himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-10 苦しいときの「丼」だのみ
2003-11-08 ○○もおだてりゃ木に登る
2003-11-07 いまさらなんですが…
2003-11-06 やっぱり兄弟の影響って大きい。
2003-11-05 走り回った一日
2003-10-31 500円玉
2003-10-30 類友
2003-10-25 ごっつい彼がすきなのに
2003-10-24 写真 とりたかったのにぃ〜(T_T)
2003-10-23 夜間営業


2003-11-10 苦しいときの「丼」だのみ

やっぱり週5勤になっちまった。
仕事自体はキライじゃないし、
この忙しさも今週末までと期限が決まっているので
それさえ乗り切れればいいのだから、そんなにイヤではないんだけど。

大変なのが帰りが遅くなること。
いつもは4時終わりなので、夕方もわりとゆとりがあるんだけど
忙しいとどうしても遅くなってしまう。
なんとか5時に帰るようにしても、夕方の1時間差って
私にとってはは大きな違いが。。

きょうも帰りが5時過ぎ
7時始まりの塾に通うかりめろに、
6時過ぎには夕飯を食べさせたいので、
それまでにしたくしなくっちゃ。正味40分ぐらいの間で。

手際のいい人なら、こんな時間でもぱっぱとつくってしまうんでしょうけど。
あらかじめメニューを決めていて、朝のうちに下ごしらえ、
なんて、しておけばいいんでしょうけど、それもなかなかできなくて。

いつもはご飯にみそ汁 おかず3品ぐらいは作るようにしているんだけど
トマト切っただけ ブロッコリー茹でただけ で1品ですけどね 
どうしても時間がかけられないとき、そんなときは丼物だのみ

冷凍庫には生協の豚カルビ丼やねぎとろがストックしてあるし
牛丼や親子丼なら作るのも簡単。
きょうは親子丼 それにみそ汁・トマトで出来上がり。

丼物のレパートリーをもっと増やしたいわ

先頭 表紙

2003-11-08 ○○もおだてりゃ木に登る

ここのとこ部活の成績が振るわずに こんな目標をたてたかりめろ
素振り100本ってのはやっているとこを見ないのですが(^_^;)
かろうじて筋トレだけはやってるみたいです。3セットやっているのか不明だけど

そのせいか、最近「力が付いてきたみたいだ」なんて言って、
私に力こぶを見せに来たりします。
内心、「まだまだだな」って思うんですが、
そこはおだてて「すごいねぇ もうお母さんじゃ勝てないよ」なんて誉めると
まんざらでもない様子で、力仕事は任せて!って感じなのよね
私も腕力はない方なので、ホントに勝てないとは思うけど…

土曜日は生協の配達のある日
うちからほんの2軒先で仕分するんですが、それなりに重たいので
息子達がいるときには、荷物運びを手伝ってもらいます。
最近は部活でいないときが多くて、手伝いがいないのが残念
いつもは、「お願い」と声を掛けると、ちょっとめんどくさそうに手伝いに来てくれるんですが
きょうは、呼ばないのにとんできて、二つ三つまとめてさっさと運んでくれる 楽チン。

ついでに月1回の古紙回収日なので
家の中にまとめてあった新聞紙や雑誌類etcも運んでくれて、玄関先に。
新聞は2紙とっているし、まんが雑誌はたくさんあるし、これがけっこう大変なのよ

 ○○もおだてりゃ木に登る

やり終わったあとで、「やっぱりオレ、力ついたんだよ」なんて嬉しそうにしているかりめろをみてると、
その素直さをいつまでも忘れないで欲しいわと思う

先頭 表紙

2003-11-07 いまさらなんですが…

忙しい来週を控えてきょうもお仕事 だったはずなんですが、
きのうでやるべきことをあらかた終えたので、
というか、資材が届かなくてやるべきことができなくなったんだけど
予定外にお休み日となりました。
 
どうせなんで、また映画を見に行っちゃいました。
「躍る大捜査線 レインボーボーブリッジを封鎖せよ!」

いままでTVシリーズも見たことないし、前作も見ていなかったのだけど、
いつでも1000円で見られる近所の映画館ではきょうが最終日
時間もちょうどいいので、見てきました。
「マトリクス」も見たかったんだけどね、これは家族みんなで見に行く予定だからさ 
面白かったよぉ〜〜
最初は「これってギャグ?」なんて思ったぐらいだけど
クライマックスでは泣いてしまったよ。
凶弾に倒れた仲間のために湾岸署員が一致団結して解決に向かう
こういった「大勢の仲間がひとつのことをなしとげるために…」って
パターンが私にはツボなのよね

