himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-09 これからの一週間
2003-08-07 台風は来るのか…
2003-08-05 外も中も大荒れ
2003-08-04 花火大会
2003-08-02 やっぱり猫がすき
2003-07-28 ダメダメな日
2003-07-27 夏休みの宿題は…
2003-07-26 はじめての夜
2003-07-24 それなりに楽しめたようで、よかった…けど
2003-07-23 林間学校には行ったけど


2003-08-09 これからの一週間

ふだんぐうたらしている私にしてみればハードな一週間になりそうです。

あした
毎年恒例 サークルの夏の総会
もう20年以上やっているのよね、よく続くものだと我ながら思うわ。
スタッフ20名参加者100名なんていうころもあったけど
最近は30名前後のまったりゆったりのおしゃべり会
あしたは、遠くから来てくれてお初で会う人もいるので楽しみだぁ
0次会ともいえるランチオフから、たぶん夜の飲み会にいたる2次会まで
しゃべり続けるのでしょうか…

一日おいて、12日からは大阪行き
今年の夏は念願のUSJ行きが決定
暑い夏・一番混みそうなお盆シーズンに行くなんて無謀かも知れないけど
息子達が大きくなってきて部活や塾で、動けるのはこの時期しかないんだよね。
ま、のんびり行ってきますわ。

14日大阪から帰ってきて、15日は仕事があるし、そしてその次16日は
ひたすら体力勝負のコミケが待っている。

恐ろしいなぁ〜体力がもつのかしらん?
おっと忘れた、その合間に会誌の編集も待っているんだった…
コミケ後もダウンしているヒマないんだよな
 

先頭 表紙

ベガさん おかげさまで、今年は涼しいので助かっているわ。暑いのが苦手な私だからこれで暑かったらきっとダウンしちゃっていただろう / いずも ( 2003-08-16 00:58 )
すごいハードなスケジュールねーダウンしないように気をつけてね。 / ペガ ( 2003-08-15 11:06 )
帰ってきました〜 思ったよりも暑くなくてよかったわ。USJ堪能してきました。 / いずも ( 2003-08-14 21:59 )
日曜はお疲れ様でした〜。で、今日から大阪、行ってらっしゃいです。お気をつけて〜(^-^; / NAO ( 2003-08-12 01:41 )

2003-08-07 台風は来るのか…

職場のパソコンは入院してしまいました。
出入りのエンジニアが見立てたところ、やっぱりHDがあぶないということ。
新しいパソコンが欲しいなぁっておもっていたけど、
HDを乗せ換えるだけだけになりそうです。残念。

きょう仕事に行ったら、またびっくりしたことが。
キッチン担当のパートさんが、きょう付けで辞めるのだということ。
もともと出勤日数も少ない人だったし、予定通りの円満退社らしいのだけど
ここんとこ、どんどん人が変わっていくので、ついていけないぐらいだわ。

もう一波乱ぐらいありそうです。

先頭 表紙

2003-08-05 外も中も大荒れ

すごい天気でした〜朝は何でもなかったのに昼過ぎから大雨
仕事には自転車で行ったけど、とても乗って帰れる状態でなく
自転車を置いて、電車で帰ってきました。
駅に行ったら、自動改札が停電で壊れたらしく、ただ乗り状態。
でも、乗るのは一駅だからプチラッキー。

私の仕事は火・木の週2回
木曜日から火曜日までは、5日間の間が空くのだけど、
その間にいろんな事が変わっていることが多いだよね。
きょうも出社してビックリ
一番ベテランのパートさんが辞めさせられて
詳しい理由はわからないが、折り合いの悪かった人はいるらしい
3人いる社員のうち
ひとりは他店への移動
もともと通勤時間が長いので移動願いは出していたみたいだけど、責任だけが大きくて嫌気がさしたらしい
もうひとりの社員もとうとう辞表を書いた。。。と
人使いが悪いと不満があったらしい

