himajin top
くりの「トホホな生活」

ちょい仕事有り、小中学生のコドモ有りのぐうたら主婦の日常は?
テレビや映画を見、本を読み、SMAPに現を抜かし、余った時間に家事をする。
もちろんネットも気が付けばパソの前状態…
皆様ごめんなさい的「トホホな生活」です。

   >>登場人物<<  
 くり(ワタシです、拓様大好き) 
 相方(夫、パソコン大好き)
 めろん(中2女、同じく拓様大好き)
 ゆず(小5女、中居くん大好き)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-25 検診
2004-08-25 憧れちゃうわ
2004-08-04 夏休みもバカ親
2004-07-30 忙しいけどテレビは見るわよ
2004-07-24 落ち着かない日々
2004-07-23 恋人よ
2004-07-03 ドラマーなワタシ
2004-06-25 森はなに色
2004-06-22 台風の午後
2004-06-02 ドラマな日々


2004-08-25 検診

体重・身長を測ってから、問診&聴診器で診察。
だいたいこういうところにいるお医者さんてお爺さんだわね。

「う〜ん、ちょっと増えてるね。気をつけなくちゃだめだよ。」

血圧やたん白やら空腹時血糖値やらは、一昨年のデータが印字されてるんだけど、身長・体重のデータは昨年の結果しか印字されてない。

一昨年のデータが出てないのが残念。だって、一昨年→昨年で 12kg 落としたんですもの。しかも、昨年の検診では一言も触れてもらえなかった。くそ〜。

確かに1.5kg増えました。気をつけなければなりませぬ。リバウンドの始まりになるかもしれないし。それに、去年のお医者さんと違うだろうしね。

でも、なんか悔しい気がするワタシでした。

しかし、毎度毎度、バリウムの後に飲む下剤って、全然効かないんですけど、だいじょうぶなんでしょうか。そちらに関してはワタシ至って健康なんですが、午前の10時半くらいに飲んで、午後4時半の現在まったく音沙汰無しですわ。

つっこみ 先頭 表紙

あらそれはうらやましい。中途半端におなかいたくて参りましたわ。 / くりちゃん@何故か頭も痛くなる ( 2004-08-28 00:45 )
おや、うちは夫婦揃って下剤要らず。ランチの後に速効トイレ駆け込みですもの(笑) / ぺんぺん ( 2004-08-25 23:22 )

2004-08-25 憧れちゃうわ

長い休みは全部帰省の孝行息子。それはうちの相方。
どこか泊まるにも実家に行きがけにちょっと一泊って感じ。
たまには、家から出て家に戻る旅行がしてみたいっす。

ま、今は受験(って来年度だし涙)で忙しいからってことでジブンを納得させてるけれど。ま、塾もそれなりに忙しいし。
そのうえ、義母は一人暮らしだから、「もぉぉ、長い休みにはは旅行にでも行きたいわ!」と強く主張するのも鬼ヨメだし。

長期休みがそんなにうれしくもないワタシですが、お出かけの皆様が出先からメールくれるのが楽しみ。

東京駅から新幹線や羽田空港から飛行機なんて旅に憧れちゃう今日この頃でございます。
※帰省先は高速使用で車で2時間ちょっとっちゅう距離

あ、でも今回はお盆休み明け月曜にワタシの職場は「なるべく休まないでねん」というお達しがあったので、ワタシだけ一晩先にJRの特急で帰って来たんだけど、短時間であまり旅っつう気はしなかったな(笑)

受験が終わった暁には東北地方とか近畿地方とか、普段帰省ついでに行けないところに行けたらいいなぁ。
その日を夢見て、貯金でもしますか。
それより、めろんがついてくるかどうかがビミョーかな。

