himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-05 GW あれこれ
2004-04-30 一息いれるのは、やっぱり…
2004-04-28 ひとりごはん2
2004-04-27 ひとりごはん
2004-04-26 肩の力を抜きましょう
2004-04-22 息切れしているのは私か
2004-04-18 息抜きの日曜日
2004-04-13 直りました
2004-04-12 直してばかり
2004-04-12 これからが本番


2004-05-05 GW あれこれ

つまらなかった話
今年のGWはみごとに普通のお休みだった。
塾はお休みだから、どこかで一泊ぐらいはお出かけしたかったのだけど
めぼしいところが見つからず、
なら、日帰りでドライブでもしようかと思っていたけど
宿題がたくさん出ているんだそうな…。

さらには、2日になってからいきなりかりめろが
4日の部活の練習 5日の大会があるんだそうな、
だから、遊びに行ってたら、宿題が終わらないといいだして。。
そんなこと、それまではぜんぜん聞いていなかったのに。
何度も、GWは何か用事がないのか、と念を押したというのに
「忘れていた」だとぉ。
宿題をやらなくちゃという心がけは立派だけど
「何もない」ということで、日帰りのお出かけ予定を
たてていたというのにさ(T_T)

親バカ話
お出かけの予定もなくなったし、ヒマをもてあまし気味のとらに朗報
テニススクールで、誰でも参加できるテニス大会があるってお誘いがありました。
もちろん、テニスの大会なんて初めてでそれはもう喜んで
「優勝してやるんだぁ〜」なんて意気込んで出かけていきました。

結果は「優勝した・トロフィーももらってきた」でした。
そりゃ、すごい!と思ったら…
とらの参加したクラスは3人の総当たり。
とらよりもランクが上のプレーヤークラスという週に何回も通っている子たちだけど
なんせ年下の子だったようでなので勝てたみたいです
優勝トロフィーなんて初めてもらったぞ。。


忙しかった話
4日は仕事に行きました。お茶屋さんには、GWはありません。
ちょうど新茶が発売される時期だし、
実家に帰る人達がお土産にしたりするので贈答用に買い求めてきたりするのです。
それでも、私のパソ仕事は一山越えた筈だし、と思って行ったら。。
文字通り山のような仕事が待っていました(T_T)
限定販売の商品を一気に発送する仕事のお手伝い。
数人で手分けして、500個ぐらい商品を梱包・発送してました。
家に帰ったのはまたもや7時過ぎ。くたびれたぁ〜。

お笑い話
5日は、ダンナが仕事で打ち合わせに出かけました。
打ち合わせ相手も地元の人ということで、
待ち合わせは地元のデパート内にある銀座コージーコーナーの喫茶室。
男が2人、それもその相手も巨漢で、2人合わせて200kg超の男が
ケーキ屋さんの喫茶コーナーにいる光景は…(笑)
打ち合わせの中身も、時代劇マンガのそれも殺伐とした内容と言うことで
「200人殺そうか」「400人にしようか」「爆弾で一気に…」なんていう
アブナイ話だっていうんだから…(^_^;)
その光景を想像しただけでも、笑えるわぁ
この時期ヘタしたら、テロの相談でもしているのかと誤解されちゃうかも

先頭 表紙

2004-04-30 一息いれるのは、やっぱり…

きのうで仕事が一山越えました。
会社自体は、GWが一番忙しいときなんだけど、私の仕事は一段落。
何かミスしたかも?という不安も大丈夫だって事がわかってほっとした。

だから、きょうは完全休息日にしようってことで
子どもを送り出したあとは、朝寝を決め込んでしまいました。

昼頃にやっと動き出して、本屋さんへ直行、無性にマンガが読みたくてね
おととい3巻まで手に入れたものを、今出ている8巻まで一気に購入してしまいました。
「アイシールド21」少年ジャンプ連載のアメフト漫画です。

連載当初から、面白いなぁとは思っていたんだけど
ここのとこ急に最初から読み返してみたくって
3館まで買ってみたら、もう止まらなくて…面白いです

ただ、いまジャンプの連載の中で一番面白いのは
「デスノート」 
冷酷な悪意を持った人間が主人公ってのは、あまりジャンプらしくない話で
この先の展開がすごく楽しみな作品
この間出た第1巻は書店は売り切れしているようで、
私はやっとコンビニで手に入れましたわ。
いま、いちばん続きが読みたい作品です。

先頭 表紙

2004-04-28 ひとりごはん2

さすがにくたびれてます。きょうの帰宅は7時。
いろいろあって仕事が詰まっているもんだから、いつもより3時間超の勤務。
それでも完全に終わっていなくって、臨時バイトの子に引継。
きちんと準備していったつもりなんだけど、
あとになって「○○が足りない〜」なんていう連絡が入って、
う〜ん、おっかしいなぁ、なにか指示ミスでもしたのかしら…
あぁ、あした会社行くのがちょっと怖いわぁ〜〜(^_^;)

