himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-12 真夜中の攻防戦 はたして勝ったのは誰??
2003-07-10 今週は映画の週
2003-07-09 これも誤診というのかな
2003-07-05 きのうの反省と、きょうの会合
2003-07-04 人の話を聞くと言うこと 2題
2003-07-02 私の役目って何?
2003-06-27 ドムがきた!!
2003-06-27 作るのは好きなんだけど…
2003-06-25 ひとりの夜
2003-06-20 ダブルヘッダー


2003-07-12 真夜中の攻防戦 はたして勝ったのは誰??

 ※念のため※ 
黒いヤツが嫌いな人はここから先は読まない方がいいかもしれないです。
 



それは夜中のこと
洗濯畳んで息子の下着をしまおうと、クリアボックスの引き出しを
開けたら、黒びかりしたヤツでが飛び出てきました〜〜
みごとにりっぱなヤツが…

いつもなら平然とティッシュ数枚重ねで捕まえてつぶしてから
捨ててしまう私だけど、まさかそんなとこからいきなり飛び出して来るとは思わず
さすがの私も驚きの叫び声をあげてしまった。
気を取り直し、捕まえてやろうと思ったんだけど押入の奥に逃げられた!!

こんなヤツにびっくりさせられたままでは悔しいので、
徹底的にやってやろうと、夜中だというのに押し入れの
クリアボックスをぜんぶ引っぱり出したら、奥にヤツがいました。

掃除機で吸い取って、「やった!ヤツとの戦いに勝利した!」
と思ったら…
念のため掃除機の紙パックをとりだして中を見てみたのにいないのよ??
紙パックを開けて念入りに見たって言うのに??
どこにいったのだ?くやしい〜〜!!

先頭 表紙

ぺんちゃん そちらは茶色いヤツなのね、ほかの甲虫と間違えてしまいそうね。それもコワイわ / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
NA0ちゃん 黒いヤツが好きって人はそうそういないでしょね(笑) / いずも ( 2003-07-18 20:55 )
こちらでは、「茶色い巨大なヤツ」です。 / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:30 )
うう。黒いヤツは敵ですっG(_ / NAO ( 2003-07-16 21:42 )

2003-07-10 今週は映画の週

今週は映画が見たい!スイッチが入いちゃって、月・水と映画館通い

「スパイ・ゾルゲ」
私の映画の好みからすると、ジャンルが違うんだけど、
けっこう面白く見れましたわ。
私にとっては映画の中の出来事なんだけど、私の父は大正生まれ、
この時代にはすでに生まていたんだなと思うと、ちょっと感慨深いものがあったり。。

「バトルロワイヤル2」
今回はほとんど銃撃戦のみだったから、残虐性という点では前作のほうがすごかった。
孤島に立てこもったテロリストをせん滅するために、なんでわざわざ中学生が
白兵戦しなきゃいけないんだ??最初っからミサイル一発でいいじゃないの?
どうもそこらへんが納得できなくて、いまいちだったけど
キーハンターのころから大好きな千葉チャンが出てきたのは嬉しかったな。

ここまで書いてたら、BGMがわりに付けていたTVのスポーツニュースのコーナーで
「009」のBGMが流れた。
ついうれしくて「わぉ!」って叫んだら、それを聞きつけたかりめろが、「お母さん、何かあったの?どうかしたの?」って
心配してくれちゃった。
夜中に叫んで、ごめんよm(__)m

先頭 表紙

2003-07-09 これも誤診というのかな

かりめろが、ここ2週間ほど腕の調子がおかしいという。
片腕が伸ばしたままだと肩よりも上に上げることができないのだという。

部活で練習がハードだったあとに起こったということだから
それで痛めたらしい。
しばらく様子を見ていたのだけど、いまいち回復が思わしくなかったので
きのう近所の整形外科に行きました。

ここは、私自身も数回かかったことがあって、先生がきびしくて
口が悪い先生だってのはわかっていたんだけど、見立てには
間違いはなかったんだけどね…

その先生の診断では
「肩の神経の麻痺」ということ。
麻痺??なんていわれて、ちょっとびびってしまったのよ。
でもね、その割には握力は変わりないし、痛みは感じる。
それに、スポーツではこんな風にならないといわれて、
部活のあとでおかしくなったというかりめろの話からすると
納得できないし。
それに「整形外科を40年もやっているんだから(オレの診断は正しい)」
なんて風にいわれちゃうとさ、ちょっとぉ??って思うわよ。
問診もおざなりだったし、今回ばかりは診断そのものにも疑問を感じたので、
きょう新たに近所の接骨院に行ってきました。