つっこみ 先頭 表紙

ワタシもすけちゃんが心の支え。そのうち「来ちゃった…」って行くかも(嘘)お互い9月の延長戦もがむばろうね〜。 / くりちゃん ( 2004-08-28 00:44 )
ホント私も憧れる。年2回のヨメ修行のために、ボーナスもダンナの数少ない休みも全部つぎ込んでると思うとやりきれないわ。帰省は一回にして、あとは旅行したい・・。 / じゅんのすけ@くりちゃんが心の支え ( 2004-08-26 22:21 )

2004-08-04 夏休みもバカ親


ということで、最近のうちのコたち。

・ゆずの個人面談が夏休み中にあり、暑〜い小学校へ行ってきた。
 自分から働きかける方ではないが、一人でいることはないです、という先生の言葉にホッ!
 7月の学期最後の日に、お友達と近所のプールにも行ったし、楽しく過ごせているようなので安心。
 成績も 「トップクラスです」と言われた〜。人生で一度くらい聞いてみたかったわん。誉めて誉めて褒めちぎっておいたわ。
 しかし、初めて受けた外部の模試では惨憺たる出来だったので、すぐ過去の栄光に(笑)
 受験は一筋縄ではいかないのであった。

・めろんは、中学校で必須の職業実習に行った。これは体験もしくは話を聞いてみたいお店や会社、公共施設などに、自分たちで趣旨を説明し、アポを取り、活動させていただくというもの。めろんは仲の良い友達と3人で某コーヒーショップへ。
 お店の方も、いろいろ体験させてくれたり、試食させてくれたり、お昼までごちそうになったりと、もうとってもとっても楽しかったようで、「絶対バイトした〜い!!」と2日間で終わっちゃうのを寂しがってた。
 コーヒーショップの皆様、お忙しい中、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
 世の中、そんなに甘くないとは思うけれど、とりあえず社会の玄関口くらいまでは行けたかな。

・そんな二人の昨日の会話

 ゆ「冬のソナタのソナタって何か知ってる?」

 め「ああ、ソナタね。おじゃる丸がよく言ってるでしょ、そなたは…って、あれのことじゃない?」

 ゆ「ふ〜ん、そっか。」

 …

暑い夏、どちらさんもお元気で。

つっこみ 先頭 表紙

まきまき。さん、お越しいただいてありがとうございます。BBSには書き込ませていただきました〜。 / くりちゃん@遅くなってすみません ( 2004-08-21 21:26 )
もし良ければhttp://8524.teacup.com/makimaki/bbsの方に「リンク貼ってもOKですよ」というような投稿をお願いします!強制はしませんので「載せたくないなぁ」と思っていればこのまま無視していただいてもかまいません。できるだけ多くの方に協力していただきたいと思います。お忙しいとは思いますが、期間は定めませんので協力よろしくお願いします m(__)m / まきまき。 ( 2004-08-16 11:44 )
こんにちは☆「テレビっ子に100の質問」管理人のまきまき。です!この投稿orメールは回答していただき、報告に来た人の中から現在もサイト運営を続行し、回答を載せていると管理人が判断された方に送っています。この度以前回答していただいた「テレビっ子に100の質問」の回答者が100人を突破致しました!!そこで、感謝の気持ちをこめて回答者のお名前を載せていただきます。そしてもしよろしければ回答者リンクとしてリンクを張らせていただきたいと思っています。 / まきまき。 ( 2004-08-16 11:43 )
chikoriちゃん、おふみちゃん、うちのバカ話にお付き合いいただいてありがとう♪そんな皆様に追加ネタ。め「…あの水槽にね、やりかどがいたんだよね…」や・ど・か・りだっつうの。これで中2トホホのホ。 / くりちゃん ( 2004-08-06 17:55 )
めろんちゃんの天然全開だね(笑) / おふみ ( 2004-08-05 09:37 )
わはは、笑った〜!くりちゃんちのお嬢さんたちって最高よ。ゆずちゃん、すごいわぁ。しかし受験と学校の勉強って別物だからね〜。まだまだ先は長いからガンバ! / chikori ( 2004-08-04 13:24 )

