himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-23 BBQ
2008-10-22 アトムの肉球に
2008-10-22 アトムさんのトリミング
2008-10-17 泥んこだらけ
2008-10-07 地震から3ヶ月
2008-09-30 気管虚脱
2008-09-25 梅、よしの葉、煮干、酒、塩
2008-09-17 脂性とビタミン不足
2008-07-20 サマーカット
2008-07-15 広すぎる


2008-10-23 BBQ

地元のワン友さん。ららママ宅でBBQ
邪魔してきました。
コロちゃんママ
ピンシャーのピンちゃんママ
ルナママの
トイプー5チワワ2MIXアトム氏ピンシャー2でわらわら遊んで
楽しい時間もあっというまで時間が過ぎるのがハヤッ!

お肉も食べた食べた!おいしかった。
もう夜ご飯は食べれないだろう・・って思っていたのですが家についてから
小腹が減り軽く食べるつもりでいたのですが
しっかり晩御飯を食べていた私は凄いと思いました (爆)

楽しい時間って
ほんとに時間が過ぎるのが早いですね。
話も尽きませんでしたがまたお会いするのを楽しみに楽しみは
次の機会にとっておきましょう!


先頭 表紙

2008-10-22 アトムの肉球に

アトムの足の裏(肉球)を見て
あれ?コアラさんがいるって思ったのでした。
アトムの足にはコアラさんが4匹。

どれどれ。ヨーキーたちはどうだろと思ってアンヨひっくり返して見てみたけどコアラさんはいませんでした。

お友達のみなさんのワンちゃんのアンヨにコアラさんがいるかな。
それともクマさんかしら?

今日はアトムさんトリミング行ってキレキレしてもらいました。
写真撮り忘れちゃいました。
もう今はすっかり夢の中。
明日可愛くなったアトムさんをUPしますね♪


先頭 表紙

2008-10-22 アトムさんのトリミング

アトムさんトリミング行って綺麗にしてもらってきました。
マイクロバブルもお願いしました。

アトムさんの毛の量の多いのとお手入れをサボっていたのもあり
毛玉がすごかったのは承知しております
正直どうしていいかわからないくらい手余ししていた私でした。

2時の予約でお迎えの電話をもらっていくと
見違えるように大変身している綺麗になったアトムさんが
いました。
トリマーさんから
特に足とわきの下とお耳。毛玉全般に多かったですね・・耳の中がちょっと汚れていました・・
全部汚れていたやんか〜ぃ
お手入れはサボってはいけないですね。
ちょっと飼い主として恥ずかしい気持ちになったのでした。
綺麗になってかえってきたアトムさんに大満足の私です!

アトムさん体重は5.6kgでした。


先頭 表紙

2008-10-17 泥んこだらけ

ドッグランでたくさん遊んだヨーキーたち。
芝の上を走り回って泥んこだらけになったピーチ
狸みたいです。
お目目の周りも真っ黒です。
パンダさんのオモチャを咥えて離しません。よっぽど気に入った様子。
パンダさんのオモチャを隠したくて穴ホリホリしてまた掘り出して埋めてをずーーーっとやっていたので すっごい顔でしょ

おうちに帰ってきてお風呂です。
シャンプーの泡も真っ黒でした。


そして先日ミックママファミリーと遊んだときのCOCOたん。
枯葉をたくさんくっつけて走り回っていました。

ジャス坊主の咳も落ち着きました。
最初のころに比べるとだいぶ咳も出なくなったけど
朝方ちょっと咳があるので念のため1週間分お薬をもらってきました。

ジャスも早くお外で遊べるようになるといいです


先頭 表紙

takaさんお久しぶりです。そうだったんです。震度6という地震で我が家は半壊しました(汗)電話も繋がらない。トイレも、お風呂も・・そんなこんなでなんとか戻ってきました!これからも我が家のテンヤワンヤな日記に遊びにきてくださいね。 / QOOママ ( 2008-10-21 16:00 )
日記の更新が無いので寂しく思っていたらなんと!地震被害が!!大変でしたねぇお見舞い申し上げます / taka ( 2008-10-21 14:25 )

2008-10-07 地震から3ヶ月

7月24日岩手沖地震で八戸は震度6の地震から3ヶ月
家はめちゃめちゃ。
改築工事も終わってようやく戻ってこれました。

さてさて。
今日昼過ぎを回ったころ、ジャスの奇妙な動きに不自然を感じました。
ジャスはソファの隅っこに蹲まっていて固まっているけど
腰をくねくね
腰が変
ぺっぴり腰・・・
ジャスどうした???
COCOファミリーにいじめられたか ・・
COCOファミリーにハンツケ(仲間はずれ)にされてイジケているのかな。
ジャスどうしたジャスをヒョイと抱き上げて私の目に飛び込んできたのは
ジャスの金○。
先っぽから風船のようなものが飛び出していて
真っ赤なザクロのようにも見えるものが飛び出ていた
きょーーーーーぇ怖いナニこれ
Qooっパは、目を背けなががらもオドオド。
そして早く病院病院ってことで 診察券を探して病院に電話しようと
するんだけど。慌てふためいている私に向かって
Qooッパは、ただ・・落ち着け。落ち着け。っていうだけよ。

