himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-24 今だから書けること「結果的には」
2005-01-22 さくらさく
2005-01-18 秒読み
2005-01-09 新年早々ハイペース
2005-01-07 今年の抱負
2005-01-01 今年はいいことあるかな
2004-12-26 二怒三怒
2004-12-22 映画納め
2004-12-21 常連さん
2004-12-19 贅沢な話


2005-01-24 今だから書けること「結果的には」

かりめろの受験 結果的にはすごくあっさりと簡単に終わったことになります。
あれほど、毎日塾に通い、難しい過去問に頭を悩ませ、先生に叱咤されていたけど
第1志望の推薦枠のテストはホントに簡単なもので
頑張った成果をほとんど出すこともなく終わった感じ。

もちろん、難しい過去問を解いていたからこそ、推薦は簡単なものと感じたのでしょうし
推薦に落ちていたら、2月の一般入試を受ける予定でいたから
その時にはそれなりの問題レベルですしね。
そして、この先も高校に入って勉強していくのだから、
今まで勉強していたことは、決して無駄にはならないはずだし。

運良く終わってしまうとほんとにあっけないもの。
今どきの受験システム 私学に関して言えば本番の試験を受ける前に、
親や塾の先生が高校に出向いて事前に面談
「この成績なら大丈夫」なんてお墨付きをもらえることが多い。
いわゆる「確約」がでるっことです。
もちろん、いくら確約をもらったとしても、面接で態度が悪かったり
試験そのものを欠席したりしては無理でしょうけど、
本人さえやる気であれば、どこか受かるはずなんですね
難関校はあくまでも本番の試験重視
しかし、いくら90%の確率で合格です、といわれても
親としては確実な結果が出るまでは心配なわけで…
だから、ひやひやしてしまうのだけど。

そうやって、結果的にはあっさりと合格した受験ですが、
実はまだ願書をすでに出した学校が2校残っていて
そこを受けに行きます。(日曜日にすでに1校 そしてあした1校)
すでに第1志望校に合格していて、手続きすら済んでいる今
なにもわざわざ受ける必要はないのだけど、
塾の方で「確約」をもらってきているので、そのメンツをたてるためと
そして「○○高×名合格」っているタイトルが欲しい塾のため みたいなもんです。
塾でとった「確約」がこんなに重いものだとは思わなかった

明日の学校はいいかげんもう行くのもめんどくさくなってきて辞退しようと
かりめろが念のために塾に聞いてみたら
「できれば、行ってくれ」といわれたそうで。
かりめろも迷ったすえに「じゃ、仕方ないから行ってくるか」ですって。
「ちゃちゃっとやってくるわ」なんてお気楽な気持ちで行ってきます。
はたしてそれで合格できるんでしょうか?

まだ、真剣に受けようとしている子もいる中で
何か申し訳ない気持ちです。

先頭 表紙

ばんばさん ほんとに最初の子の受験はわからないことだらけで焦るわね。次はもう少し楽になるのかしら / いずも ( 2005-01-25 23:06 )
いや〜♪第一子の高校受験・・・ こんなモンでしよ(笑) 両校とも合格した後の「卒業式」は、これは!母親としては気分よかったですよ!(ばんばの思い出^^) / ばんばちあき ( 2005-01-25 08:54 )

2005-01-22 さくらさく

の季節には少し早いのですが
 
かりめろが無事 志望校に合格しました!