2004-07-30 忙しいけどテレビは見るわよ

今週からゆずの夏期講習が始まった。普段と違って塾弁も朝作らねばならないので、毎朝必死なワタシ。午後も1時半ごろ仕事から帰ってきて、3時半という半端な時間帯にお迎え、ばたばたと一日が過ぎてしまうので何をすることもなく日々が終わっちゃうのよ。時間の浪費家と呼んでくれ。

そんな(ってどんな?)ワタシの最近テレビ事情。

先週はもう「恋人よ」に嵌ってましたねぇ。できる限りリアルタイムで見て、HDDに撮った分をチャプ打ちしながら、また見て。なんでこんなに嵌ってしまうのかしら。やはり冬ソナのごとく、定番的な展開が心地よいのかしら。
いい年した既婚同士の恋愛だけど、片やドロドロでも片や小指だけとか、全員が全員美しいわけでないとか、なんかいいのよね。(すみませんボキャ貧でございます)
佐藤浩市(ってかこの人が演じる役柄の人か)ってほんと好きだわぁ。「お見舞いに行っちゃうもん…」なんて台詞も許せちゃうのだ。

原作は図書館で借りて読んだだけなんだけど、文庫も出てるし買っちゃおうかな。チャンネルαって結構カットしてあるんだよなぁ。やはりセルDVDを買う?う〜ん迷うなぁ。

で、土日は待ってました27時間テレビ。楽しくなければテレビじゃないじゃん。いや面白かったですよ。お笑い好きだからさ。でも、中居はそこにいる必要があったのかと。スマステも往年の行く年来る年状態でおもしろかったけどさ。SHAKE2004の木村も懐かしいちょいロン毛にツナギでカッコよかったんだけどさ。間に合わないコントはさ、2度までにしてくれ。Five Respect はギリギリ間に合わせて5人で歌って欲しかった。ってのはスマヲタだけの要望かもしれんが、なんか後味悪かったよ。チャリで必死で走る中居みて、うちのコドモたちも「これ笑えないよ…」って言ってたし。なんか勿体無い使われ方だった。

そして、なんでそんなに影薄かったんだ、司会であるはずの中居。ホント勿体無い!ああ勿体無い。
そしてそして、早朝ライブを撮り逃したワタシ!一番勿体ねえよ!(号泣)

ところで、テレビといえばドラマーなワタシですが、簡単に。

人間の証明 
  シャネルズなジョニーには?だったけど、結構ハラハラ楽しめそうで1位。

世界の中心で愛を叫ぶ 
  20年前の高校生活に心惹かれる。原作も映画もしらんが楽しめるわ、悲しいけど。

逃亡者 
  真剣に見てると疲れるので、茶碗洗いながら見ちゃう。と、いいところを見逃してしまうのであった(笑)

