himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-05 チャチャ 葬儀
2009-12-04 チャチャ お月様に帰る
2009-12-03 チャチャ入院
2009-11-26 1ヶ月過ぎちゃってた
2009-10-18 この2週間
2009-10-07 一人で出かける 2
2009-10-06 新人戦
2009-09-29 誕生日
2009-09-23 5連休は〜
2009-09-14 初めてのディズニーシー


2009-12-05 チャチャ 葬儀

チャチャの遺体は、ごみ焼却場に持ち込むつもりでいました。

でも、焼却場に粗大ごみを持ち込んだり、見学をしていましたので、それを思うといやになりました。ホワホワはそうしちゃったんだけどね。

ネットで「ペット 火葬」で検索してみると、いろいろ出てきました。

値段に大差は無く、引取に来てくれて、火葬してくれて、希望する人には骨を返してくれたり、合同で埋葬してくれたりでした。

お墓を建ててやれるほどの甲斐性は無いものですから、合同で納めてくれる所、その場所が行こうと思えば行ける割と近い所と言うことで、一件決めて電話して頼みました。

今日、五時に来てくれて、立派な桐(?)の棺を持ってきてくれて、焼香台もあり、般若心経を唱えてくれて、お守り刀も入れてくれて、ふわふわのお布団もありました。

般若心経を唱えてくれた後、わかりやすい言葉での話に涙が出てきました。

追加で買ってきた花を入れて、お別れをしました。

火葬後、一ヶ月供養をしてくれて、その後埋葬をしてくれます。埋葬が済むとはがきを送ってくれるので、その後はいつでもお参りが出来ます。

推定誕生日平成4年3月3日。家に来たのは、その一ヶ月後くらい、5年7ヶ月、ありがとう。楽しかったよ。今日はあいにくの雨だったので、晴れた日には空の月を見上げたいと思います。

つっこみ 先頭 表紙

2009-12-04 チャチャ お月様に帰る

チャチャが永眠しました。今朝方だったそうです。


昨日の夜10時に先生から電話がありました。

今は落ち着いていて、青梗菜も食べたし、牧草も食べ、水も飲みました。と。

ただ、出血があり、調べたら、膀胱に腫瘍があったそうです。
この治療には、人間が使う抗ガン剤のようなものを使うそうです。それには、費用がプラス5000円掛かるとのこと。

入院費用の事をなんにも聞かずにいたので、そのことも合わせて話してくれました。今の段階で、1日当たり15000円〜20000円かかるとのこと。

正直、どうしようかと思いました。家の経済状態ではとても賄えない金額です。

入院ではなく通院もありだけど、苦しむことになるかも知れない。
とりあえず、最低限の処置だけをお願いして、明日の(今日だけど)夕方電話をすることにしました。

で、何日治療をしたら治るとか言う事はわからないわけで、チャチャに対して申し訳ないけれど、土曜日には家に連れて帰ると言おうと決めました。

朝起きたら、また、仕事から帰ってきたら、チャチャが死んでしまっていることになってしまうかも知れないけれど・・・

朝方、目が覚めてしまって、もう一回寝たいんだけど、チャチャのことを考えるとなかなか寝られませんでした。

そして、7時半頃電話が鳴りました。病院からでした。
出血が多くなり、呼吸が弱くなってしまい、亡くなりましたとのこと。
もうみんな出かけていたので、一人で泣きました。

午後の診察が4時からなので、行きました。
腫瘍は人の握り拳くらいあったそうです。そんなに大きなものがあったなんて。
気づいてあげられなくて、申し訳なかった。
目が閉じられずにいて、細い体になっていました。
必死で涙をこらえて、病院を後にしました。

家に帰り、花を入れて飾ってあげました。フードや野菜も入れて。ケージから出してあげた時、何故かペロペロなめていた座布団カバーも。かじってぼろぼろになっていたけどね。

一昨日が満月でした。お月様に帰って、元気なチャチャになってね。一緒に家に来て先に行った小さいホワホワと会えるかな。わからないかな〜。

5年と7ヶ月。とても癒されました。かじってばかりいて、困ったちゃんでしたが、とても楽しかったです。何かあると声を掛けていたので、ついつい「ね〜、チャチャ!」って言ってしまいます。まだケージやら残っているので、寂しいです。

つっこみ 先頭 表紙

2009-12-03 チャチャ入院

うさぎのチャチャが入院しました。

先週末くらいから、尿が赤いかなと思っていたけど、元気だし、食欲も変わらないので、そのままにしていましたが、
月曜日のトイレの状態が赤すぎるし、食事は朝と夜なんだけど、夜の時、フードを食べなくなりました。すごく時間が掛かって半分くらい食べたかな。野菜はちゃんと食べました。

