himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-27 ひとりごはん
2004-04-26 肩の力を抜きましょう
2004-04-22 息切れしているのは私か
2004-04-18 息抜きの日曜日
2004-04-13 直りました
2004-04-12 直してばかり
2004-04-12 これからが本番
2004-03-31 春休みだけど
2004-03-29 全員集合
2004-03-24 僕カノ


2004-04-27 ひとりごはん

きのう、気持ちを切り換えていこうって書いたばかりなのに、
きょうもかりめろの塾通いに振り回されちゃった。

夕方5時ごろに帰ってきたかりめろ
「これからすぐに塾に行くから夕飯食べたいんだけど…」
う〜ん、でも私も仕事から帰ってきたばかり、まだ何も用意していませんよぉ。。

仕方ないので、冷凍庫にストックしてあるご飯とレトルトカレー
たまだから、これでもいいか。

でも、それでかりめろの夕飯を済ませちゃったら
あとはとらと私の2人(ダンナは食べない日の方が多いので)
急に作る気が失せちゃいました。

ふと、思った…
あと数年したら、子ども達も夕飯はいらないよ、なんてことも増えて来るんだろうな。
そうしたら、私一人で食べることになってしまう。
昼間に一人でご飯を食べることには慣れているけど
夜もひとりってのは、さすがに、それはちょっとさびしいだろうなぁ。
ワンコでも飼おうかしら?

けっきょく、きょうはオムライスにハヤシソースをかけてオムハヤシをつくりました 

先頭 表紙

2004-04-26 肩の力を抜きましょう

ここ数回の日記を読み直してみると、塾や勉強の話ばっかり
すっかり「受験生の親」って気分に取り込まれちゃっていました。

きのうは、塾の入試説明会とかいう催しに行ってきました。
さすが若くして塾長になったいう人のお話は聞き応えがあって
いちいちなるほど!と思うものばかり、すっかり感化されてしまいそうでした。

でも、受験って親が熱くなってもしょうがないのよね。
いいかげんに、もっと冷静に落ちついて、ちょっと頭を切りかえなくっちゃ。。。。


きょうは、いつものシネコンへ「アップルシード」を見に行きました。
ほんとは話題作?の「CASSHERN」も見てみたかったのだけど、
なんせシネコンって上映作品・時間が日替わりでかわってしまうから
見たいと思っている作品の中で、一番先に上映終了になってだろうものを
先に見ておかないとね。
それできょうは、この作品という選択になりました。

感想は…映像はすごかったけど、話はまあありがちなもの。
どっちかというと、私はこの間の「攻殻機動隊」の方が面白かったな。

先頭 表紙

2004-04-22 息切れしているのは私か

かりめろが「毎日、塾に行く」と言いだして以来、
宣言通り、日曜日をのぞいて休まずに塾に行っています。
授業は夜7時20分から10時半まで。
自転車なら5分行けるところだけど、ちょっと長引くと帰りは11時近くになってしまいます。

部活から帰ってくるのは、6時20分頃だから
それから着替えて、夕飯を食べて、準備して
毎日毎日時間におわれています。

私も、毎日あわただしい。
夕飯は「7時から」それも子どもが大きくなるにつれて
だんだんとその時間が遅くなってきていたというのに、それが逆転。
6時過ぎにはかろめろだけでも食べられるようにしておかなきゃならないので
1時間近く早くなってしまった。

仕事のない日ならば、それほど大変でもないのだけど
あいにくと春先は一番忙しい時期。
出勤日も増えているし、帰りも微妙に遅くなってしまう。
きょうは帰りは5時。それから夕飯の下準備をして、
さらに、とらのバスケの用事があって一度、小学校の体育館まで
行かなくちゃならなかったし。

息切れし始めているのは私の方かもしれない。。。。

先頭 表紙

一番大変なのはお兄ちゃんなんだから、こんなことで根を上げちゃいけないのだけどね。正直、ここまで一生懸命になるとは思っていなかったから。わたしなんて手抜きの勉強だったものなぁ。 / いずも ( 2004-04-24 20:54 )
毎日だと大変だよね、体に気をつけてがんばってね。なんてひとごとじゃないんだけど。 / ぺガ ( 2004-04-22 23:54 )

