himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-17 脂性とビタミン不足
2008-07-20 サマーカット
2008-07-15 広すぎる
2008-07-04 異色のコンビで
2008-07-02 アトム兄さん
2008-06-30 ミックんち。ケンスケんち。MOVEちゃんち。
2008-06-27 風邪
2008-06-24 みかんが気になって
2008-06-23 雨の日の過ごし方
2008-06-21 ジャス負傷


2008-09-17 脂性とビタミン不足

チェリーのお腹にシミのような赤黒いのが、ぽつらぽつら・・。
痒がっている様子は全くなく
前にCOCOもピーチにも同じようなものがあって
以前病院で診てもらったときに
「皮膚から出た脂で人間でいうならニキビのようなもの」と
言われたことがありました。
そしてチェリーもピーチと同じく皮膚から出た脂でした。
親子姉妹ですね。
体質が似てるんですね
お薬は処方されませんでした。

お耳の先端と足の指の間に「カサブタ」のようなものがあって
それは硬くなっていて毛がボソッとまとまって抜けます。
ダニカビだったら多頭飼いの我が家は他の子にも移ってしまう。と思ってそちらも一緒に診てもらいました。
耳の先端と足の指の間の「カサブタ」を耳掻きのようなもので
かき取って顕微鏡で調べていました。

検査結果
ダニカビではありませんでした。よかった !
多頭飼いをしていると、ダニカビによる皮膚病は神経質になってしまいます。
ビタミン不足によるものでした
ビタミンをサプリメントで補給しましょう。ってことで
魚のエキスを濃縮したサプリメントを貰ってきました
873572178_26.jpg
みんな同じものを与えていてもビタミン不足にならない子もいれば
ビタミン不足になる子もいるんですね。
これもその子の体質によるものでしょうかねぇ

写真はチェリーのお腹とビタミンのサプリメント


先頭 表紙

2008-07-20 サマーカット

アトムさん
暑苦しいのでサマーカットになりました!
見た目も大変涼しげです。


先頭 表紙

ちゃまさん。すっかりレスが遅くなってしまいました。アトムはもうボサボサになってしまいました。あははは〜 / QOOママ ( 2008-10-09 16:11 )
すずしげですね^^アトム君は耳長めにしてるんですね♪ / ちゃま ( 2008-07-23 20:23 )

2008-07-15 広すぎる

どこまでもどこまでも
走れど走れど

広い広いドッグラン。
「ドッグランてくてく」のお引越し先です。
広すぎてボールを探すのも一苦労だったりする。

アトムさんとジャス坊主は広いドッグランで走り回ります。
ゴールデンレトリバー
ラブラドール
ボーダーコリーと大型犬とも仲良く遊べるアトム氏

後ろを追っかけるジャス坊主。



広いドッグランで遊ぶ幸せワンコたち


先頭 表紙

すっごく広いでしょ。1000坪だそうだよ。小型犬用、大型犬用とあって後ろのほうはBBQとかキャンプもできるようになるらしいのです。ただボールを投げてたまに持ってきてくれないワンズ。本犬も探すのに一苦労。一緒に探す私も一苦労なんです。☆まーこさん / QOOママ ( 2008-07-16 10:00 )
ホント(*^-^)ノ こんだけ広いトコ思いっきり走れたら幸せだなぁ〜♪♪ / まーこ ( 2008-07-16 08:26 )

2008-07-04 異色のコンビで

COCOは起きてすぐにチッチタイム
クマも朝はお散歩タイム
エーーイ。今日は二人一緒に連れて行っちゃえ!と思って
2頭引きでお散歩へ出ました。
クマはしつこい!とにかく。しつこいのだ。だからCOCOに嫌われる。
COCOのオチリをクンクンベロベロ。
しつこいからクマは叱られます(汗)

COCOはクマがチッチした場所を嫌そーーーにして避けて遠ざけて歩きます。
クマがCOCOの前に立ちふさがってマーキングし始めると
COCOの顔ったらほんと迷惑そうな顔嫌そうな顔します。

「なんでアタシの前でわざわざするのよ!クマ!あっち行ってしたらいいじゃない」みたいな顔します。

COCOとクマの散歩はなかなか難しいです。


先頭 表紙

2008-07-02 アトム兄さん

コーギーのケンスケママ、ミックママからアトムへお洋服を頂きました
アトムは衣装持ちになりました
今日はケンスケママから頂いた涼しげな金魚柄のお洋服を着せて
ドッグランへ行ってきました