そこでは、しっかり話も聞いてくれて、いろいろと腕をおさえたり
動かしたりして、「ここは痛い? ここはどう?」と診てくれて
こちらの疑問点には肩の立体模型を見せて子どもにもわかりやすく
説明してくれる。
そこでの診断は「肩の筋肉を痛めた」ということ。
え〜きのうとぜんぜん違うじゃないの!!
いろいろ聞いてみても、納得のいく答えがかえってくるし、
かりめろに対してもフレンドリーに話してくれて、安心できる。
初めて来たところだけど、こっちのほうがはるかにいいじゃないの。

それにしても、最初の整形外科に払った約3000円
もったいないことしたなぁ

先頭 表紙

2003-07-05 きのうの反省と、きょうの会合

きのうの人権教育合同講座
つまんない〜って思った私ですが、参加した他の人の話を聞くと、
「よかった〜、映画みて泣いた」って人も何人かいて
やっぱ、わたしってひねくれ者なのかもしれません。

でもね、本心から児童虐待を扱ったその映画は話が物足りないって感じたの。
以前に読んだマンガ「凍りついた瞳」のほうがずっと考えさせられたから。
 

きょうは少年非行に関する婦人会か何かのミニ集会
休日の集まりって事で参加者が少ないからなんでしょう、きのう急きょ電話がかかってきて
動員されてしまいました。
地域の小中学校の校長やら、自治会や青少年を守る会だかのお偉いさんとか
いろんな方が来ることになっているので、参加者が少ないとかっこがつかない
ということで、どうやら私のように動員された人は少なくないようです。

話自体は、ま、地域の子ども達の非行の実体とかで、きのうの人権話同様に
大切なことなのだろうとはわかるんだろうけど、
現実にこういった話を聞かせたいような親は、こういったところには出てこないんですよね。

主催者側は、これだけの人を集めて会合を持ったということだけで満足しているみたいでさ、
なんだかなぁって感じてしまった私でした。

やっぱ、わたしってひねくれもの…

先頭 表紙

いずこでも同じような催しがあるのですね。今回の会合は、主催の婦人会の人だけがやたらテンションが高くて「こんなにすばらしい集まり!!」って連発するから、心の中で「っけ!」って思ってしまったわ / いずも ( 2003-07-08 00:27 )
こっちでは初めまして、です(笑)ウチの子も今日、市主催の「子供を守り心を育てる強調月間」啓発集会というのに児童会役員として参加してきたんですけど、一般市民でこういう月間があるって事すら知らない人が多くて何だかなぁって感じです。私も今回初めて知ったし(^^;「とりあえずやればおっけー」みたいな風潮って、どこも同じなんですかねぇ? / いいだ ( 2003-07-06 00:50 )

2003-07-04 人の話を聞くと言うこと 2題

きょうもダブルヘッダー
午前中は中学校PTA 家庭教育学級の人権教育合同講座
公民館の講堂で人権に関する映画と講座を聴くといいうもの。

つまんなかった〜〜〜
いいたいことはわかるの、ごくごく当たり前なことで大切なことだってのは
わかるんだけど…
講座の先生も、大学の講師というわりには時間の配分が下手で
最後には巻きに入って、早口大声になってくるから聞き苦しい。

ほとんどうたた寝状態だったんですけどね(笑)
人の話を聞くということからすれば居眠りはマナー違反かも知れないけど
でも、ほんとにつまらなかったんですもの…ごめんなさい。

午後は、小学校の保護者会
林間学校に向けての説明会って事で、5年生は3クラス合同の大人数
こうなると、かならず出てくるのは人の話を聞かないおしゃべりママさん
私の隣の人もそうでした。
3人の仲良しさんで来ているのか、ほとんど切れ目無く私語をしているんだよね。
特に私のお隣さんは、率先して人に話しかけてるんでうるさいったらありゃしない。

知っている人でもあったので、注意することにためらいはあったのだけど
我慢できなくなって、しっかり言わせてもらいました。
「先生の話が聞きづらいので、私語はやめていただけませんか?」と。
とたん、ぴったりおとなしくなりましたが…

  それが5分と続かなかった
若干控えめにはなったんだけど、けっきょく最後までおしゃべりは
止まることはありませんでした。

本音は、人の迷惑考えろよ このボケ!! 

