himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-14 合わない週末
2004-03-10 加速ついてきたみたい
2004-03-09 仕事の話
2004-03-08 「イノセンス」
2004-03-07 仕事していた(?)日曜日
2004-02-29 当番はつらいよ
2004-02-28 どうしても苦手な人
2004-02-26 ちょっと意地になっている…かも?
2004-02-25 今年は、まだ少ないなぁ
2004-02-21 バースディ


2004-03-14 合わない週末

毎年、スキーシーズンが始まると、今年こそ数回はスキーに行きたい!
とそう思っているのだけど、子ども達が大きくなる連れてそれもままならなくなってきた。

今年も、部活があったりバスケの試合があったり
ダンナも仕事が入ってしまったり、私もいろいろと用事やら遊ぶ予定やら…
みごとにみんなに予定が合わない週末ばかりです。

「ロードオブザリング」をみんなで見に行こう!行きたい!と思っているのに
スキーどころか、それすら行けないでいる。
今週も、部活に試合に会合に社員旅行 みんな何かしら出かけている。

早く見たいのになぁ 
こうなったら平日に私一人で見に行ってしまおうかしらと思っていたら、
ようやく、来週は、やっとみんなの予定が合いそうな感じになってきた。

来週が楽しみだぁ

そういえば
きょうはホワイトディーなんだよね
かろうじて、とらはバスケの試合が終わったときに配られたお菓子の中の飴をくれたけど。
かりめろからはなにもなし。 
社員旅行に出かけてしまったダンナは、明日何かを持ってくるでしょうか…

先頭 表紙

2004-03-10 加速ついてきたみたい

あまり映画に行かなかった今年の初め
そのの反動が出てきたみたいで、今週は2回目の映画館
「半落ち」
そろそろ上映が終わってしまうので見に行ってきました。

ごく普通に泣けた映画でした。
切なく悲しかったのだけど、正直言ってなぜ主人公があれほどまでに
空白の二日間のことの供述を拒んだのか、いまひとつ納得できなくて
そのへんがのめり込めなかった一因なのかも。
原作にはその辺がもっと書き込んであるのかな。

そんなごくごく普通の映画を見に行った私ですが
きのうの夜のはDVDレコで録ってあった「ジェイソンX」なんかを見ていました。
ようするに「13日の金曜日・ジェイソン宇宙へ行く」編

もう、ひたすらとんでもない映画です。
ここまで突き抜けちゃうと、今度はどんな趣向でみせてくれるのか
楽しみでもあります。
ネタバレ しちゃうけど…こんなの見る人いないよね
宇宙の話ということで、近未来の話なんだけど、地球は死の星になっているし、
ジェイソンは頭を吹っ飛ばされても復活しちゃうし、
ラストには船が吹っ飛ばされて船外に出たジェイソンともう1人が
流れ星になって散ってしまい、さらに、それを地上で見ていた2人が
願い事を…なんてどこかで見たようなシーンになっているし
きっとジェイソンはそれでも死なないで助かっちゃうんだろうし
…というとんでもない話

さらには、
映画「バイオハザード」で私が一目惚れしちゃった突撃隊の隊長さんが出ていて
「バイオ…」では話の前半であっさりと壮絶な死に方をしちゃったのだけど
「ジェイソン」では、最後の最後まで踏ん張ってくれて、
でも壮絶な死に方をして(お☆さまになっちゃったのだな)頑張ってくれた。
私的には大ウケの作品でした。
 

先頭 表紙

2004-03-09 仕事の話

職場でちょっと人の移動がありました。

3年ほど前に退職した中堅どころの男性社員が出戻ってきました。
一説には懇願されて 一説には事業を失敗して はたしてどちらか
で、私のやっている仕事と関わることになりました。

私の仕事、直接の上司が経営者の1人である専務なんだけど
なんせ幹部社員が足りなくて、全部1人抱え込んでいるから
いつも仕事がイッパイイッパイの状態。
おかげで、ギリギリまで物事が決まらなかったり そのために適当になってしまったり
改善したいところがあっても、結局それを検討している時間もなくて
いっつもなあなあの状態。
でも、新しい人が入ったおかげで、ちょっと変わりそうです。

5月に向けての仕事、準備しなくちゃいけないことも、
早々に動き出してくれました。すっごく助かる。
反面、厳しいところも。
仕事をやる上でのコスト計算とか、コストを下げるために外注さんに競合させるとか
仕事をするということでは、ごくごく当たり前なことなんだけど、
いままで、ゆるゆるでいいかげんだった管理面をしっかりしようと
してくれています。

