himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 ゆるんだ涙腺
2004-12-04 気を取り直して
2004-12-03 今年もあと少し
2004-11-24 T様
2004-11-21 のりきったぞ
2004-11-19 慣れないことをすると
2004-11-17 進路
2004-11-16 コンこんコン
2004-11-08 やっぱり大変だった休日
2004-11-05 きのうもきょうも、そしてあしたもあさっても


2004-12-06 ゆるんだ涙腺

とらの好きなTV番組に「ほんとにあった怖い話」があります。

怖い話とはいえ怖がらずに、ツッコミを入れながらも
毎回面白そうに見ているのですが、ところがきょうは違った。

「ほん怖」とはいえ「いい話」特集、つまり泣かせる話特集なんです。
以前、この番組でとりあげたエピソードで、文字通り号泣した経験のあるとら
それ以来、「いい話」となると、ついつい涙腺がゆるんでしまうみたい。

きょうは「いい話」3本立て
みごとに3本ともウルウルしていましたよ。
 私もつられて ウルウル

先頭 表紙

なんかね「ほん怖」だけには特別に涙腺がゆるんでしまうみたいなんだよ。子供の泣き顔なんて最近はあまり見ないものだから新鮮なんだわ / いずも ( 2004-12-07 23:30 )
そ〜〜なんだ〜〜〜〜〜。ええ話しや。 / おふみ@3本とも泣けなかったクールは母子 ( 2004-12-07 08:39 )

2004-12-04 気を取り直して

最後の学校説明会に行ってきました。
結局、かりめろは翌日には北○テストが控えていることもあって
ついてこないで、私だけになってしまいましたけど。

きょう行ったところは、受験をする予定ではあるけど、第3候補の学校。
塾の先生の話でも、だぶんここに通う可能性は低いだろうってことだったけど
だからこそ、一度目で見て「イヤだ」と感じるところがあるかどうかは重要な点

最後の説明会ということだからか、会場は非常に混んでいて
かろうじて座ることが出来たけど、柱の影になって正面がよく見えない(^_^;)
それでも説明は聞くことが出来たから、いいんだけどね。

ミッション系の学校ではあるけど宗教色はそんなに強くなくて
それよりも進学成績に力を入れている、そんなとこでした。
マイナスイメージはなかったので、それでよしということでしょう。

今どきの学校説明会では、ストレートに合格基準の話が出ます。
それを聞く限りでは、まず大丈夫でしょう、ということがわかって一安心。

先頭 表紙

2004-12-03 今年もあと少し

忙しい日々を乗り切ったとたん、
私の中で一気にテンションが下がってしまいました(^_^;)

発端は先週の土曜日
学校説明会に行く・行かないでかりめろとケンカ
だってねぇ、いくら滑り止め高とはいえ受験する予定なら、一度は学校見学に行かなくちゃ
見学して、やっぱりここは行きたくないってことだってあるでしょうに…


一気に気が萎えちゃって、それからはなんか調子が出ないの。

ぼーっとしていたら、とらのバスケ当番の日にちも間違えてしまった。
火曜日、今日が当番日だと思って、仕事を定時に終わらせて必死になって
体育館にかけつけたっていうのに、あれ?他の人がいる?
勘違いしたのは私。私の当番日は次回だったのね

おかげで、今週は夕飯が2回もお弁当だった。
平日のバスケ当番はかりめろの夕飯時間とかぶってしまうので、
作っているヒマがないのよね。
たまの弁当だから、子ども達も喜ぶけど、
       でも母親としては心の中にちょっと罪悪感

とらのマラソン大会も見に行けませんでした。
今年こそ一位だぁと張り切っていたのに、友達に足を引っかけられて転んでしまい
結果はさんざんだったとか。
いつもダントツ一位の子が体調悪くて途中棄権したって話だから残念無念。

まだ、クリスマスの飾り付けもしていません。
落ち葉だらけの庭の掃除もしていません。
来週はもう少し頑張ろうっと。

先頭 表紙

そぉなの、あと2ヶ月もないのよ。私学ねらいだから公立よりも早く決まる(はず)なのよね。だからちょっと気があせちゃってます(笑) / いずも ( 2004-12-04 22:04 )
お母さん、気持ちだけが先走ってますね(笑)あと少しで落ち着くよ。がんばれ〜 / おふみ ( 2004-12-04 10:08 )