2004-04-18 息抜きの日曜日

かりめろが、毎日塾に通うようになって、唯一のお休み日の日曜日
のんびり10時近くまで寝ていました。
遅すぎ、とは思ったけれど、毎日塾からの帰宅が10時半すぎ、それから
なんだかんだと寝るのが12時をまわるようになって来て
疲れが溜まってきているのでしょうね。

そんなお兄ちゃんに影響されたのか、それとも遊び相手がいなくなって
ヒマになってしまったからなのか、とらも微妙に頑張りはじめた。
こどもちゃれんじは、届いたテキストをさっさと終わらせて
早く次が来ないかな首を長くして待っているし
学校の授業でこんなにしっかりノートを取っているんだよって
わざわざ私に見せに来る。

こんな状況が続いてくれれば言うことないのだが…
たぶん、きっと続かないだろうけどね(笑) 

きょうは、とらが午前中にバスケの練習があっただけなので、
午後はみんなで「クレしん」映画
やっぱり、ばかばかしくて大笑い、笑いすぎて涙が出て来ちゃうほど楽しくて
息抜きするのはぴったり映画でした。

さて、あしたからまた塾通いが始まります。
私自身も、かろめろが帰宅するまでは気が抜けなかったりするので
少々お疲れ気味
さらに、仕事もいまがピーク
お茶屋さんは、5月の新茶シーズンごろが一番忙しいので、
出勤日もいつもより多くなってしまう。
なんとか1週間を乗り切れるように頑張ろう。

先頭 表紙

2004-04-13 直りました

どんな状態になっているのはちょっとおそるおそる
職場に行ってみたら…

ネットにつながらなくなってしまったというパソコンは
何事もなくつながりました。再起動したことで直ったのでしょう。
ソフトがおかしくなって印刷が出来ないというパソコンは
MOにとってあったバックアップで直りました。

よかったよかった(^_^)

先頭 表紙

会社にはパソに詳しい人がいないから、心配だったのけど、あっさり拍子抜けするほど、簡単に直りましたわ。 / いずも ( 2004-04-15 00:16 )
良かった、よかった。お疲れ様〜♪ / ぺんぺん ( 2004-04-14 01:29 )

2004-04-12 直してばかり

先日、ダンナがアヤしげなサイトに行ってしまい、IEを書き換えられて
パソをおかしくしてしまいました。
ダンナでは手におえなかったので、直したのは私。

その翌日、もう一つの古いパソコンのウイルスソフトをバージョンアップしようとして
うっかりミスって失敗、ネットにつなげなくなってしまいました。
仕方ないで再インストールしなおして、仕切り直し。

さらに、きのう テレビが急におかしくなりました。
家にある2台ともいっぺんにおかしくなったので、テレビ本体じゃなくて
ケーブル回線の異常だろうということで、サービスセンターに電話。
修理に来てもらい、ブースターの交換で直りました。

そして、あした
仕事をシェアしている同僚からの電話で、1台のパソはソフトがおかしくなって
伝票の印刷が出来なくなってしまった。
もう1台のパソは ネットにつながらなくなってしまったと(いまだにISDN回線)。

はたして、私に直すことが出来るでしょうか…

先頭 表紙

2004-04-12 これからが本番

怒涛の春休みが終わりました。こんなにくたびれた休みははじめて。
とにかく、かりめろは毎日のように部活と塾で忙しく、とらもテニスにバスケ。
休みらしいこともほとんど出来なくて子供の予定に振り回されていた感じだったわ。

そんながんばったかりめろだけど、春休みが終わる直前になって
やっと思い出したかのように英語の宿題にとりかかり
それも、それも提出日の「8日(ようか)」を「10日(とうか)」聞き間違えていて
まだゆとりがあるから平気だ、なんて思いこんでいた。
なんせ一番苦手な教科なので、夜中の3時までかかっても、いっこうに進まず…
しかたないので、春休み最終日にちょっと助け船を出して、何とか仕上げましたよ。

さて、そして新学期
かりめろの塾も新学期を迎えて、新しいクラス分けの発表
頑張った甲斐があって、上位クラスに行くことができました。
しかし…
苦手な英語はまだまだってことで、通常の授業に加えて
一つ下のクラスの授業&補習も受けることにしたんだと。
「だから、日曜日以外は塾に行くからね」っだってぇ?