火曜日水曜日木曜日とフードを食べませんでした。野菜は食べてたけど、牧草もあまり食べてません。

牧草が少ないと、便が少ないです。

火曜日夕方出してあげても、ちょこんと座っているだけで動き回りませんでした。

火曜日も水曜日に医者に行けなかったので、今日夕方から行ってきました。

医者に行くのは3年か4年ぶり。

やせてますねと言われました。あと、体温が低いと。
体重を量ったり、口の中を診てもらった時、前に来た時はすごく暴れたりしていたんだけど、今日は本当にじっとしていました。

レントゲンと血液検査をと言われ、しばし待ちました。

結果、肺は空気が少ない状態で、本来なら黒く写る所が、白くもやもやしてます。
主要の可能性もあるんだとか、肺炎を起こしているとも。だから、息をするのが苦しいはずだと。

胃も食べてない割に膨らんでいるので、毛球がたまっているかも知れない。

貧血状態で、脱水症状もあり、いろいろ弱っている状態だとのこと。

なので、肺と胃に効く薬の投与や点滴などの処置をしたいとのことでした。
家でのケアは難しいと思いますと。

ただ、うさぎは食べられる側の動物であるから、弱さをなかなか出さない動物で、症状が出た時にはもう進んでいる事が多いそうです。

急変する可能性もありますのでと言われました。

酸素が供給されて、暖かくなるようになっている、箱の中に入れられていました。

とりあえず、2,3日様子を見てもらうことになっています。

つっこみ 先頭 表紙

2009-11-26 1ヶ月過ぎちゃってた

書かなくちゃと思いつつ、時間が過ぎていき、もうすぐ11月も終わってしまう。

とりあえず振り返っておかないと。

娘の学校では、インフルエンザの影響で、10月24日に大きなホールで行われるはずだった合唱コンクールが11月7日に学校体育館でに延期になってしまいました。代わりに通常授業。

そうこうするうちに、10月29日に給食食べて帰ってきて、11月2日まで学級閉鎖になってしまいました。3日が文化の日の祭日なので、それまでお休み。週末の部活も行かれず、地域清掃のボランティアも行けませんでした。ただ、これは、学級閉鎖だからと言うことで、出席扱いになりましたけど。

そして、バスケ部も人が少ないと言うことで、4日5日の部活が停止に。

さあ、4日から学校だ〜と思ったら、娘が微熱に。37度なんだけど、休みました。これから上がるかも知れないからね。(会社も休んだんだけど。)と思ったけど、結局、38度を超えたのがその日の夜2時間足らず。あとは、37度6分とか。結局5日も休んじゃったけど、なんだったんだろうな。

せっかくの休みなので、お掃除。あとちょっと模様替え。

7日は合唱コンクール。全員の保護者が入れないから、学年毎の入れ替え制になりました。また、1年生と3年生に学級閉鎖が出てしまい、順位は2年生だけになりました。他の学年の歌声が聞かれなかったのが残念だわ〜

9日代休、仕事も休んだので、ちょっと近場だけのお出かけ。
12日は開校記念日。この日は忙しい日だから仕事行きました。娘は部活でした。

13日、気持ち悪いと言うので、また学校休み。仕事も休みました。まあ、午前中には落ち着きました。
部活は試験前なので、活動停止なのでよかったかな。

15日、町内のお祭りのお手伝いのボランティアに参加。焼き鳥や野菜などの販売をしてました。マンションの横の道路でこじんまりとやっているものですけど。豚汁を無料で配ってくれて、焼きそばと焼き鳥売ってます。なので、昼食はこれ。

19日20日が中間テスト。もう直前まで覚えていないものが多くて大丈夫なのか〜。

26日は、遠足でした。バスで小一時間いやもう少しかかる元気プラザという所まで。
うどん班とピィザ班と焼き芋班と箸作り班に分かれて、作って食べてくるもの。道路混んでいたのか、その他の遊びは出来なかったそうです。娘はうどん班。
しかし、全然しゃべってくれないのでどうだったのか全然わかりません。
「美味しかった?」「美味しかった」だけなんだもの。

インフルエンザの影響で直前で中止になる場合もあると言ってました。マスク持参で行きました。無事に出来て良かったけど。

つっこみ 先頭 表紙

2009-10-18 この2週間

9日は終業式でした。すっかり忘れていて、仕事から買い物して帰ってきたら、娘たちが帰ってきました。あれ?どうしたの?って感じ。
終業式で、部活もなく帰ってきたのでした。
通知表をを置いて、クラスの友だちの家に遊びに出かけていきました。