残る社員は、つい一ヶ月前に入った新人さんのみ。
あとのパートさんもみな在籍半年ほど  さて、どうなることやら…

事務仕事の私は、お店の仕事と直接は関係ないので、
野次馬気分だったのだけど…

いきなりパソが壊れました。。
フリーズして動かなくなること数回、
再起動してなんとかに動くうちにバックアップはとったけど
そのうちまともに起動すらできなくなりました。
もう一台パソはありますが、それも問題ありでメインマシンにするのは怖いのです。

専務!新しいパソコンを買ってください、このままじゃ仕事できません〜

先頭 表紙

2003-08-04 花火大会

きのうの話ですが、花火大会見に行ってきました。

ダンナの友人宅からよく見えるからおいでよ、と誘われたものの、うちから車で3時間かかるところ。
花火大会なら、近所の遊園地で毎週末あるのがうちからも見れるから、内心あまり興味がないなっての思っていたんだけど、ヒマをもてあまし気味だったので行ってきました。
今年はメモリアルってことで、1万5000発、いつもより多めにあげますってことらしいし

いざ行ってみたら、絶妙のロケーションで思っていた以上に楽しめましたわ。
友人宅のマンション 方角が違ったので窓から見れるってわけではなかったのだけど
一歩外廊下にでると、そこがよい眺め。
さらに非常階段をあがって最上階に行くと、すべて見渡せる感じになって
オートロックのマンションなので、観客でごった返すこともないのもありがたい。
大玉の音の圧力が心地よく体に響いてきました。

混雑を避けるために、時間差をおいてゆっくりと友人宅を出たものだから
うちに帰り着いたついたのが、夜中の1時をまわってしまいましたけど
いった甲斐があったってもんです。

おかげで子ども達は、今朝は11時近くまで寝ていました。
夏休みだから、まぁいいか


先頭 表紙

2003-08-02 やっぱり猫がすき

宅配便の話です。

通販だったり、サークルの会誌でメール便で送ったりと、
わりとよく宅配便を使います。

こっちが送るときは、いつもは猫マークのとこ、
こちらに届く便も猫マーク便が多かったりするので、
担当の配達員とも顔なじみで、安心して物を送れます。

ところが、年2回ほど先方の指定のために、
くちばしの大きな鳥さん便で物を送らなきゃいけないときがあります。
扱い店が近所にないので、電話やネット経由で集荷を依頼するんだけど
これが毎度毎度いい加減で困ってしまう。

1日以上まえに連絡しているのに、指定時間に来なかったり
きょうはたまたま私がすぐに玄関先に出られないでいたら、
勝手にドアを開けてしまうし。ぞんざいな感じ。

きょう送り出す荷物は同人誌2箱分
ネット経由で集荷を申し込んだときに、きちんと「2箱」と明記したのにも
かかわらず 「え!2箱なの? 積めるかなぁ?」だと…
「ちゃんと、2箱って申し込んだでしょ」というと
「よく見てこなかった」 おいおいしっかりしてよ。

そのため、配送伝票も1枚しかもってこないの。
伝票に書き込む時間を省くために、前もって手に入れておいた伝票をこっちが
用意していたから、問題なかったけど、予備すら持ってこないなんて。
2箱の行き先が同じなら2個口とでもかけばなんとかなっただろうけど
行き先が別だったらどうするつもりだったのだろう。
第一、書き損じだってあるかも知れないのにさ。
次回のために2枚ほど新しい伝票をもらっておこうと思ったのに。
今度はどこで手に入れよう、近所の取扱店はみんなつぶれてしまったし…

でも、ラッキーなことも。
これも毎度のことなんだけど、運送料がいつもいい加減。
ふつうの宅配便は大きさと重さで料金の高い方で計算するはず
(すくなくとも猫マークではそう)
本がめいいっぱい詰まった段ボール箱は見た目より計るかに重くて
大きさだけで運送料を払うと料金が安い方で計算されちゃうんだよね。
それで2箱分 400円以上は安くなった計算。
 もちろん、間違いは指摘せずにだまってみていますわ

どうやら、いつもは配達することがメインの代理店がたまに集荷を担当するから
こんなことになるんじゃないかなと思うんだけど、運賃計算メジャーの使い方すらわからない人が
来たときには、ほんとちゃんと届くんだろうかと不安になってしまいます。

 どうか無事に荷物が届きますように!! 