そんなわけだから、夕飯を作るヒマもなくて、子ども達はコンビニ弁当
相変わらず塾通いのかりめろは、6時には「コンビニで弁当買って塾で食べる」といって
私が帰るよりも早く家を出ていったし
とらも自分の好きなものが選べるんで、それでいいと。。。。

さて、私はどうしましょう、というわけで、タイグリーンカレーを作って食べました。
疲れているから、出来合いのものを買ってくるのが一番楽ではあるんだけど
子どもの分も必要なときにはあまり辛いのは作れないからね。


夕飯後、あともう一仕事
会社のプリンタの調子が悪くって印刷できなかったものをうちでこれから印刷します。
だいたい、会社で使うというのに家庭用機種のプリンタなんだから力不足なのよ
カラーレーザープリンタを買ってくれ〜

先頭 表紙

2004-04-27 ひとりごはん

きのう、気持ちを切り換えていこうって書いたばかりなのに、
きょうもかりめろの塾通いに振り回されちゃった。

夕方5時ごろに帰ってきたかりめろ
「これからすぐに塾に行くから夕飯食べたいんだけど…」
う〜ん、でも私も仕事から帰ってきたばかり、まだ何も用意していませんよぉ。。

仕方ないので、冷凍庫にストックしてあるご飯とレトルトカレー
たまだから、これでもいいか。

でも、それでかりめろの夕飯を済ませちゃったら
あとはとらと私の2人(ダンナは食べない日の方が多いので)
急に作る気が失せちゃいました。

ふと、思った…
あと数年したら、子ども達も夕飯はいらないよ、なんてことも増えて来るんだろうな。
そうしたら、私一人で食べることになってしまう。
昼間に一人でご飯を食べることには慣れているけど
夜もひとりってのは、さすがに、それはちょっとさびしいだろうなぁ。
ワンコでも飼おうかしら?

けっきょく、きょうはオムライスにハヤシソースをかけてオムハヤシをつくりました 

先頭 表紙

2004-04-26 肩の力を抜きましょう

ここ数回の日記を読み直してみると、塾や勉強の話ばっかり
すっかり「受験生の親」って気分に取り込まれちゃっていました。

きのうは、塾の入試説明会とかいう催しに行ってきました。
さすが若くして塾長になったいう人のお話は聞き応えがあって
いちいちなるほど!と思うものばかり、すっかり感化されてしまいそうでした。

でも、受験って親が熱くなってもしょうがないのよね。
いいかげんに、もっと冷静に落ちついて、ちょっと頭を切りかえなくっちゃ。。。。


きょうは、いつものシネコンへ「アップルシード」を見に行きました。
ほんとは話題作?の「CASSHERN」も見てみたかったのだけど、
なんせシネコンって上映作品・時間が日替わりでかわってしまうから
見たいと思っている作品の中で、一番先に上映終了になってだろうものを
先に見ておかないとね。
それできょうは、この作品という選択になりました。

感想は…映像はすごかったけど、話はまあありがちなもの。
どっちかというと、私はこの間の「攻殻機動隊」の方が面白かったな。

先頭 表紙

2004-04-22 息切れしているのは私か

かりめろが「毎日、塾に行く」と言いだして以来、
宣言通り、日曜日をのぞいて休まずに塾に行っています。
授業は夜7時20分から10時半まで。
自転車なら5分行けるところだけど、ちょっと長引くと帰りは11時近くになってしまいます。

部活から帰ってくるのは、6時20分頃だから
それから着替えて、夕飯を食べて、準備して
毎日毎日時間におわれています。

私も、毎日あわただしい。
夕飯は「7時から」それも子どもが大きくなるにつれて
だんだんとその時間が遅くなってきていたというのに、それが逆転。
6時過ぎにはかろめろだけでも食べられるようにしておかなきゃならないので
1時間近く早くなってしまった。

仕事のない日ならば、それほど大変でもないのだけど
あいにくと春先は一番忙しい時期。
出勤日も増えているし、帰りも微妙に遅くなってしまう。
きょうは帰りは5時。それから夕飯の下準備をして、
さらに、とらのバスケの用事があって一度、小学校の体育館まで
行かなくちゃならなかったし。

息切れし始めているのは私の方かもしれない。。。。

先頭 表紙

一番大変なのはお兄ちゃんなんだから、こんなことで根を上げちゃいけないのだけどね。正直、ここまで一生懸命になるとは思っていなかったから。わたしなんて手抜きの勉強だったものなぁ。 / いずも ( 2004-04-24 20:54 )
毎日だと大変だよね、体に気をつけてがんばってね。なんてひとごとじゃないんだけど。 / ぺガ ( 2004-04-22 23:54 )