きょうは午前中に試験で、そして当日発表というスケジュールで
ほんとにあわただしい一日でした。

去年の秋頃から志望校を考え始めて、かろめろのレベルに合いそうな学校
ちょっとマイナーで、私は知らなかった所なんだけど
身近にここの卒業生がいたこともあって候補に上げて、文化祭見学に行ってきた。
あまり派手じゃないところがかりめろのお気に召したらしい。
なによりも、かりめろが将来できるものならやってみたいというロボットエンジニア
それがかなえられるかもしれない学部がある大学の付属だったから。
ようするに理工学系の大学って事ね

きょうの試験は推薦枠の試験だったので、試験内容も適性検査的な簡単なもの
だって、去年の過去問を見たら、国語なら私でも満点とれるかもって内容なんだもん
しかし、英語や数学は私にはきびしいわ(笑)
あとは内申書と面接だから、合格か否かってのはほとんど運次第なのよね

いちおう、去年末の個人面接でこの内申点なら合格80%とは言われていたんだけど
願書提出が始まり出願状況をネットで見たみたら、
去年より倍率が上がっていたので、焦る焦る
なにしろ、この学校の推薦枠は学校長推薦のみ事前相談必須という
ほぼ単願受験みたいなものだったから、定員以上の水増し合格なんてないのだし
なにしろ、いままでかりめろは試験運が悪くって、
落ちる方が圧倒的に少ない剣道初段試験を4回も落ちたという悪運の持ち主だからね
なので、きょうは絶対私が付き添うのだ!と思っていたの。
私は比較的に一発合格運の持ち主なので(笑)

いつもマイペースでのんびり屋のかりめろもさすがに今朝は大緊張
たぶん、今まで生きてきて一番緊張した日じゃなかったかしらね。
試験を終わってから、いったん家に帰るときも、何度も大きな深呼吸していて
発表の通知をもらって開封するときも、みごとなぐらい手が震えていた。

それもこれも合格したら全ていい思い出。

先頭 表紙

ぺんぺんちゃん まだ直接ロボットを作るっていう勉強はしないんだけどね、ぜひそういった道に進んで欲しいものだわ / いずも ( 2005-01-25 23:01 )
おめでと〜!ぜひ、ロボコンに出ていただきたいわ♪ / ぺんぺん ( 2005-01-25 01:19 )
のじまさん 読んでいてくれたのね。努力が実ったといっても、ほとんどいままでやってきたことを発揮しないままに終わった感じなんだけどね、それでも受かればありがたいわ / いずも ( 2005-01-24 20:27 )
お囃子さん 実は、あした、お囃子さんちご近所の学校も受けるんだ。もう行く学校は決まっているのだから、受ける必要もないんだけど、塾で確約を撮ってくれたから、そのメンツってわけでね、なんかヘンなの。でも、かりめろも「じゃ行ってくるか」なんて気軽に行けるのだからありがたいことだわ。 / いずも ( 2005-01-24 20:27 )
とらおばちゃん そういえば、しばらく会っていないものね。かりめろの学校では夏にそっちへ短期留学ってのがあるから、本人さえその気になれば行かせようかしらね / いずも ( 2005-01-24 20:27 )
NAOさん ぜひ息子くんも一緒にロボット造りの道へ。今のかりめろは27日に発売の「A,C,E」のことで頭いっぱいよ(笑) / いずも ( 2005-01-24 20:26 )
おめでとうございます〜。努力が実って良かったですね。ずっと日記拝見していたので、私もホッとしました。 / のじま ( 2005-01-23 19:26 )
合格おめでとうございます♪ずっと頑張って来たもんね。本当に良かったね♡親子共々これから暫らくゆっくりしてください。また入学準備で時間もお金も忙しいぞぉー!(笑)ま、嬉しい忙しさだけど。 / お囃子 ( 2005-01-23 16:55 )
おめでとう!これで少しは落ち着くね。それにしても、かりめろくんが高校生だなんて信じられない。おぎゃ-と泣いてたのが昨日のよう。しばらく会ってないから、今ばったり会ってもきっと「だれだ?」とか思っちゃうんだろうな。親子ともども、ゆっくりしてくださいな。 / とらおば ( 2005-01-23 06:48 )
おめでとうございますっ\(^o^)/息子に報告しときますわ♪ / NAO ( 2005-01-23 01:38 )

2005-01-18 秒読み

かりめろの受験もいよいよ秒読み段階
ここまで来たらあとは運次第だよ、なんてかりめろに言ってみるものの
そう簡単に開き直れるわけでもなく
私自身も心中で穏やかじゃありません。早く終わって欲しいよぉ。