先頭 表紙

2003-07-28 ダメダメな日

夏休みに入って子どもが家にいるようになると、なかなか思い通りに出かけにくい。
私の遊びの予定だったりするとなおさら。
私がいなくちゃいけないという年齢でもないのだけど…なんとなくね 

きょうはありがたいことに
かりめろは友達の家に遊びに行き5時頃まで帰ってこない。
とらは学校のプールで午後2時半から4時まで。
その間ならということで、スポーツクラブに泳ぎに行くことに。

とらが出かけた直後に、私もいそいで家を出て
そうすれば、泳いでのんびりジャグジーに入っても
とらが帰ってくる4時過ぎには家に帰っていられる予定…のはずだった。

クラブの駐輪場に入れたときに、水着を忘れたことに気がついた。
わざわざ2段式駐輪場の上に載せたあとだというのに
一瞬、もうめんどくさくなって、買い物にでもいってしまおうかと思ったのだけど、
でも、気を取り直して水着を家に取りに帰って再度クラブへ。

しかし、今度はロッカールームに入った時点で別の忘れ物に気がついた
お財布とかを入れているいつも持っているヒップバックがない あれ?
記憶をたどると、どうやら一度家に戻った時点で無意識にはずして置いてきたらしいんだけど
どこに置いてきたのか、いまいちはっきりを思い出せない。
クラブの会員証は別のバックに入れていたので、このまま泳いちゃってもいいんだけど
お財布や、帰りに銀行に行こうと思っていたので通帳が入っているものだから
それがどこにあるのかはっきりしないのはちょっと不安。

仕方ないので、なんにもせずに帰ることにしました(T_T)
さすがに再チャレンジする気もうせて、きょうのトレーニングは
クラブへの2往復自転車こぎだけとなりましたわ あぁ疲れた。

   **********

さらに、追い打ち
夕飯のみそ汁を作ろうとしたら、味噌を切らしていたことを思い出した。
夕方買い物に出かけるときには、買い忘れないようにと思っていたのに…
しかたなく近くのコンビニで調達したけど、出汁入り味噌しかなかった。
せっかく煮干し出汁をとったというのに…なめこ汁は美味しくできましたけど


きょうはダメダメの日 あしたはいいことあるかな?

先頭 表紙

おふみちゃん あったり〜 Wにも興味あったんだけどね、家からじゃ遠いし、入会待ちするぐらい混んでるって聞いたから。 / いずも ( 2003-07-30 23:10 )
スポクラはAかな? / おふみ ( 2003-07-30 14:14 )
ぺんちゃん おかげさまできょう平々凡々の日でしたわ。だから日記を書くこともなくて… / いずも ( 2003-07-29 23:50 )
うんうん、そーゆー日もあるのよ。ま、大きな災厄がなかったということで明日に期待しましょう! / ぺんぺん ( 2003-07-28 23:06 )

2003-07-27 夏休みの宿題は…

夏休みの宿題
プリント類はかんたんに片づくけど、いつも問題は自由研究。
工作物が好きな息子達だから、いままではなにか物を造っていったのだけど、
今年はどうしよう?

なんて思っていたけど、きのうの草むしりで、ちょうどいい題材が見つかった。
庭に植えてあったパセリ付いていたキアゲハの幼虫2匹。

最初は、気持ちわるい〜なんて敬遠していたとらだけど
「せっかく見つけたんだから観察してみたら」とせっついたら、
その気になってくれました。
気持ち悪くないです。ちっちゃな短い足で細いパセリの枝に必死にしがみついている姿は
なかなかかわいいよ…って思うのは私だけ?