時間外ではあったけど病院に電話して先生に、ジャスのチン○から風船みたいのが出ているみたいです。
そーいうと先生は、あっ。連れてきてって時間外にもかかわらず快く対応してくれて
私はジャスを連れてをかっ飛ばして病院へ向かいました 。


はい。みなさまのご想像通りジャスは一人腰振りダンスをして
二進も三進もいかなくなってしまったというわけです。
ジャスは興奮のあまり腰を振りすぎてタマ○マが飛び出してしまったのでした
ジャスの飛び出ちゃったタマ○タ○は、真っ赤に膨れ上がり
浮腫んでいたのでした 。
嵌頓包茎(かんとんほうけい)
↑もう痛々しいです・・

筋肉皮下注射を打ってもらってリラックスしたところでタマタ○を
戻す皮をかぶせる作業を先生がやってくれました。
痛いねジャス痛いよね先生はジャスに話かけながら
皮をかぶせて事なき終えました

あれってね。あんまり時間が経ちすぎると、壊死しちゃうそうです。
初めての経験でジャスにはびっくりさせられた一日でした。


写真はジャスのタマタ○ではなく
お友達のミックとあっちゃんと遊んだときのCOCOの写真です。


先頭 表紙

痛そうだべ〜(汗)見るからにすごいのが飛び出て、こにゃにゃちわ〜♪してたんだよ。(汗)日中だったからよかったけど夜中だったらどうやって対処したらいいもんか・・そっか。ジェルつけて引っ込ませたらいいかもね。まーこさんありがとう! / QOOママ ( 2008-10-21 15:58 )
痛そうだべ〜(汗)見るからにすごいのが飛び出て、こにゃにゃちわ〜♪してたんだよ。(汗)日中だったからよかったけど夜中だったらどうやって対処したらいいもんか・・そっか。ジェルつけて引っ込ませたらいいかもね。まーこさんありがとう! / QOOママ ( 2008-10-21 15:58 )
痛そうだ。頑張ったね。事なきを得て良かったよ。ウチの次男もやった事あるよ・・泣きながら私のトコ来て・・・ジェルつけて引っ込んだから良かったけど、ダメだったら即効病院行きだったゎ。 / まーこ ( 2008-10-09 17:50 )

2008-09-30 気管虚脱

PCが使えるようになって一番最初に向かった場所は「気管虚脱」
「気管虚脱」について調べていました。

そのNatsが酷い咳(ガーガーした咳)で、「ヨシヨシ」しながら抱き上げたとき、熱ぽかったように感じた。
14日の朝病院へ行ったんです。
血液検査は異常なく、白血球の数値も正常範囲内。
先生がNatsの咽に手を当てると、また酷い咳。
レントゲンを撮ってみると気管が潰れて細くなっていました。
病名は「気管虚脱」

呼吸をしやすいように筒状の形をしてる気管ですが
潰れてしまったことで正常な硬さや弾力がなくなってしまい息を吸うときに気管がつぶれて空気の通りが
妨げられ、咳や呼吸困難、チアノーゼを起こしてしまう。
そう。今のNatsの気管はホースが潰れてしまってる状態なんです。


一度、変形を起こした気管は元に戻らないそうだ。
それ以上悪化しないように薬を飲ませることで状態を改善させます。
1週間分の気管拡張剤と抗生剤を貰って飲んでお薬が利いてくれるか
落ち着いてくれるか様子見ています。
一週間後に経過を診せにいきます。

咳の特徴というと
ガチョウが鳴く声に似てるそうだ。ガーガーカッカッというような空咳です。
Natsは朝方によく咳が出ます。日中は咳があまり出ていません。

今思うと食事のときに咳が出ることもあった。
そうそう。あとは季節の変わり目です。

苦しくなってくるとよだれを垂らしたり舌を巻くようにして
ハーハー呼吸をして
さらに呼吸困難な状態が続くと舌が紫色になりチアノーゼ
(酸素欠乏状態)となってしまうっていうので目が離せないのです。


 苦しいほど呼吸をして酸素を取り込もうとするから
よけいに苦しい状態となってその状態が長く続いて治療が遅れると、
失神して倒れたり。
救命できても脳や肺に回復不能な障害を残してしまう場合があると聞いたので
咳がとまらないと、不安でたらないのです。特に夜中や明け方の咳には
不安いっぱい。