成績はとても良かったです。音楽がご愛敬?なんでかなあ。
体育は、同じバスケ仲間のAちゃんと同じくらい持久走を早く走れたら、1個上になったんだと言われたそうな。それは難しいなあ。

10日、ミニバス仲間がいるN中と練習試合の予定でしたが、インフルエンザの子が出たと言うことで中止となりました。残念。

11日、しないの大きなお祭り。部活の代わりというかボランティアというか、女性だけの御輿担ぎに参加です。朝から出かけていきました。一応見学に。
Eちゃん母たちと一緒にくっついていました。
終わってからは、みんなとお祭りにと言うことで、夕食を調達して家に帰りました。焼きそばと焼き鳥ね。

12日、午前部活。私は仕事。終わってからメールすると、先輩たちと遊びに言ってるとメールが。プリクラ撮ったりしてたそう。ちょっといざこざあったことを聞いてたから、先輩と一緒というのにちょっと安心。

13日、始業式。仕事で凍菜だったので、途中メール確認したら、学校からのメールが。なんだろうと思ってみると、インフルエンザが急増したので、1年生は学年閉鎖、2年生は2クラスが学級閉鎖で、1時間目で帰らせますとのこと。あらら〜それも、金曜日までですって。お昼を食べさせてくれないので、娘に家にあるものか買ってきて食べなさいとメールしておきました。
週末の部活はある予定とのことでした。

14日、2年生も学年閉鎖になったとまたメールが入りました。3年生は元気とのことでした。

学校がある時間は出ては行けないと言われていたそうですが、2時頃友だちの家に遊びに行ってました。
結局この子の家に、3日間遊びに行かせてもらった娘です。Mちゃんありがとう。

2年生が学年閉鎖になった時点で、週末と月曜日の朝の部活が中止になりました。

なので、土曜日は、AちゃんとEちゃんと一緒に、ミニバスの練習に参加してきました。私も久しぶりにM小へ。監督にちょっと聞きたいことがあったので〜

3年生以下の子たちも一緒の時間で、人数が増えていたので、びっくりでした。よかったわ〜

18日は、午後から買い物。あれこれ見て、時間が足りないね。

インフルエンザどうなっているかしらね。

つっこみ 先頭 表紙

2009-10-07 一人で出かける 2

調整のために、今日お休みを取っていました。いつでもいいから、休む人がいなさそうな日に入れておいたのですが。。

台風接近中で、あいにくの雨でしたが、出かけました。

まだ行ったことがないショッピングモールまで行ってみようかと思いましたが、映画見ようと検索して、小林聡美さんが出ている「プール」にしようと。やっている所が限られていて、一番行きやすいところへ。レディスデーで1000円だったし。