TVシリーズもレンタルして見てみようかな。。

   ********

きょう休んだ分、来週は怒涛のスケジュールとなってしまいそう。
いつもは週2回勤務のお気楽パートなのに
来週は週5日勤務 さらに2日間は早出・残業確実
体調ととのえておかなくっちゃね

先頭 表紙

2003-11-06 やっぱり兄弟の影響って大きい。

アマゾンから「ダレンシャン」の本の続きが来ました。
こんなに早く届くのなら、とらに一日待ってもらって、2巻も頼めばよかったよ。
とらは、さっそくパラパラめくっては喜んでいます。
ホントにこんなに気に入ってくれるとは思わなかった、もうビックリ。

さて、本を読まないのはとらも、そしてかりめろも同じ。
これでも寝る前の読み聞かせもしていたし、親も2人とも本好きなんですけど
本よりもゲームやTVのほうが面白いんでしょうね。
なかなか本を読んでくれるようになってくれません。

かりめろにしても、せいぜい星新一の短編集とか
オタク向け(?)の「空想科学読本シリーズ」とかを読むぐらい
全く読まないよりはましかもしれないけど
いわゆる長編小説の類はいっさい興味なし。
あの「ハリーポッター」シリーズも見向きもしない。
私も、このシリーズはいまいちなんだけど…

そんなかりめろですが、とらが読書に目覚めたことで影響されたみたい。
「お母さんの読んでいる『グインサーガ』面白い?」なん言って興味あるみたい。
でもねぇ、これはちょっと長編すぎる。もうちょっと読書慣れしてしてから読む方がいいよ。

そこで、押入の段ボール箱をあさって探し出したのは、「ガンダム」のノベライズ版
ガンプラ好きのかりめろには取っつきやすいでしょうから。

早速読んでくれています。
夜・ベットの中で、朝、学校へ行く前に 夕飯後・風呂にはいるまで。

さてと、もっと段ボール箱の中をあさって、興味ありそうな本を
もう少し探してみますか…

先頭 表紙

2003-11-05 走り回った一日

きょうは自転車で一日中走り回ってきたわ くだびれた。

朝、9時前には家を出て、自転車で45分ほどのシネコンへ。
いいかげん車を使えばとも思うけど、これで少しはカロリー消費できるでしょ。
水曜日のレディスディー 今日の映画は「キル・ビル」

すごい映画だったわよ、壮大なるB級映画って感じ?
トンデモ映画はキライじゃない私ですが、トンデモすぎて笑ってしまふ。
去年見たシャマラン監督の「サイン」を思い出してしまったよ。
「サイン」よりは日本人だからこそ笑えるところもあって、面白かったけど
私の大好きなチバチャンが出てるのも嬉しかったし、なによりもオオバチャンがで出たのが嬉しかったよぉ〜〜

来年の春にはVol.2を上映するそうだけど…きっと見に行ってしまいそううだわ。

息子に頼まれた本を、本屋によって探しながら(ここでは見つからなかった)、速攻で家に帰る。
お昼をかきこんで、子ども達の学校へ。

かりめろのの中学校は、合唱コンクール。
ピアノの伴奏や指揮をするわけでもなく、その他大勢として歌うだけなので
そんなに気合いも入らないんだけど、とりあえず仕事が休みの日だもんね、見に行かなくっちゃ。
かりめろのクラスの出番に合わせて中学校へ。
中学生ぐらいになると「学校には来ないで」なんていう子どももいるというけど、
舞台の上に上がったかりめろは、きょろきょろ見回して私を捜しているらしい。
あとで聞いたら、やっぱりそうだった。まだ「来て欲しい」って感じらしい

それが終わると今度は、とらの小学校へ。
今週は小学校も学校公開週間で自由に見に行ける。
でも、今週は私の休みが今日しかとれないかもしれないので
なんとか見に行かなくっちゃね。
理科の授業を30分ほど参観。
参観者は私一人だったので、けっこう目立ってしまったよ。

さて、次は本探し。「ダレンシャン」シリーズの2巻
うちの息子達、本好きの子になって欲しいという親の希望をよそに
ふだんはほとんど読書をしない(読むのはマンガだけ)。
そんなとらに買ってあげた「ダレンシャン」シリーズの1巻