東京湾景
  どこツッコもうかとワクワク。なんちて。サンヒョクも出るし見とくか。

ウォーターボーイズ2 
  う〜ん、前作の方がよかったかなぁと思いつつも、コドモが見るというので見てる。

今クールはあと「新選組!」「冬のソナタ」で行きますわ。

つっこみ 先頭 表紙

そ、そうであったか(汗)結局どっちも見ていないんだな。 / chikori ( 2004-08-04 13:25 )
chikoriちゃん、薬師丸のは「野生の証明」with高倉健ですわよ〜。お父さんこわいよ…の。「人間の証明」は松田優作やジョー山中が出てたのよん。 / くりちゃん@やっぱ私の方がお姉さん笑 ( 2004-07-30 23:03 )
おふみちゃん、おお、上手(ウワテ)ですなぁ。木9と水10はバラエティをつい…ラストプレゼントは天海の姐さんとハンサムならくだコンビにちと惹かれたが…うちのめろんはさんま中居の今夜も眠れないまでおきてたわ。鶴瓶出ないかなぁって。何を期待しとるんじゃ? / くりちゃん@夜行性一家 ( 2004-07-30 22:56 )
夏休みなのに珍しく私も見てるよ。「人間の証明」は薬師丸ひろ子の見てないので今回初!「世界の〜」はやっぱり共学の高校へ行くべきだったと後悔しながら観てる(笑)「東京湾景」は苦笑いしながらも見てるなぁ。「恋人よ」はリアルでも見てないし、再放送も見てないんだけどUちゃんも絶賛してたよ。そこまで言われると見たいかも〜。ってことで、新学期始まったらDVD貸してもらおっかな。 / chikori ( 2004-07-30 22:25 )
忙しいけど出来るだけリアルで見てます〜毎日楽しいわね!27時間も最初の方は結構見た。笑わず嫌い王とか。でもスマステ見ながら意識を失ったわ・・ / おふみ@修行がたりん ( 2004-07-30 20:15 )
ワタシはこれに南くんの恋人と(二宮くんも深きょんも好きなんで・・)ラストプレゼントも見てますわよっっ! / おふみ@人間の証明挫折した・・ ( 2004-07-30 20:13 )

2004-07-24 落ち着かない日々

私の父が入院した。以前も一度患ったのと同じ脳梗塞らしき症状で救急車を呼んだ。
父はどうも言語を支配する辺りがやられるようで、前回も呂律が回らなくなり、今回も自分で何を言ってるかわからなくなった。

しかし、非常に揺れる救急車で、そのせいかどうかは不明だが病院に行く途中で、血液が正常に流れ出したのか、普通に話せるようになってしまった。
本人はすぐに帰れると思ったが、歳も歳だし、また発症する可能性が非常に高いので、点滴で体質を改善せよ!と2週間入院することになった。

大したことなくてよかったねと、雑誌を持って見舞いに行くと、点滴はしているが、暇で暇でその上飯がまずくてたまらん!と文句言えるほど元気な様子だった。

3日前の夕方、私の携帯に見知らぬ03地区からの電話がかかってきた。今だにワン切が多いので無視したら、またかかってきてずっと鳴らしてる。
恐る恐る出ると、父が入院してる病院からだった。

「くり爺さんの娘さんですか?先生からくり爺さんの病状について説明がありますので、○日午後4時に病院にいらしていただけますか?」

     ええ〜?どういうこと〜?やばい病気でも見つかったの〜?

「あの〜、母は、くり爺の妻は一緒ですか?聞いた方がいいんですか?」
「そうですね、一緒で構わないので、娘さんから連絡とっていただけますか?○日に来れないようでしたら、またこちらまで連絡してください」
「では、私はその日いけますので、母の都合を聞いて、不都合なようでしたら、また電話します」
「ではよろしくお願いします。」

なんで、私に電話が来るの?毎日行ってる母じゃだめなの?頭の中は最高速回転。
早速、母に電話したが、
「もしかしたら緊急連絡先にあんたの携帯先頭に書いたかもしれないからそれかしら」
脳梗塞以前に、良性だったが脳腫瘍の手術をしてるので、
「再発したのかね。でも症状が出ないうちなら、軽いのかな。」
「でも、すぐ来い!じゃないから、緊急じゃないかも。でも、今まで一度もこんな風に呼ばれることなかったよね。」
「普通は父に『説明があるから家族の方も来て下さいね』って言うよね。なんで直に私に連絡が来るのかな。」

最後は、素人がばたばた推測してもしょうがないから、言われたその時に考えればいいね、という結論で電話を切った。
それから、なんだか落ち着かなくて、入院する前の週に、父の親戚筋からお米もらったから取りに来いって言われて、たまたま誰の予定もなかったので、実家に行っといてよかった、とか、いろいろ考えて、なんとなく落ち着かない時間を過ごした。

もしかして、重すぎる結果になったらと思うと、世間話にでもできず、そういや、こういうときに誰に相談するのかな、こんな話されても返答に困るよな、と考える自分にも凹んでしまった。