ただね…
週2回のパートの仕事レベルでは荷が重いかなって感じもする
パソコン入力だけの仕事だったはずが、長年いるようになると
いろんな仕事も振られてきて、それはそれで面白いことなんだけど
毎日出てきているわけじゃないから、そこまで仕事をしきれない。

たまに…
もっと仕事したいなぁ フルタイムになってどんどん仕事が出来るようになったら
面白いだろうなぁとも思ってしまうこともある。
小さな会社だからこそのやりがいもあるかもなぁ、とも思う
現実的には
うちの会社じゃ私の年齢ぐらいともなると正社員になんてしてくれないし
ただでさえ、人件費をいかに減らせるかってやっているのに
パートの勤務時間を増やすこともだって難色を示すだろう
私と仕事をシェアしている人もいるので、その人の手前もあって
私が1人で突っ走るわけにもいかないし

それにね、いまの時給でフルタイム勤務しても疲れるだけでそんなに稼げないし
第一、そんなに仕事してしまったら 遊びに行くことできない!!

だから、フルタイムで働くつもり全くないんだけど
でも たまに もっと仕事したいなぁって思うときがある 今日この頃

先頭 表紙

2004-03-08 「イノセンス」

「イノセンス」見に行ってきました。

面白かったわぁ
よくわかんないとこも多かったけど、そんな雰囲気も好きだったりする
さすが映画だけあって映像美もすごくて、大画面で圧倒されてきました。
ちょっとネタバレ
少佐があんなふうに復活するなんて思わなかったわ。やっぱりこれは攻殻2だったのね
ちょっと不気味ではあったけど、それも「らしく」って…そんなとこが好き
 

それにしても、きょういった映画館
新○パ○コに入っているミニシネコン(3スクリーンしかない)なんだけど
この○ル○の客の少なさといったら…
4階にあった画材店も、1階にあったうどん屋もステーキ屋も撤退
食材店も撤退予定
重宝しているこの映画館も風前の灯火なのだろうか?
頼むからなくならないでほしい!!

  *********

きょうもバスケのお仕事で、うちで練習日程表を組んでいました。
Excelで作るB5の表なので大したことはないのだけど
前任者もExcelで作っているというので
「フロッピーでデータを渡して欲しい」と言ったら
あっさり「だめ」と。「頑張ってつくってね」だって。
あまりにきっぱりと断られたので理由を聞く気にもなれなかったのだけど
あまりの非協力的な様にムッとしましたわ

私はきちんと引き継ぎしようと心に誓いました

先頭 表紙

2004-03-07 仕事していた(?)日曜日

きょうもバスケの当番日
ついこの間やったばかりなんだけど、
きょうは他の人の都合で出来ない日があるからというので
その日と交代 みごとに2週続けてになってしまいました。

でも、きょうは単なる練習日で午前中の3時間のみ
ほとんど見ているだけだし、楽なもんでした。
ヒマをもてあましそうだったので、ノートパソを持っていって
体育館の片隅でパソパソ
バスケの書記関係の資料を作っていました。
体育館においてある資料を見て作りたかった資料もあったので

昼過ぎに家に帰って、ダンナが用意してくれていた焼きそばをつくって食べ
午後はまた別の仕事が待っている

友達2人が来てくれて、3月に一度のサークル会誌の発送
それが約300部 & 
きょうはダンナが担当のサークル会報もあって、それと合わせて約500部
家の中が段ボール箱だらけでした。

それでも、きのうのうちに下準備をしっかりしておいたので、
一気に仕上げて、クロネコメール便にで発送
郵便局と違ってクロネコさんは日曜日にでも取りに来てくれて、
それも集荷依頼の電話してからいつも30分以内には来てくれて
ほんとに作業効率が上がりましたわ たすかる〜


毎度のことだけど、3ヶ月に一度のこの仕事が終わるとホッとする

会員の皆さん 早いとこでは明日には届くからね〜 

先頭 表紙

はまちさん そちらにも翌日には届きましたか。早いなぁクロネコさんは。読んでくれていてありがとう。FCとは関係ない個人日記なのでちょっと恥ずかしいわ(^^ゞ / いずも ( 2004-03-09 21:39 )
いずも会長様>ご無沙汰しております(いつも日記拝見させていただいてます・・)今日早々会報届きましたよおまけまで入っておりありがとうございましたほとんど会報購読会員と化しておりますが3ヶ月に1度の楽しみです / 359 はまち ( 2004-03-08 15:10 )

