himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-29 最後の宿題・その2
2002-08-28 最後の宿題・その1
2002-08-27 そうめんうり
2002-08-26 初勝利!!
2002-08-25 8月最後の日曜日
2002-08-24 1週間・後半
2002-08-21 1週間・前半
2002-08-18 台風なんてキライだぁ
2002-08-16 目の前にある山
2002-08-13 まぼろしの沖縄行き


2002-08-29 最後の宿題・その2

泣いても笑っても、夏休みはあと4日
きのう、自分の計画の無謀さをやっとわかった息子は、夜になって献立の練り直し。

それで選んできたメニューはメインが ☆ポークピカタ☆
生姜焼きの方が楽なんじゃない?って思ったけど、それだと当たり前すぎるしね。

あとは、私もアドバイスの上
ごはん みそ汁(油揚げ・えのき・ほうれん草)
ポークピカタのつけあわせ 粉ふきいも・ニンジングラッセ・ゆでオクラ
トマトと海藻のファイバーサラダ
ブロッコリーのおかか醤油
    包丁さばきが苦手な息子だから、こんなものかな。

ひとりで買い出しに言ったけど、スーパーから3度ほど電話がかかってきたわ(笑)
 
はたして、あした無事出来るでしょうか こうご期待!!

先頭 表紙

ふみさん 課題がバランスのとれた献立っていうのだから、やっぱりそれなりなものにしないとね。 / いずも ( 2002-08-31 21:19 )
一年生でこれだけ出来たらたいしたもんだ!私なら一品どんぶりにしてしまったかも。 / ふみ ( 2002-08-30 07:44 )

2002-08-28 最後の宿題・その1

中1長男・夏休み最後の宿題、ヘルシーメニュー作りがあまりにも
いいかげんな計画を立てていることが判明した。
一食分の献立を考えるってことで、明日買い出し、あさって料理と
考えているらしいんだけど、ほとんど料理をしたことのないあの子が、
いきなり1食分の料理を作れるわけないだろう!!
1品づつ練習をするとか考えるべきだったのに。

買い出しだってネットから適当の選んできたメニューだから
「パルスイート」なんていうものまであって、いったいこれがなんなのか
すらわかっていない。
1食分のメニューって事で、ごはん・みそ汁って書いてあるけど、
みそ汁の具がない。気がつかないのね。

分量だって、豚挽き肉80gとなす4本で4人分の甘辛煮なんて少なすぎ。
せめて私に助言を求めるとかするべきなのに、あれほど「宿題は?」と
いったのに考えてるから大丈夫って言っていたのに。
きょうだって、私がしつこく聞いたから献立表を見せてくれたけど、
いったい明日何を買って来るつもりだったんだ?
自分は料理をほとんど出来ないって言う自覚なさ過ぎ。
この時期にそんな有様で失敗したらどうするの?と聞いたら考えてない、
という、いいかげんさ。
作ったあとにレポートとまとめたりもしなくちゃいけないのに。あぁ

つくづく、もっと料理を仕込んでおくんだった。

先頭 表紙

ベガさん 学校によってだいぶ違うんだね、美術系の宿題なんてこっちはないよ。息子だったら美術系のほうがよかっただろうな。 / いずも ( 2002-08-29 23:01 )
ふみさん chikoriさん 私もホントは口を出すつもりなかったんだけどね、料理を作り出す前の段階でとん挫しそうだったから、見るに見かねて… / いずも ( 2002-08-29 22:59 )
家庭科の宿題?不思議なことするんだね。私もふみさんに一票!(笑) / chikori ( 2002-08-29 14:11 )
へーおもしろいそんな宿題あるんだね、うちは美術の宿題を残してて今日部活休んでやらせる予定! / ペガ ( 2002-08-29 11:38 )
なんてのは中学生ではやってはいけないのだろうか(笑) / ふみ@無責任 ( 2002-08-29 10:57 )
なんて素敵な宿題なの!長男くんに好きにやらせて、みんなでひもじい食事をして笑い飛ばしてあげてちょ。レポートももちろん、少なすぎて失敗しました〜と書いて出すんだ。 / ふみ ( 2002-08-29 10:55 )

2002-08-27 そうめんうり

会社の人から、実家で取れたものだっていうことで「そうめんうり」をもらった。

名の通り、実を茹でてほぐすとそうめんのようになる、カボチャの仲間ですが
聞いたことやTVで見たことはあるけど、実際に手にしたのは初めて。
家に持って帰って、さっそく茹でてみた。

水にさらすと  ほんとだ〜面白いようにほぐれる
見た目、黄色い刺身のつまなようなものである。
酢の物したり、かつぶしのせて醤油かけたりして食すのらしいけど
ためしにノンオイル中華ゴマドレッシングをかけてみた。

    美味しい(^^) 


デジカメが壊れているので、写真がアップできないのが残念。

先頭 表紙

2002-08-26 初勝利!!