そして指定された日の4時に病院へ行くと、先生は急の検査が入ったとかで、ちょっとお待ちくださいとのこと。しかし、その「ちょっと」は1時間半(涙)
待って待ってようやく、ナースステーションの横に父と母と私と3人で座って、若い先生に説明を受けた。

先生の説明は、簡単に言えば、また脳梗塞になりやすいから、服薬、食事等で、予防していきましょう、という話で、別に母が聞いてもいいじゃんという話だったから、私の変な精神状態は笑い話になったけど、このご時世、どんな患者さんでも、関係者には可能な限りきっちり説明をしてくれるということになったのね。
それはそれでよいことなんだろうな。

なんだか、非常に疲れる日々でした。

つっこみ 先頭 表紙

おふみちゃん、ちょっと舞い上がっちゃった。(使い方変かな?)血液さらさら目指して、お水と納豆がんばってますわ。 / くりちゃん ( 2004-07-29 15:53 )
お母様ったらくりちゃんの携帯が一番の連絡先なんだね(笑)ドキドキしたね〜〜でも深刻でなくてよかったよ。血栓は溶けたりもするんだってね。 / おふみ@目指せ血液サラサラ ( 2004-07-28 11:11 )
すけちゃん、そうそう私もどんどん悪い方へ…のヒトなのよ〜。電話をかけてきた看護師さんに深刻な話かどうかかけなおして聞いてみるか考えちゃったが結局できないヘタレでした。 / くりちゃん ( 2004-07-27 15:22 )
ぺんぺんちゃん、そんな理由もあるのかしらん。確かにうちの父は50代から爺さんに見える人だったし(笑) / くりちゃん ( 2004-07-27 15:17 )
chikoriちゃん、毎日「娘さんですか?」といわれるくらい若く見える母が行ってるのに、なんで別居の娘に?って変に考えちゃったよ。 / くりちゃん ( 2004-07-27 15:16 )
かめかめちゃん、そんなこんなで会えなくて残念だったなり。こんどはぜひ西武線支部夜の部でね(笑) / くりちゃん ( 2004-07-27 15:13 )
は〜、よかったねえ。私もこういう場合は悪い方に考えが転がってしまうタチなんだよね。こういうヒトがかなりの確率でいるって前提で話をして欲しいもんだよね。 / じゅんのすけ ( 2004-07-26 21:10 )
お疲れ〜!軽く済んで良かったね。ドキドキしちゃうよね、改まって「説明」なんて言われると。ある程度以上の年齢の患者さんの場合忘れやすかったりするから(苦笑)、子供世代にも話すみたいよ。 / ぺんぺん ( 2004-07-25 23:24 )
色々と大変だったのね〜。医師から説明があるなんて、どうしたって改まって考えちゃうよね。でも、重大な話じゃなくてよかった。 / chikori ( 2004-07-25 22:14 )
ひさしぶりに開いてみました。いやいや、よかったですね。でも、お疲れ様でした。当方××××祭りも疲れました。忘れていたオタクな方々の世界、新鮮でした! / かめかめ ( 2004-07-25 10:50 )

2004-07-23 恋人よ

7月3日の日記に「恋人よ」が見たいよ〜と書いたら、何と再放送が始まりました。
う、うれしいっす。

鈴木保奈美の特徴ある喋り方も、この愛永(まなえ)という役柄には、何となく合ってるような感じだし、鈴木京香の粧子もいいし、佐藤浩市の涙にもぐぐっと来てしまう。

ま、ありえね〜って感じだけど、偶然のような事象がちゃんと誰かの故意によるものできっちり収まってて私は非常に好きなドラマでした。

11月17日(何とワタシの誕生日だ!)にDVD発売とな。考えちゃうなぁ。

フジテレビさん、DVD発売決定がきっかけなんだろうけど、野沢さん追悼の意味もあるなら、ぜひ「親愛なる者へ」「この愛に生きて」も放送してください。あ、余力があったら、「眠れる森」もお願いします。