開演時間が11時だったので、少し早めに着きました。

切符を買うと、席指定を聞かれて、どんな所かよくわからないまま適当に指定。

一番後ろにしておけば良かった〜と思いました。映画の画面は大きいのよね。

入っていったら、まだ、2人くらいしか入っていなかったけど、段々増えていきました。一人で来ている人も結構いたようです。

内容は、つっこみどころ満載でしたが(どうやって生計立ててるんだろうとか旦那さんはどうしたんだろうとか)、のんびりとした気持ちになりました。

あの場所で、暮らすのはちょっと無理かも知れないけれど、ゆっくり滞在してみたいと思いました。

約2時間の映画でした。

終わって、家の方に戻り、行きがけに気になった整体へ。
新規オープンして、初回40分2980円とのこと。なんか、肩凝っちゃってて、飛び込みしてみました。

誰もいなかったのですぐやってもらえ、首と骨盤がちょっとゆがんでると言われました。。みっちりやってもらった感じでした。

左側がよく頭痛を起こすのですが、それも原因のよう。

左肩の一点がずーんと響きました。もう一回くらい行けたらいいんだけどね。

土日は予約が一杯だそうです。平日昼間に行けたらなあ。

先頭 表紙

2009-10-06 新人戦

先週の金土日は市内の新人戦がありました。

女子バスケは、木曜日。なかなか詳細をもらってこなくて、木曜日なのか金曜日なのか。。休みをもらうのに焦りました。
忙しい木曜日になりましたが、お休みもらいました。

リーグ戦なので、負けたら、終わり。2回勝てば、土曜日に市民体育館で試合が出来ます。

前日、一回戦で当たる学校が出場辞退されました。詳細はわからないけど、インフルエンザの影響ではないでしょうか。学校閉鎖の学校も出たとのことでしたので。

お陰で、一回戦は不戦勝となり、2回戦は3時過ぎからとのこと。相手はC中かM中。どちらにしても、夏に負けてます。

Aちゃんの母と待ち合わせて、ランチしてから行きました。途中からEちゃんの母も合流。

そこで、あれこれ聞いてしまった。2年生からの仕打ちというかなんというか。
娘はなんにも話してくれないから、全然知らなかったこと。なんだかなあ。

3年生が人数が多くて、去年は全然2年生の出番は無かったのよね。やっと自分たちの出番となった、夏の試合に、1年生が抜擢されちゃったんだよね。2年生にとって夏の試合はもうないのに。

別に娘だけに対して何かがあったわけではないんだけど、理不尽なことがあったそうです。

私から娘に問いただすことはしないでおくのですが、先輩になる時には、一言言って見ようと思っています。

さて、試合の方は、ちょっと早めに始まってしまい、1Q目の途中に着きました。

今回の番号は、学年順になっていました。ホッとした。

でも、出ていたのは、娘を含めて夏と同じ感じ。でもよく見ると、#5がいなくて、1年生が出てる。途中から、2年生の#7#8の子が出てたけど。

後から聞くと、#5の子は、早々に5ファールして退場になっちゃったんだって。それは痛い。

Aちゃんが途中、突き指しちゃって、4Q出られなかったけど、娘、全Qに出てました。最後はバテバテだったから、他の子出して欲しかった。33対66のダブルスコアで負けだったし、相手も1年生出していたから。。。

土曜日の試合は無くなったけど、見学に市民体育館に出かけていきました。

先頭 表紙

2009-09-29 誕生日

また、一つ年を取りました。

もうこんな年になってしまった!と言う感じです。
体にもいろいろ来てくるしなあ。

ケーキは、日曜日に食べました。ゆっくり食べるには平日ではなかなかね。
いつも行くケーキ屋さんは、火曜日定休日だし。

NEW!っていうのと、おすすめっていうのを食べました。
一つは梨を、もう一つは、ナッツ系だったかな。
フルーツタルトが無かったのね。

名前忘れちゃったけど、ペコちゃんのお店(多分)のお酒がしみこんでいるケーキが好きなんだ〜

夫からは、花をいただきました。ちょっと渋い色合いの花で、トルコキキョウとガーベラとカーネーションが入っていました。トルコキキョウは9月の旬の花だそうです。

娘からな〜んにもないから、ちょっと寂しいなあと思ったら、寝る間際になって、おめでとうとプレゼントをくれました。

メモ帳とタオルとフレグランスをいただきました。うれしいなあ。

いろいろあるけど、がんばんべぇ!

先頭 表紙

ファイト様、お久しぶりです。どうもありがとうございます。体の衰えを感じる今日この頃、心も体も元気でいたいです。 / ぽっか ( 2009-09-30 21:17 )
まーこ様、お久しぶりです。どうもありがとうございます。私も娘のために頑張ろうって思います。 / ぽっか ( 2009-09-30 21:16 )
誕生日おめでとう〜^^! 元気がなにより! / ファイト ( 2009-09-30 00:22 )
お誕生日おめでとうございます。素敵なダンナ様と娘ちゃんね♪私も日曜日にケーキを食べました♪今いろいろあって少々疲れ気味ですが、娘の笑顔を見て【頑張ろう】って思ってるトコです。 / まーこ ( 2009-09-29 23:05 )

2009-09-23 5連休は〜

いたって普通の日々でありましたが。。。

19日、土曜日、娘は午前部活。夫も外出。一人で掃除はするものの、いたってのんびりと過ごしました。娘が帰ってから、整形外科と買い物。
なんか寝違えちゃったらしく、首が痛いと。膝の方の診察だったので、ついでに首も診てもらって、でもたいしたことはないと判断され、超音波を1分する事に。でも、1回位じゃ効かないよね〜

20日、日曜日。今日も娘は午前部活。でも、K中へ行っての練習試合でした。
今回は、2年生から順番にユニフォームが配られたので、11番をもらってきたので、本人もホッとしてました。気を使っちゃうからね。
私は、図書館に行ったついでに、買い物に。午後は、ゆっくり。

21日、怒濤の三連休ですが、お仕事へ。部活の予定もなかなかわからなかったから、お休み取り損ねちゃったし。お休みする人が多くて、一人一人休む理由を聞いてました。
でも、少し注文数が少ないのかな。人が少ない割に、まあ、いる人がみんな頑張ったせいでもあると思いますが、順調に早く終わってました。

2時半頃に帰ってきたら、娘がまだ帰ってませんでした。友だち母に聞いてみたけど、???状態。結局15時15分頃。
先輩が遊んでいて、帰るに帰れない状態だったとか。バレーとかバドミントンとかしてたんだって。お腹が空いてるだろうにねえ。全く待ってる方は心配するんだからね〜!