2004-02-29 当番はつらいよ

きょうはバスケの当番日 練習試合のある日でした。

仕事があるので平日の練習日は当番が出来ないから、
休日を当番日に割り当ててもらっているのだけど
休日は試合になることも多くて、そうすると拘束時間が長くなってしまう。
割が合わないよなぁと思いながら、それも仕方のないことなんだけど。

拘束時間が長い=待ち時間が長いのがつらいのだわ。
当番とはいえ、ずーとやる事があるわけじゃなく
試合中は見ているだけ、だったりする。

自分の子が出ている試合なら見ていてもそれなりに面白いのだけど
どうも私には、他の子しか出ていない試合は面白いと思えなくて、
ひらすら早く終わらないかなぁと思いながら時間を過ごす。
なかなか「熱狂して応援するお母さん」にはなれないんだな、どこかで醒めた目で見ている私がいる
きょうは、とうとう最後の試合になったら居眠りしちゃって
気がついたら、みんながイスを片づけていた…

さて、きょうは長時間ということでのお弁当持ち
私にしては朝早く5時半に起きてのお弁当作りはタイヘンだけど
それも子どものためだものね。

でも、まわりを見回してみると、けっこうコンビニ弁当や菓子パンの子も多いんだよね
朝早くてタイヘンだったからと、昼前にコンビニおにぎりを届けに来たお母さんもいて
あとで届けるぐらいならおにぎりを家で握ってくればいいのに、なんて思ってもしまったけど。

ビックリしたのは練習試合の対戦校のとある子ども。
お弁当(?)はカップラーメンでした。
バスケは体育館で行うために、たいがいは当番さんが湯沸かしポットを用意して
監督やコーチへのお茶出しに使うのだけど、
どうやらそれをあてにして持ってきたらしい…

寒い体育館で冷えたおにぎりよりは美味しいかも知れないけど
これにはさすがにびっくりした。

上には上がいるものだ。

先頭 表紙

7年間も偉いなぁとマジに脱帽です。私は1年間だけだからと自分に言い聞かせて頑張ろうと思うけど、きっとそれで精一杯だわ。 / いずも ( 2004-03-03 00:33 )
ウチも時々カップヌードル、味噌汁代わりに出すよ。子供は喜ぶし、寒い時にはGOOD!親も楽しみながら出来るよう工夫した方が得るものも多いと思います。スポ少も7年やってるけど、最近特に思うよ〜!ファイトv / お囃子 ( 2004-03-02 08:19 )
おふみさん 子どもの頃から「キャァ〜〜☆!」ってのがなぜか苦手な私なんだ、ノリが悪い不器用なヤツなの(^^ゞ。それでも、おしゃべりできる相手がいればよかったんだけどね、あいにくとよく知らないお母さん達ばかりで… / いずも ( 2004-03-01 21:18 )
あはは・・割と人の子だけの試合も楽しく見られるワタシです。○○くん、かっこい〜とか言って。かといって自分の子が出ている試合でもおしゃべりに夢中で見ていなかったり・・とまあ試合の日は結構楽しいかも。 / おふみ@楽しもうよ! ( 2004-03-01 17:29 )

2004-02-28 どうしても苦手な人

最近の休日は家族バラバラなことが多いなぁ

月曜日から期末テストのかりめろは塾
午前・バスケで、午後・テニスとスポーツ三昧のとら
お友達の家まで泊まりがけで遊びに行くダンナ
そして私は、午後・バスケの役員会

とらがバスケを始めてから、やっと半年になろうかというところだけど
4月から6年という事で、親もそれなりに役員がまわってくる。
なんにもわかっていないとはいえ、何もやらないわけにもいかないので
私でも出来そうな「書記」をやることに。
主な仕事は練習日の体育館申請&当番決め&そのお知らせ作り

仕事自体は、それほど大変そうでもなく、任期は半年だし
それ以外の当番仕事はみんなで持ち回りだし、それでも気が重いの…

今年の部長さん、私の「苦手な人」なんだよねぇ

過去にPTA関連の問題で、ことどとく私と意見の対立した人
もうすんでしまったこととはいえ、
その時のことは今でも納得しきれないこともあって
苦々しい気持ちが心の中に残っている

理性ではそれはそれ、これはこれとわりきっているつもりだけど、
感情ではなかなか…

あのときに、「この人とは絶対に酒宴は一緒にしたくない」とさえ思ったんだよね
でも、この先 親同士の懇親会ってのもあるし
もっと気持ちを切り替えなくちゃね
   
     …頑張ろうっと。。

先頭 表紙

2004-02-26 ちょっと意地になっている…かも?