2004-11-24 T様

まずはあやまっておきます、ヨン様ファンごめんなさい。

きょうはとらの個人面談がありました。

そこでの話題
最近、先生やクラスの友達から、
とらがヨン様に似ていると言われているそうです。

最近、視力が落ちてきたので細身のメガネをかけるようになって
そのせいもあるのでしょう。髪型もなんとなく…
確かに、微妙に似ているかも、とは思っていましたが。

それを言われたとらは、あまりお気に召さないようで
「あんなにやけた男と一緒にしないでくれ」とムキになって怒り
先生が「何もそんなにおこらなくてもいいじゃないのよ」と言ったぐらいだったとか。
でもね、先生。とらが本気で嫌がっているのなら、本気で怒るのも仕方ないでしょ。その辺はわかってやってよ。

その嫌がる反応を面白がってなのか、
最近はクラスメイト達が「T様!」(名前のイニシャルがTなので)というそうな(笑)

先頭 表紙

2004-11-21 のりきったぞ

お忙しの週末
なんとか、のりきることができたぞ〜日曜の夜になってやっとホッとした。

金・土は二日続きでお店のお売り出し
8時間ほどをずっと立ちづめの接客なんて、
慣れていない私には、とても勤まらないと思っていたけど
いざやってみるとなんとかなるもんだ。
それでも、終わる頃にくたびれきってしまったけど
ダンナ休日の土曜日は、夕飯にカレーを作ってくれたので
うちに帰れば夕飯が出来ている、というのはホントにありがたいわ。

きょうはバスケの当番
今日の大会はジュニア大会と言うことで、試合に出るのは4・5年生。
6年生のとら達は、その応援に行くだけです。
今年の6年生は市内では敵なしといえるぐらい強いのだけど
その下の5年生はいまいち頼りない。
それでも、きょうは自分たちがメインということでずいぶんと頑張っていて
負けにはなちゃったけど、いままでになくいい試合をしてくれました。
特に、4年生の子達が5年に負けずの大活躍で
この子達が6年になる頃が楽しみだわ

応援だけの6年生、
4・5年生の頑張りを見て、みんなでお小遣いを出し合って
試合あとに肉まんやらお菓子やら買って配っていました。
かわいいとこあるじゃない(^_^)

さて、これで今月は試合がないはず、なんだけど
12月にはたぶんまた試合がいくつかあるはず、
それなのに…大ピンチです

マネージャー役の6年生の親は7人
そのうち主体になって動いてくれる部長・副部長3人のうち
つい最近まで一人が入院していて、また自宅療養期間中
もう一人のお母さんも、つい最近体調を崩して入院
もう一人が土日出勤のあるスーパーでパートを始め
身動きがとれなくなってしまったの。

これで、土日勤務有り仕事の人が4人
高校受験生の親が3人
試合毎にマネージャー当番2人なんて出せるのか?

先頭 表紙

2004-11-19 慣れないことをすると

やっぱりしんどいものですね。

パートのお仕事は、いつも座ってパソコンに向かっていることがメインなのに
きょうは、お店が年1回の大売り出しの日なので、事務の私もお手伝い。
担当は商品の包装ということで、一日中包装台に向かって
包装紙と格闘していました。
何種類かある箱を包むだけなので、ラッピングとしては簡単な部類になるのだろうけど
なんせ、普段はしたことがないので、とまどうことばかり。
立ちづめなので足腰にひびきます。
それでも、お手伝いの私なんかは客足のひいてくる夕方にはあがって
早めに帰ることができるのでまだ楽な方で、
お店メインの人達は「通し」といって朝8時から夜7時の閉店までずっと。
慣れとは言え、よくできるもんだと感心してしまいますね

さて、大売り出しは明日もあります。
あしたは週末だし、きっと天気も回復するし、きっときょうより混むでしょう。
頑張るぞ〜

※予定では、明日はダンナが夕飯を作ってくれるはずなので、家に帰ったら
夕飯が出来ている、ことになっているはず、それが楽しみだわ。

先頭 表紙

2004-11-17 進路

きょうはとらの学校で三者面談がありました。

こんな時期だから、内容はもちろん進路のこと。
ここ数日、とらと話をする中で、志望校もほぼかたまりました。
私の母校という選択肢が消えてしまったのは残念だけど
とらがほんとに自分で「行きたい」と考えている学校なので
それが一番いいことなんだと思います。

