(≧∇≦)ジルジル
酔っ払って、映画に行けるのか?

しかも、その日、ムスコは小学校の運動会の振り替え休日で
お休みだっちゅ〜のに、かまわず、
友達と映画に行ってしまうハハ。
(だって、振休なんて知らなかったんだもん)
どっかで、テキトーに遊んでおくれ、じゃあ、酷すぎか。
ゆうちゃんママに頼んでおくからねっ!
我侭なハハのモトに生まれたおまえが悪いのだ。

Sちゃんからも、来週遊びにおいでってメールがはいった。
Tちゃんとも、28日に遊ぼうって約束をした。
嬉しいなあ。今週のヒマがうそのようだ。
って、今日も友達と外ランチしっかりしてるんだけどさっ。
やっぱり、私は元気印でなくっちゃね。

先頭 表紙

2002-05-22 きました〜

ひまじんにお引越ししてきました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)