きょうは一校の願書提出に行ってきたかりめろ
緊張して疲れた〜と帰ってきてしばらくぐたぁ〜としていました。
願書出すだけでそんなに疲れてちゃ本番ははどうなるんだい?とも
いいたいけど、
適度の緊張が好結果を生み出してくれることを祈るわ

話変わって、私の仕事場のこと
一昨年のリニューアルに伴って職場のメンバーがほぼ一新されてから
それ以降は人の動きも少なく比較的落ちついていた。
ところが、今年になって一気に動き始めたのよね
まずは、正社員の一人が2月に結婚退職の予定。
出来れば続けたかったらしいけど、ダンナさんの仕事に関係で
地方に行ってしまうとのこと。仕事が出来る人だっただけに残念。

もう一人の正社員にも他店へ移動の話
他はみんなパートばかりのこの職場なので、彼女が頼りと思っていたのに。
他店から、仕事の出来る人を移動させるわけでもなく、
欠員補充は、新たに社員を雇うんだそうな…
それだけで相当の戦力ダウン。
こういった場合、上の人はそれなりに考えがあってとは言うけど
うちの会社(というか上司)に至っては、
思いつきで決めてしまって、あとで回りが苦労することが多いので
今回もそんな気配が…

さらにはパートさんの中でも、マタニティで辞める人や
家庭の事情でもっと稼げる仕事をめざすために辞める人が。
つまり一気に4人のメンバーが入れ替わる予定。
こりゃ、残った方もしばらくはしんどいわね。

さらに、さらに
同じ職場内ではないけれど、私の仕事と多少関わりのある
営業の中堅どころの男性社員も退職しちゃうそうな。
その仕事を引き継ぐ人が、
一見仕事の出来そうな人なんだけど、
実は逆にややこしくしてしまう人なので
さてこの先どうなるのだろうか、先行き不透明だわ

とはいえ、私と、そして私と仕事をシェアしている相棒は変わらず、なので
私自身の仕事的にはあまり変わりがないはず…だから
この先、どうなっていくのかちょっとワクワク

先頭 表紙

明日もう1校の提出に行くんだけど、かりめろは文化祭にしか行ったことないので、もしやと思って「行き方覚えてる?」って聞いたら、「う…忘れた。。」だって。ったく脳天気すぎるよ / いずも ( 2005-01-18 23:50 )
うちは明日願書提出日でさっき願書に写真貼って用意してたとこ、子供は能天気で親のほうがカリカリしてるわ、併願にしたんだね、うちは単願にしたんでもしもを考えるてどきどきしてます、「うカール」かってきちゃった(笑) / ペガ ( 2005-01-18 22:31 )

2005-01-09 新年早々ハイペース

今年はホントに冬休みが長くてうんざり
やっと明日で終わるよ

きょうは、かりめろの塾も公立校向けの子達が業者テストを受けるためにお休みで、
みんながお休み日
だもんで「カンフーハッスル」を見に行ってきました。
受験生がそんなに遊んでいいもんかと思うけど、息抜きするぐらいいいよね

今年は元日に「ゴジラ」
8日には、とらを2人で「Mr.インクレディブル」
そしてきょうと、すでに3本も映画を見に行ったよ
ちょっとハイペース

「カンフーハッスル」は、「小林サッカー」の監督って事で期待大の作品
特に「小林サッカー」が大好きなダンナは早く見に行きたくて仕方なかったみたい
だから、受験生がいても行っちゃえ!ってことになったんだけどね。

期待通りばかばかしく面白い映画でした。
ダンナ曰く「お金のかかった自主製作映画」だそうで…
確かにそうだよね、話の筋なんてどんどんいいかげんになってくるし
いろんな映画のパクリはあるし