面白い!!ってことで夢中になって読んでいる。
早くも1巻を読み終わってしまうので、次の2巻が欲しいよぉって言われちゃった。
こんなに夢中になったのは初めてで、それなら期待にこたえなくっちゃ
3巻目以降はアマゾンで申し込み。早くと催促されている2巻だけは
本屋で買ってこようと思ったのだけど、これを探すのが大変だった。

きのう探した仕事場近くの本屋2カ所は空振り。
きょう見に行ったシネコン近くの紀伊国屋にも2巻がない!
それでなくても、うちの最寄り駅前にあった二つの本屋が相次いで閉店
本屋過疎地な我が家の近所なので、本屋自体がない!
しかたないから、一駅先の大きな本屋まで自転車を走らせて買ってきた。
ふぅ くたびれた。
でもね、アマゾンから連絡、明日にも届くんですって!それなら2巻もネットで買えばよかったわ


写真は、きのう焼いたアンパンとウインナーロール
やっぱりデジカメの調子がおかしいわ
 


先頭 表紙

ぽっかさん そうそう、例の餡です。焼きたてのアンパンは餡まであつあつで美味しいのよ。あんこフリークの息子が「いつものと違う!」って言っていましたわ。 / いずも ( 2003-11-07 00:03 )
なかなかハードな一日ですね〜。このアンパンはあれですか?おいしそうだなあ。ボリュームありそうだねえ。 / ぽっか ( 2003-11-06 06:10 )

2003-10-31 500円玉

きのうのことです。
かりめろがいいました「500円玉を100円に両替できる?」

お財布の中を覗いたら、100円が5枚ちょうどありました、けれどね。。。
 でも、ちょっとまって。確か月頭にお小遣いのほとんどを使い果たしたちゃったんじゃなかったけ? 
どう考えても、500円なんていう大金(?)をかりめろが持っているはずがない…
 
率直に疑問をぶつけてみました
「両替してもいいけど、お小遣い500円も残っていたっけ?」

かりめろは躊躇いながらも、ホントのことを話してくれました。
「実はさ、学校に行く途中で拾ったんだよ」
どうやら、朝の通学中、通学路で拾ったらしいです。

さて、どうする?
これが幼稚園児や小学校低学年だったら、
「お巡りさんに届けるから、お母さんが預かっておくわ」ってとりあげちゃうでしょう。
実際に届けるかどうかはその時の状況によるけど、
子どもには、落とし物は持ち主へって教えたいから。

でもね、かりめろは中学生。そんな建て前と本音の違いなんてお見通し。
拾ったのがお財布ならいざ知らず、500円玉ですもんねぇ…
ありがたく頂いてもいいって事にしました。ようするにネコババですね 

ちょっと罪悪感もありますが、500円ぐらいなら…いいよねぇ? 
 
しかし…なんで、わざわざ100円に両替??
とある対戦カードゲームの欲しかったカードを友達から100円で買うのだそうですわ。。。

きょうは、その後日談
そのやりとりを聞いて「お兄ちゃんはいいなぁ」って言っていた とら。
そのとらが、学校から帰ってくるときにコインを拾ってきました。
残念ながら?それは、ゲームセンターのコイン。
「なんで、ぼくのはこんなのなんだ!」って言うけど
そうそうオイシイ話は落っこちていませんよ。

先頭 表紙

2003-10-30 類友

小学校時代は、いじめられてて友達がいない、なんてこともあったかりめろですが、
中学生になってからは、仲のいい友達も増えていて、遊びに行ったり来たり。

その中でも、仲のいい部活友達がN君とE君。
それとうちのかりめろと3人あわせると、みごとに「類友」というぐらい似ている。
ひょろっとやせ気味、メガネをかけて、まだびみょうに童顔
ハリーポッターみたいといったら誉め過ぎなんでしょうが、
性格も似ていて、どちらかといえばおとなしめのおぼっちゃん。
性格のいい子達です。

さらには、その2人の友達 優秀なお子さん達なのですわ。
通学範囲の県立男子高校(といったら地元の人はわかるはず)をねらえる範囲の。

残念ながら、かりめろはそれにはおよびません。
でも、仲のいい友達に負けたくはないという気持ちは働くようで
そのせいもあって、かりめろなりに一生懸命勉強しているみたいです。
なんせ塾も同じですから