22日、今日もお仕事です。娘は、午前部活、と言っても、今日は審判講習会の手伝いのようです。
仕事終わって、メールを見たら、友だち母から、まだかなあ?と。そうなの?まだなんだ〜と返信して、帰ってみるとちょっと前に帰ってきたとのこと。今日もちょっと残っていたそうな。審判講習ではちょっとしかボールに触って無くて、試合したのは男子ばっかりで、3対3くらいだけだったので、シュート練習してきたって。ミニバスのOコーチがいらしてたそうです。

23日、はい、お仕事行きました。
娘は今日はお休み。8時少し前に起きてきました。
帰る時連絡して、家で拾って買い物に行きました。
午前中何してた?ってきくと、スーパーDまで行って来て、ちょっとうろうろしてきたって。ブーツが欲しくて、あるかどうかを見てみたけど気に入るのは無かったそうです。

そんなこんなで連休は過ぎていきました。

お彼岸だから、お墓参りとかしなくちゃいけないんだよね。こちらからお参りさせていただきます。

先頭 表紙

2009-09-14 初めてのディズニーシー

行ってきました。体育祭の代休の月曜日に。
去年の会社の忘年会でいただいたチケットで。

調べた時に、代休などが多いようで、がらがらでは無いようだととのこと。

ランドの方もすごい人が見えました。シーの方もやっぱり人が一杯。

チケット交換してもらって(大人2枚の券だったので、子どもの分差額を返金してくれました。小学生って言えば良かった!)、初めてのディズニーシーへ。

大きな地球の前で写真撮って、ハロウィン仕様の門?を撮って。

何に並んでいたのか、長蛇の列がありました。

アクアトピアに乗るというのでそちらに向かっている途中、ポップコーンのストロベリーを求めて、戻りました。

タワーオブテラーはいらないと言うので、遠目から眺めただけ。

アクアトピアはスムーズに乗れました。なかなかおもしろかったけど、コースの違いにより、滝の方に行かなかったのがちょっと残念。

インディジョーンズのファストパスを取って、シンドバットにすぐ入り、フライングフィッシュコースターに乗って、スカットルのスクーターに乗って、レイジングスピリッツのパスを取り、インディジョーンズに行きました。

おもしろかった〜

途中、ミッキーマウスの顔の形のアイスとセサミチュロスを食べました。

マジックランプシアターに行こうかと思ったけど、止めて、時間になったレイジングスピリッツに乗りました。結構迫力ありましたね。一回転するのに荷物は足下にっていうから、ちょっと心配でしたが、遠心力で大丈夫でしたね。

マーメイドラグーンに行って、ジャンピンジェリーフィッシュに乗ってみました。ちょっといまいちだった。バルーンレースに乗りたかったけど、お昼にしました。

噂の餃子ドックも長蛇の列でした。

センターオブジアースのファストパスはもう夜の10時でした。

だいたい並んでいるのは、60分以上待ちになっていました。

それから、お土産を買いに。ここで時間掛かった〜余裕見ていたはずなんだけど。
もういいやと値段を考えずに買ってみたら、今までにない金額になってしまった。

本当ならもっとゆっくりなんだけど、朝に、クラスの友だちから、打ち上げしようと連絡が入り、4時から、お好み焼きやさんとのこと。これに行きたいから、2時過ぎにシーを後にしたのでした。ちょっと遅れました。

なので、駆け足のディズニーシーになってしまいました。5時まではいるはずだったんだけどなあ。ちょっと残念だわ。

子どもはだんだん一緒には行かなくなるんだろうから、もう行けないかも知れないのにと思うのでした。

先頭 表紙

まーこ様、ここ何年かはハロウィンの頃ばかりだわ〜もう1回はシーに行きたいなあ。一応全部乗ってみたいからね。また、券が当たらないかなあ! / ぽっか ( 2009-09-23 20:23 )
そうですねぇ・・高校生になったら友達と行っちゃうかな?ハロウィンの時期だけランドもシーも行った事ないから行きたいのぉ・・♪♪ / まーこ ( 2009-09-17 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)