洋服は可愛い金魚柄のお洋服なんだけど
なぜかアトムが着るとテキヤの兄ちゃん風に見えてしまう
そしてドッグランに遊びに来ているケンスケママやミックママの
笑いと取ります


写真はテキヤの兄ちゃん アトムさん

もうみんな遊び疲れて爆睡中


先頭 表紙

2008-06-30 ミックんち。ケンスケんち。MOVEちゃんち。

ミックママからお誘いを受けてアトムCOCOピーチと
ガルガルのRoyを連れてドッグランに行ってきました !

ヨーキークラブのMOVEママんちのヨーキーMOVEちゃんとPINOちゃん
ミックママんちのアッちゃんとチビちゃんミック
コーギーのケンスケと遊んできました(o^皿^)ニパッ♪

「ドッグランちゃむ」の看板ヨーキーリンちゃんを含め9ヨーキーズでワラワラ
アトムとミックは追いかけっこ。
そこへ1.2kgのちびっ子ヨーキーリンちゃんとあっちゃんが追いかける。
MOVEちゃんはママの投げるボールを追いかけ後からRoyがガルルとやかましいくらいに吠えまくりながらの疾走
ピーチは、お気に入りのボールを咥えると、どこに隠そっかな〜ウロウロと
単独行動。
ケンスケはちょっとぴりお疲れモードだったけど
アトムがケンスケ兄ちゃんを誘って遊ぼうよぉ 〜兄ちゃん遊ぼう!
休んでる暇はないじぇ〜と誘います (^ム^)

COCOは、飛行機の音にビビリ、ケンスケママに抱っこされていました。

楽しいくらいに賑やかでした 。
MOVEちゃんとは、初めましてだったけど
みんな仲良く打ち解けて仲良くボール遊びです。
MOVEちゃんもボール命っこのようです。
アトムもケンスケ君もヨーキーズもボールが大好きなので
遊び友達ができてよかったです!

MOVE君にボールを投げるとちゃんとママのところまで持ってくるよ ♪

今日も至福の時間をありがとう 。
遊びに行けてよかったです 。
風邪大分いいです。今は鼻水だけになりました。
また遊んでくださ〜い。


先頭 表紙

MOVE君ってかっこいい名前だよね (^ム^)で妹ができたんだけどその子はヨーキーちゃんでPINOちゃんっていうの。また小さくて可愛いのよぉ〜♪ピーチは相変わらずボール隠しに余念がありません (^ム^)ちゃまさん / QOOママ ( 2008-07-01 20:02 )
MOVE君だなんてかっこいい名前付けますねぇ♪ピーチちゃんはあいかわらずボール隠しに夢中なんですね。 / ちゃま ( 2008-07-01 19:04 )

2008-06-27 風邪

すっかり風邪ひいちゃいました
喉が痛い。
ゴックンすると非常に喉が痛い。そしてご飯も食べたくないです。
ゲホゲホ咳が出るし
そして頭にガンガン響くし寒気もします。
今朝クマの散歩きつかったな
布団から出たくなかったです
オシッコしたいの我慢してると思ったら待たせるのは
可哀相だしロングコースの散歩はできなかったけどお散歩してきました。

あダメだこりゃ〜
早く風邪治そう!
写真は昨日ドッグランへ行ったときの写真です


先頭 表紙

2008-06-24 みかんが気になって

みかんのオチリをクンクンしてるジャス坊主。
なんでだろ?と気になっていました。
だってヒートは3か月前に終わったばかりです。次にヒートが来る予定は
11月頃かな?と思っていたからです。

昨晩みかんをひっくり返してティッシュで押させてみました。
ほんとにほんとにうっすらだけど色が付きました。
まさか〜!ヒートなはずないよね?一番心配したのは蓄膿症や感染症です。

気になって病院へ行ってきました。病院へ行って検査結果何でもなかったら
それでヨシ。それで心配ごとが無くなるなら病院へ行って診てもらったほうが
いいと思ってちょっと気になることがあればすぐ病院へ行くようにしています。
私はちょっと神経質かな?って思うけど
神経質くらいの方がいいかな。と思っています。