それで、書き始めた観察絵日記
それなりに頑張って描いているんだけどね。
そのままじゃ、1年生でも描けるような観察日記。
5年なんだから、もうちょっとプラスαできないとね…と思うんだけど。

   ***************

はたして、夏休みの宿題って、どのぐらい親が手伝うものなんだろ。
私には、毎年のこと、これがひっかかってしょうがない。
私自身は、まったく親に手伝ってもらった記憶がない。
手伝いどころが、材料費だって出してもらったことがないから、
毎年、廃品利用の工作だった。

高学年になったある年のこと。
毎度のごとく、廃品利用のちょっとした工作。
私なりには一生懸命作ったと思った物だったのだけど
夏休み明け、みんなの物を見てショックだった。

女の子の多くが手芸品、それも出来合いのキットを使ったものが多くって
とうぜんのこと見栄えがすばらしいものばかりだったから。

悲しかった…明らかに見劣る自分の作品 
自分では一生懸命つくったはずなのに、全部自分で考えて作り上げたのに
くやしくて展示の終わった後、親にも見せずにゴミ箱に捨ててしまった。

そんな経験があったから、子ども達の夏休みの工作には
ついついキット品を買ってしまっていました。
でも、それって子どもの頃の自分の作品を否定してしまうみたいで
すごく複雑な気分。

そんな小学生の夏休みも今年を入れて、あと2回…

先頭 表紙

2003-07-26 はじめての夜

なんと 思わせぶりなタイトルですわね(笑) 

最近はじめたスポーツクラブ通い。
いつもはだいたい昼過ぎから夕方ぐらいのあいだに行ってきます。
きょうはのんびり昼寝してから、みんなで庭の草むしりなんてしていたので、
すっかり行きそびれてしまいました。

夕飯を食べて、ふと思ったのは
そういえば11時までやっているンだっけな…
ってなわけで、行ってきました。
夜のスポーツクラブに行ったのは、はじめて。だから「はじめての夜」

正会員じゃなきゃ入れないこの時間帯、さすがに空いていました。
ゆったりしていていい気分です。
でも、泳ぎ始めたものの、夕食後ではさすがに体も重たくて、
コースには私より早く泳ぎそうな男性が多くて、自分のペースで泳ぎにくい。
だもんで、そうそうにウォーキングプールに移って歩き始めました。

いつもの平日の昼間は、泳ぐより歩いている人の方が多いぐらいだから
自然と流れるプール状態で負荷があまりかからない。
でも、人が少ないと水の抵抗がけっこうあって、
歩くだけでもしっかり運動になりそうでした。

月会費9000円払っているんですもの、がんばって元取らなくちゃ

先頭 表紙

2003-07-24 それなりに楽しめたようで、よかった…けど

とらが林間学校から帰ってきました。ほんとあっという間だわ。

一番気になっていた天候は、こっちで思っていたよりもマシだったみたい。
きのうは小雨ながらもハイキングはできたようだし、
きょうも朝から雨は上がっていたようだ。

ただ、キャンプファイヤーだけは、宴会場でキャンプファイヤーもどきの
ライトをつけてやったそうな…どうやら、これは当初かその予定だったらしいけど 

林間学校にありがちなハプニングもあったようで
露天風呂では、女湯をのぞいたとか、のぞかれたとか
とら曰く、のぞこうとした男の子がいたけど、逆に見られてしまったらしいとか(笑) 

さて、帰宅してきたとらを待ち受けていたものは、母のお小言でした。
だってねぇ、ベットマットの下から見つけてしまったのよ
学校からのお知らせの束が。。。
どうやら、出しそびれたちゃったので隠したんだろうけどね、
なかには、PTA役員関係の書類で私宛に名前が入っているようなお手紙まで
おかしいな、なんでないんだろうって思っていたものだったのよね

こちらの天気はカミナリが落ちたようです。

先頭 表紙

2003-07-23 林間学校には行ったけど

とらの林間学校 どうやらみごとに雨にたたられたようです。
現地の天気を見ても傘マーク。
楽しみにしていたキャンプファイヤーはできたのでしょうか?無理だったんじゃないかな 
どうやら雨男雨女でもいるのでしょう、この間の遠足でも天気がいまいちでした。

それにしても、この天気不順 どうしたんでしょうね。
きょうなんか夕方、外出するときには「寒い」って思ってしまったほど。
かりめろと2人だけの夕食だったので、ラーメン好きかりめろのリクエストで
開店したばかりのこだわりのラーメン屋さんへ。
温かいラーメンが美味しい、なんて いったい今は何月なんだ?

林間は1泊なので、あしたには帰ってきてしまいます。あっという間。
どうせなら、もう1泊ぐらいしてくれてもいいのにな

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)