ただ、ちょっとブラックな描写が多くて、
小さなお子さまにはあまりお勧めできないかなってところもあるのが欠点だな

先頭 表紙

2005-01-07 今年の抱負

仕事も始まって新年気分もなくなってきたけど
今年は、学校が11日からなんだよね、うんざり。

新年になると、いちおう今年はどういった年にしたいかな、なんて漠然と考える。
今年から、というより4月から、子ども達はそれぞれに進学。
部活も始まれば、子ども達が家に帰ってくるのは6時ぐらいってことになり
私の自由時間もぐっと増えるはず。もっと有効に使いたいな。
去年まで通っていたパン教室も一区切りついて、とりあえず終了
入会していたスポーツクラブも、通う回数が減ってしまったので、
きっぱり退会してしまった。会費がもったいなくて。

自由時間が増えることで、もう一度入会し直してもいいし
なにか他の習い事や勉強を始めるのもいいかなぁ
ペットを飼う、なんていう選択肢もいいかもしれない。
とりあえず、本を読む時間を増やしたい。
子供の頃から、私の趣味は読書、なんて言っていたのに
最近じゃめっきり本を読む時間が減ってしまっているんだよね、なさけない。
うちにいればずーっとTVがついている状態を解消しないと。

それと、今年はもっとスリムに生きたいな。
増えすぎた体重を減らしたいってのは、ずっと前からの目標でもあるけど(^_^;)
家計もスリムにしたいのよね。
この先、子ども達には「手がかかる」より「お金がかかる」
そんな年齢になるから。

できれば、仕事も少し増やしたいな。
一つの仕事をパート2人でシェアしている今の仕事
そう簡単に増やすというわけにはいかないけど
事務仕事だけじゃなくて、販売も出来るようになればいいなと思う。

とりあえず、考えるだけはいろんな目標がある新年の始まり

先頭 表紙

私より先に、かりめろの方が先におじゃますることになるかもよ。無事目標を達成して下さいな、そしたらいつもでも遊びに行けるか? / いずも ( 2005-01-10 10:39 )
妹のところに遊びに行くっていう目標はないのかい?(笑) / いもうと@私は伴侶探しが今年の目標(笑) ( 2005-01-09 13:32 )

2005-01-01 今年はいいことあるかな

新年明けましておめでとうございます。
 なんだかんだと、この日記も2年半も続いているのね
だぶんこれからもきっと続くと思います。これからもよろしく
 

年越しは、毎年スキー場で過ごしていたいずも家ですが
受験生のいる今年は、さすがにそんな気分になれずに自宅で過ごしています。

そんなわけで、元日に初詣に行くのはホントに久しぶり。
毎年行っている地元のお不動さん初詣。
そのあと映画館に行って家族揃っての映画。
かりめろが受験体制に入ってから、
なかなか家族みんなで映画に見に行くこともできなくて
ほんとにこれもひさしぶりにこと。

そんな、いつもとちょっと違う新年は早々プチラッキーなことが続きました。
ラッキー1
朝はのんびりお雑煮を食べてから、お昼頃に初詣
出かけたのがちょうどいいタイミングだったみたいで、
私たちが帰る頃には駐車場にも参道にも長い列が出来ていました。

ラッキー2
初詣が早めに済んだおかげで映画館には1時間も早く到着
駐車場代がもったいないなぁと思っていたら
なんと自動発券機が壊れている、とかでフリーパス状態
わぁ〜い、これなら映画のあとのんびり買い物しても平気ね。
子ども達も映画前に行きつけのプラモ屋さんへ行く余裕が出来たし 

ラッキー3
中学生のかりめろ 映画見るには学生証がないと大人料金になってしまう。
「忘れた」と言い訳が聞くときもあったけど、最近チェックもしくなってきてね、
きょうも忘れてしまったので、しまった!と思っていたら
きょうは「1日」ってことで誰でも1000円だった。救われたよ。

さて、見た映画は「ゴジラ」
笑っちゃうぐらい、くだらなくばかばかしい映画でしたわ
これがゴジラ映画の最後って、なんか違うんじゃない?と思ったけど
私はこういったヘンな映画が大好きなので楽しかったわ。
今年もたくさん映画を見たいな。