今私にできることは、まずは咳をかく引き金となる状況を作らないようにすること。
温度差に気をつける。
暑かったらエアコンや扇風機をつけて涼しくしてあげる。
寒かったら暖房つけて温かくしてあげる。
胸や咽を圧迫させなような前開きボタンの洋服を着せてあげるのもいいかな。
首輪は咽に負担をかけないようハーネスにしてみるとか。
あとは興奮させないことかな。

1.8kgしかないNats
咳は小さな体に大きな負担をかけているだけじゃなく
体力の消耗させちゃうものね。
ご飯はよく食べています。それだけが救いです。

季節の変わり目には
どうぞお友達のワンちゃんも気をつけてくださいね。


先頭 表紙

2008-09-25 梅、よしの葉、煮干、酒、塩

梅とよしの葉と煮干と酒。
タイトルを見てこれって一体なんだ思った方もいらっしゃるでしょう。

改築工事も進んで土曜日には2ヶ月ぶりに足場が取れるようになる。
足場が取れたら
下水道の工事と浄化槽を埋めてしまう儀式があるのです。

浄化槽を埋める儀式に必要なアイテムが「梅、よしの葉、煮干、酒そして塩」なんだそうな・・
浄化槽を埋めるとき、ただ砂利を入れて埋めるだけじゃだめなんだってさ
今までありがとうございました。の感謝の意を表し「梅、よしの葉、煮干、酒」を入れて埋めるんだって
今日業者さんからその話を聞いて、うへぇ〜って思った。
そんな話を聞いたら、お願いします。ってことになります。

知らなかったらきっと何もせず埋めてしまったろうと思うけど
でも何で梅とよしの葉なんだろねでなんで煮干なんだろ・・
昔からの言伝え。風習。意味があるんだろうね

写真はRoyです。


先頭 表紙

2008-09-17 脂性とビタミン不足

チェリーのお腹にシミのような赤黒いのが、ぽつらぽつら・・。
痒がっている様子は全くなく
前にCOCOもピーチにも同じようなものがあって
以前病院で診てもらったときに
「皮膚から出た脂で人間でいうならニキビのようなもの」と
言われたことがありました。
そしてチェリーもピーチと同じく皮膚から出た脂でした。
親子姉妹ですね。
体質が似てるんですね
お薬は処方されませんでした。

お耳の先端と足の指の間に「カサブタ」のようなものがあって
それは硬くなっていて毛がボソッとまとまって抜けます。
ダニカビだったら多頭飼いの我が家は他の子にも移ってしまう。と思ってそちらも一緒に診てもらいました。
耳の先端と足の指の間の「カサブタ」を耳掻きのようなもので
かき取って顕微鏡で調べていました。

検査結果
ダニカビではありませんでした。よかった !
多頭飼いをしていると、ダニカビによる皮膚病は神経質になってしまいます。
ビタミン不足によるものでした
ビタミンをサプリメントで補給しましょう。ってことで
魚のエキスを濃縮したサプリメントを貰ってきました
873572178_26.jpg
みんな同じものを与えていてもビタミン不足にならない子もいれば
ビタミン不足になる子もいるんですね。
これもその子の体質によるものでしょうかねぇ

写真はチェリーのお腹とビタミンのサプリメント


先頭 表紙

2008-07-20 サマーカット

アトムさん
暑苦しいのでサマーカットになりました!
見た目も大変涼しげです。


先頭 表紙

ちゃまさん。すっかりレスが遅くなってしまいました。アトムはもうボサボサになってしまいました。あははは〜 / QOOママ ( 2008-10-09 16:11 )
すずしげですね^^アトム君は耳長めにしてるんですね♪ / ちゃま ( 2008-07-23 20:23 )

2008-07-15 広すぎる

どこまでもどこまでも
走れど走れど

広い広いドッグラン。
「ドッグランてくてく」のお引越し先です。
広すぎてボールを探すのも一苦労だったりする。

アトムさんとジャス坊主は広いドッグランで走り回ります。
ゴールデンレトリバー
ラブラドール
ボーダーコリーと大型犬とも仲良く遊べるアトム氏

後ろを追っかけるジャス坊主。



広いドッグランで遊ぶ幸せワンコたち


先頭 表紙

すっごく広いでしょ。1000坪だそうだよ。小型犬用、大型犬用とあって後ろのほうはBBQとかキャンプもできるようになるらしいのです。ただボールを投げてたまに持ってきてくれないワンズ。本犬も探すのに一苦労。一緒に探す私も一苦労なんです。☆まーこさん / QOOママ ( 2008-07-16 10:00 )
ホント(*^-^)ノ こんだけ広いトコ思いっきり走れたら幸せだなぁ〜♪♪ / まーこ ( 2008-07-16 08:26 )

[次の10件を表示] (総目次)