2004-04-18 息抜きの日曜日

かりめろが、毎日塾に通うようになって、唯一のお休み日の日曜日
のんびり10時近くまで寝ていました。
遅すぎ、とは思ったけれど、毎日塾からの帰宅が10時半すぎ、それから
なんだかんだと寝るのが12時をまわるようになって来て
疲れが溜まってきているのでしょうね。

そんなお兄ちゃんに影響されたのか、それとも遊び相手がいなくなって
ヒマになってしまったからなのか、とらも微妙に頑張りはじめた。
こどもちゃれんじは、届いたテキストをさっさと終わらせて
早く次が来ないかな首を長くして待っているし
学校の授業でこんなにしっかりノートを取っているんだよって
わざわざ私に見せに来る。

こんな状況が続いてくれれば言うことないのだが…
たぶん、きっと続かないだろうけどね(笑) 

きょうは、とらが午前中にバスケの練習があっただけなので、
午後はみんなで「クレしん」映画
やっぱり、ばかばかしくて大笑い、笑いすぎて涙が出て来ちゃうほど楽しくて
息抜きするのはぴったり映画でした。

さて、あしたからまた塾通いが始まります。
私自身も、かろめろが帰宅するまでは気が抜けなかったりするので
少々お疲れ気味
さらに、仕事もいまがピーク
お茶屋さんは、5月の新茶シーズンごろが一番忙しいので、
出勤日もいつもより多くなってしまう。
なんとか1週間を乗り切れるように頑張ろう。

先頭 表紙

2004-04-13 直りました

どんな状態になっているのはちょっとおそるおそる
職場に行ってみたら…

ネットにつながらなくなってしまったというパソコンは
何事もなくつながりました。再起動したことで直ったのでしょう。
ソフトがおかしくなって印刷が出来ないというパソコンは
MOにとってあったバックアップで直りました。

よかったよかった(^_^)

先頭 表紙

会社にはパソに詳しい人がいないから、心配だったのけど、あっさり拍子抜けするほど、簡単に直りましたわ。 / いずも ( 2004-04-15 00:16 )
良かった、よかった。お疲れ様〜♪ / ぺんぺん ( 2004-04-14 01:29 )

2004-04-12 直してばかり

先日、ダンナがアヤしげなサイトに行ってしまい、IEを書き換えられて
パソをおかしくしてしまいました。
ダンナでは手におえなかったので、直したのは私。

その翌日、もう一つの古いパソコンのウイルスソフトをバージョンアップしようとして
うっかりミスって失敗、ネットにつなげなくなってしまいました。
仕方ないで再インストールしなおして、仕切り直し。

さらに、きのう テレビが急におかしくなりました。
家にある2台ともいっぺんにおかしくなったので、テレビ本体じゃなくて
ケーブル回線の異常だろうということで、サービスセンターに電話。
修理に来てもらい、ブースターの交換で直りました。

そして、あした
仕事をシェアしている同僚からの電話で、1台のパソはソフトがおかしくなって
伝票の印刷が出来なくなってしまった。
もう1台のパソは ネットにつながらなくなってしまったと(いまだにISDN回線)。

はたして、私に直すことが出来るでしょうか…

先頭 表紙

2004-04-12 これからが本番

怒涛の春休みが終わりました。こんなにくたびれた休みははじめて。
とにかく、かりめろは毎日のように部活と塾で忙しく、とらもテニスにバスケ。
休みらしいこともほとんど出来なくて子供の予定に振り回されていた感じだったわ。

そんながんばったかりめろだけど、春休みが終わる直前になって
やっと思い出したかのように英語の宿題にとりかかり
それも、それも提出日の「8日(ようか)」を「10日(とうか)」聞き間違えていて
まだゆとりがあるから平気だ、なんて思いこんでいた。
なんせ一番苦手な教科なので、夜中の3時までかかっても、いっこうに進まず…
しかたないので、春休み最終日にちょっと助け船を出して、何とか仕上げましたよ。

さて、そして新学期
かりめろの塾も新学期を迎えて、新しいクラス分けの発表
頑張った甲斐があって、上位クラスに行くことができました。
しかし…
苦手な英語はまだまだってことで、通常の授業に加えて
一つ下のクラスの授業&補習も受けることにしたんだと。
「だから、日曜日以外は塾に行くからね」っだってぇ?

頑張る気持ちは応援したいけど、
…でもね、なにもそんなに頑張らなくても…

だぶん、いやきっとどこかで息切れしちゃうそうな…

先頭 表紙

頑張ってるのはすごいと思うけどね、見ているとなんか危なっかしくてヒヤヒヤなの。ギブアップしないか心配、って余計な心配なのかも知れないけど。。 / いずも ( 2004-04-13 23:38 )
上位クラスなのね凄いわ、そのやるき分けてもらいたい、家の受験生のほほんとしてるもんでだめだわ。 / ぺガ ( 2004-04-13 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)