きょうは、それを学校に伝えるって感じのものになりました。
第1志望は学校推薦も必要なので、それをお願いするということもあったけどね。

ほんとに今どきは学校側は何もしてくれません。
いや、自分の行く学校を決めるわけなのだから、
基本的には自分たちで考えて動くのが当たり前というのはよくわかります。
でも、事前に志望校の調査を提出したりするのだから、
多少は「この成績ならこの志望校選択でいいでしょう」とか
「もっと他のとこを考えた方が」とかアドバイスぐらいしてくれてもいいようなものなのに
きょうはそういったことは言われなかったもんな。
妥当な選択だからなのかもしれないけど、それでもアドバイスの一つぐらい欲しいよね

なんか物足りないよ
15分の時間設定なのに、10分で終わってしまいました。

さて、志望校も決まり、とらは相変わらずの毎日の塾通いです。
学校帰りに塾に直行、夕飯を食べにいったん帰って、また行って夜10時半過ぎまで、
毎日よくこんな生活がつづくもんだなと感心もしちゃうけど
その割には、追いつめられたような感じも、しんどくてイライラしちゃう様なこともありません。

ふと思ったことは
これって練習の厳しい部活動と同じ様なものなのかなと。
仲間と一緒に一つの目的に向かって厳しい練習をする
部活の場合はその目的が大きな大会での優勝だったりするけれど
とらの場合は、塾の仲間たち志望校それぞれに違うけれど、目標は皆同じ
「合格」すること。。

親と一緒にうちでのんびり過ごすよりも、大変だけど仲間と一緒に同じ目標をめざす
これも親離れのひとつなのかなぁ。

先頭 表紙

2004-11-16 コンこんコン

相変わらず咳がとれません。
それでも、なかなかのんびり休んでいることもできません。

土曜日は、また学校説明会に行ってきました。
個別相談もして成果があったので、行った甲斐はありました。
その夜は忘年会 
体調のことを考えたら、うちでおとなしくしていたほうがいいんでしょけど
気晴らしだってしたいんだもんね。
家に帰ったのは電車もなくなった時間だけど
翌日はお弁当作りのために朝寝坊しないで起きたわよ。

今週もいろいろとスケジュールがつまっているんだよね
きょうも忙しくて家に帰るのが遅くなって夕飯はお弁当を買ってしまったし
木曜日からは3連続勤務だし
金・土はいつもより2時間超勤務になるだろうし
その翌日は、またバスケの当番だし  …ふぅ
会誌の編集をする時間がとれないよぉ〜〜〜

無事 のりきれるかなぁ

先頭 表紙

2004-11-08 やっぱり大変だった休日

この土日は予定をこなすことで精一杯
全くパソを開くことができませんでした。

疲れたのか金曜の夜から喉が痛み出した。炎症を起こしてしまったみたい。
喉は私のウィークポイント
中学生の時に扁桃腺慢性肥大で除去手術をして、どうやらその影響が多いらしい。
それでも予定はこなさなきゃいけないので
学校訪問とバスケの当番だけは何とかやったけどね。くたびれたよ

土曜は2カ所の学校説明会
午前中は名物校長で有名なところ。
さすが名物校長だけあって、校長の話だけで1時間。
話を聞いてみると、なるほどと思うところもあるけど、
そのアクの強さにちょっと好きになれないところもあるなぁ。
減点ポイントは学校施設が一所にないこと。
普通教室はここ、グランドがずっとあっちとか、武道館がむこうとか、
なんか落ちつかないなぁって気がするんだわ

午後は文化祭にも行ってきた私の母校
私学なので教員の転勤もないから、私の知っている先生が副教頭になっていた。
名物の銀杏並木が黄色に色づき、なつかし〜

日曜日のバスケの当番は
喉が痛くて体がだるくて出来れば休みたかったのだけど
かわりもいないので、仕方ない。

それにしても、秋は試合続きでうんざりしちゃうよ。
きょうになって、来週末も急きょ練習試合を入れたってさ。
監督と一部のお母さんだけが熱心なんだよね
当番になる6年の親は、受験生をかかえていて土曜日は学校訪問が忙しいかったり
体調を崩して入院していて当番が出来なかったり
休日シフトのある仕事していたり
当番の頭数が足りないというのに…そんなことお構いなしなんだから
大会だけで精一杯、せめて練習試合は入れないで欲しいなぁってのが、
大多数の願い…