先頭 表紙

うしし、CD持ってるよん。もうここんとこ頭のなかはToLoveYouMoreがぐるぐるよ〜!ぜひすけちゃんの歌で聞きたいなぁ。 / くりちゃん ( 2004-07-27 15:12 )
次の飲み会では高らかにセリーヌ・ディオンを歌って・・みようかな〜。 / じゅんのすけ@私もかなりハマって観てた ( 2004-07-26 21:12 )
東京ラブストーリーの赤名リカをやってる鈴木保奈美は嫌いです… / くりちゃん ( 2004-07-24 16:57 )

2004-07-03 ドラマーなワタシ

たって、テレビのドラマ見てるだけの人です、ハイ。

先のクールは見てましたな〜。
いや、スマの出るドラマとまた違った緊張感で毎日テレビに向かってましたわ。

オレンジディズ
「愛していると言ってくれ」と同じじゃんよ〜とテレビの前で何万人がツッコんだことでございましょう。自分の作品なら使いまわししてもいいのかよぉぉ。相変わらず放置が多くて、あのさえちゃんママはその後どうしたのよぉぉとかいろいろあるけどさ。
が、妻夫木とコウちゃんが可愛かったので許したる。

愛し君へ
ちょっと真剣味が足りなかったようで、プレ最終回で四季が妊娠?ええ〜?いつそんなことに?と驚いてしまったワタシでした。
最後の八千草薫の手紙はよかったなぁ、ジーンときたけど、涙までは至らず。

Wonderful Life
何だか、反町がちょっと好きになってしまったドラマ(笑)しかしプロ野球選手にしてはちょっと細いわよね、桐島。エンディングの「キミはともだち」もよござんした。鼻歌率ナンバーワンですわ。

アットホームダッド
阿部ちゃんが バズ・ライトイヤー に見えて仕方ありませんでした。ワタシ的にはこっちでなく、Wonderful Life を延長してほしかったな。川島なお美が近所にいたらやな感じのママにぴったりすぎ。

電池が切れるまで
コドモものは、つい入れ込んじゃいますね〜、これも泣かせていただきましたが、今まで出ていた子のこともちらっとやって欲しかったなぁ。

離婚弁護士
もう、今クールではベスト1でしたわ。小ネタで笑って最後にほろり、悪を倒して爽快。後味すっきりの大好きなドラマのパターンでした。天海の姐さんがかっこよすぎ!ついでにもう「ハンサムならくだ」としか思えない佐々木蔵之介。見事にしょぼくれた津川雅彦といい、うまくキャラ立ってましたね。ミムラが弁護士目指すのはネタですか?(笑)

ホームドラマ
最終回はどうなることかと思ったけど、みんな旅立って大団円!という終わり方でなかったのがよかったなぁ。

新選組!
佐藤浩市と鈴木京香は好きな俳優さんなんだけど、この二人がメインになってたここ数回はおもしろかったわ〜。正直最初の方は見逃してもあまり悔しくなかったんだが(汗)、真剣に見てたもんね。

さて、ドラマといえば、野沢尚さんが亡くなられたのはショックでした。
ワタシのもう一度みたいドラマ、ナンバーワンは「恋人よ」なんだよ〜。この本のノベライズも号泣ナンバーワンだったし、他にも「青い鳥」「この愛に生きて」「親愛なる者へ」(ワタシもお葬式のとき使いたい写真がある笑)おっと忘れちゃいけない「眠れる森」など印象に残るドラマがありました。

ご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

おふみちゃんは、今度何見るの〜? / くりちゃん ( 2004-07-08 14:09 )
すんごい見てたのね〜って私もほとんど見てましたが(笑)なお美@近所にいたら嫌なママ、ハマリ役だった!バズ・ライトイヤーはなんとなく頷ける。 / おふみ ( 2004-07-04 15:27 )