実は、そのおしゃべりママさんは、男の子兄弟のママさんで
2人とも息子達と同じ学年。ようするに親子共々知っている人なんです。

さて、この話を、家に帰って子ども達にしました。
かりめろもとらも 「あの子のお母さんじゃ、しかたないね」 
そうなのです、親も親なら 子も子
子ども2人ともやんちゃで問題ありってタイプなのよね ふぅ。。。

先頭 表紙

午前・午後と人の話を聞き続けくたびれたなぁと思ったら、明日も…。非行に関する講演会とかでPTA役員から動員がかかってしまった。人が足りないって事で、しゃーないけど行ってきます。 / いずも ( 2003-07-04 20:36 )

2003-07-02 私の役目って何?

きょうはお友達とランチ。
私の仕事場 お茶屋さんが新しく開店したカフェでのランチ
限定20食なんであっという間に売り切れてしまう、
いちおうは人気商品なんです。

私自身が作っているわけでもないのだけど、いわば身内なので
友達の評価が気になるところ。
とりあえず、「美味しい」といってくれたのでほっとしましたわ。
ただね、ここらへんの相場からすれば、ちょっとお高い値段がネック
また来てね、ともいいずらいんだよね。




さて タイトルは、家に帰ってかりめろからの学校のプリント、
家庭教育学級のお知らせを見てのこと。
あれれ?これっていつの間に刷ったの?
中学校の文化部=家庭教育学級って私も役員の筈なのにな。
27日の講習会の時には、次の集まりのこと何も言っていなかったはずなのに。
連絡網もまわっていなかったはずなのに。
どうやらいつの間か(きょうなのかな)刷って配布したらしい。。

今年の文化部役員
おなじ出身小学校からの旧知の仲のメンバーがいるらしくて、
どうもその中で話が進んでいってしまうらしい。
実際、こんな文書の印刷・配布は数人いればいいんだろうけど、
いつやるのかって話もこないのは何でなの?
連絡が取りやすいように、メールアドレスも教えているはずなのになぁ。
メンバーのほとんどが初対面な私は、微妙に部外者のように感じてしまう。
正直言って、こんなにラクで役員ノルマ1回がすんでしまうことは
ありがたいことなんだろうけど、いったい私の役目って何?と思ってしまうのだよね…

先頭 表紙

ベガちゃん、喜んでもらえて嬉しいわ。半月に一度メニューが変わるので、2度3度と楽しめると思うわ。 / いずも ( 2003-07-03 21:01 )
NAOちゃん たしかにわざわざ人を集めるって事は気を遣う事よね。私の場合も悪意があってのことじゃなくて、数人の人手で十分だから無理に来てもらわなくってもという事なんだと思う。いまいちコミニュケーションがうまくいっていないのよね、きっと。 / いずも ( 2003-07-03 20:54 )
昨日のランチとても美味しかったからあちこちに宣伝してたところよん,また行きたいわ。役員の人間関係って難しいね、参加の有無にかかわらず連絡だけはしてほしいというよりするべきだよね。 / ペガ ( 2003-07-03 11:59 )
私も家庭学級で1学期中に出さなきゃならなかったプリントの事を定例会後に思い出し、次の定例会は9月と宣言したくせに、いつ集まろうかと悩んでるところなのでヒトごとに思えないです(^^;ってこれはツッコミじゃないですね〜 / NAO ( 2003-07-03 01:35 )

2003-06-27 ドムがきた!!

ドムがきた!! 


まえに申し込んでいたドムが届きました。
対戦できるように、2つ買いました。
きょうはもう遅いので、開封するのは
明日にしましょう。


写真 手前にいるのが我が家のAIBO
「リッキー」くんです。
 


先頭 表紙

2003-06-27 作るのは好きなんだけど…

きょうは中学校の文化部 
家庭教育学級の講座の
「時計・フォトスタンドを作ろう」でした。

すでに用意されている材料をボンドで
張り合わせる程度なんですけど、
やっぱり参加者それぞれの個性が出て
面白いです。

私はというと、センスがあるかどうかは別にして
こういったもの作るのは好きなほう。
ついもくもくと作ることに熱中してしまうんですが、
問題はできたものを飾ることには興味ってこと。