先頭 表紙

ベガちゃん 合唱コンの日は弁当持ちだから親としてはありがたくないんだ(笑)立派なカフェテリアのあるあの学校、吹き抜けはあるわ、体育館までの屋根付きデッキとかすごいよね。あの学校は元の場所を区画整理で移転することになったから、土地取得費用がかからない分だけ上ものにお金をかけられたという話だわ / いずも ( 2004-11-10 21:07 )
↓からまとこめです。小学校の2校親善懐かしいな、相手の学校の様子がきになる頃だね。中学の合唱コン優勝おめでとう、有終の美を飾れてよかったね。説明会めぐりお疲れ様、午前中のガッコってこの前私がいったとこね、あそこは授業料などが安いのが魅力だけどそれは校長出した本の印税で成り立ってたのね、私は本は買わないけど勢いでビデオだけ買ってきたわ(笑)私は先日あの綺麗なカフェテリアのあるとこに行って来たわ。本当に凄いね、ご当地ラーメンにびっくりしたわ(笑)今風邪はやってるね、喉お大事に。 / ペガ ( 2004-11-10 09:16 )

2004-11-05 きのうもきょうも、そしてあしたもあさっても

なんだかあわただしい日々

きのう
私の仕事の日 そして夕方からとらのバスケの当番があるので
できればいつもより30分早く帰りたかったのだけど
いろいろとやることがあって、なんとか、というより半ば強引に定時で終わらせて帰る。
あぁそれなのに、焦った私は仕事用エプロンのポケットに家のカギをうっかりいれたまま…
いったん家に帰ったというのに、また逆戻りになってしまった(泣)

それでも、必死になってカギをとりに戻り、休む間もなく小学校の体育館へ
少し遅れたけど、もう一人の当番もいてくれたので、なんとか許容範囲かな。
当番自体は、ぼ〜っと見ていればいいので大変なことはないけど
練習終了後、のんびりしている子ども達をせかして体育館の消灯と戸締まり
真っ暗になった体育館ってなにか出そうで、ちょっと怖かったり。。

きのうはまだこれで終わらない。
当番が終わって家に帰ってきたのが6時半。7時には自治会のお仕事で会合。
とても夕飯を作っている時間もないので
仕事帰りがけにかってきたお弁当でいそいで夕飯を済ませて、自治会館へ急ぐ。
これも、ほとんどぼ〜っと聞いているだけでいいような会合なんだけど。
お年寄りばかりのうちの自治会。
そのせいかときどき話がプールしちゃって、なかなか結論が出ないんだよね、
聞いていてじれったいといったらありゃしない。はぁ、くたびれた。


きょう
朝一で、共同購入したパン材料一式を受け取りに。
よそではなかなか売っていない粉を買ったので、作るのが楽しみだわ。
荷物を家においたあとは、行きつけの美容院へ
ショートな髪なので、まめに切りに行かないとうっとうしいのよね

昼は家で食べて、学校のはしご
まずは隣の学区の小学校で二校親善体育大会
大会といっても、5.6時間目を使っての6年生同士の簡単な競技会
予定では50mハードル走をは知るだけ、だったのに
欠席者がいるとかで急きょリレーに出ることに。見に行った甲斐があったかな。

それが終わるか終わらないうちに、こんどは中学校の合唱コンクールへ。
3年生の出番はあとの方だというので、何とか間に合った。
とはいえ、かりめろは合唱その他大勢なので、
見に行ってもそれほど面白いものではないのだけど
いちおう見に行ってあげようかな、そんな感じ。
とりあえず、3年の5クラスの中では一番上手に出来たみたいで優勝。
これで市内の親善合唱コンクールに行くことになったらしい。
そうなれば一日授業をさぼれる、どうやらそのためにみんな頑張ったようで(笑)

あした
とらのバスケ大会 かりめろの塾通い用にお弁当を二つつくり、子ども達を送り出したあと
高校の説明会へ行く予定。予定では午前と午後で2カ所まわるつもりなので忙しいわ。

あさって
とらのバスケ大会二日目 
その日は私も当番なので自分の分のお弁当もつくり7時半には集合
一日目の試合結果によっては夕方まで試合が残っているので、何時に帰れるのか未定。
かりめろは北○テストの日なので、この日ばかりは塾はお休み。
これで夕飯がみんなで外食だ!!の予定だぞ。

先頭 表紙

ぺんぺんちゃん 私忙しいのは苦手なんだよね、ホントはもっとのんびりしたいんだわ / いずも ( 2004-11-08 21:29 )
いずもちゃんも忙しい毎日送ってるね〜。私と違うのは、ちゃんとした用事ばかりだということだわ(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-06 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)