2004-06-25 森はなに色

最近、「エースをねらえ!」や「愛と誠」などの昔なつかしい漫画を借りているうちに昔持ってた漫画を読みたくなった。

最近でも、「アラベスク」やドラマ化されたので買った「砂の城」なぞ、なつかしいのをオトナ買いして読んだりしてるのだが、最近漫画評で、「離婚予定日」という作品が紹介されてるのを読んだら、作者が粕谷紀子。

この方が書いた「森はなに色」がモーレツに読みたくなった。

高校2年から3年にかけて、仲間8人で交代で買って回し読んでいた週刊セブンティーン。連載されていたのがこの「森はなに色」だった。

お金持ちの坊ちゃまとちっと不良な男の子が仲良くて、その間を揺れる女の子。っていうのが簡単な筋なんだけど、全7巻。今から思えば、セブンティーン連載にしてはけっこうドロドロな内容で、今読んでも充分楽しめそうな気がするんだけどな。
しかも、実家の引越しか結婚のときかどちらかで明らかに処分しちゃった記憶がある。
なんでなんで〜あのころのアタシのバカ〜!!!

しかし、こんな時代。
検索すればすぐお買い物〜と調べてみたら、どうも廃刊のようです(涙)
復刊ドットコムがヒットしたのであった。

東海テレビ製作の平日午後1時半からのドロドロドラマ枠にぴったりなんだけどね。
放送中のドラマが終盤に入ると、次ひょっとして原作に使われないかなぁなんて思ってしまうんだが。そしたら復刊もされるのに。

最近久々に買った本:
ごくせん9巻 森本梢子
地球防衛家のヒトビト しりあがり寿
不肖・宮嶋 踊る大取材線  宮嶋茂樹
千里眼 マジシャンの少女 松岡圭祐

先頭 表紙

トシなんですね、きっと(苦笑)昔の音楽CDとかばんばん出てるのは、世の中トシの人が多いのね。森はなに色は探します。って見つかるのか? / くりちゃん ( 2004-06-28 14:16 )
うむむ、初耳だけど読んでみたくなったぞ。最近やたらと昔のテレビや漫画や本が懐かしい。ってのは、やっぱトシってことでしょうか(笑) / chikori ( 2004-06-25 22:58 )

2004-06-22 台風の午後


午後1時に仕事が終わる。
外はかなり強い風で怪しい雲行きだけど、雨は降っていない。
レインポンチョなしで自転車飛ばして帰宅。

午後1時20分 帰宅。冷凍ごはんとレトルトカレーでランチ。
午後1時45分 車でスーパーへ向かう。今日はこのまま学校へ行くのでクーラーバッグに保冷剤持参。
午後2時10分 買い物終了。今日の夕飯&明日のめろんの弁当の用意。
午後2時15分 ゆずの小学校着。車を置けないと困るので、2時50分集合だけど早めにきた心配性なワタシ。
午後2時45分 体育館に入る。
午後3時    ゆずと一緒に学年行事参加。この蒸し暑い体育館でリズム体操…
          途中台風が本領発揮。土砂降りになる。
午後4時    体操終了。セーブして体操したので、そんなに疲れてないが、ねっとりと汗かいたかんじ。
        さて、同じマンションの少年が、母君がいらしてないとのこと、
        声をかけ、ゆずも一緒に連れて車で帰ろうとしたら、
        友達と帰る!と半泣きされてしまった。こ、この土砂降りの中を?
        ま、それほど言うならいいか。
午後4時10分 自宅マンション着。少年を降ろし、ゆずが友達と別れて一人になる場所へ向かって待ち伏せ。
午後4時20分 ゆず確保。 
午後4時25分 自宅着。ゆず、シャワー浴びておやつ。
午後4時45分 ゆずを車で塾へ送る。
午後5時10分 帰宅。夕飯の下ごしらえ。めろん帰宅。
午後5時50分 めろんを車でバレエへ送る。
午後6時    帰宅。ゆずの塾弁を作る。今日は簡単にナポリタンだ。
午後6時25分 ゆずの塾弁を届ける。
午後6時40分 帰宅。夕飯作る。
午後7時25分 めろんを車で迎えにいく。
午後7時50分 やっと夕食食べる。
午後8時20分 台風のため早く終わったゆずを車で迎えにいく。
午後8時35分 帰宅。