先頭 表紙

2004-12-26 二怒三怒

今どきの受験はめんどくさい。
「併願推薦」「自己推薦」「個別面談」「前期入試」「一般入試」とかとか
願書の出し方も学校それぞれで、
この時期そいうった手続きのひとつひとつに神経をとがらす
まずは、志望校からもらってきた願書を下書きして中学校へ提出
チェックを受けてから戻されて、冬休み中に清書するってことになっているようだ

12月学校最後の日の朝のこと、同じ市内の他中学の友達から
「学校長推薦の申請書を夜中までかかっていた書いた」ってメールもらって、ふと
うちはどうなっているんだ?うちも第1志望校は校長推薦が必要なんだけど。。

下書きチェックされ戻されてきた書類をひっぱり出してきたら
まだ下書き段階の推薦用紙が出てきたので、
かりめろに「これはいつ出すことになっているんだ」と問いつめたら
「う〜ん、まだ先生から何も言われていない」となんとあやふやな答え

冬休みが長くて、1月は11日から、願書提出が18日だというのに
そんなのんびりしていいのだろうかと心配になったので
「いつ清書して出せばいいのか、先生に必ず確認してきなさい。
念のためのこの推薦書ももっていきなさい」と持たせて行かせたのだ。

さて、その日予定よりもだいぶ遅くに学校から帰ってきたかりめろに聞いたら
「きょうが推薦書の提出日締切だった。だから放課後残って、
推薦書の清書(志望理由とか自分で書くところがあるので)をして出してきた」だと!

あぶない あぶない 危うく推薦をもらいそこねるとこでした。
きっと何らかの説明はされているはずなのよね、かりめろが忘れているだけで。
担任としても、そんなことで受験できなくなっては困るので、なんらかのフォローがあったでしょうが


そんなもんで、「勉強だけしていてばいいわけじゃない。
自分がやるべき事をしっかりと把握しなさいと。」とガミガミと怒ったのだけど…

しかし、まだ話は続く

きのうは、とらのバスケ関係の忘年会があって、その場所でのこと
我が家と同じく小6・中3兄弟のお母さんもいて、受験の話で盛り上がり
「そういえば、学校から保護者宛に調査票の記録通知書が出たよね。
受取書に確認印を押して返さなくっちゃ」って。なんですと?私、そんなの見てない!!

忘年会お開き後、家に帰って早速問いつめたら…でてきましたよ通知書が。
その通知書をもらってきたのは、推薦書提出云々があった当日じゃないの。
あれだけ手続きでミスがあったら大変なんだぞ、と怒られたその当日のことなのに。
「忘れていた」だと。

かりめろの性格なのだからといっても、もう、呆れるやら情けないやら。
もう打つ手がないって感じで頭イタイです

受験が終わるまで、この先も、何度怒ることになるのだろうか ふぅ。。

先頭 表紙

大人になったらお勉強の出来よりも、そういったことがきちんと出来ることの方がずっと必要だと思うわ。はぁ、まだまだお子ちゃまなのですよ。 / いずも ( 2004-12-30 22:00 )
学力は追いつかないけど事務的レベルは同じみたいだね、私もここ読んで息子に追求したこと沢山あるわ、これからも情報交換よろしくね。 / ペガ ( 2004-12-30 20:51 )

2004-12-22 映画納め

今年、最後の映画館レディスディー(来週は私が用あるので)
ってことで、見に行ってきました。

「エイリアンVSブレデター」 
こんなものが見たい私はやっぱり物好きなのね。
他にも「Mr.インクレディブル」や「ゴシラ」も見たかったのだけど
子ども達と一緒に行く事になるかもしれないし
「レディ・ジョーカー」も見たいけど、これは大画面で見なくてもいいし。
「ターミナル」も「マイ・ボディガード」も見たいけど、私的には優先度がおちてしまう(^_^;)