だたでさえ、片づけが苦手でいつもちらかってんで
必要でないものはできるだけ増やしたくない。
飾っておいても、きっといつの間にか埃にまみれて
ゴミ箱行きになってしまいそうで、
かわいそうかな…

だから、こういった講座には参加したくなかったんだけど
役員なので仕方なく。
でもね、役員さん中には、準備の手伝いには来ていても
実際に作る事はしない人もいて、それなら私もそうすればよかった。


先頭 表紙

2003-06-25 ひとりの夜

夜8時をすぎたという時間なのに きょうはひとりで家にいます。

かりめろはいつもの塾
とらは友達と一緒に野球を見に行きました。
野球そのもののはそんなに興味はないんだけど
学校の本部役員での仲間、学年が違ったりもするけれども
気が合うメンバーらしくて、一緒に盛り上がるのが楽しいらしい

とらは球場でお弁当を買うと言うし、
かりめろは塾の前なのでちょっと軽めの夕食。
ダンナもきょうは夕食はいらないと言うので、
かりめろと2人、簡単にドライカレーにでもしようと思ったんですが…

そうだ、このチャンスにタイカレーに挑戦しよう!!

友達が、わりと簡単に作れるんだよって言っていたのを聞いて、
食べてみたいなぁって思ってはいたんだけど
子供と一緒だとなかなか辛いタイカレーは作れません。

きょう作ったのは、タイカレーの素を使ってお手軽なもの。
ココナツミルクなんて初めて買ったわ。
しかし…タイカレーなんてほとんど食べたことなかったんですね、私
作ってはみたものの、こんなものでいいのかわからない。
いちおう「美味しい」と感じたので、これでいいとしますか。。。

それにしても、とらが中学生にでもなれば、
きょうみたいにひとりで過ごす夜も増えてくるんだろうな…
ちょっとさびしいかも

先頭 表紙

すけちゃん 水400ccとココナツ缶1個でつくるものだったわ。それでも、あとはダンナが朝に食べる分ぐらいしか残らなかったんだけど… / いずも@やっぱ食べ過ぎ(笑)? ( 2003-06-26 20:36 )
蹴り子さま タイカレーはじっくり煮込まなくていいので早くて簡単にできるんです。ココナツミルク缶も用意するのも忘れずに / いずも@あとであわてて買いにいった ( 2003-06-26 20:35 )
タイカレー、すっごく大量にできなかった?ワタシがいつも使う素はたーくさんできるのだ。そして、今日も明日もタイカレー・・・。 / じゅんのすけ@好きだからいいけど。 ( 2003-06-25 21:47 )
私もタイカレー未経験。素があるんですね、買ってみよう。 / 蹴り子 ( 2003-06-25 20:20 )

2003-06-20 ダブルヘッダー

息子達の学校へダブルヘッダーの日

午前 * 小学校の書道ボランティア 
先週に引き続き4年の同じクラスのボランティア
2度目ということで慣れてしまったのか、
問題児君はいつものペースにもどってしまったらしい。
開始時間には教室にいたものの、またも道具も出さずにふてくされ悪態
先生が持ってきてくれた道具も全部投げ出す始末。
とうとう、教室から脱走してしまいました。
もしかして、多動症とかそういった問題なのでしょうか?私にはわかりませんが…

行った先は、同じフロアの低学年用図書室となっている空き教室
どうやら授業に飽きてくると、そこでひとりでおこもりするのが常らしい。
その問題児君の隣の子に聞いてみたところ、教室にいたとしても
教室の隅にある古びた演台(どうやらその子のためにあるような)
の中に潜り込んでいることが多いらしい。

先生に指示を仰ぐと、「ほっておいてください」とのこと。
…それでいいのかい?と思ったものの
先生だって、その子のために時間を割いたら、他の子の授業ができなくなってしまう。
仕方のない選択なんだろうけど…

午後 * 中学校の部活動保護者会
2年目なので、いまさら行く必要もないんだけど
見学もできるので、行ってきました。

1年前は、ほんとに剣道なんて続くのかいな?と思ったかりめろも
いちおう先輩として多少は後輩を指導しているようです。
この間の初段審査会は落ちてしまったけど、秋に再チャレンジすべく
頑張ろうという気になっているようです。

しかし、よーく見ると素人の私にもわかる欠点発見。
あとで聞くと、そこはいつも注意されるところだそうで…
その1点を乗り越えることができれば、きっと上達できるかな。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)