中1の息子は剣道部。
この暑い夏に防具をつけての練習をこなすうちに、何だか少したくましくなってきたみたい。
この間は出稽古ということで、近所の高校まで出向いての練習。
防具袋と竹刀袋をかついで、それで自転車に乗って中学校の前の坂道を上っていったんだそうな。
私はてっきり道具類は先生が車で運んでくれるのかなと思ったので、ちょっとびっくりしたけど。
そりゃたいへんだったでしょう、ただせさえ自転車で登るのに難儀するすごい坂道なのに。
さすが中学生ともなると、甘やかされないのね、いいことだわ。

今日は、隣の中学校の剣道部がやってきたらしい。
練習試合って事で、はじめて試合をしたそうなんだけど、1本をとって初勝利!!

1年同士の試合だったから、勝てたんだろうけどね。おめでとう。。

先頭 表紙

ベガさん 雨がふっても合羽着て自転車なんだそうな、キビシー / いずも ( 2002-08-27 23:38 )
ふみさん まだたった1回の試合だからね。まだまだどうなるかわからないけど、とりあえずさい先よくってよかったわ。 / いずも ( 2002-08-27 23:38 )
初勝利おめでとう〜やはり剣道でも対外試合は自転車なのね、きびしいね。 / ペガ ( 2002-08-27 12:13 )
長男くん、剣道が合ってたみたいだね〜よかったわ〜 / ふみ ( 2002-08-27 04:48 )

2002-08-25 8月最後の日曜日

いよいよ私にとって夏の最後のイベントの日。

サークルの夏の総会(いまじゃオフ会って言った方がとおりがいいんだよね)
かれこれ20年以上つづいていていて、私が出なかったのは子どもが熱だして
看病で出られなかった1回だけじゃななかったかな?

私はいちおう主催者なので、楽しみなことでもあるけど、どうか無事終わってくれよぉ〜という
祈るような気分にもなる、複雑。
過去には、100人ぐらいの参加者がいて、そんなときに台風の直撃を受けて
電車が止まらないうちに早く切り上げた方がいいんじゃないないかって、スタッフで議論したりとか
いろんな事もあったけど、いまは30名弱の参加でのんびりお茶会ムード。

ところが、今年はちょっと違った。
半分近くは初参加って人だもの、こっちも緊張しちゃいました。

1次会はお茶会 2次会は今年しかできないリアルタイム視聴会。
とどこおりなく無事に終わってほんとにほっとした。

これで私の夏は終わった。

先頭 表紙

2002-08-24 1週間・後半

木曜日 
遊び尽くした翌日の仕事ってのはつらいわ〜
でも、適当に仕事があったので眠くならずにすんで助かった。 

        しかし
今週いっぱいは夏休みをとったダンナ。
旅行の時からのどの調子も悪かったし、休んでいたいっていうのはわかるけどさ…
仕事から帰ってきたら部屋の中は片づいていないし、その中で平気でゲームしている。
料理の出来ないダンナに夕飯作っておいてってのは無理なことだとは
思っていたけど、せめて洗濯物を取り込んでおくとか、ホコリだらけの部屋に
掃除機かけておくとかぐらいしてほしかったなぁ。
おかげで、どっと疲れて、言葉がとげとげしくなる私。

金曜日
サークルの会誌、なんとか明日入稿しようって思ったので、必死になって編集。
夜は、アメリカから一時帰国してきた妹と久しぶりの飲もうって約束していたから、
なんとかそれまでに終わらせたくって。
 こんなことならもっと早くからやっていればよかったど毎度思うんだけど…

妹と飲むのはホント久しぶり、母親似の妹はお酒が強くって、私の倍飲んでるのに
平気な顔。サワー2杯で十分な私とは大違い、飲めるってうらやましいなぁ
アメリカならではの話をたくさん聞けて、楽しかった〜
  あと1年、頑張って卒業してね
土曜日
会誌の入稿で、渋谷にある印刷所まで行く。
センター街を抜けて行くんだけど、土曜日って事で人が多いのよ。
いつもは平日の午前中だから、ぜんぜん違う。人混みの中歩くだけで疲れちゃう

それにしても、道路にじかに座ってたむろしているジベタリアンの多いこと。
もちっとしゃっきりせい!と思っちゃう私はオバタリアン?

先頭 表紙

子どもより、ゲーム好きなヤツだからね(^_^;)時に朝までやっているんだもの。私と入れ違いに寝るダンナ、起きるのは昼頃(笑) / いずも ( 2002-08-27 22:15 )
きっとお休みになったらゲーム三昧しようって楽しみにしてたんじゃないかな?しかし仕事から帰ってきてそういうのを見るとむっとしますわね。難しいところだ。 / ふみ ( 2002-08-27 04:48 )

2002-08-21 1週間・前半

私にしては忙しい1週間だった。
忙しいのは苦手、のんびりしていられる時をどこかでとれないと息切れしちゃう私に
してみればけっこうたいへんな1週間だったのよ。

月曜日
いずも家の夏休み伊豆の下田行きだって言うのに、台風来襲しちゃってるぅ〜
もろ台風に向かっていくような道行きなんだけど、翌日は晴れること確実だから
キャンセルするものもったいないから、強行突破。