これはやっぱり怪作。
エイリアンのフェイスハガーの孵化とか、プレデターの光学迷彩とかの
シーンがあるのもお約束だし
そしてなにより嬉しかったのは、私の好きな役者さん(コリン・サーモン)が出ていたこと。
「バイオハザード」や「(ジェイソンX(13金シリーズ)」の攻撃部隊の隊長役
いつも脇役でやられ役なんだけど、 りりしい隊長さん役はやっぱりこの人って感じ。
今回も同じような役回りなのか嬉しくもあり、でもちょっと寂しいけどあっと言う間にやられちゃうから
人には勧められないけど、面白かった映画だわ。

お昼は帰り道途中にあるラーメン屋さん
最近はここの麻辣担担麺がお気に入りなのです
辛いけど、でも単に辛いだけじゃなくて、しゃきしゃきのキャベツが美味(^_^)

先頭 表紙

お囃子さん お返し遅くなってシツレイ! あのラーメン屋さんご存じなのね。自家製のラー油もかけると辛いけど美味しいのよね / いずも ( 2004-12-30 21:57 )
お久しぶりです〜!私もそこのラーメン好きよ(笑)そう言えば最近食べてないなぁ。行きたいなぁ(*^_^*) / お囃子 ( 2004-12-23 22:53 )

2004-12-21 常連さん

相変わらず毎日塾通いのかりめろ
うちでは一切勉強しないかわりに、たとえ授業が無くても
毎日のように自習室に通っています。

休日も午前中から夜まで授業や自習に通うのですが、
夕飯はいったん家に帰ってくるものの
お昼はたいがい塾で済ませます。
お弁当を持っていったり、コンビニで買ってきたり
塾の隣にあるラーメン屋さんに行きます。

そのラーメン屋さん、昔懐かしい雰囲気のカウンターのみの小さなお店
だいぶお年寄りのご夫婦だけでやってます。

かりめろは土日のうち1回はそこに行くみたいで、いまじゃすっかり常連さん。
がんこで無愛想なおやじと言われているらしいけど、少しずつうちとけて会話もするにようになり
勉強の調子はどうだ?なんてことにもなるそうな。
きっと「いつもの!」と注文してもわかってもらえるじゃないかな、と言ってます。

塾の先生曰く、あのおやじと仲がよくなる塾生は第1志望校に合格するのだとか。
それは単純にそれだけ数多く塾に通っている、ことなんだろうけど、
そんなジンクスにもすがりたいのが受験直前の親の気持ち。

先頭 表紙

2004-12-19 贅沢な話

きょうは市内の小・中・高のチームが集まってのバスケットボール大会
小学生男子は市内に6チームぐらいでトーナメント戦
先週に予選を行い きょうは決勝戦のみ

順当に勝ち進み、優勝しました!!

決勝戦もまったく危なげなく、ベストメンバーでなくても点数がダブルスコアになるぐらいで
最後にはまだ試合に出ていない低学年の子たちを出してあげる余裕さえ。
なにしろ、いつもは1クォータ分しか出番がないとらですら
しっかり2クォータ分出してもらえたんだからね
今年のとらのチームは市内では敵なしというわけで
優勝しても、親のほうもそんなに盛り上がらない 

それにひきかえ対戦相手のチームの応援団はゴールを入れるたびに大歓声
もちろん、うちのチームだって点を入れれば拍手はするんだけど
一番上手なMくんがシュートしても、あまりに当たり前、ってな反応なんだよね(笑)
Mくんはホントに上手で、そのプレイは見ていてほれぼれしちゃうほど。
相手チームにも彼の名は知れ渡っていて
マークがつくんだけど、そのマーク3人を突破してシュートしちゃうぐらいみごとなもの。


だから優勝したと言っても、なんかあまりに当然のことで
いつもの練習試合と同じような気分 
もらった優勝金メダルだって、そんなにありがたみを感じないし
他のチームから見たら、きっと贅沢な話なんだろうな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)