頑張る気持ちは応援したいけど、
…でもね、なにもそんなに頑張らなくても…

だぶん、いやきっとどこかで息切れしちゃうそうな…

先頭 表紙

頑張ってるのはすごいと思うけどね、見ているとなんか危なっかしくてヒヤヒヤなの。ギブアップしないか心配、って余計な心配なのかも知れないけど。。 / いずも ( 2004-04-13 23:38 )
上位クラスなのね凄いわ、そのやるき分けてもらいたい、家の受験生のほほんとしてるもんでだめだわ。 / ぺガ ( 2004-04-13 00:18 )

2004-03-31 春休みだけど

世の中は春休み
お子さま達は宿題のないお休みを謳歌している…はずなんですが
受験生に突入したかりめろはそうはいきません。

今週は、
午前中は部活
午後は2時〜6時まで塾の補習
夕飯食べに家に帰ってきてから
夜も7時〜10時まで塾の春期講習  ハードです
学校の授業よりも中身が濃いみたいだし

なにも補習までは受けなくても、と思うんだけど
もうひとつ上位クラスに行きたいから、だそうで…
「勉強をしない」と気にやむよりはいいんでしょうが
途中で息切れするんじゃないかと心配したり。

受験生の母って気苦労が多いです。
部活は今週でおしまいなので、来週はちょっと楽になるかな

先頭 表紙

2004-03-29 全員集合

っていっても、いかりや長さんのことじゃありません。

前々から一度は、と計画していたことはやっとかないました。
ダンナの家族一同が会すること。

九州にいるダンナ両親
関東圏にいる我が家
同じく関東圏に自宅をかまえて青森へ単身赴任中のダンナ弟とその家族
みんなで顔を合わせたのはダンナ弟の結婚式以来
ダンナと弟 お互いの家族が子供2人になってからは初めてのこと。
みんなの中間をとって都内のホテルで全員集合となりました。

それにしても、ダンナ一家はみんな大柄の家系
弟一家は今度高1・小6になる兄妹なんだけど2人とも大きくて、
お兄ちゃんの方は183cm 父親であるダンナ弟を抜いて
うちのダンナにあと一歩 こりゃ抜かれるのも時間の問題だな。

とらと同級生のその妹も大きくて
クラスの男の子では一番大きいはずのとらもかないません。
とらが、今回のメンバーの中で一番のちびちゃん ちょっとショックだったみたい(笑) 

都内のホテルに一泊し、近くの中華飯店で会食
その後施設内の遊園地に遊びに行ったのだけど
なんとそこはコスプレナイトというイベントの真っ最中
「ガンダムSEED」や「ナルト」や「鋼の錬金術師」のコスプレした子たちが
わんさかいて、そのの子達が遊園地の乗り物に乗っているのがなんともいえずヘンな光景

きょうは朝から、その遊園地いちおしのコースター
観覧車の中を抜けて走っているヤツに乗ってきました。
高さ80m最大斜度80度というとんでもないもので、さすがに怖くて
少し目をつぶってしまったけど面白かった〜〜

先頭 表紙

2004-03-24 僕カノ

「僕と彼女と彼女の生きる道」を略して、こうゆうのだそうだが
きょうは最終回。
たんたんと、でもそれなりにみんな幸せに終わって、ほっとした。
エンディングを口ずさみながら、じんわりと涙していたかりめろは
「このCD欲しいなぁ」って。

いままでこういったものに興味を持たなかった子だけど
これも成長の一環かしら。

いい歌だし、CD買ってこようかな 
 しかし、かりめろ用のプレーヤーはない…のである(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)