小田原からは山沿いの自動車専用道路が全滅なので、海沿いの一般道を
行くしかないんだけど、道にうち寄せる波がすごい。
車にかぶるほどにならないけど(そうなったら走行自体が危ないし)
こんなものも滅多に見れるものじゃないっすね。
こうなったら、この悪天候を楽しもう、ホテルに着いたら、部屋から台風中継(笑)
しようかなと思っていたのに、そのころにはたいぶおさまってきちゃったよ。

ホテル内のレストランは和・洋の二つしかなくてオーソドックスなコース料理
しかなかったから、下田市内まで出て、魚料理のお店へ。
伊勢エビ入りの刺身を盛り合わせを頼んだりもしたけど(高かった!)、
一番美味しかったのは、なんといっても金目鯛の煮付け。
あっという間に食べ尽くしてしまった、満足々々

火曜日
ひたすらホテルのプール&その下の海でのんびり。
でも、2時にはあがってさっそく温泉へ。
やっぱり温泉に来たからには、何回も入りたいものね。
きのう食べた金目鯛の煮付けの味が忘れられず、この日も他の魚料理店へ。
きのうは切り身の煮付けだったけど、今度は1匹まるごとの煮付けを頼む。
金目鯛はなんといっても目の周りが美味しいんだよね。
また、あっという間に食べ尽くしてしまった、ふう。


水曜日
今回の旅行のメインだった近所の水族館でのドルフィンタッチ。
水着来て海に入ってイルカと触れ合うってことなのだ。
触れ合うことが出来たのはオキゴンドウイルカのジャンボ。
なんでも日本では最長30年以上飼育されているというイルカなんだって。

一緒に泳ぐようなことは出来なかったけど、間近で見るイルカの目の
かわらしさは、やっぱりほ乳類なのねって実感。
短かったけど楽しい体験でした。

先頭 表紙

2002-08-18 台風なんてキライだぁ

あしたっから 伊豆下田に行って来ます。
いずも家のおそい夏休みなんだけど、台風がどうなるかなぁ、心配。

しばしの間、同人誌の編集のことも忘れて遊んできます。
 (今回は、ちょっと発行遅れそうだよ〜)

そして、帰ってきたら、アメリカから一時帰国していた妹が実家に帰ってきているはず。
以前、ケンカして仲たがいしちゃったこともあってけど、
いまはそれも乗り越えて、たまにネットでチャットを楽しむ仲。
それでも、実際に会えるのは楽しみだな。

先頭 表紙

↑ってことで、旅行中日は見事に晴れてくれました。日焼けしないように細心の注意を払ったのだわ / いずも ( 2002-08-26 21:20 )
最悪のタイミングで来ちゃったね〜後半晴れることを祈ってます。 / ふみ ( 2002-08-19 08:09 )

2002-08-16 目の前にある山

やらなくちゃいけないことがあると、ついついそれから目をそらして他のことを
してみたくなるのは私だけじゃないよね。

目の前のある原稿の山を片づけないと、と思っているのに、いつもよりのんびりお風呂の
入ったり、ネットサーフィンしてみたり。
もう10年以上やっている同人誌の編集だけど、毎度この時だけはプレッシャーなのだ。

さぁてと、これアップしたら、そろそろとりかかるかな。

先頭 表紙

2002-08-13 まぼろしの沖縄行き

今年の夏は最初は海外に行こうかって予定もあった。
もともと、春休みに海外に行く話が、その時ダンナの入院騒ぎがあってお流れ。
それなら夏に…ってことだったのに、なかなか休みが取れないとかで、いつまでも予定が決まらないんだな。

もうとっくに遠出はあきらめて、近場の温泉でもいいやって思っていた私なのに、いきなり先週にお盆の頃に休みが取れるからどっかに行こうって言いだしたダンナ。
でも、見通しが甘いんだよね。お盆のお宿なんて、そう簡単に見つかるものじゃない。

それで、お盆の旅行はあきらめたんだけど、きのうになって、またもいきなり海のきれいなとこがいいなぁって、グアムとかサイパンとかさ、なんて言い出すんだから。。。
パスポートも無いのでそんなの無理な話なんだけど、それなら沖縄は?ってことになって
今日、代理店に行ってみてくるということになった。

しかし、パッケージツアーは最低でも1週間かかるとのこと。
来週頭にも出かけたいうちとしては、とうてい無理なことだった。
沖縄好きな私、気分は盛り上がっていただけに残念。

あぁ、来週どこにいくことになるのかなぁ

先頭 表紙

けっきょく、下田2泊にきまったわ。近くの水族館でイルカと遊べるオプション付きがあったのでそれが楽しみだけど、台風が心配。 / いずも ( 2002-08-16 21:41 )
沖縄出身の友人に聞いてみたけどやはりパックじゃないと高くなるのね、残念だったね。他にいいとこ見つかるといいね。 / ペガ ( 2002-08-14 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)