パン教室に通い始めて1年がすぎました。
月に1〜2回しか行かないので、なかなかすすみませんが
やっと基礎上級コース、それなりに上達したかな?って感じです。

手ごねで、いろんなパンを学べて有意義ではあるんですが
難点はそこのレシピで作ると分量が足りないということ。
我が家では、朝食用にするのには足りないんだよね。

かといって、手ごねでそれ以上の分量をやるのには
きめも粗くなるし、時間もかかる タイヘン。
で、こんなのDLC-8P2J買っちゃいました。
いいお値段の物だけど、ネットショップで安く買えたわ 
これを買ったら、もうとにかく楽チン
あんなに時間のかかっていたパン捏ねがあっという間に終わってしまう。

さらには、これもネット通販でパン用小麦粉のまとめ買い。
この間、2.5kg×5袋で、12.5kgもの小麦粉も仕入れてしまいました。

こうなったら、出来る限りパンはうちで焼こう! とばかりに
最近は一日おきっていうぐらい焼いています。
おかげで市販のパンはしばらく買っていません。
ちょっと意地になっているかも…いつまで続くかな。

先頭 表紙

おふみさん せっかく買ったのに、まだパン捏ねぐらいしか使っていないんだけどね。欠点は洗うのがめんどくさいということ。よほど大量のみじん切りでもしない限り、なかなか他の出番がないわ。 / いずも@今日は食パン ( 2004-02-28 18:51 )
お囃子さん 焼きたては美味しいから、うっかりすると食べ過ぎちゃうのは困りものなんだけど。 / いずも@ヨーグルトは元気よ! ( 2004-02-28 18:49 )
それだけ使えば充分買う意義があるよね〜いい買い物だと思うよ。 / おふみ ( 2004-02-27 08:45 )
いいなぁv私もソレ欲しいぞ!パンって焼きたてが一番美味しいよね。ふんわり仕上がるとすっごく幸せな気分だよね?ここ数年パンを焼いてないなぁ。食べたくなってきたぞ(笑)それよか、カスピ海ヨーグルト元気?(*^_^*) / お囃子 ( 2004-02-26 23:25 )

2004-02-25 今年は、まだ少ないなぁ

きょうは「ラストサムライ」見に行ってきました。
こういった名作物(?)はあまり得意分野じゃないんだけど
これは単純に楽しんで、そして泣いてきました。

男達がかっこいいのだわ〜〜
アカデミー賞のせいで渡辺謙が注目されているけど
私は昔っから真田広之のファンなのだわ。
もっともアクションスターとしての彼が好きだったので、最近のはほとんどみていないんだけど 
あまり目立たなかったけど、渋い役でしたわ。
彼がもうちょっと上背があったら、外国人と並んでも見劣りしないのになぁ 

それにしても、こういった映画は大画面で見るにかぎる。
最近、ちょこちょこと忙しいものだから、あまり映画館に行けなくて
今年に入ってみた映画は、まだ3本「ゴジラ」「タイムライン」そして今日。
いつもの私ならこの時期はその倍は見ているはずなのに。
今年は何本見れるだろう。。。

年末にDVDレコーダーを買ったのも大きいかな。映画を録って見るのがいっそう簡単になったから

先頭 表紙

2004-02-21 バースディ

何回目の?ってのは忘れたふりして…

バスケに出かけていたダンナが買ってきてくれました。

夜は、子ども達はお留守番してもらって
イタリアンレストランでふたりだけのディナー

たまにはこんな誕生日も嬉しいな。

最初、私は家族でお食事と考えていたんだけど、子ども達が留守番してくれるというので甘えてしまいました。
何も用意していなかったのでコンビニ弁当でいいのだと…かりめろ・とら ありがとう


先頭 表紙

NAOさん いや、かりめろととらは親がいない間にゲームをしたいだけなんだな。案の定、帰ったときにもゲームしてたのよ。 / いずも ( 2004-02-22 22:44 )
ふみこさん そういえば花は何かしらもらっているな。それしか思いつかないんだろうし、私もあまりアクセサリーとかを欲しいと思わないからね / いずも ( 2004-02-22 22:42 )
くりちゃんちだって出来るんじゃない? 女の子だもん、きっと子ども達も何かしてくれるよね / いずも ( 2004-02-22 22:41 )
はっぴーばーすでぃ☆いずもさん♪かりめろくん&とらくん、えらいぞ〜♪ / NAO  ( 2004-02-22 14:04 )
おめでとう!いいなあ、毎年花があるのね〜物わかりのいい息子達だ! / おふみ ( 2004-02-22 11:52 )
おめでとう♪すてきなたんじょうびでうらやましいです〜! / くりちゃん ( 2004-02-22 00:34 )

[次の10件を表示] (総目次)