先日の中間テストの結果も、かりめろとしては及第点かな。
ありがたい友達たちに感謝。

先頭 表紙

ほんとにね、3人トリオって感じで雰囲気がそっくりなの。親同士も考え方が同じような感じで助かるわぁ。あとは、頭の中身までそっくりになってくれると嬉しいんだけど(笑)。 / いずも ( 2003-10-31 10:22 )
これ、激しく同意します(笑)本当に似たような子が集まるのよね!兄弟の友達見ていると面白いもの。影響もね。良い所ばかりを受けてくれれば最高だけど(苦笑) / お囃子 ( 2003-10-30 13:38 )

2003-10-25 ごっつい彼がすきなのに

きのうのウインナーロールはあっという間に売り切れ
だって、朝起きたら夜中に帰ってきたダンナに3つも食べられていたんですもの。
きょうはリベンジで普通の食パンを焼いているところ


今週も子ども達はそれぞれに用があり、留守番モードの私。
それを見越して、レンタルビデオを借りておいたので、のんびり視聴してました。

前から見たいと思っていたスティーブンセガールの「撃鉄」
どおってことないB級映画なんだけど、セガールファンとしては1回は見たいもの。
映画館で封切ったときも気になっていたけど、上映館が近所ではなかったので
あきらめて、ビデオ化まで待ちました。

感想は…セガールも老けちゃったなぁ、アクションがぜんぜんダメなんだもの(泣)
銃撃戦ばかりで、セガールの売りだったマーシャルアーツ的なアクションが
かろうじて上半身の動きだけ。腰でも痛めているのかしらん?と思ってしまったぐらい。

こんな調子なら、もう1本 同時期に公開されたせガール映画「奪還」
全部貸出中で借りてこれなかったのだけど、どうやらこれも同じようなものかも。 かなしい
でもさ、ファンだから1度は見てみたいと思うけど… 

やっぱり、この人は「沈黙」シリーズのコックのラインバックが一番のはまり役
もう一度、この役のセガールを見たい!無理だろうけど 

先頭 表紙

2003-10-24 写真 とりたかったのにぃ〜(T_T)

いまでも、ちょくちょくパンを焼いています。
最近のお気に入りはアンパン。

あんは市販のものを使っていますが、
ぜいたくにたっぷり入れると、ずっしりと重い食べ応えのある
アンパンになります。
 それをあつあつのうちに食べるのが美味しい 

でも、アンパンじゃあまり朝食には向かないのでといいながら、朝食に食べちゃうけど 
きょう作ったのは、ウインナーロール
ウインナーにバターロール生地をのばして巻き付けただけなんだけど
これがけっこう美味しそうにできました。

写真を撮っておこうと思ったら、デジカメの調子が悪い!
充電したばっかりのはずなの、電池が消耗しちゃったみたいで
電源が入らない。
そんなに使っていないのに、どうしたんだろ??

そろそろ買い換え時なのかしら。。。

先頭 表紙

2003-10-23 夜間営業

子どもが赤ん坊の時。お母さん業は24時間営業。
おむつやらおっぱいやら、何度も起こされて
「ぐっすり寝たいよ〜」と思ったものだけど。

下の子が幼稚園に入る頃になると、
夜中に起こされることもほとんどなくなり、
9時頃に寝付く子ども達に
「お母さん役は9時でおしまいだからさっさと寝なさい」
なんて言ったものだ。

ところが、今度はお兄ちゃんが中学生になって塾に行くようになると、
またも母親業は夜間営業するようになっちゃった。
夕御飯を食べてからの塾、帰ってくるのは10時過ぎ
雨が降ったりしたら、車でお迎えだったりするから
おちおちパジャマでのんびりなんでしていられない。

それから夜食を食べたり、風呂に入って 寝るのは12時近く。
ほっとくと、いつまでもごろごろしているから
「さっさと寝なさい」と小言を言ったり。
ついつい気になっちゃうのだ。

その分、昼間は楽なんだけどね 

そのうち、年頃になると、深夜に帰ってくるまで寝ないで待っている
なんてことになるのかな?

先頭 表紙

お囃子さん いつまでも手間かかるのはや〜ね。しっかり自立して欲しいものだわ。とはいっても、出て行かれてもさびしいかも? / いずも ( 2003-10-25 00:00 )
私の母に言わせると男の子は家を出るまで世話が掛かるみたいよ。や〜ね〜!でも以前に比べたらこうやって夜にPCできるなんて私には天国みたいだわ♪♪ / お囃子 ( 2003-10-24 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)