雨も止んで、相方のお迎えもなくなって、これでおしまい。
なんか非常に疲れたので記録してみたくなった。

写真:台風前日の新宿新都心。キモチよかったです。

       

先頭 表紙

皆様、読むだけで疲れてしまうよな内容にツッコミありがとうございます。学年行事がなければ、普通の日だったんだけどね。信号待ちで車が風に揺れてこわかったわ〜。 / くりちゃん ( 2004-06-23 14:54 )
ひょえ〜!売れっ子タレントさながらのスケジュールだわね。お疲れ〜! / ぺんぺん ( 2004-06-22 22:52 )
す、すげいや・・・ / おふみ ( 2004-06-22 22:20 )
ひゃあ!分刻みだね。お疲れ〜。あの豪雨の中を出たり入ったり、スゴイわ。 / じゅんのすけ@読んだだけで私には出来ないと悟った ( 2004-06-22 21:34 )
お疲れさまです。送り迎えのない私の方がはるかに楽だったのね。 / いずも ( 2004-06-22 21:21 )

2004-06-02 ドラマな日々

おふみちゃんのツッコミ通り、今クールは見ごたえのあるドラマが多い。

ふだんあまりドラマは見ない相方も、今回は嵌っていて、時間前になると「撮ってる?コール」が来るほどである。

ちなみに相方の見てるドラマは「Wonderful Life」と「離婚弁護士」。
「アットホームダッド」はお約束の展開がつまらん!と挫折したらしい。
相方は「お約束の展開中の展開」な時代劇や、火サス、土ワイが好きな人種なのに何でかしら〜?

下の日記のほかにも見てますわよ〜。

アットホームダッド(く、くだら〜ん!んな訳ないじゃん!と言いながら、ワタシはついつい続きを見ちゃう人種笑)
冬のソナタ(なかなか泣くまで嵌れないけど、とりあえずストーリーは気になるので、見てます。先日実家で婆にまた冬ソナトリビアを聞かされてきた)
新選組!2回ほど抜けたけど、また見始めたよ。めろんの日本史の勉強の助けになるかと横シマなことも思ったが、高校山川の日本史に近藤勇が出てこないことにびっくり!)

今日はワタシの定休日だったので、HDDレコーダーの中を掃除。ついつい見入ってしまってあっという間に時間が過ぎるという非常に時間がかかる作業。でも楽しいんだけど。
ドラマーな日々を快適におくるためにはもうなくてはならないX3ちゃんなのであった。

先頭 表紙

猫娘さん、私が使ってた教科書だから20年以上(もっとか?笑)前のだけど、現在のだったら載ってたりするのかしら。私が受験した学校群制度末期の都立高校入試は三科目だったから、勉強してなかったなぁ。 / くりちゃん ( 2004-06-14 15:07 )
ぺんぺんちゃん、遅くなりまして。あのころは受験日本史と言ったら山川だったよね。本屋で買ったのをいまだに持ってきてます。一番勉強した科目だから懐かしくてね。今はどうなんだろうね。 / くりちゃん ( 2004-06-14 15:03 )
うちもみてます。(娘は歴史で点を落とすタイプ・・)山川の用語集では近藤勇はランク8(8種の教科書に載っている)でしたわ。大学入試なら出るけど高校入試と中学入試では微妙な線ってとこ?(私も暇人)土方さんはランク1でした。さみしい・・。 / 猫娘 ( 2004-06-05 13:41 )
山川の日本史!超なつかすぃ〜!! あれは、ちょっとオタクな教科書だけど、なまじな参考書より良いと、ン十年前には言われていたけど。今もそうなのでしょうか?ドラマ見たい・・・ / ぺんぺん ( 2004-06-02 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)