血液検査 (赤血球白血球を調べます)
スメア染色検査
単純X線検査
超音波検査をしてきました

血液検査では異常なし。
白血球も赤血球も問題なく正常範囲内です。

スメア染色検査というものを初めて受けました。

膣内分泌物成分(細胞粘膜)を綿棒のようなものに取って
スライドガラスに染色液で染色し顕微鏡下で検査します。
染色液を使って排卵の状態を調べたり
ホルモン血液中の濃度を顕微鏡を使って見ます。
それと
♂の精子鑑定を行ったり人工授精で特殊染色法で最適な時期を見分けたりするみたいです。

結果報告です。
みかんはヒートが終わって3ヶ月という短いスパンで発情していることが
わかりました
ガガガーンil||li _| ̄|○ il||li これは驚いた
スメア染色検査で、発情してる場合だけに反応する細胞膜の中にある
核というものがありませんでした
よって「みかん」は発情してるということでした。

ウッソ〜って感じですが。まずそこで問題なのは
いつからヒートがあって発情していたかです。
ヒート中でもないのにと思っていたわけですから


ジャス坊は間違えてはいなかった 。
しつこく「みかん」に付きまとったのは悪いけど。
ジャスは、やっぱりヒートチェッカージャス坊でした 。
男の子の本能ってスゴイですね〜。

女の子は男の子を受け入れられる時期になるとシッポを横にして
お尻を上げて受け入れ態勢に入ります。
背中やお尻の周りをツンツンしてみました。
ヒートが始まったばかりなのか?まだそのような体勢を取る様子もありません。
「みかん」はサークルの中と私の部屋でフリーにしてジャス坊とメロンから
隔離して過ごしています。

心配していた子宮蓄膿症でも感染症でもなかったのが幸いです。
28日にはジャス坊を連れてお目目のの経過を診せに行きます。


先頭 表紙

2008-06-23 雨の日の過ごし方

雨降りはつまんないです 。
土砂降りの雨お散歩にも行けません。
ドッグランにも行けないです。

今日はヨーキーズのお手入れ用品アーモンドオイルと石鹸をネットで購入したので郵便局まで支払いに行ってCOCOのチッチは玄関先で済ませるくらいで
朝5時頃はまだ小雨だったので差してクマとお散歩行ってきました。
ヨーキーズもアトムも退屈してます。
ロン毛チームのRoyチェリーELLEみかんジャスのラップの巻きなおしをしたり
して一日過ごしていました。

そういえば先日購入したマナーコールですが
ワンちゃんがその音によって意識して飼い主に向けさせるものらしい。
それは不快な音ではなくて
「あっ」「あれっ」という声の方向に向くのと似てるものらしいです。
そしてその音は人間には聞こえないらしい超音波だそうです。

無駄吠えや躾の補助用品。
先日クマが郵便屋さんのバイクに吠えまくっていたので使ってみました。
ピッと押してみるとハッとして私の顔を見ました。
クマ。いい子。それで良いんだよ〜吠えちゃダメだよと
その後のフォローは忘れずに褒めてあげます。
今のところマナーコールの出番はたったその一度だけです。
クマもラッキーも雨降りは寝てばかりいるので大人しいのです。

マナーコールに慣れてしまうのも困るし頻度に使用することなく
無駄吠えを改善できればと思っています。
その日からマナーコールを見せるだけでクマは吠えなくなりました。
クマには効き目があったのかもしれません。

ただ・・多頭飼いの中での使用は不向きかもしれませんね
ピッと鳴らすと全員に聞こえてしまいます。
使い方にもよるかなって思います。
でもピンポンの音に反応するヨーキーズには一度使ってみようと思います。


先頭 表紙

2008-06-21 ジャス負傷

今動物病院から帰ってきました !

3月にヒートが終わったばかりの「みかん」のオチリをクンクンしつこく付きまとっていたジャス坊。
みかんは、ヒートが終わって3ヶ月しか経ってないのに
ヒートがくるはずないし
ジャス坊どうしたんだか・・
ジャス坊は、しつこく付きまとうから、みかんがついにキレちゃった 。

両目の瞼が切れちゃっったの。
もうびっくり!
慌てて病院へ電話して即効車飛ばして行ってきたの。


点眼も抗生剤の飲み薬も一日三回。
1週間したら経過を診せに病院です。
ジャスは完治するまでお散歩もドッグランもシャンプーも お預けです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)